したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

TANNOY総合スレ Part9

379薬漬け:2018/06/17(日) 16:58:36 HOST:zaq7ac404d5.zaq.ne.jp
教授のコメントに触発されて、本日はレクタンギュラーヨークで。
ただ聴くのも面白くない?ので、オートグラフと切り替えできる形で聴いてみました。

諸条件が異なる(スピーカーの向き、駆動するパワーアンプ、配線等々)ので単純な比較は
出来ないのですが、正三角形がお定まりのオートグラフよりは、レクタンギュラーヨークは
音圧がありました。タンノイらしく音が飛んでくる感じではないのですが、力感があります。
正面を向いている分、やはり直接音主体なのでしょう。

オートグラフに切り替えると、音の迫力というよりは、プレゼンスを見事に出してきます。
音は単純比較ではレクタンギュラーヨークより大人しいのですが、ホールで聴いているような
臨場感はやはりオートグラフに一日の長がありました。
ただ、レクタンギュラーヨークの鳴り方だと、例えばバッハの無伴奏(Vn、Vcとも)などの
器楽曲で威力を発揮するかも知れません。

ちなみにレクタンギュラーヨークは300Bのプッシュプルでドライブしましたが、交響曲などの
スケールの大きい曲だと、余裕をもってドライブしてくれそうです。シングルとはまた魅力の
ベクトルが異なるのですが、この辺は選択の妙かも知れませんね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板