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ToMEスレ Part22
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多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1616187993/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
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エスコートスキルが強すぎるのばっかなのがなぁ
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エスコート選べるmod入れてますわ流石に
物理やってるときにシーフ引けないとクソ萎えるもん
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初回プレイを射手でやってます
エスコートに成功した時に射手が持っていないリソース
(陽力やマナ等?)を必要とするタレントやツリーを選んでも意味がないのでしょうか?
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タレントを習得すればそれに対応したリソースは出現する(ツリーだけでは無理)
ただしリソースがあるということとその回復手段があるかはまた別物なので注意ね
(それで困るということはあまりないと思うけど)
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だいたいのはツリー開放して育てないと弱くて使い物にならんけど
地形感知は範囲狭くてもあれば便利
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マナはもともと使わない職だと自然回復しないから注意が必要
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レスありがとう
それなら便利そうなタレントやツリーは取得してみて
少しずつ理解していきます
ハクスラ要素もあってハマりますねコレ
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公式日本語訳をあまり覚えてないから英語のタレント名で申し訳ないけど
Vitality・Track・Lacerating Strikes・Premonition・Chant of Fortitude or Fortress・Foresightあたりはビルドによってだいぶ変わるけど1レベルだけ貰っても十分仕事してくれる
魔法系タレントを所持しない時限定でエスコートをZigur送りにできるんだがその場合貰えるものだとSkate・Dream Walkが便利でResonance Fieldが凄く強い
よさげなタレントがないようならステータス+5も無難に強いぜ(古いガイドではステータスより使わなくてもタレントを貰うのがいいと書いてある場合があるがそれはステータスアップが1〜2と微弱だった時代の話)
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隠密特化Rogueなんてエスコート報酬の優先順位がcun>dex>タレントくらいのもんだよな
これはちょっと特殊な例だが
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隠密特化毒Rogue挑戦したけどいつもオークプライドで死ぬ
あと恐怖の塔のバックアップガーディアン
地形ダメージ重ねるのやめてくれー
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レスありがとう
とりあえず射手なので良さげなのがない時は
dexstrcun辺りも考慮します
タレント1段階のみでもadeptで伸びれば更に便利かもですね
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隠密単独だと意外と弱いんだよな
β時代だと隠密の実効レベルが10になれば絶対破れなくなったのだが
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今のinsaneでもArmour of Shadows取って隠密重視した装備すればラスボス達からも見られなくなる隠密パワーは現実的に得られる
ただVorプライドはエリア効果で隠密パワーペナルティが常時発生してるからマジの鬼門だね
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ヴォーさんが全部悪いやんけ
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ローグもシャドブレも常駐剥がして2、3回殴ればヴォー死ぬから向こうも必死よ
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ニューゲームするとエラーが発生する( ノД`)シクシク…
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とりあえず world.teaw 消してみたら?
C:\Users\ユーザ名\T-Engine\4.0\tome\save にある
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日本語化のアドオン入ってるなラそれも消して
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不退転とか反射とかやってるヤツは効果切れるまで逃げるしかないの?
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反射は魔法系のバフ剥がせるなら消せる
不退転は多分どうにもならない
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(´・ω・`)そっかぁー
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アルケミの酸タレントで物理系のバフ剥がせるけどそれで行けない?
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まぁほとんどのキャラは逃げるしかないよね
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不退転は物理系のバフじゃなくて「その他」だから多分剥がせないと思う
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>>968
で、できた(人''▽`)ありがとう☆
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ブラックハンマーとウル・グルスの潰腕一緒に装備したら壁が崩れてひどい目にあった
ルインスマッシュで壁が壊れる効果はデメリットでしか無いと思うけど何か使い方ある?
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デメリットを受けたうえでゴリ押しするための装備だと思う
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使い道はないな
ダークタン小手があるならそっち使うし
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Writhing Oneの地形破壊するタレントも地形破壊発動させないようにバフだけ頂くって感じやね
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良い引きしてたBrawlerでユニークも楽勝だったのに
レア敵のアサルト一発で沈められるの一周まわって快感
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Disruption Shieldの効果変わってますか?
なんか弱くなったような気がするんですが...。
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EoRのラスボスの僧侶めっちゃ強くね?
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EoRのラスボスは職がランダムなので運が悪いと理不尽に死ぬ
これまでで最悪だったのはエントロピーカルトでHP全回復で発生したエントロピーを押し付けられた
あとは暗黒ダメージ強化とか貫通が付いてるとスーパーノヴァで大ダメージを受ける
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エンカル基本強くね?
ポーン(笑)の音聞こえると戦慄が走るわ
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回避ってRougeとかのイメージでDEXが重要だと思ってたけど序盤は装備とかスキルのほうが占める割合大きいのか
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たしかにdex1当たり回避は0.35しか上昇せんな
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火力をあげるための装備品で言うと優先順位は
ダメージ変化、クリ倍率>>物理パワー>>能力値
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殴りの事ならそれはちょっと違う
いくらダメージ変化やクリ倍率を稼いでもアーマーで止められちゃうと全然ダメージ伸びない
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物理職で苦戦するのは無効化持ちとアーマー跳ねた敵だからね
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じゃあアーマー貫通が大事ってこと?
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大事といえば大事なんだけど武器とかクラスによって何伸ばせるかってそれなりに決まってきちゃうんだよね
少なくとも クリティカル率、クリティカル倍率>物理パワー>能力値っていうのは一概には言えない
盗賊が短剣使う場合に機敏1伸ばしてもあんまりダメージ伸びないかもしれないが、両手武器使うなら腕力伸ばすべき(腕力伸ばせばそもそも物理パワーも上がるし)
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貫通系は大切だがおおむねダメ変、クリ倍を伸ばせばいい
ステータスは40ぐらいあれば十分
例えば射手なら腕力、機敏、魔力を満遍なくそれぞれ40ぐらいにして
余った分は耐久、賢さに振って奥義は腕力+50のと魔法剣真髄
ヘッドショットがダメ1万ぐらいになってラスボス以外はほぼほぼワンパンで倒せるようになるよ
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腕力50+してる時点で能力値が大事って言っちゃダメか?
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結局火力性能に関しては掛け算だから
効率の良いものを重視しつつ満遍なく上げる以外にない
むしろ装備を火力に振り向けられるように
タレントで防御面を万全にするのが大事
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ステポイントって極振りするより40〜50で止めてよそに振った方が安定するんじゃないかと思ってきた
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ステが直接タレントの効果量に関わってくる場合はそれもいいかも
命中とかクリ率、HPを上げるため機敏や賢さ、耐久に回したりはしないかなあ
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個人的には、
状態異常の付与率アップに寄与するステ
依存能力値
その他ダメージupに寄与するステ
の順にカンストさせて、余りは適当にって感じだけどconsititutionはゼロのこと多いかなグールなんで。必ず3つはカンストさせれるから、殺手なら機敏→賢さ→腕力の順?
デバフ原理主義者だもんで…
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>>997
あ自分RLやらないんで、insane adventure限定のユルい話っす。
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アクティブ系の奥義って、ターン消費は武器依存じゃないんか
アーチャーだったけどVitalShot取る意味あんまり無いな
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1000なら今年中に次のDLC出る
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