したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RPGのネタを可及的速やかに考える会

16(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2:2008/07/22(火) 14:07:04 ID:3214FVIM
>「バトルイベント」で主人公や敵の能力値を増減させたい!!

ツクール2000では基本的にバトルイベントでの能力の増減は行えない。
が、以下の方法を使えば可能に。
主人公と敵とのやり方が違うので以下を参考に。

>主人公の場合
主人公の場合は、「装備の脱着」をさせれば可能。

まず、「盾・鎧・兜・装飾品」のうち、どれかを
何も装備できない(装備できるものがない)ように設定する必要がある。

今回は「盾」を何も使わないように設定する方向で説明しまふ。
まず「データベース」の用語で「盾」の部分を空白にする。
それで、データベースの「アイテム」で、種別「盾」のアイテムを作る。
例えば、【火事場の馬鹿力】(HP25%以下で攻撃力+80)
というスキルを作りたいとする。
その場合、アイテム名は「火事場の馬鹿力」にしておいて、
能力値変化量は「攻撃力+80」に設定する。
これで下準備は完了。

次に、バトルイベントで、
イベントの開始条件を「主人公[A]のHP[1〜25%]」にする。それで
 ◆アイテムの増減:【火事場の馬鹿力】を1増やす
 ◆装備の変更:Aが【火事場の馬鹿力】を装備する
 ◆スイッチの操作:[0001 ]をONにする

HPが26%以上になったらこれを外すように、もう一つバトルイベントを作る。
イベントの開始条件を「主人公[A]のHP[26〜100%]」で、
 ◆装備の変更:Aが盾の装備を外す
 ◆スイッチの操作:[0001 ]をOFFにする
 ◆アイテムの増減:【火事場の馬鹿力】を1減らす

以上のバトルイベントを全部の敵グループのバトルイベントに組み込む。
で、コモンイベントで、
開始条件は「自動的に始まる」で出現条件スイッチは「0001」にする。それで
 ◆装備の変更:Aが盾の装備を外す
 ◆スイッチの操作:[0001 ]をOFFにする
 ◆アイテムの増減:【火事場の馬鹿力】を1減らす

これをすれば、戦闘後でも装備外せて、証拠隠滅もできる。
これ改造すれば他のイベントにも応用できるよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板