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チラシ:暇

1:2007/02/17(土) 06:49:16 ID:b7oyEhrM
いわゆるひとつの個人用クソスレ
とりあえずまずはCSB日記でもつけてみよう

116名無しさん:2016/02/01(月) 23:44:53 ID:od/mPpoQ
登り降りの一方通行が若干面倒だったけどドラゴンの洞窟も問題なく攻略
剣を含めドラゴン装備一式が揃うけど、防具は重いばかりだし剣もより優秀なのがあるから出番はない
ボスドラゴン打倒でFレベルとWレベルボーナス。今回は寺院のゴーレムと違って二重レベルアップは発生しなかった。はて…
疑ってごめんよ白い人

・Anduril 西方の焔:まさかの指輪物語。ドラゴンの洞窟最奥の死体
ヘルスとスタミナを除く全ステータスに+5。4.2kgのChop Thrust Berserkと文句のつけようのないチート級の性能
・Jordans ring ジョーダンの石 Fastilus Towerのどっかだったと思う 何者だジョーダン
Wis+10、マナ+50の後衛育成用指輪

ドラゴンの洞窟やり直しになるけど、魔法レベル鍛えるの先にしてボーナスを大きく取るか思案中

117名無しさん:2016/02/02(火) 23:42:46 ID:zMIJ/cU2
めんどいのでそのまま推定ラスダン突入、三方分岐の左から攻略
ネズミ貯蔵庫は隠し通路の毒スイッチで間引くんだろうけど、Nレベルのために殴り倒す

・Buriza 翻訳不能。非英語? 左側の道、警告のある小部屋
Dex+10で矢玉不要の弓。発射されるのはただの矢(しかも0.0kg?)のため火力自体は乏しい
回収の手間やOoAが無いのは気楽ではあるが…
射出武器好きとはいえ、矢筒と充分なSlayerさえあったらたぶん使ってない

118名無しさん:2016/02/05(金) 23:40:28 ID:qDzgXLp6
ラスダン攻略中…ようやっとInner Sunctumが開いた
どんどん難易度上がってメモ残す気力がなくなって日記化する

119名無しさん:2016/02/08(月) 00:06:19 ID:qOBdkAjs
・Excalibur 言わずと知れた聖剣。Thoughtの道のエメラルドの鍵
Str、Dex、Intに+6、HealthとMana(とたぶんStamina)に+10、3.8Kg、Chop Berserk Frenzy
ここまで来るとなんかもう節操無いなという感想が先に出る
BerserkとFrenzyが性能も意味合いもかなり被ってる感がある上に、AlbionやAndurilのThrust連打とどっちが上かは微妙
・Fireflower マリオのアレそのもの エメラルドキー全使用で開く(?)部屋
補正なし 1マナで=ぐらいの火球撃ち放題。クールタイムも魔法と同じくらい?
入手イベントも自重無しのマリオネタで、統一感とかを重視するならあきらかにやっちゃった域

120名無しさん:2016/02/08(月) 23:42:09 ID:ltjnt9vw
タイミングがドンビシャだと、ラーの扉に挟まれつつもキノコが持ち出しできますぜw

121名無しさん:2016/02/09(火) 09:50:06 ID:p1znubT.
マジかwまあ時期が時期だけに活用は限られそうだけど
どっかでバグ発生しそうだな…まあ持ち出し自体が既にバグではあるんだけど

とりあえず17ページルートでクリア。42ページ儀式はクラッシュしてしまったので断念
「光より早く」のサブクエスト未発見…42ページともども動画の方で見れるだろうか
戦闘難易度は初代前後程度、謎解き難易度はCSB未満くらいだったかな
BGMの大きさは終始マイナス点だな。SE7BGM1に設定してもまだ大きい
演出はToCと比べると物足りないけど、アレはむしろ比べる方が間違いか。よく出来たダンジョンでした

っつーか、Trantor作者だったのね…通りで強いはずだわ

122名無しさん:2016/02/09(火) 21:57:53 ID:p1znubT.
某動画の某米を思い出してToC再起動、カオスを無駄にノーダメ撃破してから1Fずつ歩いて降りてみる
初回はバンバン無限湧きすると思い込んでワープで逃げたけど、肚を決めればそれほどでもなかった
蝋人形館でDran竜と対峙、火球で一撃死
どんな威力だと慄きながら反射シールド張って再戦。フルイルラーの分裂火球だったのか
とりあえず撃破してファイアプレート入手。弱い装備じゃないけど激しく今更感
井戸じゃない方からクリア扉に回ってみたらどうなるかもついでに試してみようと地下に潜る
道を間違えてビホルダー軍団に即死させられるも、腹が立ったので逆襲殲滅。反射シールド万歳
Nine world扉の対面の扉が開いてれば回りこんでもラストイベント発生する模様
以上

123名無しさん:2016/02/11(木) 22:23:09 ID:4XbpfeRo
自作スレのテンプレに載ってたからURAVIPとやらを触ってみたけど、なんだこれ…
いや意図するところはわかるけど、今時RTCやろうって奴にチュートリアルが要るのか?

124名無しさん:2016/02/11(木) 23:10:48 ID:.3BGStm.
なんかの同人の外伝的な作品、という位置づけらしい
ダンマスを知らない人がプレイすることを考慮したのかも

125名無しさん:2016/02/12(金) 01:07:22 ID:4XbpfeRo
情報提供Thx.
村人は友好的な用心棒みたくダメージ倍率がMAXのようだけど、パンチで3桁ダメージ出しても全然レベル上がらん…
素手攻撃はダメージに関わらず単に命中回数で経験値になってるのかな
やはりRTCのNレベル上げは弓か…

ToCやDBの敵の元ネタと聞いて、Java導入してEotBにも手を出してみる
まず画面の小ささにちょっと萎え、レベルの上がりにくさにもう一つ萎える
とりあえずオリジナルやってみて感覚掴んだほうがいいかな…

126名無しさん:2016/02/12(金) 22:18:35 ID:6L//cdb6
URAVIP墓地奥の幽霊誘導に苦戦…街のチュートリアルが必要な層をいきなりぶっちぎってる気がする
逃げる挙動もなんか変で追い込みにくいし、変なところで動かなくなったりするし…
帰還してみてよく考えれば街が壊滅した今マナの花に拘る必要はなかった
.散々迷った挙句見つかった順路は自宅奥…パートナー(?)を復活させてほんのちょっと進めるも、やはり断念。ツラい…
Readme読んで気付けって話ではあるが、これは俺が求めているものとは違う

127名無しさん:2016/02/12(金) 22:29:07 ID:.3BGStm.
ダンマスらしいかどうかといえば、ちょっと違うかもな

128名無しさん:2016/02/14(日) 23:57:29 ID:ANs/ylJI
フォーラム覗いてみたら新作が上がってたから触ってみる。個人的に久しぶりのスペルブック非採用ダンジョンである
キャラは全クラス7〜9レベルで復活オンリー、ついでにほぼ人類種のみで、キワモノと呼べるのはなんか真っ黒いのが二人いる程度
どうやら攻略順や育成は重視していないダンジョンと予想できる。即死部屋に放り込んでインポートまで不可にしてるのはよくわからんけど…
初期アイテム選択式だけど、小物はともかく同じ床グラの兜や帷子系アイテムが掴んだ瞬間に他消失ってどうなんだろう。せめて配置マスから動いた段階で消してくれれば
とりあえず上げにくいNレベルが9のキャラを二人選び、S&Lでミスリル靴、ズボンと耐火胴着、鎖兜を選び出して攻略開始

1Fは十字路で三方に分かれてクーロスデインネタ4枚のプレートを集めるエリアっぽい…3方で4枚?開始点の後方チェックしてなかったなそういえば
トロールやアントマンが棍棒を落とさなかったりスケルトンはグラから変更されてたりで固定ドロップ削減する方向っぽい?
いつもの転生キャラと比べるとレベルの割にヘルスが低めなせいもあってベクサークが結構ヤバい相手
今のところ壁メッセージや巻物も特に無く、英語力は要求されていない
一部の敵ジェネレータが赤ミストで表現されているのはなかなか面白い趣向だと思う

129名無しさん:2016/02/15(月) 22:47:43 ID:oQnurg0Y
三本目の道を攻略するも、プレートは未発見、おまけにスタート地点裏の扉は開かず。使う宛も見当たらないし、まだ後で出てくるようだ
ゾンビの徘徊する大広間で宝石と鍵を探し、尚も1F進行中
今のところストイックというかストロングスタイルというか、悪く言えば見栄えのしないダンジョンという印象

130名無しさん:2016/02/16(火) 21:31:16 ID:/oXHi3.w
・Pnetorater 貫きの矢 そこら辺に散見
まあ普通に考えてSlayerの更に上位の矢だろう。矢筒も(まだ)無いし、編成上弓の出番もまだなので威力は不明
・Mithril dagger 
ダガーの強化版なんだろう。0.5kgかつアクションが貧弱なので使う予定はない

で、大広間の次のエリアで詰まった
フォーラム覗いてみたら同じ所で詰まってる奴がいるようだが、そいつのアドバイスに従っても、そこにあるはずの鍵がない…?
火球を吐く緑霧があった広間の入り口だよな?塞がるピットの真南だし…
1.1落として最初からやり直してみようか…

131名無しさん:2016/02/18(木) 10:27:25 ID:VWKO37Dc
じっさいにどういう挙動するのかはよく知らないけど、巨大な1フロアを進むダンジョンだったのでアイテム数オーバーの可能性に思い当たる。
繋がってるように見えてワープしてる箇所が幾つかあったし、実際は階層分かれてるかもしれないけど
が、時間差二段落とし穴の底のワープが発生してなくて詰まるザマに。悪化している…
いいやもうこれは

132名無しさん:2016/02/22(月) 23:43:50 ID:nxKUOD9A
このThe masterってやつ大仰な名前のくせに質問ばっかりで恥ずかしくねーのかなーと思っていたら
Parallel Universe2Fでまさかの序盤どん詰まり…しにたい

133名無しさん:2016/02/23(火) 00:56:02 ID:nxKUOD9A
と思ったら突破できた。鍵穴ついてて蹴破り耐性持ってて火球が正解だとは…

というわけでDungeonMaster:Parallel universe開始。タイトルやその他から分かるように初代ベースのカスタムダンジョン
入口付近にSword Strikingあり。Fレベル2からThrustが使える使いでの良さそうな剣。重量は3.2kgと控えめ
ヒッサー(とゴスモグ)の姿が見えないので探し回ればやっぱりあったぜ隠し通路。転生はやや弱体化型だけど、バランス的にはこれで良い気がする
開始早々シュリーカーの毒矢に初見殺しされたりしたけど、とりあえずは元気に進行中

134名無しさん:2016/02/25(木) 23:47:18 ID:oytlo4ug
2Fに開かない扉が2つ(緑のボタン手前Eの字型の真ん中と、下り階段奥)残ったものの、解法が思いつかないので先に進む
違うようで面影を残すギミックはなかなかに趣深い
4Fまででさらにバスタードソードとクレイモアの二振りのオリジナルアイテムを入手
どちらも若干Dexが下がるが、5.1kgと4.4kgのThrust持ちなので大安定。しかし片手半剣が両手剣より重いのはどういうわけか
喜んだものの、ThrustはChopよりやや遅い程度に調整されてる模様。重武器のThrustなのにダメージが伸びないのも成長途上のせいだと思いたいが…「

135名無しさん:2016/02/26(金) 23:38:10 ID:h3G3isu.
5Fには辿り着いたけど、4F金の鍵穴が一つ未解決
マトリックスの迷宮に消せる壁があった気がしたのでちょっと気が重いけど4Fを逆行。スイッチの場所は変わってたけどやっぱりあった
鍵も回収して挿してみるが、生じたワープミストの先は4F入り口へのショートカット…
戻り用のワープが見当たらないけど、あるいは1Fに戻る事もあるのかな…?出入り口の向こうにリブラスルスいなかったし
ともあれ5F攻略中。3Fもそうだったけど、自由攻略だったのが一方通行になってるのは良し悪しかな

136名無しさん:2016/02/28(日) 00:54:32 ID:F9289ivM
5F制圧。半端に記憶が残ってるとどうにもつっかかるな。そういうのを狙った意地悪い配置ではないと思うんだけど
6F入り口のリドルがどうなってるかわからないからそれっぽいものをかき集めながら進んでたら一杯一杯に
一本道化はこういう局面でストレスになるんだよな。一通り攻略して欲しいって気持ちは分かるんだけども
結局やたらと集めた鏡や武具は全く必要ありませんでしたとさ
リドル部屋中央の大釜も気になるけど、ただのインテリアだろうか…?

137名無しさん:2016/02/28(日) 16:55:25 ID:riod3M3Q
参ったな…8F大広間のどっかに落ちてるだろう鍵が見つからない
オリジナル版では北東排水口付近にあったのはわかってるんだが…

138名無しさん:2016/03/04(金) 23:43:25 ID:jzSDSZXE
Underverseと同じ作者のThe Chaos Mirrorを始めてみる
CSB前半みたいな十字路から始まって、4本の道でそれぞれ血の鍵を使ってカオスの鏡を完成させる構造。その後はまだ不明
緑の道は要所でエメラルドの鍵が出てくる割とオーソドックスな構造。中盤で大きく戻る必要がある(?)のが厄介
赤の道は2ch自作スレで出てたようにゾーコインをかき集めるステージ。繋がりがめんどくさいのでマーキング必須
最後の1枚の仕掛けが難しかった…解けてしまえば仕組みは単純だけど、位置・向きで開くのと時限開閉が合わさって凶悪
動いたから開閉したのか、時間で開閉したのか、再現できないとプレーヤーにはわかんねえもの…
現在黒の道攻略中。黒要素はオニクスの鍵が担当するらしい
ムンクの叫びみたいなオリジナル敵が出てきたけど、スカルキープの犬と攻撃SEが同じ(バネのオモチャみたいな奴)なので間抜けである
とりあえず矢筒+ペネトレイターが予想通り中々強力でよかった

・The Raptor 猛禽…鷹の剣とでも超訳するか、語源のラテン語まで遡って略奪者とでも呼ぶか 赤の道どっか
Mana+15の他、FとNレベルが1ずつ上昇。無限?にDispelが撃てるほか、PowerswingとBerserkでコマンドも悪くない
Powerswingがデフォアクションのままにしてはダメージが出てる気がするので、同名別コマンドか攻撃力補正がかかってる模様
・Sunblade 太陽の刃 サンブレードってFF1にもあったね。元はAD&Dのエゴ銘かなんかだっけ?やはり赤の道
Stamina+15、Swing、Thrust、BerserkとコマンドはBerserk剣に準ずる。重量がそれより軽いのにダメージはひけをとってないような気がする
強力そうなオリジナルアイテムだしこれも何らかの補正があるのだろうか

あとスカルキープのとは違う、本家白がねシリーズを赤くしただけのFire防具一式もやはり赤の道で登場
性能も白がね防具に多少の耐火力上昇を加えただけのシンプルな改変の様子

139名無しさん:2016/03/07(月) 00:46:38 ID:uu6.X3dE
・Sunblade訂正、Stamina+10でした
・Sword of Night(夜の剣)
Str+2 コマンド他性能は対っぽいSunbladeに準じる?
・Nemesis
Fレベル+1するバーサク斧?補正かかってるかは未検証
・Bolt blade
マックス火球以上の威力の稲妻を15発撃てる

黒の道未だ完遂ならず。どうせ全部回らなきゃいけないんだし、攻略進めないと見えもしない分岐とか勘弁してくれ…
第三層見つけるのに無駄に時間食っちゃったじゃないか
ようやっとChaosの部屋の黒スイッチは押すまでこれたけど、これでChaos restore orderなのかな…
あと2層降りてすぐの第3層の黒ボタン押せれば終わりっぽいけど…さっぱり謎が解けん
今日はもう寝よう…

140名無しさん:2016/03/07(月) 10:37:49 ID:XYfQqWIc
サンブレードはFF2にもあるよ
確か黒騎士が落としたはず

超絶どうでもいい情報でした

141名無しさん:2016/03/09(水) 00:31:45 ID:ODCdCRhM
2ch自作スレの人のおかげで無事黒ルートクリア、残すは黄ルートのみ
…鏡完成させてからが本番、という線も考えられるけど
いろいろ武器はあるけど、対霊小技大振りとオールマイティなラプターと、+2とはいえStr補正のある夜の剣で安定かな
ネメシスは弱かないけどウェイトパフォーマンス考えるとツラいかな
よく見てみたらドラゴン兜がラー、白がねと同じ1.4kgだった。他の部位も軽くなってたりしたかも
あと防御力も気になるけど、これは現実的に検証しようもないので諦める。重量通りでも性能は十分だし

142名無しさん:2016/03/09(水) 23:21:22 ID:tONxkx.Y
黄ルート概要
大部屋にフィールドで封じられた黄スイッチ多数、たぶん全部押せば血の鍵が取れる
フィールドを解くために枝道を攻略していく形
赤の道と同様にショートカットが開くが、正直混乱の元だから無い方がいい
ところで黒ルートChaosの部屋の干からびて自壊するグレイロードは何だったんだろう…透視すると後ろに階段見えたし

・Deathdealer(死を配るもの)
Dex+2の弓。たぶん倍率も300%以上。強化矢に矢筒もあるので射出武器愛好家には嬉しいダンジョン

143名無しさん:2016/03/11(金) 01:07:15 ID:7KMC/Ghs
黄ルート攻略完了
ノーヒントで高速移動要求の時限スイッチとかマジ勘弁
大部屋入る前のあたりにその旨書いてあったとはいえ、そうでない部屋の方が多いんだから直近のエリアだけだと思うだろ普通…

それはさておき鏡が完成したら間髪入れずラストエリアにご招待。分岐に貯めた消耗アイテムは腐る模様
発射口が見えたのですかさず移動。予想通りの十字砲火の洗礼
掻い潜って奥に進むと早くも真炎の杖が何の仕掛けもなく安置されているのに面食らう。そのまま何事も無くカオスとの決戦へ
アイスボルト以外無効?で火球を放つブラックフレイム(別グラ。動く)と、時々暗くなって魔法が使えなくなるのが独自ギミック
暗くなるのは独立ギミックか、カオスか黒炎のアクションかは不明
初回はまだ何かあるんじゃないかと歩き回ってどん詰まって乙したが、時間停止で雑魚を止めて隅を使った呪縛融合決めて問題なくEND

歯に衣着せず言えば、ギミックバリエーションや起伏に欠けたやや単調なダンジョンと言ってしまえるだろうか
造りやバランスは悪くないので、ストロングスタイルを求める方にどうぞ

144名無しさん:2016/03/11(金) 23:28:38 ID:nkhFCCwE
自作スレに上がっていた新作CSB-EXを早速手に取る
デフォでは色んな意味で死んでいた要素に手を加えているようで、Readmeを読んでいるだけで結構期待が高まる
KazaiとLorの両立法はわからなかったが、どの道3人以上になってしまうのでTundaとKazaiの二人旅、セントール好き
後列武器攻撃可能になってるようだし、推奨の4人旅も惹かれんではないんだけどねー。戦闘で手が回りきらんと思うとつい
転生は序盤苦しいと仰ってるけど、HPSTMPはともかく能力値は半減どころか据え置きだから牢獄で訓練しときゃむしろ楽ではないかと思う
嵐の剣と探索セット値上げにワーム水増しのおかげで、早くも攻撃魔法を解禁する羽目になったがとりあえず開始部屋制圧
嵐の剣は諦めて、探索セットを勝って残りは貯金し、時限ピットエリアで装備を整えて分岐点に飛んで本日はここまで

145名無しさん:2016/03/14(月) 00:33:07 ID:QYybChS6
クエストあるとはいえ、ダンジョンギミック自体は概ねCSBまんまなのかな…ちょっと拍子抜け
元が尋常でなくこんがらがったダンジョンだし、ちょっとの追加変更とかならともかく面影残して換骨奪胎とか無理難題なのはわかってるつもりだけど

146名無しさん:2016/03/15(火) 09:33:45 ID:IRKw5.Xc
TCMプレイしてて、マナポーションで僧侶レベルが上がりづらかった気がするので軽く実験してみた
経験値には一文字目の影響が大きいようで、3文字でレベルを下げざるを得ないマナポーションは効率が落ちる模様
強くすれば強くするほど消費に対する回復量が落ちることもあってそれほど劇的な効果は望めないっぽい

147名無しさん:2016/03/15(火) 22:28:26 ID:IRKw5.Xc
とりあえずRosの道をロックパイルの詰まったエリアを残して踏破。邪道かもしれないけどいきなり休息室も確保しておく
燕返しが予想を遥かに超えてチャージタイムが短くて強い。早々にDエッジ拾ったけど使う気がしない
弓は倍率強化に強化アクションまでついて確かに非常に強力…なんだけど、これだけ強いと矢筒は無いのかな、と不安になる
継戦力を主とする使い勝手に大きく関わるんだけど…
あと盾もかなり強い。ラージシールドで物理シールド張りっぱなしと同等以上だろうか

ゾーキャスラー処分できるのはいいけど、喉が渇いてしまうせいで大量の肉を食べて処分ってのがしにくいから
結局アイテム数オーバーが恐いのは変わってないかな
近くに松明ホルダーあれば灰にすればいいだけだし、そもそももともと無限湧きロックパイルとかいるから
案ずるほどのことじゃないような気もするけど

148名無しさん:2016/03/18(金) 20:52:27 ID:koAeGX9E
Kuの道攻略。サソリの踊り場が飛び道具反転になってたり、最下層のドラゴンが咆哮持ちで別グラもらってたり
ベクサーク部屋への通路が後退禁止になってたりとぽつぽつ変更点が散見された
あとRosの道でも明滅ワープ投げ入れとデスナイトボッシュートのエリアの北側裏道に毒矢射出のしかけがあったり
処刑斧部屋で指示の通りスペルブック置いてガチ対戦。斧取って増援があるとは思わんかった
薬がまだ弱いせいもあって何度か負けたが、三度目にて無事勝利。Nレベル成長を諦めれば2本目でコブラの杖で勝ってたんだけどね…

レイピアのトリプルジャブも一発一発がジャブどころではなくかなり強い。沖田総司の三段突き?
チャージもチョップ程度だし剣のオリジナルアクションかなり強いぞこれ

149名無しさん:2016/03/21(月) 11:01:02 ID:7g2INyUM
Netaの道も攻略終了、以下相違点
ブロッコリー農園のオイトゥ生成が3倍、マンチャーが扉を割る上に他の敵(スクリーマーのみ?)を勝手に噛むように
ミイラ誘導1体増、聖者の行進の広間は真っ暗になる上に前に進むだけじゃ抜けられなくなってる
毒霧の吊橋耐火胴着付近はにも方向転換あり、その下のスライムデビルの牢獄は足元が沼

150名無しさん:2016/03/21(月) 23:42:45 ID:7g2INyUM
Dainの道攻略開始
オイトゥ挟み撃ち十字路のドアからスイッチが消失。ボタンのない扉がZoに反応するという発想が浮かばず、しばらく首をひねった
その先のライブ満載の部屋に閉口。スタミナとFoodにダメージを与えてくるので速攻をかけたいが
火球で壊すドアも相まってマナがなんぼあっても足りない…ので一旦帰ってピットのフロアを目指すことにする
最下層を散策していたら突如視界が真っ白に。慌ててその場を脱し、目が落ち着いてからよく見てみればなんか透けたベクサークが
幸い回りこみで問題なく対処はできたが、打撃に対してはやたらと硬い。のでいろいろ試したりやっぱり殴ったりしてなんとか撃破
ゾーキャスラーを火種にする目新しい手順のオリジナルスペル入手

しかし処刑斧の脳筋鎧撃破が2で、今度のが4…かなり取りこぼしありそうだな
エンディングで一覧見てから気付ければいいぐらいに思っとこ

151名無しさん:2016/03/24(木) 00:04:42 ID:kv1cswW2
Dainの道攻略中。やはり複雑さ面倒臭さが他の三本とは段違いだ
エディタでオリジナルCSBを見ながら攻略していたのでオレンジジェムのパッドで少し悩む。閉じるピット修正されてたのね
ゾーキャスラーでワープする部屋への扉は最大火球じゃないと壊れないけど、
この時点でそれを撃つには爆弾に頼るか、ここまでの金貨全部を休憩室の自販機に注ぎこむか、DDD以降を先に攻略して金貨集めるかしないといけないような
うかつに強い爆弾使っちゃってると厳しい展開になりそう。…あ、前回取った新スペルならPalでも壊せたかも?
Zoで扉を開けてコアトルを処分すれば、リッジ先のスイッチからショートカットできたけどなんだかアレなのでちゃんと順路通りに回ることにする
貯水槽を回って(…オニキス鍵が足りない)ラー鍵取得。追加ギミックの眼に発射系魔術師呪文を披露してルビー鍵他もゲット
ついでに追加スペルもぶっこんで番号失念したけどクエストも取得、超マナポーションを手に入れた。使い所に悩んで結局使わない気がする…

152名無しさん:2016/03/24(木) 23:24:21 ID:HFlmc1CA
対霊魔法発射装置で奥の部屋の水エレメンタルとライブを間引いて、笑う穴の裏に飛んで一気にライブ部屋を攻略
フェラルを入手したは良いけど、Wレベルはもう8〜9あるし黒マントと十字架着けてるし、別になくてもよかった感じ
さて、次からはDDDだな

153名無しさん:2016/03/27(日) 00:27:22 ID:EJCxUUIE
DDDで右往左往、一通り回り方を思い出した後もどの道から攻略するかでも結構迷う。
とりあえずROSの道へ一歩進む。コンベアーの棚に念願の矢筒を発見。果たしてどこまで使う機会が残っているか…
金鍵の奥にランダムアイテムがごそっと固まって分布。持って帰るためにわざとロックピックで罠を起動し、ゴーレム粉砕して休憩室へ。
時の宝石の使い方もわかったけど、単純に加算するだけだとしたら重要な首枠を占拠する価値あるかな…?
とりあえず放置してきたのをあつめて全部つけてみよう。コンプしたらなんか進化したりして

154名無しさん:2016/03/28(月) 00:49:22 ID:h4GxXMts
ちょっと前からバーサクできるようになってたけど、燕返し同様ほぼ元のまま4連打でやっちゃった級に強い
もともと時間効率と安定性が問題だったから両方解決されて他の武器もアクションもいらん級に一強状態
一応4発出しきるまで多少時間かかるから、振り向きや攻撃速い奴への回り込みには向かないけど、それがどうしたってレベル
2〜3発でも十二分に強い
で、それが完全体幸運の宝石ではっきりイカれた強さに進化した。具体的には単発3桁ダメージが当たり前の破壊力
ナイトやゴーレムすら一手で塵に。ドラゴンすらさっさと尻尾を向けるぶっ壊れた火力

そんなわけでKu後半あっさり踏破。ドラゴンの巣の柱出現にはやや驚かされたものの
黒ドラゴンや黒ボスドラゴンもほぼ問題なく撃滅、クエスト5を達成。そのまま最上階まで登って二本目のバーサクも確保
自制するべきだったかもしれないけど、正直ダンマスの戦闘は割とめんどいので自重しない
しかしNスキル用オリジナル武器とやらが一向に出んな…

155名無しさん:2016/03/28(月) 22:23:18 ID:afGFwmFM
Ros後半クリア。改変点が特に見当たらないので書くこともない…

156名無しさん:2016/04/01(金) 00:25:28 ID:H6HI5ors
Neta後半挑戦中。炎の回廊にスイッチが増設されていて、5個全部押せば炎が止まるらしいけどつ(3つ?)しか見つからない…
北西隅のトラップ穴の下の暗闇ギグラー軍団は何かあるかとも思ったけど、全滅させても特に何もなし?
発射口先の穴からドラゴン橋に落ちてランダムアイテム回収。ラーとドラゴンが揃ったので帰還ついでに着てみる。クエスト6と7達成
ラーは耐火耐魔含む全パラ+10にヘルススタミナマナは+30、ドラゴンはStr・Vit・耐魔+20のヘルススタミナ+50だった
後者は補正込みでも重すぎるので、ラー一式とその他有用防具で分担運用してみる。これでも箱を一個手放すくらい重いけど

157名無しさん:2016/04/01(金) 18:28:58 ID:Z9axm.Zc
幻にまんまと騙されて殴りかかったりしたけど、とりあえずDainのコーバム回収から(帰還を挟んで)クリアまで完遂
ようやく引いた忍者武器セットは、挙動はおもしろいし結構強い感じだったけど完全に出遅れて出番なし
クエスト9ゴーコインも達成しつつ裏道を通ってさっさとクリア

未達成クエストは「スクリーマー救出」「深淵の腹ペコ悪魔」「トレジャーハンター」「エレメントのフラスコ発見」のつ
1はネタの道祭壇前への追い込みかな?マンチャーに荒らされてもはや不可能
3つ目は全シークレットアイテムの回収だろうか。見ただけで触ってないのもあったと思うし、これも今からじゃ無理かな
4は…ドーピング秘薬関連かな?2に至っては見当もつかない

158自作622:2016/04/01(金) 19:06:26 ID:n6mH1sC.
プレイ日記ありがとう御座います、クリアお疲れ様でした。
自分で思っていた事とは違った感想を得られたので感謝しております。
ゲームバランスについても結構調整したつもりでしたが、見事にバランスブレイクしてた様ですねorz
またカスタムダンジョンを作る事があったら、ここでの感想を元に更なる調整をしていきたいと思っております。




以下ネタバレになりますが、ドラゴンとラーのセットボーナスにはスピードブーツ効果もあります。
スクリーマー救出とトレジャーハンターは推測通りです、黄金の鍵は意外とLockpicksで扉を開ける事が出来たりします。
腹ペコ悪魔はROSの道デスナイトボッシュートの所です、一定数の敵をボッシュートすると最下層の悪魔顔が満腹になります。
エレメントフラスコはNETAのターコイズキーがあった所の祭壇です、そこにNETAっぽいアイテムを更に置く事で発見できます。
どちらも壁にヒントを書いておいたのですが、やはり少々見え難いですよね・・・巻物にしておけば良かったかなとも思っております。

改めて、プレイ頂きありがとう御座いました&お疲れ様でした。

159名無しさん:2016/04/01(金) 22:56:03 ID:Z9axm.Zc
たぶん見てるだろうと思いつつも暴言を自重しなかったというのに丁重な対応ありがとうございます

壁文字はちゃんと気付いてましたけど、それが指し示すところに気付かなかっただけです
レベリングのためにガチンコしちゃってたり、何置けば良いのか閃かなかったりでした

他にバランス的に気になったところとしては、松明ホルダーがスイッチを兼ねる2ヶ所しか無いことでしょうか
実質的にRos前半絡みでしか機会がなかっため、あまりシステムを活かせなかった感覚
水を犠牲に生食するかどうかの選択も組み込みたかったのかもしれないけど、個人的には各道一箇所ぐらい有った方が好みだったかも。代わりに総食料減らすとか
休憩室即開けも、一種の救済なんだろうけどシステム満喫という意味では良し悪しかも
あと思ったのが、CSBは戦闘よりギミックにだいぶ比率が寄ってるから、武具やアクション、呪文を吟味、満喫するには向かないかな、と

重箱の隅として、DDDソリッドキーの鍵穴がレンズに反応しなかったり(他にもあるかも)
B鍵4本の扉のロックピックで罠反応がどこに影響出てるのかわからなかったり

無礼暴言のオンパレードでしたが、間違いなく楽しめました。ありがとうございます

160名無しさん:2016/04/08(金) 10:22:39 ID:kyaXxliY
SFCMODのEX階とやらが気になってとうとうDSBにまで手を出してしまった
勇者の館のBGMとポトレの懐かしさに不覚にも泣きそうになったけど、
SEはほとんど忘れていた上すっかりRTCに慣らされた耳はかえって違和感を覚えてしまった
RTCとは段違いの容赦のない多段攻撃に敗北したりもしたけど、私は元気です

161名無しさん:2016/04/10(日) 23:40:23 ID:OWZSXGaE
もひとつモチベーション上がらんなー
ノスタルジー効果はひとしきり味わえば抜けるし、EX階のための訓練場って意識があるせいかな
あと呪文のショートカットが出来ないのが地味に効いてるかも
詠唱者チェンジとかエンターでキャストとか、思ってた以上に便利だったんだなと実感

162名無しさん:2016/04/15(金) 23:38:28 ID:ioef4vuM
道中すっかり割愛してEX階到達、レベルはALL7〜8。
9Fでレベル10まで上げてた当時を思い出してちょっと戦慄。作業耐性高かったんだな…
白金セットは多少軽いのとブーツ効果でだいたい問題なく使えるけど、重量対策がStr+15だけの黒鉄セットは無理か…と思ってたら案外着れた
ここまで来ると箱とか杖類とか無くても良くなるから余裕出るんだな
まードラゴンが揃ったらそっちに換えるだろうけど

リブラスルスに焼き殺される儀式を済ませてさあEXだと思ったら、地上直通ワープが
けど真炎の杖持って行っても特に反応無し。EXクリアかなんかでフラグ立つのかな

163名無しさん:2016/04/17(日) 16:55:50 ID:bmIJhe26
DSBEX階、まずは左側の道に挑戦。三方を囲まれて強制ボックス戦を強いられる過酷な道
緑の箱を消費しながら3つ目まではなんとか突破するも、4つ目が水と蔦の鬼畜コンビ
透過中はデスユー炸裂すら無効化する鬼畜蔦にはヴォーパルが最適解なのに、左右の水に向きを変えられてろくに殴れない
箱と時の目を惜しまず消費して速攻をかけ、なんとか突破
しかし次の5つ目が脅威の4方ナイト地獄と来た…正面の4体連撃だけでヤバいくらい強いのに、これは現状抜けるビジョンが見えん
時の目お大尽しかないだろうか…他の道回ってどのくらい残るか確かめてからにしよう

164名無しさん:2016/04/18(月) 00:59:01 ID:bmIJhe26
SFCMODクリア
中央はほぼCSBドラゴンの巣窟まんま。乱戦にならないよう扉と軸をずらしての殴り合いで一頭ずつ問題なく処理
奥にボスのドラゴンEXがいるけど、魔法撃ちこむか眼前に踏み込むかしないと出てこない?ようなので準備を整えて密着フルボッコ
右の道は棚の物を取ると暗くなってナイト6体とタフなギグラー3体が急襲。再度明るくしてもすぐ暗くなる
左の道に持ち込めない緑箱を大放出。罠起動即緑箱と爆弾でギグラーを処理し、囲まれないようにナイトも止めながら一体ずつ畳む
無事時の目を完全に温存したまま左の道突入可能に。脅威の四方ナイトを目を2つ半潰しながら無事突破
最後の試練は正面にまたも4体ナイト、左右はタフなギグラーで後方に蔦という厭らしいバリエーション
やはり時間停止でギグラーを処理、スペルバインは潰しても順次出てくるようなのでナイトに集中。結局目を全て使い尽くしたものの無事全クリ
これ時間停止抜きだと人間業で可能なのかな…
流石の15階経験値補正でレベルはナチュラルに9〜11まで伸びたわ

あとはもうおまけみたいなもんだけど、とりあえずカオスを収拾つけに13Fに戻る
ドラゴンやギグラーが追加されててちょっと驚き。ちゃんと一発で死ぬギグラーに安堵を覚えながら入り口で構えて処理。
悲しくなるくらい足が遅いカオスを融合させてEnd

統一装備雑感
黒:Wizard担当なのに重量がまったくWiz向けでない残念な一着。ゴスモグに着せたかった…
白:一番無難。(RTCと比べて)ダイヤの刺すが異様に強力なため、猛毒ダーツをぶっちぎってNレベル上げに最適
ラー:ブーツ効果は良いけど、入手が非常に厳しい割に売りの火炎弾の使い所が限られる。3〜4人PTの後衛用?
ドラゴン:Str超アップで重量克服。脳筋特化だけど安定して使える

流石にやりごたえあったわ…

165名無しさん:2016/04/26(火) 19:15:48 ID:gTYgxFx6
The two lovers開始
蘇生オンリーで、復活させると電流が流れて愛する二人は引き剥がされる(笑)
おまけに初期装備も没収させられる。まあ見せるだけってことはあるまいし、どっかで回収できるだろう多分
ベクサークを流用したガーディアンとやらがいて、ヘルスは割とすぐに回復する
…そのせいで扉自殺ロードが不可能になっちゃってるけど

3Fで仲間が二人加入可。他に誰も居ないので両方復活させてみる。久しぶりの魔法回避不可
とにかくやたら骨とセンサーアイが出てくるような印象


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