したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何を書いても構いませんので

282名無しさん@キチママまとめ:2017/08/13(日) 20:36:35 ID:Z1BCHZAA
予約をすっぽかす客が多くて、飲食店が困っているという記事を読んで思い出したので書く。

以前、住んでいたところの近くに、「グルメロード」と呼ばれる、
パスタやスイーツなど、おいしいものを扱う店舗が多く集まる通りがあった。
近所の人や、口コミサイトなどの評判も良く、
手土産やデートならグルメロードへ、というのが当たり前の雰囲気だった。
遠くからも人が来ているようで、いつもその通りはにぎわっていた。

ある日、当時の勤務先で、
定年退職する人たちのための送別会が開かれることとなり、
私のグループは、ケーキを用意する係となった。
当然のこととのように、グルメ通りで買うことに決まり、
その中でも最も評判のいいAというスイーツ店にしようとなった。

引っ越してきたばかりの私は、Aを利用したことがなかったので、
まず、自分が食べてみようといくつかケーキを買ってみた。
食べてみて、おいしいと思ったケーキをホールで買うことにし、
翌日、Aに出向き、前金でケーキを予約した。

送別会当日、私と上司は、Aにケーキの受け取りに行った。
しかし、Aの店の扉は閉じられていて、
ノックしても声をかけても返事がない。
予約票をみても日時に間違いはないし、
臨時休業の案内も、お店の前にもホームページにもない。
電話をしても出ないので、
結局、同行した上司の許可を得て、
グルメロードにある他のスイーツ店Bに行き、
なんとかケーキを購入し、送別会場に行った。
そこで、同僚から、どうしてAのものではないのかと聞かれたので、
理由を説明したところ、
「そんなところ選んだあんたが悪い!」
と、大声で罵られた。
皆で決めたじゃない、それに結果としてケーキは間に合ったじゃない、
と言い返したかったけれど、
おめでたい場だったし、
私が我慢すればいいと思って黙っていたが、
同僚は、皆に、
「(私)さんがAなんかを選んだから、ごたごたして…」
と言いふらした。
当然、上司やパーティの主役の耳にも入り、
同僚は、後でがっつり叱られていた。

次の日、Aに電話をしたら、
「朝、お店に行ったらオーブンが壊れてて〜」
と言われたので、
「なら、それがわかった時点で、
早急に予約した人に電話でそれを説明するものでは?」
と答えたら、
「お客さんの分、1件だけがもれていたんです〜」
と返された。
そして、
「で、今日なら大丈夫ですよ」
と言われたので、
苦情を言ってやろうと思ったところ、
上司が電話をかわって、仕事にもどれというのでそうした。

その電話の後、
上司はAに行き、お金を返してもらったらしい。
その時もまだ、
今日ならケーキを用意できると言っていたそうだが、
上司はそれを無視し、
「以前、こちらで買ったケーキがおいしかったから、
送別会という大事な時にこちらのケーキを選んだ。
その気持ちをどうしてくれるんだ」
と静かに話したのだとか。
そうこうしているうちに、
奥の方から白衣を着たパティシェと思われる人が出てきて、
「申し訳ありません。どうかこのケーキをお持ちになってください」
と、送別会のために注文したケーキを差し出してきたそうだ。
送別会はもう無事に終わったし、もうそのケーキは必要ない、
予約時に支払ったお金を返して欲しい、
そう上司が伝えたら、どうかお持ちくださいと繰り返し言うので、
ならばお金は払うと言うと、
また、今度来てくださればいいので、と
ケーキと封筒に入ったお金を押しつけてきたのだそうだ。
周囲の目もあるし、結局根負けして上司はケーキとお金を持って帰ってきて、
そのケーキを私たちに休憩時に出して、と渡してきた。
皆で食べたが、なんだか複雑な気分だった。
ただひとり、私に文句をつけてきた同僚だけは、
「やっぱりAよね」
と喜んでいたが…

ちなみに、それ以降、私の周辺でAに行った者はいない。
なぜなら、それから1ヶ月もしないうちにAはなくなってしまったから。
Bは今もあるので、
昔同僚に言われた、Aなんかを選んで!というセリフは、
あながち間違いではなかったのかもしれない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板