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編成決定のマニュアル議論

1 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/05/25(日) 21:12:28 ID:p8O.k6Rw0
まぁ、編成考えるのが、艦これの楽しみ方ですが、中級者の多くの人が陥りがちなのが、テンプレ信奉。
艦これをもっと面白く、楽しむために、試行錯誤・検討付けの「眼」の付け所みたいなものをこの板に集いし皆さんの手で作りませんか?

http://ch.nicovideo.jp/teitoku-73fan/blomaga/ar459093

にはその残骸、みたいなものが、残ってますので、こういう試みだと、理解してくれるとうれしいでち。

僕個人としては、攻略の確立を上げる「難関海域攻略」とランニングコスト減を図る「海域周回編成模索」は違うと思うので。
そういう風に、分けて議論していただけるとうれしいでち。

26 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/06/09(月) 10:09:00 ID:2XfWDNE20
>>25
お疲れ様ー動画初見、凝ってますねえ
俺は対潜形でやってたけど、昼連撃で辛くなったしやはり潜水艦無視が基本かな(´-ω-`)

27 るびろん ◆YTN5ZSn7WQ :2014/06/09(月) 18:49:11 ID:.Jueg6fs0
>>26
ありがとうございます。
ワタシも攻略時は対潜でしたねー(重巡育ててなかった)

夜戦スタート梯形陣問題ってどうなったんでしょうねぇ・・・
宗教闘争が怖いので無難なところで落としましたが。

28 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/06/09(月) 18:55:28 ID:vmiz/Rv60
>>27
まぁ正直俺はなんちゃって検証の夜戦=雷撃戦の
命中:単縦>>複縦>>梯形>>輪形=単横(当たらない)
回避:単横=輪形=梯形>単縦=複縦
を使ってます(´-ω-`)
最近検証の余裕があるほど艦これがつまらなくないですしね(おい

29 るびろん ◆YTN5ZSn7WQ :2014/06/09(月) 19:33:28 ID:.Jueg6fs0
>>28
いやーん複縦が中途半端害悪産廃ポジションじゃないですかー/(^o^)\

1戦目敵潜水艦の攻撃結果見てると昼戦雷撃と同様に梯&横の命中低はわかります。
動画では非カットイン雷撃が見事に刺さってますが…長い5-3生活の中でもかなり稀なパティーンです。
こちら側の雷撃命中がくっそ下がるなら梯&横は少なくとも選ぶべきではないんですよねぇ。
魚雷型雪風や潜水艦を考えるとですががが。砲撃と雷撃は別個なのかあるいは…

話別ですが、第八艦隊(第六戦隊)マンスリー任務が導入されるとしたら間違いなくここなんですよねぇ…

30 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/07/12(土) 23:26:08 ID:A2W6WkFI0
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=96687
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=96690
ここで上がってる5-3あきつ丸弾着、試してきました・・・が。
ボスの昼で弾着が出なきゃ、ほとんど火力無駄に減らしてるだけなんですよねー・・・。
今までのテンプレよりも良くも悪くも運ゲー感が強いです。

もう既存の潜水艦無視でいいんじゃないかな・・・(スレタイ無視)

31 るびろん ◆YTN5ZSn7WQ :2014/07/13(日) 10:35:22 ID:tg3cYfgA0
>>30
最終形態のフラタx2に連撃させないという仕事がメインだから(震え声)
瑞雲がもうちょっと制空力あって潜水艦無視できれば万事解決なんですがねー

最近また5-3解説動画が増えたので見てみたら
潜水艦無視+決戦支援ぐらいはもはや当然て書いててワロタ

32 <憲兵詰所まで連行> :<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

33 <憲兵詰所まで連行> :<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

34 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/21(月) 15:43:51 ID:dfwuisUQ0
今更だけどボーキ節約したい時の原則

・艦戦は小スロットを優先的に使う
・攻撃機は大スロットで編隊数を抑える
・空母を使わn

艦戦はstage1でしか落ちないので、編隊毎の機数を抑えれば優勢止まりでもそんなに減らない
逆に攻撃機はstage2の対空砲火で落ちることが多いので、攻撃力を上げたい時は編隊の数を増やすではなく、編隊毎の機数を上げた方がボーキ節約できる

35 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 14:05:18 ID:dfwuisUQ0
もうちょい踏み込んでみた。

ブロマガ版は
http://ch.nicovideo.jp/urakagi/blomaga/ar582825

ボーキ節約のため目的で、制空権確保だとstage1で喪失しない16機以下のスロット、または極稀(2%以下)でしか喪失しない18機スロットを持つ艦を整理。20機は喪失率25%ぐらいなのでアウト。
なお該当スロット総計で基本威力9以上のみが対象。9という数字は特に理由は無い。
未改造・改・改二などで複数該当する艦は基本的に一番改造したものを列挙。

(1) 飛鷹型改 4スロ 計16.19(18 18 18 12)
最強汎用錬成随伴艦。
ボーキを節約しながらほぼ最大の威力を出せて燃費もそんなに悪くないし、かわいい。
ちなみに未改造でも計15.11で強い。まぁあまり燃費悪化しないし、普通に改造したほうがいい。

(2) 大鳳 4スロ 計15.37(18 18 18 7)
5-4北ルート巡回に於いて最強かつ至高の女王。実際の活躍は下記の動画をどうぞ。
高速で制空権確保に貢献しながらボーキを飛ばさず、更に硬い装甲と高い火力で攻防一体。
但し建造するために消費したボーキを取り戻せるかというと(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24051386

(3) 祥鳳型改 4スロ 計13.62(18 12 12 6)
高速なので飛鷹型よりは活躍する幅が広いが、その分航空戦能力がそれなりに下がる。
一応燃費がちょぴっと良い。

(4) 飛龍型改 3スロ 計12.60(18 27X 18 10)
第2スロットに副砲なり電探なりを積めるので、ある意味祥鳳型より使いやすいかもしれない。
二航戦養殖する提督はこの特性を覚えると結構ボーキ節約になる。ちなみに未改造でも計10.35で3-2-1のMVPを狙える。

(5) 加賀 3スロ 計11.94(18 18 45X 12)
(6) 赤城 3スロ 計11.64(18 18 27X 10)
未改造一航戦コンビでも一応使えなくもないが、燃費的にもあまり意味ないかな。
一航戦牧場事業が始まれば話は違うかも。

(7) 鳳翔改 3スロ 計11.21(14 16 12)
流石に3スロットしかないお艦はこの位置。
ただし前の艦達は全員18機スロットを含むので、本当に1機もstage1で落ちたくないのなら鳳翔さんになる。
とりあえず錬成の時入れとくという使い方は多分今までもこれからも変わらない。

(8) 千歳型航改二 3スロ 計10.14(24X 16 11 8)
思ったよりも低い順位。
普通に24機スロットを活用できる一般運用法にしよう。

(9) 龍鳳 3スロ 計9.34(18 7 6)
青龍鳳になると18機スロットが21機スロットになるし、ただの劣化千歳型になるから割りとガチで赤龍鳳止めはアリ。
え?赤龍鳳ボーキ節約目的でも劣化千歳型?聞こえんなぁ。


余談だけど水上機搭載艦は最大スロットが11機なので、どれも確保ならstage1で落ちない。
まぁ水上機の性能と特性を考えるとでっていうになるけど。

36 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/23(水) 16:11:54 ID:tKDqHuKI0
頭のなかを整理中…

A. 潜水艦Onlyでクエ消化
 メリット:
  ・最も低コスト
  ・潜水艦のLvがモリモリ上がる
 デメリット:
  ・消化に時間がかかる場合がある
  ・潜水艦のLvだけがモリモリあがる

B. 潜水艦Onlyで戦果稼ぎ(主に5-4)
 メリット:
  ・最も低コストで戦果が稼げる
  ・潜水艦のLvがモリモリ上がる
 デメリット:
  ・基本1艦隊分しか種類がないので複数セット必要 or バケツ大量消費
  ・潜水艦のLvだけモリモリあがる

C. コスパの良い適材適所の艦隊でクエ消化 ※潜水艦Onlyを除く
 メリット:
  ・工夫次第でそれなりなコストを実現
  ・工夫次第で様々な艦種のLvが同時に上げられる
  ・羅針盤との相性も考慮できるのでクエの消化時間が比較的短い
 デメリット:
  ・潜水艦Onlyよりはコストが重い(特にボーキは0→Xに)
  ・ローテーション要員が少ないとバケツがそれなりに必要

D. 演習でレベリング
 メリット:
  ・実際には被弾しないので修理不要
  ・対戦相手次第では大量の経験値が獲得できる
 デメリット:
  ・1日に10戦しかできない
  ・対戦相手次第ではストレスが最大級w

E. 3-2-1でレベリング
 メリット:
  ・艦隊編成の工夫次第でほぼ最速のレベリングが可能
  ・被弾リスクと経験値収入の割合が最高レベル
  ・敵が軽巡と駆逐のみなのでボーキの消費が抑えられる
 デメリット:
  ・レベリングのみが目的であるため1Lvあたりのコストは割高
  ・単調すぎて飽きやすい

F. 5-4でレベリング+戦果稼ぎ ※潜水艦Onlyを除く
 メリット:
  ・艦隊編成の工夫次第でレベリングと戦果稼ぎの時間効率が最高レベル
  ・幅広い艦種のレベリングが可能
 デメリット:
  ・必要経費だが資源とバケツはそれなりに必要
  ・牧場用のドロップ(三隈、浦風、大鯨)がない

G. 5-2でレベリング+戦果稼ぎ
 メリット:
  ・そこそこな戦果稼ぎと戦艦系、中型系、空母系のレベリングが可能
  ・牧場用のドロップ(三隈、大鯨)がある
 デメリット:
  ・必要経費だが資源とバケツはそれなりに必要
  ・艦隊編成に縛りがあるため幅広い艦種のレベリングには不向き

要点の漏れや抜けがあったらツッコミお願いします…

P.S. 自分は昔は「A+B+D+G」でランカーだったけど、今は「C+D」とExOp消化で600位前後になったなぁ。

37 <憲兵詰所まで連行> :<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

38 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/04(月) 19:01:47 ID:dfwuisUQ0
正直空母が中破攻撃出来ないのは割りとどうでもいいと思うのけれど(他の艦種だって中破すればまともなダメージを出せないことが殆ど)
夜戦が出来ないという最大の弱点を置いといてまず中破攻撃不可を出す人が多いのは何でだろ?

39 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/08/04(月) 19:50:27 ID:A2W6WkFI0
戦艦の場合は中破してもまあそこそこなダメージは期待できるからじゃない(適当
後は一番印象に残るからとか(柔らかいから中破しやすくて、初っ端中破で昼ずっと棒立ちとか)

40 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/08/04(月) 20:18:07 ID:5fex/TVs0
>>38
最近は烈風キャリアーと化す正規空母も珍しくないけど
S勝利でしかレア艦ドロップしなくなった秋イベまでは、殆ど夜戦なんてせずにA,B勝利でも十分だった
その昼戦で終わる戦闘で棒立ちだったのが印象的だったかと

41 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/08/04(月) 20:24:12 ID:Qvnw4rL60
>>38
大抵の海域では昼戦4回、夜戦は多くても1回だから比重が違うんだと思います。
夜戦のヲ級が怖いと思ったことが一度もないのも原因かもしれませんね・・・w

42 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/08/04(月) 20:30:03 ID:A2W6WkFI0
>>41
そもそも夜戦のヲ級って、火力+雷装の砲撃扱いだから火力ゴミみたいな話じゃなかったっけ

43 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/08/04(月) 20:35:54 ID:Qvnw4rL60
>>42
とりあえず飛ばしてみました感が半端ないですよね・・・w
今回の夏イベでそこらへん調整きそうで怖いです。

44 そう ◆n93ygaCNhI :2014/08/04(月) 20:50:47 ID:N6/fupRo0
>>38
射程短+中破置物=タダ飯食らい という印象。
ターン制における弱い部分を二つ同時に持ってるのがつらいんじゃないでしょうか
戦艦は中破しても強いですよ。5-4周回で思い知りました。

45 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/05(火) 15:19:28 ID:dfwuisUQ0
やだ……私戦艦を軽視しすぎ……

46 時雨 ◆aRKfRC2gOA :2014/08/05(火) 20:46:04 ID:Uv3TNTeI0
>>38

やはり戦艦と空母の大きな違いというと「継続的な戦闘能力の有無」だと思います。
戦艦と空母だと火力はいい勝負になりますが、中破で攻撃不能になることを考えると、「継続的な火力」とは言い難い。
対して戦艦は一般的な装備だと中破しても大和型は140、他は100強の火力が出ます。
弾着観測射撃も考えるとこれでも十分だと思います。


これが出撃後に即ボス戦なら空母の中破攻撃不能は大して気になりませんが、道中で中破するとボス戦で動けないというのはすこし辛いです。
特にイベントだと昼戦で随伴艦を掃除して夜戦で撃破するパターンが多いため、昼戦の手数が減るのが痛いです。
艦載機厨氏の春E5動画を見てもやはり空母の手数が中破で足りないのが痛い・・・


しかし、空母の航空戦による雑魚つぶしの有用性はかなりありますし、何よりも大量の艦載機が飛んで行き、開幕攻撃でたくさん倒せると気持ちいですからね

まあ使い様じゃないですかね(台無し

47 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/06(水) 09:07:37 ID:YSLmwqgY0
>>46
手数でいうのなら

加賀に流星改4スロットの平均威力(20%触接)+砲撃戦
116 116 146 96 201 201

長門4646観測射撃砲撃戦
240 240

昼の手数なら空母の圧勝でしょ
長門は制空権付与できないから純粋攻撃空母と比べてるんだけど、なんか制空権を取るための空母が純粋火力として使われてる戦艦と火力を比べられてる気がしてならない

48 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/06(水) 09:10:31 ID:YSLmwqgY0
>>46
あと春E5は夜戦突入の時点で大体他の人より掃除できてる気がしたけど違ったっけ
夜戦力が低すぎるのでトントンになってしまうけど

49 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/08/06(水) 11:34:24 ID:Qvnw4rL60
そうだ、空母に三式弾を積めるようにしてボスに特打出来るようにすればいいんだ・・・!(錯乱)

次のアプデで大艦巨砲主義から空母機動部隊戦へと以降していくのかなぁ

50 時雨 ◆aRKfRC2gOA :2014/08/06(水) 13:12:56 ID:DJS3rG260
>>47

開幕航空戦の命中率と中破攻撃不能なことから、空母は集中運用しないと強さが発揮出来ないと思うのですが、多くの人は集中運用しないため、「中破攻撃不能」がデメリットとして大きく見えてしまうのだと思います

集中運用しないと烈風に多くのスロットを要するため開幕もあまり力が出ませんし…

そうなると、中破でも手数が減らない戦艦に対して中破で手数が激減してしまう空母は「継続的な手数」とは言いがたいのではないかな、と。

51 時雨 ◆aRKfRC2gOA :2014/08/06(水) 13:17:40 ID:DJS3rG260
>>50

あと、集中運用せず、烈風3爆戦装備の空母に多くのことを期待しすぎている人が多いことやデメリットが目に入りやすいこともあるとは思いますが

52 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/06(水) 13:24:52 ID:dfwuisUQ0
>>50
>>51
なるほど、やはりそうなるのよねー
攻撃空母なら中破しても開幕4発がそのままだからまだ勝ってるけど、そもそも攻撃空母という概念があまり普及してないか
ちなみに航空戦命中は現在の予測ではLv・電探などの補正がないっぽいから、一般的なLv70・4646徹偵戦艦と比べると、命中率16%減みたいな感じね

53 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/08/30(土) 01:08:14 ID:dfwuisUQ0
3-4攻略の時、雷巡に先に撃たれて被害を受けて苦しんでたことを忘れたことがありません
そこに熟練艦載機整備員がおるじゃろ?

https://www.youtube.com/watch?v=8_WD11E-qHY

最初期フラタ4でも持ってこいよ
なお羅針盤

54 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/09/04(木) 22:42:29 ID:4BaMdCCc0
正規空母雑感

加賀
烈風改キャリア、言わずもがな航空戦の女王
耐久性もトップレベルだが、火力は最近の空母火力インフレについていけず、また戦闘機を沢山乗せることが多いので物足りない気味

大鳳
砲撃戦の女王、キャップ維持が簡単で中破攻撃可能、強力なボス戦でも雑魚掃除力が強いオンリーワン
航空戦も4スロ合計で僅差4位、最小スロ除外だと堂々の2位
回避が若干低いが低耐久高装甲でカスダメに強く、ボスにも振り切れやすい
弱点は激悪燃費と胸部装甲の貧弱さだけ

五航戦
加賀さんみたいな言い方になったけど翔鶴瑞鶴
航空戦2位とは思えないほどの省エネ、平たいスロットは普通に航空機を積む時に非常に使いやすく、何でもそつなくこなせる便利な女
なんか特殊な状況じゃなければ真っ先に使われ、特殊な状況でも3番4番に入る主力オブ主力

飛龍
改二で流星改2個で反航戦キャップというアホみたいな火力、砲撃支援の女王
偏ったスロットは艦載機以外のものを乗せるプランに適している、ある意味整備員の最適搭載艦
4スロ目に艦載機を乗せないのなら強い、それ以外なら耐久性と航空戦能力が燃費に見合わない

蒼龍
火力と偏らせ具合が足りないので色々と中途半端
大スロットは加賀と飛龍、火力は大鳳と飛龍、燃費と便利さは翔鶴と瑞鶴にそれぞれ負けていて、航空戦能力も6位と地味
逆に言うと、それらを二番手三番手でもこなせるので、補欠要員や代用として充分働ける

赤城
一航戦の誇りとは一体
4スロ航空戦能力は五航戦に負けて5位、3スロだと二航戦にも負けて7位
火力はインフレについていけず、耐久性だけが長所だが燃費の悪さは大鳳加賀に続いて3位
堅い艦で固めたい場合のみ加賀大鳳のあとで3番艦になるかもしれない程度
どうしてこうなった

雲龍
周回の女王
航空戦能力は正規空母最下位だが、燃費が軽空母レベルに安い
その上そこそこの火力と、低耐久高装甲でカスダメにもワンパン中大破時の修理費にも強く、周回コストを大幅に削減できる
惜しくはスロがボーキ節約に向いてないこと(21,16,16,14とかが理想的)

55 凸柑 ◆LT.46kr.uY :2014/12/21(日) 20:07:17 ID:541JJjoA0
編成制限等で重巡を入れる際、戦艦棲姫は空母棲姫を相手にするならば、
主主主偵っていうのもアリでしょうか?重巡の4スロ目ってかなり迷うんですよねー

上の場合随伴艦の照明弾・探照灯は必須になりそうですが。

56 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/12/21(日) 21:42:25 ID:Qvnw4rL60
>>55
主砲*3は夜戦でカットインが出ても2倍攻撃一回だけなので、
単発になるリスクに見合ったダメージかというと厳しいものがありますね

重巡で対超装甲・・・例えば夏のE6なんかを想定する場合、
戦艦棲姫を狙い撃ち前提ならやはり魚雷2+ダメコンや夜戦装備かなぁと思います

逆に5-4なんかの昼戦で終わる(夜戦しない)ケースを想定すると昼戦火力が上がる主砲3は有効な手段だと思います

索敵要求の高いイベントMAPが来た時などでは偵察機を複数積みして他の艦の代わりに索敵値を稼ぐというのも一考の余地があるかもしれませんね

57 凸柑 ◆LT.46kr.uY :2014/12/21(日) 21:56:04 ID:541JJjoA0
妙高改二が中破であることを前提で…

・戦艦棲姫に対してのカットイン期待値(発動率とか細かいの無視)
主主魚魚>主主主偵>魚魚(残り2スロ予備枠)

・空母水鬼に対して(ry
主主主偵>主主魚魚>魚魚(残り2スロ予備枠)


ただ夏E-6で妙高使っていた方は専ら昼連撃捨てていた人もいましたし、
そもそも中破前提での装備とか消極的だし…

まあ中途半端なことはしないほうが良さそうですね。しかしまるゆの運上げ対象がものすごく迷う…

58 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/12/21(日) 22:04:06 ID:dfwuisUQ0
>>57
妙高改二なら昼戦重視の主砲2偵察機か夜戦ワンチャンの魚雷4ですかね
主砲3は長門など選択肢がない戦艦の苦肉の策としか……

59 凸柑 ◆LT.46kr.uY :2014/12/21(日) 22:21:35 ID:541JJjoA0
春イベ前に長門(運43)につぎ込んだまるゆですが、弾着により主砲カットイン需要が低下。
そして10月に追加された徹甲弾補正で徹甲弾が完全に無視できない存在に…まるゆ返せやorz
唯一ギリギリ有効に使えそうな5-3でも潜水艦マスに突っ込んで\(^o^)/

と言うわけで個人的にまるゆ候補になりうる艦娘の条件(上のものが優先)
・もともとの運が高い
・カットイン装備にすることによるデメリットが少ない
・カットイン装備にすることによるメリットがある

北上は運高いし魚魚甲でも砲撃戦はもとからあまり期待できないし開幕雷撃強化だし最適ですね。
現在綾波、オイゲン、妙高、ビスコで懊悩中。。。他にも候補あるかも。

60 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/12/21(日) 23:21:32 ID:dfwuisUQ0
その手で行くならカットインしか出来ない潜水艦が。
イクやはっちゃん辺り。

61 凸柑 ◆LT.46kr.uY :2014/12/21(日) 23:44:59 ID:541JJjoA0
6-1マンスリーから潜水艦の出番が増えたのでそれもアリですな。
ただ個人的な感情で、つぎ込むなら夜戦火力が高い子につぎ込みたくなる心理。

羅針盤で弾いたりイ級ロ級ツ級で潜水艦は封じれるんだからせめてエリソ並に強化してくれませんかね(懇願)。

62 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/12/23(火) 17:34:37 ID:dfwuisUQ0
5-3なんだけど、これ弾着観測射撃導入後にやってた人に聞きたい
フラタが連撃装備&ボスマスで敵戦艦が連撃してくるので、俺がやってた時よりは難しそうに見える
ゲージ割るのに何回試行したん?また、潜水無視なのか倒すのかのどっちです?

一応さっきこれで最終形態倒してきたけど、肝心の夜戦で6発連続ミスってSを逃してしまった
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=1WRqtUYpNx
(1)大和改 Lv127 46cm三連装砲,46cm三連装砲,一式徹甲弾,紫雲
(2)武蔵改 Lv97 46cm三連装砲,46cm三連装砲,一式徹甲弾,九八式水上偵察機(夜偵)
(3)妙高改二 Lv98 20.3cm(2号)連装砲★4,20.3cm(2号)連装砲★3,照明弾,九八式水上偵察機(夜偵)
(4)雪風改 Lv123 53cm艦首(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷★1,探照灯
(5)天津風改 Lv83 三式水中探信儀,三式水中探信儀,三式爆雷投射機★7
(6)あきつ丸改 Lv82 烈風改,烈風(六〇一空),烈風

63 omni ◆zUPWHSlshs :2014/12/23(火) 20:58:29 ID:BEFPDasY0
>>62
2014/05/19(大口径主砲フィット補正実装前)に突破した時のSSならありました
http://i.imgur.com/iavuc6h.png

これしか資料がないので装備は記憶頼りです
陣形はおそらく複縦陣だったと思います

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=lQSMLrUaIY
(1)吹雪改 Lv73 三式水中探信儀,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
(2)夕立改二 Lv61 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,三式水中探信儀
(3)利根改 Lv58 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,61cm五連装(酸素)魚雷
(4)摩耶改 Lv64 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,61cm五連装(酸素)魚雷
(5)金剛改 Lv59 46cm三連装砲,46cm三連装砲,九一式徹甲弾,32号対水上電探
(6)榛名改 Lv60 46cm三連装砲,46cm三連装砲,九一式徹甲弾,32号対水上電探

徹甲弾は電探だったかもしれません
そこまで苦労した記憶がないのでゲージ破壊まで10〜15回程度かと

64 夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7. :2014/12/23(火) 21:42:59 ID:oWcNTk.o0
>>62

うろ覚えですけどこんな感じだったかと陣形は単横陣で

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TOV1OAWxbQ
(1)島風改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,探照灯
(2)夕張改 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
(3)北上改二 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀
(4)大井改二 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀
(5)雪風改 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(6)妙高改二 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾

レベル40〜60くらいの艦だったような。クリアしたの夏イベ直前くらいなんで覚えてないんですよね…
そんなに苦戦した記憶はないんですよね

65 るびろん ◆YTN5ZSn7WQ :2014/12/23(火) 22:33:22 ID:tOvl/tSY0
>>52
弾着観測〜照明弾導入の間(特に探照灯から照明弾導入の間が長かった)の暗黒期から比べれば道中がだいぶ楽になってるんで、
(ワタシの5-3RTA動画がその真っ只中という( ^ω^)・・・)
クリアだったらキラ付けて決戦支援打つだけの問題なんですよねー。
道中フラタ連撃に関しては変更当時(春イベより前でしたっけ)もこれやべーんじゃねーの?と少し話題になりましたが、エリリ連撃に比べてあまり当ててこない感じで、カットイン時代と大差無いという感想でした。
照明弾実装後に実際友人2名ほど5-3挑んでますが、特に苦労せず抜けてます。

暗黒期後の解説動画だったらこの方が具体的にやっていると思う。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23979422

66 るびろん ◆YTN5ZSn7WQ :2014/12/23(火) 22:39:27 ID:tOvl/tSY0
ものっそいアンカー間違えてるorz

67 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/12/24(水) 11:35:37 ID:dfwuisUQ0
にゃるほど、ありがとうございました
結局昔と同じやり方の方がいいか

68 エクスリ ◆JP8VttG6g2 :2014/12/25(木) 18:14:42 ID:bVKuqm7A0
>>62
7月に攻略した際の記録をブロマガに載せてたのでぺたん。

http://sp.ch.nicovideo.jp/exli3141/blomaga/ar567891

スマホから書いてるのでURLスマホ版。適宜修正で。
まだ照明弾未実装、フィット砲概念無しな時期。
ここ、制空を意識しないからその分偵察機いらない=ダメコン装備の余裕がある、という図式ができるから、どうしてもクリアできないなら導入もあり。
正攻法なら潜水無視で戦艦と重巡主体、昼は戦艦のスナイプで旗艦狙う、戦艦火力頼みで敵戦艦沈める感じ。
潜水無視なら単縦でいいから、決戦支援を砲撃にして楽ができるかと。

69 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/05/18(月) 19:27:22 ID:dfwuisUQ0
ATK155(姫達のキャップ近辺)からワンパン大破を貰う確率
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150518-bqun-102kb.jpg

簡易計算機
http://www.kancolle-calc.net/suffering.html

ば、ばかな……俺の五航戦が……俺のさいつよさいかわケッコン五航戦があああああ
二航戦の時代だとおおおおおおおおおおおお!?

70 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/05/18(月) 19:37:16 ID:dfwuisUQ0
>>69補足
ストッパー発動時は50%〜79%を一様分布で1%刻みにしてます
この前提が崩れるとこの表は全然間違ってるんで!体感()的に敵の攻撃力が高いとストッパーも残りHP低めに偏るし!

71 ステラ ◆yA4sNYTyls :2015/05/18(月) 22:29:16 ID:hWXvGAqA0
>>69 しってた…
その前提で夏終わってから計算して
あのおばさん、加賀と金剛型を殺す形をしているっ!ってなってからの耐久近い奴らもまとめて死ぬやん(白目)
ってなったお…
マジ怖すぎぃ

それでも出せるとこは瑞鶴使っていくんですけどね←

72 凸柑 ◆LT.46kr.uY :2015/05/18(月) 23:03:09 ID:UeBAPVBI0
結婚後&満タンの半数が結婚前より大破率高くてワロタwwwwwwワロタ・・・

73 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/05/19(火) 01:38:47 ID:806AHMDg0
ケッコンしてもいいことだけではない、そう・・・艦これは現実を教えてくれているのだ(ドヤァ)

74 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/09/09(水) 12:08:06 ID:vmiz/Rv60
忙しい人のための艦載機の載せ方

自分で精算出来る人はスルーしてください。簡単な原則を取るために色々と削り落としています。

1.空母の数を決める。
本当は必須艦載機から空母を決めるのが正しいけど、複雑になるので伝統的な方法で。

2.強力な艦戦と艦攻の熟練度をMAXにする。
江草彗星だけは強力な艦攻の仲間に入れていい。他の、ていうか爆装13未満の艦爆は全部無視していい。

3.計算機ページを開く。
http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html
他にhttp://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/もある。

4.通るルートの制空値が最高のマスに+15ぐらいの余裕を持って優勢を取れるようにする。
艦攻のベテラン制空を考えればここはちょっと足りないぐらいでもいいのだが、まぁ面倒くさいので多少余剰制空があっても許容出来るでしょう。
+15は特に理由はない。精算出来るようになればうまく調整しよう。

5.8〜12機ぐらいの第四スロットを一個見つけ、最低限触接率確保のため彩雲を積む。
飛龍の3機スロットに彩雲は本当によぉぉぉぉく見るけど、触接率低いのよ。水偵やら命中付き艦攻やらがある場合は別だけど(ていうか俺はあまりこういう積み方しない)、ここでは簡単な積み方で行く。

6.第一以外のスロットを小さい方から4.の条件を満たすように艦戦を積む。
隊長スロット……もとい第一スロットはベテラン艦攻や艦爆を積むとボーナスを得られるので、艦戦を積むのは損。もし今後隊長艦戦にもボーナスがあると発見された場合はこの限りでない。
小さいスロットの攻撃は威力が足りないので、単純合計である艦戦を積んだ方がずっと得。

7.村田天山や友永天山を24〜30機ぐらいのスロットに積む。
航空戦にもキャップが存在しているので、よく見る加賀の46機スロットに村田天山を積むというのは非常に勿体無い。
FS作戦E3のように敵対空砲火が苛烈の場合はこの限りではないが、ここでは考慮しない。

8.友永九七を持っているのなら、1〜3スロットを積む。
触接増強のため。触接そのものと、命中+3触接になる確率が向上する。

9.残りのスロット全部流星改。
流星改が足りない人は開発して、どうぞ。

こんな感じかな?これでとりあえず最低限の威力は確保出来る…と思いたいなぁ。

75 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/09/09(水) 12:15:28 ID:vmiz/Rv60
流星601は流星改の上位互換と思っておkです。


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