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質問・雑談・報告スレッド
1
:
マンドー
:2008/05/04(日) 06:00:30
上記の通りです。
面倒なのでどんな質問にもぶっちゃけます。
2
:
◆adUofSLYa2
:2008/05/04(日) 23:55:06
HP作成乙ですー
勝手ながらリンク貼らせていただきましたー
剥がせ馬鹿野郎と言われたら即剥がすんでよろしくおねかいしまふ
3
:
◆iQT0eaQf0M
:2008/05/04(日) 23:56:44
>>2
うぎゃー、酉間違えた!
マジスイマセン('A`)
4
:
マンドー
:2008/05/05(月) 01:58:30
リンクありですー。
こちらも張らせていただきました!
5
:
豚斬男
◆ECO/w7i9Q2
:2008/05/06(火) 01:28:06
こんばんわ。豚です。
このたびはサイト設立おめでとうございます。
誠に勝手ながら早速私もリンクを貼らせていただきました。
リンクフリーとはつくづく便利な表記だと言わざるを得ません。
ではまたのご来訪をお待ちしております。
6
:
マンドー
:2008/05/06(火) 22:37:06
リンクありがとうございます。
早速こちらも貼らせていただきましたー。
7
:
豚斬男
◆ECO/w7i9Q2
:2008/05/16(金) 18:51:33
こんにちわ。豚です。
先日はブログへのご訪問ありがとうございました。
さて、本題なのですが、以前にブログで記載していた件からなのですが、
「『エスポワール編』作ろうかな」と思い立ったということを報告に参りました。
極力マンドー氏の『AA黙示録名無し』とは違った雰囲気のものを作ろうという所存ですが、
なにぶん同じ題材のゲームとなりますので、先哲への敬意は忘れてはならないと思い、
こうして報告に参りました。
では、またのご来訪をお待ちしております。
P.S.
もしこの件で何か問題が発生すればすぐに対処いたします。
8
:
◆43AgekFgSY
:2008/05/18(日) 03:57:42
リンクを張らせていただきましたので報告しておきます。
9
:
nancy
◆43AgekFgSY
:2008/05/18(日) 04:03:23
ttp://www.geocities.jp/nanasy_666/
アドレス書き忘れ。申し訳ありません。
10
:
(っ・∀・)っ
◆DoxJ.J1nC2
:2008/05/20(火) 08:08:56
サイト設立おめでとうございます。
勝手ながら私も自サイトにリンク追加しました。
ttp://sandwichi.web.fc2.com/index.html
11
:
マンドー
:2008/05/20(火) 23:38:04
>>7
わざわざご報告ありがとうございます。
人の数だけゲームの数があるようなものですし、題材が同じだったり、
雰囲気が似ている部分があることなんてよくあることですから、
特に気にしていただかなくても良いと思いますよー。
なんにしろ、エスポワール編を楽しみにしてますねん。
>>8-9
リンクありがとうございます。こちらもリンクをさせていただきますねー。
>>10
同じくリンクありがとうございます。
こちらからもリンクをさせていただきます。
とりあえず今作成しているゲームが完成するまで、
HP自体の更新はほとんどないと思いますが、
皆さんこれからも宜しくお願いしますね。
12
:
<面倒なので消えたらしい>
:<面倒なので消えたらしい>
<面倒なので消えたらしい>
13
:
マンドー
:2008/05/21(水) 01:18:40
削除テストしてませんでした。
ちなみにもし何かの拍子でキリ良い数字を踏んでしまっても、
私からは何も出せません。
まあ、踏ん張れば生理現象で出てくる物体くらいは出せますが。
14
:
デスセイレス
:2008/05/21(水) 15:59:49
マンドーさん、初めまして、
私、デスセイレスと言います。
15
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2008/06/16(月) 22:47:13
とりっぷつけました。
>>14
デスセイレスさん、どうもです。
私、マンドーと言います。
16
:
デスセイレス
:2008/06/19(木) 16:17:17
はい、よろしくおねがいします。マンドーさん。
17
:
(´A`)さん
:2010/04/16(金) 00:09:45
人生オワタのネット対戦ゲーム
人生オワタ\(^o^)/大乱闘
ttp://clover.45.kg/owata/
18
:
(´A`)さん
:2010/09/06(月) 14:20:21
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ マルミミのチャ㌘が
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息をしてないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
19
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2010/09/11(土) 02:02:51
>>18
チャ㌘は、中距離で射程が長いくせに前方じゃなく、
単体攻撃であるため、使いにくさはロングボウ並ですな!
間違いなく地雷武器です。本当にry
20
:
(´A`)さん
:2010/09/11(土) 16:37:18
>>19
なんだ、バグじゃないんだ。
お騒がせしました。
とげ鞭とサバイバルナイフと回復装置おいしいですw
21
:
(´A`)さん
:2010/09/12(日) 18:34:28
AAシャドウプレイ中です
町人との会話や戦闘バランスなど、すごく作りこまれていてすごいです
昨日、やっと大穴ステージに着いたのですが「前スイッチを切り替えることで扉は開かれる」のところで完全に詰まってしまいましたorz
あと、ギコシンの「うちの旦那〜雨漏り」のところも、会いに行く方法が分かりません
何かヒントを頂けませんでしょうか
22
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2010/09/12(日) 22:35:27
>>20
単体攻撃武器は、マーカーで捕らえた敵のみに
攻撃できるので、前方攻撃武器が多い中距離武器を使っていると、
誤解をしやすいかもしれませんね。申し訳ないです。
>>21
プレイありがとうございます。
戦闘バランスは結構きついとの報告が多いため、
やりやすいと感じていただけたのなら、幸いでございます。
町人の会話は色々と考えて作ったので、そういっていただけると嬉しいです。
ギコシンの下水近くにいるモララーは橋の下をくぐると会いにいけます。
あの下は通れないことはなく、普通に下からくぐっていけますよ。
大穴の、「前のスイッチ」の所は、言葉の通り、
あの場所の「前のマップ」に戻ってそこにあるスイッチを弄ると
扉が開くかと思います。
補足として、さらに奥に進むとさらにややこしい形でスイッチを
切り替える形のマップがありますが、
基本的にオンオフの繰り返しであるため、
ONにしたスイッチ、OFFにしたスイッチを
メモっておくと多少楽になるかもしれません。
自分でもあれはややこしいと思ったため、
もっと楽に進めるようにすればよかったと後悔しております・・・。
機会があれば、修正した方がよさそうですね。
23
:
(´A`)さん
:2010/09/13(月) 15:42:30
>>22
ありがとうございました 適当にやっていたら、自己解決+クリアできました
終わり方は少し意外でした シーンが結局あういう風になるとは…
戦闘バランスについてはキャッぺさんのところのゲームくらいしか遊んだことがないので楽に感じただけかもしれません
ただ、最終ステージのヒタヒタが繰り出してくる武装解除はいちいち装備しなおすのがさすがに面倒くさかったです
会話はすごく作りこまれていて、本当にすごいと思いました
一つイベントが起こるごとに言うことが変わったり、虐殺の城に行くとシィルが外で待っていたりしたのにはびっくりです
下水にも後で行ってみます!
あと、バグと言うほどではないのですけれども
「下方修正」を2回連続で繰り出されると、2回目の「HPが〜修正された」の表示が次のターンの最初に出てくるという現象が起きました
恐らく最終ステージのヒキコウモリ2体のときにだけ起こります
一応報告させて頂きます
24
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2010/09/18(土) 07:30:47
>>23
最後までプレイしてくださりありがとうございます!
自分はイベントに関してはちまちまと細かい部分まで作るのが
好きなので、そういうのを楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。
戦闘に関しては、今度デフォ戦で何か作る時に色々と参考にし、
もっとやり易くしてみたいと思います。
それと、バグ報告ありがとうございますー。
スイッチ技が重なると起こってしまう現象ですね。迂闊でした。
25
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2010/10/09(土) 07:53:22
age
26
:
(´A`)さん
:2010/11/03(水) 16:56:59
つい最近AAシャドウを始めた者です。
AAシャドウ面白いです!キャラも個性的ですし、
戦闘バランスも簡単すぎず飽きさせず・・・、ストーリーも自分好みで
とても楽しませてもらってます!
個人的には料理システムが気に入っていたりしますw
一昨日、モナベンが一人で西の洞窟に行くところまで進められたのですが、
西の洞窟を進んでいる途中
レバーを引いて扉が開く仕掛けで詰んでしまっていますorz
11と10を並べ、1を引く時、
扉は音なく開かれる。
↑これってどういう意味でしょうか?
ヒントお願いします・・・すみません
27
:
(´A`)さん
:2010/11/03(水) 19:26:04
>>26
です
自己解決しました;
ご迷惑おかけしてすみませんorz
28
:
マンドー
◆VUIMaNdo7s
:2010/11/08(月) 02:00:58
>>26-27
感想ありがとうございます!
ストーリーや自作システムを楽しんでいただけているのなら幸いでございます。
謎解き要素はまだまだ出現するので、
もし他で詰まった場合は、気軽に質問してくださいませ。
自己解決していただいたようですが、
とりあえず補完の意味で書いておきます。ヒントは二進数でございます。
29
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2011/03/29(火) 00:17:01
どうもです。トリップ紛失したので別トリで失礼します。
現在作ってるゲームの批評、ゲームバランスなどを指南していただきたく
ここに体験版をおかせていただきます。
ttp://www37.tok2.com/home/mando/game/aad.zip
規制されたでござる・・・
30
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2011/03/31(木) 23:37:30
皆様、感想ありがとうございます!
>>367
かちゅーしゃはもっと多く取れるとか、買えるようにするとか、
色々と考えてみることにします。
>>368
戦闘バランスは、自分ではちょっと敵が弱いかなくらいに感じてたのですが、
そう感じるくらいが丁度よさそうなので、今後もそのくらいで作っていこうとおもいます。
>>369
探索範囲については、今後、館以外のダンジョン等を作った時、
広くしてみたり、ギミックも多くしてみようと思っています。
種に関しては、、自動的に種を使うシステムとか考えてみようと思います。
AAポケットは、そのうちということで!!!
>>370
文章については、キャラが隠れてしまったりするので、
どうしようと思った結果、ああなってしまいました。
モナヒサチームの能力は、バランスが取れてる分、個性に欠けてしまいましたね。
31
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2011/03/31(木) 23:38:34
規制されたのでry
32
:
プラチナ
◆PTWuwkfBxE
:2011/04/08(金) 19:51:13
どうもプラチナです
プラチナ君ハウスのリンクが切れてたので修正お願いします。
↓新しいURLはこちら
ttp://puratina.dousetsu.com/f/index.html
33
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2011/05/27(金) 22:56:10
>>32
返信おくれてもうしわけないです。
リンク変更しました。
34
:
(´A`)さん
:2011/10/24(月) 19:17:44
申し上げます!
『何かと忙しないブロリー達』が削除されました!
35
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2011/10/29(土) 00:25:47
>>34
ダニィ!?
さっそく伝説の東映に異議を唱えに向かう!後に続け、ブロリスト&ツクラー!
臆病者はついてこなくてもよい!・・・ふぉお!?\バキィーン/
東映「もう終わりかぁ・・・?」
36
:
(´A`)さん
:2011/10/29(土) 20:01:59
>>35
もうよろしいですじゃ。
コンピューターがはじき出したデータによると、再うp動画が投稿されたようですじゃ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16006077
37
:
(´A`)さん
:2011/12/23(金) 17:57:59
>>36
再うp動画も消された・・・もう駄目だ・・・おしまいだぁ・・・!
38
:
(・∀・)
:2012/01/09(月) 00:19:53
「AAシャドウ」プレイさせていただきました。
素敵なゲームをありがとうございます、と言いたく、書き込みさせていただきます。
ストーリーもきちんとできているし、グラフィックも美しくて
素晴らしい作品だと思います。
やっていて一番楽しかったダンジョンは月の塔です。
仕掛けを解くのが面白いですし、
染められた炎のグラフィックも綺麗でした。
また、最後の大穴の凝った作りには圧倒されました。
一通りクリアしたのですが、まだ召喚AAトーナメントで優勝できていません。
頑張って育てたジエンで勝ちに行こうと思います!(・∀・)
39
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/01/25(水) 00:39:59
>>38
AAシャドウの感想ありがとうございます!
ストーリー気に入っていただきありがたいことでございます。
グラフィックや音楽は色々な人からお借りしているので、
その方たちにも感謝でございます。
ダンジョンの仕掛けを楽しんでいただけたのなら幸いです。
今後は、もっと仕掛けや謎解きに集中できるような工夫もしたいですね。
大穴は、かなり複雑になってしまいましたが、無事クリアできたようで幸いです。
ジエンは晩熟タイプなので、高レベルになるほど強さが鰻上りになります。
育てるのは大変ですがファイトでございますですよ!
40
:
(´A`)さん
:2012/04/06(金) 09:48:28
AAシャドウプレイさせてもらいました。
ストーリーもよくて、戦闘も充実してました。料理システムやAAカードが便利でした。
今、大穴のステージなのですが、スイッチの切り替えが難しいです;
質問なのですが、マネキンの右手、左手、頭を集めたのですが、残りがどこにあるのかわかりません。
ヒントだけでも教えてもらえないでしょうか?
41
:
(´A`)さん
:2012/04/08(日) 18:31:28
40です。自己解決+クリアしました
42
:
(´A`)さん
:2012/04/24(火) 22:43:35
申し上げます!
『きかんしゃ申し上げマス』は面白いです!!!
43
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/06/05(火) 01:18:01
>>40-41
AAシャドウのプレイありがとうございます!
AAカードや料理システムも気に入っていただいて幸いです。
次回、似たようなシステムを作る時は、もっと便利にしたいところですね。
ストーリーも気に入っていただけて何よりです。
最後の大穴の仕掛けは色々と複雑だったのが反省要因ですね。
最後までプレイしていただき、嬉しい限りです!
>>42
はっはっはっはっはぁ〜w
いいぞぉ!もはや宣伝など待つ必要はない!
今の俺の一発ネタ動画で、再生数を伸ばしてしまえ〜♪(ピロロロロ
やっつけ動画でしたが気に入っていただけて何よりです!
44
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/06/26(火) 07:45:32
変なスレ立ってたので消しました。
今度余計なクソスレを立てると口を縫い合わすぞ!
45
:
(´A`)さん
:2012/07/05(木) 22:05:52
はじめまして〜
AAシャドウ只今プレイしています。
敵が強いやら仕掛けが難しいやらで攻略は大変ですが、
やりこみようがあって楽しいです。
今は月の塔を攻略しているのですが、やっぱ難しいですね・・
1×4の仕掛けがとけません・・・
エイプリル記念のリメイク版シャドウも面白かったです。
顔グラフィックが個人的に気に入ってます。
完全リメイク版見てみたいです!
46
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/07/09(月) 02:36:28
>>45
AAシャドウプレイありがとうございます!
月の塔の1×4 や 2×4 の仕掛けのところは、
全て同じ色にすると、書いてある方向に魔方陣が表れます。
例えば、1×4 左上 なら
全て赤い色に染めれば、左上に魔方陣が現れる・・・といった感じです。
魔方陣の出現場所は色によって異なりますが、
"全て同じ色に染める"ということを意識してみてください。
リメイクはもし本当にできそうなら、挑戦してみたいとおもってます!
色々と作り直したいところがあるので、余裕があるときにやってみたいところです。
47
:
(´A`)さん
:2012/07/09(月) 21:03:25
>>46
ありがとうございました!
無事月の塔クリアできました!
48
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/08/13(月) 12:48:21
稲中パロはAAあまり知らない人もいて
ここにおくのは不適切かなと思い削除しました。
注意書きあっても、表現苦手な人いるしね。
49
:
(´A`)さん
:2012/08/28(火) 16:19:04
\おおお〜/
(タッタッタ)申し上げます!
ブロリートファイターの再生数が7万を超えました!
50
:
(´A`)さん
:2012/11/16(金) 19:18:10
スカル村からクックル港へ向かうルートを教えてください。
迷子になっちゃいました。
51
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/11/27(火) 09:24:47
>>50
遅くなって申し訳ないです。プレイありがとうございます!
スカル村から右側の山岳地帯に入ると洞窟にでるので、
その洞窟をぬけましょう。
出口は二つありますが、抜けるのは西側です。
西側の出口を抜けると、港がある大陸にたどり着けます。
52
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2012/11/27(火) 09:25:29
>>49
HAHAHAHAHA!
いいぞぉ!もはや削除など恐れる必要はない今の俺の動画で、
10万再生までいってしまえー♪(ピロロロロ
53
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2014/11/04(火) 09:50:55
念のため書き込みのテストをば。
54
:
(´A`)さん
:2014/12/01(月) 08:38:41
AAシャドウを今更クリアしましたがアヒャドスのデストロイオールがやばかったです。
シィル以外全滅で何とかHPブレイズで勝ちました。
55
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2014/12/06(土) 09:16:13
プレイありがとうございます!
敵の強さはどうもメガトン級らしいので
リメイクではそのあたりを少し考えてみますん。
さしあたりスキルの緩和あたりですかねぇ。
56
:
(´A`)さん
:2015/07/29(水) 22:41:15
Story of memory's→Love→トラギコファンタジー
とモナーRPGをマラソンして、今AAシャドウをプレイしています!
キャラがユニークで凄く楽しいです!まだ序盤ですが、
シィルって何歳なんでしょうか?(物語の途中に出てきてたらごめんなさい)
57
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2015/08/22(土) 19:03:30
お返事がおそくなりました。
ありがとうございます!
シィルは大体14歳くらいを想定してます。
ちなみにモラレスは物語序盤で15歳、3年後で18歳ですね。
今のところですが、AAシャドウはゆっくりとリメイクに向けてます。
58
:
(´A`)さん
:2015/08/31(月) 20:58:14
ありがとうございます。14歳って可愛いですね。
シィルに声優を当てるなら井口裕香さんですかね?
59
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2015/09/04(金) 13:07:01
あの子ツンデレなのでそれっぽい人なら会うと思うで!
60
:
(´A`)さん
:2015/12/24(木) 21:38:04
AAディメンションって完成予定いつでしょう?
61
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2015/12/26(土) 21:25:06
亀スピードで作ってるよ!
完成?わからん!がんばる!エターナってはないよ!!
62
:
(´A`)さん
:2016/02/12(金) 21:41:17
AAシャドウの操作キャラに声優を当てるとするならどんな感じになりますか?
63
:
マンドー
◆szij61AhX.
:2016/03/09(水) 14:48:36
声優についてはまったく詳しくないんですよねぇ……。
しいていうなら、モラレスはショタっぽいの(リリカルのユーノ君みたいな)
モララールは凛々しい人でモナベンはアホっぽい感じですかね。
レモナーラも凛々しい人なら合いそう。
64
:
(´A`)さん
:2016/04/01(金) 03:32:48
マンドー氏が一番好きなモナーRPGは何ですか?
65
:
(´A`)さん
:2016/04/01(金) 23:04:35
AAシャドウクリアしました!システム、シナリオ、キャラすべてが濃厚で
素晴らしいゲームに出会えたことに感謝いたします。
また、ぶしつけながら
「【モナーRPGに関する相談】マンドー様へ」と言う件名で
メールを送りましたので、お手数ですが読んで頂けると幸いですm(_ _)m
66
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2016/12/10(土) 00:08:03
おくれまして……。
>64
ABONやDEEN氏の作品ですかねぇ。
ABONは雰囲気、DEEN氏の作品はマップに惹かれましたよ。
>65
ありがとうありがとう1
凄く遅れてしまいましたがメールもお返ししましたん。
67
:
(´A`)さん
:2016/12/19(月) 16:08:19
リメイク版AAシャドウプレイしています。
セリフに顔グラ付いたり、キャラやストーリーが追加されていたりと盛りだくさんで楽しんでいます。
バグ…という程ではないのですが、セリフの誤字がちらほら存在していました。
物語進め中心でやっていたのでモナベンルートのコリコル洞窟にいたギコシン兵士のセリフが違っていたことしか覚えてませんが(ごめんなさい)
あと、イマノウチの「踊る」の効果が表示と実際の効果が違いました。
何かあったらまた報告します。
68
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2016/12/19(月) 23:53:08
>67
ご指摘ありがとうです!
台詞はちょくちょく直しておりますが
まだありましたらご指摘ください!
69
:
(´A`)さん
:2016/12/25(日) 01:22:22
モラランド村で宿屋に泊まろうとすると、
宿屋の店主に話しかける前に自動的にモナベンが「気持ちの良い朝だな」みたいなことを喋り出します。
70
:
(´A`)さん
:2016/12/30(金) 22:02:51
リメイク版楽しませていただきました!
キャラの会話、謎解きや戦闘、システムのバランスなど、パワーアップした要素がたくさんあって凄く楽しめました。
AAカードもついついハマってしまって、ハードモードをクリアするまで深夜の3時になっていました(^^;)
ただ、変更されたストーリーでモヤモヤする点があります...
モララールの豹変となった理由のために、シィタ姫を殺してしまったのはあんまりかなと思いました(>_<)
リメイク前では殺されたのはシィタ姫ではなく、ジョルジュ地方でモララールと交際していた
回想シーンの話に出てきた「シィリカ」と言う女性でしたが、あちらの方が話の流れとしては自然だと思いました。
あと、新キャラのペルシルちゃんが女子力高い系の兵士と言うことでかなり個人的にどストライクなキャラだったので、
ああいう形でいなくなってしまったのはショックです。
もしも彼女の生存ルートが用意されていたり、
真エンディングのようなマルチシナリオと言うのであれば必ずもう一度プレイしますがw
71
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2016/12/31(土) 02:41:09
>>69
報告ありがとやす!
とりあえず、こちらでは確認ができてないので
ちょっと時間が掛かりそうですが、もし確認が取れたら修正しやす。
>>70
感想ありがとうございます!
AAカードは楽しんでいただけたのなら嬉しいです!
あれは、僕の初期作であるAA黙示録からの運用ですが、
面白いと感じていただいたのであればよかったです!
リメイク前と違い、死亡したのがシィタ姫になったことに関しては、
モララールがあまりにもシィタ姫に対して不誠実すぎだと思った結果なので、
こちらは作者の都合で変わってしまい、ショックだったのは申し訳ない。
こちらはネタバレになってしまいますが
ぺルシルに関しては、申し訳ないですが生存ルートはないです(´・ω・`)
正直に言うと、考えなかったわけではないのですが、
生存させる方法が思いつかなかったのと、
その後のキャラの関係などが大きく変わってしまうためです。
(ザキに対するヘイトやモララールに対するヘイトなど)
72
:
(´A`)さん
:2017/01/01(日) 16:49:46
ご多忙であればバグや誤字の修正など私が行うこともできますが、いかがでしょうか?
73
:
(´A`)さん
:2017/01/02(月) 02:19:28
あけましておめでとうございます!AA シャドウ、2週目にのめり込んでいるうちに年を越してしまいました^_^;
モナーRPGを100種類以上ダウンロードしてきてここまで熱中できた作品はありませんでした。
>>71
なるほど、キャラの立ち位置の問題なのですね...。シィタ姫とペルシルちゃんを生存させた上で、
他のキャラの立ち位置も変えないようなシナリオも私の脳内では浮かんでいるのですが、
配布等しない限りは、個人的に話を追加アレンジして楽しんでもいいでしょうか?
(ついでに、このためだけにRPGツクールVXを買う予定ですw)
脳内で、片目を失ったしぃ族やら、1さんやら、フーン族やらがサブのパーティメンバーに加わったりと、
色々新シナリオの妄想が浮かんで大変なことになっております。
74
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/01/02(月) 06:52:22
皆様あけましておめでとうです
>>72
ありがたいご提案ですが、
修正などは、やはり作者本人がやるべきだと思うので、
ある程度、ヒマを見つけて修正したら、またあげなおしたいと思います。
>>73
ありがとうございます!
そう言っていただけると、作者の身命に尽きるというものです。
AAシャドウのシナリオの改造に関しては、
おっしゃるとおり、配布などがなければ、やっていただいてOKです。
身内で楽しんでいただける分には大丈夫ですので。
他にAAシャドウのアレンジに関する気になる点があれば、
メールでも賜ります。
75
:
(´A`)さん
:2017/01/04(水) 08:13:50
新年早々誤字などの報告。すでに直っているものがあったら申し訳ない。
鯖遺跡にいる料理人の名称が「旅人」に変わる
モライバーの「快進撃」説明で「このターン、」でなく「このターン。」になっている
太陽の塔クリア後、レモナーラ会話で
「詳しい報告は後ほどレモナム聞いておこう」でにが抜けている
その後のレモナム会話「起きないとお姉さん起こるわよ?」(怒る?これは意図的?)
宿屋「クック」の壁と思われる茶色の場所に入れてしまう
モナーラ兵士会話「鉄鉱石反応してるみたいなんだ」
モナベン加入直前の会話で「シィルように足を引っ張るなよ」
まだこれでプレイ時間3時間分。まだだー、まだ終わらんぞー。
クリアはしたから今度はじっくりじわじわやってみる。遊び要素も含め。
76
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/01/07(土) 09:54:11
>>75
報告ありがとうございます!
こちらも順次、訂正させていただきます!
77
:
(´A`)さん
:2017/01/24(火) 09:11:00
モナーマン3の一文「アジャコングようになり」
教会の神父「邪心の像でも…」邪神?
飛行船シィムーン兵士「用入りの際は下にる兵士に」
サロン城ザキ撃破後「このままでは僕もニダリオように・・・!」
奇跡の実の効果が無い。
アボンヌの説明が敵単体になっている
何故かサイトに繋がらず、やっと報告できました。
奇跡の実を使ったときの絶望感。修正されていたら申し訳ない。
78
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/01/31(火) 00:13:03
やっぱり鯖が不安定みたいだから
HP変えようかなと思っていたりしてます(´・ω・`)
>>77
報告ありがとうございます!
こちらも修正させていただきやした!
奇跡の実については申し訳ない。
79
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/01/31(火) 00:14:03
ちなみに修正した分は後日まとめて直した後に
再UPしようと思います。
80
:
(´A`)さん
:2017/02/06(月) 08:52:28
変えた時はまた報告おねがいしますね。
81
:
(´A`)さん
:2017/03/03(金) 12:12:49
AAカード全部集めたら何か特典ってありますか?
どこで見逃したのか分からないまま隙間を見ていたらそんなことが気になってきた。
ところでDLページに貼ってあるスクショに映っているオレンジ色の敵を見たことがない。
82
:
<面倒なので消えたらしい>
:<面倒なので消えたらしい>
<面倒なので消えたらしい>
83
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/03/10(金) 21:52:46
書き直し(´A`)
>>80
ほ、ほげぇ!がんばります!
とりあえず今月中には、修正したものをUPできると思います。
>>81
ないです……(小声)
本来は全部集まったら、レアカード贈呈ってしようかなとも思ったのですが、
断念しました。期待していたら申し訳ない。
あとオレンジの奴は、製作途中のモノの奴なので、でないっす。
アレも後で直しておきます……。
84
:
マンドー
◆Qz/ei4GZkE
:2017/04/16(日) 23:40:46
遅くなりましたが、AAシャドウRを更新しました。
指摘されたバグなどを直したバージョンであります。
追加要素などはないのであしからず。
85
:
(´A`)さん
:2017/05/08(月) 09:26:23
遅くなりましたが、どーもどーも。
86
:
(´A`)さん
:2017/05/17(水) 09:25:05
あれだけ強者な感じを醸し出していながら結局分身としか戦う機会がなかったシーンさんが不憫だと思います。
87
:
マンドー
◆6RpwQrqats
:2017/06/02(金) 00:04:21
>>85
こちらこそ遅くなりまして……。
>>86
本気モードの決戦を入れてもよかったのですが
入れられるタイミングがなかったんですよね……。
ごめんなさい。
88
:
(´A`)さん
:2017/06/02(金) 21:58:42
AAシャドウVX版クリアしました。とても面白かったです。こんな面白いゲームをプレイさせていただいて
ありがとうございます。
89
:
73
:2017/06/15(木) 00:15:11
リメイク前は名前だけの登場だったシィリカ(モララールの知り合いの船乗り女と言う設定)
ギコシン国の家出王子(フサギコ)
無人島に研究基地を設ける博学者(ドクオ)
敵サイドの女スパイ(じぃ)
と言う設定のキャラを追加したら
シィタもペルシルを死なせず、
キャラの立ち位置を変えないシナリオが浮かびました。
個人で楽しむものとは言え、これだけ大改変すると完成時に報告しなければならない気も... 。
90
:
(´A`)さん
:2017/06/23(金) 21:10:17
AAシャドウRクリアしました。12時間ほどでした。中盤の難しめの謎解きや人探しも多かったですが楽しめました。
サイレフォの「unknown attacker」を通常戦闘の曲に使っているのもいいですね。
メンバー入れ替えでレモナーラを走らせることができますがなんか違和感が。
でもAA長編板のAA達でサバイバルゲーム1の306で馴藻というレモナ族が走っていたからいいかもしれませんが。
気になったんですが王子が拉致された後クックル港での会話でシィルの名前がでてきますよ。
シィルが原作と一番変わったと思います。通常戦闘で大ダメージを与えられるようになったり、
ロックマンエグゼシリーズのアンダーシャツのように体力1で耐えたりと。いろいろ改善されています。
あとAキーでパーティの変更とTPのことを説明書に記述するとよろしいかも。
隠し要素があるかとモララール戦でわざと全滅したりしましたが特に無いようですね。
モナーRPGを作ろうのスレはたまに見ていていましたが話題にならないので完成に気づきませんでした。
よくできたゲームでした。88/100点くらいですね。減点の理由は謎解きの難しさくらいですね。EXCELLENT!
91
:
マンドー
◆BQnqZ0KiEI
:2017/06/27(火) 14:00:47
>>88
ありがとうございます!
楽しんでいただいたようで何よりです!
>>89
完成時の報告ですが、もししていただけるのならありがたいです。
興味もありますので。
>>90
感想ありがとうございます!
謎解きは、コリコル洞窟あたりが面倒で難しいと感じるポイントのようですね。
次回何か作る時は謎解き要素をアイテム入手などにしてみようかなと思います。
現在、モナーRPG系は中々作品が上がらない状況らしく、
色々な場所に紹介させてもらっても良いかもしれませんね。
実は、あまり派手にやると鬱陶しく思われると思ってやらなかったのです。
92
:
マンドー
◆BQnqZ0KiEI
:2017/06/27(火) 14:03:10
>>90
また、台詞ミスに関してはこちらで修正させていただきます。
シィルについては、HP補正の低さと打たれ弱さをどうやってカバーするか考えた結果、
耐える特殊能力を与えました。
93
:
(´A`)さん
:2017/07/15(土) 13:52:48
ギコギードって歩行グラフィックをよく見ると尻尾あるんですね。エイトたちにはないです?
94
:
(´A`)さん
:2017/07/19(水) 19:51:24
シィタ姫は鯖遺跡で(物理的に)どんな風にモララールを庇って死んだと言うイメージなのでしょうか?
もしかしたらゲーム中に詳しく出ていたかもしれませんが...
95
:
マンドー
◆BQnqZ0KiEI
:2017/07/20(木) 19:14:40
>>93
実はあれは足なんです……(小声
ちなみにマントや服に隠れているだけで、
皆尻尾とかついてますよ。
>>94
簡単に説明すると大怪我で身動きがあまり取れないモララールの
体を支えて出口まで誘導
↓
その際に崩れ落ちてくる柱や天井の塊に襲われる
↓
モララールの体を懇親の力で押して、シィタだけ瓦礫に飲み込まれる
という感じです。
よくある脱出の際の悲劇という感じです。
96
:
マンドー
◆BQnqZ0KiEI
:2017/07/20(木) 19:18:10
懇親→渾身 ですな(´A`)
モララールの身体を弾き飛ばせるなんてどんなバカ力だよという感じですが
そこはまさに火事場のバカ力というやつで……。
97
:
(´A`)さん
:2017/07/21(金) 12:03:21
謎解きの難易度は歯ごたえあった位に感じたけどな
・・・と思っていたらこれあれですよ。
リメイク前が難しすぎて身構えていたからですよ。
良バランスになって良かったとつくづく思う。
98
:
(´A`)さん
:2017/07/22(土) 08:40:28
モラレス(モララー)やレモナーラ(黒髪レモナ)のように種族がわかりやすいキャラは多いですね
ふと思ったんですがエイトって何族なんでしょうか?
シィタ姫のように白目で頭に紐つけているし細身だからギコ系のしぃ族かと思いきや
マンションでモナベンのように鼻水流すからもしやモナー系?とよくわからないです
気になっていますがキャラの名前に由来ってあったりするのでしょうか
レモナムがレグナム(Legnum、三菱のステーションワゴン、ラテン語で王権)とかですね
99
:
マンドー
◆BQnqZ0KiEI
:2017/07/24(月) 20:00:51
>>97
ご意見ありがとうございます!
謎解きの難しさは前作の反省点でしたね。
今作はある程度ヒントもちりばめて、分かりやすくしたつもりですので
少なくとも前よりは良くなったとは思ってます。
>>98
エイトはA(エー)ですね。
耳の A A ←この部分をリボンにしてます。
私のゲームでは、でぃもしぃもエーも「しぃ族」というので一括りにしてるので、
エーやでぃも「しぃ族」にあたります。
名前に関しては元ネタのAAから2文字ほど取っている以外は
特に由来はないですね。
キャラクター名はどの作品にも言えることですが
口に出して不自然にならない程度に気をつけて
思いついたら、これに決定!ぐらいの勢いなので……。
しいて言えばモナベンが「モナー+ベンキ」という酷い由来ですw
100
:
(´A`)さん
:2017/07/26(水) 00:11:36
AAシャドウリメイク前はどんなツールで作ってた?
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