したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ1

379codegreen:2020/06/20(土) 13:00:14
>>378
飛蝗亀軍師様

今回の措置に関して承諾いただき感謝致します。
いらっしゃったついでにお伺いしますが、

不破刃項の&沢村将馬の台詞に関して

&沢村将馬【ジャスティス学園シリーズ:CAPCOM】
「ふ・れ・ん・ど・ぱわああああ!うおおおお!」
『ミラクル野球だド!なーんてな』


とあり、漫画「かっとび!童児」のパロディであることを飛蝗亀軍師様が投稿時に明かされていますが、
龍虎外伝の原作テキスト等を確認したところ、
不破刃が上記台詞の「フレンドパワー」のように横文字の単語を殊更使うような描写は確認できませんでした。

おそらく創作根拠としてはかっとび!童児が「忍者」「野球」をコンセプトにしていることからの連想と伺えますが、
連想にしてはややこの台詞を両名に言わせる根拠としては薄いように感じられます。

他の参加者の方も他作品のパロディを創作台詞内で行う事がありますが、
あくまでもパロディ元のキャラクターではなく原作のキャラとしての性格設定を考慮して作られています。
例えばラルフ対豪鬼はH×Hのクラピカ対ウヴォーギン戦の台詞のパロですが、参考にした元の原作の要素は微塵も感じられないように上手く修飾しています。

沢村将馬側の「だド」という不自然な語尾、不破刃側の「ふれんどぱわー」なる単語について、原作であるジャスティス学園シリーズや龍虎外伝中のテキストを考慮しても
両名とも喋らせている事が妥当であるとは客観的に見ても感じ難いです。

創作根拠についてはcodegreenの推量なので、まずは作者である飛蝗亀軍師様のご意見を伺いたく思い質問させて戴きます。

応答が無ければ指摘スレに回しますが、まずは此方で質問させて戴きます。宜しくお願い致します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板