したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PremiereProの環境設定

1イイダ:2011/09/29(木) 11:18:41
お世話になっております。
premiere、aftereffectsの環境設定についてご教授ください。

PCの構成です。
CPU:Core i7
メモリー:24GB
Cドライブ:windows7のシステム
Dドライブ:「Capフォルダー」にキャプチャーしたビデオを保存しています。
Eドライブ:「sagyoフォルダー」にビデオプレビューを保存しています。

PremiereProCS5の環境設定

上記の構成だと、
メディアキャッシュファイルの保存場所は?
メディアキャッシュデータベースの保存場所は?
どのドライブ(フォルダー)を指定するのがベターでしょうか。

AfterEffectsCS5の環境設定

メディア&ディスクキャッシュの
「□ディスクキャッシュを有効にする」のチェックは付けるべきでしょうか。

最適化されたメディアキャッシュでは、
データベースの保存場所
キャッシュの保存場所
それぞれどのドライブ(フォルダー)を指定すべきでしょうか。

メモリ&マルチプロセッサーの
「□複数のフレームを同時にレンダリング」のチェックは付けるべきでしょうか。

用語が理解できず、編集のたびに悩んでおります。
ご指導いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2イイダ:2011/09/29(木) 11:25:00
追記です。
カメラはHVX-200。P2カード(720PN)で撮影しています。
Premiereの環境設定→メディア
「不確定メディアのタイムベース」:29.97fpsドロップフレーム
とありますが、このままで良いのでしょうか?
次から次の質問で申し訳ありません。

3高山カツヒコ(www.tepproject.com):2011/10/07(金) 11:56:11
 意図によって変わってきます。
 まず、HDDがそれぞれ別のハードウェアーなのか、それとも同じHDDのパーテーションを切っただけなのかでも異なります。
 パーテーションを切っただけなら、それはフォルダーが違うだけと同じなので、管理しやすければそれで良いと思います。

HDDが別ハードウェアーの場合、ドライブの読み書き速度を効率よくする事でレンダリングを早く仕上げる事ができます。
 一台を素材読み込み専用にし、一台をレンダリングの書き出し専用にすれば、ハードディスクのボトルネックで速度が落ちる事を防げます。

反対に、同じ外付けドライブの、同じフォルダーの中に、素材もプロジェクトもメディアキャッシュも全部まとめてしまえば、素材も編集プロジェクトもひとまとめに保管できます。
 作品を多数編集する場合は、ハードディスク単位で管理できるようになります。

そういった、作業意図で割り振りを変えると良いでしょう。

4イイダ:2011/10/07(金) 21:45:30
高山さま、お手数をおかけいたしております。

Cドライブ:windows7のシステム
Dドライブ:「Capフォルダー」にキャプチャーしたビデオを保存しています。
Eドライブ:「sagyoフォルダー」にビデオプレビューを保存しています。
この3台は別のHDDです。

PremiereとAfterEffectsとの連携がうまくいかず、
それは、振り分けに問題があるのかと考えておりました。
adobeのマニュアルを読んでも言葉の意味が理解できず難儀しておりました。
ひとまずすべてを一つのドライブ(例:Dドライブ)にまとめてみます。

ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板