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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part6 【marlin、VG】
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/12(金) 21:38:01 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/
◇marlin
https://drive.google.com/open?id=0Bxkrw-bJ0jbddnNrSWMxcE56alk
◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502
◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022
◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html
前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1527895360/
2
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/12(金) 22:14:28 ID:???
>>1
乙
3
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/13(土) 23:38:17 ID:???
乙です
4
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/14(日) 17:01:05 ID:???
人格的にも所有バフ的にも断然タッグ派なんだけど、
いつも本人のレベルの上がりやすさが決め手となってモッティを選んでしまうのは俺だけではないはず
…なんでトラスメネスくんは予備ビームしか持ってないん?
前スレ
>>999
ランク1艦船に毛が生えた程度の能力の上に、カペリーノと違ってLSが絶無なのが絶妙にダメなのよね…
全体移動バフだけならリッチェリア以外ならグラディエーニを空き巣して本人もまあまあ強いミケロットを狙った方が絶対楽だし
5
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/14(日) 22:26:52 ID:???
前スレでドラゴニアのクリア報告が出てたからアークタームを試してみたんだが、
編成の都合上人材がいないと主力艦や装甲艦の排除に恐ろしく苦労するな…
ターム型はレベル負けしていなければ安定して勝てるんだけど、
上位雇用不能+Lv20までは育成がめんどい所為で損害が出ると地獄だし、
ロキ型は超防御力のおかげで魚雷艇が群れていなければ割と何とかしてくれるけど、
雇用費6000で使い捨て前提の運用を強いられるのはちょっと…
6
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/17(水) 22:28:31 ID:???
小型艦、コルベットは完全に最序盤のつなぎ枠なのかな
説明文にあるような護衛枠ならフリゲートがいるし
同じ小型でも魚雷艇が最後のMarlin狩りまで使えるのと対照的だ
7
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/19(金) 09:32:48 ID:???
ミサイル除けだけならミサイル艇や修復艦のよわよわビームでも割と何とかなってしまうし、
コルベから見れば駆逐艦は完全上位互換に近い事もあって、
中盤以降は防御5%副官スキルを生かして主力艦やロキ型といった硬い船の配下に1体入れるかな?…ぐらいの扱いかな…
ぶっちぎりの素早さがあるから人材はバフ撒き要員として金以外は普通に有能なんだが
8
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/20(土) 02:02:05 ID:???
アリレーヴェカでルナ初挑戦しようと思ったらリッチェリアに全然勝てなくて
よく見たら大型艦に魚雷が全然効かなくなってた
CPUリッチェリアって早々に反応弾弱点を埋めてくるカスタムしてくるのか…強すぎる
9
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/21(日) 08:24:56 ID:???
電磁装甲スカート付きスキビオやギンヌンカカブとか悪夢すぎる…
ただ、リッチェリアは宿敵が多いから人材主力艦がそこまで増えないという弱点があるし、
こっちもリッチェリアが拾えないカチンスキーとかコンチェッタといった人材主力艦をかき集めてフクロにすれば行けるか…?
>>6
よくよく思い出してみれば初期Verのコルベットはランクアップが無かったから、
マジで序盤の繋ぎ止まりだったな…
10
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/23(火) 19:02:56 ID:???
主力艦の攻撃が零距離ガチムチビームしか無いの本当にユニークよね
初めて遊んだ時とか普通に引き打ちプレイしてたから全然レベル上がんなくてアレ?ってなったわ
11
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/24(水) 21:37:33 ID:???
しかも魚雷艇の反応弾でいとも簡単に沈むんだよな
でも最終marlin戦には高レベル主力艦を金床にするのがほぼ必須
12
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/26(金) 10:26:10 ID:???
狙撃艦は引き撃ちに混ぜるだけで働いてくれるから運用こそ楽だけど、
露払い要員が必須だから真価を発揮させるのは難しいと最近思い始めた
損害を嫌がる故に露骨に主力艦と装甲艦を前に出してくるプレイヤーには覿面に刺さるけど、
主力艦や装甲艦の突撃にフリゲートや駆逐艦を同伴させて一斉突撃を仕掛けてくるCOM相手だと有象無象に当たる事の方が多いのがね…
13
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/26(金) 20:00:27 ID:EfHbLCnQ
主力艦にフリゲート随伴させた部隊と、中盤以降はそこに装甲艦も混ぜて、
あとは大量の魚雷艇の使い捨てでリッチェリアのルナはクリアできた
修復も狙撃もなし(人材頼み)だったな…弱小陣営でクリアするためにはこんなんじゃ駄目なんだろうけど
14
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/27(土) 08:23:11 ID:???
人間勢力ではマーチャンターが頭一つ抜けて難易度が高いけど、
プライベティアスはサイボーグさんが丁寧に操作すればロシュフォール以外は大体単部隊で何とか出来る強人材の上に、
初手で中ドックが確保できて大ドックもエクスプローラーズから楽に確保できるから言うほど難しくないよ?
IPLAはCOMではリッチェリアと真っ向勝負して負けることが多いけど、
プレイヤー操作ならリッチェリアは本拠地であしらってエクスプローラーズを吸収すれば余裕だろうし…
亜人陣営はアンフィビアとそれ以外二つの落差が激しすぎる気がする
15
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/27(土) 22:10:12 ID:???
せっかくメルキオールが繋ぎになってるのに
人間から亜人、亜人から人間は雇えないんだな
シナリオのアクター人材率がわからないけど、
勝手に陪臣にするのを待てばいけるのか?
16
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/07/28(日) 12:37:58 ID:???
ちょっと前のライバート部みたいだな
限定的ながら共存してる筈なのに実際は相性最悪で雇用が出来ないやつ
17
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/22(木) 17:28:04 ID:???
久々にエスティールやったけど更新の影響なのかプレイスキルの問題なのか色々プレイ感変わってたなあ
シェープシフターは相性のいいモルテニア相手にきっちり鍛えれば一般無双できる
インランダーは人魚を育つ前に仕留めればあとはどうにでもなる
カオスディネスはワイバーンの引き撃ちで戦力差を楽にひっくりかえせるしシェープシフター吸収出来れば勝ち確レベル
ヴァジュラダラだけは探索運が悪いとマジでどうにもならん
あと人魚は自分で使うといくらなんでも雑に強すぎて笑ってしまった
18
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/24(土) 11:14:30 ID:???
モンクはクラスチェンジでHP回復力付くとか自己治療できるようになるとか何かテコ入れしてほしい所ではある
ついでにグワッドも使い物になるレベルになるかもしれんし(トカゲの癖にHP回復力0・・・)
19
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/24(土) 19:18:46 ID:???
モンクは下手に強化したらスフィーディアがマジで手に負えない強さになりそう
あの人の配下に居る時は近遠両用の強兵科なんだけどね…
20
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/24(土) 19:38:26 ID:???
>>18
回復力は欲しいかも
21
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/26(月) 18:37:13 ID:???
人材プレイの時陪臣にしてスキル付与してやると普通に強いもんなあ、ジェノムとメイヴ
防御はペラッペラだけど
22
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/27(火) 12:20:25 ID:???
ジェノムもメイヴも普通に強い人材だしモンク自体もまあ使いやすい万能兵科ともいえなくないんだ
ただ1兵科だけで勝てるほど強みもなければ穴だってあるんだ
モンクと同じく器用貧乏前衛のエルフレンジャー&エルフマージが基本のエル=エライディアが強いことを考えるとバフ&回復できる後衛魔法使いさえ雇えればなあ・・・・・・
23
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/27(火) 20:12:54 ID:???
ヴァジュラタラの編成は穴があるどころか、矢無敵以外は穴だらけもいい所なんだよなあ…
一般だけでは防御・射程・機動力が足りない上に、バフ・回復・状態異常・召喚が全部ないから割と八方塞がりという
ダメ押しで外部雇用リンクが内政での一般雇用頼りのくせに、モンクが割と高い所為で内政力も微妙なのがね…
24
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/27(火) 23:22:12 ID:???
まあ謎の新興マッスルカルトが強くてもアレなのでなかなか調整の折り合いが難しそうよね
25
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/08/31(土) 16:57:23 ID:???
ホークガルドで遊んでるとハイパーモンクだらけになったヴァジュラダラの相手するの嫌になってくる
被害上等で特攻掛けてくる筋肉達の火力は中々バカにならん、チート級の人材部隊が1つでも居れば簡単にあしらえるけど一般だけだとやたら苦労する
26
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/01(日) 20:59:41 ID:???
ホークガルドの編成だとアーマソルジャーは弱点を突かれ、
ロングボウマンは耐性の都合上仕事をせず、
残るウインドマージはパンチが足りないから覿面に刺さってるな…
パッとしない人材や、内政雇用の一般でいいからその他の兵科も混ぜておけばそこまで苦労しない気もするが
27
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/05(木) 19:21:49 ID:???
足回り良くて攻撃力が高いから被害が意外と大きくなりがちで面倒くさいイメージがある
暗黒魔法使える奴が居るとただのザコなんだけどね、近場ならヒルドさんの出番やねんな
28
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/19(木) 02:39:55 ID:???
勢力プレイでも人材プレイでも東北地方で始めると毎度毎度序盤のアイスカノーネの糞野郎っぷりに怒りで全身が震えるわ
まあユニットさえ育てばただの雑魚なんだけどね
29
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/21(土) 23:59:30 ID:???
クリスタル・パレスとかいう肉挽き機
30
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 19:44:45 ID:???
マーシナリーの兜割りで城壁乗り越えて切り込める様になったんで前よりは大分楽になった感じはするけど
やっぱ被害がデカいのは変わらんのでアイスパレスとホモの要塞都市、隠れ家はきらい
31
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/22(日) 21:35:14 ID:???
肉挽き機的な要塞は城門を一箇所壊して下がれば敵が少しずつ出てきて逆ミンチに出来るのでそこまで嫌いじゃないわ
時間との戦いではあるが
32
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/23(月) 00:25:47 ID:xU7CktAA
氷のところはそれやっても無限湧きの敵が出てくるだけで敵を削れないことが結構あってつらい
33
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/24(火) 13:48:07 ID:???
アイスマンは死ぬと範囲ダメージ判定が発生して残留するのが辛い
味方CPUはその存在を全く考慮してくれないから遠慮なく突っ込んで行ってどんどん死ぬし
34
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/24(火) 22:00:54 ID:???
ぶっちゃけアイスマンの氷の結晶とかお飾りであっちが本命の攻撃だし…
プレイヤーがやると財布にダメージが入るけど、
ハドルのアイスマンミサイルはノーコスで使い潰せるからあっちが軸になるな
35
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/26(木) 01:45:21 ID:???
イァルダンスキーの戦力をある程度削る必要があるけど、
魔氷の森とコヴェルグに戦力を集中させてノルトラントに一般1人とか置くと
クリスタルパレスをもぬけの殻にして永久凍土に全戦力持ってきたりすることがあるよ
36
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/26(木) 23:06:00 ID:???
それ他シナリオでも厄介な要塞を空き巣する時に使う一般的な手法じゃん…
ちなみにCOMは補充→攻撃→配置転換という順番で動いてるから、
クリスタルパレスだけ所有している状態で敵戦力をボコボコにしたうえでわざと負けてやれば
補充しない状態で部隊数を削れるからかなり狙いやすくなるよ
37
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/28(土) 00:30:38 ID:???
他人のTIPSに一般的な手法じゃんと言った次の段落で誰でも知ってる一般的なTIPSを披露するのはいかがなものか
学生さんかな?なら仕方ないけどさ
38
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/09/29(日) 12:59:53 ID:???
あるVT系列作品のWIKIにて、表記ダメージの上限である9999でダメージキャップがかかっているという
誤った認識が主流見解になっていて唖然としたことがあるし、
自分が誰でも知っていると思っている情報を本当に他人が知っているかは案外わからないのよね…
39
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 14:43:21 ID:???
ダメージ下限のキャップが10ってのも嘘なの?
40
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/02(水) 15:17:31 ID:???
>>39
嘘というか設定で変更できる
41
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/23(水) 00:25:43 ID:???
ファーマーンとエル=アライディアのシナリオはまだかな?
42
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/25(金) 20:48:39 ID:???
助けた人魚さんとの再会イベントもあるかな?
43
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/30(水) 09:31:20 ID:???
>>42
欲しいねぇ
44
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名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/10/30(水) 16:34:46 ID:???
作者X見るとぼちぼち絵を描いたりの創作はしてるみたい
また気分が乗った時にでも再開してほしいわね
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