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◆No.56 もしもわてりが退化したら
1
:
管理人★
:2014/12/12(金) 21:15:50 ID:???
感想はこちらにお願いします。
ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/056.html
2
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/13(土) 00:41:16 ID:rAitcWl2
知能が退行して鬱展開か・・・
3
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/13(土) 02:30:00 ID:KIe3RQ9Q
スーパーわてりブラザーズ期待
4
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/14(日) 18:11:44 ID:Pxg6a9nc
精神力=知力なのだろうか
期待
5
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/16(火) 00:35:48 ID:otnfyXxU
セーブ回数限定はやめてくれ
下手がごり押しできなくなる
6
:
かわせみさん
◆AGae8msknc
:2014/12/16(火) 01:38:31 ID:/nOYyjFY
>>5
「ステージの最初から」を選択したり死んだりすると
セーブ回数も元に戻ります
7
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/16(火) 10:03:11 ID:TgeuCHcg
サイレンスこわかわいい
8
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/17(水) 10:52:23 ID:y7COL5AY
SSかなりパワーアップしててワロタ
期待してるわて!
9
:
名無しさん@紅白10周年
:2014/12/18(木) 08:46:04 ID:eC1EGiD6
キーコンフィグはできるのかな?期待
10
:
かわせみさん◇もちもちのやーで
:2014/12/18(木) 23:50:09 ID:KayPkEww
>>9
考えてもいませんでした……
基本部分だけで一杯一杯なので今回は見送ります
11
:
かわせみさん
◆zaemVEpyxg
:2014/12/18(木) 23:51:53 ID:KayPkEww
トリップ失敗したワロタ
変更しときます
12
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/27(火) 22:20:57 ID:NQrznFPg
移動しながらジャンプできないのか
13
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/27(火) 22:28:37 ID:an18xNeQ
いちめん くりあ できなかった あきらめた
14
:
かわせみさん
:2015/01/27(火) 23:29:09 ID:Hnz5DbCA
>>12
あれっ、普通にできると思うんですが
……
決定キーを押して離すとジャンプですよ
>>13
妖精さんに聞いたり、文句を言ったりしてみてください
15
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 00:20:57 ID:npklgXis
セーブ駆使してクリアするゲームなんだと思い知らされた
難しいけどギミックとか面白い
見るゲパートの続きも気になる
16
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 01:07:40 ID:3Mtx45MY
そうさせつめえあんまりないからそさがとてもむづかしくてやってらんねえ
せめてジャンプは普通にさせて欲しかった
地道にやっていくか…
17
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 01:50:28 ID:mKmFluI2
2面クリア。セーブ途中ありのせいか、1面からかなりシビアな死にゲーになってますね…
ジャンプの性能が凄い訳じゃないのにシビアなジャンプを要求されるのが(1面のガケ登るところと2面のスライムガケ超えるところ)がめっさきついです。
せっかく難所を超えてもジャンプがシビア過ぎてジャンプ前でセーブを使わざるを得ない感じでしたw
特に上記の二か所は試行回数20は超えてますね。
ストーリーはキティガイになったり、まともになったりでヒドイw
18
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 01:57:44 ID:bRtYuP5M
見るゲパートもやるゲパートも面白そうなのに難易度がシビア過ぎる……
初っ端からこれだと最終面はTASさん専用とかになってしまうのではないか
正直もう少しアクション得意でない人間向けに難易度下げても罰は当たらないと思うの
19
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 02:00:37 ID:mKmFluI2
ゲームスピードはFatalMixで1/2倍にしました
等倍だとPCスペック低いとコマ落ちするし、身体が反応しきれない
1/2倍でも十分むずいですが…
20
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 02:07:31 ID:aY3nGnQ.
ステージ自体はもうちょい易しく(特にジャンプ関係)
体力魔力知力で難易度のバランスを取ったらどうか(難易度やさしいで増、難易度難しいで理論値に近い数字といった感じで)
21
:
かわせみさん
:2015/01/28(水) 02:40:19 ID:SGFjf3wQ
>>15
未完成ですまぬ……すまぬ……
せめて見るゲ部分は突貫で三十日までに上げたいと思います
>>16
分かり辛くてすまぬ……す(ry
妖精さんに「せつめい」「そうさ」と言えばもうちょっとマシな説明をしてくれます
>>17
ば、馬鹿な……!この短時間で二面突破だと……!
たしかにこれはジャンプ前でセーブしながら進んでいくゲームです(^q^)
試行回数30〜40回くらいはあるかな、と思って作ってます
多すぎると言う方、マジすみません
ちなみに見るゲパートがひどいのは仕様です(^q^)
>>18
>>19
すまぬ……すまぬ……
私自身がそこまでアクション超人ではないので大丈夫かなと思ったんですよ……
救済措置として、妖精さんに「ひんと」で解説受けたり、「てつだって」でセーブ回数増やせたり、「むりげー」でアレな操作を教えてもらったりできますが……
分かり辛くてゴメス
>>20
すま(ry
一面はギミックに気付かなければ理論値、二面は……あ、コレ理論値じゃん(^q^)
二面は魔法ができてなくておまけモードに回す用の高難易度面なので、アレな操作でスルーした方がいいのかも……
妖精さんで難易度調整できるようにしておきます
パズルなんで詰みやすいオワタ式にしてましたが……
22
:
sage
:2015/01/28(水) 16:55:14 ID:3Mtx45MY
一面クリアしたけどリトライしまくってクリアする性質上ゲームオーバー表示を飛ばすなり高速化するなり欲しい
もしくはshift画面でロードを入れるとか(どっちも今更入れるのはキツイだろうけど)
それとパーフェクトクリアに必要な値がどれくらいなのか知りたいなって
23
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 16:55:58 ID:3Mtx45MY
なぜわたしはなまえらんにsageをいれたのだろうか
24
:
かわせみさん
:2015/01/28(水) 18:53:14 ID:WjIT0S0s
>>22
一面でのパーフェクトは知力7魔力2、もしくはメタルスライムを倒すのが条件です
セーブ地点へのクイックロードは一応考えてはいました
修正版では入れたいです
25
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/28(水) 20:03:29 ID:8Po4WUmM
体力回復を取ろうとしてゴーストに弾んで死亡
MP回復を取ろうとしてスタート地点の穴に落下して死亡
パラライズ効果で回復大量補給したらメタルスライムが高速化してて死亡
天井に頭をぶつける1マス崖をようやく飛び越えたら矢印↓の穴に吸い込まれて死亡
井戸大砲に射出されてエターナル。横に避けて自動送迎されて死亡
ノックアウトで敵を吹き飛ばした反動で崖下へエターナル
楽しいアクションでも遊ぼうかな、と思ったら修羅のゲームだった件
落ちやすい足場とか全自動式だったり、全くクリアさせる気がない鬼配置にnnkrだったけど
回復量、魔法の使用回数、その他もろもろを計算するとたしかにパズル的な攻略感覚
二面のゴール地点は、ダメージ向きの反動で滑り込む形でよろしかったかw
ストーン溜めの矢印突破なんて知らなかったのでHP0でぎりぎり
こんなのクリアできねーよを越えた先にある、見るゲpartがまた作りこまれてて
腹立つくらいに面白いのが心憎い。池沼モードやばいれすwww^q^
26
:
かわせみさん
:2015/01/28(水) 23:05:14 ID:WjIT0S0s
修正ファイル上げました
どうも難易度がアレみたいなんで、とりあえず難易度・操作面についてのコンフィグを追加しました
例によって妖精さんに話しかければ設定を変更できます
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/121/WATERIX%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
>>25
ここだけの話、メタルは体力や残り秒数など様々な条件下で加速します
二面の最後のダメージ床はノックアウトで突破するのが正攻法だったり
27
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/29(木) 22:06:06 ID:D9Jvw4bA
フォルダの中に入ってるZipがまたいい感じにバグゲーでいい雰囲気だった。
28
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/31(土) 05:32:47 ID:NRXql0OE
絶望的にジャンプの操作性が悪いが……そういうゲームだと思えばまだやれる
初見殺しや無駄撃ちのできないバランスがやっべーやべーけど面白い
この上にパーフェクトクリアみたいなのまで追求しないといけんのか……
とても歯ごたえがあるね、色々研究が必要そう
見るゲも面白いので完成はとても楽しみ
29
:
かわせみさん
:2015/01/31(土) 05:59:00 ID:Lfqb3XkA
>>27
まあ結局はごく普通の魔王把握なんですけどね
いつもと違うのはゴメスのでかさとアレックスの懐の深さ(意味深)くらいです
>>28
チャージ(足を踏ん張る)でノックアウトの反動をこらえるってのがやりたかったんですよ……
ボタン押した瞬間に跳んで離したらそこで上昇が止まるってのが普通ですよね……
来年にでも出す完成版ではステージ増やしたり調整したりしつつ普通のジャンプに変えておきます、あと重さ対策も(^q^)
30
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/31(土) 10:49:11 ID:zAj0Kja2
期待してますよがんばれー
31
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/01/31(土) 15:57:52 ID:o.4kMIQ.
魔法を使うアクションゲーム。カービィみたいで面白いシステムだと思います。
見るゲとやるゲが交互に続く感じが好みですね。
ジャンプがかなり難しいゲームですが、やりがいはあると思いました。
最初のゴーストのフェイントや右上のスライムの体力が1じゃないとかステージ2の閉じ込めゾーンとか意地悪すぐるww
大砲とかああいう仕掛けはいいですねー
難易度は低くして、ステージは横長くしてカービィみたいにコピーを使いまくるゲームでも楽しそう
ノックアウトの使い方とステージ1の左上の行き方がよくわからなかったですw
収録ksgもアパデパミみたなバグで面白かったです。ラナこわいよー
32
:
かわせみさん
:2015/01/31(土) 19:32:41 ID:P4tw5jKQ
>>30
非常に申し訳ありませんが、クリスマスシーズン過ぎたんで来年までこのゲームが出て来ることはないと思います
でも他の祭りでちゃんと完成したksg出したりするんでゆるしてください
>>31
パラライズで痺れさせた敵は踏んでジャンプできます、最初のゴーストはジャンプ封じ&足場という役割
ノックアウトは無敵状態になり、敵にぶつかるとバリアが解除されて反動と共に一撃で倒すというものです
ステージ内で知力を最高の状態まで上げる(一面ではINT9)と、魔法の説明が一番詳しくなりますよ
嫌がらせ仕様は……中途セーブできるしこんなもんだろ、と思って……
あ、それと見るゲ部分も間に合いそうにないです本当にすみません
33
:
かわせみさん
:2015/02/01(日) 01:31:39 ID:qUjgMBSI
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/133/WATERIX%E4%BF%AE%E6%AD%A3+%282%29.zip
パッチ上げました。
・ジャンプの溜めがなくなった&チャージ関連の設定消去
・歩いていると大きくジャンプ
・決定キーを押している間ジャンプが続く
・ステージⅠの試験的な軽量化
34
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/02/01(日) 01:51:45 ID:yWTeOF8g
まずやるゲー開始までが長すぎ
そして始まったと思ったら処理落ちで何もできず
ゲーム性以前の問題で評価のしようがない
35
:
かわせみさん
:2015/02/01(日) 02:22:10 ID:qUjgMBSI
>>34
一応、Readmeに推薦動作環境が書いてありますので
それをおおよそ満たしているかどうかを確認してください
また、ツクール2000はメモリも結構食うので他のプログラムを落としておくことを推薦します
開始まで長い……うーむ、やるゲと見るゲの混成だし、ゲームシステム的にもあまり描写は削りたくないし……
とりあえず最低限、イベントスキップ機能は付けることにします
36
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/02/01(日) 02:40:34 ID:cZ25q6nM
重さの原因は大体定期並列処理の複雑化が原因だからなんとも言えないけど
しょっちゅう消去・表示させるピクチャーファイルはbmpにしておかないと処理落ちの原因の一端になるよ
37
:
かわせみさん
:2015/02/01(日) 02:55:26 ID:qUjgMBSI
>>36
多分イベントの呼び出しが多すぎるせいだと思うんですよね……
ステージ開始後に表示するピクチャは全て単発なので、処理落ちに関係しているかどうかは微妙なところです
むしろ同時に表示しているピクチャが多すぎるのが問題なのかも……?
さっきのパッチで呼び出しをかなり削りましたが、まだ削らないとダメっぽいですね
38
:
かわせみさん
:2015/02/01(日) 05:03:32 ID:1u9ihzeQ
祭りが終わった頃の誰もいないうちにこっそりパッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/134/WATERIX%E4%BF%AE%E6%AD%A3%283%29.zip
一面の処理落ちが少しマシになってます
ジャンプも溜めなしバージョンです
その他微修正
39
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/02/17(火) 16:30:50 ID:u9LV4wDw
>>38
超遅レスだけど乙
ありがてえ…ありがてえ…Core2Duoな環境でも快適PIAIできてるぜ…
40
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/03/10(火) 21:45:02 ID:O2ssauRY
ジャンプため無しになってたのか!ちょっとやってみようかな
41
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/05/20(水) 00:04:56 ID:PZ6QoeYo
すまなんだ…すまなんだ…どうしてもクリア出来なくてズルしてもうた…
見るゲ部分くっそ面白かった…
やるゲ部分は自分には鬼畜すぎた…
42
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/07/10(金) 22:23:13 ID:TEtclWaU
今更発掘してプレイしたぜ!
アクション部分の鬼畜さがよかった
続きまってるぜ
43
:
名無しさん@紅白10周年
:2015/10/14(水) 15:22:50 ID:MaTzLGdw
難易度がカツカツすぎる。F12の幻影みえる。ほんとにみえたらよかった。
溜めがなくなったらなくなったで難しい。溜めなしで1面の左上は行けるの?
>>34
でも言われてるけど、イントロから微妙にテンポ悪いと思う。キャラはかわいいけど会話が間延びしてる感じ。
わてりの知能が下がってキャラが崩壊する設定はおもしろい。
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