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編成決定のマニュアル議論

1電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/25(日) 21:12:28 ID:p8O.k6Rw0
まぁ、編成考えるのが、艦これの楽しみ方ですが、中級者の多くの人が陥りがちなのが、テンプレ信奉。
艦これをもっと面白く、楽しむために、試行錯誤・検討付けの「眼」の付け所みたいなものをこの板に集いし皆さんの手で作りませんか?

http://ch.nicovideo.jp/teitoku-73fan/blomaga/ar459093

にはその残骸、みたいなものが、残ってますので、こういう試みだと、理解してくれるとうれしいでち。

僕個人としては、攻略の確立を上げる「難関海域攻略」とランニングコスト減を図る「海域周回編成模索」は違うと思うので。
そういう風に、分けて議論していただけるとうれしいでち。

2電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/25(日) 21:14:19 ID:p8O.k6Rw0
なんか皆さんがしている、思考をビジュアル化して、それをまとめていくみたいな感じです。

3ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/25(日) 23:52:01 ID:oGNy8vKg0
例えばなんですけど、春イベE5の時、門番姫からのワンパン大破を防ぐために、あえてペラペラな二航戦を使ってたりしたんですが
理由が「装甲が薄いので高確率でストッパー発動によって中破で留まるから」でした。
みたいなことでいいのでしょうか?



まぁ…タ級に数回ヤラれて大鳳と一航戦に戻しましたが…

4電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/26(月) 00:36:53 ID:p8O.k6Rw0
>>3
まぁそういうのはありですけど、それオカルトっぽくねーっすか

5ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/26(月) 01:02:19 ID:oGNy8vKg0
そうですかね?
ダメージ計算したんですが
一航戦、大鳳の一撃大破する装甲乱数の幅が割と広かった(1以上が出るとほぼ大破)
それに対して二航戦の場合、反航戦で装甲乱数最大に近い値が出ない限りは一撃轟沈でストッパー発動
なのでストッパーで抜けた方が確実性が高いのではないかと考えました。
一応、回避も高いですし

6イワノイ ◆zWHE74V0Jk:2014/05/26(月) 10:51:58 ID:b3UWAQX60
中破ストッパーってそもそも存在してたの?
ちょいちょい言ってる人いるけど眉唾もんだと思ってた

7電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/26(月) 13:35:22 ID:p8O.k6Rw0
>>5
過剰火力(一撃轟沈)を二航戦のほうがおこしやすいからですか・・・
中破ストッパーはあるのは間違いないですが、その誘因については謎なんですよね

>>6
ありますよ、5-3に駆逐艦連れて行って、中破でなぜか残るときありますから

8イワノイ ◆zWHE74V0Jk:2014/05/26(月) 15:33:17 ID:b3UWAQX60
ちょっとぐぐったけど中破ストッパーは疲労度と関連ありそうなんですね
ただ、中破ストッパーを有効に活用することは結構難しそう

毎回発動するわけじゃないし、発動しないに越したことはないですしw

9ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/05/26(月) 18:04:03 ID:H8v7zWY60
1-5キラ付けしてるとよく中破ストッパーは見ますね
正確には轟沈ストッパー、あるいはストッパー中破と呼ぶべきかも

個人的にはキラ付けと戦果稼ぎを兼ねた1-5周回で
初戦大破を抑えるためにバイト駆逐を1、2隻入れたりしてます
もちろん資源消費や入渠を減らすためでもありますが

10ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/26(月) 19:18:03 ID:oGNy8vKg0
>>7
>過剰火力(一撃轟沈)を二航戦のほうがおこしやすいからですか・・・

そうです。
誘因は確かに謎ですが、あの時は、使えるものは何でも使う感じだったので^^;(ラスト一回まで削ってから10戦近くゴスロリが拝めなかった…)

数回で確認止めたのでちゃんとしたデータとは言えませんが、
戦艦棲姫からの被弾時の残HPはwikiにある通りの被弾前HPの50〜70%の範囲でちゃんと収まってました。(間宮未点灯時)
また、五十鈴牧場中に赤疲労の五十鈴が単縦ヘフラから雷撃を貰い、一撃で残りHP1になった事もあるので
中破ストッパーに関するwikiの記述は信用できると思ってます。

11艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/28(水) 09:51:34 ID:zeNoeB560
>>9のいうとおり、ストッパーは轟沈を防ぐもので、結果として中破になることが多いだけだね。だから中破ストッパーという称呼は正しくない。
そして仕様はcond49なら検証済みで、現在HPの50%〜80%のダメージ(切りすて)に書き換わる。
なので無傷状態なら75%以上を引かない限り中破で止まる。どう引くのかはわからないけど。(ランダムなのか、元のダメージがでかいと痛い方を引くのか)

でもストッパー前提だとカスダメで崩れるし、今度は火力低い方の大破圏に入ったりするから難しい

12ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/28(水) 12:57:52 ID:fgDfB0Mo0
>>11
確かに、轟沈ストッパーと呼ぶべきですね。

カスダメに関しては春イベの場合だと前に一戦しかない上に支援で吹き飛んだので問題なかったのですが
低火力からの攻撃で大破は大問題で、運が悪かったのもあると思うのですがタ級、ソ級にやられまくって最終的に止めましたよ…

まぁ、そんな感じなので今の通常海域だとほとんど役に立たない戦術という。

13ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/01(日) 16:10:04 ID:5fex/TVs0
2-5北ルート攻略の際にケッコン済みの伊401改を使う、主に夜戦マスのデコイ用
一番の強敵軽巡ヘ級flagshipの対潜攻撃力は80/5+(7+9)*2+25=73
2-5は司令部レベルが100以上なら敵は単縦陣しか使ってこない 73×0.45=32.85
仮に敵にもシナジーがあるとしたら 32.85*1.15=37.7....小数点切り捨てて37とする
伊401:耐久28 装甲16〜32 最大ダメ37-16=21 最小ダメ37-32=5
クリティカルを引かない限り、一発大破の確率は低い
反航戦ならまず無事でいられる点も大きい

ちなみに今月の攻略中で伊401が一番ダメージ受けたのがヘ級flagshipからの19ダメージでした

14艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/02(月) 00:36:23 ID:dfwuisUQ0
>>13
うーん、そもそも夜戦マスは後ろ3隻の攻撃を受けたことが殆どないので、むしろ安い雷巡みたいな運用になるような?
火力に関してはまぁ大丈夫ですよね、ボス夜戦S勝利

15ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/02(月) 06:30:54 ID:5fex/TVs0
>>14
夜戦マスの撤退原因のほとんどが敵の重巡リ級シリーズなのは否めない・・・
でもせっかく敵重巡の攻撃回避した後エリ駆カットインに撤退させられるのは心折れるから
それだけでもケッコン済み伊401改がいたら防げるのが売り

伊401が好きだから何とかして出番を作ってあげたいんだよねぇ

16艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 17:41:49 ID:dfwuisUQ0
5-3編成で

夕張 三式爆雷 三式ソナーx3
雪風 魚雷 魚雷 探照灯
北上 甲標的 砲 砲
大井 甲標的 砲 砲
夕立 12.7 12.7 三式ソナー
あきつ丸 烈風改 烈風 カ号

ボス複縦陣でフラ潜ぬっ殺してから夜戦勝負
みたいのを考えていたんだけどドックが埋まってしまってるから我慢
これみんなどう思う?

17艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 18:06:07 ID:dfwuisUQ0
考えなおしたらこちらが弾着観測射撃しないのならあきつ丸入れる意味あまりなくね……?
相手の昼連撃を防いでもあきつ丸分火力がなくなってるし……
軽巡雷巡3人を戦艦3にして5-5ごっこするとか?道中厳しそうだけど

18ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/04(水) 18:15:54 ID:5fex/TVs0
>>16
道中が辛そう、以下辛口な意見
・1マス目の潜水艦マスで夕張以外の対潜が弱いから、敵潜水艦中破からのカットインで撤退を余儀なくされそう
・2マス目のフラグシップ軍団相手に一番手の夕張が連撃じゃない、あきつ丸が戦力外なので倒し損ねた敵からカットインが飛んできそう

>>17で既に気づいてると思うけどあきつ丸の艦戦を有効に使えるのは潜水艦を無視する時だとおもう

19るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 18:23:55 ID:.Jueg6fs0
デイリー潜水狩り任務1-5で日常的あきつ丸使ってますが
本当に彼女ほっとんど避けてくれませんw

戦艦3いれるとルート逸れるんで戦2重駆2揚になりますネ。

関係ないですが、
ガ島攻防戦に揚陸艦・・・胸熱な展開。。

20艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 18:53:13 ID:dfwuisUQ0
金剛 46 46 零観 電探
榛名 46 46 零観 電探
羽黒 20.3 20.3 零観 電探
雪風 魚雷 魚雷 探照灯
夕立 砲 砲 電探
あきつ丸 烈風改 烈風 烈風

こうかな?
潜水マスはまぁ祈る

21時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 19:02:40 ID:p.vlq6Pc0
>>16

複縦陣を使うなら雷巡の開幕雷撃が活きるので,
あきつ丸を木曾改二にすれば旗艦スナイプを狙えるのでは?

22艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 20:14:24 ID:dfwuisUQ0
>>20
戦艦を扶桑山城で464691零観で一発旗艦撃沈
そのあと2回連続で道中撤退、ですよねー

一応ボス戦で1隻少なくなっても昼連撃のお陰でかなりフラ戦を落としやすくなった印象
扶桑山城じゃなくて長門陸奥ならかなり旗艦撃沈が確実になるのでは?と思ったりするけど
道中コストがアカン事になりそうだからるびろうさんに投げ返す

23るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 20:50:48 ID:.Jueg6fs0
出撃は土曜予定ですががが、が、がんばります

24 ◆vHjy6/B7r.:2014/06/08(日) 12:12:27 ID:s7.r6heI0
いろいろと流れをぶった切った関係ない話ですいません。
>>1でいう「海域周回編成」のうち、最近増えてきたレア掘り目当てのボスS周回について色々と。

燃料や弾薬、鋼材など「"海域1周"あたりのコスト」に触れてるブログ記事やツイートはよく見かけるんですが、
レア掘りの場合はさらに[道中撤退率・ボスS率・バケツ消費]も考慮した「"ボスS1回"あたりのコスト」という
観点から編成や装備を考えていく必要があるんじゃないかなあと思いました。

というのも、
- レア艦が掘れる特定海域は[道中撤退率・ボスS率・バケツ消費]が軒並みよろしくない
- 上記3つの指標は同時に改善させづらく、だいたいどれか1つが犠牲になる
(Ex. 4-4ボス前撤退率を下げようと空母を複数入れるとボス戦で火力不足)

大雑把な例ですが5-2ボスSで大鯨を掘るとして、自由枠を以下3パターンに絞って考えてみます。
1. 戦1雷2にすると、良くも悪くも雷巡依存(先制雷撃と夜戦火力は頼りになるがいかんせん紙装甲)
2. 戦1重or航巡2にすると、雷巡ほどではないが昼夜連撃で多少ダメージ稼げてタフネスも若干上がる
3. 戦3にすると、昼夜火力とタフネスが高次元で両立できるが燃料弾薬(+鋼材)の消費がマッハ

単純に海域1周辺りの消費資源(バケツを除く)なら(高)3 >> 2 >= 1(安)ですが、
道中撤退やボスS率、バケツ消費を考えると(良)3 > 2 >= 1(悪)だったりしませんか?

戦果稼ぎなら5-4B勝利前提の周回で事足りますし、ウィークリーや三隈・大鯨掘りなどで
5-2をボスS勝利前提で回るときは、多少「海域1周あたりのコスト」がかさんでも道中撤退が少なく
ボスS率が上がる(=「ボスSあたりのコスト」が安い)編成・装備を選ぶのがよさそうだ、と。

そもそも5-2に戦艦連れて行くか、ボス確保にするか優勢止めで触接空襲を狙うか、
バケツが4桁あって多少の消費には問題ないよ、…など判断ポイントは他にもあると思いますが、とりあえず。

25るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/08(日) 22:39:08 ID:.Jueg6fs0
もうこのスレでいいのかわかりませんが例の5-3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23737041
クリア後編成引きすぎて参考にならねーようわーん。
あきつは被タゲったら即アウトかと思ったが、道中フラリパンチとフラタ連撃を耐えるという予想外の展開。
結局重巡戦艦で耐えるより支援+雷撃隊でフラタ黙らした方が楽だと感じた(小並感)

26艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/09(月) 10:09:00 ID:2XfWDNE20
>>25
お疲れ様ー動画初見、凝ってますねえ
俺は対潜形でやってたけど、昼連撃で辛くなったしやはり潜水艦無視が基本かな(´-ω-`)

27るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/09(月) 18:49:11 ID:.Jueg6fs0
>>26
ありがとうございます。
ワタシも攻略時は対潜でしたねー(重巡育ててなかった)

夜戦スタート梯形陣問題ってどうなったんでしょうねぇ・・・
宗教闘争が怖いので無難なところで落としましたが。

28艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/09(月) 18:55:28 ID:vmiz/Rv60
>>27
まぁ正直俺はなんちゃって検証の夜戦=雷撃戦の
命中:単縦>>複縦>>梯形>>輪形=単横(当たらない)
回避:単横=輪形=梯形>単縦=複縦
を使ってます(´-ω-`)
最近検証の余裕があるほど艦これがつまらなくないですしね(おい

29るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/09(月) 19:33:28 ID:.Jueg6fs0
>>28
いやーん複縦が中途半端害悪産廃ポジションじゃないですかー/(^o^)\

1戦目敵潜水艦の攻撃結果見てると昼戦雷撃と同様に梯&横の命中低はわかります。
動画では非カットイン雷撃が見事に刺さってますが…長い5-3生活の中でもかなり稀なパティーンです。
こちら側の雷撃命中がくっそ下がるなら梯&横は少なくとも選ぶべきではないんですよねぇ。
魚雷型雪風や潜水艦を考えるとですががが。砲撃と雷撃は別個なのかあるいは…

話別ですが、第八艦隊(第六戦隊)マンスリー任務が導入されるとしたら間違いなくここなんですよねぇ…

30短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/12(土) 23:26:08 ID:A2W6WkFI0
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=96687
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=96690
ここで上がってる5-3あきつ丸弾着、試してきました・・・が。
ボスの昼で弾着が出なきゃ、ほとんど火力無駄に減らしてるだけなんですよねー・・・。
今までのテンプレよりも良くも悪くも運ゲー感が強いです。

もう既存の潜水艦無視でいいんじゃないかな・・・(スレタイ無視)

31るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/13(日) 10:35:22 ID:tg3cYfgA0
>>30
最終形態のフラタx2に連撃させないという仕事がメインだから(震え声)
瑞雲がもうちょっと制空力あって潜水艦無視できれば万事解決なんですがねー

最近また5-3解説動画が増えたので見てみたら
潜水艦無視+決戦支援ぐらいはもはや当然て書いててワロタ

32<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

33<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

34艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 15:43:51 ID:dfwuisUQ0
今更だけどボーキ節約したい時の原則

・艦戦は小スロットを優先的に使う
・攻撃機は大スロットで編隊数を抑える
・空母を使わn

艦戦はstage1でしか落ちないので、編隊毎の機数を抑えれば優勢止まりでもそんなに減らない
逆に攻撃機はstage2の対空砲火で落ちることが多いので、攻撃力を上げたい時は編隊の数を増やすではなく、編隊毎の機数を上げた方がボーキ節約できる

35艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 14:05:18 ID:dfwuisUQ0
もうちょい踏み込んでみた。

ブロマガ版は
http://ch.nicovideo.jp/urakagi/blomaga/ar582825

ボーキ節約のため目的で、制空権確保だとstage1で喪失しない16機以下のスロット、または極稀(2%以下)でしか喪失しない18機スロットを持つ艦を整理。20機は喪失率25%ぐらいなのでアウト。
なお該当スロット総計で基本威力9以上のみが対象。9という数字は特に理由は無い。
未改造・改・改二などで複数該当する艦は基本的に一番改造したものを列挙。

(1) 飛鷹型改 4スロ 計16.19(18 18 18 12)
最強汎用錬成随伴艦。
ボーキを節約しながらほぼ最大の威力を出せて燃費もそんなに悪くないし、かわいい。
ちなみに未改造でも計15.11で強い。まぁあまり燃費悪化しないし、普通に改造したほうがいい。

(2) 大鳳 4スロ 計15.37(18 18 18 7)
5-4北ルート巡回に於いて最強かつ至高の女王。実際の活躍は下記の動画をどうぞ。
高速で制空権確保に貢献しながらボーキを飛ばさず、更に硬い装甲と高い火力で攻防一体。
但し建造するために消費したボーキを取り戻せるかというと(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24051386

(3) 祥鳳型改 4スロ 計13.62(18 12 12 6)
高速なので飛鷹型よりは活躍する幅が広いが、その分航空戦能力がそれなりに下がる。
一応燃費がちょぴっと良い。

(4) 飛龍型改 3スロ 計12.60(18 27X 18 10)
第2スロットに副砲なり電探なりを積めるので、ある意味祥鳳型より使いやすいかもしれない。
二航戦養殖する提督はこの特性を覚えると結構ボーキ節約になる。ちなみに未改造でも計10.35で3-2-1のMVPを狙える。

(5) 加賀 3スロ 計11.94(18 18 45X 12)
(6) 赤城 3スロ 計11.64(18 18 27X 10)
未改造一航戦コンビでも一応使えなくもないが、燃費的にもあまり意味ないかな。
一航戦牧場事業が始まれば話は違うかも。

(7) 鳳翔改 3スロ 計11.21(14 16 12)
流石に3スロットしかないお艦はこの位置。
ただし前の艦達は全員18機スロットを含むので、本当に1機もstage1で落ちたくないのなら鳳翔さんになる。
とりあえず錬成の時入れとくという使い方は多分今までもこれからも変わらない。

(8) 千歳型航改二 3スロ 計10.14(24X 16 11 8)
思ったよりも低い順位。
普通に24機スロットを活用できる一般運用法にしよう。

(9) 龍鳳 3スロ 計9.34(18 7 6)
青龍鳳になると18機スロットが21機スロットになるし、ただの劣化千歳型になるから割りとガチで赤龍鳳止めはアリ。
え?赤龍鳳ボーキ節約目的でも劣化千歳型?聞こえんなぁ。


余談だけど水上機搭載艦は最大スロットが11機なので、どれも確保ならstage1で落ちない。
まぁ水上機の性能と特性を考えるとでっていうになるけど。

36K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/23(水) 16:11:54 ID:tKDqHuKI0
頭のなかを整理中…

A. 潜水艦Onlyでクエ消化
 メリット:
  ・最も低コスト
  ・潜水艦のLvがモリモリ上がる
 デメリット:
  ・消化に時間がかかる場合がある
  ・潜水艦のLvだけがモリモリあがる

B. 潜水艦Onlyで戦果稼ぎ(主に5-4)
 メリット:
  ・最も低コストで戦果が稼げる
  ・潜水艦のLvがモリモリ上がる
 デメリット:
  ・基本1艦隊分しか種類がないので複数セット必要 or バケツ大量消費
  ・潜水艦のLvだけモリモリあがる

C. コスパの良い適材適所の艦隊でクエ消化 ※潜水艦Onlyを除く
 メリット:
  ・工夫次第でそれなりなコストを実現
  ・工夫次第で様々な艦種のLvが同時に上げられる
  ・羅針盤との相性も考慮できるのでクエの消化時間が比較的短い
 デメリット:
  ・潜水艦Onlyよりはコストが重い(特にボーキは0→Xに)
  ・ローテーション要員が少ないとバケツがそれなりに必要

D. 演習でレベリング
 メリット:
  ・実際には被弾しないので修理不要
  ・対戦相手次第では大量の経験値が獲得できる
 デメリット:
  ・1日に10戦しかできない
  ・対戦相手次第ではストレスが最大級w

E. 3-2-1でレベリング
 メリット:
  ・艦隊編成の工夫次第でほぼ最速のレベリングが可能
  ・被弾リスクと経験値収入の割合が最高レベル
  ・敵が軽巡と駆逐のみなのでボーキの消費が抑えられる
 デメリット:
  ・レベリングのみが目的であるため1Lvあたりのコストは割高
  ・単調すぎて飽きやすい

F. 5-4でレベリング+戦果稼ぎ ※潜水艦Onlyを除く
 メリット:
  ・艦隊編成の工夫次第でレベリングと戦果稼ぎの時間効率が最高レベル
  ・幅広い艦種のレベリングが可能
 デメリット:
  ・必要経費だが資源とバケツはそれなりに必要
  ・牧場用のドロップ(三隈、浦風、大鯨)がない

G. 5-2でレベリング+戦果稼ぎ
 メリット:
  ・そこそこな戦果稼ぎと戦艦系、中型系、空母系のレベリングが可能
  ・牧場用のドロップ(三隈、大鯨)がある
 デメリット:
  ・必要経費だが資源とバケツはそれなりに必要
  ・艦隊編成に縛りがあるため幅広い艦種のレベリングには不向き

要点の漏れや抜けがあったらツッコミお願いします…

P.S. 自分は昔は「A+B+D+G」でランカーだったけど、今は「C+D」とExOp消化で600位前後になったなぁ。

37<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

38艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 19:01:47 ID:dfwuisUQ0
正直空母が中破攻撃出来ないのは割りとどうでもいいと思うのけれど(他の艦種だって中破すればまともなダメージを出せないことが殆ど)
夜戦が出来ないという最大の弱点を置いといてまず中破攻撃不可を出す人が多いのは何でだろ?

39短島民 ◆EliOKieZA2:2014/08/04(月) 19:50:27 ID:A2W6WkFI0
戦艦の場合は中破してもまあそこそこなダメージは期待できるからじゃない(適当
後は一番印象に残るからとか(柔らかいから中破しやすくて、初っ端中破で昼ずっと棒立ちとか)

40ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/04(月) 20:18:07 ID:5fex/TVs0
>>38
最近は烈風キャリアーと化す正規空母も珍しくないけど
S勝利でしかレア艦ドロップしなくなった秋イベまでは、殆ど夜戦なんてせずにA,B勝利でも十分だった
その昼戦で終わる戦闘で棒立ちだったのが印象的だったかと

41ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/04(月) 20:24:12 ID:Qvnw4rL60
>>38
大抵の海域では昼戦4回、夜戦は多くても1回だから比重が違うんだと思います。
夜戦のヲ級が怖いと思ったことが一度もないのも原因かもしれませんね・・・w

42短島民 ◆EliOKieZA2:2014/08/04(月) 20:30:03 ID:A2W6WkFI0
>>41
そもそも夜戦のヲ級って、火力+雷装の砲撃扱いだから火力ゴミみたいな話じゃなかったっけ

43ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/04(月) 20:35:54 ID:Qvnw4rL60
>>42
とりあえず飛ばしてみました感が半端ないですよね・・・w
今回の夏イベでそこらへん調整きそうで怖いです。

44そう ◆n93ygaCNhI:2014/08/04(月) 20:50:47 ID:N6/fupRo0
>>38
射程短+中破置物=タダ飯食らい という印象。
ターン制における弱い部分を二つ同時に持ってるのがつらいんじゃないでしょうか
戦艦は中破しても強いですよ。5-4周回で思い知りました。

45艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/05(火) 15:19:28 ID:dfwuisUQ0
やだ……私戦艦を軽視しすぎ……

46時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/05(火) 20:46:04 ID:Uv3TNTeI0
>>38

やはり戦艦と空母の大きな違いというと「継続的な戦闘能力の有無」だと思います。
戦艦と空母だと火力はいい勝負になりますが、中破で攻撃不能になることを考えると、「継続的な火力」とは言い難い。
対して戦艦は一般的な装備だと中破しても大和型は140、他は100強の火力が出ます。
弾着観測射撃も考えるとこれでも十分だと思います。


これが出撃後に即ボス戦なら空母の中破攻撃不能は大して気になりませんが、道中で中破するとボス戦で動けないというのはすこし辛いです。
特にイベントだと昼戦で随伴艦を掃除して夜戦で撃破するパターンが多いため、昼戦の手数が減るのが痛いです。
艦載機厨氏の春E5動画を見てもやはり空母の手数が中破で足りないのが痛い・・・


しかし、空母の航空戦による雑魚つぶしの有用性はかなりありますし、何よりも大量の艦載機が飛んで行き、開幕攻撃でたくさん倒せると気持ちいですからね

まあ使い様じゃないですかね(台無し

47艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/06(水) 09:07:37 ID:YSLmwqgY0
>>46
手数でいうのなら

加賀に流星改4スロットの平均威力(20%触接)+砲撃戦
116 116 146 96 201 201

長門4646観測射撃砲撃戦
240 240

昼の手数なら空母の圧勝でしょ
長門は制空権付与できないから純粋攻撃空母と比べてるんだけど、なんか制空権を取るための空母が純粋火力として使われてる戦艦と火力を比べられてる気がしてならない

48艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/06(水) 09:10:31 ID:YSLmwqgY0
>>46
あと春E5は夜戦突入の時点で大体他の人より掃除できてる気がしたけど違ったっけ
夜戦力が低すぎるのでトントンになってしまうけど

49ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/06(水) 11:34:24 ID:Qvnw4rL60
そうだ、空母に三式弾を積めるようにしてボスに特打出来るようにすればいいんだ・・・!(錯乱)

次のアプデで大艦巨砲主義から空母機動部隊戦へと以降していくのかなぁ

50時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/06(水) 13:12:56 ID:DJS3rG260
>>47

開幕航空戦の命中率と中破攻撃不能なことから、空母は集中運用しないと強さが発揮出来ないと思うのですが、多くの人は集中運用しないため、「中破攻撃不能」がデメリットとして大きく見えてしまうのだと思います

集中運用しないと烈風に多くのスロットを要するため開幕もあまり力が出ませんし…

そうなると、中破でも手数が減らない戦艦に対して中破で手数が激減してしまう空母は「継続的な手数」とは言いがたいのではないかな、と。

51時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/06(水) 13:17:40 ID:DJS3rG260
>>50

あと、集中運用せず、烈風3爆戦装備の空母に多くのことを期待しすぎている人が多いことやデメリットが目に入りやすいこともあるとは思いますが

52艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/06(水) 13:24:52 ID:dfwuisUQ0
>>50
>>51
なるほど、やはりそうなるのよねー
攻撃空母なら中破しても開幕4発がそのままだからまだ勝ってるけど、そもそも攻撃空母という概念があまり普及してないか
ちなみに航空戦命中は現在の予測ではLv・電探などの補正がないっぽいから、一般的なLv70・4646徹偵戦艦と比べると、命中率16%減みたいな感じね

53艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/30(土) 01:08:14 ID:dfwuisUQ0
3-4攻略の時、雷巡に先に撃たれて被害を受けて苦しんでたことを忘れたことがありません
そこに熟練艦載機整備員がおるじゃろ?

https://www.youtube.com/watch?v=8_WD11E-qHY

最初期フラタ4でも持ってこいよ
なお羅針盤

54艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/04(木) 22:42:29 ID:4BaMdCCc0
正規空母雑感

加賀
烈風改キャリア、言わずもがな航空戦の女王
耐久性もトップレベルだが、火力は最近の空母火力インフレについていけず、また戦闘機を沢山乗せることが多いので物足りない気味

大鳳
砲撃戦の女王、キャップ維持が簡単で中破攻撃可能、強力なボス戦でも雑魚掃除力が強いオンリーワン
航空戦も4スロ合計で僅差4位、最小スロ除外だと堂々の2位
回避が若干低いが低耐久高装甲でカスダメに強く、ボスにも振り切れやすい
弱点は激悪燃費と胸部装甲の貧弱さだけ

五航戦
加賀さんみたいな言い方になったけど翔鶴瑞鶴
航空戦2位とは思えないほどの省エネ、平たいスロットは普通に航空機を積む時に非常に使いやすく、何でもそつなくこなせる便利な女
なんか特殊な状況じゃなければ真っ先に使われ、特殊な状況でも3番4番に入る主力オブ主力

飛龍
改二で流星改2個で反航戦キャップというアホみたいな火力、砲撃支援の女王
偏ったスロットは艦載機以外のものを乗せるプランに適している、ある意味整備員の最適搭載艦
4スロ目に艦載機を乗せないのなら強い、それ以外なら耐久性と航空戦能力が燃費に見合わない

蒼龍
火力と偏らせ具合が足りないので色々と中途半端
大スロットは加賀と飛龍、火力は大鳳と飛龍、燃費と便利さは翔鶴と瑞鶴にそれぞれ負けていて、航空戦能力も6位と地味
逆に言うと、それらを二番手三番手でもこなせるので、補欠要員や代用として充分働ける

赤城
一航戦の誇りとは一体
4スロ航空戦能力は五航戦に負けて5位、3スロだと二航戦にも負けて7位
火力はインフレについていけず、耐久性だけが長所だが燃費の悪さは大鳳加賀に続いて3位
堅い艦で固めたい場合のみ加賀大鳳のあとで3番艦になるかもしれない程度
どうしてこうなった

雲龍
周回の女王
航空戦能力は正規空母最下位だが、燃費が軽空母レベルに安い
その上そこそこの火力と、低耐久高装甲でカスダメにもワンパン中大破時の修理費にも強く、周回コストを大幅に削減できる
惜しくはスロがボーキ節約に向いてないこと(21,16,16,14とかが理想的)

55凸柑 ◆LT.46kr.uY:2014/12/21(日) 20:07:17 ID:541JJjoA0
編成制限等で重巡を入れる際、戦艦棲姫は空母棲姫を相手にするならば、
主主主偵っていうのもアリでしょうか?重巡の4スロ目ってかなり迷うんですよねー

上の場合随伴艦の照明弾・探照灯は必須になりそうですが。

56ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/12/21(日) 21:42:25 ID:Qvnw4rL60
>>55
主砲*3は夜戦でカットインが出ても2倍攻撃一回だけなので、
単発になるリスクに見合ったダメージかというと厳しいものがありますね

重巡で対超装甲・・・例えば夏のE6なんかを想定する場合、
戦艦棲姫を狙い撃ち前提ならやはり魚雷2+ダメコンや夜戦装備かなぁと思います

逆に5-4なんかの昼戦で終わる(夜戦しない)ケースを想定すると昼戦火力が上がる主砲3は有効な手段だと思います

索敵要求の高いイベントMAPが来た時などでは偵察機を複数積みして他の艦の代わりに索敵値を稼ぐというのも一考の余地があるかもしれませんね

57凸柑 ◆LT.46kr.uY:2014/12/21(日) 21:56:04 ID:541JJjoA0
妙高改二が中破であることを前提で…

・戦艦棲姫に対してのカットイン期待値(発動率とか細かいの無視)
主主魚魚>主主主偵>魚魚(残り2スロ予備枠)

・空母水鬼に対して(ry
主主主偵>主主魚魚>魚魚(残り2スロ予備枠)


ただ夏E-6で妙高使っていた方は専ら昼連撃捨てていた人もいましたし、
そもそも中破前提での装備とか消極的だし…

まあ中途半端なことはしないほうが良さそうですね。しかしまるゆの運上げ対象がものすごく迷う…

58艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/21(日) 22:04:06 ID:dfwuisUQ0
>>57
妙高改二なら昼戦重視の主砲2偵察機か夜戦ワンチャンの魚雷4ですかね
主砲3は長門など選択肢がない戦艦の苦肉の策としか……

59凸柑 ◆LT.46kr.uY:2014/12/21(日) 22:21:35 ID:541JJjoA0
春イベ前に長門(運43)につぎ込んだまるゆですが、弾着により主砲カットイン需要が低下。
そして10月に追加された徹甲弾補正で徹甲弾が完全に無視できない存在に…まるゆ返せやorz
唯一ギリギリ有効に使えそうな5-3でも潜水艦マスに突っ込んで\(^o^)/

と言うわけで個人的にまるゆ候補になりうる艦娘の条件(上のものが優先)
・もともとの運が高い
・カットイン装備にすることによるデメリットが少ない
・カットイン装備にすることによるメリットがある

北上は運高いし魚魚甲でも砲撃戦はもとからあまり期待できないし開幕雷撃強化だし最適ですね。
現在綾波、オイゲン、妙高、ビスコで懊悩中。。。他にも候補あるかも。

60艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/21(日) 23:21:32 ID:dfwuisUQ0
その手で行くならカットインしか出来ない潜水艦が。
イクやはっちゃん辺り。

61凸柑 ◆LT.46kr.uY:2014/12/21(日) 23:44:59 ID:541JJjoA0
6-1マンスリーから潜水艦の出番が増えたのでそれもアリですな。
ただ個人的な感情で、つぎ込むなら夜戦火力が高い子につぎ込みたくなる心理。

羅針盤で弾いたりイ級ロ級ツ級で潜水艦は封じれるんだからせめてエリソ並に強化してくれませんかね(懇願)。

62艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/23(火) 17:34:37 ID:dfwuisUQ0
5-3なんだけど、これ弾着観測射撃導入後にやってた人に聞きたい
フラタが連撃装備&ボスマスで敵戦艦が連撃してくるので、俺がやってた時よりは難しそうに見える
ゲージ割るのに何回試行したん?また、潜水無視なのか倒すのかのどっちです?

一応さっきこれで最終形態倒してきたけど、肝心の夜戦で6発連続ミスってSを逃してしまった
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=1WRqtUYpNx
(1)大和改 Lv127 46cm三連装砲,46cm三連装砲,一式徹甲弾,紫雲
(2)武蔵改 Lv97 46cm三連装砲,46cm三連装砲,一式徹甲弾,九八式水上偵察機(夜偵)
(3)妙高改二 Lv98 20.3cm(2号)連装砲★4,20.3cm(2号)連装砲★3,照明弾,九八式水上偵察機(夜偵)
(4)雪風改 Lv123 53cm艦首(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷★1,探照灯
(5)天津風改 Lv83 三式水中探信儀,三式水中探信儀,三式爆雷投射機★7
(6)あきつ丸改 Lv82 烈風改,烈風(六〇一空),烈風

63omni ◆zUPWHSlshs:2014/12/23(火) 20:58:29 ID:BEFPDasY0
>>62
2014/05/19(大口径主砲フィット補正実装前)に突破した時のSSならありました
http://i.imgur.com/iavuc6h.png

これしか資料がないので装備は記憶頼りです
陣形はおそらく複縦陣だったと思います

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=lQSMLrUaIY
(1)吹雪改 Lv73 三式水中探信儀,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
(2)夕立改二 Lv61 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,三式水中探信儀
(3)利根改 Lv58 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,61cm五連装(酸素)魚雷
(4)摩耶改 Lv64 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,61cm五連装(酸素)魚雷
(5)金剛改 Lv59 46cm三連装砲,46cm三連装砲,九一式徹甲弾,32号対水上電探
(6)榛名改 Lv60 46cm三連装砲,46cm三連装砲,九一式徹甲弾,32号対水上電探

徹甲弾は電探だったかもしれません
そこまで苦労した記憶がないのでゲージ破壊まで10〜15回程度かと

64夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7.:2014/12/23(火) 21:42:59 ID:oWcNTk.o0
>>62

うろ覚えですけどこんな感じだったかと陣形は単横陣で

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TOV1OAWxbQ
(1)島風改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,探照灯
(2)夕張改 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
(3)北上改二 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀
(4)大井改二 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,三式水中探信儀
(5)雪風改 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(6)妙高改二 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾

レベル40〜60くらいの艦だったような。クリアしたの夏イベ直前くらいなんで覚えてないんですよね…
そんなに苦戦した記憶はないんですよね

65るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/12/23(火) 22:33:22 ID:tOvl/tSY0
>>52
弾着観測〜照明弾導入の間(特に探照灯から照明弾導入の間が長かった)の暗黒期から比べれば道中がだいぶ楽になってるんで、
(ワタシの5-3RTA動画がその真っ只中という( ^ω^)・・・)
クリアだったらキラ付けて決戦支援打つだけの問題なんですよねー。
道中フラタ連撃に関しては変更当時(春イベより前でしたっけ)もこれやべーんじゃねーの?と少し話題になりましたが、エリリ連撃に比べてあまり当ててこない感じで、カットイン時代と大差無いという感想でした。
照明弾実装後に実際友人2名ほど5-3挑んでますが、特に苦労せず抜けてます。

暗黒期後の解説動画だったらこの方が具体的にやっていると思う。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23979422

66るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/12/23(火) 22:39:27 ID:tOvl/tSY0
ものっそいアンカー間違えてるorz

67艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/24(水) 11:35:37 ID:dfwuisUQ0
にゃるほど、ありがとうございました
結局昔と同じやり方の方がいいか

68エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/12/25(木) 18:14:42 ID:bVKuqm7A0
>>62
7月に攻略した際の記録をブロマガに載せてたのでぺたん。

http://sp.ch.nicovideo.jp/exli3141/blomaga/ar567891

スマホから書いてるのでURLスマホ版。適宜修正で。
まだ照明弾未実装、フィット砲概念無しな時期。
ここ、制空を意識しないからその分偵察機いらない=ダメコン装備の余裕がある、という図式ができるから、どうしてもクリアできないなら導入もあり。
正攻法なら潜水無視で戦艦と重巡主体、昼は戦艦のスナイプで旗艦狙う、戦艦火力頼みで敵戦艦沈める感じ。
潜水無視なら単縦でいいから、決戦支援を砲撃にして楽ができるかと。

69艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/18(月) 19:27:22 ID:dfwuisUQ0
ATK155(姫達のキャップ近辺)からワンパン大破を貰う確率
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150518-bqun-102kb.jpg

簡易計算機
http://www.kancolle-calc.net/suffering.html

ば、ばかな……俺の五航戦が……俺のさいつよさいかわケッコン五航戦があああああ
二航戦の時代だとおおおおおおおおおおおお!?

70艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/18(月) 19:37:16 ID:dfwuisUQ0
>>69補足
ストッパー発動時は50%〜79%を一様分布で1%刻みにしてます
この前提が崩れるとこの表は全然間違ってるんで!体感()的に敵の攻撃力が高いとストッパーも残りHP低めに偏るし!

71ステラ ◆yA4sNYTyls:2015/05/18(月) 22:29:16 ID:hWXvGAqA0
>>69 しってた…
その前提で夏終わってから計算して
あのおばさん、加賀と金剛型を殺す形をしているっ!ってなってからの耐久近い奴らもまとめて死ぬやん(白目)
ってなったお…
マジ怖すぎぃ

それでも出せるとこは瑞鶴使っていくんですけどね←

72凸柑 ◆LT.46kr.uY:2015/05/18(月) 23:03:09 ID:UeBAPVBI0
結婚後&満タンの半数が結婚前より大破率高くてワロタwwwwwwワロタ・・・

73ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/05/19(火) 01:38:47 ID:806AHMDg0
ケッコンしてもいいことだけではない、そう・・・艦これは現実を教えてくれているのだ(ドヤァ)

74艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/09(水) 12:08:06 ID:vmiz/Rv60
忙しい人のための艦載機の載せ方

自分で精算出来る人はスルーしてください。簡単な原則を取るために色々と削り落としています。

1.空母の数を決める。
本当は必須艦載機から空母を決めるのが正しいけど、複雑になるので伝統的な方法で。

2.強力な艦戦と艦攻の熟練度をMAXにする。
江草彗星だけは強力な艦攻の仲間に入れていい。他の、ていうか爆装13未満の艦爆は全部無視していい。

3.計算機ページを開く。
http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html
他にhttp://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/もある。

4.通るルートの制空値が最高のマスに+15ぐらいの余裕を持って優勢を取れるようにする。
艦攻のベテラン制空を考えればここはちょっと足りないぐらいでもいいのだが、まぁ面倒くさいので多少余剰制空があっても許容出来るでしょう。
+15は特に理由はない。精算出来るようになればうまく調整しよう。

5.8〜12機ぐらいの第四スロットを一個見つけ、最低限触接率確保のため彩雲を積む。
飛龍の3機スロットに彩雲は本当によぉぉぉぉく見るけど、触接率低いのよ。水偵やら命中付き艦攻やらがある場合は別だけど(ていうか俺はあまりこういう積み方しない)、ここでは簡単な積み方で行く。

6.第一以外のスロットを小さい方から4.の条件を満たすように艦戦を積む。
隊長スロット……もとい第一スロットはベテラン艦攻や艦爆を積むとボーナスを得られるので、艦戦を積むのは損。もし今後隊長艦戦にもボーナスがあると発見された場合はこの限りでない。
小さいスロットの攻撃は威力が足りないので、単純合計である艦戦を積んだ方がずっと得。

7.村田天山や友永天山を24〜30機ぐらいのスロットに積む。
航空戦にもキャップが存在しているので、よく見る加賀の46機スロットに村田天山を積むというのは非常に勿体無い。
FS作戦E3のように敵対空砲火が苛烈の場合はこの限りではないが、ここでは考慮しない。

8.友永九七を持っているのなら、1〜3スロットを積む。
触接増強のため。触接そのものと、命中+3触接になる確率が向上する。

9.残りのスロット全部流星改。
流星改が足りない人は開発して、どうぞ。

こんな感じかな?これでとりあえず最低限の威力は確保出来る…と思いたいなぁ。

75艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/09/09(水) 12:15:28 ID:vmiz/Rv60
流星601は流星改の上位互換と思っておkです。

76ルイヴィトンバッグ:2020/08/01(土) 01:39:53 ID:BoPB8/VY0
ここ数日非常に寒いですね 個性的なスタイルのミリタリーウォッチとして、航空機の計器に通じる大型で視認性の高いデザインが特徴です。
航空機のコクピットに設置されていた計器デザインをそのまま腕時計に採用したことで注目を集めました。
2006年に発表されたモデルで、コンセプトは、「BR01」と同じものの、「BR01」のケースを少し小型化し、より使いやすく改良されたことで幅広いユーザーから支持を集めた「BR03」は、Dan-Sha-Riにおいて、ゴールデンヘリテージ BR03-94が180,000円で、BR03-94 クロノグラフが190,000円で買取された実績がある。
カドノ質屋の店舗は働くスタッフも、客も気持ちよく過ごせるような空間づくりを意識している。
2005年には角型の「BR1」を発表し視認性や機能美からファッション業界に支持されました。
商談成立で商品を引き取ると、その大切な商品を、湿度管理、耐震性、防犯性、耐火性のある建物で万全の体制で守る。
1991年カルロス・ロシロとブルーノ・ベラミッシュがフランスのサントノーレ通りで設立しました。
2002年にはSINN社から独立しました。
ムーブメントが組み上がった状態で、精度の調整を行います。
ベル&ロス(BELL & ROSS)は、「視認性」「信頼性」「高精度」「防水性」の4つのコンセプトに基づいて実用性とデザイン性が組み合わされた、1991年にフランス・パリで創業した 新世代のウォッチブランド。
露骨に宣伝広告をしていない企業を選ぶ方が優良店に出会える可能性が高いといえる。
時計専門店GMTおよび下記サイトは、「シュッピン株式会社」が運営しております。
以下に時計買取専門店アンティグランデの強みをご紹介させて頂きます。
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Bell & Ross - ベル&ロスの記事一覧|大阪心斎橋・南船場にある腕時計正規販売店オオミヤ大阪心斎橋店のブログ。
買取方法も、店頭・出張・宅配と3つから選べ、どれも無料なので、ライフスタイルに合わせて利用してほしい。

ルイヴィトンバッグ https://www.yuku006.com/NewsList.aspx


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