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チラシ:暇

1:2007/02/17(土) 06:49:16 ID:b7oyEhrM
いわゆるひとつの個人用クソスレ
とりあえずまずはCSB日記でもつけてみよう

16:2007/03/08(木) 08:52:08 ID:mgxRMHmY
(15追記:マンチャーはうるさかった…だけで弱かった)

巻物曰く「まっすぐ進め」
なるほど、テレポートの迷路はこうやって進むのか

階段を昇るとシュオシュオシュオ…緑色の世界
方向転換テレポに気をつけながら服をとって抜け

ずに戻る。にやり

17:2007/03/08(木) 08:53:44 ID:mgxRMHmY
徹底的に戻って角笛を元の場所に戻し一旦中央に立つ
もう一度角笛を取って、分岐点のあたりをうろうろ…あれ?
しかしよくみると角笛のあった場所に鍵が。

ワープ成功

18:2007/03/08(木) 09:25:53 ID:mgxRMHmY
怪しい鍵穴の前に来て唸ってると突然バゴオ!
横をみるとあんたさっきどこにもいなかったでしょ、ベクサーク
殴り殺したほうが早いのをぐっとこらえて角笛誘導

ヴィーの祭壇の前へと…凄い消え方!

二匹目も一匹目で得た鍵で行けるようになった部屋の
隅に追い込んで消す。そしてワープに入ると

ここ>>9のスクリーマ部屋じゃないか、がっくし。

19名無しさん:2007/03/17(土) 00:20:09 ID:jjXK0TSA
今、どこの道?

20名無しさん:2008/04/04(金) 00:49:58 ID:BJGz.BMg
乗っ取ってやろうかな……

マンチャラス7階きっついわー。ベクサークはまだ火力はあっても軟らかいからいいけど
頑丈でタフで強いワームガードは倒すのに時間とやる気食うし、ラスターに至っては足を止めての殴り合いができん。
しかもけっこうジェネレーターあるようでやたら湧いてくるし。一通り倒すのが信条の俺でもさすがに避けて進んじゃったぜ。
それでも気付いたらデックス兜がクズになっちゃってるし、神経いっぱいいっぱいだから自殺して中断。
6F以降はそれまでと全然違うな。野外マップがヌルめだったから、落差が激しい。

21名無しさん:2008/04/08(火) 02:20:36 ID:BJGz.BMg
7階にもう一度挑戦する気がなかなか起きないので2に手を出してみる。
難易度はこっちの方がキツいそうだが、txtもあるから癖を掴むつもりで気分転換がてらに。

町外れと娯楽、嘘と欲望(だっけ?)を制圧し、残るは封印の洞窟のみ。
3の封魔の洞窟と似てるようだが、寝れないのはキツそうだ。フラスコ買い込んで外で作り置きしておくべきか。
町に戻ったら高級品点が出現しておる。voraxよりhardcleaveがよっぽど高いということは、敵防御軽減効果ついてないのかな?
しかし既にミスリル靴履いてるのでスピード靴は無用。人数多ければ別なんだろうけどね。
ミスリル服が鎧屋とダブってないかと思ってencyclopeadiaで確認。2と無印で微妙に違うのね。SR2でこの扱いの差は妥当なのか?

さて、次回は封印の洞窟でスピードボウが唸るぜ。試し撃ちでソーンデーモンすら屠れたからな。

22名無しさん:2008/04/09(水) 01:23:48 ID:BJGz.BMg
封印の洞窟で道に迷ってヘルスはともかくスタミナと集中力が切れたのでワームに殺してもらう。
考えてみればwandのhealは使えるんだからヴィー秘薬よりスタミナポーションを作って挑むべきだった。
しかし初めて弓を使うが案外面白いなこれ。コストと速射性の割に結構侮れない威力だ。
昔読んだ初代の攻略本に弓が微妙だから必要ないとか書いてあった印象が強かったのだが。
矢筒のおかげで滅多に弾切れにならないしな。goldboyを簡単に落とせて気持ちいい。
さて、もう一度だ。

23名無しさん:2008/04/09(水) 02:15:42 ID:BJGz.BMg
今度は無事にラー鍵ゲット。マップと首っぴきだが。忍者もわりとあっさり<<マスターになった。弓すげえ。
しかしmagic key買い込みすぎた気がする。残すはラスダンのみなのに鍵入れがまだ3kg近くある。
緑の箱が赤3つで時の目が青一つって価格設定おかしいぜ。

24名無しさん:2008/04/09(水) 22:24:00 ID:BJGz.BMg
マンチャラスに侵入するが、超高火力にあっさり骨にされる。再チャレンジも歯が立たない。ヴォーパル含め武器無効なのか、こいつ。
暴発したスペルリフレクションで命拾い。実装されてたんだ。
ならばとバリヤ張って自滅を待ってみるが、待てども暮らせど死ぬ気配がない。ライトニングまで無効か。
最大火球3つで沈められるのは分かった。しかしマナ不足で片方しか殺せない。一人旅はこれが辛い。
しかたなくバリヤの中で寝て雷で起きる紙一重の戦術を採用。後に回復回数で正確にバリヤの切れるタイミングを把握。
あー、今にして思えば、framitとか時の目とか買っておけば楽だったんかな。

25名無しさん:2008/04/09(水) 22:54:34 ID:BJGz.BMg
太陽は殴りが効いたから良かったが、最後の鬼と気の遠くなるような肉弾戦中。まだ死なないのかこいつ。
ブルースチールのsaverでもなかなかダメージが通らない。
細身の斧を何とかして買っておくべきだった。それとも棘棍棒の打撃か、エクサイマーの突き刺しか?
殺されて出直そうかな……

26名無しさん:2008/04/11(金) 01:36:54 ID:BJGz.BMg
マンチャラスを制してマンチャーシリーズゲット。
攻撃手段をライトニングに切り替えると案外あっさり勝てた。それでも数度寝て回復が必要だったけど。
本スレの流れに乗ってこっそりデータを覗いてみると、やっぱり服だけあって防御力は低い。
一人旅では兜と召喚機以外は無用の長物かな。後列メンバーがいれば重宝しそうだが。
兜はテック兜のwis+15が惜しいが、全ステ向上が有用と判断。さて、あとは本塔を登り切るのみ。

27名無しさん:2008/04/11(金) 02:14:00 ID:BJGz.BMg
白ナイト倒して白がねシリーズをゲット。しかしマンチャーやファイヤーで固めてるので今さら不要。
換金して色々買おうかともって帰ろうとしたら、マンチャーの塔一階に雲が!
どうやら帰りに発生した奴が侵入したようだ。スイッチ切り替えてもこっちに来るテレポーターは切れないからな。
回復とかしてなかったから雷撃一発で昇天。
気を取り直して再度売りに走るも、引き取ってくれない。無駄足か、畜生。
これじゃあ黒金もそうだろうからもういいや。暴れ回るは諦めて一気に登り切ってしまおう。

ところで3Fのオレンジ宝石財布に入ったけど、貨幣として使えるんだろうか?

28名無しさん:2008/04/12(土) 01:32:38 ID:BJGz.BMg
あれ?ひょっとしてザイターズとゴーレムとドラゴンの階、一枚目で鍵使っちゃうと終わりか?

29名無しさん:2008/04/12(土) 02:25:27 ID:BJGz.BMg
やり直してマンチャー2ついにクリア。およそ75万点。塔以降は魔法反射にすごく助けられた。
神マンチャーもグレイロードの助けを借りてわりとあっさりと。
結局苦労したのはマンチャラスと戦車マンチャーかな。固いってのは精神的にすごく辛い。

30名無しさん:2008/04/12(土) 12:16:31 ID:BJGz.BMg
マンチャー3を最初からやり直す。今度はsonja一人で。
いつものヒッサーと比べると、strとdexがやや低い代わりにwizと特にvitが高い。自然回復量に期待できる。
反面、耐魔法耐火共に結構劣っている上、manaが最弱トーチにも足りない。苦しい序盤になりそうだ。

31名無しさん:2008/04/12(土) 12:41:45 ID:BJGz.BMg
ダメだ。顔が気にくわない。あの隈取りか何かが。
オリジナルからコンバートしてやり直そう。あれ?それだと裸一貫になってしまうな。

32名無しさん:2008/04/12(土) 21:27:40 ID:BJGz.BMg
泣く泣くホルター(とsword)を諦めて転生sonyaをコンバート。
入り口にフラスコがあるが、スペルブックを採用しているので無意味。そうでなければマナ2でも秘薬を作れるのに。
松明を回収して上階へ。マミーを相手に声を張り上げ僧侶レベルを上げる。これでやっとトーチが可能に。
しかしその先の二重扉と背後のマミー部屋で隅に追い詰められ死亡。
裸だと怪我のしやすさが跳ね上がるんだよなー。

33名無しさん:2008/04/12(土) 22:41:13 ID:BJGz.BMg
ときの声とステップワークを駆使して難所をなんとか突破。裸も卒業して一段落。
隠し通路も開けて勇者の館を無事脱出。
次に向かうのは浅瀬だ。初回は危険の文字に後回しにしたが、実のところ敵の移動範囲が限られているので安地だらけ。
さらには胴着や突き刺すのある2の剣等、強力なアイテムが落ちているので非常においしい。
問題なくそれらを回収。様子見に海竜に挨拶しに行ったら何と勝ててしまった。

34名無しさん:2008/04/13(日) 01:25:31 ID:BJGz.BMg
山も順調に攻略。敵はボスを除いて雑魚or低ヘルスなので何も問題はない。
石が落ちているので浅瀬で拾ったスリングを活用して忍者レベルを鍛える。矢筒がないからすぐ弾切れになって面倒だが。
矢筒ってどっかに落ちてたっけか?使いだしたのが最近だから思い出せない。
山3Fにセーブポイントがあった気がしたが見つからず。気のせいだったかしらん。

残るは封魔か森か。森にしよう、なんとなく。

35名無しさん:2008/04/13(日) 15:13:58 ID:BJGz.BMg
森も案外あっさり攻略。前はもっと苦労した気がするけど、二回目となるとこんなもんか。
封魔も同様にあっさりと。かつては迷いに迷い、固い2マミーに大苦戦したものだったが。
ようやっと弓を入手。これでクソ重い石で射撃をせずにすむ。

フラスコが溜まってきたのでマナ薬を量産して岩壊しを攻略。そのまま一気にマジックマップ入手。

36名無しさん:2008/04/13(日) 17:29:23 ID:BJGz.BMg
聖地へ続く迷宮へ侵入。穴と梯子とレバーの間も王の墓地も問題なく突破。
しばらく進むとついに念願の矢筒が!弾数が跳ね上がって使い勝手が格段に良くなる。
スイッチで開く隠し棚から力のグリーブにミスリル胴着を入手。防具も充実してきた。
3Fか2Fかの壁の向こうになんか妙な水色のくぼみが表示されていたが、あれはなんだったんだろう?

現レベルはF7:N8:P7:W7
ヒッサーと比べて耐火がやけに低いのが気にかかる。魔法でフォローしやすいからまあいいけど。
PとWを9まで上げて、前述の謎のくぼみを探してマンチャラスはそれからかな。

37名無しさん:2008/04/13(日) 21:25:11 ID:BJGz.BMg
PとWレベル上げ完了。マナは174。ヒッサーとの差はまあ、初期値と乱数差程度かな。
マナの上昇幅はwisや現マナ値等に関わらず一定のようだ。

38名無しさん:2008/04/13(日) 22:31:42 ID:BJGz.BMg
再度謎の水色を調査しに潜る。地下4Fだな。
さらに地下からの上り階段ではないかと思い地図で隠し通路他を確認しながら進む。
マンチャーのHoCに来たところでイヤな予感が。勇者の額縁も水色じゃないか……そして4F。
勇者の館に戻り確認。イアイドーらのいる一角の隅で矢筒の部屋のFBの爆音を確認。勇者の額縁でした。畜生。

39名無しさん:2008/04/13(日) 22:38:05 ID:BJGz.BMg
あー、大広間以降が怖くてやる気が起きねー。

40名無しさん:2008/04/15(火) 01:19:27 ID:BJGz.BMg
とりあえず6Fの大広間は制覇。ギグラー対策は素手。
デルタにデックス兜と、強力な武装が特にトリックもなく手に入るおいしい階。
でももしかするとレイピアのLUNGEの方が強いかも知れない。速いし強いし軽い。

で、恐怖の7Fに挑む勇気が持てない。とりあえず最初の扉をくぐってオレンジ宝石は手に入れたが。
前作の経験からすると、一見無駄に見えるこのオレンジ宝石全部集める必要がありそう。
でも今作は財布のように無限に入る軽い入れ物がない。
箱を使うにしても今回いまいち力の伸びが悪いから1個が限界だから、よく吟味せんと。スピード靴かミスリル靴さえあれば……
それとも伸びてない戦士と忍者を訓練すべくスクリーマーの家に篭もるか?
あー、あの大量のラスターはマジでトラウマだよ。ちくしょうめ。

41名無しさん:2008/04/15(火) 01:38:13 ID:BJGz.BMg
前作の感じからすると、下手に行ったり来たりしなきゃそんなに出てこないと思うんだがなー。
覚悟決めるのに時間が要りそうだ。いやらしい連中ばっか湧くもんなー。

42名無しさん:2008/04/15(火) 19:44:30 ID:BJGz.BMg
案1:錆びないっぽい装備で固める。レザー系とか騎士のメイス(byマナ0)とか
 欠点:弱い 集め直す労力
案2:遠距離攻撃で全部倒す。幸いフラスコは沢山あるので毒爆弾も沢山使える
 欠点:先が見えない以上弾切れの危険性が拭えない アイテム枠の圧迫
案3:何度も錆びさせられたり死んだりして発生条件とか見抜く
 欠点:度胸とやる気

43名無しさん:2008/04/16(水) 23:57:00 ID:BJGz.BMg
案3を実行。solid keyの向こうが難所過ぎる。また兜がやられた。

44名無しさん:2008/04/17(木) 00:28:07 ID:BJGz.BMg
なんとなくわかってきた。ジェネレータ起動ポイント一ヶ所につき一体ずつ計3体生成されるんだな。
しかし、ワームガードのslayerを当て込んで矢を途中に捨ててしまったがあんまり落とさないな……
戻って取りに行くのも気が進まないし、箱二つは持てないからドーピングしなきゃいけないのも躊躇うポイントだな。
まあいい、背に腹はかえられん。

45名無しさん:2008/04/18(金) 01:17:56 ID:BJGz.BMg
真ん中の扉を攻略後に一旦戻ってセーブしたデータがあったのでそこから再開。
幸い矢がそこに2本置いてあった。最大数には一本だけ足りないが、まあいいだろう。
左の扉を再攻略。肉を弓で発射するワームはいつ見ても奇妙な光景だ。
ネズミの部屋を探すも何も見つからない。壁に小さいスイッチがないかとぐるぐる回っていたらネズミ再発生。
でもやっぱり何も無さそうだから諦めて進む。なんとも居心地のよさそうな小部屋が。
水、くぼみ、扉、そしてエレベーターもすぐ側に。これはアレか。さっきのネズミ部屋と合わせて本家9Fリゾートの再来だな。
精神的にキツかった7Fも終わりの気配。やや安堵しながら進むと死角からラスターの一撃。またも兜が錆びに。
即座にさっきの小部屋からやりなおし。貴様なんぞ場所を把握してりゃ毒矢一発じゃドアホめ。
ボスは2でも遭遇したメタルマンチャー。目もくれずに宝石を填めてスイッチオン。さようならメタルマンチャー。

ネズミ撃退中にFレベルが上がったが、力が1伸びただけだった。が、吟味できる状況でもないので甘受。
次は8Fか。あれ?自作スレの多発地帯とやらが7階ってのはカウントミスか?
だとしたら次か。一難去ってまた一難だ。

46名無しさん:2008/04/19(土) 02:08:58 ID:BJGz.BMg
地下8F。SKのゴーストは予想外だったが、問題なくデスユーで散らす。ヴォーパルは固くて通じにくい。
蠍や目玉を散らしつつ右手法で進むと、例の多発地帯っぽい広間に。立ち回りを間違えて囲まれ、死す。
今度は左手法で進むと、ラー扉が。炎の杖でもあるのか?クライマックスの予感。
鍵が足りずに引き返してなおも進む。ついに念願のスピード靴発見。やっと緑靴を卒業できる。
そして問題の広間に。今度は落ち着いて立ち回り勝利。左手法を続けると白がね盾ゲット。今回は装備はCSB準拠のようだし、最終確定かな。
そのまま進むと広間を脱出してしまった。ターコイズ鍵はないが、とりあえずエレベーターを開通させてセーブしておく。

47名無しさん:2008/04/19(土) 16:10:07 ID:BJGz.BMg
8F再開。エレベーターから例の広間に戻ろうとすると壁スイッチ発見。押すと8F入り口付近へのショートカットが開いた。
例のラー扉へのアレなんだろうが、7Fのエレベーターから行くのと大差ないような。
大広間でうっかり死にかけるも、なんとか再制圧。ターコイズ鍵に細身の斧ゲット。たぶん出番ないけど。
ゴーストマンチャーはユーの杖のディスペルで問題なく撃退。9Fへ。

48名無しさん:2008/04/19(土) 16:55:21 ID:BJGz.BMg
9Fに降りる階段の前にセーブポイントが。よほど強烈なのだろうか9Fは。
降りると灯火に祭壇。ますます緊張が高まる。無数のスイッチを押しまくって9F本番への扉に到達。
敵はワスプにギグラーに水エレメンタルか。7-8Fと比べるとヌルイと言わざるを得ない。
マジックマップのおかげでニセ壁も隠し棚も簡単に判明。中休みのような階だ。
エレベーターに着いたが、髑髏はともかくターコイズもその前の四角い鍵もない。
油断していたら取り逃したようだ。逆行開始。

49名無しさん:2008/04/20(日) 01:04:18 ID:BJGz.BMg
目を皿にしながら床を探し、あらゆる壁オブジェクトをタッチしてなんとかルビー鍵とターコイズ鍵回収。
ボスのナイトマンチャーは落ちてた巻物を見るに何かしら回り込み対策のギミックあったようだが、
その前に名前を見た時点でシールド張って足を止めてのガチ殴りが決定してたんでどうということもなく。

10F。オレンジ宝石の恐怖再びか。今度は金貨を集める階のようだ。
で、これは何だ。氷?持ってると時間で消える。食べると水扱い。ダッシュでどっかに持っていくと何かあるのだろうか?

50名無しさん:2008/04/20(日) 01:43:41 ID:BJGz.BMg
氷の意味はさっぱり分からなかったが、10Fもクリア。
デスナイトにスペルバイン、オイトゥと本家12階のオマージュのような階という感じ。黒がねシリーズの袋小路もあったし。
謎解き的にも大したことはなく、難なくボス部屋に到達。あの頑丈なタンクマンチャーか……
しかし今の俺にはレイピアのlungeがある。耐火を重ねがけした上でガチファイト、撃破。
ラー鍵を見つけたから8Fに戻ってみよう。

51名無しさん:2008/04/20(日) 02:21:36 ID:BJGz.BMg
8Fにはやはり炎の杖の間を模したエリアが広がっていた。サファイア鍵で迷わず耐火胴着(と嵐の剣)をゲット。
ストーンゴーレムを殴り倒して進むと、もう一つサファイア鍵が。どこにしようか。
オーユーラーでは下のアイテムが何か分からないんだよなー。

52名無しさん:2008/04/20(日) 02:52:25 ID:BJGz.BMg
セーブリセットを繰り返し、残り三つのボーナスを吟味。強力な火球の撃てるドラゴン杖(+スピード靴)に決めた。
暗黒の剣とオニクス鍵をゲット。装備はほぼ完璧に整った。
発射型魔法アイテムがしこたまあるのが気になるが、後衛がいなけりゃこんなもんか。

53618:2008/04/20(日) 22:23:17 ID:BJGz.BMg
11Fはデーモンとブラックフレイムの階。構造的には3つ叉の単純な階。
ここでFレベルが9に。伸びは悪くない。今度はNレベルのために弓に切り替える。
ボスはウィザードマンチャーと言うらしい。魔法は効果が薄いようだが、殴るつもりしかないので問題ない。
ブラックフレイムをヴォーパルで散らしながら進んでいるとなんと光闇シリーズが。
とりあえずデックス兜の完全上位互換の頭部だけ交換して、後は記念に持ち帰ることにする。
teowandで耐火耐魔法を固めていざ出陣。いきなり部屋中が火の海に!
これが通常攻撃?何と派手な……
しかもこっちには使えないミニヨンまで使ってきよる。巻き込んで勝手に死んでるけど。
結構すごい勢いでこっちの体力が削られ、ヤバイかと思ったところで撃破。
Nレベルも9になったが、またも吟味する余裕なんかなかったわい。

54名無しさん:2008/04/20(日) 22:35:57 ID:BJGz.BMg
お、何だ、どっかの名前が残ってたのか?

12F。エレベーターも通じてないようだし、ラストフロアの予感。またも三叉のフロア。
右は火球と安全地帯の道のフロア。ただし扉は開かなかった。
左ではザイターズが大量発生。びっくりしつつもじっくり撃破。紐を引くと多分右が開くんだろうな。
案の定奥の扉が開いていたので鍵を回収。帰りは敵の発生や安地の消滅も覚悟していたが、何もなく拍子抜け。
中央にはドラゴンがいたが、たった一匹なので恐るに足らず。あっさりお肉になっていただいた。
ボスはキングマンチャー。防御を固めていざ出陣。ウィザードと比べると非常にオーソドックスで物足りない。
と思いきや、骨を落として霊体化。ちょっとビックリ。デスユーを叩き込んで今度こそ成仏。
残すは(たぶん)ゴッドマンチャーのみ。

55名無しさん:2008/04/20(日) 23:10:58 ID:BJGz.BMg
予想に反しラスボスはマザーマンチャーだった。
しかしガチガチに防御を固めたオールレベル9のsonjaの敵ではなかった。動かない癖に吹き飛ばしが鬱陶しいくらい。
子マンチャーが無限に湧いてくるぐらいでもよかったような。スコアは45万点。

攻略法が手探りなおかげですごい楽しめた。難易度はマジックマップ付属を考えるとヌルめだと思うけど、
取り逃しとか気になってしょうがない貧乏性で小心者の自分にはちょうどよかった感じ。

あれ?今回はマンチャー三点セットは無かったのかな。

56 ◆PLYVHKYDE2:2008/04/21(月) 04:15:30 ID:jCGLOktA
>>20-55

クリア&プレイ日記ご苦労様です。
プレイ日記を見る限り、素晴らしいダンジョンマンチャーライフを送ってますね。
製作者は全て知ってるから、そこまで楽しめないので羨ましかったですよ。

>難易度はマジックマップ付属を考えるとヌルめだと思うけど、
以前に自作スレにも書いたんですけど『プレイした人、全員クリア!』なのでヌルさはあると思います。
マンチャー達の頑張りがBJGz.BMgさんの心に届いたら嬉しいです。

>あれ?今回はマンチャー三点セットは無かったのかな。
前作で何者かに奪われたという設定なので今回は登場しません。
奪ったのは三人の大巨人か?それとも・・・。

最後に製作者からBJGz.BMgさんに一言
気が向いたらで良いので、スタート地点で透視の呪文(オーユーラー)を唱えてください。
つまらないものを見る事ができます。(本当につまらないですw)

素晴らしいプレイ日記、本当にありがとうございました。m(_ _)m

57名無しさん:2008/04/21(月) 12:11:58 ID:BJGz.BMg
うわぉっ、まさか作者様の反応がいただけるとは、ただの垂れ流しのつもりだったのに望外の喜び。
見てる人や作者様を意識してない悪文には過分のお言葉。数々の無礼お詫びします。
上であんな事書いてて説得力ないかも知れませんけど、すんごい楽しかったです。
クリア済みエリアのショートカットやエレベーター等、気配りも行き届いて快適にプレイできました。
こちらこそこんな面白い物提供していただいてありがとうございますです。

ちなみに、最もダメージを受けていたのは2位以下の4桁をブッちぎって2万もその身に受けたバーマンチャーさんでした。

58名無しさん:2008/04/21(月) 18:44:45 ID:BJGz.BMg
deepdungeonをやってみる。が、ダメだな。肌に合わないみたいだ。
高めの難易度にCSB準拠の転生はともかく
入って割とすぐに装備一式とロープ・コンパス等道具が手にはいるのはいいんだけど
敵が多すぎてストレスが溜まる。特にロックパイルがクソ多くてめげた。

59名無しさん:2008/04/28(月) 08:20:33 ID:3VAzXUGg
私もひそかに>>55さんのリプレイ連載楽しみに読んでました。
また次回作に期待。

60名無しさん:2008/04/30(水) 01:12:11 ID:BJGz.BMg
うむ……反響があるのは嬉しい。が、今ちょっと離れてるんだよね。ちびちび自作してたりもするけど。
deepdungeonは上記の通り投げたし、darkportalは元ネタに気付いてひとしきり笑ってそれでポイしちゃった。
オーソドックスなダンジョンなんかないかい?

61名無しさん:2008/05/03(土) 12:15:23 ID:QKpUgCo2
自作うpろだ
http://jetejete.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

62名無しさん:2008/05/17(土) 13:39:06 ID:YzxvsjYM
>>42
ラスターって実際みんなどう対策してるんだろう。
漏れは以前はCONFUSION無双だったが、マンチャーIIIで想定外の大勢に囲まれて以来は
素直に錆びない装備&MONSTER SHIELDでゴリオシすることにした。
でも亀エリアでのドキドキ感が無くなってしまい複雑なキモチ。

63名無しさん:2008/05/19(月) 21:07:56 ID:BJGz.BMg
恐怖の角笛と各種爆弾、それに魔法で対処した。殴り合う気にはなれない。案外毒に弱いことに気付いてマナ効率は良くなった。
けどやっぱり側面や背後からの奇襲が怖くてドキドキ感は抜けなかったな。

64名無しさん:2010/11/29(月) 17:46:08 ID:MfmpzHnU
2chが規制中なんでこっちで
RTCのカスタムマップ、DOOM BLADEの
ARAM'S BLADEを手に入れてCASTLE TARUSISに入れるようになったんだけど
こっから何すればいいか完全に分からなくなってしまった
ROYAL CHAMBERを開けるために無実のシーフを助ければいいんだろうが鍵なんてみあたんねーし・・・
だれかたすけておくれ

65元BJGz.BMg:2013/03/10(日) 21:43:24 ID:6xWrCURI
帰ってきたりして
なんだかむずむずと熱が再燃、とりあえずCSBで転生TUNDAとLORをミイラとロックパイルで鍛えたりしてマンチャー4に浮気。
最近は荷物枠を考えて二人旅。コマンド精度的にもそこらへんが限界。いつものヒッサーにスリングとDEXが決め手のアレックスを転生。
導入ダンジョン無しに外で飛び交う蝙蝠にちょっと戸惑う。シンボルがいくつか足りないけど後はダンジョンかなと思って数度突撃
どうやら無さそうな感じなので本気で探しまわって無事コンプ。順路の通り森から本格攻略に
ブラの脆さに苦戦したり久しぶりで道に迷ってパンくず作戦に出たり帰りのトレント5体に袋にされたりしつつ数度の吶喊で無事攻略。戦士と忍者のいい的だった

つーか、五年前の俺のペースすげえな…

66名無しさん:2013/03/11(月) 09:55:03 ID:1HA1xkCw
3同様に移動制限系だろうと踏んで浅瀬in。大体問題なかったものの、奥の骸骨起動にビビって森のフル爆弾を誤爆、やり直し
気分転換に娯楽に挑戦。ダンスは力押しで攻略、インベーダーに苦戦。前述の爆弾ぶつけても死ななくて絶望しかける
しかし射撃誤爆してノーダメージ、イベント処理ということに気付く。待機時間を待たず二人で回し撃つ方法に思い至り攻略。これ一人だと詰まないか…?

67名無しさん:2013/03/11(月) 22:41:01 ID:Kr4Ie1Vo
おや、ID変わるようになってる。PC側の環境か、掲示板の仕様変更か?

浅瀬に再挑戦、種が割れりゃどってこともなく制圧。武器が貧弱だからあの怪しげな斧手に入ると嬉しかったんだけどなー
全レベル5を過ぎてヘルスが200を超えるとぐっと安定感が出てくるな。二人とも裸の部位もなくなったし、とりあえずの不安は脱却か
装備のステップアップが待ち遠しいけど、攻略順フリーだし本番まではせいぜいレザー止まりだろうか

68名無しさん:2013/03/13(水) 17:02:53 ID:HC5fcfVE
Healの入った杖がまだないしフラスコ数も心もとないので封魔を後回しに次は墓場に向かうことにする。…ボーパルもまだないけど
火の玉やスケルトンはともかく、何もいないはずのところに移動できない。完全に不可視の敵かと戦慄するも、なんか口みたいのが浮いてる
小さいから遠方の敵だと思ったけど隣接していてあの大きさのようだ。後ろが壁だとほとんど見えん
しかもやはり早々に拾えたボーパルも当たらないし、序盤のくせに=のハームノンマテリアルでも死なない
混乱しながらダメ元で火球をぶつけたらあっさり灰に。物理無効のくせにトリッキーな…
ボーパル使い回しでMPを節約しながら進むと割とすんなりボス到達。サイドステップボーパルでエコロジーに打倒
帰り道に大発生していたオリグラ幽霊と浮く口に囲まれてあえなく死亡…帰り着くまでが攻略でした。長期戦になると口のスタミナダメージがキツいキツい
封魔を先にしてレベルを上げて再挑戦だ。3みたいに中で寝られるなら杖も瓶もそんないらんはず…

69名無しさん:2013/03/15(金) 16:02:53 ID:F50qp00o
安定しない⊿ヴィー薬を作り置きして予告通り封魔にアタック。入って即鍵にまさかと思うものの、取ったら背後で扉が閉まる。なるほどそういうアレね
状況が状況だけに中のモンスターもチョップ数発で爆発四散するので毒持ちも大した問題にはならなかった
開けたら閉める性格(几帳面というよりバックアタック警戒)のおかげで背後からのギグラーにも難なく対処。順調に進むも地下3階…?で道に迷ってぐるぐる回る
おまけに完全想定外のゴースト出現に参って放棄。墓地でボーパルだけ回収して再挑戦、今度はきちんと分かれ道でマーキング。
見逃しを恐れてやはりぐるぐる回るも、おかげで大安定の斧入手。縄スイッチで開いたところかな
広間のSKスケルトンか誰かから最強行動LUNGEのあるSKレイピアまで入手。同じく拾った無印ソードが霞む霞む…次の乗り換えは遠そうだ
最後は大量のギグラーに丸裸にされるも、限られた空間なので地道に蹴り倒し無事脱出。
レベル上がらんかったなぁ。アーティザンまで来てればこんなもんか。よし、次は墓地…

70名無しさん:2013/03/16(土) 23:17:35 ID:5BIrcwIM
墓地再攻撃。構造も把握したし二度目ともなればいやらしいだけで死の危険は薄い
火球装填を忘れずに、突然のダメージにも慌てずじっくりと…言うだけなら簡単
前回見逃した二本目のボーパルやらケープやらも拾って別段前回分に追記することもなく攻略
いよいよ次から本番だが、今回もレベル据え置きなのがやや気になる。…オール6なら問題ないような気もするけど
バーマンチャーやスクリーマーいじめはガチンコが辛いと思えてからでいいか
あ、そういえばスクリーマーの家になんかでかいのがいたな。出かける前に挨拶してみるか

71名無しさん:2013/03/18(月) 22:46:33 ID:2SGn9Q7I
でかいスクリーマーに粉砕される。緑色だったけど爆発音だったし、オリジナル呪文だろうか?
気を取り直して邪悪な祠へ。道中のトレントはサンドバッグにするつもりだったけど、戦士が1ずつ上がったあたりで面倒になって焼却
1Fはさすがに肩慣らしか、素直な構造と懐かしいギミックでお出迎え。腕力ギミックとか射出武器の前にはまったくの無意味
灰色幽霊は弓に弱い…使ってない奴は取りに戻るんだろうなと優越感に浸りながら射撃射撃…スリングまで動員しても死なない
仕方なくデスユーを撃つも、それでも死なない。攻撃もハッタリだし、なんだこいつ…。まさかと思いつき弓をぶつける。ふざけんなw
2Fの見えない壁の迷路もノックや投擲を駆使して無事突破。…ショートカットが出来たのはいいけど、1F抜けないといけないからあんま意味無いような
3F、紫ミイラを追い込むエリアで疲れて投了。時間ある日に腰を据えてプレイする必要がありそうだ

しかし、二人で同時射撃は案外面倒だな。縦列にすべえか。前作を鑑みるに矢筒一本しか手に入らない可能性高そうだし
…某ポケットって矢筒機能あったりせんかな。二人で枠に余裕あるから自粛してたけど、ちょっと試してみよう

72名無しさん:2013/03/20(水) 23:49:07 ID:jCyliALE
再びミイラ誘導エリアで詰む。三体は誘導成功したものの、最後の1体が部屋から逃げようとするルーチンから変化しなくなる
一歩押し戻し型なので回りこむこともできず、横からマスの右寄りにいるタイミングを狙って混乱させたり怯えさせたりするも効果なし
各種攻撃魔法ぶつけたりちょっと離れたところでしばらく寝てみても効果なしで断念
なんだろう、完全耐性の低ヘルスキャラで、実体への万能攻撃ドア挟みをやっちゃったせいでピンチモードに入っちゃったんだろうか

なお、ポケットは矢筒の代わりにはならない模様。矢筒スロットに入ってくれん

73名無しさん:2013/03/21(木) 20:47:21 ID:tRJDosGE
多少の面倒を覚悟で2F制圧後、一旦戻ってセーブする。時間を置いて充電、再突入。湧きはロックパイル数体のようで、思ったよりは障害にならない模様
念のため挟みこまないよう注意しつつミイラ誘導。今回はサクッと成功
次のエリアには床スイッチ多数と奥に扉。3にもあった初代2Fを模したトラップと踏んで侵入即振り向き
予想通りスライムデビル出現。まだまだ訓練のつもりで石と矢をぶつけてたら毒矢が3ケタダメージ!?こんな強かったっけこいつ…混乱から立ち直る間もなく骨に
魔法防御入りのワンドの類もまだ出てないし、有り余ってる爆弾で処理しちゃうか…

74名無しさん:2013/03/21(木) 22:16:17 ID:tRJDosGE
スライムデビルを処理した先の階段前のちょっとした広間に最終確定級装備力のグリーブ発見。やや貧弱なアレックスに装着
階段を降りると入り口のような荘厳なホール、そしてマンチャラスの文字。今思えば、ここで引き返すべきだった…
右手法でズリズリ進むと、小分けされた部屋とモンスターの領域。一度目のビホルダーはなんとか処理するも、二度目は4体沸いた?こともありなすすべなく敗北
飛び道具だと思考が分散して回避が雑になるな…火力が脅威になってきたし一旦訓練に回ろうか

75名無しさん:2013/03/22(金) 23:16:47 ID:32EvddT2
力のグリーブ回収してからレベル上げに入ろうと思ったらミイラ誘導を妙に失敗する。慣れて逆に雑になったか。入り口マスに踏み込まれるともう方向変換せず負けの模様
色々雑になりながらもとりあえずは3F制圧後帰還。再突入時がやや憂鬱だが、とりあえず一段落だ。
とりあえずアデプト〜エキスパートぐらいまでやっとくつもりだが、案外時間喰っちゃったから今日はここまで

76名無しさん:2013/03/23(土) 23:33:09 ID:jS2v2QN.
バーマンチャー、スクリーマーいじめやドア開閉呪文、マナポーション作成などでレベル上げ完了。とりあえず戦士アデプト他エキスパートまで。
忍者レベルはアレックスがずいぶん早く上がったけど、石と矢の重さの差だろうかね
しかし金属装備になってきて重量が厳しいのでスリングは置いていく。レベル上げは縦列隊形で交互に行う予定。呪文回避が難しそうだけど
早く矢筒がほしい

77名無しさん:2013/03/24(日) 13:31:37 ID:6st6EU3U
マンチャラス再侵入、今度は左手法。細長い通路のエリアだが、これみよがしに服が落ちている。進んでいると同じ物が
これは本家のどっかにあった振り向き回廊だと気づいてコンパスを手に逆進、予想通り直進中に針が反転したのでそこで再反転
難なく最奥の紐スイッチとサファイア鍵入手。弱い服だけじゃなくて金属ズボンもあったりで地味においしい
次のエリアは隠し通路でつながっただけのシンプルな迷路。ここもクロスボウやなんかでグッズが嬉しい。あっさり紐を引いて戻る
3つ目は広間でシュリーカー軍団がお出迎え。ヒヤリとする場面もあったが機動力の差で殲滅。そして広間に残るは本家6F入り口のようなリドル
「東西南北」たぶんコンパス「動物?植物?」スクリーマーの肉だろうか?「自ら光る物」Illumiretか松明かゾーキャスラー力か…?
「2つの山を包む物」これは検討もつかん。呪文シンボルの意味からするとモン秘薬かヤー秘薬だろうか?
とりあえず紐スイッチだけならそこにあるので引いて、最後の前回死んだバトルエリアへ。強化した勇者と気構えがあれば問題ない、はずがうっかり分散されて死にかける
開通した正面通路の先にはマンチャープリースト(クレリックだったかも)の間。中にはマンチャー軍団が待ち構えていたが
マンチャー個々の戦闘力が低いこともあり、囲まれたのにもさした消耗もなく各個撃破
なにがプリーストだと思ったら薬を飲む音。飲んでないぞと思って振り向くとヴィー秘薬?を掲げるマンチャーの姿が。自己回復するのか…?
爆弾や毒矢(呪文)をぶつけてみるも単発では死なない。しばらく殴っても死ぬ気配もない
リドル放棄もありモチベーションが下がっていたのでここで中止。時間停止でもかけて毒矢とありったけの爆弾ぶつけんのが正解なのかねぇ

78名無しさん:2013/03/28(木) 22:43:42 ID:pi7d.LS2
停滞中
ビホルダーにまたやられたりしてモチベーション減退。昔の俺狂ってる…

79名無しさん:2013/03/29(金) 23:41:57 ID:ltV8zeKk
とりあえず4エリア制圧して一旦帰還してセーブ

80名無しさん:2013/04/01(月) 23:37:04 ID:MQruLjqw
結局謎かけの部屋は未解決。後ろ髪を引かれつつプリースト再挑戦。爆弾連投で難なく撃破
下り階段の手前にワープゾーンと髑髏鍵扉。攻略中継地点ということでいよいよ本番というところか
次のフロアは定番の大広間形。出現モンスターもゴースト、スケルトン、ギグラーと基本を踏襲。スケルトンだけなぜか2のだけど
ギグラー対策に火球を装填しつつ右手法。火球の通路で3つ(と小分岐エリア)に分断されていることもあって各エリアはそこまで広くない模様
デックス兜に念願の矢筒、各種板金防具にデルタの剣と装備がめっちゃ充実してテンション上昇。しかし重量ギリギリ
とりあえず帰ろうと髑髏鍵使用。しかし出口が開いていない…早まったような気も。気を取り直し歩いて5Fに戻り帰還、本日分了

装備が悩みどころなんだよなー。RTCだと武器固有攻撃力無くって重量とアクション依存だそうだから、斧は相当上位な訳だ。デルタの突き刺すとどっちが上か
実際CHOPでレイピアのLUNGEに負けてない程度の威力出せてるし。むしろ逆にLUNGEを壊れアクションとして自重してレイピアと取り替える手もあるが…
斧を使い続ける場合はプレートシリーズ着けるとなると重量一杯一杯なのも勘所なんだよな。SFC等では白金までは帷子系で充分な感じではあったけど

81名無しさん:2013/04/01(月) 23:45:02 ID:MQruLjqw
追記
B5髑髏鍵が足りないということは、例のリドルの先が鍵なんだろうか…ますますやっちまった感。どこで一本節約するか考えておかねば
まさにそのB6〜B5を歩いて帰る庵もあるけど、ギグラーとゴーストのせいで危険の割に面倒そうなんだよなー
鍵はどっかの階で二本拾えて、あそこにあるのはミスリル防具セットとかでも非常に歯痒いが

82名無しさん:2013/04/04(木) 13:27:56 ID:S8VXtOJM
B6ボスはマインマンチャー。火球通路抜けの耐火防御が効いてるから問題ないと思って突貫するも、突然のシーフどもに困惑。マンチャーはどこだ?
ひとしきりぶん取られたあたりでマンチャーの姿を発見。しかしこいつもシーフの奇声を。…もしや製作者の意図通りまんまと嵌ったのか俺は
うっとおしいゴーストとスケルトンをさばきながら投擲で逃げる盗賊共を殲滅。エリアが広過ぎないのはこのためか…助かった

7F…ついに、そしてやはり来た。ベクサークと憎きラスターのフロア。(フライングアイもいるよ!)
慌てず怯えずを心がけてステップと毒矢(呪文)で対処。3の同フロアと違って構造的にはステップ踏みやすいぶん楽か
ミスリル胴着発見。嬉しいけどますます例のあそこは髑髏鍵臭く…
スイッチだらけの通路で壁をよそ見していたら謎の青い爆発で死亡。

83名無しさん:2013/04/07(日) 19:05:40 ID:EI3Cphes
毎回倒すのは面倒なのでとりあえずマインマンチャーを撃破してセーブ帰宅
ラスターに気を抜けないだけで攻略難度事態はそれほどでもない
あと前回書き忘れたけど髑髏鍵持ってる火球飛ばしてくるワームガードが地味に強い。落ちてる毒爆弾の使い所
前回死亡エリアは予想通り火毒雷のシューター通路なんだけど…最後の一歩躱せるのかこれ?
軽減しやすいのは火だと思って最後をそっち選んだのに、耐火の上からアレックスが一発で骨に…
次はTEOWANDの魔法防御試してみるか…

84名無しさん:2013/04/09(火) 21:49:28 ID:QxPEeYmc
TEOWAND魔法防御でもアレックスがギリギリで瀕死。振れ幅次第じゃ死にそう
一方毒は素で耐える。スイッチの位置上回避不能だけど、目もあるか微妙な駆けよりはよほどいい。もしや広間の解毒薬は伏線…?
先の広間にも火球ワームガードにベクサーク、ラスターにGラットと勢揃い。痛いし硬いしじっくり戦っていられないのでワームは魔法攻撃で速攻で沈める
紐スイッチを引いたせいかラスターの群れに血の気が引くが、地形を利用して各個撃破。ミスリルズボンに歓喜
更に先の分岐に骨と遺言。そっちは後回しにもう一方を進むとボス扉とワームが守るセーブポイント付きの補給地
髑髏鍵足りてないしここを基点に一気攻略かな…とセーブしようとメニューを開くといつの間にか錆びてるデックス兜…音か動作伴えや糞亀ェ!
やり直し決定したので遺言のラット部屋見物。一番奥まで行くと部屋一面に溢れるネズミ共。概ね予想通りだった
これで自然湧きが無しで罠にはまらないと湧かないとなると、食はともかくレベル上げが面倒なことになるが、さて

85名無しさん:2013/04/14(日) 23:50:38 ID:HJsbuoOE
再度侵攻、最後の広間でロープを引く前に補給部屋開放。引かなくてもミスリルズボンは落ちてたし、ぐるぐる回っても変化は見当たらない。純トラップなのか?
あるいは戻った所に変化があるかとも考えたけど、この階を行ったり来たりはしんどいので外れだった時のメンタルダメージを考慮し諦める
そしてネズミ部屋も入口付近で普通に安全生成できることも確認。もう地上に上がらなくてもなんとかなるかな…
ボスは続投のゴーストマンチャー。ステルス性が向上してるけど概ねそれだけ
硬くてヴォーパルで削り切るのは面倒そうだったので杖のディスペルを発射、強制成仏完了

なーんか根気が減衰してるのか、昔より魔法多用して速攻するようになったなぁ…
一段下げておいた戦士レベルがなかなか上がらん。魔法使いが先に>>マスターにならんか心配するくらいだ
あといい加減ロープ欲しい

86名無しさん:2013/04/18(木) 23:40:14 ID:kv.ZvQ1g
次はえーと、8Fか?そう言えば7Fのエレベーター見てないな…基点なら開けておきたいけど
降りてすぐ三叉のテレポーター。左に進むとサソリ、ビホルダー、後何と言ったか2のバーバリアンみたいな奴がポツポツ湧く戦闘エリア
Hardcleaveとかスピードボウとか白がね防具とか出てきたけど、バーバリアンの頑丈さに辟易したのと重量超過に萎えて一旦中断
気を取り直して中央は偽壁を見抜く小エリアの連続。たまに2マミーが出てくるがさしたる障害でもなく
続く右ルートはターンテーブルやちょっとしたリドルのエリア。「ストレス〜」にかなり悩まされたのはJOJOにも誰にも言えない秘密よ…
思った通り攻略したこの2ルートは鍵があるだけの前座だった。左の激闘を制した先がたぶん本命。この手ので真ん中がそうじゃないのは珍しいような気も。

レイピアでのLUNGEとデルタのTHRUSTは体感的に威力も硬直も差を感じなかったから細身の斧をヒッサーに、デルタをアレックスに回すのがイメージ的にも理想なんだけど重量が…
スピード靴一足は見つけたけど、果たしてなんとかなるだろうか

87名無しさん:2013/04/22(月) 00:19:48 ID:I9sRPgtw
気合入れて攻略するには時間が微妙なのでネズミ殲滅に挑戦してみる。物理シールド張っていざ奥へ
隅で同時に二体までに抑える手もあったけど、速攻かけて入口で1on1作戦を採ることにする。向き修正をこまめにしながら殺害即前身
無事包囲網を突破し扉の下に。もう負ける要素無し、無事殲滅完了。途中でようやっと戦士レベル上昇。殲滅しても生成止まったりしないみたいだし一安心
7Fエレベーター普通にあったので開通。節穴すぎる…

88名無しさん:2013/05/01(水) 22:28:25 ID:1QIC.4gE
ちょっと冷めて離れてたけど、一週間以上空いてたか…
左ルートを再侵攻。立ち回りを間違えてビホルダーに殺されかかるが無事突破。前回諦めた地点の直後で終わりというオチ
鍵扉の前にワープゾーンがあるが、どう考えても鍵無しで辿り着いちゃった場合の帰り道なので無視。二度通りたい道じゃない
さてボス…と思いきや、サファイア鍵がない?集中力切れで落としてきたか、と両ルートを再探索
中央は無い。右…渇きを訴えるレリーフフロアで足止め!?扉閉まってる上に二杯目に反応しねえ!前のセーブからやり直しかファック!
次もだいぶ間が開いてしまいそうな…

89名無しさん:2013/05/04(土) 00:16:00 ID:GLq0KHmE
遡るとなると7F攻略から再開となることが判明。超気が重い…
実際やってしまえば二回目以降はそうでもないというのは分かっているんだが、ラスターと火球ワームガードの野郎がなぁ

90名無しさん:2013/05/05(日) 00:50:40 ID:hwrbY7m.
なんとかモラルを高めて一気に7F再攻略。続けて8Fに突入するも、一回目からレリーフ反応せず。どういうことだ…?
攻略順が関係あるのかと前回と同じく中央でSolidキーを入手してから言ってみるも変化なし…うわー

91 ◆PLYVHKYDE2:2013/05/05(日) 02:30:19 ID:Jf.SeqhY
>>90
お久しぶりです。
>一回目からレリーフ反応せず。
以前にも同じような指摘があったんですが、原因は不明です。
突破の方法はご存知だと思いますが、改めて書かせていただきます。

EMPTY FLASKを持ってLION WATER FOUNTAIN(B7の拠点などにあるやつ)か地上の噴水で水を汲んで『FLASK OF WATER』にする。

その『FLASK OF WATER』を壁のレリーフに与える。

これで突破です。
あと、彼は皮が嫌いなのでBOTAは駄目です。
そして近くの棚にある液体は水ではなくVI POTIONなので気をつけてください。
これでも解決しなければテキストファイルの公開も考えますので報告をお待ちしてます。

92名無しさん:2013/06/15(土) 21:38:23 ID:oOjkES5Q
ご無沙汰失礼しました
おそらくはお察しのとおりに前回書き込みを最後に、減退したモラルに正直に離れてました
こんな文字通りチラシの裏(しかも人の)にも対応してくれたのにまこと申し訳ない。ありがとうございます

再起動一度目はやはり無反応だったけど、腹を立てて全瓶を水にして片っ端から飲ませてやると意気込んだらあっさり通過しました
ひょっとして同名同グラのフラスコが混在してるのかしらん

93名無しさん:2013/06/15(土) 23:40:58 ID:oOjkES5Q
ボスのボンバーマンチャーは爆弾ワームガードの同類かと耐火フィールドを身構えて突入
落ちて一拍あるのか…ステップ踏むなら問題にならんなこいつ
縦列で半分はスカることもあって一発も爆発もらわずに撃破。というか、自分の爆弾で吹っ飛びおったこいつ
大してダメージ蓄積させてないのに吹っ飛んだことを考えるともらってたらヤバかった気はするが

9Fはいきなりエレベーターとボスの間が。エリアを順々に攻略していくタイプのフロアのようだ
最初の扉は明滅するワープフィールドによるスーパータイミングゲーエリア。敵は出ないので根気の勝負
次はひたすら扉に次ぐ扉。初代ダイヤの剣トラップを心して進むも、ガス穴の隙間もなくみっちり扉で鍵
予想通り全部閉まって挟みダメージ地獄(頭だけど)。ダメージペースは緩慢なので別に慌てることもなく一枚ずつ開けて脱出。シュールさのほうが印象に残った
3つ目はすぐ広間で水エレメントとフライングアイの群れが
最初に水を見つけたせいでヴォーパルで始末してからと思ってしまい集中砲火を受けて爆死。今宵はここまでとしよう

暑くなってきてヘッドホン被れないのが探知的に怖い季節がやってきた

94名無しさん:2013/06/18(火) 01:45:13 ID:hAl.ju/U
9Fあっさりと制圧。フライングアイを凌げば水とSKの肉を落とさないワームしか出なかった
そのくせダイヤモンドエッジやプラチナグリーブにスピード靴とやたら収穫がおいしい
階層からすれば不安になるくらい簡単で小さいけど、鍵は髑髏もサファイアももうあるしな…

95名無しさん:2013/06/20(木) 00:09:39 ID:YCZ3mgNU
9Fボスは幻術マンチャー。文字通りマンチャーの幻で部屋を埋め尽くすが、本体がまったく弱い…
軍団マンチャーとか名乗られたらもうちょっとパニクったかも知れんけど

10F、食料警告の文字に補給に戻っていざ出陣。特に仕掛けの無さそうな迷路ステージだが、とにかく規模の大きさが問題
ゾーキャスラーで探索済分岐をチェックしながら地道に制圧。ベクサークとマテリアライザーが若干厄介
無音ワープやアイテム消去で堂々巡りとかに怯えながら進み続け、無事サファイア鍵、続いてボスルームとエレベーターに到着
まあこれでそんなトラップ含んでたら鬼畜すぎるか…しかし髑髏鍵未発見。ちょっと逆戻りする気にならなかったんでシャットダウン
9Fはすぐ降りられるから、念のため次は鍵を温存して潜ろう

96名無しさん:2013/06/22(土) 01:44:19 ID:x02FNMes
そういえばこういう時のためのような呪文があったな、と思い出したので魔法の足跡を使ってみる
…結果。弱すぎて使い物にならんと結論づけざるを得ない
モンで唱えても持続が短くて、ちょっと大きめの分岐を歩いたり頑丈な敵と殴り合ってるともう消えてる
結局正義はゾーキャスラーか

97名無しさん:2013/06/26(水) 23:14:39 ID:OUtx6Z0s
ほとんど意味のない9Fエレベーターを開通させずに髑髏鍵温存で10F大迷路再突入
右手法+ゾーキャスラーパンくず作戦を併用で進行。無事ボス部屋前まで到達するが、今度は髑髏鍵があってもサファイア鍵がない
エレベーターで戻ってついでに9Fもなんとなく開けて今度は左手法で再々攻略
前回での退治し残しが重なったのか、マテリアライザーが二体並んでたりしてちょっとピンチになったりしつつ、鍵は無事回収
右手法左手法でカバーできない壁の独立したエリアなんかも無いようだったし、ボスを前にセーブと肉&水補給で一息
UFOマンチャーにはまた戸惑わされる…なんか敵弾があらぬ方向に飛んで行ってるように見えるし、かと思えばよくわからない方向から当たるような
へちょいダメージで困惑してたら200オーバー叩きこまれてアレックスが骨になったりするし。まあこれは二種類打ち分けてるんだろうけど
なんかよくわからなくて気持ち悪いから道中で拾った爆弾ぶつけてとりあえず撃破。
そういえばこうやって真面目に蘇生させるの初めてかも知れんなーと思いながら補給ルームへ…祭壇なかったねorz
外まで出る気はなかったのでブッちぎってここまで

98名無しさん:2013/06/29(土) 01:21:24 ID:VbYCZiVU
11F敗退。そろそろ終盤なのにヌルイなーと思ってたら強烈な階が来た

再戦のUFOマンチャーは回避至難な大ダメージが心臓に悪いので魔法で速攻をかけることにする
マンチャーだからと毒矢を連発するが一向に倒れない。MP切れしたので稲妻リング発射に切り替えたらあっさり爆散。メカに乗ってるせいか毒耐性があった模様
11F、いきなり先行探索者の骨がお出迎え。ダイイングメッセージ通り壁を壊すフロアらしい。2の崩落壁の差し替えかな
あからさまな行き止まりはいいけど、何の変哲もない横壁に壊せるのがあったりするなら怖いなー…
敵もデスナイトにSKベクサークに例の爆弾ワームガードと本格派だ。挟み撃ちが怖いのでベクサークは魔法で瞬殺、デスナイトも後続が控えてる場合ドアプッシュを解禁して当たる
噛み付いてくる?カオス顔壁以外は凝ったギミックは無さそうだけど、敵と壁とでかなりの体感ボリュームがある
例によって段々雑になってカオス顔で死亡。長い階とわかったから気合入れて望まねば
途中でオリジンサファイア鍵での選択ドアがあったけど、焦れてきたあたりで捨てプレイとして開けてみるべきだったかな。エレベーターが近ければ良かったんだが中盤っぽいし
透視で覗いた限りでは、スピードブーツ(+小さい何か?)、剣と胴着(嵐の剣と耐火胴着か)、3つ目ちょっと失念、最後はストーンゴーレムと通路(奥には暗黒の剣か)が見えた
現状ミスリルと白がね他で特に装備に不満はないし、暗黒の剣もコマンド微妙でデルタのが安定しそうだしでそそられないな…
気になるから捨てプレイ二度挟んで全部確認するんだろうけど

99名無しさん:2013/07/02(火) 00:20:09 ID:j4QC2gB6
サッと扉の裏を確認しようと思ったらフェイスウォールのクリティカルに200オーバーもらって骨が出来上がる
他の敵も簡単な相手じゃないし、むしろ逆に腰を据えて鍵回収後に帰還を挟むほうがよさそうだ
…戻ったら壁再生成されちゃったりしてな?

100名無しさん:2013/07/02(火) 23:06:21 ID:dt6ke1o2
本腰を入れて再攻略。対物理フィールドを張ったりして無事第一の鍵と宝物庫前までの壁を壊し、帰還。そして奥の確認
一番左がスピード靴とバカでかい火の出る杖、その右が完全に予想的中で嵐の剣と耐火胴着、さらにその右が…骨…?
念のため地上に持って帰って祭壇に置いても復活とかしないし、まさかと思って右手も持ってもアクション何もなし…単に外れなのか?
一番右が透視じゃ見えなかったけどストーンゴーレムがダブルで奥にはくぼみもなく骨のみ…髑髏鍵は落としたがそれだけじゃあるまいと思ってノックしたり殴ったりした結果
フェイク壁と壊せる壁の組み合わせでその奥にはラーの扉が。こういう配置なら大詰めとかじゃなくてボーナス的なアレなんだろうけど
それともアレかね、ここにも骨あったし、この向こうに骨の使い道でもあるんだろうか
今手に入る左の二組も別にそれほど欲しくもないし、ラー鍵手に入るまでひとまず温存かな
…まさか5Fのリドルの奥に鍵あったらどうしよう

101名無しさん:2013/07/05(金) 00:25:52 ID:/losO2xE
アーウッチ、上げてしまった
トップから唯一沈んでるスレってのが絶妙だったのに…

前回分訂正、ゴーレム通路はまず破壊壁でその奥のくぼみに骨で横に幻壁と破壊壁だった
今日はとりあえず手間のかかるそこの再攻略と、横のデスナイト部屋でもう一個鍵見つけただけで終了。叩く回数が多いから単純に疲れる
これで開かないサファイア扉は一枚だけとなるが、なんか胡散臭いし前述の通り今は無くてもいいので保留
今日の最大の収穫は壊せる壁が透視で透視できないと判明した事かもしれん。かなり探索こぼしが安心できる
帰りにベクサークやマテリアライザーが迷い込んでてちょっとびっくりした

102名無しさん:2013/07/15(月) 00:23:30 ID:khWjGZ0U
一週間以上空けてしまったか

宝物庫の先にはワームガードにベクサーク、デスナイトにバーバリアンという強敵揃いのガチ部屋が
しかもそれぞれ複数いるので手に負えず、ドアアタックで対処を試みる。ドア使ってるのにバーバリアンが頑丈過ぎて薬がガンガン減るが、扉で爆弾ワームガードと向き合うことを考えると呪文で速攻をかけるわけにもいかない
なんとかひと通り凌いだかと思ったら、発生トリガーが入口近辺なのか、部屋の中にはまた強敵共が…
正直もう無理と諦め、ダッシュで探索、鍵と時の目をひっつかんで退散
黒騎士の部屋…デスナイトがいるがなんか動かない。矢を浴びせてみたらあっさり死んで分離、パーツ別に襲いかかってきた
かなり驚かされ、火球を放つ頭部にピンチに追い込まれるものの、なんとか入り口への避難に成功。退路は塞がっているが1:1だけで御の字
攻撃力の剣、ノックバック打撃の足、呪文反射の胴と倒して幸運にも頭が最後になったため、火球相手にどつきあうこともなく部屋に出てステップで退治
くろがね防具一式が手に入るが、重いので放置。剣は暗黒だったので一応もらっておく
アレックスの忍者が上がって前線に上げたけど、デルタの突き刺すが侮れない威力なのでヒッサーにこっちを持たせる選択もアリかもしれない
しかし普通のデスナイトでも言えるけど、装備スロットにないからとはいえ腕パーツはどこに行っちゃうんだろうな
さらに顔壁を破ってついにボス部屋に到着。疲れたので一も二もなくエレベーターに直行して中断。さすがにキツい階だった…死ななくてよかった

103名無しさん:2013/07/16(火) 01:53:27 ID:dF0qpk7k
軽い気持ちで挨拶がてら11Fボス剛力マンチャーとご対面
なんか道中でナイトマンチャーの中の人どうのこうのって巻物を見たので、うろ覚えの記憶から物理と耐火シールドを張って入室
火を撒き散らしたりはしない…別の奴の事だったか?ノックバックが鬱陶しいので壁を背にボーっとどつき合っていたらあっさりアレックスが骨に
ちょっと真面目になって回りながら殴るが、ものすごい毒ダメージでヒッサーも直に死んだ。そういう奴か…
とりあえず回って殴れば問題はなさそうだが

104名無しさん:2013/07/18(木) 00:38:02 ID:G3VfBwsg
剛力マンチャー再戦、の前にネズミ狩りで腹ごしらえ。妙にネズミが脆い気がするけど、殴りダメージに大差はないはず、と言うことは弓ダメージに差が?
確かにヒッサーのほうが腕力は若干高いけど、76と70で一割も差はないんだが…なんか他にも関連してんのかな。単にしばらく硬いの相手にしてたから記憶と感覚狂ってるだけのような気もするけど
で、本題の剛力マンチャーだが、回り込み実施でも初段もらう前から、しかも後列のヒッサーまで二桁ダメージ。あー、炎のグラないけど確かにナイトマンチャーだわこいつ。
薬がぶ飲みで何とか撃破、セーブを経て12Fへ。エレベーターはこの階までだからあと2、多くても3階かな。
ブラックフレイムのある小部屋が無限回廊めいて連なっていて、墓場にいた火の玉やデーモンがいたりいなかったりする構造のようだ。やる気もなく適当に歩いて迷子になって灰に。
異なるギミックではあるけど、再びゾーキャスラーで通過済みかどうかの識別がいるようだ

105名無しさん:2013/07/27(土) 01:30:56 ID:MHWO1v3Y
魔法で潰してたけど、火の玉は超低ヘルス超低火力の実質障害物扱いのようなので、ヴォーパルで節約することに
黒火の炉にゾーキャスラーを撒いて部屋マーキングしつつ、デーモンは落ち着いて針串刺しの刑に。ところがひと通り回っても、前回駆けまわって見つけた壁スイッチ(大)が見つからない
右手法で埋めたけど、どこか、あるは全ての通路を歩くことがスイッチ出現スイッチか?と当たりをつけ、今度は廊下にゾーキャスラーを撒く
二体湧きのデーモンに焦って稲妻の指輪を誤爆したり緑の箱を消費したりして無様に消耗しながらも、なんとかスイッチ発見。散開して挟み込んでくるのがRTCの怖いところだ
結構歩きまわって空腹になったのとプレイヤーの疲労を鑑み、階段部屋の左方に道が開いてることを確認して補給に戻って中断。

106名無しさん:2013/07/29(月) 01:01:08 ID:YoCRvLUk
開いた先に進んでみるとエレベーターとボス部屋、ヒントの遺言があるだけの小さな部屋
だがそもそもまだ鍵がどっちも出ていない。再び本格攻略するほどのやる気が溜まってないので適当に逃げ回りながらスイッチ等を探すが、囲まれて死亡
前回一回りどころじゃなく回ったし、壁もひと通り叩いたから隠し通路の類はないと思うんだが、出現してないとも限らんし
次回は透視も使って11Fの壊せる壁とか無いか検討してみるか。あと基本右手法左手法で回ってたから内側のチェックか

107名無しさん:2013/08/09(金) 23:34:58 ID:ogs6dKxk
あっれぇー…ひとしきり回ったつもりなのに鍵もニュースイッチもフェイクウォールも見当たらないぞ
まさかノーヒントでリドルってのも考えにくいし…何だ?
次はブラックフレイム潰して回ってみようか…

108名無しさん:2016/01/05(火) 23:05:01 ID:gVd.z8tc
カンニングしまくってToCクリア
BigCircleRiddleの1(壷と棚)が無反応で解けなかったけど…塔の泉みたいに出現しないこともあるのかね
あと地下のビホルダー軍団の先も行き忘れてるし、カオス打倒後もテレポで速攻かけてしまった…しんどかったんだもの
もうあとは某動画でストーリー補完でいいや…楽しかったけどほんと疲れた

109名無しさん:2016/01/25(月) 00:06:16 ID:Vf7g9dT2
DOOM BLADEプレイ中。備忘録代わりに再利用
アレックスで始めてレベルオール3になったあたりでちょっとした思いつきが成功してしまいリスタート
・Musium(勇者の館相当)の扉は蹴破れる
 スタートキャラより二回りは強い連中で上位互換に事欠かないため、本家2のように骨を放置して実質交代プレイも可能
 万能型後衛のTrantorと最強のStrの割にマナも悪くないPaulを転生させて再始動
・さらなる思いつきとして、後々壊れる扉は全部破れたりするんじゃないかと思ったが、流石に甘くはなかった
・上述の通り扉は後で壊れるし、装備は道中で拾えるのでTarusisで装備を買う必要はあまり無い。コンパスだけでよさそう
・まずはスクリーマーの森で装備とスペルブック、Rockcutterを回収。トレントはStickを足元に置けば消滅する
・Rockcutterで洞窟を切り拓く。初期勇者だとロックパイルは毒霧を使わないと危ないかも
・Chapelタペストリー裏にスイッチ、階下にルーンとFine robe(重要)。隠し部屋のは無限タペストリー?30枚めくって変化なし
・Strange boneをOvenにくべて鍵入手。ただのBoneも燃やせるけどたぶん無意味
・正しいと右のダブルミーニング。左と中央は一応肉無限湧きだけど食糧には困らなそうなゲーム性っぽ
・2つ目の目玉に見せるのは前述のFine robe。3つ目のにはそのフロアのワインに紛れた強力な毒爆弾
・最終試練の隠し通路のもう一つの道の示す所が不明…
・ボスゴーレムを倒すと全員戦士レベルアップ。一人目が骨になってたせいか、二番目のキャラが2つ上がった
・蜘蛛の洞窟、最奥の大部屋から蜘蛛は出れないけど、入り口にジェネレータースイッチがあるので出たり入ったりして戦うとなかなか終わらない。レベル上げるのにはかえって好都合かも
・Tarusis城のThroneの部屋タペストリー裏にまたもスイッチ、マジックマップ相当のアイテムが手に入る

目についたから>>64に答えておくと、牢屋の囚人はここではまだたぶん無関係だけど、牢屋の鍵自体は向かいの衛兵室にある
Royal chamberの鍵は荒野の蜘蛛の洞窟の奥の部屋の箱に入ってる。進行自体は別の部屋にあるリペアキットを荒野の亀裂に持って行って使えばいいはず(今ココ)

110名無しさん:2016/01/26(火) 23:05:44 ID:qoIWTutI
強力アイテム
・Unerring sling 必中のスリングとでもいったところか。Gatkin寺院二つ目の目玉の部屋
スリングの使用経験自体無いからはっきりしたことは言えないけど、Claw bow+普通の矢よりだいぶ強い
石が重いせいのような気もするけど。今回キャラが強力で重量に余裕あるから矢筒あればかなり強力そうな気はする
・Heavenry garb 極楽の法衣? 蜘蛛の洞窟奥にて
マナが20上昇する他、回復力も格段に上がる模様。服の見た目の割に防御力が低い気もしないかなり強力な胴防具
・Albion 訳すなら白の剣? Tarusis城Royal chamber
Str、Dexが5、ヘルスが12のスタミナが10上昇する強力な剣。重量は3.0kgとやや頼りないが、Chop、Melee、Thrustとアクションも優秀

マップ片手にGatkin寺院を再捜査。最終試練の「もう一つの道」はそのメッセージの隠し通路からの裏道なだけで、副賞的なのは特に無し
あとリペアキットじゃなくてToolkitだった。とても重いけど、橋の修理資材だと思えば良心的な重さ
PalmAppleを荒野の魔術師に引き渡してファイアボール入手。やたらとマナを喰うルーンに変更されている
Fastilusタワー突入。なんちゃらデーモンは寺院のボスと同じく、前フリの割には耐久が低くあっさり死ぬ。マンチャー処理が本体
スイッチ通路をなんとなく解いてクエスト達成。蛇の杖はもう持ってるし、お金が本体
ワープゾーン十字路も一通り?解いて報酬入手。データ覗くとデフォじゃSpeed bowとCrow bow補正同じなんだよな…弓本体の重量は影響するんだろうか
まあ毒矢だけでも良いけど、3本だけってもしや矢筒ないのかなこのダンジョン…
次の3*3プレートで詰まったので今日はここまでとし、スポイラーを覗く。Xね…

111名無しさん:2016/01/27(水) 23:21:02 ID:ZggfbRqI
件の部屋が最後の仕掛けだったようで、コアトル数匹倒してあっさり脱出
射出武器に関して実験したくなったので終了、Zooをベースに実験場作成
昔どっかでダメージ=スキル経験値と聞いた気がするので、Nレベル3までの射出回数で擬似的にダメージを計測
大して試行を重ねたわけじゃないけど、Claw bow(1kg)とSpeed bow(3kg)に有意なダメージ差は見られず、
スリング+石はSlayerを用いたそれの半分程度のダメージっぽいと判明
…今にして思えば、反転かテレポーターで自分にぶつければ直接数字で見えたんじゃなかろうか
明日やってみよう

112名無しさん:2016/01/29(金) 00:35:12 ID:8R/4Xt3U
射撃に関する実験終了。射出倍率300、弾体倍率150、ダメージは裸で計測
Blunt属性でダメージ軽減、距離によるダメージ減衰無し
弾体重量もダメージに影響(デフォでは選択肢が無いため無意味)
手投げでもコマンド射出でもStrはダメージに影響なし、射出でのみDexが影響
参考数値としてNレベル0Dex30強で10、Dex60前後で14。Nレベル7Dex60弱で22、DEX200超で40
決して強いとは言えないけど、必中で揺れ幅がほとんど無いので安定感はある

まーこのくらいは先人が既に調べてそうではあるけど

113名無しさん:2016/01/29(金) 23:09:33 ID:uDHTHK7k
Faeliss Clan宝物庫探索中。B1Fは左右それぞれ二度ずつ回ると思わず、右奥でしばらく首を捻った
2F上り階段向かって左のルート最初のテレポーター解除がなんとなく解けたもののイマイチよくわからんかった
2Fまで探索して今日はここまで。ラーシリーズこんな早く揃っちゃっていいのかな。着ないけど

・Albionの修正はStr6、Dex8の間違い
・Slaughter axe:DQっぽく皆殺しの斧とでも呼んでみようか
Str、Health+15のWis、Mana-15の脳筋仕様の一振り。コマンドは歴代バーサク斧に準じるものの、0,7kg軽い

これがあるから処刑斧はわざわざ買わなくても良さそう
Biterは弱いから入手する価値ないし、重量余裕ある上に耐火胴着拾ったからミスリル胴着も不要
余裕あるとは言っても黒がねまで来ると流石に重すぎるし、ボーパルも一本拾えた
Dex兜と、好み次第でボーパルもう一本揃えるかどうかってとこかね…たぶん買わん

114名無しさん:2016/01/30(土) 23:53:16 ID:idaEUnJI
宝物庫探索終了
最後の仕掛けでStrの上がるテックプレートもどきが手に入るけど、喫緊という程でもないし同時に僧侶レベル上がるのがもったいないので後回し
ルーン揃えたら本格的に訓練してマスタークラスに上乗せ予定
どーでもいいけどPaulのスタミナが早くも900弱で4桁ないしカンストが見えつつある
ヘルスは550そこらだし、ほぼ同レベルの相方は600届いてないんだが…上昇値は現在値の乗算で算出されるのかしらん

115名無しさん:2016/02/01(月) 00:27:31 ID:cioVhzwk
幻の森を抜け、廃墟の男にも魔法書を要求される
グラがリブラスルスなのに加え、話しぶりや要求ぶりから怪しさも伺える
グレイロードもどきを殺した場合、こいつに渡すしかなくなってバッド確定とかだろうか
あるいは裏を掻いてくることも考えられるが…入手してから考えよう
女王が警告していた割に森自体に危険性は全くと言っていいほど無い。到着直後にRainflower取りに行けば良かった


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