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【Bishop】ビショップスレ33
1
:
炉★
:2013/04/13(土) 01:15:48 ID:???0
ビショップの事を語るスレです。
質問する前に一度過去ログ(Ctrl+F)や情報サイトで自分で調べてみましょう
▼よくあるスキルの質問
回復スキル
>>2
攻撃スキル
>>2
支援スキル
>>3
チャージスキル
>>3
ビショップスキル表
ttp://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/bishop.asp
追放天使スキル表
ttp://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/angel.asp
▼テンプレ
BISの特徴は、PTメンバーの回復と支援ができることです
PTに入って活躍していくのであれば、支援BISとして育てて行くのが王道です
他にTUBIS、殴りBIS、殴られBIS等の育て方もありますが、基本はソロです
勿論それらの育て方をしても支援スキルが多少あればPTに入って支援もできますが
やはり支援BISには劣るのでそれなりの覚悟が必要です
高Lvになれば、これらの育て方を兼用していくこともできます
>>4-5
支援BIS:回復スキル・支援スキルを用いて、回復支援を行う
>>6
シルフラBIS:シールドフラッシュを用いて、敵に攻撃されて自動反撃で敵を倒す
>>7-8
TUBIS:ターンアンデッドを用いて、アンデッドの敵を範囲で倒す
>>9-11
殴りBIS:殴りスキルを用いて、物理ダメージで敵を倒す
>>12-13
DXUレビュー
>>14
査定依頼
▼関連スレ
【Angel】追放天使スレ20
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1362061448/
▼前スレ
【Bishop】ビショップスレ32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1323739313/
※テンプレ途中でのレス番ゲット厳禁!
9
:
炉★
:2013/04/13(土) 01:18:31 ID:???0
《殴りBIS》テンプレ
【ステータス】
力 : 白ダメを上げたいなら降れるだけ
敏捷 : 自身のクリ率と相談しながら。100毎にクリ率+1%
健康 : Lv分振り続ければ安全だが、100~300程度で済ます人もいる
知識 : 不要
知恵 : 装備要求分or振らない
威厳 : 足りないと感じたら装備で補う
運 : ダブクリ率&追加命中率&追加回避率&ドロップ率向上etc、良いこと尽くし
※ステ振りの例(すべての例において、Lv×2〜3倍↑の運を保つのが理想的)
力3敏捷1(健康&運100↑確保) : 素ダメと命中率を重視。ゴッド向きステ振り
力3運1(敏捷&健康100↑確保) : ダブクリ殴り重視。エクソ向きステ振り
力2運2(敏捷&健康100↑確保) : 運2000↑を目指す。TUとのハイブリッド向き
力2健康1運1 (敏捷100↑確保): 健康素振りで若干火力は落ちるが、後々まで安全
力2敏捷1健康1(運100↑確保) : 中盤まで安定して狩れるが、運の低さがネック
↑の方ほど殴り&狩り特化・装備代高め、↓の方ほどバランス型・装備代安め
殴りBISの攻撃方法は、エクソやゴッドなどの一撃でしかないので、当然一撃の
大きさが重要になってくる。故に、クリやダブクリを出すための運は必要不可欠
運比率上昇Lv2や運Lv10で補強するのが一般的で、あればあるほど良い
そのため、力極振りで敏捷も運も素振りしない殴りBISは、攻撃スキルの特性上
なじまず、後々行き詰まる(W比率や異次元品などが普通に用意できるなら別)
また、TUとのハイブリッド化を目指す場合、敏捷は固定や比率で補うことを推奨
【スキル】
攻撃系スキル : エクソ一択だが……(後述) サブウェポンにゴッドもマスすると良い。対悪魔/アンデット以外用にTUも
回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要
支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、エクソLv40&リカバリマスタまではアーチ前提分で凌ぐ
常駐系スキル : リカバリマスタ必須。もう一つはアーチが無難
チャージスキル : 序盤はSPの関係から祈り一択だが、余裕が出たら賛美に再振りすると楽
ブロックスキル : 百害あって一利なし(後述)。ミラタワ前提分のみ
※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない
エクソはSLv30で消費=獲得となるため、そこで一旦止めて祈り→リカバリマスタを目指す
リカバリ・祈りマスタ、エクソLv40、ブレ・エビLv12、リザ・アーチLv1まででLv125(一例)
その後は魔法傭兵〜呪いコースを念頭にミラタワを習得、ブレ→エビの順でマスタ
ここまで来れば殴りBISといえどもハイブリッド化でき(Lv200↑)、後のスキルは自由
狩り効率を上げるためにTUを習得するも良し、アーチマスタを目指すも良し、好みの問題
【クリティカル確率とエクソ・ゴッドに関する考察】
公式により「クリティカル確率が100%になる場合にはダブルクリティカルが発生しません」と
仕様宣言されたため、エクソのSLvには特段の注意が必要(ゴッドはSLv25でクリ率100%)
致命打抵抗のあるMOBには、エクソSLv75↑でもダブルクリティカルが発生するが、
致命打抵抗のないMOBにエクソSLv75↑で殴ると、ダブルクリティカルは発生しない
さらに、敏捷とクリティカル確率の関係(敏捷+100毎にクリ率+1%)を勘案し、現時点では
補正込みSLv70前後がダブルクリティカルを出すためにベスト(エクソはSLv+25%がクリ率)
装備によるクリ率も+されるため、装備するかしないかによりSLv調節が必要となる
ゴッドは上記のダブクリ不発、基本的なダメの問題でエクソに劣る状況が殆どだが、
エクソよりも命中率やクリ率は上なので、一部のボスMOB相手では有効と言える
安定した運用にはフォムガが必要なのは自明の理だが、ない場合はCP1000↑・青連打が必須
なお、ゴッドを本格的に使う場面はネズミ秘密のボスなど限られた場所でしかない
10
:
炉★
:2013/04/13(土) 01:18:51 ID:???0
【鈍器選びの基本的知識】
自分のLv帯で装備できる、最高補正のN品/一部のU品が最強
ダメージ+よりも、ベース攻撃力の方がより重要(ベース攻撃力+10>ダメ+100%)
(ダメ+のホール系で対アンデットは例外、最高補正同士ならセイヴィア>N帝王LX)
着用後情報の最低攻撃力&最高攻撃力は当てにならない
また、主力鈍器(1.50秒)や攻撃スキルの特性上、攻速装備は必要不可欠。KO等を考慮するとダメよりも重要
【盾選びの基本的知識】
ブロックキャンセルを防ぐために、低ブロック率のモノ(サクシorサクシDX)がベスト
エクソはSLv60で消費CP160(獲得CP145)であるため、キャンセルが続くと致命的
故に、ブロックスキルとの両立はありえない。知識は上げないのでシルフラも無意味
OPとしては、攻速か運比率2/○のほぼ二択。スキル品等も選択肢に入る
なお、ブロッキング速度(防御速度)があれば、ブロックキャンセルを低減できる
【PT/秘密での立ち回り指南】
ほとんどの狩場/秘密において、殴りBISの火力は最低水準であることを念頭に置くべし
支援BISを募集している(またはそう容易に想像がつく)のに、火力として入るのはNG
支援することが求められている時は、黙って支援に徹するor抜けるのが吉
支援に徹する場合は、素手になった方が圧倒的に楽(素手は1.00秒、ホール系装備だと1.50秒)
レイス系秘密で火力職として就職する場合、支援BISさんにミラタワをかけるとお互い楽
【Gvでの立ち回り指南】
殆どのギルドでは出るのを煙たがれる。BISは狙われやすいが殴りBISは健康が低いためすぐに落ちる
出てもポイントプレゼンターにしかならないため、どうしても。と言うならば後ろでコル役が妥当
コル→リザ→支援がメインの仕事となる
【レベル帯別推奨鈍器】
Lv1~50 : Lvに合わせてチョキー(古都)から鈍器を購入。終盤はトリプル装備
Lv50~100 : トリプルの付加ダメでかなり楽。最高補正の聖水捲きと神聖なるホールを入手
Lv100~150 : 聖水捲き→神聖なるホールと持ち替え。終盤は箱聖水で殴り開眼
Lv150~200 : 箱聖水で安定したアンデッド狩り。一撃派はセイヴィアで更なる高ダメ追求
Lv200~250 : 対アンデッドには箱聖水orセイヴィア、それ以外にはハンマーDX→モルゲンGDX
Lv250~300 : 対アンデッドには箱ホールLXorセイヴィア、それ以外にはモールDX→ウォーGDX
Lv300~350 : 対アンデッドには聖水捲きXLS、それ以外にはグレモルGDX→解除箱ウォーGDX
Lv350~400 : 対アンデッドには神聖なるホールXLS、それ以外には解除箱ウォーGDX
Lv400~ : DXU装備を考える。
>>12-13
のレビューを参考に
11
:
炉★
:2013/04/13(土) 01:19:11 ID:???0
【殴りソロ狩場】
75〜80 ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域 ホーンドに気を付けつつミイラ狩り
80〜90 アルパス地下監獄 B3 外周のアンデッド系を移動狩り
80〜110 麻薬巣窟 B1~3 そこそこな経験値。大きな墓の方がマシ
115〜130 廃坑 B10 鷲系とファントム。湧穴場
145〜155 ゴリマ沼地 ゴブリン、鷲、ネズミ。穴場
150〜160 魔法傭兵の墓 B1 バンシーとエクソシスト
150〜170 河口ダンジョン 'ド' B1~3 モルモット系とゴースト系。湧き良好
160〜170 魔法傭兵の墓 B2 巨人骸骨とレイス。外周PTなくなり穴場
160〜180 河口ダンジョン 'レ' B1~2 リザード系とライダー系。湧き良好
175〜190 ウエストスワンプ洞窟 メインクエで行くZin狩場。刺激が欲しい人向け
175〜190 デフヒルズ オーガにネズミにゴブリン。Zinなので注意
180〜200 海の神殿 B3 そもそもPT狩場。墓の方が効率は良い
200〜210 ソルティケーブ B6 ネズミにゴースト系に熊。移動狩り
200〜210 呪いの墓 B1 死霊魔術師にはゴッドダブクリも可能
220〜230 呪いの墓 B2 古代ヴァンプ狩り。美味いが痛い
220〜235 ソルティケーブ B8 ヴァンプ狩り。マズイがやわい
230〜250 スウェブタワー 8~11F 骸骨/ファントムはTU、目玉/ネズミはTUエクソ
240〜255 ナラダ平原 / ウエストスワンプ ゴブリン、オーガ、鷲、宣教師。Zin狩場
250〜265 ブラックファイヤーダンジョン メインクエ5のダンジョン。ミニマップがない
260〜276 ハンヒ山脈 / ドレム川付近 オーガとトルーパとゴート
300〜340 スウェブタワー B1~4 ゴブリン/リザキリ/トルーパ中心。B1は辛い
330〜360 名も無い崩れた塔 B5~7 目玉狩り。B4でTUの方が効率は良い
345〜355 ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 ミイラ系がマップ左上に点在
350〜385 フォーリン望楼 地下 気を抜くとやられる危険狩場。痛い
375〜405 スウェブタワー B8~9 B8はゾンビ乱獲。B9はTU狩場だがセミボスが混じる
375〜420 モリネルタワー 2F 鎧、ミイラ、幽霊、ヴァンプ、ウェアゴ
401〜425 暴かれた納骨堂 B2~6 骨ファミとご対面。堕落魔法師に注意
420〜460 スウェブタワー B11~13 オーガ系。狩場拡充でオススメ
530〜535 呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋 ラットシーフの巣窟。回避補正無視必須
540〜545 名も無き遺跡の入口 デーモン系。マズくてやわいが指集めに良い
540〜555 名も無き遺跡 B1 オーガと鷲とデーモンの巣窟。デーモンは硬い
560〜575 モリネルタワー 3F ヴァンプ*2とブレイザー*1の3匹狩りが基本
565〜575 ゴールド・スワンプ洞窟 B1~2 リザード系とライダー系。攻撃痛い
590〜610 ビックマウスダンジョン B2~4 ラットの巣窟。回避補正無視があると当てやすい
610〜630 モリネルタワー 4~5F DXU鈍器ロイヤル必須
615〜625 トラン森 中部 鷲とエクソシスト。鷲のブロックが厄介
630〜650 モリネルタワー 6F MOBはどれも難敵。経験値目的での狩りは無理
650〜705 神秘の洞窟 B1~2 現時点での最終狩場。Lv729までTUでRSかけら出しも可能
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