したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

指揮者とのスリアワセどうするよ?(オケ編)

449交響曲第774番[TRACKBACK]:2004/03/03(水) 13:42
指揮者降ろしの首謀者はこの人。

http://chbox.com/column/dai9/vol3.html
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061829232/r1818-
これ読んだが、9.8事件再びはやめようぜ。今やったら取り返しつかないぞ。

1940 名前: フランチェスカッティ 投稿日: 2003/09/08(月) 12:30

コントロールという言葉をもう少し悪巧みっぽく表現すれば「牛耳る」ってことです。

2405 名前: フランチェスカッティ 投稿日: 2003/09/08(月) 16:29

また、運営の方々の動きも、クラシック音楽の演奏会に慣れた者からはいささかまどろっこしく、私は危機感を抱いていました。どうやら卵さんも似た思いを抱いておられたようで、メッセでの私への呼びかけになったわけです。
今回の場合、私の目的は「感動と達成感が味わえる演奏をする」で、ただお祭り騒ぎでOKという方をのぞけば、これにはいくらかの賛同が得られると思っています。そのために、「真剣に遊ぶ」というコンセプトも弦スレで提示していました。
卵さんはたいへん真摯な方で、民主的な手続きも重視なさる方ですが、私は腹グロだし、まどろっこしいのも苦手です。目的のためには手段を選ばないタイプでもあります。真剣に遊ぶつっても時間は限られてる、と。
正直なところ、楽譜も読めないソリストがいて、感動に足る演奏ができるとは思わない。これはある程度この曲の怖さを知っている人間の、偽らざる心境です。また、木管楽器が非常に重要な曲で、一般的に吹奏楽で木管楽器が求められるのとはケタ違いの技術が要求される曲でもあります。弦楽器は音符を拾うだけでも大変なのに、高度なアンサンブルと歌心が要求されます。繰り返しますが、感動と達成感を味わうには、相当な覚悟が必要な曲です。


だから、メッセでの会議となったわけです。どうすれば、みんなが真剣に練習に取り組み、達成感のある演奏ができるか。そのための具体的なプランを練ろうというわけです。
私は単刀直入に腹蔵せず話すタイプですし、口も悪い。その場は本来閉じられた環境であるはずのメッセです。私は吹奏出身者をどうあきらめさせるか、ソリストをどう常識的な技量の持ち主と替わってもらうかというような話を、まあ冗談まじりに口汚く話していました。
また、まどろっこしくもある運営をこうコントロールしようぜ、スレ全体の流れもこう変えていこうぜ、みたいな軽口を、私が叩いていたわけです。誤解しないでいただきたいんですが、こういう話は私がしていたのであって、卵氏ほかのみなさんは、ごくまじめに議論をしていました。





掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板