したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カセットテープ

277AD:2018/06/20(水) 04:43:46 HOST:210.227.19.68
「テンション高い」は実生活では少々浮きますが、
何事も「迅速かつ適正適時」に軌道にのったら「ほどほどに」が宜しいようで。

話をテープ・メディアに戻します。

カセットテープに限らずヘッドと呼ばれるモノが使われし記録装置の機械では、ほとんどが「接触型」ですね。
かつてのMDでも接触はしていないでしょうが、録音はヘッドと呼ばれしモノが使われておりました。
パソコンのHDDにしても同様。これだけ「非接触型」の記録メディアが普及しているのに・・・デス。
超高速で回転している円盤に接触しそうなくらい接近するという危険な方式です。(笑)

その点、カセットテープ(コンパクトカセット)は高速で回転するヘッドではなく固定もしくは反転するヘッドです。
同じテープでもDATやDCCなどの回転ヘッドを使用した機器とは別物と捉えた方がいいでしょう。
記録密度を上げるにはソフト側のみでなくハード側での対応でしょうが、メカニズム的にも複雑になります。

やっぱり、テープを舐めなめするヘッドがいいです。(笑)あれ?逆かな、ヘッドを舐めなめするのはテープの方かな。
今の世の中に欠けているもの・・・、そうです・・・「ふれあい」が大事なんです。
接触しなければ役には立たず、しかし舐めなめし過ぎるとスグにイッて(逝く)しまう。

そんなアナログで取扱注意なカセットテープが愛おしい・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板