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雑談スレッド

1high-life:2005/09/20(火) 20:16:00 ID:RDHODZYI
まったりと和訳サイトの掲示板のようにだらだらと、
色々書いちゃってください。

2BlueBear:2005/10/02(日) 06:02:26 ID:9EAnCvJQ
今月も市長の交代がありましたね。

3high-life:2005/10/02(日) 15:41:12 ID:YwrO.84M
Hassakuさんですね。
彼も最近、あんまし見ないんだけどなぁ・・・

4BSWの旅人さん:2005/10/10(月) 07:11:01 ID:TsjGRbVQ
はじめまして、BSWにて先ごろからお世話になっているsyuujiです
私はボードゲームはリアルでもほぼ初心者なため、
皆さんにご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが
今後ともよろしくお願いします。

ところで先ほどBSWに新作ゲーム[PACKEIS AM POL]が入りました
和訳のスレのほうに簡単なルール(要らない位の)を書き込みしておきますので
適当に読み流しておいてください。

5SYUUJI:2005/10/10(月) 07:12:44 ID:TsjGRbVQ
4>うわぁーーん 名前書くのわすれた、見なかったことに、、、
できませんよね。(しくしく

6BlueBear:2005/10/10(月) 23:39:51 ID:z8hcUMl2
SYUUJIさん、ようこそ〜。今後ともよろしく〜。
さっそく、新ゲームの説明サンクスです。

7BlueBear@外交官:2005/10/10(月) 23:47:02 ID:z8hcUMl2
業務連絡です。
会計さんにはBSW内で伝えましたが、領土拡張分の現金調達できましたので処理よろしくです。
>市長or副市長
現金の保有余力ギリギリなのでなるべくはやめにお願いしますね。

P.S.
 できるだけ 市長or副市長のどちらかがloginしている状態の確保お願いします。

8Miieko@会計:2005/10/11(火) 04:49:20 ID:2TjFt9aM
 新ゲーム「Packeis」、Lustiger79さん宅に入った模様。C55-85です。Thanks!
 これをきっかけに、Lustiger79さんが頻繁に来られることを祈っております。

9high-life:2005/10/11(火) 23:53:06 ID:vaRS9gWY
>>7
副市長には一応メールで伝えておきました。

しかし、いつの間にそんなに貯まってたんだろう。
どんな財テクをしてたんですか?w

10high-life:2005/10/12(水) 22:18:02 ID:SOG7aq5o
風邪をびいでじまっだ・・・

更新スピードが減速します。
もともと遅ぇだろっていうツッコミはなしで;

11Miieko@会計:2005/10/13(木) 10:47:21 ID:yqdolAMg
領土拡張完了しました。今の私の言いたいことは、とにかく……、
「みてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみ(以下略)」
norinさん、ひさびさのログイン・お仕事ありがとうございました。

12BlueBear:2005/10/18(火) 17:03:58 ID:NvVQkehs
LV19に到達しました〜。

制度上はあと2つ上のランクがありますが、今現在、BSW全体でLV20って
人はいないようなので これで打ち止めかな。

経験値はnorinさんチェッカーで 92,500 です。
(Boomer氏 Pointcheckerだと80,001でLV19なので12,500のロスと・・・)

13high-life:2005/11/01(火) 21:24:59 ID:IxXAfvac
***** Yordan shouts: heute um 18 Uhr kommt "Heckmeck am Bratwurmeck" in die BSW! *****
というメッセージが。
訳すと、今日の午後6時(日本時間2日の午前二時)に新ゲームがBSWに到着。
そのゲームとはヘックメック。
詳しくはEJF参照のこと。
http://ejf.cside.ne.jp/review/heckmeckambratwurmeck.html

お知らせでした。

14BlueBear:2005/11/02(水) 19:13:11 ID:dPqqfF76
【MUのメダル大量ゲット】
先月(2005年10月)は
 Tongiaki [金]:Miiekoさん
 SanJuan [銀]:poiさん
 PackeisAmPol[銅]:FALさん
 6nimmt [銅]:BlueBear
とMUのメダル大量ゲ〜〜ットでした。お隣、侍からも
 SanJuan [金]:ryuheiさん
が獲得しており、Japanese-Isleの同時4つ、日本人の同時5つはともに新記録
です。
獲得された方、おめでとう&お疲れさまでした。

15Miieko@会計+1:2005/11/04(金) 19:47:52 ID:aOS6A9/Q
青熊さんへ
青熊さんご自身も、ニムト銅メダルの他にもSUメダルたくさん取得、毎度のこととはいえ、おめでとうございます。

侍のゲーム小屋
 みなさんご存じかもしれませんが、十月半ば、侍にトンギアキが入りました(/game C102-17)。それに前後してバザールも入り(/game C102-20)、頭脳絶好調、トランスアメリカ、カルカソンヌ、そしてカフェインターナショナルが閉鎖しました。クライアントツールをお使いのかたは、propファイル更新しましょうね。

16Miieko@会計+1:2005/11/04(金) 19:53:22 ID:aOS6A9/Q
 念のため補足。上のは「侍の」話で、日本村には頭脳絶好調、トランスアメリカ、カルカソンヌがあります。トンギアキはないけれど。

17BlueBear:2005/11/13(日) 16:33:02 ID:zo4lX//c
>14
 聞いたところでは Verraeter[銀]のaonojoさんも日本人ということでした。
 メダル獲得おめでとうございます。(ということで、先月の日本人獲得メダル数は6個となります)

 で、ゲーム数、ポイント、および対戦人数などがBSWから確認できますので、すいませんがMUのメダルポイントの計算方法の例題に使わせてください。
BSWのMedaillenのページにあるように MUのポイントのは
:ポイント = 勝率x総得点x(1Gの平均プレイヤー数)x(対戦したプレイヤー数)^1/4
 で求められます。これにaonojoさんの戦績の数値をあてはめると、
249.733494・・・・
 となりました。BSWのメダリストのポイント表記は 2 でしたので、どうやら計算値をさらに百分の一にして表示されるみたいです。

計算式:(2/2) x 70 x 3 x 2^(1/4)

18BlueBear:2005/11/13(日) 17:35:39 ID:zo4lX//c
 続いて、Japanese-IsleのMUメダルを種目別で並べてみました。いつの間にか20種類にもなっておりました。なかなかバラエティに富んでます。

(〜2005/10)
G S B (人) 種目
4 1 1 (2) SanJuan
3 1 4 (4) PuertoRico
3 0 0 (1) SanktPetersburg
2 1 0 (1) Tongiaki
2 0 1 (2) BackGammon
1 1 1 (1) Fuersten
1 0 0 (1) Intrige
1 0 0 (1) Vabanque
0 3 1 (1) Ra
0 1 0 (1) Carcassonne
0 1 0 (1) Cartagena
0 1 0 (1) CC-HaendlendBaumeister
0 1 0 (1) Niagara
0 1 0 (1) SchrilleStille
0 0 1 (1) Attika
0 0 1 (1) Attribut
0 0 1 (1) Go
0 0 1 (1) Kardina&Koenig
0 0 1 (1) PackeisAmPol
0 0 1 (1) 6nimmt
------------------------------------------
17 12 14 (13)

 ところで各街のMU総メダル数のランキングですとJapanese-Isleは
  G:19,S:14,B:17
 となっておりけっこうな誤差が出てます。

 月別の街の獲得メダル数を足して見たところでは、やっぱり
  G:17,S:12,B:14
 となるので、どうも、合計数の方が過剰に計上されてしまうみたいです。

19BlueBear:2005/11/13(日) 17:40:34 ID:zo4lX//c
>18
すいません、一カ所訂正。
G S B (人) 種目
3 1 4 (5) PuertoRico
でした。失礼しました。

20Miieko@市長:2005/11/15(火) 15:24:08 ID:ngLQKkFg
 昨日カナダ人のDak1138氏が市民になり、本日ParisParis小屋「カナダ大使館」が日本村に復活しました(C55-5)。
 propファイルの書き換えよろしくお願いします。

21Miieko@市長:2005/11/15(火) 15:26:33 ID:ngLQKkFg
↑復活したのは、カナダ大使館が、ではなく、ParisParis小屋が、です。

 うう、推敲しないと……。

22Fool:2005/11/30(水) 00:55:00 ID:kXiJlIW.
操りでの次の一手・あなたなら?
5人プレイ A→B→あなた→その他2人


2金0枚
赤3・赤3・緑2・黄3・黄3


1金3枚
黄3・黄5・紫8(大学)・緑4

ちなみにあなたは
3金1枚(赤1)
緑2・赤4

このときあなたならどちらの何を壊す?

23BlueBear:2005/11/30(水) 07:02:38 ID:iz.YTHU2
>22
 どれかを「壊すという前提」なら、私なら Aの緑2ですね。
 自分はドツボはまり状態だしゲームを伸ばしに行く。
(Bの3枚はどうせ狙われるだろうし・・・)

 ただ、私ならこの中からならどれも壊さないかな。

# それこそ、ドツボはまりなんだし、お金がもったいないモン。

24high-life:2005/12/07(水) 23:15:01 ID:v8tBGvv.
更新停滞、high-lifeです・・・

さて、師走。年末といえば、BSW新作ラッシュー!
皆さんの希望はどんなゲーム?

1.アルハンブラ(カムバーック)
2.モダンアート(競りの名作を)
3.アンダーカバー(地味すぎる?)

25high-life:2005/12/31(土) 22:22:03 ID:w0ojxiYk
今年も色々ありましたね。
大幅な市民の入れ替えや領土拡張、
定番新ゲームの導入や議員交代劇などなど。

新人獲得もままならず、厳しい状況が続きますが、
皆さん力を合わせて来年も頑張っていきましょー。

それでは、よいお年をー。

26BlueBear:2006/01/01(日) 02:08:04 ID:JzF4ieVA
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしく〜。

27BlueBear:2006/01/02(月) 23:54:12 ID:xw1Dd9a2
 1月2日 現地時間20時に新ゲーム Caylus (ケイラス) / Ystari Gamesが登場のようです。

 かなり戦略性のあるゲームらしいですが、やったことある方いかがでしょうか。

 ルールもいろいろと細々とした部分があるようで、BSWのルール説明だとはじめっから
全部説明するのは諦めてるし・・・

28Miieko@市長:2006/01/03(火) 01:48:41 ID:IayPs1Ro
 知らないゲームのルールは名古屋EJFにあたれ! ということでリンク貼っておきます。

http://ejf.cside.ne.jp/review/cayrus.html

 EJFさんいつもありがとう。面識ないけど感謝してます。

↓EJFトップページ
http://ejf.cside.ne.jp/ejf/index-ejf.html

29Miieko@市長:2006/01/03(火) 05:24:19 ID:IayPs1Ro
ケイラス導入されました。ロード長かった。

補足。↑ではrになってますがCay"l"usが正しいのかも。

↓boardgamegeek
http://www.boardgamegeek.com/game/18602

30syuuji:2006/01/04(水) 17:26:35 ID:1T.gRtg.
Caylusおもしろいですねぇ、時間がかかるのがあれだけどw
geek見ててちょっと気がついたルールを書き出しておきます
間違えてたらごめんなさい本人語学力Xなもので

Caylus見落としがちなルールの補足

自分の建物に職人を置くときはパスの人数にかかわらず1金

監督は自分の番に3マスまでしか前進後退できない

城を建てたときそのターンで一番多く建てた人にのみ名誉点1P、同数の場合はじめに建てた人に

城に職人を配置したのに建てれなかった場合ー2勝利点

同じフェイズで2個以上の名誉点を交換する場合同じライン上のものは選べない
(お金を5金もらった後すぐに6金はX、他のを選びましょう。ただしフェイズが変わればOK)

気になったのはこんなとこかな
では本年もよろしくおねがいしますー

31BSWの旅人さん:2006/01/04(水) 19:47:18 ID:USUC9cYo
Caylusルール補足
恩賞(Royal favors)をもらった場合、その時点で建設中の城の
部分によってもらえる最高レベルが変わります。
地下:2つめまで
城壁:4つめまで
塔 :5つ目まで
いずれかの恩賞が5レベルまで達した後に同じ物を選んだ場合
その効果の中から好きなレベルのものを使用できます(資材と
建築しか意味無いですが)。

32FAL:2006/01/04(水) 19:52:54 ID:USUC9cYo
あ、現在のレベル以下の効果を選択することは普通に出来ますから、
最高レベルのを複数回とれるということで、意味はありますね。

33FAL:2006/01/04(水) 21:18:13 ID:USUC9cYo
ケイラスルール補足
2人用ルール
最初にもらえる金額は1人5金になります。
プレイ順はターンごとに入れ替えになり、馬屋は使用しません。
どちらかのプレイヤーがパスした後は、職人を置くために3金
必要になります(自分の建物に置く場合や、宿屋の効果を得て
いる場合は1金でOKです)。

34high-life:2006/01/11(水) 03:39:17 ID:DR0/ujb.
こんばんは。high-lifeです。
サイトのほう大量に更新しました。
逐一どこをアップしたかは書いていませんが、
ゲーム・ルール以外はほとんど和訳完了です。
でも、先は長いなぁ・・・

35nessss:2006/01/19(木) 12:11:19 ID:IiswCY2M
>Caylus見落としがちなルールの補足
>
>自分の建物に職人を置くときはパスの人数にかかわらず1金
これ知らなかった・・・

またいろんな作戦考えてますので、どなたか対戦よろしく〜

36BlueBear:2006/01/24(火) 08:39:58 ID:uOp/JbT.
私のサイトで、Japanese-Isle情報のページを追加しました。

 で、和訳サイトでの情報以降ずっと空白になっていたJapanese-Isleの歴史に
を、掲示板に残っている記事やら会計の出納帳やらBSWサイトの情報(メ
ダルの配給開始月など)と、おぼろげな記憶を頼りに掘り起こしてみたのですが
いかんせん不安定です。
 アップしたページで、情報の誤り/追加とか分かる方おりましたら、指摘を
お願いしたいと思います。
 
 特に、個人宅のゲーム設置状況がかなりあやふやです。
 ※なんたって、自宅のゲーム更新時期すらはっきりしねぇ(^^;

 役職の異動もできれば、月単位では確定したいかなと。

37high-life:2006/01/24(火) 21:46:28 ID:Os1gxh5s
>>36
BlueBearさん、グッジョブ!
こればっかはログ取ってないと無理ですもんねぇ・・・
お疲れ様でした。m(_ _)m

余談ですが、この掲示板。今、話題のlivedoor鯖;
大丈夫かなぁ・・・

38high-life:2006/01/27(金) 01:47:46 ID:bQoSWSEo
high-lifeです。
BlueBearさんに触発されて地図作りました。
今のところサイトからリンクはしてませんが、折を見てリンクさせます。

http://page.freett.com/high_life/bsw_no_susume/map.html

39high-life:2006/01/27(金) 02:07:24 ID:bQoSWSEo
という間に、トップページにリンクさせました。
やっぱ仕事は速くないとね・・・;

40BlueBear:2006/02/16(木) 17:40:46 ID:urJL54Gs
 唐突ですが、末尾のソースをcgiにしてwebサーバに置いたとき、きちんと
動いてくれる(*1) <強調>できれば無料の</強調>webサーバないですかねぇ。 

*1:私のゲーム履歴のページが表示され、サーバ側にgetPage.htmlという
 ファイルで保存されている
 
 biglobeはLWPがインストールされてなくて実行すらしないし(&自分で
入れてもダメだよと言われたし)、infoseekはインストールはされている
けど、外アクセスが制限されているみたいでエラー値500で取れなかった。

 perl歴 10日のBlueBearでした。


-<ここから>--------------------------------------------------------
#!/usr/local/bin/perl

use LWP::Simple;

$url = "http://www.brettspielwelt.de/gate/jsp/de/userInfo_spiele.jsp?suchname=BlueBear&quot;;

$getPage = get($url);

$ret = open(FILE, ">getPage.html");
print FILE $getPage;
close(FILE);

print $getPage;
exit;

41high-life:2006/02/16(木) 19:46:07 ID:loLM4EVs
>>40
BlueBearさんがよければ、僕が借りてるサーバにおいてもらっても
いいですよ。
詳細はBSW内、もしくはメールでよろしく。

42Miieko@市長:2006/02/24(金) 03:42:26 ID:buDwzfy6
<Dak旅立つ!>
 日本村のカナダ人・Dak1138氏が、ドイツ在住のBSW友およびリアル友に会いにくため、ワールドカップで騒然としているらしいドイツに水曜の朝、旅立ちました。帰国は3/8頃になるようです。その間、おそらくあまりBSWに顔を出せないものと思われます。まあ、帰ってきたらいつものようにがんがんゲームを回してくれるでしょうが。
 ちなみに、到着早々、飛行機で荷物がどっかいっちゃったとかで。ああ、楽しそうでいいなあ。旅に出たいなあ。

43Miieko@市長:2006/02/27(月) 17:36:09 ID:NNwu71f.
<Brettspielwelt Olympia 2006>
 トンギアキのギルドマスターから聞いた話です。BSWで四月にBrettspielwelt Olympia 2006というイベントがあるそうです。
 たくさんのゲームをトーナメントで遊ぶイベントのようです。ドイツ時間の夜に開催されることが多いとのことですが、もしご都合のあう方がいらしたらどうぞ。

↓ここ参照
http://olympia.exkollegen.de/include.php?path=forum/main.php

44Miieko@市長:2006/03/12(日) 17:07:36 ID:esNlQTPs
<Brettspielwelt Olympia 2006、登録締め切り迫る>
明日の日本時間06:00が参加締め切りとのこと。参加したいかたは、ここにその旨書き込んでください。
なにやら、市長と副市長しか参加申し込みができない仕組みのようです。
現在日本村からの参加申し込みは(私の知る限り)ありません。
NaokiAibaさんが色々教えてくれました。
Thanks, NaokiAiba !!

45Miieko@市長:2006/04/01(土) 02:00:14 ID:9DXUd6u6
<NaokiAibaさんBSW卒業!>
 C168 LionRock市長のNaokiAiba氏が七月をめどに勇退することを明らかにした。大学院を中退し、おそらくは公務員になるとのこと。それに伴ってBSWでの市長職を後任に譲り、BSW自体もしばしのお別れとなる。

 NaokiAibaさんがらみの書き込み二連続。いままで、英語もドイツ語もあまり得意でない我々に、いろいろとBSW関連の業務連絡を教えてくれていた、広東語も英語も日本語も使えるインテリ香港人のNaokiAibaさん。公務員となったのちも、国際的な活躍をしていただきたいものです。ご挨拶には少し早いけれど、今までありがとうございました。これからもお元気で!

46nessss:2006/04/10(月) 20:42:59 ID:Dm5hUfkM
Thurn und Taxisルール1
(FALさんに感謝!)

郵便ネットワークの構築が目的です
可能な限り多く分岐コマを置いて馬車カードやボーナスタイルを手に入れます
ゲームは誰かが、7の馬車カードを手に入れる、分岐コマを建てきる、のどちらかが起こったときにそのターン終了時に終わります。一番多く勝利点を稼いだプレイヤーが勝ちです。
ゲームプレイ
プレイヤーは以下の行動を順番にしたがってプレイなくてはなりません
1、都市カードを1枚引きます
2、都市カードを1枚プレイします
3、現在のルートを精算し、得点を受け取ることができます。
さらに1ターンに1回、郵便監督官(*1)を呼ぶことが出来ます
*1 郵便局長、監督、御者、整備員のうちどれか


郵便局員
1、プレイヤーは表になっている都市カードか、裏になっている都市カードの山から1枚ひかなくてはなりません。
 表になっているカードを引いたらすぐに山から補充します
 山札が無くなったら捨て札をリシャッフルして山札を作ります

 このフェイズでの郵便局員の効果

 郵便局員:郵便局長
郵便局長を呼んだ場合、プレイヤーは表になっている都市カードもしくは山札から追加で1枚ひくことができます。
 もし、プレイヤーがターン開始時にカードを持っていなかった場合、必ず郵便局長を呼んでカードを2枚ひかなくてはなりません(これはゲーム開始時にすべてのプレイヤーの手番で発生します)
郵便局長を呼んだ場合、同じターンに監督を呼ぶことはできません。

 郵便局員:監督
監督を呼んだ場合、プレイヤーは都市カードを引く前に、表になっている都市カードをすべて捨て札にし、山札から6枚補充することが出来ます。


2.都市カードのプレイ
 このゲームの中心となる要素は郵便ルートの構築です。
 プレイヤーは都市カードを自分の場に1枚プレイして新たなルートを 作るか、既存のルートに追加するかしなければなりません。
既存のルートに追加する場合は、列に付け足します。
 プレイヤーが新しいルートを作れるのは、発展させるルートが無い場合です。つまり新しいルートを作れるのは現在のルートが終了した後です。
 現在のルートにカードを追加した場合、現在のルートの右か左に置かなくてはなりません。
カードを置くには以下のルールが適用される
(i) 自分の場にカードが無いプレイヤーは新しいルートを作れる、
(ii)すでに何枚かのカード(現在のルート)を自分の場においているプレイヤーはその右か左にカードを置かなければならない。
どちらも実行しない、もしくは出来ない場合、プレイヤーは現在のルートをすべて捨て札にした後、カードを1枚置いて新しいルートを始めなくてはならない
禁止事項:
つなげるカードに直接繋がっていないカードを置く
現在のルートのカードの間にカードを置く
現在のルートの並びを入れ替える
現在のルートにあるカードと同じものをプレイする

 このフェイズでの郵便局員の効果

 郵便局員:御者
御者を呼んだ場合、プレイヤーは2枚目のカードをプレイできる(ルールに従って)


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