レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
-
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/
◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502
◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022
◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html
前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/
-
◇marlin
https://drive.google.com/open?id=0Bxkrw-bJ0jbddnNrSWMxcE56alk
入れ忘れてた、ごめん
-
金色仁王よ、>>1に乙を…
-
今宵のゲイ・ボルクは、良く>>1乙できるzふぎゃー!
-
<あぼーん>
-
秩序信仰してたら、信仰値-20になった途端50以上あった混沌値が0になってしもうた
たぶん混沌値減少処理がwhile内にあるせいで全人材の人数回繰り返されてるんだと思う
world_fight.datの8554行目あたり
-
marlin初めてプレイしたけど
黄昏よりは簡単というか自分でもプレイできるレベルの難易度でよかった
海賊人材でデブリばら撒きながら戦艦に接舷攻撃するのたのちい、教祖様も1発なんやね・・・
-
海賊のサイボーグさんの天敵はデブリを一瞬で消してくる
エクスプローラーズのジュリアンが天敵だから忘れないようにな
というか魚雷艇人材は天敵がいなくて、HS航路以外なら一前線任せられる能力があるから無茶苦茶頼れるぞ
何、ちょっと固いだけのムニンや現状パッとしないコルベット人材?…まあ、頑張れ
-
コルベット人材はアシストスキル系つけてほしかったな
今の所序盤の数合わせと防衛用戦力詐欺、戦艦の防御力マシマシ用途にしか使わない
-
トカゲの大将の艦、他の亜人勢力でプレイしてるときの方が使いやすくて泣けてくる
頑丈なオトリが他に居ないと、トカゲ神拳叩き込む前にオトリ共々全滅するねん・・・
-
開始数ターンでル・フーリンを拾えた時に『勝った!marlin完!』と叫びたくなるのは俺だけじゃない筈
ミサイルに囲まれると「フーリンが死んだ!」になるのはご愛敬
-
宇宙モノ慣れしてなくて敬遠してたけど遊んでみたらmarlin面白かった
敵も味方もわりとサクサク死ぬけど収入そこそこあるし、無理に上位兵を買わなくても何とかなるバランスなのも良いね
主力艦雇えるユニットは主力艦で揃えた方が良いのかなーと思ってたけど、フリゲートでも十分戦えるんだな
中盤、イベントで出て来た勢力が全軍装甲艦で固めて来たら打ち抜けなくなって全滅したけど
でもこっちも対抗して装甲艦で固めたら勝てたし、揃えるだけの資金の余裕は出るので苦しくは無かった
-
トカゲプレイした時の装甲艦マシマシの敵戦隊見た時の絶望
カエルとアリプレイが天国に見える
というか射程が無さ過ぎてフリゲートどころか
人材ですらないコルベット(笑)の群れにすら蹴散らされるから困る
亜人人材を文字通り総動員して戦ってやっとタイとか難しすぎんよ!
カエルとアリの女性陣が頼りになりすぎて居ないとクリアできる気がせん
-
女王アリ様レベル上がるとラスボスみたいな貫禄のHPになるからなぁ・・・
トカゲ程ではないにせよ高い攻撃力でバンバン酸撒き散らすから強い強い
-
人類プレイ時に亜人連合が組まれて敵対した時も強いもんなぁカエルとアリ
勝手に突っ込んで来て召喚ごとスゥッと消えるトカゲは癒しキャラ
-
射程短い、防御紙って遠距離主体ゲーではただの的なんだよなぁ
異生艦はLV上がるとクラスチェンジせんでも少しづつ強くなっていくから
トカゲ艦と言えどもLVが上がりまくった奴はバカには出来なくなるが・・・道のりは遠く
カエルとアリは更に強いという不遇っぷり
特にアリの大型艦、普通は敵対する事殆どないけど悪夢のような硬さを誇る上に
苦労して倒しても周りに長時間残る酸ブチ撒けて更に中型の蟲艦が湧くという嫌がらせっぷり
カエルは言うまでもなく普通に強い・・・
-
アリの大型機雷艦くっそ硬い上にガンガン接近戦し掛けて来るし死ぬと爆発して周囲みんな死ぬのでまじ辛い
量産されたらたぶん教団の主力艦よりヤバくなると思う
-
コルベットつけてやるだけで防御1800位とかふざけた事になるしな
アイテムつけれるの人材だけでホントよかった
-
カエルは孫アダムで圧殺できるようになったら後は消化試合だな
marlin戦も相殺ブレスと数の暴力でジリジリと安定勝ちできる
最大の敵は残り時間
-
リスティラは変身して父親を殺したはずなのになぜ身代わり石が必要だったんだ?
石がなくても変身して生きてるのに
-
最近やりはじめたmarlinもエスティールも両方完成されていてすごく面白い。
-
エスティールでバグっぽいの見つけたんで報告
world_fight.datの3352行目、set(f_Inelijah, 0) は set(f_Incal, 0) の間違いだと思う
現状だとたぶん、
「過去にキャルを陪臣にしたことがあるが既に解雇済み」
の場合にも天の精霊器を作れちゃうんじゃないかな
普通にプレイしてたらそんなシチュエーション無いだろうけど
-
カオスディネスやり直してみてるんだが
安定期まで持ってくのがホントきっついなぁ
周囲から敵視されまくってるから
上手い事モルテニアとクシャーラーンが領地伸ばしてくれないと
ホークガルドとエルフの人材部隊が分散しないのもキツい
探索リロード無しでクリアできる人いるのかこれw
-
トカゲ人材全吸収+巫女皆殺しEND達成
なんという満足感か・・・
傭兵化してるブルスとドドンゴだけイベント無しなのが悲しい
-
あのサンショウウオみたいな顔したトカゲ
魔法使える癖に魔力とかボロカスだから
何となく数合わせで作られたんじゃないかと思うレベル
頑張れば必殺魔法で後衛位は殺せるバットーさんが指さして笑ってるわ
-
ド、ドドンガの魔法は天魔法だからヒールとレジストでレベリングの足しにはなるから…
…と思ったらMP回復0だった。これはもうダメかもわからんね
一応、余裕がある地耐性を削って耐性が無い天を補ってるから全く意味が無い訳ではないが
後、ガギーの支配の杖も同様の事情でロクに使えないね
-
リザードマン界のエーレンフィールと言っても過言ではないな
本職としての仕事は無難にこなせるところも含めて
-
早いうちに流れてきてくれると嬉しいバットーとビビッティ
でも大抵グワッドとザンギャが流れてくるっていう、前衛は間に合ってますんで・・・
-
ザンギャはアースブレス付与とベノンザッパーが強いから優秀だろ
配下に技術が高いワイバーンライダーを突っ込むことで大抵の相手を毒漬けに出来るようになる
グワッドは…うん、雇用ポータルだな
-
グワッドは必殺技はそこそこなのに
モンクのHP回復0がすべてを台無しにしているマン
支援なしに突っ込んだら生きて帰ってこれん
遠いけどアルトラマンとかの下にでも放り込んでおけば普通に強いんだけどねぇ
カオスがシナリオじゃ頭回る癖にリーダーシップまるでないから・・・
-
カオスディネスの最大の弱点はカオスを配下に出来ないこと
グボのLS乗せればブレイブも余裕で切り刻む最強格の近接キャラが誕生するんだが
-
でもトカゲだから突っ込ませるとすぐ溶けるんだよなぁ
耐性マシマシにしても魔法食らうとすぐ溶けちゃうし
天属性でボコらない限り
ヒールの限界まで耐え続けるアルトラマンは異常すぎる
-
ブレイブ微塵切りと言えばカサ=ハンにいるハゲのワイトも中々
自己バフで攻撃力が1200とかになるから瞬間移動でぶつけるミサイルになってくれる
-
昨日、カオスディネスでやり始めたばっかなんだが助言を頼む。
現状、沼は潰されアイランに仕官し王を禅定させたところ、マの領域が侵攻を始めた。
-
ロステクで最強戦力のトカゲがここまで弱いとは……
-
context.dat開いて設定し直せばどのシナリオもルナでもクリアできる
btl_auto = 100
↓
btl_auto = -1
mode_easy = @
mode_normal = samecall
mode_hard = samecall
mode_luna = samecall
-
トカゲは弱いというか
戦う相手が火の魔法大国と斬撃に強く回復ありのアーマー大国しか選択肢がないのが悪い
個人的には後者のホークガルドの方が対処楽だから毎回北上してシェープシフター吸収しに行ってるけど
そっちはそっちで雇用費と維持費で苦しむ事になるから結局苦労するのは変わらんという
>>34
そこまでいったらリセットした方が早い
難易度にもよるけどトカゲは初動がめっちゃ大事なんでセーブ&ロード使わないとかなり厳しい
人材のレベルが上手く上げれなかったりライダーに被害出た時点でリセ案件だと思う
-
エスティールは他のVTシナリオと違ってボス級は勿論、雑魚の召喚獣ですら強いな
>>37
初手でライダーだけ買っています? 2ターン目には砦と沼あるけど、全部突っ込まなきゃ被害受けるよね
ここ読んでると、どうやら内政の探索で人材(無名だけ?)を引くのが勝利の秘訣っぽいけど、どうなんだろ?
-
>>38
買うのはライダーだけでいいね
限界まで雇用したらカオスとディネスから配下を外して2人を前列配置残りは全員後列配置
探索で狙うならライダー、2,30回リセすれば引けると思う
2ターン目になったらディネスとリザードマン7体、ライダー2部隊で沼へ
火炎ブレスを禁止にして引き撃ちしつつ防御とHP回復の高いディネスで敵の突撃を止める
ディネスが逃げれなさそうだったりヤバそうなら後列配置してたリザードマンで援護に(1,2体なら被害でてもいい)
正面の敵相手だけならディネスはまず落ちないので囲まれない様に
無事勝利できたらイベントで未行動のガギーとロギーがカオスの元にくるので
3人にレザーアーマーとバングルを買ってあげて残りの全員で砦に突っ込む
戦い方はロギーを盾に右下の沼地辺りで囲まれない様に引きながら
防衛施設は近づくと召喚しはじめるからなるはやで取り巻きはなるべく無視
その後北上するかアイラン滅ぼすかはお好みで
-
全陣営独立版での安定なやり方
1ターン目 カオスとディネスにプレートメイル(カオスのみ)、ガントレット、ロングボウ、装備させる 探索設定にして高額財産確保
2 ディネス単騎で沼東を引き打ちで逃げながら経験値稼ぐ 敵を森に引っかけたり沼地はなるべく歩かない
とにかく逃げる回るだけでも十分
カオスはリザード7体とライダー7体で砦の沼部分でバーバリアン倒してカオス単騎で市民兵を多く倒して経験値稼ぎをする
この時点でカオス(レベル17〜) ディネス(レベル14〜)
3 先にカオスと少々の部隊でバーバリアン秒殺してカオス単騎で時間ギリギリまで市民兵を多く倒して経験値稼ぎながら砦落とす 戦後レベル22〜
ディネス単騎(反ディネス軍から防衛成功してレベル16以上なら単騎撃破可能)で沼東を引き打ちで責める 戦後レベル23〜
砦にトカゲ未行動2匹配置される放置して探索でなるべく高額財産確保
4 ディネスと数体のライダーのみ対角線から火炎放射で中身を先に消してノーマンディアを落とす
カオスのみで水上戦で騎兵を消してパンデスを落とすノーマンディアに弱い人材を残す。また砦とパンデス以外他領地をクラスで単騎部隊満列にしておく
※ここから運要素有り
5 探索でナイトか魔銃隊を※必ず拾う タイミング良ければパンデスをアイランにわざと攻めさせて砦に強いのを集中配置する
どうしても砦を攻められる場合は砦を空けてパンデスに配置すればパンデスに来る率が上がるのでその場合は撤退して砦に移す
6〜7 リーシャル(2500)とクサヴィエ(5000)が領地内にいるようにして必ず拾う
※ここまで成立させないと先がない
パンデスに低レベルのアイラン騎兵エリア(レベル5〜8)やベルトランを配置させたら
大平原単騎でカオス(レベル26〜28)で占領してからパンデスをディネス単騎(レベル26〜28)で落とす
もし大平原を単騎で無理だったらカオス、ディネス+αで攻め落とす
7〜8 この時点でパンデスにアイラン閉じ込めて落とせる可能性も有る
1〜14 までに必ず揃えておく人材 ベルトラン 、クリストファー、クサヴィエ、(運があるならロシーヌ→エリア)
仲間には全員ロングボウ(レベル上げに)装備させる 戦士系にガントレットも装備させる 金銭的余裕があるなら全員グリーンローブ、魔法系はウィザードロッド
クラスは基本雇用なし、全ての領地にトカゲかライダー1匹配置して探索から補強する
トカゲが人間族人材雇うと高いから基本クラスは雇用しない
ヴィッシーは無理に攻めなくてもいい
-
ってか、よく
ここまで詳細な攻略手順を発見したなと感心する
攻略情報片手にクリアしても意味がないかもしれないが、しばらく間空けてから再びカオスディネスチャレンジしてみる
-
感謝を忘れていた
>>39
>>40
ありがてぇ、ありがてぇ
-
何かスレッドの話題更新しないなーと思っていたら、自分が書き込むまで
ほぼ2ヶ月間、コメントが一切無いほどの過疎りようだったのね……
まだ一回だけしか遊んでないけど、未完成部分が多いって訳でもないのに
人気がないのは何故だろうか?
やっぱ人材の有無で難易度が激変するインフレ系シナリオのほうが戦略・戦術的に
凝りようがあって人気あったりするのかな?
-
トップ人気グループではないけど、人気がないってことはないんじゃないかな?
むしろトップグループが化け物すぎるんだと思う
-
ハルスベリヤ叙事詩2・きのたけ戦争・光の目とか?
-
光の目は完全に別格
ヴァーレンって言葉知らん奴でも光の目は知ってたりする
次点でハルスベ、きのたけ、むなしい努力、ここらへんも年単位で遊ばれてるしファンは多い
エスティールは3番手グループくらいかな
専スレどころか配布してすぐくらいしか話題にならずそのまま未完で消えていったシナリオも多いし
それらに比べれば専スレも5まで進んでるエスティールは十分人気ある方だな
今静かなのは単純に語る事はもう語り尽くした感あるからなぁ
-
光の目はちょっと動かしただけで本格的に遊んだことはないんだけど
>>46 で名前挙がっているシナリオについていえば、
きのたけが一番完成度高い気がするんだけど
光の目だけが突出して人気あるのは何が原因なんだろうか?
-
先行したから
トップグループのインフレ系の中でも最初に出たのが光の目で、その影響がなければきのたけやハルスベも今と同じようには出ていなかっただろう
-
光の目は戦闘バランスがきのたけハルスベに比べればシンプルだった
ゆるく遊べる→間口が広いってのはあると思う
-
その3作、共通して人類側がどいつもこいつも性格悪くて
上位存在相手でもドンと来い!というある種の頼もしさがあるのよな
ビターエンドも多いが、野心の果てに……といったピカレスクロマン的エンドだし
-
ハルスベってさ、インフレとデフレの中間みたいな感じかな?
-
戦う前から上位存在に挫けて厭戦ムードになってたら群像活劇が成り立たんわ
-
いい加減スレタイ確認してくれませんかね……?
-
ホモウィンダリアシナリオで二度目のカハンを囲んで落としちゃうとちょっと変なことになるね
そこのリーダーが最終的に二人になっちゃう
-
最近、VTシリーズ一通り触るようにして遊んでる最中だけど
糞強い召還獣いるわ(他シナだと、厄介な召還獣を処理するために召還者を真っ先に倒すという戦略を取ることがない)
伝説の武具はあるわ、で他シナにない要素あって楽しいと思うんだけど、何故かスレは過疎ってるという……テキストがちょっとばかし淡白なのかしら?
wikiの人気投票見ると、エスティールよりverfect geneに登場するキャラだったり勢力多いみたいだけど
スレタイトルのVGをverfect geneと全表記にしたほうがいいんじゃないかな?
-
VGは今DLできない以上、新規プレイヤーが現れることはない
一方でエスティールやmarlinには新規プレイヤーが現れる、ちょうど>>55のように
だから検索ワードとしての重要性は後者のほうが高い ……と、自分はこう考えるがどうだろう
少なくとも、現行スレのスレ建てにあたってVG全表記を推す人は誰もいなかったよ
-
逆に考えてシナリオ表記を全部捨てる(無政府主義者)
-
PerfectGeneに対するリメイク版のVerfectGeneであって
最初の頃はその辺りがすぐ分かったからVG表記で問題なかったんじゃないかな
何気に水素氏シナリオってヴァーレンの中でもかなりの古参だしね
分かり辛く思う人が出て来てるなら、略さず書いて良いと思うよ
ただまあ、現在入手不可能っていう哀しみを背負っているけれど……
-
VGは確保してあったけど、神亡き地に……を確保し損ねて悲しみを背負っている俺みたいなのもいるしな…
一時期TwitterでVGのリメイクの話が出てたけど、今はリメイクが進んでいる兆しがまるで見えなくて泣ける
-
人気のあるシナリオはVT総合wikiの人気投票を見れば大体分かると
スレで書いていた人の意見を参考にいくつかDLしてみたが、VTしたらばで
専用スレがない作品のほとんどが未完成だった。総合wikiのキャラクターランキングでは
VGからも沢山選ばれているのだが、同じくランキング入り多数のナチガリア戦記がシステムの
部分部分では光っているところがあるが、戦闘バランスが人材インフレなのと、ストーリー未実装
だったりしたので、今では入手困難となっているVGも未完成なのでは? と疑っている。真相はどうだろうか?
-
こう言っちゃなんだがあの人気投票はあんまりあてにならないよ
シナリオ面白かったから投票しよう!なんて人がそもそも少ないうえやろうと思えば一人でいくらでも投票できる
-
水素氏のマップチップ上手いね
最近活発にドット打ってるみたいでうれしい
-
マップめっちゃええやん!
-
エスティールシナリオもバランスも良い
-
興味深いストーリーであるのは間違いないんだが……
いかんせん台詞少なすぎてな
-
割りかしセリフ量は喋る方じゃない?
勢力にもよるけど
-
>>64
冗談抜かせw探索の有用性や小技に気が付くまでは
こんなのクリアできるかと思ったくらいバランスひでーじゃねーかw
シナリオは最高に楽しいんだけどなぁ、特にトカゲ
-
アイラン闘技場で勲章稼ぎ出来るのを知ってるか否かで難易度激変するよなマジ
俺もトカゲは人材も勢力も好きだけど、いかんせん難易度が高過ぎてきつい……
マーメイド辺りは他シナでは見ないくらいメチャクチャ強くて無双できて楽しいんだが
-
VGは大体の不利はプレイヤーの腕次第で解決できる、プレイヤー有利なバランスだったなあ
S2共和国軍とか勢力吸収・強化イベントが山ほどあるのにCOMでは内乱鎮圧さえロクに出来ないのには同情を禁じ得ないが…
-
>>67
むしろそれがいいんだよ、勝てて当たり前よりも
-
数の暴力オークを少数精鋭なトロールとソーサラーで支えながら版図を広げてくライバート勢力プレイ好き
強勢力ながら巫女を抱えた連中が東進してくる前に勢力を広げなきゃいけない緊張感もある
-
水素氏のツイッター見るとVGリメイク中のスクショが最近も結構あるんだね
ゆったり楽しみに待つのが良さそうだな
-
>>70
後半意外な勢力が生き延びてた時にぶつかると苦戦するのは結構面白かった
バイハラなんざ余裕よ、と思ってナメプしたら
Lv30のクロスボウとアースマージの大部隊にボコられたわ
増援込々で数の暴力されると被害がバカになんねぇ
-
どの時期にぶつかってもとにかく優遇されまくってて鬱陶しいホークガルド
逆に何時ぶつかっても魔王のワンマン運営で
象さんもレギオンも空気同然のクシャーラーン
-
エルフで戦うと象兵は結構存在感有るぞ
レギオンはまあうん
-
オカマと野心家のおっさんの蹂躙突撃が上手く決まると楽しい
攻城戦とかで詰まってダンゴになってる敵を綺麗に踏みつぶせると気持ちええ
-
クシャーラーンは地理的に不利だからな
自国は分断されやすく、隣のファーマーンは城塞が相互補完してしぶとい
魔都と港の間に経路、高原とハイレゾ島の間に避難路が欲しくなる
-
クシャラーンは武装オーク兵を指輪物語のあいつらに脳内映像変換出来るのが強み
名前もまんまウルクハイだし
-
オークレギオンはクラスチェンジして魔法使えるようになって
使い勝手増すかと思ったらMP回復0っていうオチが酷い
どっちにしろあのステで最下級闇魔法なんて撃てても屁のつっぱりにもならんが
-
いい手がある
全員にロングボウをもたせろ
-
>>79
下級叩き上げは確かにどうしようもないが、上位雇用したやつなら巫女より魔力高いぞ
-
装備の一括化というかリーダースキル化できるのが欲しかったな
1体1体付けてあげるの面倒すぎる、人材以外は死ぬとパァだし
-
ホモクリアしたんでwikiに書いてみた
こんな感じで大丈夫かな
-
vg再配布近そう?
楽しみ
-
ツイッター見てきたけど最近の流れなら期待できそうですね…
そして音の回廊の方のThe Decisive BattleとはBGMの趣味もいいな
大分昔やったリレーRPGで使われていた出典不明のmidi版がかなり雰囲気違ったの思い出した
-
なんか調整してる段階みたいだし期待大
-
VGやりたいからエスティール落としてやってる
-
容量気にしてるみたいだけど、ヴァーレンはMIDIの音量が不安定だからMP3やOGGを使いがちだし、100Mぐらいはしょうがないよね…?
…というかロステクやエヴァネッセントはBGM大漁に使って500M行きそうだし、そこまで気にしなくてもいいと思う
-
今の100Mなんて誤差ですよ。ギガでも無問題ですよ
-
イベントの執筆終わったみたいね
今戦闘バランスのデバッグやってるみたいだし、順調に進んだなら来週の土日までには来るかな…?
-
おっ…このコメントはついに来るか…!?
-
VG来てるね
-
…WIKIの更新完了。よし行くぞ、開戦だ!
-
ついに来たかよ!!!!!!!!!!!
-
来たああああああああ!
-
おのれまだ出来ぬ
-
VGをDLして触ってみたが
これ大魔獣プレイだと顔有りゴブリン解雇して訓練限界上げて
マスター単騎で大暴れさせてる間に本土でモンスター育成が鉄板かな?
ゴブーさん育てられる気がしねえ・・・
-
リニューアルで色んなやつがイケメンになってるぅ!
見た感じPG準拠っぽいけどGGの連中は出るのかな?
-
シル帝イベで合流するコルネリアス&ヘレネが記述ミスで邪霊教団に加入しちゃってる
-
VG再公開!
久々にプレイできるわぁ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板