したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド

47nessss:2006/04/10(月) 20:43:27 ID:Dm5hUfkM
Thurn und Taxisルール2
(FALさんに感謝!)

3.ルートの精算
 プレイヤーは最低3枚のカードがある現在のルートを精算することが出来る。その場合、以下の手順を行う。
 a.分岐の設置
 b.適当なボーナスタイルを受け取る
 c.馬車カードを受け取る
 d.手札が4枚以上ある場合、余分な手札を捨てる

 a.分岐の設置
  ルート上のすべての地方に1個づつ分岐を置く、もしくは1つの地方のすべての都市に1個づつ分岐を置く
注:すでに分岐を置いている都市のカードをプレイすることは出来るが同じ都市に2個目の分岐を置くことはできない
 だれかが分岐を置いている都市に他のプレイヤーが分岐を置くことは 出来る

 b.ボーナスタイルを受け取る
分岐を置いた後、プレイヤーはボーナスタイルを受け取ることが出来る。取ったボーナスタイルは自分の場に裏返しておく。
 ルート長:ルートの長さが5,6,7、もしくはそれ以上の場合、対応するボーナスタイルの山から1枚取る。対応する山のタイルが無い場合、それより低くて一番近い数字の山から1枚取る(このルールは8以上のルートを作った場合にも適用される
 補足:盤面左上にある数字がボーナスタイルです。
    左上から下へ順に、ルート長5:2点,ルート長6:3点,ルート長7:4点、
    ゲームを終わらせた人(?):1点,すべての国に分岐を設置した人:6点
    誰か一人がタイルを取ると、1点減ったタイルが取れるようになります。

 地方:1つの地方のすべての都市に分岐を置いた場合か、隣接する2つの地方のすべての都市に分岐を置いた場合、このボーナスタイルを受け取る。この条件は1つのルートで満たす必要は無い。
このボーナスタイルの山がなくなった場合、プレイヤーはそれ以上タイルを受け取ることが出来ない。同じ都市や接続では一枚しかタイルを受け取ることはできない。 
最初にゲーム終了条件に達したプレイヤー(7の馬車を受け取った、もしくは分岐を建てきった)は”ゲーム終了”のボーナスタイルを受け取ります。

馬車カード:
プレイヤーが次の馬車カード以上の長さのルートを完成させた場合
順番に従って新しい馬車カードを受け取ります。順番を飛ばしてより大きい馬車カードを受け取ることはできません。
 補足:どれだけ長いルートを完成しても最初は必ず3をもらいます。

 郵便局員:整備員
整備員を呼んだ場合、次の馬車を受け取るためのルートの長さを2つまで短く出来ます。

d.完成したルートのカードを捨て山に送った後、手札を3枚以下にするため余分なカードを捨てます。

ゲーム終了と得点:
誰かが7の馬車カードを手に入れるか、分岐をすべて建てきった場合
そのラウンドでゲームは終了します(最後のプレイヤーが手番を終了するまでプレイしてください)その後得点計算に入ります。

得点:
持っている一番大きい馬車カードの数字に対応した点数(3:2点,4:3点,5:5点,6:7点,7:10点)
持っているボーナスカードの数字−手元に残っている分岐の数
得点が同じ場合、ゲーム終了タイルを持っている方が勝ちです。
トップが持っていない場合、ゲーム終了タイルを持っている人から時計回りで一番近い人が勝ちです。
以上

誤訳・間違いなどありましたらお知らせ下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板