したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

判定変更議論スレ避難所2

391名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/01(木) 16:35:52 ID:/2i1I2vI0
スターウォーズの記事について
十数年前ですが一応プレイ済みです

まずストーリーの問題点ですが
記事の書き方では、細かい所にいちいち突っ込んでいて、
「ストーリーを寸分違わず完全に再現できてないからクソ」と読めてしまいます
しかし、FCカセットの容量で完璧な再現なんかできるもんなんでしょうか…?
そもそも、当時の原作つきゲームは、ストーリーの再現にはあまり注力してなかったように記憶しています
一応「ルークVS帝国軍」という肝要な部分はしっかりしてますし、クソ要素とまでは言えないと思います

次にゲームとしての問題点ですが、
ルーク・ミレニアムファルコン号とも1発死する点については「そういうゲームだから」で済ませてもいいかと思います
まあ確かに難易度を高くしている点ではありますが、やはり記事の書き方では
「原作のように強くないからクソ」と読めてしまいます

事実誤認もいくつか。ブラスターライフルを「連射」してくる敵はいませんし(自分の記憶が確かならば)、
3Dシューティングステージでは敵は
「近づきながらプレイヤーの目の前を何度も通り過ぎ、最も近づいてきた時に球を1発撃って離脱→最初に戻る」
と言う動きをしてくるので、敵が攻撃してくる前に撃ち落とせることも多いです
また接近を許したとしても、敵が1機のみならガン逃げすれば弾には当たりません
あと操作性はFCのゲームとしては良い方だと思います。ジャンプの制御もそこまで難しくないかと
足元が若干滑りやすいのは確かですが

ラストの2Dシューティングはだいたいあんな感じです
「覚えゲーなのにそのチャンスが少ない」というのは、あそこに限らずこのゲーム全体の問題点だと思います
(エクステンドアイテムが1ステージに1個くらいしかありませんし、他に残機を増やす手段もありません)

全体として、当該記事は
「大きく間違った事は書いてないんだけど、悪い方に大げさに書き過ぎ」
と言う印象を受けました

クソゲーからバカゲー/不安定判定の変更には賛成したします
長文失礼しました

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板