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ToMEスレ Part22

1名@無@し★:2022/01/02(日) 19:10:06 ID:???
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。

ToME本家
http://te4.org/

前スレ
ToMEスレ Part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1616187993/

質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。




★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html

951名@無@し:2022/05/18(水) 00:24:54 ID:DLScGPaQ
エスコートスキルが強すぎるのばっかなのがなぁ

952名@無@し:2022/05/18(水) 03:40:47 ID:0PeZ.N8c
エスコート選べるmod入れてますわ流石に
物理やってるときにシーフ引けないとクソ萎えるもん

953名@無@し:2022/05/18(水) 08:29:24 ID:lGBbNLhE
初回プレイを射手でやってます
エスコートに成功した時に射手が持っていないリソース
(陽力やマナ等?)を必要とするタレントやツリーを選んでも意味がないのでしょうか?

954名@無@し:2022/05/18(水) 08:34:57 ID:54QKO1UE
タレントを習得すればそれに対応したリソースは出現する(ツリーだけでは無理)
ただしリソースがあるということとその回復手段があるかはまた別物なので注意ね
(それで困るということはあまりないと思うけど)

955名@無@し:2022/05/18(水) 09:37:35 ID:IeVTVznA
だいたいのはツリー開放して育てないと弱くて使い物にならんけど
地形感知は範囲狭くてもあれば便利

956名@無@し:2022/05/18(水) 09:45:20 ID:bgUBB3gk
マナはもともと使わない職だと自然回復しないから注意が必要

957名@無@し:2022/05/18(水) 11:17:28 ID:lGBbNLhE
レスありがとう
それなら便利そうなタレントやツリーは取得してみて
少しずつ理解していきます
ハクスラ要素もあってハマりますねコレ

958名@無@し:2022/05/18(水) 11:35:13 ID:uQXduxv6
公式日本語訳をあまり覚えてないから英語のタレント名で申し訳ないけど
Vitality・Track・Lacerating Strikes・Premonition・Chant of Fortitude or Fortress・Foresightあたりはビルドによってだいぶ変わるけど1レベルだけ貰っても十分仕事してくれる
魔法系タレントを所持しない時限定でエスコートをZigur送りにできるんだがその場合貰えるものだとSkate・Dream Walkが便利でResonance Fieldが凄く強い
よさげなタレントがないようならステータス+5も無難に強いぜ(古いガイドではステータスより使わなくてもタレントを貰うのがいいと書いてある場合があるがそれはステータスアップが1〜2と微弱だった時代の話)

959名@無@し:2022/05/18(水) 11:43:05 ID:IQPrsBtI
隠密特化Rogueなんてエスコート報酬の優先順位がcun>dex>タレントくらいのもんだよな
これはちょっと特殊な例だが

960名@無@し:2022/05/18(水) 12:33:02 ID:E5VKbQkA
隠密特化毒Rogue挑戦したけどいつもオークプライドで死ぬ
あと恐怖の塔のバックアップガーディアン
地形ダメージ重ねるのやめてくれー

961名@無@し:2022/05/18(水) 12:34:17 ID:lGBbNLhE
レスありがとう
とりあえず射手なので良さげなのがない時は
dexstrcun辺りも考慮します
タレント1段階のみでもadeptで伸びれば更に便利かもですね

962名@無@し:2022/05/18(水) 17:31:23 ID:JWHSSdGE
隠密単独だと意外と弱いんだよな
β時代だと隠密の実効レベルが10になれば絶対破れなくなったのだが

963名@無@し:2022/05/18(水) 19:04:18 ID:uQXduxv6
今のinsaneでもArmour of Shadows取って隠密重視した装備すればラスボス達からも見られなくなる隠密パワーは現実的に得られる
ただVorプライドはエリア効果で隠密パワーペナルティが常時発生してるからマジの鬼門だね

964名@無@し:2022/05/18(水) 19:07:13 ID:eoH4UHTo
ヴォーさんが全部悪いやんけ

965名@無@し:2022/05/18(水) 20:30:20 ID:Lmg9/ySY
ローグもシャドブレも常駐剥がして2、3回殴ればヴォー死ぬから向こうも必死よ

966名@無@し:2022/05/18(水) 20:57:57 ID:3kmBeMyo
ニューゲームするとエラーが発生する( ノД`)シクシク…

967名@無@し:2022/05/18(水) 23:29:04 ID:uqKcGyNM
とりあえず world.teaw 消してみたら?
C:\Users\ユーザ名\T-Engine\4.0\tome\save にある

968名@無@し:2022/05/19(木) 05:37:49 ID:2LGE4MzM
日本語化のアドオン入ってるなラそれも消して

969名@無@し:2022/05/19(木) 08:11:54 ID:728eXDwQ
不退転とか反射とかやってるヤツは効果切れるまで逃げるしかないの?

970名@無@し:2022/05/19(木) 08:29:22 ID:2LGE4MzM
反射は魔法系のバフ剥がせるなら消せる
不退転は多分どうにもならない

971名@無@し:2022/05/19(木) 10:46:59 ID:728eXDwQ
(´・ω・`)そっかぁー

972名@無@し:2022/05/19(木) 14:49:18 ID:dCg9WdsE
アルケミの酸タレントで物理系のバフ剥がせるけどそれで行けない?

973名@無@し:2022/05/19(木) 14:49:59 ID:dCg9WdsE
まぁほとんどのキャラは逃げるしかないよね

974名@無@し:2022/05/19(木) 15:20:31 ID:rxewi8xI
不退転は物理系のバフじゃなくて「その他」だから多分剥がせないと思う

975名@無@し:2022/05/19(木) 20:12:32 ID:lF/Dykjc
>>968
で、できた(人''▽`)ありがとう☆

976名@無@し:2022/05/19(木) 23:20:41 ID:h8/T6Wq.
ブラックハンマーとウル・グルスの潰腕一緒に装備したら壁が崩れてひどい目にあった
ルインスマッシュで壁が壊れる効果はデメリットでしか無いと思うけど何か使い方ある?

977名@無@し:2022/05/20(金) 10:41:48 ID:WYa3NvT.
デメリットを受けたうえでゴリ押しするための装備だと思う

978名@無@し:2022/05/20(金) 12:17:40 ID:OvQ79VEk
使い道はないな
ダークタン小手があるならそっち使うし

979名@無@し:2022/05/20(金) 19:46:24 ID:b4D5u6ck
Writhing Oneの地形破壊するタレントも地形破壊発動させないようにバフだけ頂くって感じやね

980名@無@し:2022/05/20(金) 20:32:50 ID:Otvj.66g
良い引きしてたBrawlerでユニークも楽勝だったのに
レア敵のアサルト一発で沈められるの一周まわって快感

981名@無@し:2022/05/22(日) 01:02:17 ID:n1QagWKk
Disruption Shieldの効果変わってますか?
なんか弱くなったような気がするんですが...。

982名@無@し:2022/05/22(日) 01:56:11 ID:kBnDqMh.
EoRのラスボスの僧侶めっちゃ強くね?

983名@無@し:2022/05/22(日) 07:36:45 ID:CBtoSoO.
EoRのラスボスは職がランダムなので運が悪いと理不尽に死ぬ
これまでで最悪だったのはエントロピーカルトでHP全回復で発生したエントロピーを押し付けられた
あとは暗黒ダメージ強化とか貫通が付いてるとスーパーノヴァで大ダメージを受ける

984名@無@し:2022/05/22(日) 08:46:35 ID:aq2FXMXM
エンカル基本強くね?
ポーン(笑)の音聞こえると戦慄が走るわ

985名@無@し:2022/05/22(日) 14:19:44 ID:Ya.IsSQ2
回避ってRougeとかのイメージでDEXが重要だと思ってたけど序盤は装備とかスキルのほうが占める割合大きいのか

986名@無@し:2022/05/23(月) 03:02:43 ID:yTnPEcCU
たしかにdex1当たり回避は0.35しか上昇せんな

987名@無@し:2022/05/23(月) 18:35:35 ID:syI61Io.
火力をあげるための装備品で言うと優先順位は
ダメージ変化、クリ倍率>>物理パワー>>能力値

988名@無@し:2022/05/23(月) 19:17:22 ID:UJOMK0SY
殴りの事ならそれはちょっと違う
いくらダメージ変化やクリ倍率を稼いでもアーマーで止められちゃうと全然ダメージ伸びない

989名@無@し:2022/05/23(月) 19:27:34 ID:7ucK1QUw
物理職で苦戦するのは無効化持ちとアーマー跳ねた敵だからね

990名@無@し:2022/05/24(火) 09:54:43 ID:iKWyClDs
じゃあアーマー貫通が大事ってこと?

991名@無@し:2022/05/24(火) 12:23:11 ID:7s6KY22E
大事といえば大事なんだけど武器とかクラスによって何伸ばせるかってそれなりに決まってきちゃうんだよね
少なくとも クリティカル率、クリティカル倍率>物理パワー>能力値っていうのは一概には言えない
盗賊が短剣使う場合に機敏1伸ばしてもあんまりダメージ伸びないかもしれないが、両手武器使うなら腕力伸ばすべき(腕力伸ばせばそもそも物理パワーも上がるし)

992名@無@し:2022/05/24(火) 13:54:59 ID:jIr86pNQ
貫通系は大切だがおおむねダメ変、クリ倍を伸ばせばいい
ステータスは40ぐらいあれば十分
例えば射手なら腕力、機敏、魔力を満遍なくそれぞれ40ぐらいにして
余った分は耐久、賢さに振って奥義は腕力+50のと魔法剣真髄
ヘッドショットがダメ1万ぐらいになってラスボス以外はほぼほぼワンパンで倒せるようになるよ

993名@無@し:2022/05/24(火) 14:01:05 ID:7s6KY22E
腕力50+してる時点で能力値が大事って言っちゃダメか?

994名@無@し:2022/05/24(火) 22:04:07 ID:8UC479Sw
結局火力性能に関しては掛け算だから
効率の良いものを重視しつつ満遍なく上げる以外にない

むしろ装備を火力に振り向けられるように
タレントで防御面を万全にするのが大事

995名@無@し:2022/05/25(水) 22:45:21 ID:5J879MDU
ステポイントって極振りするより40〜50で止めてよそに振った方が安定するんじゃないかと思ってきた

996名@無@し:2022/05/25(水) 22:59:08 ID:P7ne4rkk
ステが直接タレントの効果量に関わってくる場合はそれもいいかも
命中とかクリ率、HPを上げるため機敏や賢さ、耐久に回したりはしないかなあ

997名@無@し:2022/05/25(水) 23:36:42 ID:lb3lsW4s
個人的には、

状態異常の付与率アップに寄与するステ
依存能力値
その他ダメージupに寄与するステ

の順にカンストさせて、余りは適当にって感じだけどconsititutionはゼロのこと多いかなグールなんで。必ず3つはカンストさせれるから、殺手なら機敏→賢さ→腕力の順?

デバフ原理主義者だもんで…

998名@無@し:2022/05/25(水) 23:42:27 ID:lb3lsW4s
>>997
あ自分RLやらないんで、insane adventure限定のユルい話っす。

999名@無@し:2022/05/26(木) 00:12:00 ID:0swkJi5o
アクティブ系の奥義って、ターン消費は武器依存じゃないんか

アーチャーだったけどVitalShot取る意味あんまり無いな

1000名@無@し:2022/05/26(木) 00:45:06 ID:57lsVWkg
1000なら今年中に次のDLC出る




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