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マリリン大姐攻略スレ part1

1 管理人 :2010/06/08(火) 18:02:14
何気に前作のEDを引き継いで出世してるマリリン大姐の攻略スレです。

2 名無しさん :2010/06/11(金) 21:31:30
前作からの変更点まとめ

通常技・特殊技
・技のコマンド変更有り、4B→5C、5C→6Cに変更。
・三角飛び削除。
・2Bの移動距離減。
・5Bの判定強化、特に初段は非常にひっかけやすくなっている。
・2Cはカウンターヒットで受け身不可。
・投げ後の間合いが若干遠くなった。
・ダッシュ攻撃の追加によりダッシュ中の下段スカシが削除。

必殺技
・掛掌削除
・架推掌の移動速度ややアップ。ガード後間合いが離れる。
・架推掌のガードポイント仕様変更。ガードしたらその時点で前進はほぼゼロに。
・C挑打下欄の横移動距離減、移動速度鈍化。
・特攻架推掌の移動距離増化。
・特攻一二三掌ヒット後の間合いが離れるようになった。追撃は後述。
・端で絶招空中百衝拳を決めても位置が入れ替わらなくなった。これにより継続して端攻めが可能に。
・A挑打下欄はカウンターで受け身不可。当たり方と位置次第で追撃も。

3 名無しさん :2010/06/11(金) 21:53:00
今作からのシステム

ダッシュ攻撃
いわゆるドラゴンキックで斜め上に攻撃。
空中判定のおかげでガード後に最速で打撃で反撃しようとすると空中くらいになる。
その分他キャラに比べてローリスク。とはいえめり込ませてしまうと色々危険。

完全世界終了技
ドラゴンキックのまま連続蹴りで斜め上に上昇。地上でガードされると当然隙だらけ。
空中でガードさせれば空ガ補正も手伝いガードゲージをごっそり削る。

電光連撃

完全者スレの書き方を参考に。抜け等あったらごめんなさい。
・A1→A2→A3→A4
往復ビンタ→ミドル→ハイキックと派生。2Aスタートでも可。
A3まではキャンセル可能なのでお手軽コンボに。
A4まで当たればダウン。
A1からはB1に、A2からはB2に、A3からはB3に派生可能。

・B1→B2→B3
二段技の貫手→連環腿→掌底。B2の初段まではキャンセル可。
B1を2Bに変えても出るが、その際はB2初段が空振りしてしまうことが多い。
B2後は浮いて追撃可能。前作の掛掌のように拾える。
B1、B2からはC1や2Cに派生可能。特に2Cはボーっと立ちガードしているところに効果大。

・C1→C2
ハイキック→6Cに派生。
C2は中段だが生6Cと違いダウンはしない。

4 名無しさん :2010/06/11(金) 22:10:14
コンボ

2A→5B→5B2初段→一掌→二掌→三掌
お手軽コンボ、ダメージはいまいちだが運び距離はなかなか。
ゲージがあれば二掌→特攻一二三掌と繋げてダメージアップを。

2A→5B→5B2→2A→一掌→二掌→三掌
画面中央ノーゲージの安定コンボ。
最初の2Aを省略すれば5Bは2Bに変更可能。
ゲージがあるなら三掌後に特攻架推掌で前作みたいなコンボが出来る。

特攻一二三掌後の追撃は
・ダッシュ攻撃
・特攻架推掌
・2Aでの拾い
が主な選択肢。
前二つは特攻一二三掌後よほど壁が近くなければ安定して入る。
位置によっては、ダッシュ攻撃→壁やられ→追撃と追加ダメージを狙えるのでとりあえずダッシュ攻撃をするのもあり。

2A拾いは前作にもあったが位置限定なのではじめはあまり意識しなくてもオッケー。

5 名無しさん :2010/06/13(日) 09:18:17
まとめ乙!

なんか通常技の発生変わってるっぽいのがちょっとあったから、出来る範囲で調べれたら調べてみようと思う。

投げ後とか間合い離れて攻めずらい感じだし、ダッシュ攻撃絡みの壁コンもあるから前作以上に壁に寄せるまでが大事になるのかな?
連続技で運べるのは相変わらずだからそんな苦労しないとは思うけど。

6 名無しさん :2010/06/13(日) 12:34:49
比較的ローリスクなダッシュ攻撃のお陰でお互いの技が触るか触らないかの中距離戦を制しやすくなってるのは大きい。

ちなみに上のまとめはロケテ(アルファステーション)段階でのものだから製品版でまた変更があるかもです。あしからず。

7 名無しさん :2010/06/13(日) 14:00:57
とりあえず連続技中心に今日調べたこと。


画面中央

・5B>派生5B>目押し2A>5Aor5B>B一二三掌
密着に近い状態だと5Aか5B挟めるってだけ。ちなみに5Bは2段目のみHIT。

・A〜C架推>特攻一二三掌(空振り)>ダッシュ攻撃〜…
現段階では空振り後に一二三掌も架推も画面端から遠い位置だと当たらないので。
前作どおりやや壁に近い位置くらいだと通常技なりA〜B一二三掌なんかで拾える。

・攻性(地上立屈問わず)>JA>JB>A一二三掌
攻性浮きが高くなったので色々入る。
JAJBを上手く当てればB一二三でもいいかも。
密着で攻性当てれれば直接空投げも健在。
あと連続技と関係ないけど、相手に当てればJA>JB>JCと続けて出せた。


画面端

・5B>派生5B>2A>6B>2A>5B>派生5B(1段目)>A架推
6Bコンの現段階ver。2A>6B>2Aが目押し。
まだ改良出来そうだけど一応。
妥協するなら派生5B>低め2A>5B(2HIT)>2A〜にするといいかも。
ちなみに少し難易度は上がるっぽいけど6Cからも出来た。

・地上攻性>6B>6B>2A>5B>派生5B(1段目)>A架推
6B2回入った。同人版であったのと似たコンボ。

・2C>2A〜…
2Aで拾えたw
全キャラは試してないので要検証?

・空投げ>C桃打(2段目)>特攻技
2段目まで当てても特攻架推が間に合った。
攻性スタートでも、自分が端に追い詰められた状態でも可。



とりあえずここまでで。長文すまない。
一応現段階のロケテで確実に出来たこと以外は書いてないつもりだけど、あれ?ってなるとこあったらゴメンorz

8 名無しさん :2010/06/15(火) 09:49:57
6Bコンボも健在か。

連撃が出ちゃうからとりあえず6Bは捨ててたんだけど、まだまだいけるんだな。

9 名無しさん :2010/06/25(金) 13:38:37
ナントゴクトケン!!

10 名無しさん :2010/06/26(土) 00:22:23
ダッシュ攻撃、反確な上、リターンも取り難い様な気が……

11 名無しさん :2010/06/26(土) 16:58:08
2A始動入れてこようとするならガード間に合ったりするけど、普通に投げ安定だからな

12 名無しさん :2010/06/26(土) 21:06:40
2Aはガード間に合うってか攻性が間に合って3000オーバーで画面端だから非常においしい

13 名無しさん :2010/06/27(日) 00:06:53
ダッシュ攻撃って対空に使えない・・かな・・?

シンみたいに隙消し出来ないからさすがに地上獄屠みたいな使い方は無理か?

14 名無しさん :2010/06/27(日) 19:55:06
話題がないので、いろんなこと垂れ流してみる

始動は2A>5B1(2)か、2A>5B1(2)>5B2(1)あたりを想定して壁バウンドするヤツは

①A架推掌  
②A一二三掌
③B一二三掌
④特攻一二三掌
⑤B一二掌>特攻一二三掌
⑥B一二掌>特攻架推掌

上に行くほど端に近い時に

相手の開幕位置〜画面端が見えないくらい ①か②で安定
ほぼ中央〜相手の開幕位置  ③で安定
自分の開幕位置〜ほぼ中央  ⑤で安定
自分の開幕位置より少し遠い
 ⑥で安定だが、追撃はダッシュ攻撃くらいしか入らない(キャラによっては入らない)
 ⑤にして追撃を特攻架推掌にするとダメージが加速する(5B始動で6000↑

5B2の2段目で浮かせるとバウンド後に拾いにくい&追撃もしにくい
追撃は2A拾いや直一二三、特攻架推、ダッシュ攻撃など


ガークラ値の削りについて
2A>5B1(2)>5B2(2)>2C でガークラ値1/4を削る
JC>2A〜 なら1/3近く
5Cを空中ガードさせると空中補正も手伝って1/4近く

5B2(2)>2C部分は最速攻勢や無敵昇竜等で、5B2(2)止めは2A暴れに負ける
5B2(2)>攻勢防禦で暴れ潰し、5B2(1)までは架推や一二三でキャンセルできるので的を絞らせない


対空5C先端でも落とせないヤツ、ゾル・アドラー・筋肉・完全者の各JC


以上がマリリンの基本? アドラーには及ばないがガークラ値は高いと思う
とりあえず、なんか話そうよ

15 名無しさん :2010/06/27(日) 19:57:32
↑間違ってたら、どんどん指摘してください
連レスすまん

16 名無しさん :2010/06/28(月) 15:12:37
前作をやってないから分からないけどこのキャラは飛び道具がないからとにかく攻めて画面端まで運んで固めて崩すキャラって事でおk?

17 名無しさん :2010/06/28(月) 19:30:48
>>16
今のところ、概ねあってると思う
ただ、リバサ昇竜>特攻で隙消しできる(かつリターンも取れる)キャラが何人かいるから
画面端で固められるかというと、微妙

18 名無しさん :2010/06/28(月) 21:04:04
なるほど、やっぱりエヌアインは他ゲーと違って差し合いがメインって事なんですかね?

システム上めくりも意味ないし中下段の択にしてもマリリンの6Cはチェーンで出そうとすると距離が離れちゃってイマイチリターンが取れないし…

自分の主なダメージ源が
ゴクト・ゴクトをガードさせてから下段攻性・JC>6Cの中段連携・暴れ潰しの架推掌
ぐらいしか無いんですが他に何かネタはありませんかね?

長文スマソ

19 名無しさん :2010/06/29(火) 03:19:27
今日初プレイしてきた
個人的には、前作と比べて画面端で殺しきる能力がちょっと落ちたかな…?
連撃の使い方次第なんかな〜
ダッシュで下段をすかせなくなってるのも地味に痛いし
とにかくやり込んでまたネタを探してみます

20 名無しさん :2010/06/29(火) 08:58:26
>>18
めくりが意味なくはないと思うよ、Nガードできるったってやっぱり4入れガードしちゃうし
めくりJBで密着>2A>投げとか結構見切れない

チェーン6Cは諦めてる、チェーン5Cを出しちゃった時の最後の足掻きくらいにしか……

21 名無しさん :2010/06/29(火) 12:17:49
ダメージ源は架推やJ2Cキャンセル投げとそれを見せてからの暴れ潰しばっかりになってきてるな俺は。
あと積極的に特攻架推でダメージ上乗せしてるぐらいか。

聞きたいんだけど対空行動ってどうしてる?
5C、攻勢、空投げ、特攻挑打が今のところ使ってる行動なんだけど。
攻勢は読み負けると痛いのと反撃を結構ガードされてしまうし、5Cはちょっと前進するのが仇となる場面があるしであまり安定しない・・・。

あと2段ジャンプ後ガードできないなら2段ジャンプみてからダッシュ攻撃刺したりできないかなと試行錯誤中。

22 名無しさん :2010/06/29(火) 18:20:25
>>21
俺も一二三からは特攻架推をほぼ必ず入れてるな

対空は基本リターン重視で登りJAか地上攻性で間に合いそうも無ければ大人しくガードかな
最初は結構小パン擦ったり5Cとかで落としてたけどリスクリターンが合わないから止めた

23 名無しさん :2010/06/29(火) 18:54:12
対空はどうしようもない、ガード多め+落とせそうなら5C

逆に、対マリリンだと対空に地上攻勢が使えないだろうから
その辺はお互い様だと割り切ってるよ

小ネタ、コンポが伸びるかも
特攻一二三掌のあと特攻架推が入るならC架推が入るっぽい
これで端から端へ運べるぜ!

24 名無しさん :2010/06/29(火) 19:29:04
↑書き方が悪かったかも
特攻一二三掌の壁バウンドのあと直接、特攻架推掌が入るなら、代わりにC架推掌でも当たるっぽい

25 名無しさん :2010/06/30(水) 00:01:36
つまりアケ版アカツキの2ゲージコンか

特一二三からダッシュ攻撃だと、そっからはあんま伸びないのかな

26 名無しさん :2010/06/30(水) 01:29:43
でも、特攻一二三から特攻架推掌って結構ダメージ伸びるよね。
JC>2A>5BB(1)>一ニ>特一二三>特攻架推で6500ぐらいもっていけたわ。

>>25
特じゃないけど一二三>ダッシュ攻撃>壁張り付き>3ゲージとかはいらねーかなーって思ってんだけど確かめる暇がなかった。
各技の補正がどのぐらいなのかわからないからなんともいえないけど。

27 名無しさん :2010/06/30(水) 12:32:20
そういや、ダッシュ攻撃で壁に叩きつけた相手に
3ゲージ技あてたら発動の一発目しかあたらず百裂拳はじまらなかったような

28 名無しさん :2010/06/30(水) 16:19:53
みんなテンペルリッターに対してどう立ち回っている?

リーチ差酷くて何もできないんだけど…

29 名無しさん :2010/06/30(水) 20:31:10
J2Cは2段Jからでも、きちんと相手側を向いて技を出すね
前Jで相手の裏へ ⇒ 後ろ2段Jで相手の表側に行くと見せかけ ⇒ 即J2Cでやっぱり裏 とか

>>26 >>27
壁やられには多段ロック技が掛からないっぽい、エヌアインのやつもロックしなかった

>>24
2A>5B(2)>5B(1)>B一二掌>特攻一二三掌>C架推掌>特攻架推掌
3ゲージある状態から始動でダメは5080、自分端背負い⇒相手端背負いまでいく
C架推でモリっとゲージ回収するから1.5ゲージくらいからでも可能

>>28
ひたすらまとわりつくイメージで基本上からかぶせにいく
空中波動は、しゃがみか空中で攻勢をきっちり取ってゲージを回収
 2段ジャンプの降り際に波動を攻勢しちゃうと、スライディング6Bの確定があるので気をつける
 波動を打った後は着地後まで硬直が残るから、見てから特攻架推が入る
画面端まで追い詰めたら昇竜に気をつけて殺しきる、簡単に逃がさない
 相手は3ゲージなければ火力はないので、わざと昇竜ガードしてゲージを使わせるのも手
割り込み攻勢ポイントは、5BBなどから>斜め下の突進、5B>2C、C>6Cなど
 単発6Cを攻勢できると要撃攻勢でリターンもそこそこ、頑張る
スライディング6Bはガードすれば確反なので、遠距離でもしゃがむ癖を
 6B先端距離から6Cを振ってきても拾うのは困難だから、中段は思い切って捨てていい
 1回中段当たると距離を詰められて択が掛かる
 が、上記の攻勢ポイントを理解していれば、延々と固められるってことはない筈
 投げは、まぁ、うん、根性で抜けてくれw
JCは空対空で強いが、下方向には判定広くはないので5Cで落としやすい部類
 2段ジャンプからJCをするようなら、JAなども織り交ぜてリターンを取る
 上を取っていればマリリンのJCでも潰せる、JBは無理そう、対処法は色々
ジャンプ攻撃をガードするとたまにめくり中段(J2C?)が飛んでくる
 ガードした際はレバーをNに1回戻す癖をつけると吉、そこまで発生の早い下段は無い、ガードで反確
相手の対空は2Bの先端かな? マリリンのJCでも落とせるから攻勢も視野に入れる
 なんか2B振ってきそうな予感がしたら、急遽J2Cにすると相対になってウマー

とりあえずこんな感じ、役に立てば幸い

30 名無しさん :2010/06/30(水) 20:45:12
あ、あと端で2C>2Aを延々試してみたが、恐らくキャラ限定、かつ極密着だとノックバックで拾えない
半キャラ分くらい離れた所から2C>2Aで、戦車・カティ・アドラー・ウェーイには確認した
距離調整が難しくて実戦じゃ拾えなさそうだね……

31 28 :2010/07/01(木) 10:36:22
>>29
ありがとう
わからん殺しもあって何もできなかったんだ
参考にするわ〜

32 名無しさん :2010/07/01(木) 12:10:51
2Cからリターン出すならやっぱり昇竜キャンセル特攻架推か

33 名無しさん :2010/07/04(日) 17:28:17
>>29
試してきたわ。確かに1発目当たってもなにもなくて切なさだけが残った。

>>32
C昇竜キャンセル特攻架推で2500前後?たまに1800とかのダメージが出たけどこれは多分俺の昇竜が遅れたんじゃないかなと。


壁際でAB5B5Cのあと拾いなおせそうだったけどなにで拾えばいいのかさっぱり…5B5B5C5C出し切ったら2400ぐらいで追撃も無理そうだし…。
前作みたいに2A2Bみたいな拾いができない分壁際でどうやってダメージとゲージを両立させていくかが問題だわ。
2CorJ2Cからの追撃用にゲージ残しておきたいし壁際だと特攻一二三から拾いにくいし。

34 名無しさん :2010/07/04(日) 20:37:18
壁は 2A>5B(2)>5B(2)>2A>ディレイ5B(2)>ディレイ5B(1)>A一二三 にしてる
高さ調整すれば、一二三のあと特攻架推が入るよ、ただ架推後の受身で5分状況
有利フレームとりたいなら 2A>5B(2)>5B(1)>B一二>特攻一二三 だね

5Cのあとは拾えないと思う

35 名無しさん :2010/07/06(火) 00:51:17
特イーアルの後に位置限定だけど立ちAで拾えた。

屈Aでええやんとも思いますが、2A5Bが苦手なら使う価値ありかも。

36 名無しさん :2010/07/06(火) 20:25:55
立ちAどころか直接5Bで拾えたw
位置取りと調整がムズイよ、マリリンさん

37 名無しさん :2010/07/07(水) 13:46:01
位置限定と拾える技が多すぎて最大コンとか探しきれねぇ。

38 名無しさん :2010/07/09(金) 20:22:51
特攻一二三のあと、端から端くらいまで距離が開いたときは
C架推よりダッシュ攻撃の方が安定して入るかも

特攻一二三→ダッシュ攻撃(壁ビターン)→ダッシュ攻撃 3000

特攻一二三→ダッシュ攻撃(壁ビターン)→特攻架推 4200

もっとなんか入るかもしれん

39 名無しさん :2010/07/10(土) 14:28:14
結局2ため8は無敵ないの?今回。

40 名無しさん :2010/07/10(土) 15:18:33
元から無敵なんてなかったし今回もないんじゃない?

41 名無しさん :2010/07/11(日) 00:10:53
ダッシュ攻撃コンボもう少し調べてきた

【ノーゲージ】
2A→B(2)→B(1)→A架推→ダッシュ攻撃【1700】
2A→B(2)→B(1)→A架推→ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃【2200】
2A→B(2)→B(1)→A架推→ダッシュ攻撃→C架推【2700】


【1ゲージ】
2A→B(2)→B(1)→A架推→ダッシュ攻撃→C架推→特攻架推【4000】
2A→B(2)→B(1)→A一二三(2)→特攻一二三→ダッシュ攻撃→C架推【たしか4000】


【2ゲージ】
2A→B(2)→B(1)→A一二三(2)→特攻一二三→ダッシュ攻撃→C架推→特攻架推【4500?】

4500は途中から食らわせた数値
上のレシピできちんと調べきれんかった
一二三はAで出すクセがあるんでA使ったけど、Bならもっと威力でるはず
でも前進しすぎてダッシュ攻撃がスカる可能性あり(未検証)
飛び込みを加えたら5000くらい出ないかなー
対戦中に4700までは出た(細かいレシピ失念 たぶん飛び込み含む)
敵が画面端で派手にグシャグシャになるのでちょっと気持ちいい



【ポイント】
・端〜端だとダッシュ攻撃までしか入らない(壁ビターンにならない)
・中央より近いと入らない(ダッシュ攻撃が間に合わない)
 でも、その距離なら他の追撃が入るはず


【その他試した事】
・ダッシュ攻撃から空中投げ→入らない
 壁張り付き状態に空中投げ入るのかが不明

・ダッシュ攻撃→ジャンプ攻撃→架推は出来るか?
 ジャンプ攻撃が間に合わない、ジャンプが届かない等いろんなケースになった
 ジャンプCが当たったケースもあったが、架推までつながるかは未検証
 結果がバラつくのは、コンボ時のマリリンの位置と、ダッシュ攻撃の当たり具合で敵の壁張りつき高度が変わるからだと思う。

 妄想だけど、ジャンプ攻撃をはさめるなら
 【2A→B(2)→B(1)→A一二三(2)→特攻一二三→ダッシュ攻撃→ジャンプC→C架推→特攻架推】
 というのが出来るはず
 この場合、架推はAの方が速く当たる?(ボタンで発生速度が変わるか知らない)
 これを飛び込みから始動すれば5000いくかも?
 ジャンプC当たったので可能性はある
 まあまたなんか試してくる


距離限定コンボは不安定で微妙だと感じるかもしれんけど
マリリンのダッシュ攻撃は、マリリンの持つ攻撃の中で横への速さがある方なので
遠距離での壁バウンドを架推より拾いやすい=使える局面が多い、と思う
対戦で使ってみたところ、少なくとも特攻一二三からのダッシュ攻撃はかなり安定して入ったので
火力アップに貢献できるんじゃないかなあと思いましたおわり


【メモ】
A一二三からもう1回A一二三が入った
(相手が「完全な画面端」でバウンド、自分は中央でA一二三の最終段を当てたという状況 けっこう頻発した)

A一二三からダッシュ攻撃が入った
(距離次第 架推よりバウンドが低いので難しい)

42 名無しさん :2010/07/11(日) 00:30:46
>>41


しかしアレだな、画面中央から端コンとか何やら塞っぽくなってきたな…
まぁあっちは実質1ゲージでダメージ5000超&特攻邪視〆とかイカれてるようだが

43 名無しさん :2010/07/11(日) 10:25:49
攻勢とったあとのコンボは
(中央)攻勢>C架推>C架推>特攻架推
(中央やや壁より)攻勢>C架推>ダッシュ攻撃(張付き)>C架推
(壁が近い)攻勢>C架推>6B>2A>5B(2)>A一二三
(壁密着)攻勢>6B>6B>2A>5B(2)>A一二三
という感じで拾っています。
どれも画面端まで運べます。
6Bをできるだけ入れるとダメージが上がる気がしますがどうでしょうか。

またゲージの使い道ですがほとんどガードゲージをけずるために使っています。
(相手ガード)2A>5B(2)>5B(1)>A一二三>特攻一二三
全部連続ガード(攻勢で割られなかった)でガードゲージの8割削ります。
その後は若干不利ですが確定はない状況
2A、攻勢、様子見あたりで読み合えます。
2Aをガードさせれば2A>5B(2)A一二三でガードが割れるのでコンボでゲージを回収>起き攻め
ゲージの使い道はいろいろありますが試してみてください。

44 名無しさん :2010/07/11(日) 18:55:30
ガークラ狙いで特効イーアル出したけど二段目あたりでガークラ→三段目だけカス当たりしたときの虚しさはやばい。

45 名無しさん :2010/07/11(日) 23:38:41
勇士のおかげで材料は揃ってきたな。感謝感激

あとは追い詰めた後の端コンのダメ伸ばしか…

46 名無しさん :2010/07/11(日) 23:55:18
>>44
ですね。
カス当たりすると反撃されそうな感じになりますね。
なんとかA一二三で割れるように調整できるといいです。
A一二で割れると飛び込みからJC>5B>・・・という感じでけっこういい減りになります。

47 名無しさん :2010/07/12(月) 01:50:08
ガークラ狙いでゲージ使うのは考えてなかったなあ
このゲームって、ガードゲージやばくなっても光ったりしないから隠密性があっていい
気にするヤツはちゃんと見てるかもしれないけど、相手の気を配る要素が増えれば精神面で有利になれるし
完全世界のテキトー発動とかミスムーブを誘えていいかもね
ちょっと意識してやってみる

48 名無しさん :2010/07/12(月) 20:30:20
CPU戦で試したら予想以上に特効イーアルでガードゲージ削れるな。

ギリギリまでガードゲージ削っちゃうとかえって>>44みたいな事態になるから残り三割〜四割くらいで出すと丁度良い。

仮に残ってもそれこそ後一撃で割れるレベルになると思うので守りの択が少ない状態で読み合える。

49 名無しさん :2010/07/18(日) 06:13:45
空投げ後の追撃って皆何使ってる?

画面端なら色々入りそうな絶妙な高さだから迷う。

50 名無しさん :2010/07/20(火) 19:37:25
>> A一二三掌 > 特攻一二三掌
何回かA一掌とA二掌の間で割れたことがあった(最速派生してないだけかもしらんが
A一掌止めという択があるから、むしろ割れた方が良いんだけど

特攻がヤバイのかと思ったら、A三掌の削り分も結構あるのね
2割くらい削ってる

51 名無しさん :2010/07/21(水) 02:57:11
>>50
このゲーム連ガにもガークラと削りの補正があるけど
一二三掌は連ガになってないからその影響でモリっと減るんだよね

52 名無しさん :2010/07/22(木) 20:35:33
中央の攻勢からのコンボって攻勢>C架推>C架推>D架推じゃなくて
攻勢>A架推>C架推>D架推だよね?

攻勢>C架推だとほとんどの状況で相手くぐっちゃう

53 名無しさん :2010/07/22(木) 23:34:43
>>52
くぐってめくりぎみにC架推が当たります。

54 名無しさん :2010/07/23(金) 02:29:23
>>53
それって距離離れてないと出来なくない?
密着気味だとほぼ裏当て出来ずに抜けちゃう。


むしろA架推なら距離関係無くC架推繋がったんで
てっきり書き間違いかと思ったんだけど…

タイミングの問題?距離限?どっちだろ?

55 名無しさん :2010/07/23(金) 05:19:24
>>54
密着だと裏に抜けてしまいますね。
大抵攻勢を取る距離だとC架推で安定しますが、密着はA架推でいいかもしれません。
ただ、C架推の持続を当てることで次のC架推があたるのでA架推からだとつながるかわかりません。

56 名無しさん :2010/07/23(金) 20:26:36
一応どの距離でもタイミングを合わせればA架推>C架推は繋がります。

そうすると距離見てC架推かA架推を選択かな?後はダメ差次第ですかね。

57 名無しさん :2010/07/26(月) 06:00:34
特攻一二三をガードさせたらアノニムの特攻サマーが反確でした。
アノニム相手では使わないように気をつけて。

58 名無しさん :2010/07/28(水) 18:50:18
というか同人版と同じ性能なら、
特攻一二三は−4Fだから、全キャラで2A確定かと
猶予0Fだからそんな気にしなくていいと思いますが

3F昇竜持ちのアカツキとか3ゲージが2Fの戦車とかには危ないかと
まあそれでも目押しがそこそこ難しい上にミスしたらフルコン入るけど

59 名無しさん :2010/07/28(水) 22:03:35
>>58
ありがとうございます。
なるほど-4も不利なんですね。ガードされた後の間合いの関係か、対戦では反撃されたことがなかったので五分に近いかと思っていました。
気をつけたいと思います。

60 名無しさん :2010/07/28(水) 23:42:19
実践してくる人がほとんどいなかったけど、アケ版アカツキだと特イーアルは画面端でガードされると投げ確だった。

ちなみに戦車のギャラルはアケ版は発生6フレだかそんくらいに弱体化されてる。エヌアインでも発生はそのくらいじゃないかな。

61 名無しさん :2010/07/29(木) 01:07:41
戦車のギャラル遅くなったのか……知らんかった

今日積極的に特攻一二三使ってみたけど、
ゾルの特攻フラクト(3F)でガード後にほぼ確実に返された

2Aで反撃されたことは未だにないから、
もしかして必殺技か暗転技はガード中に先行入力効くのかな
それか相手が上手かっただけが

62 名無しさん :2010/08/08(日) 11:50:14
画面端攻性、攻性>JA>JB>着地>空中投げ>B挑打>特攻架推
でやってるけど、上に出てる6B二回コンとどっちがいいかね

63 名無しさん :2010/08/10(火) 09:47:42
ギャラルは5か6F。AC版と同じだろ。
いつの時代のこといってるん?

64 名無しさん :2010/08/23(月) 19:21:25
今回立ち回りにぶっぱ出来るゴクトがあるお陰で相手にプレッシャー与えれるのがデカいなw

戦車、テンペ、アノニム戦は基本これ使ってますわ

65 名無しさん :2010/09/04(土) 22:45:20
2Cの後2A拾い出来るキャラって戦車だけ?

66 名無しさん :2010/09/12(日) 12:36:25
>>65
位置限定でだいたいのキャラ相手に出来るはず。

戦車はでかい分やりやすいってのはあるかも。

67 名無しさん :2010/09/16(木) 11:46:34
30 :名無しさん:2010/06/30(水) 20:45:12
あ、あと端で2C>2Aを延々試してみたが、恐らくキャラ限定、かつ極密着だとノックバックで拾えない
半キャラ分くらい離れた所から2C>2Aで、戦車・カティ・アドラー・ウェーイには確認した
距離調整が難しくて実戦じゃ拾えなさそうだね……

相手キャラが端についてると、自キャラにヒットバックがかかるから
多分、相手キャラが端に密着してなければ全キャラいけると思う

68 名無しさん :2010/09/18(土) 23:19:57
最近マリリン触り始めたのだが、214のGPってどうなってんの?

なんかアカツキのときより使いにくい気がする。

ガードしたら移動が止まるからかな?

69 名無しさん :2010/09/18(土) 23:32:19
>>68
攻撃受け止めたら止まる仕様だからガードポイントを活かした接近は出来ないね。

完全者戦は甘えたゲッターにカスイ合わせて追撃こみでいいダメージ取れたのになぁ。

70 名無しさん :2010/09/19(日) 00:28:12
GPできても止まっちゃうから当てにくい。

割り込みとか近距離ならまだいけるか…?

71 名無しさん :2010/09/20(月) 23:44:18
架推のガードポイントは近距離でないと「ガード→架推ヒット」の流れにならんね
相手のクセっていうか、相手の使ってるキャラの定番の行動をしそうな辺りに出してみるとか
勘に頼った使い方してるけど、バクチになっちゃってるなあ


最近「C三掌をヒットガード問わずとにかく当てる」というのをやってる
ガードさせれば有利 攻め継続
ヒットすれば、マリリンの持つバウンドさせる技の中で一番高く上がる(たぶん。目測なので正確じゃないが)

【相手の起き上がりにC三掌が重なるようにする】
たいていの場合、二掌あたりで相手にかぶさるのでリバーサルで何か出されたらモロに食らう
リスキー
そもそも普通に起き攻めした方がダメージ期待できる

【連携をガードされてる時、A一掌A二掌C三掌と勢いで出してしまう】
暴れる相手にはA二掌の後に割り込まれる
フイをつく感じで出す必要がある(要するに1試合で1回とかそういうレベルで使う)
こっちもリスクがある

ミドルリスク・ローリターンという感じで、あんまりおいしくないけど
事故が起きてダメージにつながったり長く攻めていられる可能性を生むという意味で
攻撃のアクセントとして混ぜてます

72 名無しさん :2010/09/21(火) 17:40:35
小ネタありがとう

自分もたまにC版は使ってるから参考になった。ちゃっかり連続ヒットするから攻勢取られても初見だと2ヒット目を喰らうらってくれるw

73 名無しさん :2010/09/21(火) 20:58:10
三掌絡みのネタで自分が使ってるのはダッシュ攻撃当てて壁コンに行けなかったときに間合いを詰めるのに使ってるかな。

ダッシュ攻撃ヒット→A一二掌→C三掌ってやると攻勢回数が分かりにくい重なり方になる。

リバサ対策にはC三掌をモーション同じのカスイ寸止め→ガードに変えてる。

74 名無しさん :2010/09/26(日) 21:36:23
画面端壁張り付けからなんだが
2A5BBCC
が高い位置なら入るからゲージ回収的にはこれのがいい気がするんだけどどうなんだろうか

もっと高ければ
JAJBJC2A5B Bかすい
って入った気がする
ダメージ的にはこれが一番よさそうだけど、はっきりとわからないからもし暇な人がいたら検証お願いします

携帯から長文失礼

75 名無しさん :2010/09/27(月) 12:54:04
>>73のダッシュ攻撃からC三掌だしていくやり方いい感じです
71で書いた2通りの重ね方より自然になります

76 名無しさん :2010/11/10(水) 20:08:11
そろそろキャラ対策やらないか。苦手キャラ対策とか。

77 名無しさん :2010/11/18(木) 21:03:05
大戦も終わったので、まだ書かれてない小ネタとかを。

●対空5C、牽制2Cのカウンターヒットからの追撃
特攻架推の判定が地面まであるので、各種カウンターヒット確認からダウン追い討ち。
5Cからなら3200程度減るのでゲージ余裕ある時or流れを取りたいときに。

●攻性キャンセル関連
普通に狙うなら攻性キャンセル特攻一二三がド安定。
完全者のシュトゥーカに対しては攻性キャン特攻架推溜めで確反とれます。
ただ、すかしとか狙われるのであんまり実用的ではないかも。読めたらやるくらいで。

●背面連携関連
中央だとB技の二段ヒットのせいで特に面白いことはできませんが、画面端だと
背面5A>6B>5A>6Bが安定でまず3〜4割ほどのダメージ。
5Aが高めのヒットならそこから、
背面5A>6B>5A>6B>A一>A一>B一(地上背面ヒット)>B二三>特架推
とかやると8割ほどのダメージに。
多分もっといいレシピありますし、そもそも攻性されちゃうんでダメージは理論値程度で。
背面いろいろ試すとCPU戦も楽しめるようになるのが一番大きいですかねw

78 名無しさん :2011/01/12(水) 01:05:14 ID:gZF4VIy2O
某ランバト開催地で教わったコンボ。てかこれで特定されそうだけどマリリン使いを増やすために書こう。
お馴染みの浮かせて2A→6B→2A5B5B初段→カスイ→特カスイですが6B以降を

2A2B5B1発目→Cチョウダ二発→特カスイでちょっとダメージアップ。

また戦車限定で壁張り付きコンボの最後を特チョウダに変えると、よほど位置が低くなければチョウダがフルヒットしておいしいです。
エヌアインになって弱体化したCチョウダですが、まだまだ可能性はあります。

79 名無しさん :2011/01/12(水) 19:33:30 ID:ExrYPZ3E0
>>78
早速試してみました。
ダメージは気持ち多い印象でしたが、少しでも浮きが低いと特攻架推がダウン追い討ちになったり3ゲージがすかったりと、通常架推に比べて若干安定しないというか余裕が無いようです。多少入力が遅れたり浮きが低くても、通常架推なら安定して特攻架推も3ゲージも入るので。
今日はCPU戦だけで、対戦ではどのぐらい使い道あるかは検証出来ませんでした。それと、ゲージの増加量がA架推よりも多いかどうかも。

帰り道にふと思いついたのですが、C挑打下欄>特攻挑打下欄を、ムラクモの徹甲斬と同じ要領で出せる? これはまた後ほど試してみます。

80 名無しさん :2011/07/06(水) 07:52:03 ID:MiYGamrU0
端| ○ ○ ○ ○ ○ |端
外側 A  B  C  D  E  内側 

大まかではありますが、
開始時の自分の位置がB、中央がC、開始時の相手の位置がDとなります。
大まかな区分なので、個人によって場所の感覚が異なります。
実際には参考程度にとどめ自身で場所を把握してください。
また、壁コン自体のパーツはまだ改善の余地があるかも知れません。

・Aで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル追加B>Dイーアル>ダッシュ攻撃>
 jABC>ABB1ヒット目>Aカスイ
 ※始動の若干の位置の違いやダッシュ攻撃からの高さ次第で
壁コンの内容を修正
----------------------------------------------------------------
・BからCの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aイーアル追加AA>ダッシュ攻撃>ABB1ヒット目>
Aイーアル追加AA
・BからCで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル>Dイーアル>2A5B2ヒット>
2A5B2ヒット>Aカスイ
----------------------------------------------------------------
・Cで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル追加BB>2A5B1ヒット>Aイーアル追加AA
 ※Aイーアル追加AAでも可だが、その後は2A単発からの拾いになる。
----------------------------------------------------------------
・CからDの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aカスイ>ダッシュ攻撃>ABB1ヒット目>
Aイーアル追加AA
・CからDの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Dイーアル>2A5B2ヒット>
2A5B2ヒット>Aカスイ
----------------------------------------------------------------
・Eで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aカスイ>2A>Bイーアル追加BB
----------------------------------------------------------------

場所限定のコンボで覚える事
・原則としてはDイーアルは中央から外側でしか使用しない。
・開始時の自分の位置より外側はノーゲージで壁コンにはいけない。
・中央から外側はイーアル
・中央より内側はカスイ

81 名無しさん :2011/07/06(水) 11:38:36 ID:MiYGamrU0
対空5Cカウンターヒット>Cイーアル>Dカスイ

82 名無しさん :2011/07/08(金) 01:42:10 ID:MiYGamrU0
【背面ガー不連携のちょっとしたまとめ】
浮きの高さでレシピは変わるので、参考までにとどめておいて
ください。

中央パーツ
・5A>5B2段目のみ1ヒット>6B×1〜2>Aイーアル
 5A>5Bはディレイは不要で勝手に5Bの2ヒット目だけヒットする。
・5A>6B×1〜4
中央でガー不連携からコンボにシフトする場合
※[ ]内がコンボ
・5A>5B1ヒット>[jAB>5B1ヒット>Aイーアル追加AA]
 ダメージよりかは運び用。
・5A>5A>[Cカスイ>ダッシュ攻撃]
 画面端以外専用。3ゲージ保持ならたった2ヒットで4100くらいでる。
 壁コンにいけなくてもそれなりのダメージ。

画面端パーツ
・5A>5B1ヒット>歩く>5A・・・
 浮きが高ければ、死ぬまで入る。
・5A>5B1ヒット>6B>歩く>5A・・・
画面端で背面ガー不連携からコンボにシフトする場合
※[ ]内がコンボ
・5A>5B1ヒット>
 [B2ヒット目1ヒット>5A>B1ヒット>5A>5B1ヒット>Aイーアル追加AA]
 5B1ヒットからのBはディレイは不要で勝手に5Bの2ヒット目の
 蹴り上げがヒット。
 蹴り上げからの5A>5B1ヒットは5A>6Bにするとダメージアップ。
 最後の部分は、ディレイをかければABB1ヒット>Aカスイとかも
 出来るが難易度が上がる。

83 名無しさん :2011/07/10(日) 04:56:37 ID:MiYGamrU0
鼎の6C空キャン○○で投げ無敵を付加させれるように
マリリンもカスイ空キャン特攻○○でガードポイントを
付加させれる。

84 名無しさん :2011/07/10(日) 07:02:52 ID:MiYGamrU0
>>83関連の補足。
語弊があるかも知れないので補足。
ずっと技終了後まで付加される訳ではなく、
単純に空キャンした時にも効果があるというだけ。

85 名無しさん :2011/07/10(日) 08:50:12 ID:MiYGamrU0
カスイのフェイントの移動中のガードポイントで攻撃をガードした場合、
ガードストップのおかげが攻性空キャンより簡単に空キャンできるような
気がする。

86 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 22:16:13 ID:MiYGamrU0
塞スレの>>112にあるテクの応用。
マリリン大姐の場合、煉鎖からAイーアルガードさせた間合いが
攻性に対して5A詐欺になる。
全キャラのどの攻性に対応しているかまでは調べていないが
塞と違うのは攻性にしか対応しておらず入れッパ狩りにはならない事だが、
Aイーアルガード後に狙えるのでゲージも使わなくてもいいし、
場所を選ばないので強み。
今後は他の連携から詐欺が狙えないか?これを壁にAイーアルからの
追加A(+Dイーアルのフォロー)を絡めて連携を強化できないか?
というのが課題かな?

87 ナームルス完全世界 :2012/06/15(金) 11:34:27 ID:KdZ0HuhY0
マリリン大姐の3ゲージは7Fで打撃投げ。バースト狩りにも勝手になる。

88 ナームルス完全世界 :2012/06/15(金) 12:16:27 ID:KdZ0HuhY0
トウカの発生 
Aトウカ5F Bトウカ7F Cトウカ9F

89 ナームルス完全世界 :2012/10/31(水) 21:52:34 ID:Tjwui9q.0
>>88
技名違うwチョウダだ。

エヌアイン対策。AAB、ABBからのAレイダーにはAチョウダが確定。
2A2A2BからのAレイダーには無理。

塞対策。5CにBチョウダ、3ゲージが確定。

90 ナームルス完全世界 :2012/11/02(金) 20:01:59 ID:Tjwui9q.0
ムラクモ対策、B2にBチョウダが確定。
相手がノーゲージだったら、3ゲージも確定。
2A2ABBだった場合にもBチョウダ、3ゲージ
どちらも確定するのが強み。

91 ナームルス完全世界 :2013/12/29(日) 21:21:25 ID:Eyf9aGFM0
画面端脱出時の択
・煉鎖からAイーアル追加AA>ダッシュ攻撃空振り
 ノーゲージで運べる。ダッシュ攻撃着地後は+10F有利
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>Cカスイ>ダッシュ攻撃空振り
 ダッシュ攻撃着地後は+10F有利
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>CカスイORダッシュ攻撃
 カスイが+35F有利、ダッシュ攻撃が38F有利。
 相手が受身とれば詐欺飛びもいけるかも。

92 ナームルス完全世界 :2013/12/29(日) 21:25:28 ID:Eyf9aGFM0
>>91訂正
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>CカスイORダッシュ攻撃
 相手が受身とった場合カスイが+55F有利、ダッシュ攻撃が38F有利。
 相手が受身とれば詐欺飛びもいけるかも。

93 ナームルス完全世界 :2014/08/10(日) 03:11:29 ID:zerySlwI0
自分が画面端を背負った時の攻性からのコンボ
攻性>Cカスイ移動>2A5B>Aイーアルなど
難易度は、高い。攻性空キャンできなかった時に
フォローできるとあり。
頑張れば、2AB1ヒット2AB>Aイーアルとか入る。
位置によるが、Aカスイ移動Bカスイ移動からなら簡単。


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