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箱庭諸島海戦スレッド Part6

1スススス★:2014/03/28(金) 05:23:24
はい

186名無島:2014/09/09(火) 21:15:25 ID:RKr7baIc0
敵船、怪獣を攻撃する方法を教えて頂けませんでしょうか?

187名無島:2014/09/13(土) 23:09:05 ID:remb07lQ0
>>186
あれ?
停船にしてなければ勝手に攻撃するはずだけど

188名無島:2014/09/13(土) 23:43:06 ID:17NfwqEI0
>>187
申し訳ない。勘違いでした・・

189名無島:2014/09/15(月) 21:45:36 ID:UCJxpL220
また、嵐が出現している件について

190ぱらら:2014/09/16(火) 09:37:10 ID:3quoxszE0
ターン27378:£アルタイル王国、放棄され無人となる。

・・・

191ぱらら:2014/09/16(火) 09:38:22 ID:3quoxszE0
いや、やっぱりターン的に関係ないのかな?

192名無島:2014/09/16(火) 17:28:37 ID:remb07lQ0
荒らしに対する有効な対策はないのかな

193名無島:2014/09/16(火) 19:48:46 ID:n3poTrZs0
参考までにアルタイルさんはコメント欄で放棄する旨を表示しておりましたよ

194名無島:2014/09/16(火) 20:30:45 ID:YFBljlGk0
対策はあるけど、出来ません!!
なぜなら、管理人がボンクラだからww
もちろん自分よりはスキルがあるんだろうケド、結局は実力より大きすぎるサイトを作ってしまったツケ。
それを補うために副管理人を任命したが、見事な人選ミス。
副管理人を増やすとか言ってたけど、結局は怖くてもう任命出来ないんだよね?ww

195ぱらら:2014/09/16(火) 22:44:36 ID:3quoxszE0
noob島は完全に巻き添え

196スススス★:2014/09/17(水) 07:24:21 ID:???0
副管理人は希望と資質があれば採用する用意はできております・・・
某件については少しずつ対策を進めていきます。

197迅雷:2014/09/18(木) 20:26:03 ID:ha67zC8U0
ところで副管理人てなんすか?

198迅雷:2014/09/18(木) 20:31:45 ID:ha67zC8U0
↑もっと細かく言うならどんな事すればいいんすか?
(・・・てかあまり細かくないかww)

199名無島:2014/09/19(金) 22:36:06 ID:L9deTnaM0
1.五島制の議論については談話室で行うべきです。
・同盟掲示板では各同盟内の意見が分断されて意見の集約は難しいと思います。
・仮に何らかの決定が下されたとしても、意見集約の流れが見えず、かなり不透明感が出てしまうと思います。
・また、無所属の方々には意見表明する場がないので、不公平だと思います。

2.5島制について意見募集をするのであれば、他の改正についても検証すべきです。
・副管理人さんが行ったルール変更については、
ススススさんもご存知かと思いますが、談話室でも数名から元に戻すべきとの意見が出されています。

・詳しくはそれらの書き込みに譲りますが、その改正により5島制よりも甚大な影響が出ています。
・現状を大雑把に言うと、上位同士の戦争では「10島以上で集中攻撃をしても攻撃側が必ず損をする」ような状態になっています。
このため、上位が絡むような大規模な戦争が起きない、膠着状態となっています。
・なので、5島制よりはそれらの改正についての検証を優先するべきだと思います。

3.副管理人の募集について
・副管理人騒動の際、他に数名の方から応募があった旨おっしゃっていたと記憶していますが、その方々は不採用だったのでしょうか。
・できれば資質の内容を開示していただけないでしょうか。そうすれば応募する側も判断がし易いですし、以前の副管理人騒動のようなアンマッチは減らせると思います。

200スススス★:2014/09/19(金) 22:57:17 ID:???0
全体で議論を行うほうが意見集約に時間がかかると思っていますので、
現時点では利害関係者である同盟参加者からまず意見を集めたいと思っております。
もちろん、こちらで議論されるのはご自由ですし、参考にもしますが・・・

他の改正提案についてはお手数ですが、もう一度書いて頂けるとありがたいです。

副管理人に関してはPerlのプログラミングが可能であり、先のようなことにならない調整能力、というか人徳(?)があれば問題ありません。
以前二人ほどから応募があったと記憶はしておりますが、年月が経ってしまったので改めて募集する形になりそうですね・・・

201名無島:2014/09/20(土) 10:09:14 ID:/AgmqPGg0
>>・現状を大雑把に言うと、上位同士の戦争では「10島以上で集中攻撃をしても攻撃側が必ず損をする」ような状態になっています。
恐らくこないだの泰山の入り江戦のことを言ってるんだろうけど、ただやみくもに艦隊派遣していただけだし
戦略性の欠片もない戦い方だった。ただ量を当てればいいっていう考え方がもはやナンセンス
《雄渾》イベリア半島の潜水艦30隻防衛は撃沈できてるんだから、そこに戦略の差があるのは明白です
まるでベストを尽くしたかのような言い方は語弊がありますよ。
損得勘定で戦争を判断するのであれば、それはそもそも戦争をする頭ではないでしょう。
その考え方こそがこの戦争停滞を招いたもっとも大きな原因であると言えると思いませんか
どんなに設定を変更したところで、徒党を組み安寧の地位を築く習性のある方たちでは
わざわざ他人と対立する選択肢を取ることはないでしょう。
さらに5島制に変更された趣旨に微塵の配慮もすることなく戦争をするための条約ではなく
ただ自分たちの身を守りたいが一心で形成された条約を締結し、ガッチリ地位を固めてしまっていることから
少しでもこの箱庭を盛り上げようという配慮のなさと、箱庭を形成しているという上位陣の当事者意識が皆無です
もはや何が楽しくてこのゲームをしているのか甚だ疑問でなりません。

202名無島:2014/09/20(土) 12:25:02 ID:L9deTnaM0
>>201
>恐らくこないだの泰山の入り江戦のことを言ってるんだろうけど、ただやみくもに艦隊派遣していただけだし
戦略性の欠片もない戦い方だった。ただ量を当てればいいっていう考え方がもはやナンセンス
>《雄渾》イベリア半島の潜水艦30隻防衛は撃沈できてるんだから、そこに戦略の差があるのは明白です
>まるでベストを尽くしたかのような言い方は語弊がありますよ。
俺も詳しい経過は知らないから、教えてプリーズ。
とは言え、あれは見ていて戦意を喪失するには十分過ぎた。
何ヶ月もかけて造ったはずの10余島の強国が束になっても勝てず、それどころか艦隊が半壊。
しかも開戦してから10日ぐらい続いたような。
仮に1島あたり2ヶ月としても、10島で20ヶ月分の労力を費やして島を造り、他同盟も含めてネゴって、
>>201さんの頭の中にあるような完全完璧な戦略を立て、仕事や学業を抱えつつ1週間以上も戦争を続けて島を落せるかどうか・・・
正直、この手のカジュアルなゲームとしてはあまりに労力掛かり過ぎますし、1島落としたところで歴史が変わるわけでもないですし、それが労に見合う成果でしょうか。
これじゃ戦争する気が無くなっても仕方がないでしょう。
結局、皆演習で更に労力を掛けて艦隊を強化、ますます堅く戦争しにくく...悪循環です。
もちろん、なんらかの余地を否定するわけではありませんが、逆に今のルールでも大丈夫と言っている人たちには、是非とも打開できるだけの戦略をお伺いしたい所です。
戦略なり対案も提示せずに批判ばかりするのは少々無責任だと思いますが。

>損得勘定で戦争を判断するのであれば、それはそもそも戦争をする頭ではないでしょう。
戦争で損得勘定しちゃだめとか、意味が分からない。
何事も計画8割だし、その段階で勝算がないならやるべきじゃないし、少しでも勝算を高める工夫をすべき。
皆時間を割いて島なり外交関係を築いているわけだし、それを外見だけのくだらない戦争で散ろ!なんて、将官のとる行動じゃないな。
自らを犠牲にしてでも盛り上げるなんて、くだらない大和魂を日本人はそろそろ捨てるべきだろう。
多数派の損得勘定できる大人な?人たちが戦争するだけのインセンティブを増やせば、戦争も増え上位陣に風穴も開くでしょう。

>もはや何が楽しくてこのゲームをしているのか甚だ疑問でなりません。
私も正直ぜんぜんっ楽しくないですww せっかく造った島を失いたくない、いつか何かが起きるかもしれない、
かといって、この状況で何かを起こすだけの溢れんばかりのエネルギーもない、ただそれだけです。
余談ですが、>>201さんは何が楽しくてこのゲームをしていますか?
>>201さんはこのゲームを楽しくするために何かをしていますか?
>>201さんはこのゲームを楽しくするために何をすべきだと思いますか?

203名無しさん:2014/09/20(土) 12:35:23 ID:uQlZero60
そもそも互角の数と質での戦争が起こったことがないので今までの戦争はゲームのバランスというものを議論するには少々材料が足りないのでは?

201さんじゃないけど、このゲームを楽しくしたいならせめて同じくらいの戦力同士がぶつかるような状況を作り出してみるべきではないでしょうか?
相手をつぶすには無人化だけが方法じゃありませんし、それならいい勝負になるのではないかと愚考いたしたしだいです。

具体的には上位の方はすぐにやり方を思いつく出しょう。初心者の方はそれを見て学べばいい
少なくとも今のままじゃ過疎化は避けられないでしょう。

204名無しさん:2014/09/20(土) 12:36:16 ID:uQlZero60
補足、203さんです。上のは今の対艦主体の編成になってからの話です

205名無島:2014/09/20(土) 12:57:12 ID:L9deTnaM0
>>相手をつぶすには無人化だけが方法じゃありませんし、それならいい勝負になるのではないかと愚考いたしたしだいです。
適当に撃ち合って「は〜い、終わり!」「お疲れさまでした〜( ^_^)/□☆□\(^-^ )」ってこと?
ヌルい、ヌルすぎる!
てか、>>203の「つぶす」の定義は何よ?焦土化?
歴史を変えるには、はっきり白黒つけて癌細胞達には退場して頂かなければならないのである。
それこそが連綿と受け継がれてきたスススス海戦の歴史!

206名無しさん:2014/09/20(土) 13:01:09 ID:uQlZero60
あなたにアホの子になる遺伝子が連綿と受け継がれてきたことだけはわかりました

207名無鳥:2014/09/20(土) 13:06:21 ID:F0nzP34M0
男のロマンである、戦艦の攻撃力を2倍にして欲しい

上位陣が動かないのも原因の一つですが、皆が現時点最強の(L字堤防)端寄せ潜水艦になったのも原因の一つ
クリスタルが増えたりもしましたが、今の設定では盛り上げるどころか、互角に勝負することすら難しいです
どういう設定なら上位陣が動くかについて話し合ったほうが良いのではないでしょうか

208名無しさん:2014/09/20(土) 13:08:02 ID:uQlZero60
一つ言っておきますけど、他箱の古参の方の印象はおもしろくない・やる意味がない箱庭という認識になっているようです。

Ling・イベリア・泰山の入り江といい最近勃発した戦争でリンチゲーしかなかったことが大きく影響している気がします。

209名無島:2014/09/20(土) 13:49:52 ID:/AgmqPGg0
違っていたら申し訳ないですけど、L9deTnaM0さんの戦争相手は秦山の入り江さんだけなのでしょうかね
戦略等のカウンターオファーに関してですが、少しは自分で考える力を身に付けてください、
質問すれば必ず答えてくれる、あなたはもう損得勘定ができる大人?だと思いますが
社会はあなたのお母さんではありませんよ。

>自らを犠牲にしてでも盛り上げるなんて
誰かがやってくれるまで待とうなんて意識があるからなにも起きないんですよ
再度述べますがきちんと当事者意識を持ってください。
損得勘定に関してですが、あなたのいう戦争の利益は相手の撃沈ですね。これは私も同意です。
しかし人が長い時間かけて作った島を無にするということは、自分らもそれ相応の代価を支払わなければならないでしょう
これは至極当然なことだと認識していますし、そうあるべきです。それがたとえ大人数で1人をリンチしたとしても同様です。
戦うということはそういうことです。

勝算を高めることは大切だとは思います。しかし、あなたのことではないでしょうが
絶対的な勝算を掴むために数多くの仲間・条約を作ったけど、なにもしない
そんなクズみたいな無能な人間がいるおかげで戦争が非常に起きにくい(起こせない)状態を生み出し
この過疎化を招いているのです。
おまけに半年に一度あるかないかの大戦では万歳アタックオンリーだから勝てるわけがない
「そうだ、設定のせいにしよう。だけどその問題点は他の人言ってくれるまで待とう」
「最近戦争が起きなくて退屈だけど、他の人が起こしてくれるまで待とう」
こんなんじゃ設定が変更されようとあなたの敵対視するwodon勢が沈もうと根本的な問題はなにも変わらないでしょう

210名無しさん:2014/09/20(土) 14:04:37 ID:uQlZero60
戦艦とかはいい気がします、今のままじゃ重巡かと勘違いする性能ですよね〜

攻撃能力を底上げしても、今のリンチが可能な状態が結局のところ連鎖してしまっているという問題は解決できない今までの歴史を鑑みるに可能性が高いと思います。

もし攻撃能力の底上げでリンチで泰山の入り江、イベリアあたりが沈んだとしましょう。
「リンチすれば」勝てる、という認識にたどり着くのではないでしょうか?

それでは互角の勢力同士の戦争は確実に起きないです。レヴァームは特にそれが顕著であることが証明されています。

むしろ共同で戦争ができる人数を絞るのはどうでしょうか?具体的には相互防衛のシステムによる強制化。+勢力間の戦争に第三者の介入不可能、島数の差が一定以下という条件をつけるなどです。

211名無しさん:2014/09/20(土) 14:05:32 ID:uQlZero60
その上で艦種ごとに保有制限を課すなどすれば面白いと思いますよ〜

212名無しさん:2014/09/20(土) 14:11:38 ID:uQlZero60
ただそれだと無所属同士による結束なんかがありえますからそちらも数を制限する必要がありそうです。

具体的なところはよく詰める必要がありますね

213名無島:2014/09/20(土) 14:41:00 ID:/AgmqPGg0
いうまでもないですが、現状としてレヴァームは
Anti-Uchronia、cherry picker、猩々緋十字同盟、イングランド
と実質期限無期限の不可侵、軍事、友好条約を結んでいます。(他にもあるかもしれませが把握しているもののみ)
こんなんじゃ同盟戦争はおろか個人戦争すら起きないのは当然ですよね。
また、水面下では敵対勢力に極秘通信で脅しをかけて停戦の勧告という名の脅迫が行われ
数の暴力を助長させています。

このことから協力島数の制限は有効な政策かもしれませんね。
こうしたレヴァームによる脅迫や制度をかいくぐっての密約を防ぐ為にも
極秘通信を排除してしまうというのも手かもしれません

214名無しさん:2014/09/20(土) 16:19:45 ID:uQlZero60
残るはイングランドを除く日向ぼっことwodanですね。

そうなるとまたリンチ戦争でしょうか?
潰したその先、今度は誰が条約破棄されてレヴァームの犠牲になるのでしょうか?想像力を掻き立ててくれますね

215名無鳥:2014/09/20(土) 16:37:13 ID:F0nzP34M0
対艦の三つ巴が壊れているのも戦争が起きない原因だと思います。
特に、唯一の潜水艦キラーである駆逐艦が潜水艦と同じ攻撃力・耐久力というのは改善が必要でしょう。

あ、私は下位なので、設定のせいにする上位陣ではありません

216名無鳥:2014/09/20(土) 17:04:34 ID:F0nzP34M0
215です。連投すいません。最後の文は誤解を招きますね。
私に「設定のせいにする上位陣」と言いがかりをつけるのはやめてください、という意味です

217名無しさん:2014/09/20(土) 17:10:35 ID:uQlZero60
それわかります!駆逐艦は空母・戦艦の飽和攻撃に弱いですよね〜

んー、でもそうすると巡洋艦とかのバランスも取る必要も感じる・・
自分もよくわかってないんですが、
巡洋艦>駆逐艦   駆逐艦>潜水艦   潜水艦>巡洋艦
で合ってます?

上のじゃなくてもいいけど、特攻の効果をつけたらどうでしょう?
得意艦種には(たまに?確立?常時?)2ダメージずつ入る。とか

218名無しさん:2014/09/20(土) 17:13:05 ID:uQlZero60
すいません、上の一行目は無視してください・・自分でも何言いたかったのかよくわからないです・・

219名無鳥:2014/09/20(土) 18:02:42 ID:F0nzP34M0
.>>217
はい、三つ巴はそのような感じですね。得意艦種に攻撃力アップはいいですね^^
ただ、艦艇の能力は絶妙なバランスで成り立っており、そのおかげでここの箱庭が長年続いてきたと言っても過言ではないので
変更は慎重に行わなといけませんね
前回の副管理人もここで失敗していましたし・・・

皆さんにもこの案に賛成かどうか、そして賛成ならば細かい調整や意見・要望等を伺いたいです

220名無しさん:2014/09/20(土) 18:14:53 ID:uQlZero60
もしここで検討してくださるなら以下の案もお願いします^^

相互防衛のシステムによる強制化+勢力間の戦争に第三者の介入不可能、相互防衛の対象勢力を含めたときの島数の差が一定以下という条件を満たした場合戦争が可能。
無所属への布告・被布国は1島まで。(下位同士が布告状態を保つことで下位狩りと呼ばれるものを防ぐことが可能。)

221迅雷:2014/09/20(土) 18:30:49 ID:ZXAIAI5g0
傭兵業を好きでやっていますが派遣できる艦隊の数が
足りなくなりそうなんですよね(笑)
・・・どうしよう

222名無鳥:2014/09/20(土) 23:35:46 ID:F0nzP34M0
あ、戦艦攻撃力2倍もお願いしますw

223名無島:2014/09/21(日) 00:00:11 ID:/AgmqPGg0
執政長官ファナ・レヴァーム:残念ながら空の果ては1つの同盟としか条約を結んでないんですがね・・・・
Ψ神聖レヴァーム皇国:【新体制】 cherry picker=空の果てとします
たしかにこんな方程式立てられたら条約なんて結ぶ意味ないわなw
というか言葉通りの意味じゃなかったんだけどなぁ、ね、察して?

224名無島:2014/09/21(日) 01:06:12 ID:2ZGaZ.6M0
まーたあからさまな煽りをしてレヴァームに親でも殺されたのかライ麦は

225技術屋:2014/09/21(日) 02:51:02 ID:.b3gcWgI0
様々な議論が出ているようなので、私からも一つ。

以前の変更点をすべて元に戻してみてはどうでしょうか?(5島制度や設定そのものを含め

先の上記変更点において私は以前一部については支持をしていましたので、今更、という点は申し訳ないですが…。

あまりに整備されていない場でこんな提案をしても管理人様は困惑されていると思うのですが、しがないプレイヤーの一つの意見として認識して頂ければと。

お目汚し申し訳ありません。

226名無島:2014/09/21(日) 09:57:10 ID:PujG4p320
現状ではどうにもならんからルール戻せと明確かつ立派な提案をしているのに、
結局は対案も示さずに「お前が悪い!」「聞くな!」「考えろ!」か。どこぞのOJTじゃあるまいし、無責任極まりないなww
まぁ対案を叩き、自分は墓穴を掘らないように案を示さず、
議論をグチャグチャにして結論が出ないようにしているんだろうね。
俺もその作戦は使ったことがある。今だから言うが、その時は成功した。

そもそもススススさんも
>>先のようなことにならない調整能力、というか人徳(?)があれば
と仰っているわけだし、
その調整能力も人徳もない副管理人ことLingによって多数決も経ずに歪められてしまったルールは一旦全て戻すのが筋だろ。
俺たちはいつまで副管理人の亡霊と付き合わなければならないんだ??
(6年間も続いてきた海戦がこんなになって、俺の時計は1年前から止まったままだ。)

仮にルールが戻ってもどうにもならなかったら、俺も含めて能力がなかった、相手が優れていたと明確に諦めもつくだろう。
(別に、泰山が沈むかどうかだけ言ってるわけじゃないぞw 都市が一発荒れ地になるだけでも、色々選択肢が増えてくるし。)
その上で、まさに必要に応じたルール改正の議論も出てくるかもしれないし。

227名無島:2014/09/21(日) 10:26:13 ID:PujG4p320
↑のリンクは直したが、↓のリンクは直さない。しかも2回続けて。
安定のスススス・クオリティです^^v
これまでの流れをみてると、荒らしの件もそうでしたがススススさんは扱き下ろされると本気を出すようなので、
これからも困ったことがあれば扱き下ろさせていただいてもよろしいでしょうか?

228名無鳥:2014/09/21(日) 12:33:03 ID:F0nzP34M0
↓前回の変更点↓

1,アイテム(妖精)7種類の実装

2,同盟の加盟可能所属島を無制限から5島へ変更

3,開発期間及び開発期間中の放棄ターンの変更
 それぞれ12から168、12から84に変えました。
 …短いという意見があったのと、開発期間の延長により初期島狩りを防ぐため

4,油田の枯渇確率を4%から1%へ、油田収入はランダムへ
 ランダム収入の期待値(500億+1500億)/2=1000億は以前の1000億から未変更
 …油田枯渇率が高すぎて、使いものにならないという意見があったため。

5,都市ランクを破壊力に応じて下がるように変更
 …超巨大都市5万人が、艦艇の攻撃一発で吹き飛ぶのはおかしいという意見があったため。

229名無鳥:2014/09/21(日) 12:43:33 ID:F0nzP34M0
2は現在、意見募集中の案ですね。ちなみに私は反対です。(私は同盟に入っているので集計に入れないで下さい)
それ以外は直したほうがいいでしょう。
ですが、1・3に関しては希望があれば私は残しても構わないと考えています。

230名無しさん:2014/09/21(日) 17:21:54 ID:lC7lKgyo0
確かにLing氏がやった変更は直してもいいと思います。

ただ、どうやら泰山の入り江にまた攻撃を仕掛けるように見受けられます故、戻すのでしたら今すぐ戻すのが公平というものではないでしょうか?

231スススス★:2014/09/21(日) 17:46:59 ID:???0
では過去にLing氏が弄ったゲームバランスの調整を巻き戻す、つまりは初期の状態(クリスタル・妖精はなし)に戻すという決定を望んでいるという認識で宜しいでしょうか。

232名無しさん:2014/09/21(日) 17:52:32 ID:uQlZero60
あ、でも妖精さんはかわいいので残してほしいです!
軍事的な効果がなく、特にバランスに問題がなさそうですしこちらは大して議論する必要もないと思います

233名無しさん:2014/09/21(日) 17:53:22 ID:uQlZero60
他はすべて戻してもかまわないという意見です。

234名無しさん:2014/09/21(日) 17:55:34 ID:uQlZero60
訂正、3も直さなくていいと思います。

放置は忙しかったり初心者の方がぶらりと旅行してる間につぶれる可能性も感じます。

235スススス★:2014/09/21(日) 18:16:51 ID:???0
以後の書き込みは、こちらでお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14171/


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