したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

見習い魔女がお師匠様に指導してもらうスレ

1 アンチファンタジーorミステリーさん :2009/11/13(金) 00:04:05 ID:bWtLQWMU0
ここは
「ゲーム盤投下しようと思うが問題文はこれでいいだろうか」
「前回のゲーム盤でのこの青に対してどう切り返すべきだっただろうか」
など、見習い魔女がお師匠様に聞いてみるスレです

・「真相はこうなのだが、こういう幻想で見せたらどうだろうか」
 などと質問すると、参加者に化けたお師匠様に刺される可能性があります
 また、ここは魔女以外も見ることができますのでこれから投下する予定の
 ゲーム盤の答えに関することは隠しておく事を推奨します


細かいルールはこれから決めていきましょうかね

2 ◆PZGoP0V9Oo :2010/07/30(金) 15:07:33 ID:CLuvNZKc0
トリップは、これで合ってますか? お師匠様

3 ◆PZGoP0V9Oo :2010/07/30(金) 19:07:50 ID:.euzjGLc0
ゲーム盤を作りたいのですが、問題文を途中で追加することはいいんでしょうか?
例えば、本の内容が幻想描写でそれを解き明かして欲しいと簡単に頼んだ後、進行具合を見て詳しく書き直すといった事です。
それと、返信が遅いとあまり良くないんでしょうか?
お師匠様方の意見をお聞きしたいです。

4 アンチファンタジーorミステリーさん :2010/08/02(月) 21:49:19 ID:rkaG/vX60
>>3
問題文を途中で追加するのは、別にいいような気がする。
返信は、良く考えないと余計な赤字を切ったりして危ないけど、
あまり考えすぎるのも良くない。人間側が心配するし、
一つの青字に長く考えてると、それがヒントになっちゃうかも。
自分は、一つの青字につき5〜7分。返答に5〜15分くらい、かなあ。

5 ◆PZGoP0V9Oo :2010/08/02(月) 23:57:03 ID:ao.GmeZk0
>>4
ご意見有り難う御座います。
問題文を追加するのは大丈夫なんですね。
返信は10分位が目安ですか……タイピング頑張ります。
見習い魔女以下の私に教えて下さって感謝しています。
本当に有り難う御座いました。

6 ◆xcJEqz7m0M :2011/03/09(水) 20:28:36 ID:MZGRL6XM0
失礼します、一昨日と昨日にかけてキーボードやらクラリネットやらの問題を出題した
楽器オタクな初心者魔女です。

どうも、私の出題文は
「一体何を推理すればいいのか参加者に伝わりにくい」らしいと計3問出題してみて気づきました。

キーボードの出題文に全然赤字を入れなかった事は大いに反省しましたが
他にも例えば昨日のクラリネットの問題


【留弗夫はクラリネットをとっても大事にしていたのですよ】
【パパからもらったクラリネットは大事にしてたら壊れたりしないのですよ】
【クラリネットからどうしても出ない音があるのですよ】
【ドとレとミの音が出ないのですよ】

どうしてなのです?
不思議なのです、だって大事にしてたんだから壊れるはずがないのです。
意地悪な魔女がクラリネットに魔法をかけてドとレとミの音をでなくしたのでしょうか?みー……

金蔵パパからもらった留弗夫のクラリネットから
ドとレとミの音が出ないのは意地悪な魔女の仕業でない事を見破って欲しいのです

という出題文とか
出題された方は何をやればいいのかいまいちわかりにくいかな
もっと書きようがあったかな……と頭を悩ませてるのですが

出題文の半分以上が歌詞の引用なのは狙ってやりましたが
その後の
「パパからもらったクラリネットは大事にしてれば壊れたりしません、これは真実です」
「留弗夫はクラリネットをとても大事にしてました、これは真実です」
「これらの真実を踏まえてクラリネットのドとレとミの音が出ない理由を探ってください」

という文章をもっとわかりやすく伝わりやすく書くにはどんな方法があるか等
お師匠様いらしたらご意見伺いたいです。

7 アンチファンタジーorミステリーさん :2011/04/14(木) 05:37:00 ID:KUMSATTE0
>>6
今更ですが。
ゲーム盤は「真相」とそれを曲解した「幻想」によって構成されてます。
そして「真相」を知り、曲解された「幻想」を主張するのが魔女です。

「赤字を使用出来る」と言うことは即ち「真相を知っている」という事。
「魔女の仕業でない事を見破って欲しい」と主張してる者が、情報を伏せ
回答者に協力的でない…と言う矛盾と違和感。

ゲーム盤は「魔法でやったのだ!」と主張し、回答者を騙し欺いて、
真相を隠そうとする立場の者が赤字を使って対応するのがセオリー。
梨…にぱー☆が「見破って欲しい」と望むならば、にぱー☆は回答者と同じ
「幻想と対立する」立場に置いて、回答者を助ける役目を担うべきでしょう。

魔女 「魔法で音が出なくしてやったのだ!」
にぱー「そんなわけないのです!皆さん見破って欲しいのです!」

こんな感じでしょうか。

8 ◆xcJEqz7m0M :2011/04/14(木) 14:16:16 ID:5Sfq63Zs0
>>7
なるほど、ありがとうございます。
言われてみれば当たり前の事に気づいてませんでした。
目から鱗です。
「魔法を主張する者」と「回答してほしいと望む者」を
一つのキャラにやらせてしまってたのが悪かったのですね。
「魔女」と「回答者の味方」の二つのキャラを作ってしまえばかなりスッキリしますね。
今度はそれを明確にした上でゲーム盤を作ってみます。
お師匠様ありがとうございました。

9 ◆r1h59CxZyI :2011/11/17(木) 23:16:46 ID:qylpf.9w0
初めまして。
今更な質問でお恥ずかしいのですが、
wiki以外、参照出来る過去ログを見る事が出来ないのでこちらへ伺いました。

問題を出題したいと思っているのですが、
出題者様は大体どのくらい前から出題予告をされているでしょうか?
数日前から予告した方が良いのか、前日でも十分なのか…
ゲーム盤と直接関係はありませんが、
より多くの方と楽しめるよう参考にさせて頂きますので、ご意見頂ければ幸いです。

10 アンチファンタジーorミステリーさん :2012/01/17(火) 12:03:55 ID:qThiEpt20
>>6

11 アンチファンタジーorミステリーさん :2013/05/03(金) 12:52:34 ID:5BwUjgks0
このスレがもっと活用されれば魔女様も増える……のかなあ
規制が続いてうんざりだ

12 黄金郷に召されました :黄金郷に召されました
黄金郷に召されました

13 アンチファンタジーorミステリーさん :2013/10/30(水) 19:39:41 ID:QSzWdCvU0
すみません本スレが終わってしまいました。
今更参加したいのですがどうしたらいいのでしょう?

14 アンチファンタジーorミステリーさん :2013/11/09(土) 20:00:53 ID:LSuyGe.A0
『【このゲームに人間以外の生命体は存在しない】ので魔女なんていないし
魔法で隠すことも出来なかった』

こんなスレが来たのですが、どのように返すのが正解でしょうか? 
こんなスレなんて予想外です

15 アンチファンタジーorミステリーさん :2013/11/13(水) 23:41:58 ID:hQtoVt8g0
【魔女の正体が人間以外の生命体とは限らない。】

 とかかなあ。
 解説入れたら超長くなってしまったけど、この赤き真実なら何とか斬り伏せられるはず。

16 :2013/11/16(土) 13:56:34 ID:8dj2SDio0
>>14
【】で魔女を説明するのが危ういのなら

『魔女は人間の内に分類される可能性、例えば猫とネコ科のトラの様な関係である』とか
『魔女は魔法の使える人間であることを否定は出来ない』等でどうですか?

17 アンチファンタジーorミステリーさん :2013/11/18(月) 18:38:03 ID:cKY0ZohY0
>>15 >>16
ありがとうございます一応帰せたけど不安でした。
今度からはこれを使わせていただきます

18 黄金郷に召されました :黄金郷に召されました
黄金郷に召されました

19 アンチファンタジーorミステリーさん :2016/02/07(日) 15:54:39 ID:2NgM6TPI0
>>16
これって「魔女はいません」という仮説に対して何も反論してないですよね。
【ゲームに魔女は存在しない】という前提ルールがあるとはいえ、魔女側としては「魔女はいません」という仮説は切り伏せないと面目が立たない。

>>15の赤き真実の利点は探偵が追求不可能な点。
【ゲームに魔女は存在しない】というのはこの手の青き真実に対してかなり強い。
存在しない以上、ゲームマスターはどんなものでも魔女と定義して戦うことが出来る。
テーブルの脚でもトカナカイでも、それこそ空気でもチリでも、概念でも空間でもなんでもいい。

本編でヱリカが敗れた、戦人が客室から消失した魔法と同じ理論ですね。
同時に成立してしまう並び立つ真実の理論です。

『魔女の正体は犬である。』というのなら【魔女の正体は犬じゃない。】と返す。
魔女の手数は無限である以上、探偵もいつかはいたちごっこに気付いて諦めざるを得ない。
探偵お得意、悪魔の証明の逆利用。存在しないものを存在しないと証明するのは難しい……というわけです。

>>16の青き真実で魔女に具体的な形を与えてしまうと、逆にそれが探偵の武器になってしまう恐れがある。
魔女と魔法という大駒は大切に扱いましょう。

……という数年振りのアドバイスでした。
あぁ、またみんなとゲーム盤を囲みたいなぁ。

20 ◆TL.aDNHaKs :2016/03/16(水) 00:00:49 ID:g8XZIUko0
>>14
私なら「魔女は貴様らと同じような凡百の生命体ではない!」とかいって切り捨てさせます。
ただし赤ではなくて白字で。

>>19
魔女は、魔女を否定するような赤字も打てないが、逆に魔女を肯定するような
赤字も打てない。理由はステイルメイトになるから、というのが原作の論理でしたね。
赤字で”魔女が存在する”と言えば、戦人はその時点で赤字を信じることを諦め、
ゲームからおりてしまうでしょうし、それはベアトの望みではなかったと。
(魔法を肯定する青字って対処に困りますよね。ゲーム中もワリと苦労した覚えがありますがw)

屁理屈推理合戦的に言えば、>>14は魔女の仕業ではないことは説明しているけど
人間とトリックで仕業を説明したとはいえない青字なので、青字を形成するには
不十分、として切るかなあ。というのが上記白字の理由です。
短く言えば「それってニンゲンとして面白いですか?」とも言えるかも。

…などと、久々に思い出して書き込んでみましたw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


.
うみねこのなく頃にEpisode4真相解明読本 / 双葉社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa