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バグ・不具合報告スレッド

1テストプレイヤー:2011/12/26(月) 16:07:42 ID:36Yh27cM
バグや不具合を報告するスレッドです
とりあえずスレ立て

2テストプレイヤー:2011/12/26(月) 16:31:42 ID:36Yh27cM
税収コマンド時について
不具合
・兵数が国力未満でも徴兵できない(余り兵なしの状態になる)
・売買で商人がおまけするときのメッセージがおかしい
 名前がおかしく、メッセージウインドウからはみ出す
 顔グラも正しく表示されない
・おまけすると言いつつおまけされてない

エラー
・兵数を調整しようとすると堕ちる
#Eroor7 -->内部エラーが発生しました(7)

3テストプレイヤー:2011/12/26(月) 20:08:08 ID:36Yh27cM
人事コマンド
不具合
・探索実行を決定するところでキャラがNoImageになる
エラー
・役職を変更しようとするとエラー
#Eroor7 -->内部エラーが発生しました(7)

政略コマンド
不具合?
・国を選択するときに自国以外は「選択できません」表示がない

4テストプレイヤー:2011/12/26(月) 20:12:03 ID:36Yh27cM
外交コマンド
不具合
・同盟締結先を選ぶ際に「自国の勢力内は対象外です」の表示が他国で表示される
エラー
・説得を行おうとするとエラー
#Eroor7 -->内部エラーが発生しました(7)

5テストプレイヤー:2011/12/26(月) 20:21:41 ID:36Yh27cM
戦争コマンド
不具合
・NPCが1ターンに何度も行動してる
・隣接国以外は攻撃対象外の表示がない
・私椋受けたのに資産が減らない
・自分から攻めてこちらが全滅したのになぜか攻城戦に移行
エラー
・篭城戦でコマンドを実行するとエラーで堕ちる
・野戦でコマンドを実行するとエラーで堕ちる
 ただしこちらが全滅したときは発生せず
どちらも #Eroor7 -->内部エラーが発生しました(7)

6テストプレイヤー:2011/12/26(月) 20:28:04 ID:36Yh27cM
その他
不具合
・ミレニアムではじめるときにムービーがないので警告ダイアログ
・会話シーンでメッセージ文を表示している最中にZボタンを押すと強制的に次のメッセージ文になる
 全文表示してないときはZで全文表示、全文表示してるときにZで次のメッセージ文としてみては?
・疫病イベントが起こっても兵士が減ってない
エラー
・Xボタンから「各国情報」を選択でエラー
・Cボタンから国の情報を見ようとするとエラー

以上、触ってみて発生した不具合とエラーです

7管理人:2011/12/26(月) 20:41:39 ID:FN.fNti6
テストプレイヤー さん 物凄くありがとうございます。
報告のスレを立てるの忘れてました。

見やすく報告して貰って
ありがとうございます

大半の不具合は不具合でバグです。
出来る限り急いで修正いたします。

戦争コマンド
・NPCが1ターンに何度も行動してる
  これは既知のバグで後ほど修正予定です これのお陰で敵が複数ターン動くとかのアイディアが生まれました
・私椋受けたのに資産が減らない
  不具合かもしれませんがこれはランダムで国の持っている資産(金塊、魂魄、ネギ、宝石から)を奪い(奪われ)ます。
・ミレニアムではじめるときにムービーがないので警告ダイアログ
  これは正常です。 すみません わたしのミスです 本来ならスプリクトを消しておくべきでした。
・会話シーン
  これに関しては後ほど改良させていただきます

貴重な意見ありがとうございます。
もう少しまともに遊べるようになるように頑張ります。

8管理人:2011/12/27(火) 23:17:59 ID:4ym7tDas
テストプレイヤー さんへ
見ておられたならなんですが
「隣接国以外は攻撃対象外の表示がない」
との事なのですが場合によるのですが斜めも隣接国にあたる場合もあります。
どの様なメッセージが表示されたのかお教え頂くととても助かります。

細かな補足として

 隣接国処理は各国のMAP画像の縦横大きさ+2ピクセルで
 矩形の当たり判定を行ってます。

9テストプレイヤー:2012/01/02(月) 11:38:56 ID:JhcTDWoo
12/28付けのを動かしてみました
直ってない?
・各国情報を見ようとするとエラー
・説得しようとするとエラー
・少佐のムービーがないダイアログ

攻撃対象外のメッセージは正しく出てるようです。
もしかしたら斜めなのを隣接してないと思ったのかもしれません

不具合&エラー
・徴兵で補充して決定するとエラー7
・徴兵可能数が国力*10になってない
・攻める先を選ぶときに本当にいくのかと聞かれるときの顔グラが相手の君主の顔になってる

10テストプレイヤー:2012/01/02(月) 11:46:05 ID:JhcTDWoo
戦闘関連不具合&エラー(ミレニアムで動かしました)
・3人目(大尉)以降を選んだらエラー6発生
 バトルの一人目で選ぶと発生
・攻城戦で退却が選べない カーソルも行かない
・3回コマンドを実行するとエラー7
・落城させてもエラー7
・バトルで2人目を出したら戦場のカメラ位置が大幅に右にずれた(再現性要確認)
・攻城戦に移行しても野戦のBGMが残ってる

以上、とりあえず見つかったものを報告します

11管理人:2012/01/02(月) 20:48:37 ID:w90B40W.
テストプレイヤーさん またまたすみません。

各国情報を見ようとするとエラー
説得しようとするとエラー
ですが原因があったので修正したのですが「神聖ボカロ帝国」でも同じようなバグが出ますでしょうか?

「少佐のムービーがないダイアログ」 これはすみません。 開発環境の方を修正してました。
徴兵可能数が国力*10になってない これなんですが私が本家でどう算出されるか不明だったので独自で計算してました
本家基準に修正いたします。

一応戦闘関連のバグ関係は神聖ボカロ帝国の国と神聖ボカロ帝国の武将以外は適当なので
その関係でバグが発生したかもしれません。
出来る限り急いで修正いたします。

その他のバグ報告ありがとうございます。

12テストプレイヤー:2012/01/03(火) 11:29:14 ID:36Yh27cM
>>11
説得時のエラーはボカロ帝国や上海アリスでやってみたら発生しませんでした
各国情報(Cから国を選択して決定でエラー)はボカロ帝国でも発生しました

13テストプレイヤー:2012/01/27(金) 16:46:23 ID:36Yh27cM
更新お疲れ様です 最新版での不具合etc.報告
・まだミレニアムのムービーないよー
・リンじゃなくてあれはレンですよね(今更)
・〜月になりましたのセリフが他勢力でもミクのグラフィック
・徴兵可能人数がプレイするたびバラバラ
・戦闘中ESC押すと戦闘が中断されて何も操作できなくなる(ESCで終了するしかなくなる)

14管理人:2012/01/27(金) 20:44:04 ID:kX6uIFP.
テストプレイヤーさんお久しぶりです。

・ミレニアムのムービーは流石にアレなんで同封してません。

・リンとレンは素にこちらの間違いです 正直適当に突っ込んだので。
後日修正いたします。

・〜月になりましたのセリフが他勢力でもミクのグラフィック
これも調査して修正いたします。

・徴兵可能人数がバラバラなのはわざと一定の範囲でバラけさせてます。
本家でも一定だった記憶があるので(思い出した)固定に変更します。

・戦闘中ESC押すと戦闘が中断されて何も操作できなくなる。
 これは仕様です 開発途中なのですみません。

また不具合など報告していただきありがとうございます。

15テストプレイヤー:2012/02/07(火) 22:49:53 ID:36Yh27cM
ついにベータ版ですね
不具合っぽいの報告です
・徴兵人数の計算式ってどうなってるんですか?
本家の国力*10と違うので気になります
・攻めるのに通貨10必要
本家ではなかったので独自システムですか?
・戦闘で自軍の士気が上がらないです

16管理人:2012/02/08(水) 20:29:10 ID:54eQVY4Y
テストプレイヤーさん どうも。

一応大まかなバグ潰しが終わったのでベータになりました。
・計算式について
 本家では総国力*10っていう計算式なんですね。
 私のは総国力*5で計算してました…。
 後ほど総国力*10に変更します。
・攻めるのに通貨10必要は
 独自システムなんですがハードモードとか用の処理です。
 すみません本来なら表示されないようにするのですが忘れてました。
・戦闘で自軍の士気が上らない。
 士気が上がらないのは自軍の兵士数が減りすぎた為です。
 自軍の消耗兵数と敵軍の消耗兵数を計算して算出されます。
 両軍とも同じ数ぐらいの兵士がやられると士気が上がりも下がりもしません。
 もしかすると地形補正でバグがあるのかもしれないので調査いたします。

17通りすがりの破壊神:2013/01/08(火) 23:53:24 ID:X1YivGkU
完売おめでとう
そしてテストプレイヤーさんもありがとうございました。

18:2014/01/23(木) 02:04:17 ID:elah1m..
こんばんは。この間のコミックトレジャーにて購入させていただいた酷命館についてなのですが
最初の侵入者に遭遇したときに終了しますかと選択肢が出て了承を選ぶまで出続けます。
その後ロードをすると現在のより古い「酷命館」で保存された記録ですが読み込みますか?と表示され了承すると館の初期位置から始まり終了以外の操作が出来なくなります
仕様環境は
OS:Windows 7 Professional 32-bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i5
DirectX 11
グラフィック:NVIDIA GeForce GTS 250
vcredist_x86.exeはインストール済です

19ふりーむ!から来ました!:2014/04/07(月) 18:04:50 ID:NJKXQjRU
艦戦とても楽しく遊ばせていただいています。
自分で作った機体をセーブできない不具合を確認しました。登録しようとすると初風として登録されてしまいます。
ご確認のほどよろしくお願いします。

20管理人:2014/04/12(土) 14:33:55 ID:AkWZvWl2
Fさん

返事が大変遅くなってすみません。(もう見ていないかもしれませんが…)
バグの再現が出来ず、難航していました。 怪しいと思われるコードを修正したので
パッチを上げておきます。

ふりーむ!から来ました!さん

>自分で作った機体をセーブできない不具合を確認しました

これに関してはご使用の環境を教えていただけると分かりやすいです。
Windows(C) Vista以降のOSでは管理者権限の厳格化が行われて、普通に起動しただけでは、
ゲームがデータを保存出来ない事があります。
ゲームを起動する際に右クリックから「管理者として実行(A)...」との項目があるのでそこから
起動してもらえると正常に保存が出来ると思います。

登録しようとすると初風として登録されてしまいます。>
これは「艦の保存」の下の「艦名編集」で名称を変更することで変わります。

21DVD1:2014/04/12(土) 20:03:16 ID:oKQg95Wo
私も艦戦を遊ばせて頂きました。いざ3時間プレイして自分の船を保存して、翌日読み込んでみたら初風のままでびっくりしました。
対処法を読ませていただきましたが、対処法をやっても正常に保存できませんでした。
艦名を変えて(例えば天津風とか信濃とか)保存しても読み込みしても自艦 初風になります。
なお管理者として実行から起動しても正常に保存できません。

非常に面白いゲームなのでこの保存さえ何とかしてもらいたいです。
その他ゲームシステム等は大変素晴らしいので、たぶんハマります(*´∀`*)←すでにw

1日一回はここに来ているので、何か新しい対処法でもあったらここに書き込んでおいてください。
 
これからも応援しております。

22ふりーむ!から来ました!:2014/04/12(土) 21:03:35 ID:NJKXQjRU
管理人さん

「管理者として実行(A)...」しても戦艦の保存、また戦艦の名前の変更の保存が正常に出来ずセーブデータは初風のままでした。
使用環境は
OS:Windows Vista Home Premium (6.0 , ビルド6002)
CPU:Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU P8600 @2.40GHz (2 CPUs)
DirectX 11
ビデオカード:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
です。
これで十分かどうかわかりませんので、また必要な情報があったら書きこみます。

23管理人:2014/04/13(日) 13:31:49 ID:bUZVQBJw
DVD1さん
ふりーむ!から来ました!さん

進行データ、音量等の調節のコンフィグも保存されていない状態でしょうか?

「艦の保存」で艦を保存した後、とりあえず保存が出来た場合は、保存画面に保存した艦の情報が追加されるのですが
それも表示されないのでしょうか?

それと、「5_艦戦r.exe」のあるフォルダに「Data」というフォルダがあるのですが、その中の「Ship」と言うフォルダ内に
「ShipData0.dat」「ShipData1.dat」「ShipData2.dat」等のファイルはあるでしょうか?

すみません 質問ばかりになってしまって。

24管理人:2014/04/13(日) 13:59:19 ID:bUZVQBJw
DVD1さん
ふりーむ!から来ました!さん

原因が判明しました… こちらの完全なミスによるバグでした。
パッチを配布します。

ふりーむでも更新いたします。

25DVD1:2014/04/14(月) 07:51:46 ID:oKQg95Wo
パッチ配布お疲れ様です!
これで艦の状態が保存できますね!
ありがとうございますm(_ _)m

26Tatu:2014/04/23(水) 18:00:29 ID:5dw3hZQQ
「艦戦 〜かんせん〜 ver1.04」について

最初に何もない状態から艦を資金1000で作るのは不可能なので
初回起動時の造艦モードでは「自艦 初風」を読み込んだのと同じ状態にした方がいいと思います。

セーブデータを消した時は起動時に一番上の艦を上書きするようですね。

ブロックを付けた後に艦を保存してすぐに終了を選び、
「艦を保存してませんが〜」というメッセージを無視して終了すると
次回起動時に艦と資金の状態がブロックを付ける前に戻りますが
艦を読み込むと資金だけが戻ったのと同じことになります。

潜水艦ミッションの報酬が異常に高い気がします。
しかし、先に書いた現象かこのミッションを利用しないと金稼ぎが面倒です。

一度設置したブロックを取り外したときに資金が戻らないので
設置ミスした砲塔などを動かしたいときに大量の資金が必要になります。

艦を大きくするときに、艦全体をスライドさせる機能があると便利かもしれません。

前後に並んだ砲塔がある場合、前の砲塔を優先するようにした方がよいと思います。

27管理人:2014/04/23(水) 23:38:22 ID:qsI8uPRQ
Tatuさん

>艦を資金1000で作るのは難しい

当初は艦を配置する事を考えたのですが
1から作りたい人の場合、ブロックを消す作業が大変なので
現状のセーブデータ形式にしました。

それに最初から配置していると、プレイヤーが0から艦を作れるのか分からない
と思ったためです。

>ブロックを付けた後に艦を保存してすぐに終了を選び、
「艦を保存してませんが〜」というメッセージを無視して終了すると
次回起動時に艦と資金の状態がブロックを付ける前に戻りますが
艦を読み込むと資金だけが戻ったのと同じことになります。

すみません。 過去のバージョンではこの不具合は無かったのですが
艦の保存と読込に専用UIを付けた際に資金の保存を忘れていました。

>潜水艦ミッションの報酬が異常に高い気がします。
これは開発者(私のお遊びです) 台詞とかを遊んでいます・
元ネタ BF1942と言うゲームの一部有名な台詞を組み込んでます。

>一度設置したブロックを取り外したときに資金が戻らないので
設置ミスした砲塔などを動かしたいときに大量の資金が必要になります。

わざとです…。 資金の使い道が無いので…。

>艦を大きくするときに、艦全体をスライドさせる機能があると便利かもしれません。
UI的な問題と操作、動きが開発者(私)とユーザー等の間に相違があると思うので
多分このような機能は付けません。

>前後に並んだ砲塔がある場合、前の砲塔を優先するようにした方がよいと思います。
確かにそうです…。 私も開発当初は逆だ!と驚きました…。 慣れて忘れてました。
実はプレイヤーがどちらを前に造艦するか分からないのでこの仕様で行ってました。

前の方の砲を優先するように改良しました。

幾つか書いていただいた不具合等を修正したパッチ、フル版を配布します。
ふりーむの場合だと審査があるので若干時間がかかります。

28Tatu:2014/04/24(木) 22:44:18 ID:.WdOiWSE
ver1.05パッチについて

初回起動の資金がパッチの説明にある5000ではなく、2000になっています。

艦を保存すると操作不能になります。(まれにならない時もあります。)
その状態で強制終了して再起動し、
艦の読込または保存の画面に移ると操作不能になります。

ホームページのダウンロードできるバージョンの表示が1.04のままです。

29管理人:2014/04/25(金) 01:11:39 ID:sECjIA1s
Tatuさん

色々と不具合のご報告ありがとうございます。

上記の不具合を直した差分パッチ、フル版を更新いたしました。
ふりーむの場合だと審査があるので若干時間がかかります。

30テストプレーヤー:2014/05/26(月) 15:59:03 ID:4NpjxbQE
面白いゲームを有難うございます^^
さて、バグの報告なのですが、ゲーム中に敵艦船がいきなり
凄いスピードで移動を始め、はるか彼方に消えてしまう事があります

砲撃戦の最中に発生する事から、恐らくは装甲のみを破壊してしまった事で起こる
船体重量に対するエンジン出力のエラー(?)ではないかと思われます

あと、バグと言うほどではないのですが
戦闘機用の機銃が艦船にも取り付けられ、機能してしまうので
このままでは、高射砲の意味がなくなってしまうのでは?
と、思う次第です

31管理人:2014/05/27(火) 13:14:19 ID:.hhpgIcE
テストプレーヤーさんどうもこんにちわ

ご感想ありがとうございます。
ご報告いただいたバグですが…

凄い速度で移動してしまう自体はバグでは無いです。
仕様です。 一応重量と出力による加速・速度はリアルタイムに計算しているので
主機関(エンジン)が破壊されると、速度が低下(主機関が無くなれば停止)
逆に重い装甲だけ破壊されると出力が上がるので加速・速度が上昇します。

これはプレイヤーの艦でも同じ仕様です。 
装甲が壊されると重要区画が破壊される危険性はあるが、速度が上がるので
生存率が上がるかも?という仕様です。

バグと思わしき部分は、NPC艦は基本は、ユーザーの艦からある一定以上、
離れるとユーザー艦に向うようになっているのですがこれが上手く機能していない
ようです…。

戦闘機用の機銃が艦船にも取り付けられる
これですが、これも仕様です…。 まあ自由な組み合わせで遊べると言うのが
一つの考えなので…。

高射砲の意味はあります。
機銃は単装、高射砲は三連装
耐久度も違い 機銃は低い 高射砲は高い
命中精度 機銃は高い 高射砲は低い

等性能の違いがあります。

弾幕を張りたい場合は高射砲を、精度を求めるなら機銃をと使い分けて
いただければよろしいかと思います。

32yno:2014/06/07(土) 22:30:50 ID:???
メタセコイアle 等を使用して改造したりしているものですが、
砲門オブジェクトFirePos〜指定が反映しないようです、
また、開発通りにショートカットに入力していますが、モードが開けません。
何故なのでしょうか?
ダウンロードは1.06ばーじょんてす。

33yno:2014/06/07(土) 22:33:07 ID:???
失礼しました。上記32はわたしです。

34管理人:2014/06/08(日) 01:21:27 ID:tDJr0HGA
ynoさん>
どうもこんにちわ!

砲門オブジェクトFirePos〜指定が反映しない>
これですが、多分ですが、砲定義ファイルが間違っている場合
「CannonList.txt」の砲門数が間違ってる、モデルパスが間違っている
FirePosはFirePos0〜FirePos3までしか認識しません。

それでもおかしい等の場合はすみませんが、もう一度連絡をもらえるでしょうか?
可能であれば、こちらのメールアドレスまで問題のファイル等を送っていただければ対処が早くなります。
kejimesan%gmail.com(%を@に置き換えてください)

開発通りにショートカットに入力していますが>
エデッタモードが起動しないと言う事ですね?

5_艦戦r.exeのショートカットのリンク先に「半角スペースと:」を付けて
そのショートカットから起動していますか?
作成したショートカットから起動しないと通常のゲームモードになります。

35管理人:2014/06/08(日) 01:31:11 ID:tDJr0HGA
ynoさん

私的な事の追伸なんですが、改造品などが完成したら
それを紹介していただければ大変嬉しいです。

というか私がプレイしてみたいので
MODとか改造しやすく、任務を作成できるようにしたのも
実は私が人が作ったのをやってみたいからが主な理由です。

ynoさんがよろしければですが、このウェブサイトで
紹介(ユーザーが製作した追加MODと言う形で)してもよろしいでしょうか?

36yno:2014/06/08(日) 08:45:14 ID:???
それなりのものができればいいですが
エディタモードが、ショートカットのリンク先に入力した時点で、
ショートカットエラーがでてます。
受け手側パスは無効になります。
また、砲門の件もメタセコイアでオブジェクト表示無効にしても、関係なく出現してますね。
ファイルもお送りします。
確認願います。

37管理人:2014/06/08(日) 16:24:39 ID:eXoWbqUU
ynoさん

ショートカットエラーが出るとの事ですが…
OSのバージョン、または環境により挙動が多少違いがあるので現状では
少々難しいです。

すみません 問題の再現が出来ました。 出来れば、問題の使用環境、
エラー内容等も記述して頂ければもう少し対応が早く出来たのですが。

Windows XP以下のOSの場合
フォルダパスに半角スペースがある場合「""」でフォルダパスを囲わないと
エラーが出ます。
なので、「C:\Program Files\5_艦戦\5_艦戦r.exe」とある場合
"C:\Program Files\5_艦戦\5_艦戦r.exe" :
として頂ければ起動できると思います。

これでも無理な場合は以下の文をテキストで書いて保存してみて下さい。
=ここから=
5_艦戦.exe :
=ここまで=
このテキスト文を「エディッタ起動.bat」として5_艦戦r.exeのあるフォルダに
保存してダブルクリックしてみて下さい。

砲門の件>
これは位置情報ではなく、表示情報だったのですね…
メタセコイアの表示を無効にした状態で保存すれば、ゲーム内で反映
されるはずなのですが…

これはメールが届き次第調査します。
それと、メールは送られたのでしょうか? こちらに届いていないようなので
ご確認いただけるでしょうか?

38名無し:2015/04/30(木) 00:51:34 ID:FsxwfnJ.
敵を攻撃した際に司令部ブロックや機関を破壊したにもかかわらず、画像のように装甲のみが残ってものすごいスピードで移動し始めて追い付けずにミッションを中断するしかなくなってしまいます。
ttp://i.imgur.com/QSnt35u.png

39管理人:2015/04/30(木) 14:07:58 ID:JmyGL.i.
38の名無しさん ご迷惑をお掛けしてすみません。

一応前作にもあった既知の不具合なんですが、最新版ではこの様な不具合(対処しました)が無くなっていると思うので
最新版をお試しください。

4038:2015/05/02(土) 22:24:15 ID:hxpuUVnM
29日に落としたばかりなので最新版なのですが…

41名無し:2015/05/14(木) 00:49:09 ID:I3SR0xT.
司令ブロックなどが「巻き添えで」破壊されると装甲や船底だけで高速高起動で走り出しますね。
また、鹵獲ミッションにて、敵を狙撃しようとするとどこを狙っても司令塔ばかりを狙って、敵の砲塔には弾が全く飛ばないのは仕様でしょうか?

42photon4100:2015/05/30(土) 19:05:22 ID:/oeoYgiU
艦戦改 ver 2015041803  について不具合報告です。

・艦や航空機などの全ブロックを破壊しても撃破したことにならず海中に艦名が表示される,残りの1ブロックが高速で逃げていく
  これとは別に自艦の砲を破壊されても使用不可とはならない不具合を確認しているのですが、それと関係はないでしょうか・・・?
・ゲーム中掲示板で複数行の投稿をしても1行のみしか反映されない
  掲示板の投稿と更新ログを見たところver2015041224の更新かそれ以降からかと…
・造艦中に主機関を破壊してもその分の速力が低下しない
  前は無かったと思うのでもしかしたら自分の環境だけかもしれません

私が確認したのは以上です.
海戦アクションなどは良くやるのですが、クラフトやMODなど自由度の高いゲームは他にあまり無いのでとても楽しませていただいています。これからも応援しています。

43月見草:2016/11/06(日) 00:53:10 ID:pf88fv9I
一応報告。
ホームページに接続できなくなっています。

44月見草:2016/11/06(日) 22:00:59 ID:pf88fv9I
すいません。
一時的なものだったみたいです。

45月見草:2016/12/01(木) 13:36:33 ID:pf88fv9I
HPのダウンロードリンクが前のままで、艦戦改などをダウンロードできないようになっています。
間違えて消してしまったのでもう一度ダウンロードしたかったのですが。

46kabotya:2018/03/08(木) 15:17:48 ID:BaIHAhqs
tmsgのバグ(?)報告です〜
ミッション画面にミッションが表示されません

47名無し:2019/02/20(水) 17:39:38 ID:MT1isX3M
AI少女3D
問題が多くて書ききれませんが
ひとまず最低限直して欲しい事としては、

・画面外にマウスポインタが出ないようにして欲しい

マルチスクリーンなせいもあるかもしれませんが遊ぶ以前の問題です。

48名無し:2019/05/06(月) 01:47:21 ID:GiHjy1aA
AI少女

ヒロイン全員が特定の位置で移動のまま会話不可能です
場所は家から西の恥の食堂見たいな場所です

49DLsiteより購入:2020/11/08(日) 03:43:57 ID:K6fAqqqA
はじめまして!
先程、AI少女3D&スペルマバレットお得セットをDLsiteの方で購入させて頂いた者です。

早速遊ぼうとAI少女3Dの方から起動しようとしたのですが、Unityのロゴが出た後、タイトル画面に切り替わった瞬間にゲームが落ちてしまいます…。
同じ動作環境のスペルマバレットの方は問題なく起動しました。
PCの再起動、再インストール等でも改善しません…。

50名無し:2020/11/13(金) 18:52:09 ID:gd6F4wTY
スペクトラルなフォースの国を自作する方法がわからないので教えていただけますか?

51名無し:2020/11/17(火) 06:25:58 ID:62mpklvg
AI少女3Dでヒロインが何処かに行こうとしてるときに居酒屋で壁に向かって歩き続けます。

↑はなる度にニューゲームから開始してますが何度もなります

自宅?とクラスメイトの家?の中がロードで再開したら壁やら家具やら何もかも無くなって夜はキャラだけが浮いて寝てるような状態になります
他の家で寝てるキャラも見えます

↑は読み込みしてる最中かも?と思い放置してもずっとそのままです

52管理人:2021/02/05(金) 13:59:00 ID:A4UGNLoA
非常にご無沙汰しておりました。
すみません。

特にAI少女3D関係について沢山の不具合報告ありがとうございます。

大変心ぐるしいのですが、AI少女3Dはソースコード等が消失、設計が非常に古く
修正がほぼ不可能なので…
申し訳ないのですが、現状の仕様とさせていただきます。

実は同じUnity製のTMSGより開発期間?が長く、古い為(2016年前後 unity5.x)より
土台となるものを開発… その語、Unityのアップデート(Unity2017)でプロジェクトが大半ぶっ壊れる

その2年後ぐらい(Unity2018?)にプロジェクトが7,8割近く復旧…
当時どんな設計、どんなゲームを作りたいのか
を思い出しながら作り上げた複雑な経緯を持つゲームとなっています。
私自身も覚えていない仕様等もあり、滅茶苦茶なゲームとなってしまいすみませんでした。

53管理人:2021/02/05(金) 14:01:42 ID:A4UGNLoA
DLsiteより購入さん>

返信が非常に遅くなってすみません。

AI少女3Dは設計が古く、色々と試した作品でしたので…
修復不能なバグや仕様が沢山あります。

管理者権限で起動する、(管理者権限を持つアカウントでWindowsにログイン)を行って頂ければ正常に起動するはずです。

54名無し:2021/11/14(日) 14:08:52 ID:plaoKDgU
全く動いてませんが鬼人帝国のバグ報告しておきます

ユニークキャラを捕獲後そのキャラクターを孕ませた後に画面移動すると
人間の数が3になり 鬼人もすべて消え 全キャラ出産不可になるという致命的なバグです
折角の子供(娘)システムが全く確認できません

見ているか分かりませんが直して頂きたいです
正直デバッグしたんですか? ってレベルのバグです

55管理人:2021/11/20(土) 12:03:53 ID:fNTRNGzY
名無し ID:plaoKDgUさん>報告ありがとうございます
HPの掲示板の方の確認が遅れてしまい申し訳ありません。
見ているか分かりませんが

ゲームの特性上 報告されている同状況を再現する事が出来ませんでしたが
一部条件下でクラッシュに近い現象が起こる事が確認されたので修正いたしました。
また、一部ユニークキャラクターが娘を産まない問題も修正しました。

上記不具合を修正したバージョンをDLsite様にて差し替え登録を行っております。
登録が完了次第お手数ですがDLして頂けると幸いです。

登録まで待てない場合は、
ゲームを起動すると自動更新が入り、ゲームが最新版になると思います。

5655です:2021/11/22(月) 02:41:30 ID:STm7VT8E
無事、娘を埋めるようになりました
しかし、出撃等行うと身長と胸のサイズがどちらも普通になってしまいます
何となくキャラクターに合わせたものを厳選していたのでこちらの修正可能でしたらお願いします

57管理人:2021/11/22(月) 17:14:24 ID:fNTRNGzY
55ですさん>ご報告ありがとうございます。

無事にゲームが出来ていることが確認できて喜ばしいです。

出撃するとサイズ類が普通サイズに戻ってしまうという事なのですが
普通のキャラクターでしょうか?
それともユニークキャラクター
または娘でしょうか?

それ以外に何かされているのでしょうか?(処刑などを行った 犯したなど)

多分娘の事だと推測して確認作業を行っておりますが、
現在同現象を再現出来ておりません。

ユニークキャラクターのサイズの場合だと両方普通サイズが正常です
それ以外だとおかしいのでセーブデータ等で異常な値が保存された等が考えられます。

58<削除>:<削除>
<削除>

59管理人:2021/11/22(月) 19:33:41 ID:fNTRNGzY
55ですさん>多分ですが該当の問題個所を発見したので
修正いたしました。

娘が生まれた時は身長や胸のサイズが反映されていますが
出撃後、再度根拠地(もしくは再度ゲームを起動した際)に身長と胸のサイズが普通に
なってしまう問題

たびたびご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

6055じゃなくて54でした…:2021/11/23(火) 02:09:13 ID:STm7VT8E
早い対応ありがとうございます

無事厳選出来そうです
説明が分かり辛くてすいませんでした

61名無し:2021/11/24(水) 21:25:51 ID:EJHflhOM
お疲れ様です。鬼人帝国を楽しませて頂いております。バグ報告を1件させていただきます。
バトル中、女の子と行為している最中に、傀儡化した味方から攻撃を受けたのか女の子が死亡判定になったようで、以降立った主人公が動かなくなり進行不能になる現象が発生しました。

62管理人:2021/11/25(木) 14:40:52 ID:fNTRNGzY
名無し :2021/11/24(水) 21:25:51 ID:EJHflhOMさん>
ご報告ありがとうございます。

女の子との行為中は当たり判定が無くなるので…
PCの攻撃はもちろん傀儡化させた女の子、敵(人間)、鬼人の攻撃が当たらない仕様になっています。

お尋ねしたいのですが同状況が発生した際
流血の発生する武器で女の子を攻撃していませんでしたか?

流血および混乱エフェクトは女の子との行為中でも継続されるので
それが原因だと推測されます。

一応近いと思われる個所の対策を講じました

6361:2021/11/26(金) 07:09:06 ID:EJHflhOM
>>62
対応お疲れ様です。
申し訳ないですが、現象発生時に流血の発生する武器で女の子を攻撃していたかどうかは、はっきりと覚えていません。
酔っぱらってたので笑
ただ、行為中に女の子が死体となって倒れ、主人公が呆然と立ち尽くして動けなくなり、そのままフリーカメラモードのまま、一切の操作ができなくなって進行不能になったように記憶しております。

64名無し:2021/12/18(土) 23:22:41 ID:8Ty79Rds
バグ報告前に、セーブデータのバックアップを取りたいのですが、もしバックアップの取り方があれば教えていただきたいです。もし出来るなら1つのファイルをコピーで出来ますか?それとも複数コピーでしょうか?

以下バグ報告。DLsiteにて購入、ver106。
まず、根拠地にて、鬼人と2Pの時に行為が終わった後も動けなくなる不具合。この時に鬼人は何故か攻撃連打していて途中で苗床死亡(バラバラ死体)からの進行不可。

次に前の人も書いているステージ中のレイプによる進行不可、鬼人に囲まれている子を横から掴んだのでダメージは入っていたのかもしれませんが、女の子は眷属になって普通に動いていたのと、壁際だったので、自キャラが障害物にめり込んだ可能性もありと相違点があったので報告。

最後に、女の子がようやく全員捕まえられたのに、根拠地から出られなくなるバグ。昨日ゲーム終了する直前に最後の二人に娘が生まれたが、今日起動したらデータが娘が生まれる前に戻る。気を取り直して孕ませるも、1度だけ最初のステージに出られた後は外に出られない。再起動するとまた生まれる前のデータ。しかも何故か武器は変更したトマホークがしっかり記録されている。

データ破損かもしれないので、再インストールしてしまいますが…そのような不具合が出ました。

65管理人:2021/12/23(木) 03:25:41 ID:yapbA0YQ
名無し :2021/12/18(土) 23:22:41 ID:8Ty79Rds>
バグ報告ありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

最新バージョンの106でも発生するとは…

もう、掲示板を見てられないかもしれませんが、
セーブファイルは「鬼人帝国」フォルダ内の「Save.dat」ファイルがセーブデータとなります。

ステージ中のレイプによるって動けなくなる不具合(女の子が死亡する事で発生)… 一応対策は施してるのですが
タイミングがシビア&同じ状況を再現できないのもあり対処が難しいです。(リアルタイムで何かアクション出来るゲームはこの辺りが難しいです)

レイプ時は主人公、犯されてる女の子はダメージが通らないように(当たり判定を消している)してるのですが、
一部思い当たる部分があるので… 修正が難しいですが対処してみます。

根拠地にて鬼人との2Pで 鬼人が攻撃を続ける>
この辺りはほぼ突貫作業をした思い出があるので不具合が多いかもしれません すみません。
処刑部屋に連れて行かないと女の子を含むNPCにダメージが通らないようになってるのですが
処刑部屋で2Pをすれば確かにダメージが通るので苗床の女の子を殺せるかもしれません。

レイプ中に女の子が死亡した場合 そのあとの処理が出来ないので進行不能に陥っていると思います。
重ねてすみません。


女の子全員を捕まえて根拠地から出れなくなるバグ>
予想ですが、セーブデータが破損してるかもしれません。
それか、特定条件で発生するバグかもしれません、調査、再現等に時間を要すので修正は非常に難しいかもしれません。

一応武器変更等の変更はコンフィグファイルに保存されるので ゲームの進行、苗床の状態等は保存されません。
ゲームの進行状況、苗床の各種状態、新しく生まれた女の子や流産、鬼人等の情報はステージ攻略の(失敗 成功)時に根拠地へ帰るタイミングで行われます。
例外で武器の入手状況だけはステージ攻略成功時の根拠地へ帰るタイミングで行われます。

多分、ギミックによる処刑中(処刑待機時)にレイプ攻撃(会話からのレイプ)で同じことが出来ると…

このバグと言いますか不具合を上手く利用すればレイプ中に女の子がバラバラになったりする機能が作れなくも無いですが…
さすがにマニアック(鬼畜外道)すぎて 自身のアイディアに若干引き気味です。
処理が複雑になるので難しいかもしれません。

66名無し:2021/12/30(木) 16:05:44 ID:8Ty79Rds
対応ありがとうございます。
ver107にしたところステージ中のレイプ中に女の子がやられて進行不可は現在遭遇しなくなりました。

それと、女の子全員捕まえた後に上手く進行しなかったバグの件で、フルスクリーンではなくウィンドウでプレイすれば、自分の環境ではほぼ回避出来るようになったので環境依存の可能性あり。ちなみにステージに出れなくなっていたデータもステージに出れました。(根拠地内だと一番下の選択肢がクリックしづらいけど、ステージに出れるようになったらフルスクリーンに戻せばしばらくはプレイ出来る。)

saveファイルと(たぶん)コンフィグファイルは両方コピーしないと、根拠地の解放状況が瓦礫の撤去前になり、変な動作になるので、自分みたいにバックアップを取る人は一通りのデータをコピーすることを推奨します。

牢屋内でレイプ後ならプレーヤーの攻撃で苗床(ユニークキャラも出来る)を殺せるのは残っているので(ただしステージから戻ってくるとどのキャラでも生き返っている)、武器での処刑シーンを見たいなら活用出来る。

ver106でのバグ利用なら、ギミック使うより武器の流血を調整してバラバラの方がやり易いかと。刀の一撃が行為の最中にスリップダメージで死ぬ値なので流血でも斬首とかになる武器を実装すれば出来そう(ver106だとレイプ後に刀で切ればセルフ進行不可が出来る)。根拠地での流血死亡もスロー再生になっていれば、娘をレイプ後に刀で切る→親をレイプで死に逝く娘の横で…なんてシチュエーションもあります(かなり鬼畜な考えですね…)。 現在はカメラ向けてる間に素っ気ない感じで死亡しているだけ。

最後に、自分のプレイしている環境のせいかと思って前回書かなかったのですが、少女のグラフィックに関して、髪の毛が透明になっていて坊主頭になってしまいます。銀髪ロング以外の娘がいそうだなと思うのですが、坊主頭で表示されてしまいます。

67管理人:2022/01/01(土) 17:57:50 ID:yapbA0YQ
2021/12/30(木) 16:05:44 ID:8Ty79Rdsさん>

中々に、皆さん開発者の意図とか想像を超えた遊びをしているようで
驚きです
友達にデバッグを頼んだ際 こちらの完全に想定外の攻略法で遊んでいました

頭が丸坊主になる仕様は多分ですが、環境依存もありそうです。
一部キャラクター(主に新キャラクター ランド〇ルを背負っている)はシェーダーの
都合上描画順序によって透明になりやすいです。
すみません。

自分でシェーダーを書ければ良いのですが(昔に自作はした事があるのですが
難しすぎて 今回もある程度自作はしましたが今は複雑すぎて無理でした)

6866:2022/01/02(日) 17:30:36 ID:8Ty79Rds
環境依存、了解しました。

この値段で充分以上に楽しめたので、良かったです。ありがとうございました。

友人の攻略方…死体を上手く掴んで足場にして、普通は登れない高台に登ってからのトマホークスナイプとかですかね。

69管理人:2022/01/05(水) 15:01:55 ID:yapbA0YQ
2022/01/02(日) 17:30:36 ID:8Ty79Rdsさん>

友達の攻略方法は案外単純で 壁にわずかな凸凹があるんでそれに当たり判定があるのを発見して
想定外の高所+場所から弓矢で狙撃です…

弓矢が一番使いやすいらしいです 一応一番上位の武器としてトマホークを用意していたのですが
プレイスタイルによっては正解が違うようで…

棍棒はハズレといわれましたね… 敵のヘイトが抜けるので… 逃げていくので追いかけないとダメなので面倒らしいです

70名無し:2023/10/03(火) 12:15:34 ID:BO6ThVFU
あいRndデイず について書き込むだけ書き込んでみるテスト

4日目 大島1で要救助者を発見、手持ちおよび拠点に食料無し。島の中に水場と攻撃的な鳥がいるだけで他のリソース無し

5日目 暑さのチュートリアル島に放り込まれる、まだ対処できなかったため即時撤退

6日目 小島3に転移、採取可能なリソースが何もない。空腹で死亡

詰んだわ・・・

71名無し:2023/11/23(木) 00:53:39 ID:FwMhs9CI
お疲れ様です。あいRndデイず、購入させていただきましたが、食料の回復値が低すぎて生存不可能な状態。また女の子に水入り草の水袋を渡しても1しか回復せず、二個連続で渡すと二個目は回復0。
不具合ないし設定ミスではないかと考えて書き込ませていただきました。
元々の仕様でしたら申し訳ございません。

72管理人:2023/11/27(月) 10:30:26 ID:QrSQcV9I
今更見てられるか分からないですが
>名無しの BO6ThVFUさん
セーブデータをロードした際に発生したのでしょうか?
稀にOSの設定等でセーブデータを読み込めない等で発生する事はあります。
セーブデータの破損等も

名無しのFwMhs9CIさん
食料の回復値が低すぎる これは基本は焚火等で調理するのが正解です
ある程度ワザと回復値を低く設定しており、島の至る所にキノコや魚、鳥、オオカミ、うさぎ、クマ、小麦、ジャガイモ等様々な
物が隠れています。 上手く見つけてください。
後は料理を作るなど

73名無し:2023/12/05(火) 12:14:22 ID:FwMhs9CI
ID:FwMhs9CIです。
ご回答ありがとうございました。使用とのことでスレ違い失礼いたしました。

74名無し:2023/12/05(火) 12:15:18 ID:FwMhs9CI
使用→仕様です。さらに失礼いたしました。

75名無し:2024/02/13(火) 18:05:14 ID:jgbG/tMs
あいRndデイずについて>>70に似た現象が発生しました。
一度セーブしたデータをロードした後に睡眠を行って日を跨ぐとカーソルが消えて睡眠画面から戻る事ができなくなりました。
また、睡眠をせずに日を跨いでも次の日以降の島には木や岩等のリソース類が無くなってしまい詰みとなってしまいました。
>>72でOSの設定等でセーブデータを読み込めない等とありますが何か設定しないといけないものがありますか?)

他に野犬の表示がかなり薄く表示されていたり、酷い時には完全に透明となる現象を確認しました。

後、不具合ではないですが昼時のマップの光度が強すぎて周囲がかなり見づらかったです。
(光りが強すぎて転移陣が見えなくなるレベル)

76名無し:2024/03/16(土) 13:33:00 ID:uZWtAM0E
あいRndデイず ことで質問があります。4日目の遭難者ミアに食料を落とし、拠点島に先に行っていると言われるのですが、その後、島や拠点島のどこにも居ません。
不具合なのか、それとも別のイベントを起こさなければならないのか、教えて下さい。


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