したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

Ammo→Re!!のようです

233名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 10:29:00 ID:g8BJJxhk0
この二つが織り成す味は、先ほどまで自分が食べていた物とはまるで違う。
トマトから染み出す酸味のある汁がモッツアレラチーズと混ざったかと思うと、その下に隠れていた温いチーズとピザ、更にはモッツアレラチーズに潜んでいたオリーブの香り。
あらゆる味が混然一体となり、ブーンの鼻腔を内部から優しく犯す。
今感じ取れる香りは、新鮮なトマト――否、オリーブやバジルなどの複雑な香りだけだ。

全ては一瞬の事だったが、その体験は素晴らしい物だった。
次第に鼻がヒートとデレシアの香りを認識し、料理全体の香り、部屋の匂いを識別する。

ζ(゚ー゚*ζ「お世辞抜きに美味しいわ。
       どこで習ったの?」

ノパ⊿゚)「水の都の飯屋で少しだけバイトしてたんだ。
    やることやるまでに、時間があったからね」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         |i:          :i|
        |i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i|
        ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
        \:;;;;;;;;;;;;;;;;;/
          >、;:,;r''ヘ
        / // )入〉
        /    /´/)_ノ
       /   / /|ノ
       /     /| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ヒートは失笑し、ワインを一口飲んだ。

ノパー゚)「そこの親父がよ、ピザを女に作らせたくねぇ、ってよく言ってたんだ。
    女は料理を運ぶかデザートを作ってろってね。
    その理由ってのが、女に作らせるとピザを薄く作るからだ、って。
    ピザを薄く作るには技術がいるんだが、女はあっという間にそのコツを掴んで、より上を目指したがって、極薄のピザを作っちまう。

つまりそうなると、親父が好きな薄すぎず厚すぎない、丁度いい厚みのピザが作れないんだそうだ。
    話を聞くと、お上さんがそうだったらしい。
    お上さんが薄い方が美味いんだ、って言い張って極限まで薄くしたら、ある日、具の重さで生地の底が抜けちまうような物が出来上がった。
    もちろん、そんな物は売り物にならねぇ。

だったら、女に果物を薄く切らせた方が店のためになる、って考えに至ったらしい」

ζ(゚ー゚*ζ「道理で美味しいわけね。 そうそう、ブーンちゃん。
      ワインを飲んだ後は、鼻で息を出してみるのよ。
      そうすれば、食材とお酒の香りがよく分かるの」

頷いて、ブーンは新たにピザを手に取り、一口食べ、咀嚼し、ワインを飲んだ。
言われた通りに鼻から息を抜くと、確かに、先ほどまでとは全然違う後味になった。
白ワインの甘い香り、若干の渋み、トマトの酸味と旨味、バジルの青々しさ。
それらが一瞬で鼻腔を抜けて体外に出ていく感覚は、生まれて初めてのことだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板