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スクリプト相談スレッド
1
:
ブバスティ首長国
:2016/05/13(金) 20:24:23
}YY}
/…/
≠ ≠
∠} /
{> ⌒。Y
/ (°^ /^) わけがわからないよ
≠ ≠(^Y /
/…/ У {
{ハハ{ ( ヽ
(ノ⌒ヽ、 _ノ、
/⌒ ー‐U }
/ /
{ ___ /
ヽ (
\)
スクリプトに関する改善提案、不具合報告はこちらへ。
ゲームそのものの進行・運営については今まで雑談掲示板へ。
2
:
ブバスティ首長国
:2016/05/13(金) 23:22:55
ターン79:サフラーヴィ朝ホーゼルフマーダがカナン王国(12,9)地点に向けて210発のミサイル発射を行いました。(有効20発/怪獣命中0発/怪獣無効0発/防衛35発/無効155発)
オーバーキル過ぎだ・・・・・!
とは思ったけどちゃんと表示数の通りに撃ててるみたいだね。
3
:
ブバスティ首長国
:2016/05/13(金) 23:39:27
ミサイル発射数を分割して別々の場所に撃つことはできない。
無駄撃ちになりがちだからセーブしながら撃つといい。
とはいえ、99発の次はフルファイアだけれども。
4
:
ブバスティ首長国
:2016/05/17(火) 22:07:45
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V
. i{ ● ● }i
八 、_,_, 八
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
カナンに一杯いる戦車軍団だけど、サフラヴィー朝の書き込みがあれば撤去するよ。
5
:
ブバスティ首長国
:2016/05/17(火) 22:08:49
あっ、主力はザウークなのかな?
6
:
ザウーク社会主義共和国
:2016/05/18(水) 13:39:16
あの集団ほとんどワイのやで(´・ω・` )
7
:
ザウーク社会主義共和国
:2016/05/18(水) 13:47:12
撤収お願いしやっす。
8
:
ザウーク
:2016/05/18(水) 14:01:36
サフラヴィ―さんも送ってたのか
9
:
ブバスティ首長国
:2016/05/18(水) 14:24:38
完了。
10
:
ブバスティ首長国
:2016/05/29(日) 17:57:35
ターン173:サフラーヴィ朝ホーゼルフマーダ(17,13)の海が攻撃を行い、(13,11)の戦車に命中しました。
戦列艦が海として怪獣攻撃してるログを次ターン修正します。
11
:
ブバスティ首長国
:2016/05/29(日) 19:10:37
ターン174:サフラーヴィ朝ホーゼルフマーダ(18,13)の戦列艦が攻撃を行い、(2,19)の戦車に命中しました。
任務完了
12
:
ザウーク
:2016/05/29(日) 20:00:49
乙です!
13
:
ルーンラント公国(ルーンラント公国植民地領
:2016/05/29(日) 23:20:25
ターン175:ルーンラント公国植民地領(14,17)で防壁建造が行われました。
ターン175:ルーンラント公国植民地領(1,11)で防壁建造が行われました。
防壁が建造されていないようなんですが…。
14
:
ブバスティ首長国
:2016/05/29(日) 23:56:35
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V
. i{ ● ● }i
八 、_,_, 八 わけがわからないよ
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
症状を確認。調査を開始しました。が、原因は現在不明です。
交戦国各位は防壁建造は使用しないようお願いします。
なお、交戦していない国家は戯れに防壁建造すると助かります。
15
:
ブバスティ首長国
:2016/06/01(水) 23:18:47
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V
. i{ ● ● }i
八 、_,_, 八 ゲーム終わったから好き勝手するよ
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
・巨大隕石発生率をアップしました。一日続けます。
・記念碑建設時、入力欄に名称を表示するようにしました。
・レベル5以下の防衛施設は他国から見て森に見えるようにしました。
・怪獣に隣接する荒れ地は1/10の率で防壁になるようにしました。
16
:
ブバスティ首長国
:2016/06/03(金) 23:15:15
.________
.|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
.─┼‐─────‐‐‐┼─
. l:::::::::◯:::::::::::::::◯:::::::l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::! 構いませんね?
. 、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
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__` ー- == -‐´___
,:;':' | |''_ -',/. ',:::::::`'''ー--;;、
/,' /, |゙ ,:;''-、,.-´:::::::::./ ´::::`:、
_,.:!ヽ!ヽ,! lヽ!/./ `-,:::::::/::::::::::::::::::::i
/ _,i゙-, l-:、_i"| / ,.:':::::::i:::::::::::::::::::::::|
i ./.| (ヽ Ti |:i _| ,' ,:'::::::::::::|:::::::::::::::::::::::|
|.,'::::| .|´'i'゙`,‐/ ,' ./:::::::::::::、i:::::::::::::::::::::::|
・防衛施設が自動建設されるとき、耐久度がランダムで1〜9になるようにしました。
・怪獣に隣接する荒れ地の防壁生成率を1/20に引き下げました。
・怪獣がマップ内に1体でも存在する場合、新たな村生成が行われないようにする予定です。
17
:
ブバスティ首長国
:2016/06/04(土) 13:33:32
,. -─- 、
/:::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、
. l::::::::::::::::::::::◯:::::::::::::::l 大まかな状況は
. l:::::::::::::::::::::::::::::::::::O::l こちらの報告書にまとめられています
. 、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\::::::::::::::::::::::::::/ /⌒、_
__` ー- -‐´ / ` - 、__, -
__, -;;〈 ` -、__ / /´
_,,,;=;;;;;;;;;;;;';;;;;l;;;;;;;;:ヽ ア,,ケ、_ i~ l、 ノ /
./;;;;;;;;;;;;:::`::、::::::|、_:::::_,入、_ /:::::|l,:::l::、_ ,-|; |) / ノ
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::l;;;;:::::::>:::::::ヽ`Y〉:::l`l;;_;〉;,ノ`ノ、. | l / , /
.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::、::::::::`::、_::::::::::、_ |::::V;:o/ , ' ;ノ,// ,-、__ / /
.`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::ヽ:::::::::::`:、::::::\|::::::l_/_ ''/ -=_, `y'
・怪獣がマップ内に1体でも存在する場合、新たな村生成が行われないようにしました。
・怪獣がマップ内に1体でも存在する場合、人口増加が行われないようにしました。
・難民をオミットしました。
・以上の仕様変更により、怪獣派遣を行うことで人口増加が大幅に抑制され、絶滅戦争が現実的なものとなります。
18
:
ブバスティ首長国
:2016/06/04(土) 17:50:56
,. -─- 、
/:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 チラ
. l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
. l::::::::::O:::::::::::::::::::::::::::!
. 、o:::::::::::::::::::::::::::::::::/
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` ー- -‐´ ,. イL
,.イ ,.イ.:::::.> ‐- 、、
/´ イソ/.:/.:.:.::::::::::::`,
〃介7.:::!.:.:.:::::::/.::::::::::::::i
〃,fシ//.:::!.:.:::::::/.:::::::::::::::::|
,.イ/ ,fシ//:イ.:.::::::::!.::::::::::::::::::::!
・記念碑飛ばしについての仕様を変更しました。
・戦の碑、魔方陣を飛ばすことはできなくなりました。
・核ミサイル基地のみ記念碑飛ばしが可能です。
・核ミサイル基地は直接作ることができません。ターン更新時、戦の碑が1/10で核ミサイル基地に変化します。
・戦の碑、核ミサイル基地は怪獣に隣接すると荒れ地になります。
19
:
ブバスティ首長国
:2016/06/05(日) 21:33:26
・平和賞受賞=>基本収入10%アップ
・超平和賞受賞=>基本収入20%アップ
・究極平和賞受賞=>基本収入30%アップ
という仕様変更を考えました。(難民の発生はオミットのままで)
これにより戦争を行う利点を作ることができます。
20
:
ブバスティ首長国
:2016/06/06(月) 00:56:23
___
/ \ キリッ
/ \ , , /\
/ (○) (○) \ 戦争が国を豊かにするお!
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/ HoI2だって戦時状態だとボーナスだお!
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 攻勢の準備を打電するお!
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
通常ミサイル、PPミサイルで400万人を殺戮すると平和賞を受賞します。
平和賞は上記の収入を20%上昇させます。
800万人を殺戮すると超平和賞となり、収入は40%上昇。
1400万を殺戮すると究極平和賞で60%上昇です。
受賞条件や収入上昇量は仮の数字です。
21
:
ブバスティ首長国
:2016/06/06(月) 01:54:30
,. -─- 、
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. l::::::::::O:::::::::::::::::::::::::::!
. 、o:::::::::::::::::::::::::::::::::/
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` ー- -‐´ ,. イL
,.イ ,.イ.:::::.> ‐- 、、
/´ イソ/.:/.:.:.::::::::::::`,
〃介7.:::!.:.:.:::::::/.::::::::::::::i
〃,fシ//.:::!.:.:::::::/.:::::::::::::::::|
,.イ/ ,fシ//:イ.:.::::::::!.::::::::::::::::::::!
上記更新を持って今回で得られたフィードバックへの対応が終了しました。
やど箱5用の調整は必要でしょうが、やど箱4で発生した問題点の多くは対処・緩和されています。
22
:
管理人
:2016/06/06(月) 11:30:53
ヴェロたん乙です!(^ω^)
23
:
ブバスティ首長国
:2016/07/05(火) 01:06:18
.________
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/,' /, |゙ ,:;''-、,.-´:::::::::./ ´::::`:、
_,.:!ヽ!ヽ,! lヽ!/./ `-,:::::::/::::::::::::::::::::i
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島id=1 は"バトルフィールド"です。
怪獣がわんさか出現する不滅の島です。
リセットしたのちはtest島を作ってそれを放棄するのが常道ですが、一般プレイヤーが既に建国されているので修正しておきました(ただし未テスト
24
:
管理人
:2016/07/05(火) 17:57:01
すみません、お手数おかけ致しまして
25
:
ルーンラント公国
:2016/07/07(木) 10:16:02
10.6に植林を実施しましたが、平地の儘です。エラーでしょうか?
26
:
ブバスティ首長国
:2016/07/07(木) 12:23:01
10,6は2つ以上の都市に接しているので同ターンに自動整地されたものと考えられます。
荒地の整地ログはでますが、森の整地ログはでないみたいです。
帰宅したら森も整地ログを出力するようにします。
27
:
ルーンラント公国
:2016/07/07(木) 13:10:39
了解ですー。
あと、せっかく防衛施設の位置を秘匿しているのに、ログで防衛施設と座標を
表示しているのを改善して頂けると、大変ありがたいです。
28
:
ブバスティ首長国
:2016/07/07(木) 16:12:38
防衛施設は、
-怪獣攻撃ログで露見する。
-都市に接しても整地されないことで推測される。
という2点もありますが、管理人の指示があればログも出さないようにします。
29
:
管理人
:2016/07/07(木) 16:15:23
可能であればログ非表示がよろしいかと思われます。
30
:
ルーンラント公国
:2016/07/08(金) 18:17:39
記念碑や防衛施設を建設すると食料を大量消費したりしますか?
31
:
ブバスティ首長国
:2016/07/08(金) 19:08:50
・記念碑建造は資金の他に食料を3000億トン消費します。
防衛施設は食料を消費しません。
32
:
ルーンラント公国
:2016/07/08(金) 20:58:22
了解しましたー。
33
:
ブバスティ首長国
:2016/07/10(日) 02:19:23
記念碑60(雪原)の
設置時、4500億ショコラがキャッシュバックされる。
効果が正常に動作していないので修正しました。
設置した国家に4500を補填します。
34
:
ブバスティ首長国
:2016/07/12(火) 18:02:32
議論提起。
議題:風車のオミット(削除)
理由:効果が分かりにくい。弱い。誰も使っていない。
削除後の措置:風車のマップチップは記念碑に流用。豊作判定を付ける。
想定される変化:羊と風車がならぶ牧歌的侵略国家の形成。
35
:
ファタカ
:2016/07/12(火) 19:21:14
侵略じゃーエンクローじゃー
もとい、農場を固めて建設すると現状デメリットしかないので、廃止&流用は妥当かと
36
:
ルーンラント公国
:2016/07/12(火) 19:23:03
とってもいいんじゃないでせうか。
37
:
南ヤード人共和国
:2016/07/15(金) 17:38:55
廃止・流用支持
38
:
ブバスティ首長国
:2016/07/15(金) 18:27:05
帰宅後作業入ります。
39
:
ブバスティ首長国
:2016/07/16(土) 12:16:18
議論提起。
議題:記念碑の追加コスト 食料3000のオミット
理由:生産人口の多くを農場に取られ、資金生産が低下している。相対的に平和賞による基礎収入ボーナスが魅力あるものでなくなっている。
資金生産の低下、記念碑の建設速度が鈍化は、戦争の発生を抑制する。
40
:
南ヤード人共和国
:2016/07/17(日) 13:24:01
食糧の重要性が増しますしいいんじゃないですかね
41
:
管理人
:2016/07/18(月) 18:56:20
age
42
:
ルーンラント公国
:2016/07/18(月) 19:09:48
良いとおもいます。
43
:
ブバスティ首長国
:2016/07/18(月) 23:06:05
オミットしました。
44
:
ルーンラント公国
:2016/07/22(金) 00:21:29
工場と商業施設と採掘場のそれぞれの資金収入を教えてください。
45
:
ブバスティ首長国
:2016/07/22(金) 01:46:22
「工場規模+商業規模+採掘所規模」
「それに充当される人口」(農場優先のため、農場が大きすぎると資金収入にならない)
「発電所規模/100」
の三者を比べ、最も小さい単位の1/10だけショコラが手に入ります。
例)1000万規模の職場を動かすには、1000万の人口と、100000kwの発電が必要です。結果、100億ショコラの収入です。
平和賞を持っているとこれに+20%が加算されます。
工場と商業施設と採掘場に効率の違いはありません。
採掘場は災害に強いという性質を持ちますが、工場と商業施設に至っては名前とマップチップの違いだけです。
ルーンラント公国は
510万人+1380万人+970万人なので、人口と発電が充分あれば、
286*1.2=343の収入となります。これに銀行収入31があり380程度。
地ならし*2と発電所で400消費。差し引きマイナス20。
実ログでは マイナス103とありますが、誤差80は人口が足りていないからと思われます。
なお、港が無いので交易船は働いていません。ただし維持食料はしっかり消費されます。
46
:
ルーンラント公国
:2016/07/22(金) 06:59:54
ありがとうございますー。
47
:
ブバスティ首長国
:2016/07/23(土) 23:12:15
*議論提起
・地震の破壊力が「各hexが1/4で壊滅」だが、これを下方修正
・マップが広いと被害が甚大となり、モチベーションを喪失してしまう。
48
:
ルーンラント公国
:2016/07/23(土) 23:14:02
よろしいかと。フォロノワの地震被害は甚大に過ぎます。
49
:
シェメシュ探査開発院
:2016/07/23(土) 23:19:49
賛成します。あとこれはどうでもいいといえばどうでもいいんですが
火災を廃止してもいいかなとおもいました(あんまり綺麗ではない)
50
:
ブバスティ首長国
:2016/07/23(土) 23:25:06
*議論提起
・火災、及び消防署の廃止
51
:
ルーンラント公国
:2016/07/23(土) 23:28:20
どうせ一か月しか期間がないので、廃止しても宜しいかと。
森林による火災の防止も、都市の拡大で森林がなくなってしまう仕様では困難ですし。
52
:
ブバスティ首長国
:2016/07/24(日) 01:13:38
ターン122:労働者評議会連合(11, 5)の戦の碑は核ミサイル基地になりました。
ターン122:労働者評議会連合(11,5)の核ミサイル基地が轟音とともに飛び立ちました。
ターン122:ルーンラント公国(13, 6)の戦の碑は核ミサイル基地になりました。
ターン122:ルーンラント公国(13,6)の核ミサイル基地が轟音とともに飛び立ちました。
これは仕様です。核を撃つと戦の碑に戻ります。
行動フェイズで戦の碑に戻り、地形イベントフェイズで核装填チェック(1/10)が行われるので両者が即座に再装填されることは1%の率で有り得ることです。
もし万が一即座の再装填が続くようであれば確認します。
53
:
ルーンラント公国
:2016/07/24(日) 05:27:16
ルーンラント側は戦いの碑に戻ったようなので、正常みたいですね。
54
:
南ヤード人共和国
:2016/07/24(日) 19:02:59
火災発生廃止に賛成票
55
:
ブバスティ首長国
:2016/07/25(月) 01:22:37
・火災をオミットしました。
・これにより消防署がオブジェと化したため、消防署建設コマンドを削除しました。
・地震による地形崩壊率を1/4から1/12に下方修正しました。
56
:
ブバスティ首長国
:2016/07/25(月) 11:23:30
ついいつものノリ(他箱のように)で全弾発車すると数百発飛んでいって資金を大量に消費してしまうので、最大120発の制限をかけるのはどうかなと思います:(
57
:
ルーンラント公国
:2016/07/25(月) 11:46:35
無制限発射の弊害は大きいですが、戦術の幅に影響がでるので反対します。
本次戦役では通常ミサイル420発の一斉射でルーンラントの軍事要塞帯は一撃で
壊滅しました。ミサイルの発射を規定するのはプレイヤーの責任であるべきです。
58
:
ルーンラント公国
:2016/07/25(月) 17:05:48
地上軍が汚染地域を通過すると、除染してしまうみたいなので、
地上軍が汚染地域を通過できないようにして頂けませんか?
59
:
ブバスティ首長国
:2016/07/25(月) 17:44:35
汚染地域の存在意義として「除染困難である」べきなので賛成です。
管理人の指示待ちとします。
なお、汚染地域の隣に防衛施設置いて自爆させると除染できますが、これも出来なくしたほうが良いでしょうかね…。
60
:
ブバスティ首長国
:2016/07/25(月) 17:46:34
無制限発射については注意書きを加えることにします。
61
:
管理人
:2016/07/25(月) 21:22:08
通過不能案に賛成いたします
62
:
ルーンラント公国
:2016/07/25(月) 22:04:44
ターン133:労働者評議会連合が74700本の木材輸出を行いました。
木材輸出とは、どういう仕組みでできるんですかね。木材の備蓄とかは表示されていない
のですが仕様上は残っているのでしょうか?
63
:
ブバスティ首長国
:2016/07/26(火) 00:00:38
・怪獣が汚染地形に移動しなくなりました。
・木材輸出については無印の箱庭諸島SEそのままです。
・森に対して伐採コマンドを行うことで森の規模に応じた木材を入手できます。
・木材の最大値は10000です。備蓄はアイテム欄に表示されます。
・木材は自宅建設コマンドのコストとして使用されます。
・自宅建設は「現在の自宅レベル+1*200」だけの木材が必要となります。
・木材は木材輸出にて、1単位あたり資金10で換金できます。
・自宅は「現在の自宅レベル*10%」の率で巨大隕石(核ミサイル)を防ぎます。防ぐと自宅レベルが1低下します。
64
:
アントーノフ大公国
:2016/07/26(火) 20:09:21
FireFoxだと開発画面においてマップの一部で説明文が点滅するので直せ、とは言いませんが
伐採の目安になるように1万本以上の森に印が付くようにすることを提案します。
65
:
ブバスティ首長国
:2016/07/26(火) 20:32:57
.________
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. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::! こうですか?(リロードしてください)
. 、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
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/,' /, |゙ ,:;''-、,.-´:::::::::./ ´::::`:、
_,.:!ヽ!ヽ,! lヽ!/./ `-,:::::::/::::::::::::::::::::i
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66
:
アントーノフ大公国
:2016/07/26(火) 20:38:36
途轍もなくありがてえ
67
:
ブバスティ首長国
:2016/07/29(金) 17:21:16
実はいろんな記念碑が自然に出来上がる(プレイヤーが建てないならシステムが建設してやるぜ理論)はずだったのだけど、確率低すぎて(1/20000とか)ほとんど出てこなかったね。。。
68
:
ブバスティ首長国
:2016/07/31(日) 17:29:31
・城や宮殿、宗教施設の記念碑を建造すると都市人口が100万人になっても自然増加を続けるようになります。
・非常にゆっくりとした増加量ですが、最大250万人まで増えます。
・なお、遊園地にも同様の効果があります。
69
:
ブバスティ首長国
:2016/07/31(日) 17:39:00
・汚染地域と荒れ地が接していると、1/10の率で荒れ地が汚染地域に変化するようになりました。
70
:
ブバスティ首長国
:2016/08/01(月) 01:22:06
*将来的に追加したいファクター
・経済封鎖。輸送コマンド、輸出コマンドを禁止する。兵糧攻めを行っても食料輸送コマンドで一発で解消されてしまうため。フラグの管理で悩み。単純に港地形が無ければ実行不可、受け取ることもできない。というのがシンプルでいいかもしれない。
・地震兵器。地震を起こす。
・気象兵器。台風を起こす。気象衛星があると実行できる。気象衛星があると防げる。
・クリスマスツリーなど、誰がどうみても使いようのない記念碑の削除。
・荒廃した世界であるなら、浅瀬が陸になるとき、汚染地系になるパターンも追加。
71
:
ブバスティ首長国
:2016/08/01(月) 02:07:57
*将来的に追加したいファクター2
・海上タワー、国際空港に港としての能力を付与。
・くまちょんなどを潰してモノリスファミリーに置き換え。
ttp://81.la/~uhyo/cgi-bin/hakoframe2/help/monument.html
72
:
ブバスティ首長国
:2016/08/01(月) 20:45:02
【実装事項】
・海上タワー、国際空港に港としての能力が付与されました。
・港、海上タワー、国際空港のいずれかを所持していないど、輸出コマンド及び援助コマンドが実行できません。援助コマンドは受け取る側も港、海上タワー、国際空港のいずれかを持っている必要があります。
73
:
ブバスティ首長国
:2016/08/02(火) 03:44:40
*思考
・港を破壊することで経済封鎖が可能である。しかし港は1ターンで建造できてしまうので、夜間に建造することでネズミ輸送が可能となってしまう。
・怪獣が存在する間は港建設ができなくなる、というのはどうか。
74
:
ルーンラント公国
:2016/08/02(火) 21:14:33
不要かと。実際港を失った状態で戦闘してみると、港は欲しいですが、
攻撃の間隙に港を建造するのはかなり負担。
もし戦時中の港の建造を困難にしたいのなら、港の価格を向上させた方が良い
かと思います。実際戦争が進んで資金が枯渇してくると、資金1500でも結構負担です
75
:
ブバスティ首長国
:2016/08/02(火) 21:20:24
ご意見有難うございます。
自分も「食料援助の完全封殺は逆転の芽がなくなる」「協力プレイの余地が無くなる」などと考えていました。
ということで無しで行こうと思います。
76
:
ブバスティ首長国
:2016/08/02(火) 21:56:53
ターン181:立憲王政アーカルソン=リペルニア(16, 13)の牧場はニュータウンになりました。
バグです。修正しました。(ただし未テスト
なお、110万人以上の都市は、1/1000の率でニュータウンに進化するようです。
77
:
ブバスティ首長国
:2016/08/04(木) 08:38:09
*帰宅後に実装を試みる事項。
地震兵器。観測衛星を所持していると実行可能。
対象の国家に地震を発生させる。
対象の国家に観測衛星が存在する場合、自動的に失敗する。
気象兵器。地震兵器とほぼ同じ。台風を発生さえる。
気象衛星が必要であり、気象衛星で防げる。
78
:
ブバスティ首長国
:2016/08/04(木) 22:56:13
ターン216:野良猫党で予定されていた気象兵器使用は、気象衛星がなかったため中止されました。
ターン217:野良猫党で気象兵器使用が行われました。
ターン217:リーゼンバウム候国に台風上陸!!
ターン218:野良猫党で予定されていた気象兵器使用は、目標に気象衛星が存在するため中止されました。
気象兵器を実装しました:)
それに伴い、台風の効果を下方修正しました。農場破壊率は1/2から1/5に下方修正しました。
ただし、森や記念碑で囲むことで防護する要素はオミットしました。
79
:
ブバスティ首長国
:2016/08/05(金) 00:28:22
同じく地震兵器を実装しました。コストは暫定です。
人為的な地震の発生は非常に強力ですが、観測衛星を所持することで100%防ぐことができます。
衛星破壊砲にも意味がでてくるでしょう(でてくるといいな
80
:
ブバスティ首長国
:2016/08/05(金) 12:48:41
*帰宅したら実装を試みる事項
ノコギリを持っていると、100万本に達した森を自動的に伐採するようにしたい。数量101から1に。
迎撃衛星に衛星レーザーを防御する機能を追加する。
マニュアル追記。
81
:
ブバスティ首長国
:2016/08/06(土) 06:33:19
ノコギリを持っていると、100万本に達した森を自動的に伐採するようになりました。
平地にはならず、数量1の森になります。ログはでません。
ノコギリは伐採を行うと7%で手に入ります。
82
:
ブバスティ首長国
:2016/08/08(月) 04:32:35
防災都市化、現代都市建設をオミットしました。
理由は誰も使っていない+不要な複雑さをもたらすため。です。
宝くじもオミットするか、形を変える予定です。
現代都市については一定条件で自然に建設される、という形で残そうと考えています。
83
:
ブバスティ首長国
:2016/08/08(月) 10:24:55
*思考
宝くじ購入コマンド 300億円
一度に買える最高枚数は30枚です。
分割して買えば、最大59枚まで買うことが可能です。
1等賞金30000億円、2等賞金15000億円、3等賞金10000億円。
当選確率は 枚数/500。
15000億円で50枚買っても9割は紙切れになり、1割を引いても増えないか減る率の方が多い。
(゚д゚)ハァ?
昔のゲームはゲームデザイン論が発達していなかったため、このような無駄な、つまらない、価値の無い、ペイしないコマンドが作られる事が往々にしてある。
実行すればするほど不利になるハズレコマンドであり、このようなコマンドはやど箱に相応しくない。
よって削除だ。
宝くじ購入はコマンド一覧から永遠に削除され、取り除かれ、追放される。
しかし「思わぬ臨時収入」というファクターはプレイヤーにとって快楽をもたらすので、当選判定については残す。
要は、宝くじの入手方法を変更するのだ。
宝くじは購入コマンドからは取得できず、別方法にて入手する。
入手方法の候補としてスタジアムがある。
交流試合による勝利数が、敗北数を超えている場合、毎ターン宝くじを無料で入手できるというのはどうか。
交流試合の促進となる。名称も戦車道くじに改めればよかろう。
84
:
ブバスティ首長国
:2016/08/08(月) 14:29:50
*思考
「平地に村」というコマンドはデザイン的に優れている。
これは平地に村を建設するコマンドである。
コマンド名が示すようにこれは平地に実行するものであり、これを荒れ地や浅瀬で実行する例を見た事がない。
他方で「港建設」というコマンドがある。
実はこれはデザイン的に問題を抱えている。
他の建設コマンドは平地に対して実行するものだが、このコマンドは浅瀬に対して実行するのだ。
港を平地に建設しようとして果たせず、戸惑うプレイヤーを昔から何度も見てきた。
やど箱は"無意味な意地悪"を排する。プレイヤーが意図した動作を行われなければならない。
この問題を解決するためには、コマンド名を「浅瀬に港」と表記を変更すると良い。
あまりの露骨さに一見して戸惑うかもしれない。しかしながらこの変更は必要であり、必然だ。
85
:
ブバスティ首長国
:2016/08/09(火) 08:27:05
木材の保有量が、ブラウザによっては表示されないことを確認。
帰宅後修正を試みます。
86
:
ブバスティ首長国
:2016/08/09(火) 19:09:48
*更新
・webブラウザによって木材保有量が表示されない対策を行いました。
・木材保有量は自国の開発画面でのみ確認できるようにしました。
87
:
ブバスティ首長国
:2016/08/10(水) 02:17:22
*思考
都市を2系統のみに統合する。
村→街→都市→大都市という、人口のみ保有するA系統。
ニュータウン→現代都市という、人口のほか職場を持つB系統。
同一人口であればB系統のほうが優秀であるが、人口の増加速度はA系統が勝る。
現代都市は人口***以上のニュータウンが自動的に昇格し、職場のほか農場も持つ。
都市人口の増え方が完全に一定であるのは面白くない気もする。これについては検討。
88
:
ブバスティ首長国
:2016/08/11(木) 17:08:27
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 敵都市は火の海!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
○
O 人
o 人 人
||人 人 人
人 人 人 人 从 ゴオオオオオオオ…
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ /:人:丶
| □□ |人(::( ):::ヽ人
| □□ 丿::::::丿 レ、::::::)从 人
─卜| □□ 从(:::人::( ):::::::::::人:ヽ从 /:人:丶
ヒ| 丿:::::::ノ (ノ):/ 丿:::::::ヽ人(::( ):::ヽ人
 ̄|| 人_:::( (::人_/Yヽ::::::丿(:::::::::::::::\;".
ミサイルの着弾点地形(荒れ地)は、4/5で従来の外見。1/5で火炎地獄になります。
荒れ地としての性質は変わりません。
89
:
ブバスティ首長国
:2016/08/11(木) 20:09:31
*ハリボテコマンドについての思考
数量0でハリボテを建設すると、外見は防衛施設になる。
ログには「防衛施設建設」とはっきり表示される。
数量1でハリボテを建設すると、外見は戦の碑になる。
ログには「記念碑建設」とはっきり表示される。
このハリボテ戦の碑は1/10でハリボテ核ミサイル基地になる。
というのはどうか。
高度な情報戦が繰り広げられる気がする。
90
:
ブバスティ首長国
:2016/08/11(木) 22:35:59
>>89
実装。
91
:
ブバスティ首長国
:2016/08/12(金) 03:04:38
*思考
貿易振興度という変数を設定する。
振興度の分だけ毎ターン収入を得られる。港がないと得られない。
規模は貿易推進コマンドを数量指定+目標国指定して実行する。
自国と目標国の貿易振興度が、投入金額の1/100だけ上昇する。
つまり元を取るには100ターンかかる。
友好国同士で貿易推進コマンドを打ち合えば楽に規模が上がっていく。
同額出し合えば50ターンで元が取れる。
92
:
ブバスティ首長国
:2016/08/12(金) 03:35:02
没。人類にはまだ早すぎる。
93
:
ブバスティ首長国
:2016/08/13(土) 02:58:59
**仕様変更
・森林制御コマンドを実装しました。
・使用するとアイテム欄に「地図2」が表示されます。
・都市隣接による森林の自動整地が停止します。荒れ地の整地には関わりません。
・再度使用することでオフになります。
・自宅建設=マイホームの名称を変更しました。
・核防衛施設建設=核ミサイル防衛施設となります。
・非常に高価な施設のため、他国からは森に見えるように更新します。
94
:
ブバスティ首長国
:2016/09/01(木) 11:41:28
*邪悪な開発メモ
$island['item'][8] =>元第三の脳 防諜数
$island['item'][11] =>元ルーペ 他国諜報員数
ターン657(機密):リーゼンバウム候国には1名の防諜員、3名の他国諜報員がいるようです。
ターン657(機密):リーゼンバウム候国に対して潜入に成功しました。
ターン657(機密):我が国領内に潜入していた他国間諜を一人駆除しました。引き続き警戒に当たります。
95
:
ブバスティ首長国
:2016/09/01(木) 11:52:39
ターン676:立憲王政アーカルソン=リペルニア(7, 6)の都市がテロにより壊滅しました。
96
:
ブバスティ首長国
:2016/09/01(木) 13:19:06
*実装
・邪悪な新地形「火炎地獄(名称は仮)」を実装しました。
・ミサイル、核攻撃、工作員によるテロによって生成されうる。
・整地不能。
・雨、雷、雪で荒れ地になる。
・延焼は現在未実装(条件思案中)
97
:
ブバスティ首長国
:2016/09/01(木) 15:14:56
*実装
・工作員派遣コマンドを自国に実行すると、防諜員が1人増える。最大10人。
・工作員派遣コマンドを他国に実行すると、他国に工作員が1人増える。最大11人。また、その国に防諜員が何名いるか、工作員が何名いるかがわかる。対象国に防諜員がいると、1人につき7%で失敗する。10名いると70%で失敗する。
・防諜員と他国工作員が両方とも1名以上存在すると、ターンごとに暗闘判定が行われ、どちらかが一名減る。
・防諜員より他国工作員の方が人数が多い場合、テロが発生する。テロは都市、防衛施設、工場、商業ビル、発電所、ニュータウン、現代都市を1/200で破壊し火の海にする。
・防諜員の最大は10名に対し、他国工作員の最大は11名であるため、テロを完全に抑止することは不可能である。
・工作員派遣コマンドは「こころなし森が〜」ログが表示される。失敗しても露見しない。他国工作員の人数や国籍を知る方法は存在しない。
98
:
ブバスティ首長国
:2016/09/01(木) 18:49:20
*火の海の延焼
火の海に接する 都市、ニュータウン、工場、商業ビル、発電所、森が1/10で火の海になる。荒れ地、平地には延焼しない。
・工作員によるテロ率を1/300に下方修正
99
:
バラド=ドゥーア共和国
:2016/09/05(月) 03:01:54
*思考
商業規模が増えると資金所持上限が上昇する。
農業規模が増えると食料所持上限が上昇する。
工業規模が増えるとどちらも上昇する。
各種大学から所持上限ボーナスを削除する。
100
:
バラド=ドゥーア共和国
:2016/09/09(金) 02:00:09
*実装
資金、食料の現在値は他国からは「10000以上か、未満か」しかわからない。
工作員派遣コマンドに成功するとその時点の現在値が解る。
ターン816(機密):シェメシュ探査開発院には102576億ショコラの資金、103810億トンの食料在庫があるようです。
ターン816(機密):シェメシュ探査開発院には0名の防諜員、7名の他国諜報員がいるようです。
ターン816(機密):シェメシュ探査開発院に対して潜入に成功しました。
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