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【むなしい努力】むなしいひと氏シナリオスレ【DoomsDay Girl】

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/21(日) 22:19:07 ID:???
むなしいひと氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

〆ヴァーレン大物入れ:「むなしい努力」及び「DoomsDay Girl」の最新版をダウンロード可能
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

〆フリーゲーム夢現 紹介ページ(むなしい努力)
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_1554.html

〆むなしい努力 Wiki
https://wikiwiki.jp/nagatyo/

前スレ
〆むなしい努力(NGT)part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1517317218/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/21(日) 23:17:18 ID:???
瞬間、戦慄が駆け巡った。圧倒的な恐怖だった。
そうして私は、暖かな家へと>>1乙していた。

3むなしいひと:2019/07/22(月) 23:47:48 ID:???
ボクは悪くない、そこに>>1乙があったんだ。
スレ立てありがとうございます。

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/23(火) 12:14:57 ID:???
スキルリロード形式は廃止したのね
こっちの方がスキル指定がしやすくてイイですね
相変わらず雰囲気が良い

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/23(火) 18:33:15 ID:gE5Lkm3I
母艦系の名無し人材が巡洋艦を雇用できず母艦しか雇用できないせいで単騎編成になるのは設定ミス?

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/23(火) 22:58:38 ID:???
DDD来たのか!

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/23(火) 23:41:47 ID:???
更新きたの?
何か作者がやる気なくしてたっぽいから更新きちゃうとびっくりするやん

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/24(水) 00:35:31 ID:n1BRDhr6
スタンナイフ大好き

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 20:32:06 ID:???
相変わらず音波とコールドスロワーがえげつなくて安心した

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 21:01:58 ID:???
カエルとマッサレーは癒し

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 21:26:13 ID:???
お店に冷凍弾はあってもスロワー(ロングレンジも)無いのは
貫通が強すぎるからだろうか
ハーフの癖によく育つもんなぁ、アイスエイジ

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 21:58:57 ID:???
マッサン清々しい位近接兵装しか積んでなくて本当に使いづらいな
武器追加してあげれば良くなったけど

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 22:42:20 ID:???
ああ、グラビガンは俺の熱弁が過ぎたせいか流石に名指しで弱体食らったか…
EN攻キチガイのパラサイドチャイルドが撃っても同レベルでは大弱点のナイトホースさえドロドロに溶かせなくなったし、格下掃除に使うしかないか…

そしてマッサンほどではないだろうけどド安定の微妙機体マットポッド。もう汎用ハーフでいいんじゃないかな…

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/26(金) 23:31:38 ID:???
貫通して射程もあって減速も優しいから、今でも十分すぎる位強い気がするグラビガン

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 00:14:44 ID:???
セントアルガスとかいう名前の勢力だから家畜に神はいない系のマスターなのかと思ったらそうでもなかった

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 00:49:41 ID:???
アグリシアが滅茶苦茶血の気が多かったり、シドルファスが公式年表では平然とボコられたりするしね…

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 00:55:33 ID:???
聖都の人間と関係者が作者特有のドロドロした人間関係してて草も生えない

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 07:33:08 ID:???
概ねみんな救いがない

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 09:21:26 ID:???
名前の時点で性格に予想がついたナイルリア・ルフレム
案の定、残虐冷酷無慈悲快楽主義だった

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 11:34:25 ID:???
足回りの良いフロント機に使い勝手の良い武器突っ込んで敵蹂躙するの気持ちE
その内機種毎に装備制限つけられそう

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 12:30:32 ID:???
ゲームのテンポ損なうからそれはやらないだろ

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 13:26:38 ID:???
武器追加したフロントがハーフとバックの雄株奪ってる感があるのがなんとも
長射程高威力の専用武装持ってるバックはいいとして、ハーフがマジで影薄い

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 14:07:03 ID:???
前と後ろから突かれるとか

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 14:12:30 ID:???
ハーフ用ライフルガンの弱体化で汎用ハーフがかなり影が薄くなったな
やはり耐性と防御を生かして本来の任務である弾除けや突撃に対する壁にするしかないか

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 16:41:03 ID:???
フロントがガンガンLV上がっていくもんだから
順調に育っても20Lv台で足踏みするハーフが凄く可哀そうな事になる

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 17:06:24 ID:???
ハーフがこの先生きのこるには

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 19:26:07 ID:???
経験値テーブル少しユルくしてあげるかHP多めにしてやる位しか思いつかんね
貫通中射程持ちのコールドエイジですらLv30まで上げるのがきびちい

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/27(土) 19:39:38 ID:???
マッサレーくんの武器なに買ってあげるか迷う
ゾゴックみたいにカッター飛ばしてもいいしワイヤーでもいいしサウンド装備でケロケロマッサレーにしてもいい

自分で言っててアレだがケロケロマッサレーいいな

29むなしいひと:2019/07/28(日) 13:39:56 ID:???
手にとって頂きありがとうございます。
スローペースにはなりそうですが、少しづつ質と量とあげていきたいと思います。

性能面以外でもロマン枠として他にもカスタマイズ武器を追加してもよさそうですね。
クラス性能の改良は欠点の補足ではなく、得意な部分を更に尖らせるような更新をしようかなと思っています。
理由は、カスタマイズ武器と合わせて悪さができるようなバランスが楽しいんじゃないか、という所にあります。
ですので機種ごとの装備制限は考えていません。
歯ごたえのあるCPUをプレイヤー機のカスタマイズと操作で攻略するようなイメージです。
ハーフクラスの経験値テーブルは次回、少し緩和して様子を見ます。

ユニットや勢力の魅力を増せるよう、現在テキストを書いています。
まとまった数になるには、もう少し時間がかかりそうですが、その際もまた感想など頂けると嬉しく思います。

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/28(日) 13:59:06 ID:???
性能云々よりも見栄えと愛で使いたかったからチェーンソーはぜひ欲しかった

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/28(日) 17:46:42 ID:???
重力勢力はどちらも技術力自慢で人格がやべー奴らの国だけど、
行き過ぎた効率特化とマジの狂人勢のギュスタヴィルと、研究マッド勢のドラクロワと見事に分かれてるの好き

(世界一の知識を)探せ!この世の全ての良識は、そこ(ゴミ箱)に置いてきた!

32むなしいひと:2019/08/08(木) 15:10:00 ID:???
連休前ということで更新させて頂きました。
OP少しと試験的に戦場イベントを追加した程度です。
フロントとハーフ間の必要経験値を調整しカスタム武器を数種追加しました。

キャラクター造形に触れた感想、特に嬉しく思います。
拙いシナリオですが、これからもよろしくお願いします。

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/08(木) 18:17:48 ID:???
更新乙です!

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/10(土) 19:24:34 ID:???
更新版がっつりプレイしてみた
FとHのexp_mul、spotの連結変更は良い感じ、特に後者は西勢力の進行が楽しくなった
武器購入費用は正直微妙、1T収入考えるとさすがに高い
特殊属性はバランス的に高くて良いと思うが、他は気軽に換装したい感ある

不具合報告2件
ミサイル付与が機能しない:dd_unit_1.dat 行17 weapon_ missile_temp 多分→weapon_missile_temp
スポットの経済減少でエラー:多分3桁切ると発生

>キャラクター造形に触れた感想、特に嬉しく思います。
貴族君と魔女の戦場会話、とても好きです(小並)

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/10(土) 21:46:54 ID:???
更新乙です!
雰囲気ええね

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/10(土) 22:43:51 ID:???
DDGは作者さんのとびぬけたセンスを感じる。

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 02:05:51 ID:???
武器代値上がりしたのね
格差無しで全部15000円かぁ
メインアタッカー以外に回す武器代は余らんねw

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 12:57:53 ID:2MDVJfmk
新しいユニット考えた
【ゴキブリ】
スキル:ゴキブリの卵召喚
レベル50%のゴキブリを召喚

レベル20レベルになると行動タイプが飛行に変更
どう面白そうやろ?

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 13:07:28 ID:???
世界観無視の上に完全にむなしいの蜘蛛の卵の二番煎じじゃないか。お前センス無いわ

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 14:49:00 ID:???
召喚ユニットは面白そうなんだけど、世界観的にどうなんだろう…。自爆系のミサイル召喚とかならいけそうだけど(完全に劣化ポポイになりそう)

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 16:15:10 ID:???
ぱっと思いつくのは分離式自走砲、設置式固定砲台、ファンネル的なサムシング、とか?

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 17:13:15 ID:???
ミサイル召喚は水素氏が昔作ってた宇宙戦争モノがお手本になりそうやね

それ以外でパッと思いつくのはSD戦記のファンネルみたいな挙動の
召喚主を高速で追尾して近づいた敵迎撃する系よね

後は後方に設置しておくと定期的に回復バラまく野戦病院的なアレとか
エネルギー回復してくれる整備トラックとか

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 17:18:38 ID:???
空母系は艦載機出撃させたりできそうだけど
数=正義だから調整難しそうやね
弱すぎると呼んだ意味ないし

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/11(日) 20:31:25 ID:???
イマイチ使いづらい相殺設置系を
自動的にバラまいてくれる護衛召喚居たら便利かな?

ジャミングワーカー君達が失業しそうだけど

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/12(月) 11:45:36 ID:???
>>42
いや、ミサイル召喚は新しい方のシナリオだぞ(ル・フーリンが「ふぎゃー!」するいつもの光景)
古い方は拡散ミサイルが誘導機雷と並び立つ二大凶スキル。あれが使える人材が2〜3人生き残っていてくれたならアイギストスが憤死したんだが…

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/12(月) 13:45:37 ID:???
神黄は空母+艦載機ゲーだった記憶しかないな

今の所状態異常にかかる前にダメージで爆散するから
ほぼ飾りの状態異常系が仕事するようになったら、異常回復散布する固定召喚は輝きそうだ

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/12(月) 14:06:46 ID:???
MP補充系はどのシナリオでもおおむね強いし、DDGでは高威力武器のDPSに直結するから
ACVTの補給所設営みたいな低耐久低性能だが一度に大量の施設を設営するスタイルにするのはどうかな?

問題は戦闘の余波を食らってどんどん壊れて機能低下していくスタイルが、COMにはとても使いこなせそうにないのがネックなんだが

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/13(火) 17:24:40 ID:???
これスーパーロボット大戦物が出来そうですね

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/13(火) 21:53:53 ID:???
ジムとかザグとかガンダムとか再現できそう
エクセトラユニットに入れてほしい

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/13(火) 22:52:00 ID:???
ガンダムはもうSD戦記があるじゃんよ…

51むなしいひと:2019/08/18(日) 19:53:02 ID:???
皆様おつかれさまです。
現状、些細な情報でも欲しい段階ですのでプレイ感想真にありがたいです。

>楽しくなった ような調整を目指していきたいです。
武器費用を少し調整しておきます。
合わせて不具合修正しておきます。
キャラ造形の映えるシナリオにしたいので、感想頂けると励みになります。

なかなかクラス(スキル)差別がつけづらいシナリオでして、状態異常と合わせて召還スキルも利用せざるを得ないと思っています。
とはいえ召還スキルは絞りつつ。参考にさせてもらいます。

その点で差別化にあたり今以上に属性を増やすことを検討しています。
差別化は捗りますが、煩雑ともなるのかなと。
これに関して感想を頂けるとありがたいです。

もし他作で二次創作含めたSFモノを作られる方がいましたら、スキルなど利用して頂いて構いませんので。
ご武運を。

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/21(水) 20:46:54 ID:???
属性なあ・・・個人的にはゲームの複雑さはあまり気にしない
雰囲気が良ければそれでいいと思います

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/21(水) 23:25:37 ID:???
クラス(スキル)差別化の方法って何があるだろう?
ステータス、倍率、連射数、クールタイム、状態異常、射程距離、
弾速(設置系も含む)、弾道(ぐねぐね曲がるなど)、属性、曲射・直射、
あんまり思い浮かばないな……

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/22(木) 18:36:45 ID:???
近接スキルはエフェクト出して表現してくれた方が分かりやすい気がする
殴っても切ってもキャラが敵に向かってちょっとスライドするだけだと味気ない

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/22(木) 23:32:03 ID:???
やっぱ個性を出すなら弾数制限の必殺技かねえ
銀剣のジャイアントバズーカ4本持ちみたいに、割と強力な必殺スキルを持つんだけどそれ以外はお粗末その物のクラスを用意するとかどうだろう?

それと、近接武器はもっと性能面でも個性を出してくれてもいいと思う
例えばジェットモール系が使っているドリルなら、最初のインパクトはAtk*80と他の近接武器に劣る→
追撃でAtk*5(Def減少20%)×20連射(1〜2秒ぐらいで)で火花が散るエフェクトを出して相手の装甲をゴリゴリしているように見えるととてもそれっぽくなると思う

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/23(金) 00:17:38 ID:???
確かに追加効果で差を付けるってのはありな気がするなあ

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/25(日) 11:22:36 ID:???
スキルより領地・リンク・同盟の見直しを
初期同盟で雪隠詰めは論外
まあ以前にも指摘したんでこれで終わりにしときます

throw,arcスキルの調整考えると、城壁の存在は気になりますね
いわゆるお城はないんでしょうけど、要塞とか

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/25(日) 17:07:46 ID:???
属性追加するなら、移動や兵装に絡めてルールがあるとイメージしやすい
現状の属性で言うと飛行高速機がミサイル弱点、ミサイルキャリアが
火弱点みたいな形が個人的には好み

クラス差に関しては、現状の謎耐性にある程度法則つけて、フロントに
強めな属性、ハーフに強めな属性、バックに強めな属性と整理すれば
少なくともバックに関してはどのロールへの対抗機なのかで格差つけやすいかと

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/29(木) 00:06:06 ID:YiiDHQ5U
過去ログ読んでなくてごめん
NGTの更新はもうないんだろうか
すごく雰囲気がよくて面白かったの思い出して検索したらたまたまこのスレみつけたんだけど

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/30(金) 00:03:11 ID:BgmdkF7.
>>59
DDGが出来上がってひと段落ついたらまたNGT更新あるかもね
自分もNGT大好きだから更新あると嬉しい

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/30(金) 09:19:29 ID:???
二つ平行して作るの時間かかるだろうしなぁ
NGTはバランスの完成度高いから、ストーリーとかクエストとかの更新になりそうだし、労力がかかりそうではある
エマーソンみたいに唐突なテコ入れ更新もあり得るけど

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/05(木) 21:01:21 ID:???
機体のバランスとしては、
FrontはBackにブーストチャージで勝てる
HalfはFrontに頑強さで勝てる
BackはHalfに機動力と遠距離攻撃で勝てる
というのを目指してるんだろうか。

あとヘリオンの二段階目の表示がバグってるね。
imageデータから存在しない。

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/05(木) 21:15:55 ID:???
>>62
最初にAIかロボみたいなキャラが相性の説明をしてた気がする

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/06(金) 00:57:57 ID:???
これから変わるのかもだけど基本の3機種の列伝とかがもう少し設定あるといいね
説明が事務的すぎて他の機体よりちょっと浮いてる感あるし

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/06(金) 01:55:03 ID:???
あの基本汎用機種3種は、大陸ごとぐらいで共通で使用されているFHBそれぞれ3種類ぐらいの純汎用機種に分割した方がいいんじゃないかな?と思っていたりする

というのも、汎用ACEの主力の遠隔火器がハンドガン、ライフルガン、スナイパーライフルと
見事に徹甲に偏っていて、これが現状の徹甲弱点不遇につながっている気がするんだ…

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/06(金) 06:00:46 ID:???
射程長くて属性強い武器は早めに弾切れしてほしい感じはある

>>58
>ミサイルキャリアが火弱点
それいいな。死ぬとき誘爆したり

ミサイルは必殺で超連射できるけど相殺が可能で
迎撃レーザーとかて戦場中央でムダに派手に爆発してほしい

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/06(金) 19:37:32 ID:???
回数制限でもいいけど最大MPを大きめにしてMP回復手段を制限するという手も
それだとMP補助できる支援ユニットがいるとバランス調整難しいかもしれないけど

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 04:16:44 ID:???
ver0.1k
内政でトレジャーアニメーションのオンオフを切り替えても
「トレジャーアニメーションをオンにしました」と両方で表示される
暗号化されてるので内部で機能してるかも不明

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 04:18:09 ID:???
>>68
自己解決
「取り消し」でオフになるようでした

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/09(月) 17:28:09 ID:???
ハーフは耐久を増やしたいとこ今は名前通り中途半端な前衛って感じ

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/09(月) 22:19:07 ID:???
どの派生シナリオでも中衛弱いよね(竜騎兵とか竜騎兵とか)
どんなゲームでも中衛弱いしバランス的に仕方ない気もする

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 00:54:28 ID:???
いっそのこと攻撃ステは近接攻撃、魔力ステは射撃攻撃って分類にしてみるとか
エネルギーとか実体弾は攻撃属性で分けて
魔抵抗ステは射撃の致命傷を避けるステとして扱う
そうすれば機体の差別化はできそう

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 11:18:19 ID:???
>>71
NGTのアモーレや人魚は強い中衛では?
DDGの中衛は前衛足止め役か。人魚はドワーフキラーだけど

前衛足止めってだけなら性能はどうでもいいんだけどね
とにかく相手を止めるスキルがありゃいい。火力も防御力もいらない
でもそこまで特化しちゃうとCPU勢力がね

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 13:30:49 ID:???
ありし日の八旗の勇姿をみよ

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 13:56:51 ID:???
>>73
アモーレはベースがデビルの時点で「ちょっと脆い前衛」でしょ
ローレライに至っては作中最強の一般兵と言っても差し支えないし

そもそもNGTはLv20越えたローグやら洋弓銃兵やら中衛はかなり強いシナリオよ

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 15:43:01 ID:???
中衛はどこでも弱いよね→どこでもってわけじゃないよNGTとか→そもそもNGTでは中衛強いよ

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 16:31:07 ID:???
きれいな破綻
>>71>>75が同じ人とは限らないけど

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 18:40:42 ID:???
あぁそういう事か
俺は75だけど71ではないよ
DDGはほとんど触れてないからNGTの話だけしていた

そもそも他シナで竜騎兵って中衛扱いなの?
ローグみたいにデフォルトがFだけど耐久低めで遠距離持ち、っていうのを指すのかと
竜騎兵って大体元々Bだよね。特徴を考えると遊撃、っていう分類が一番ぴったりくると思うし

それに他シナでも単兵種で引き打ちとか、特定の相手には滅法強い中衛って割と多い気がするけど

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 18:42:24 ID:???
そもそも中衛枠というべきなんかわからんけど
軽騎兵はコンセプト的にプレイヤーチートになりやすいから
色々削って微妙になるか弱め損ねてぶっ壊れになるかって感じの系統だと思うよ

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 19:01:17 ID:???
なるほど
そんなに色々やっているわけじゃないけれど、確かに微妙なの多いね
射程が短くて後衛放置だと全くレベル上がらないとか、
銃の減速がきつくてそもそも竜騎兵ってナンダッケ?っていうのは見るね

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/10(火) 23:21:09 ID:???
ハーフはリーダー居るなら武器購入で見違えるんだが
素だと1対1でフロントに負けかねないんだよなぁ・・・
フロントの近接耐性や弱点は本当に必要なのかな?

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/11(水) 03:24:32 ID:???
地形無視して出撃・戦闘するCPUがchargeスキルを生かせるはずもなし
突撃できないほうが強い、みたいな仕掛けもできるけど一発ネタやね

>>81
足止めができれば負けてもいいんじゃないかと思う
仕留めるのはあくまでバックの役目と割り切る
もっとも、これもCPUの編成だと・・・って話にはなる

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/12(木) 00:43:34 ID:???
言われてるように、耐性と防御上げればハーフも使えると思ったけどレベルが上がらなそうだよな
まぁ攻撃が防御に勝るのは武器の歴史そのものだけど

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/12(木) 19:50:21 ID:???
どちらかと言えばショットガンみたいに対フロント向けの武装を増やすのもありかなと思った
…問題は具体案がヘッジホッグや、エ〇ガイムのSマインぐらいしか思いつかない事だが(ガイコツ頭のトラウマに震えながら)

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/16(月) 09:46:38 ID:???
ナビちゃんのまだ使われてない顔グラがおそろしげなんですがこの娘は何をなさるおつもりなんですかね……

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/28(土) 09:29:06 ID:???
マッツおじさんとかスカイヴァルキリー、ネメシス乗りは
何か知らんけどLv30まですぐ上がるなぁ
CPU操作でも勢力さえ生き残ってれば中盤に差し掛かる頃には大抵30Lvになっとる

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/03(木) 20:07:12 ID:???
>>85
アンドロイド姉妹と一緒に人類の敵になってそう

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/06(日) 22:13:08 ID:???
すごく久しぶりにNGTやりたくなって覗いてみたらいつのまにかクエストMOD増えてたのね楽しみ

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/12(土) 13:59:36 ID:???
PC買い換えたら画面サイズが合わなくて下スクロールができない・・・
画面サイズって変更できたっけ?

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/12(土) 18:04:18 ID:???
ウィンドウ起動でもダメ?

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/13(日) 13:23:48 ID:???
>>90
最大化で起動ってこと?
ショートカット作成→プロパティ→実行時の大きさを最大化
しても横長になって結局下が切れてしまった

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/13(日) 15:34:21 ID:???
Vahren.exeを右クリック→プロパティ→相互性→高DPI設定の変更→高いDPIスケールの動作を上書きしますをチェック(アプリケーション)
でなおるかもしれない

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 12:30:27 ID:???
久しぶりに来たけど新作出たのか
やってみるか

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 18:30:38 ID:???
>>92
無事起動できた
さんくす!

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/08(日) 17:44:09 ID:???
統合パッチアップデートしておきました
11月半ばに上がった新MODも対応しておいたんで(と言っても作業量はさほど無かったですが)、統合が面倒で入れてなかった方はぜひ

今後も新MODはなるべく統合していく予定ですが、最近かなり活動低下してるので気付くの遅れるかもしれません

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/10(火) 04:00:16 ID:???
おつおつ

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/26(日) 12:44:23 ID:???
ムナしいド力

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/26(日) 19:54:39 ID:???
長弓持った悪魔か(違)

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/25(火) 20:29:33 ID:zJ819G0M
久々にプレイしたけど楽しい
王子でプレイするよりゴブリンでプレイしたほうがエルフ経由で雇用連鎖広がるのは面白いな

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/26(水) 05:45:18 ID:???
ゴブリンは人材優秀だよな
特にマコ

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/26(水) 21:17:10 ID:???
人材プレイでクエストができるのがすごく斬新かつ楽しい

102<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/31(火) 16:53:43 ID:???
セルシウスやウォルイ・冒険者使わずに白竜に勝てたことが無いんだけど、皆どうやってる?ちなランシナじゃなくて通常シナリオ。

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/01(水) 17:23:55 ID:yT894zuk
どのキャラという感じでもなく40レベルくらいまで上げてなんかノリで頑張ってる

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/01(水) 17:46:08 ID:???
無限召喚かウォルイでしか倒したことねーなぁ。火耐性ls持ちなら適当にソルジャーや傭兵わらわら付けたら行けそうだけど

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/01(水) 20:23:50 ID:???
初討伐はゼム+モブ蜥蜴×7でゴリ押しだった(なおLV40越えでも要お祈り)

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/05(日) 04:24:53 ID:???
通常シナリオで考えると、攻撃系や素早さLS持ちをプレイヤーにして
デメトリ、熊五郎、ヴァースキー、アムヒリテ
あたりの陪臣が欲しくなるな

ランシナだがけっこう弱い面子で勝てたことあるから要レベルと慣れと運だと思う
プレイヤーゆりっぺでエマーソンやらステッペンやらはぐ天やら酷い面子だったし

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/06(月) 05:08:19 ID:???
スレか動画か忘れたけどゴブリン(中立モンスター族の)だけでクリアしてるの見た覚えあるな

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/07(火) 23:28:02 ID:???
初討伐の時はアンゼリカで遠くからファイアエレメントIII連打して勝った気がする
昔すぎてアンゼリカがリーダーだったのかすらよく覚えてないけど今考えると無茶やったな

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/01(金) 14:47:52 ID:???
久々にやったがやはり面白いな。傭兵拡張MODとクエスト追加MODの黄昏の王が楽しすぎた
そして意気揚々と拡張したイデアvsレベル40超えの勇士数名で挙兵しようとしたら空き地出来る暇もなく一切助力してないチャックが大陸を制覇してた
旗揚げと冒険者クエスト同時に出来たらなぁ…もしくはイデアの一般兵の値段下げたらマシになるんだろうか

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/26(金) 23:22:05 ID:???
>>103
亀レスだけどヴァースキーでLv40位まで上げてから
ブレス当たらない様に祈りつつグルグル回ってムリヤリ殴り倒した事がある
これで名実ともに竜魔族や!

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/29(月) 21:50:34 ID:lnJhnCic
面白いっす

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/03(金) 23:00:08 ID:???
タイミング的に煽りにしか見えなくて草

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/29(水) 20:11:09 ID:yHYxJfOU
一部の顔絵がまだフリー素材の頃に好きだったので最近再プレイしたら雰囲気がさらに良くなってた
フッチとか全然別人になってるじゃん

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/30(木) 11:44:38 ID:???
人材プレイでアコにレッドゴブリン率いさせてレベルが36に到達すると冒険者の戦利品込みで少量ながら際限なくヒールが使えて楽しい

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/02(日) 05:46:22 ID:???
内政一般雇用をいじっていろいろ雇えるようにしてみた
いつもはゾンビ突っ込まれて雑魚部隊長やってる私も重臣になれました

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 05:48:51 ID:???
イデアdeath 対イデア同盟on 最終勢力強化offの最高難易度でやってようと思うんだけどこれってクリア可能?
行けそうならノーリセもしてみたいんだけど

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/14(月) 15:50:10 ID:???
以前クリアしたという書き込みをここで見た事がある

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/14(月) 17:54:54 ID:???
一般兵のレベリング作業必須だからあんま楽しくないんよな
なおクリアもできてない模様

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/18(金) 18:21:25 ID:???
まあそれはヴァーレントゥーガ系統全般に言えることだ。向いてなかったと諦めるしかない

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 23:53:43 ID:???
Hard遊ぶときも序盤勝てなくて結果的に負け逃げはしてるけど
中立の敵わざと残して経験値稼ぎは嫌いだからやらねえ
そこまで行ったらexploitだろって思ってる

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/21(月) 19:39:03 ID:???
中立レベリングはhardまでなら必須ではないしいいと思うぞ。ただ、ちゃんと訓練してるか?どの勢力にも訓練効率up持ちがいるから、それで一般のレベルを上げてもらってから喧嘩売った方がいいぞ。

123119:2020/09/25(金) 12:49:38 ID:???
一般兵のレベリング作業が面倒てのは>>117の挑戦に限定した話よ
あれやろうとしたら中立地帯相手のレベリング作業を部隊分けて1ターンに何度もやる必要がある
やばいわよ

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/26(土) 16:30:58 ID:???
俺はずいぶん昔にDeath奴隷の動画で見たわ

NGTは逃げやすい設定なのよね
逃走時の移動・防御ボーナスが高め、敗北ペナルティもない

125名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/11(日) 00:20:47 ID:???
でたらめ人材パッチ入れて人材プレイやってたら王都解放軍に強キャラが大量に吸収されて
PCで使ってた後衛キャラじゃどうあがいても勝てない事態に…


敵と比べて自分が所属してる勢力のマスターだけなんか貧乏じゃね?

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/17(土) 22:08:48 ID:???
むなしい努力を、windows10で遊ぶ方法はありませんか?何年かぶりに、どうしてもやりたくなったのですが、起動しません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お願いします

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/17(土) 22:37:13 ID:???
DirectX9.0c以上が入ってないってことはない?
それ以外だとちょっと分からない

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/17(土) 23:50:47 ID:???
レスありがとうございます。調べたら、「ditectX12」が入っていました。やりたいけど、もう少し調べてダメなら諦めます。ありがとうございます

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 00:12:56 ID:???
d3dx9_35.dllを拾ってきてexeと同じとこに置けばたぶん行けるよ

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 00:32:52 ID:???
連投で申し訳ないけど
msからオフラインインストール用のファイルを落として解凍してdllだけ引っこ抜いてもいけたと思う

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
オンラインでインストールしようとすると駄目らしいんで、オフライン用で一番新しいらしいやつのリンク貼っとく

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 01:43:39 ID:???
レスありがとうございます。あと一歩です、d3dx_35.dllを入手できましたが、これをフォルダの中に入れて起動しようとすると(0xc000007b)と出て、エラーが出てしまいます。スレ汚しすいません

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 01:55:25 ID:???
x64じゃなくてx86の方のdll使え

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 02:06:56 ID:???
いけた!いけた!いけました!本当にありがとうございました!感激です。これから徹夜して遊びます、重ね重ねありがとうございました

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/19(月) 19:22:01 ID:???
おおできるんだ
よかった

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/31(土) 01:05:58 ID:???
人材プレイの場合は使用キャラと面子によってはどうにもならなくなることあるからな
メンバーにこだわりがなければデルティエやアムヒリテでも拾っておけばだいたいなんとかなったりするし
クエストでLS付くアイテムを集めておくと自動HP回復や自動MP回復のLSが陪臣に効いて地味に役立つ

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/02(月) 02:37:42 ID:???
召喚のない後衛でプレイするのはなかなか辛い
足も遅いしな

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/02(月) 17:46:13 ID:???
NGT人材プレイは前衛優遇だと思う。クエストも近接戦ばっかだし
あと千日手回避するシステムがないのも地味にヤバい
俺は終盤に戦線膠着したら流局って判断して投了してる

138名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 21:20:57 ID:???
腐敗さん、リーダースキルがゾンビ仕様で調整されてるから
自操作にして陪審入れるとやたら強化されるな
前衛で相性がいいのはレーテでオールリカバーと組み合わせると耐久がおかしなことになる
状態異常耐性と技術にも修正付くから吸血で持久戦挑むタイプとか
状態異常ばら撒くタイプも腐脚移動で相性良さそう

ただしイデアに状態異常が効かない悲しさ

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 08:50:59 ID:???
ゾンビは開幕解雇級ユニットだから
魔領だとアモーレにデルティエも面白かったよ

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/05(土) 03:51:00 ID:???
イデアのユニットのほとんどが状態異常無効で、ボス勢力だから納得はいくけど
一部の強クラス以外は状態異常がメインの兵科がほぼ置物になってしまうのが悲しかったな

そのぶん脳筋ユニットやシンプルな火力ユニットは活き活きと戦えるから良し悪しだけども

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 07:58:26 ID:???
まあイデア以外の方に回す戦力も必要だからそっち担当させるべ

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 06:09:11 ID:???
debuff全部耐性持ってると攻撃と防御の数値くらべるだけになっちゃうからね
あと戦力が低く設定されてるから他陣営CPUがイデア攻略ミスり続けるのもだるい

8ちゃん9ちゃんあたりは好き
9はデルティエと少し違った味があって面白い
8は絵がかわいいし明確な攻略法があるのがいい

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/18(木) 09:55:37 ID:???
久しぶりにwiki見たらエルトンとピラールの信仰批判なくなってない?

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 20:12:51 ID:???
wikiあんま見てないな・・・

>>141
魔領人材プレイでイデア接触する話だろうからね
ベラゼやアリスは終盤当たる勢力がことごとく相性不利できついのよ

まだ試してなければ属性魔術師人材プレイもおすすめですよ
カンノルス、ファリス、リベラーシェあたり

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 23:25:59 ID:???
カンノルスの人材プレイは他の術師と違ってスライド攻撃があるぶん戦いやすかったな
状態異常や召喚を持たず火力も特別高くないタイプの術師キャラだと鈍足すぎて引き撃ちもままならないし
全然戦功貯められないしで、人材陪臣を人数揃えて軌道に乗るまでが大変だった
MOD色々入れてればスキル追加できる書を購入してだいぶマシになるがバニラだと苦労する

運が絡むが、戦功15000と引き換えに陪臣拾える内政でイデア人材でも分断放浪済みなら陪臣にできるの良いよね

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/21(日) 19:28:30 ID:???
右クリック禁止使ってる?
ファリスはエリアウィンド禁止
カンノルスもストーンミサイル禁止したほうが強いよ

術者系の人材プレイは所属勢力との相性もデカいね
前衛が聖騎士やゴブリンだと安定して稼げる
ダーカリッヒや砂人はとてもきつい

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/22(月) 22:53:54 ID:???
エリアウインドは直線系の矢(貫通無しのもの)が飛んでこない敵には腐るし殆ど禁止ばっかりだね
人材のスキル構成もよく見て禁止するものを見定めてる
ナタリーなんかも攻撃魔法禁止してマジックナイフと加速だけ使ってた方が強いしな

前衛がしっかりと壁やってくれて持ちこたえてくれる勢力じゃないと術師人材は辛いな
戦士系と違って士官前に中立地でレベリングしようにも仲間無しでは袋叩きに耐えれずロクに稼げないので
士官してからの昇進は最初の内は諦めて地道に後方からの支援でレベル上げていって
依頼クエストではぐれ天使拾うついでに無限沸きの敵で戦功値稼いで人材斡旋からの仲間増やしたり
クエストのボーナスアイテム集めてMP回復のドーピング入ってからが本番だと感じた

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/24(水) 21:15:56 ID:???
使ってたか。NGTもDoomsday Girlも罠スキル結構多いよね
初めのころアムヒリテで遊んでて
この姉ちゃん足おっせーな移動高いクセにって思ってたわ

属性魔術師プレイはLV30到達したときの快感が好き
序盤は苦行気味

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/01(月) 23:40:20 ID:2b7SLUkw
クエストで経験値もらえないのなんでだろと思ってあれこれ試した結果
event() 関数とわかったので改造スレに報告しました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/608

クエストで経験値欲しい人の改造情報ということで

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/03(水) 21:45:37 ID:???
NGTのクエストで経験値入らないのは作者さんの意図した仕様じゃなかったっけ?
だいぶ前のスレで見たような記憶があるが、記憶違いだったらすまぬ
ちなみに戦功値は入るので、はぐれ天使のクエストで無限戦功値稼ぎできるのも仕様

禁止した方がいいってなるスキル本当に多いよね >>148
闇系の術師や魔族・リッチー等が持つ状態異常スキルも余計なのは禁止して
有用な状態異常や敵次第で通りやすい状態異常だけに絞った方が強いし
キャラによってはスキルの攻撃倍率低すぎて敵にダメージ全然通らないようなのもあったりね

属性魔術師は土と風がLv30になると有用度かなり増すと感じた
土は攻撃ついでに確率で岩を召喚発生させるし、風は麻痺付与の魔法が強い
無限召喚が貴重だったりハメができる面子が限られるバランスだから
こういったスキルを得られるユニットを量産できるとかなり有利になる

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/04(木) 08:02:32 ID:???
オリシナ制作用の回避情報な;んでこのスレ直接関係ないんすけど
NGTのお名前出したので礼儀として報告しました

リッチーはLv20なるまでつらい
SC4アリス人材プレイとかほんとセヌレトに首輪つけたくなる

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 23:49:26 ID:ZDXdghWU
クエストで経験値は欲しい

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/03(金) 21:51:32 ID:???
クエストの白竜をwikiの情報を頼りに使徒VIIを使ってようやく倒せたんだが
そのあといろいろ腕を磨いても、結局使徒VII以外で倒せたことが一度もない……
ウォルイだとかなりいいところまで行けたんだけど、やっぱり最後はブレスで吹き飛ばされて終わった
他におすすめのユニットいますか(ニコニコで新たな冒険者をバリスタ兵にして超攻撃バリスタ作ってるのは見たけど、それ以外で)

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 00:01:43 ID:???
無限に召喚できる人材(タンジュリン・デルティエ)
放置しててもいいし、極々稀に討伐隊が奮戦して全軍撤退するまでに討伐寸前まで行く時がある
あとどれぐらい時間経過で撤退するか知らないけど妙に撤退が遅い時は指揮官が生き残ってることが多い

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 10:09:53 ID:???
デルティエか、なるほどありがとう
タンジュリンは試したことあったけど吹き飛ばされておしまいだったなあ
ランダム性は確かに分かる、星落とし部隊が撤退までに白竜をすごい削ってくれたことあったわ

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 14:03:28 ID:???
1回だけ討伐隊が撤退する前にカタが付いたことあったなぁ
Lv40位まで上げたヴァースキー特攻させてブレス類全部禁止して殴りまくってたら終わった
まぁ全然参考にはならんな・・・

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 21:51:05 ID:???
半年以上ぶりにレスが増えてて嬉しい
ナイルリア様で討伐隊強化作戦も意外と悪くないよあくまでもサポート役だからちゃんと削ってトドメ刺せる人材は必要だけど

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 22:25:22 ID:???
セルシウスレベル48以上なら比較的安定して討伐できる。運悪いと恐慌しまくってダメだけど。

159<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 01:58:00 ID:N9E0izR6
人材でクリアするとつく済マークが欲しくて地味な人材でもプレイしてしまう
何回やっても面白いね、流石にクエストは作業的になって飽きてくるけど

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/25(金) 00:42:57 ID:???
完成度高いシナリオ

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 01:47:55 ID:IzpDOT0.
NGT昔からある名作なのになんで専スレが1スレ目で書き込みもこんなに少ないんだと疑問だったが
前スレはpart22だからこのスレ23なんだね

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/16(水) 19:39:49 ID:3pr3V/6A
セルシウスやばつよ
広範囲におけるタイプはcpuデモつよい

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/17(木) 01:02:07 ID:???
セルシウスはほんとぶっ壊れ ボス勢力人材よりボスしてる
ヴァースキーもアムヒリテよりやばい

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/17(木) 15:50:26 ID:???
ネタバレになるから書けないけどセルシウスが強いのは相応の理由があるぞ

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/20(日) 18:31:31 ID:???
とはいえ設定上同格のやつと比べてもやばいんだよなあ。

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/20(日) 21:38:19 ID:???
魔王も強い、天翼も強い、セルシウスも強い。
ディマディオは…弱くはないんだけどなぁ。タンク系は印象薄くなる

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/21(月) 01:20:52 ID:???
必殺技が即効性ないだけで大局に影響与える威力はあるんだけどね

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/21(月) 09:45:15 ID:???
デマデオのストーリー読みたかったな
作者さん実は制作継続してたりしないかな

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/22(火) 13:19:48 ID:???
ディマディオさん自分のことヂマヂオっていいそう

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/04(月) 18:50:57 ID:???
今はお気に入り音楽botと化してるからねぇ

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 01:55:01 ID:z1uuoWd2
盛り上がってたた頃を思い出すとしみじみする
みんな元気かな

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 14:36:28 ID:???
ロボのアレ、戦闘は勿論シナリオも楽しみだったんだけどねぇ
作者のやりたい事は殆ど済んでる感が出てるから多分完成しないんだろうなと
実に惜しい

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 00:27:36 ID:???
絵が上手い

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 19:31:22 ID:???
顔絵ならBoIとか今は亡き七つの断章とか、外部作品だけどアストリブラでも使われていることから多分フリー素材だよ?

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 19:57:40 ID:???
著作関係.txtのとこに書いてあるけど顔絵はこのシナリオ用に描いてくれたぽいのでフリー扱いはアカンやで

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 22:28:39 ID:???
調べてみたら、ガチプロの人にも顔グラ書いてもらってるのね
凄いな、どうやってそういう脈を手に入れたのか……

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 22:43:14 ID:???
想像だけどご厚意なのではないかな
確かエヴァネッセントサーガにも同じ人が描き下ろしてた記憶

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/21(火) 23:07:40 ID:???
mazeさんプロになったのか、確かFT時代からいた素材制作してくれてた人よね
むなしいの顔絵もう7年前みたいだし当時はまだプロではなかったような・・・知らないだけでそうだったのかな
没絵の一部はサイトで素材として上げてもらえてるから借りさせてもらってるな

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 06:15:22 ID:???
プロっていうのは憶測じゃないの

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 20:32:23 ID:???
ngtの方じゃなくてDDGの方の顔グラの方ね
複数人いるけど、そのうち何人かが企業案件とか何社か受けておられる
著作表記のテキストにリンクあるから簡単に確認できるよ

「憶測じゃないの?」という憶測をしなくて済むよ

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 00:17:22 ID:MxCryw4w
むなしい努力の顔グラはもともとフリー素材の寄せ集めで画風もバラバラで
それらで作られたキャラの個性や世界観をベースに今の絵の人が全部描き下ろしてくれたんじゃなかった?

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 08:04:27 ID:???
アンジャッシュみたいになってて草
177=181であるならば、そもそもDDGを書き下ろしだと勘違いしていて、それによって179がNGTを書き下ろしためぃず氏の事だと勘違いして、180でめぃず氏=プロは憶測じゃないかと発言
そしてDDGの著作表記を確認したところで180の答えにはならないので、181は話が少しズレているかな
めぃず氏のツイッターだけを軽く確認した程度じゃプロであるととれる発言はないな。プロの定義の話になってきそうだけど
でもプロで活躍しててもおかしくないね

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 12:50:58 ID:???
纏めてくれた通り話題が擦れ違いまくってたな…!
俺はプロ=めぃずさんを指して言ってるのかと思ってたわ

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 19:09:42 ID:???
エヴァネッセントサーガもmaze氏だったようなと思ったから完全に勘違いしてたわ・・・
fanboxとかpixvとかで名前変えてやってるのかなあと

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 19:25:12 ID:???
mazeさん完全に消息絶ってるんだよね
Twitterの更新が2年ぐらい前から止まってたはず

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 07:40:51 ID:???
>>185
エヴァサガもめぃずさんだね
178さんもNGTのことだと思ってしまったのだろう

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 07:46:39 ID:???
表記揺れが気になってきた
めぃず氏=maze氏ね 一応

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 01:07:48 ID:???
>>174
わかる、上手い

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 00:50:50 ID:???
大昔のNGTプレイ動画を観たらまだフリー素材だった

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 20:07:37 ID:57J.f5Es
NGTグラ担当のMAZEさんってファーレントゥーガでけものもののけとか作ってたのと同一人物なのかぁ

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/04(日) 12:31:21 ID:???
むなしい努力にロッカールームmodを入れたんだけど、キャンプのどこにも見当たらない。統合パッチ1.02も居れてるんだけどわからない。どの欄に出てくる? 導入自体は認識されてて傭兵内政modの雑貨屋は機能している。

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:41:04 ID:???
クリア済みの印を制覇したくて地味な人材でもプレイしつづけてる

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/24(木) 14:47:43 ID:???
いいゲームだよね

195名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/31(木) 19:02:40 ID:eWKN8ep.
はぐれ天使を意地になって毎回仲間にしていたが
この子戦力的にはあんまり強くないのか…wiki読んで知ったよ

196名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/01(金) 10:07:59 ID:???
スキル自体はいいんだけど、基礎能力の低さが深刻でね…
一般アナザエル並みの能力があったら割と強キャラだっただろうが

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/01(金) 11:38:49 ID:???
はぐ天はLv30を目指す縛りプレイ
デルティエにマミー入れるぐらいの感じ

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 02:04:19 ID:???
あくしょん!で毎回何選ぶか迷う
誤差程度の能力上昇だからHP回復とかでなければなんでもいいのかな

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 21:58:02 ID:???
あくしょん!は固定値上昇の素早さとMP回復が上昇量的にかなり美味しいと思う
HP回復はこの二つと比べると優先度が一段落ちて、他はまあ…うん…

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 20:17:09 ID:???
SC4レーテでレヴィナル救出作戦 みたいな人材プレイをたまにやってる
分断スタートはもっとあっても良かった

201名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/06(火) 08:10:06 ID:JQiBhjA6
畑を守るやつ地味に全員守り切るの大変だな

202名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/26(月) 01:28:58 ID:???
数年ぶりにやってるけど獣軍もマイキキもEDないのな
まさしくむなしい努力だったわ

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/27(火) 15:17:43 ID:???
古参シナリオはED無い勢力が結構あるイメージ
簡易でもEDあるとアガるけどストーリー作りって大変だからなあ

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/28(水) 07:55:15 ID:jXgoZt5M
全勢力エンディングあるシナリオもだいたいEDは数年がかりだよね(きのたけとか)
虚しい努力も数年かけて少しずつ増えてはいたし人材エンディングも充実し始めてたけど結局エターなって残念、マイキキ好きなんだが

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/28(水) 11:10:55 ID:???
>>204
ここにハルベリと民と戦、それとブラックサバイバルがあるじゃろう…?
吹けよ喇叭、掴めよ理想は…パラウィンやフラワー伝説と比べてもシナリオが頭に入ってこないのが…

それと変則的なパターンとしてクライト氏作のシナリオは、
プレイアブル勢力がかなり絞られている代わりにイベントはEDまで完備してるね

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/28(水) 16:22:11 ID:???
むなしい努力はED無い勢力がそこそこあるけど、人材プレイ時のミニシナリオとかは豊富なんだよね
人材プレイ時にEDある子ももちらほら居るし

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/29(木) 19:13:17 ID:???
EDある子(ドMおじさん)

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/02/29(木) 22:31:53 ID:J47qKDdw
人材EDはBADにしやすいのがいいよね

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/03(日) 14:39:46 ID:???
ぼくの考えた最強の新たな冒険者って何かある?
やっぱり素早さ重視で野伏スタートなのかな?

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/04(月) 22:13:19 ID:???
アンノウン、短刀座、巧妙にして機敏、改造クロスボウ
開幕で健脚ブーツと耐聖 とか

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/03/28(木) 10:55:54 ID:???
鴉座帝国重装兵

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/16(火) 02:26:27 ID:???
wikiにバリスタ連射する素早い兵科みたいなの実現する方法載ってた気がする
それが最強でしょ

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/04/18(木) 11:29:13 ID:???
それ完成までの時間で天鴉突撃兵クリアできるんじゃ・・・?
まあ準備時間は度外視して高火力! ってのも強さではあるよな

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/18(土) 22:20:14 ID:???
野伏としてこの世に生を受け能力が上がりやすいクラスでの下積みを経て念願のバリスタ兵に…と言うと大げさに聞こえるが
能力が上がりやすいクラス=普通に強クラスなのでそんな苦行でもなかったり
クロスボウ持ちカテドラルだの秘薬持ち鬼だのを下積みと言うのは謙虚すぎるんじゃよ

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/20(月) 16:17:39 ID:???
野伏 速度100、exp_mul 122、攻+8、技+13
ローグ 速度90、exp_mul 121、攻+9、技+13
アンノウン 速度80、exp_mul 121、攻+12、技+11

野伏は強クラスではない
exp_mul考えたらローグと同じか微妙に弱いぐらい

アンノウンはexp_mul 121で成長はトカゲなみ(というか魔まで上がる)
ふだんは射撃がないのでディスペルの餌食だが冒険者なら話は別だ

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/22(水) 20:00:13 ID:???
強クラスという言葉尻を捉えて揚げ足を取ろうとして全然取れてない
某スレで暴れてた例の人(否定されると荒らして回る人)かな

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/23(木) 20:25:11 ID:???
そもそも野伏が強クラスなんて誰が言ったんだよと思ったら
野伏乗り捨てて強クラスに転職しようって話を読み違えてるのか

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/27(月) 20:19:31 ID:43talzZ6
新たな冒険者の組み合わせでおすすめはありますか?

やりたいのは傭兵隊長プレイです

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/27(月) 21:07:48 ID:???
狩人で巧妙な帝国重歩兵で帝国から離反した遊軍プレイ

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/27(月) 21:42:59 ID:43talzZ6
素早さに特化させるということですね
帝国重歩兵ってそんなに強いんですか?

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/28(火) 21:37:13 ID:???
素早い初期クラスから前衛に転職して鍛えて蛇遣いに転職
前衛並みの硬さの蛇遣いで幻影ブレスを引き撃ちすると軍隊丸々機能不全になるので一部隊で一軍相手にしたい傭兵プレイ時にもオススメ
殺傷力はイマイチなので配下は前衛職のままにしといて処理してもらう
ただしレベル40超えの双首狼座アンノウンからの転職だったりすると低倍率ながらヒット数はすごいブレスによるダメージも馬鹿にできない

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/05/30(木) 21:44:25 ID:???
傭兵隊長だったらクラスも傭兵が一番いいと思う(小学生並の発想)
真面目に育ちさえすれば多彩なスキルに良耐性で、そこからレベル40超えも狙える程度の育ちやすさもある
スキルは定番のクロスボウもいいけど自前でナイフ投げ習得するのに当て込んで剣や軍旗で近接戦闘を補強するのもいい、いっそ妹の剣とか

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/06/04(火) 23:23:40 ID:???
冗談のつもりだったけど妹剣傭兵マジでやったら強かったわ
足を止めたまま突撃スキルみたいな火力が出るのがボスキラーに最適でレベル40超え一般部下を開幕でけしかけるだけのゴリ押し運ゲーで白竜倒せるのがなによりの強み
固有必殺とかない冒険者が最強を目指すなら依頼報酬の必殺は欲しいからね
砂漠ブーツでまともにアクションゲームするハメになるけどアルティマイトもいける

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/06/05(水) 21:40:31 ID:???
人材たくさん固めても白龍がクリアできないのよぉ

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/06/08(土) 03:09:43 ID:???
陪臣にも装備付けれたら楽だったろうね
ヴァースキー辺りに火耐性つけてバフ掛けてやれば一人でも倒せるし

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/07/25(木) 01:51:09 ID:x1wjhybA
はぐれ天使で人材プレイはできないのか

227名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/07/30(火) 12:05:13 ID:???
普通にはできない。改造必須

実際改造すると「イデアⅠで良くね?」となり
はぐ天は使わなくなる

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/02(金) 22:21:49 ID:???
いちおうゲームの仕様内の方法でできるよ
だいぶ手間がかかるので労力に見合わない気がするけど、
操作したい人材を好きな人材に変更するテク(他シナリオでも可能)

・手順
①まず適当な人材プレイではぐれ天使加入のためのクエストを受け、はぐれ天使を仲間にします
②内政コマンドではぐれ天使を陪審にしたら、適当な中立地で旗揚げしてマスターになります
③旗揚げ後、陪審になっているはぐれ天使を陪審から外して一人の部隊長にします(一般配下はつけなくていい)
④他勢力が攻めてくるのを待ち、わざと他勢力に滅ぼされます(スキル全て禁止にして棒立ちしてればOK)
⑤自勢力が滅ぼされたことでプレイヤー人材とはぐれ天使がそれぞれ別個の一般在野になります
⑥内政コマンドのところにある静観を選択→NPCのターンが進みだしたらすぐスペースキーを押す
⑦セーブやタイトルへ戻るなどのコマンドが出るので、人材→はぐれ天使を選択すると
「この人材で続きをプレイしますか?」と出るのでOKする
⑧静観が解除され、はぐれ天使がプレイヤー操作の人材プレイが始まる

229名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/02(金) 22:26:05 ID:???
書き込んでから気付いたけどこれ旗揚げ成功した後に
はぐれ天使を一人の部隊長にした時点で静観→人材選択ではぐれ天使
これでもいけるかもしれない
この場合「プレイヤーだった人材の勢力」の人材状態からスタートになってしまうが
たぶんこれでもいけるはず

230名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/04(日) 00:18:07 ID:???
冒険者協会で仲間に入れたら即静観モード→人材→はぐ天を選択
そのあと「放浪」押したら陪臣解除されてそのまま放浪人材になれたよ
勢力に雇用される際の金額は必見

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/12(月) 00:18:58 ID:???
適当なこと言ってごめん。訂正ありがとう

>>230
勢力が破綻するのよな
内政から傭兵入れてCPUに操作させるゲームになる

232名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/12(月) 02:22:17 ID:???
あまりの金額に浮かれて各国借金漬けにして回ってたら
大陸のキャスティングボードも握り込んでて草生える
これは最終経済兵器ちゃんですわ

あとなぜか転職もできる

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/13(火) 00:44:27 ID:???
はぐ天プレイで全勢力を経済破綻させてから旗揚げして
敵だけ(経済的な意味で)一般兵雇用できない強制縛り押し付けとか外道プレイできそう

何でステータスポンコツなのに雇用費激高なんだろうなアレ
本来お金で雇用される想定されてない設定だから適当に雇用費設定したのかもしれないが
案外大食いだったりとか大金貢ぎたくなる謎の魅力でもあるんだろうか

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/14(水) 15:12:11 ID:08qU1HI6
解雇して放浪させたあとCPU勢力に雇われないようにするために高いんじゃ?
はぐ天がプレイヤーだと借金してでも雇ってくれるけど

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/16(金) 23:41:21 ID:???
懐かしくなって何年かぶりにプレイしてて、昔のデータが残ってなくてDLし直して
MODも全部入れ直してるところなんだけど、
追加人材の入ってるMODで下級傭兵人材(女性)と炎魔術師人材(男性)の合計二名のやつ
たしかどれかのMODにあった記憶があって、でもどれなのかわからなくて困った

でたらめ人材MODのキャラではなく別のMODにいたはずなんだ
追加人材キャラの顔グラとドット絵も用意されていた
もし知ってる人かまだ持ってる人いたらむなしいロダにUPしてくれると助かる

236<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/09(月) 20:13:43 ID:2r8Duki6
人材プレイで最強の7人を集めるとしたら誰にしますか?
参考にしたいので雇用可能な人材から選んで欲しいです

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/09(月) 22:17:05 ID:???
アムヒリテとセルシウスは当確、次点でヴァースキーが候補
後はリーダースキルや強化魔法との兼ね合いになってくるな

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/10(火) 00:29:04 ID:???
無限召喚持ちがいればほぼ負ける要素無くなるから
タンジュリンやデルティエも入れたいね
クエストで拾えるMP回復+や素早さ+のアイテムも乗って目に見えて回転率上がる

前衛人材はデビル人材以外ならデメトリも範囲攻撃と3連射弓と回復持ちで本人もタフで中々強いよ
誰も強化魔法持ってる奴がいなかったら残り枠は強化スキル複数持ちのナイルリアかパーマー入れてもいいと思う

魔領が滅んだ際に自決で消えてなければレヴィナルも10%の確率で生き残るので
放浪状態に持ち込めば人材プレイなら内政コマンドで功績15000支払えば拾えることがある
何気に魔力強化魔法覚えるので本人も強いのに強化役候補にもなれる超有能

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/10(火) 20:54:47 ID:osEfSAqc
ありがとうございます

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/11(水) 00:34:19 ID:???
話終わったみたいなんでイデアで7人衆
 XI(後衛攪乱) Ⅸ(壁&落雷) Ⅴ(壁&召喚)
 Ⅵ(死亡召喚) Ⅷ(犬) Ⅰ(魔領キラー)
 Ⅲ(レーテ)
ⅠⅧは通常シナリオに持ち込んでもほどほどに強人材で面白かったです


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