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Cataclysmスレ 125日目

1名@無@し★:2024/05/08(水) 19:57:16 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
cdda.chezzo.com
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://cdda-guide.nornagon.net/?lang=ja(日本語版)
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/

DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysmスレ 124日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1699211901/l30

次スレは>>970

95名@無@し:2024/05/26(日) 12:55:00 ID:ZJBRcyLo
ここが日記帳だ

96名@無@し:2024/05/26(日) 13:47:36 ID:FVGNceEA
これからも日記を書こう

97名@無@し:2024/05/26(日) 21:46:10 ID:Tfry007E
開発版腐敗止めるのに生肉を耐熱容器に入れて火に投げ込むやり方無効になったみたいですね…
冷凍庫用意しなきゃ駄目か…

98名@無@し:2024/05/26(日) 22:03:25 ID:rmHyWfwk
焼肉にならないけど腐りもしないってどう考えてもおかしいしねぇ

99名@無@し:2024/05/26(日) 22:04:08 ID:KXlOlfOM
>>90
俺もやったことあるのであんまり人のこと言えないんだけど
ここは日記好まれないんだ
いっそ日記スレでも立てたらいいのかもしれないな。
ポータル嵐が頻繁に起こりすぎてうざいのは俺も同意する、どうにかならんかねこれ。

100名@無@し:2024/05/26(日) 22:16:56 ID:rmHyWfwk
まぁ日記が駄目ってより、他人が絡みづらい文章を延々投下し続けるのが駄目なんだよね

101名@無@し:2024/05/26(日) 22:21:19 ID:FVGNceEA
原始生活での貴重な腐敗対策塞がれたってまじ?

102名@無@し:2024/05/26(日) 22:25:51 ID:KXlOlfOM
>>101
そういうのはまず塞いでくるリアリティー(?)を追求してるゲームだからしゃーない
無駄に食料溜めてニヤニヤするのが趣味だったのだが、やりにくくなったなあと思うわ

103名@無@し:2024/05/26(日) 22:40:19 ID:ydw6IVYo
おとなしく乾燥させなさいな
通常プレイなら拠点車の冷凍庫パンパンにしようぜ!

104名@無@し:2024/05/26(日) 22:45:23 ID:KXlOlfOM
自分はG安定版なんだけど
ガソリン入ってる車が減ったような気がする
自分の当たりが悪いのか昔より率が減ったのかな

105名@無@し:2024/05/26(日) 23:24:52 ID:YXe63ro6
ほぼバグに近い仕様は塞がれるのは仕方ないだろうなぁ
ずっと直されてないバグ優先してくれよってのは置いといて

106名@無@し:2024/05/26(日) 23:57:11 ID:fe5mDQLU
>>104
風呂釜敷き詰めた密室にガソリンゾンビ閉じ込めると無限に手に入るらしいぞ!

107名@無@し:2024/05/27(月) 00:12:31 ID:V3hzn7v2
>>106
そんな手があるのか
色々手法があるものなんだなあ

108名@無@し:2024/05/27(月) 00:18:37 ID:VGKFAHGk
>>99
>>100
なるほど申し訳ない...気を付けます

改めて質問なんだけど崩壊したタワーにロープ持たずに降りた場合助かる方法ない?これ死ぬしかないような気がしてきた

109名@無@し:2024/05/27(月) 00:25:19 ID:HahOm7DE
周囲にあるものだけで脚立作れば生きる

110名@無@し:2024/05/27(月) 00:27:52 ID:VGKFAHGk
>>109
ありがとう!また来世だなコレ!

111名@無@し:2024/05/27(月) 00:36:17 ID:CmuQ9OVE
フレームも脚立代わりになるし、
家具を壁際にいくつも引っ張ってきて、足場判定作れば地上に這い上がれるかも。

112名@無@し:2024/05/27(月) 00:38:32 ID:VGKFAHGk
まじかちょっと頑張ってみます

113名@無@し:2024/05/27(月) 00:45:05 ID:V3hzn7v2
>>110
諦め早くてなんか笑った
俺も同じ状況になったけど、棚かなんかを引っ張ってきてなんとか助かったことあったな

114名@無@し:2024/05/27(月) 01:20:54 ID:Gjf2T7v.
ガソリンゾンビのガソリン欲しいけど近づけずいつも爆発させちゃう…どうやって爆発させずに仕留められるんですか…?

115名@無@し:2024/05/27(月) 01:44:23 ID:ybDIUTys
一定のステータス(スキル?)があれば3方以上を壁に囲まれた場所なら体一つで登れるんじゃなかったっけ

116名@無@し:2024/05/27(月) 02:47:06 ID:VGKFAHGk
皆さんまじでありがとう!
壁のある穴からよじのぼることができました!キャラロストせずに済んだ

117名@無@し:2024/05/27(月) 07:19:26 ID:SVlwOkPs
discoで検証してる人いたけどサバイバルスキルで作物の収穫量結構変わるんだなあ
サバイバルスキル舐めてたわ

118名@無@し:2024/05/27(月) 12:03:01 ID:s8EpXxBs
近所のスタジアムがスライムだらけになってるんだけどスライムって無限に増えるの?観客席から長物で突きまくったが減ってる気がしない
近接戦闘スキル上がりまくったわ

119名@無@し:2024/05/27(月) 12:08:16 ID:uA1P4NOQ
復帰しようかと思ったけど0.D安定版待ってた頃ぶりだからほぼ別ゲーかもしれん
0.G……?

120名@無@し:2024/05/27(月) 14:36:21 ID:Xr6ga.lk
>>118
周りのモンスター飲み込んで増殖する
虫の巣とかあると悲惨なことになる

121名@無@し:2024/05/27(月) 15:09:15 ID:TfovnJPI
スタジアムなら、火炎瓶とか火炎放射器なんかで焼き尽くしたほうが
早いかもね。

122名@無@し:2024/05/27(月) 16:31:38 ID:HahOm7DE
ゾンビが西や北に移動して行くバグって
さまよう大群がオフだとむしろ発生するのか
ずっとオプションでオンにしてたから何のことかよく分かってなかったが
オフにしてみるとゾンビがマップ左上の(0.0)の位置に大行進し始めて街が空っぽに
これまともにプレイできないだろ

123名@無@し:2024/05/27(月) 16:31:49 ID:Ch9Yw2XI
タワーで「あれ?戻れない?」ってなったとき焦るよな
地下室で階段叩き壊された時も似たような方法で戻れたわ

124名@無@し:2024/05/27(月) 18:35:43 ID:5YiSkKXc
放浪バグに関しては群れの生成を禁止すれば何とかできる。
game_balance.json開いて"CITY_HORDE"で検索をかけて引っかかった奴の値を全部0に変えていけば出てこなくなる。
海外の掲示板とか見ると2017年あたりからそれらしき報告はあるっぽいけど
今になってもほったらかしになっているっぽい。

125名@無@し:2024/05/27(月) 19:42:40 ID:edf7HOfg
>>122
>>124
最近ちょっとプレイして北に行くの何なんだろと思ってたが、さまよう大群関連だったのか
その調子だと0.H出ても同じだろうし、オプションオンにするわ
気づきにサンキュー

126名@無@し:2024/05/27(月) 20:01:44 ID:V3hzn7v2
>>120
なんか畝って地形があってなんだろうと思ったら
寄生蜂の巣で、他の動物を寄生種付けしててめっちゃ気持ち悪かった
あれがそうなのか?

127名@無@し:2024/05/27(月) 22:35:15 ID:SVlwOkPs
彷徨う大群バグに関してはディスコの方に確か応急処置MODがあったはず

128名@無@し:2024/05/28(火) 00:16:09 ID:euY4o1.Y
>>127
日本語wikiのアップローダーに同じ物があるのでディスコードを経由しなくても入手できそう。
GithubのIssues#74053で放浪問題をあげているけどjsonファイルじゃなくてsrcとかcppとか
MODで干渉できない場所に記載があるようなので開発が何とかしてくれないと直りそうにない。
>>126
巣の拡大は無いと思うけど普通の蜂が死んだ後に寄生蜂化して復活するので
ゾンビや@に殺された蜂の死体を放っておくと寄生蜂だらけになる。

129名@無@し:2024/05/28(火) 00:31:39 ID:euY4o1.Y
間違えた。蜂は殺しても肉繭になるだけだった。
畝の中にいる宿主〇〇系の動物も殺して放置すると肉繭化。

130名@無@し:2024/05/28(火) 19:26:59 ID:NOR9xeMo
>>129
気色悪いなぞの作り込み
肉繭から寄生バチでてくるのかな
ゾッとしねえ

131名@無@し:2024/05/28(火) 20:54:48 ID:ENsrmdeo
ゴキブリとか実装し始めたあたりから敵が気持ち悪くなって敵だけ楽しそうなゲームになっていったよな
戦闘のためのアレコレばっかり用意しててサバイバルを楽しむ余裕なんかない

132名@無@し:2024/05/28(火) 21:53:02 ID:o7Ko19UM
ゴキブリは0.C安定版の頃には既に実装されていた気がするんだけれど、いつ頃の話をしているんだい?

133名@無@し:2024/05/28(火) 22:18:15 ID:e.5Awohc
腐敗した食べ物からゴキブリがわんさか出てくる現象は結構後じゃね
多分それのことかと

134名@無@し:2024/05/28(火) 22:24:53 ID:gNVy.t7A
戦闘バランスは昔の方が難しいよ
物資も余裕が無かったし

135名@無@し:2024/05/28(火) 22:34:11 ID:NOR9xeMo
>>131
そこらへんのバランス調整ができるのがこのゲームのいいところなんじゃないか
まあ俺街1にして環境厳しめで遊ぼうと思ったら
ポータル嵐シナリオなんて気分で選択してしまって困ってるところだから
調整の難しさもあるけど
敵成長とかはなるべく緩めでやったほうがいいよ

136名@無@し:2024/05/29(水) 00:35:32 ID:.2DfX93.
昔も昔でひどい敵は結構居たよ
チキンウォーカー、無人戦車、擲弾兵ゾンビ・・・と言っても伝わらないか

手榴弾やC4搭載したマンハックを召喚する奴が軍施設に出てくるだろ
あの能力持ちが、昔はゾンビの進化先として普通に街中に出てきたんよ
あまりにもつまらん敵は消えると思う。まぁ年単位で見た話になるけどな

137名@無@し:2024/05/29(水) 01:23:53 ID:6tmOYB6o
酸性雨でゾンビ動物だらけ時代が懐かしいぜ

138名@無@し:2024/05/29(水) 02:51:38 ID:jiQuO6tY
>>137
そういやアメリカでプリオン病のせいでゾンビ鹿が増えてるんだってな
現状大丈夫らしいけど
いずれ人間にも広がらないかとちょっと怖く思ってるわ

139名@無@し:2024/05/29(水) 02:54:36 ID:jiQuO6tY
食べ物の腐りやすさって気温に関係するかな?
貯蔵穴作ろうと思うんだけど、地上に作るのと地下1階に作るのでは違う?

140名@無@し:2024/05/29(水) 05:33:39 ID:buBGRBRU
>>139
腐り易さは気温がかなり直結するけど、貯蔵穴を作る場所では多分変わらないんじゃないかな…
別に地上に置こうが地下に置こうが、冷蔵庫(通電している前提)の中身の腐り易さは変わらんだろ?

141名@無@し:2024/05/29(水) 05:58:39 ID:jiQuO6tY
>>140
なるほど、そういう判定になってるのか
ありがとうございました参考になります

142名@無@し:2024/05/29(水) 11:02:12 ID:L24kKLrs
何で二天一流に野太刀が適用外なんだよって文句言ってる人は向こうでもいたんだな
何か言い負かされてたけど

143名@無@し:2024/05/29(水) 12:18:39 ID:93tuDz8k
そりゃあ、野太刀なんて二刀流出来るわけないし。刀ならなんでも良いわけじゃなかろう。

144名@無@し:2024/05/29(水) 12:24:39 ID:/xcXxcyE
常人の数倍の筋力と器用さがあれば野太刀二刀流できそう


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