したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六

1名前が無い程度の能力:2009/11/16(月) 00:17:34 ID:zQ2jw5E20
      , -,〜‐‐-‐、
   i ̄/∞〜〜〜ヽ ごらんの通り東方の曲や神主のCD曲に歌詞をつけてみるスレよ。
  / /\、ノイリハ)リ) ネタでもシリアスでも、思いついたワンフレーズを投下するのもOK。
  i /ノ~\!i ゚ ヮ゚ノi´ 良いなと思った歌詞には簡潔でもいいので積極的にレスを付けていきましょう。
   ~   (.(:O::∞iリつ 歌う人もいるようなので、投稿したら歌ってもらえるかも?
      < ::/:::::::::::ゝ
       ~i'_ィ_ァ~
  ____∧_______________
/ まとめサイトはttp://tsukinami9196.hp.infoseek.co.jp/thsong/index.htmよ。
|  詠って歌って唄いましょ ♪

++書いてみる時のお約束++
 ・とりあえずsageなさい。
 ・トラブル回避のために作品別トリップか投稿用固定トリップを付ける事を推奨するわ。
 ・商業媒体曲及び他サークルのアレンジ曲に歌詞をつける行為の是非については現在保留中よ。

++歌ってみる時のお約束++
 ・スレ内の作品はいくらでも歌ってもらって構わないわ。
 ・使用した歌詞がどれか、分かるようにしなさい。
 ・アカペラor音源自作が推奨よ。原曲使用は避けた方が無難ね。
 ・他人のアレンジ曲等はその使用許可を取って、それを付記なさい。
 ・動画サイト等このスレ以外の場所で利用する際も、これらのルールは守りなさい。

++同人・商業利用とか++
 ・営利目的の利用は原則禁止よ。トリップ付のものは作者と相談しなさい。

トリのつけ方 名前欄に「#○○」と打ち込めばトリップがつくわ。○○は半角8字or全角4字以内よ。
         これがトリップのパスワードになるから作品と一緒にメモ帳にでも保存しておくと吉よ。
sage方     メール欄に「sage」と入れるのよ。

◆推奨アイテム
 東方BGM Player THxxBGM
 紅〜風の本体を起動せずにBGMを聞けるツール。Wave出力で秒数確認にも使える。
 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/

◆参考スレ
 東方アレンジ・耳コピスレッド Tr.12
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1235976852/
 東方ヘタレ音屋の修行スレ 四曲目
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1246720650/

◆関連スレ
 東方関連のツール総合スレ7(midi再生ツールがあります)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/

◆過去スレ
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1116771534/
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第二
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1160789896/
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第三
 ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1197824822.html
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第三.五
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205947463/
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第四
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/storage/1208610514.html
 東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第五
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1211371211/

31名前が無い程度の能力:2009/12/07(月) 01:16:50 ID:mtaNspQw0
シリカゲルです。   溜めすぎjk。。。
2レスに分けますです。。。ごめんなさい。

>>9
 どん底から這い上がりたい人が励まされる歌詞ですね。
 歌いながらも歌詞の意味が溶け込んでくる綺麗な歌詞です。

 構成として、1:32のパートから、2:14のパートへ繋ぐ間奏の長さが
 とてもいい味を出してると思いました。
 あと、「悪夢は覚めるの?」「ここにあるから」のところで、
 曲の〆と言うか、盛り上がりと言うか、良いところを引き立ててくれました。
 歌詞がつくことで曲の良い部分に気付ける、と言うのが素晴らしい。
 
>>10
 古文は苦手で調べとおしてしまった。 「かそけき」とか初めて聞きました。 
 孤独なのか孤高なのか、萃香の境遇を"そう言えば・・・"と思い出しました。
 
 「気持ちの良い音楽」はまさにですね。
 曲自体は違う意味で萃香の性格を現しているんだなぁ、と改めて思いました。
 
 歌詞自体もすんなり歌えて気持ちの良いものでした。 thanks!
 
>>12
 一瞬しかないチャンスを逃すな! と言う感じで、逃しっぱなしの私には
 耳が痛くなる歌詞でした(笑
 文花帖の、それこそ一瞬を逃さないようなプレイスタイルが如実に現れていて
 どこか懐かしみを感じる歌詞でもありましたね。
 嗚呼、最近文花帖やってない。
 
 1番2番での絶妙なかみ合わせ方が素敵でした!
 3:16のデジャヴみたいな感覚がなんともいえない感じでした。

>>18
 切な過ぎるよ。。。 0:37の時点で泣きそうになってた。
 東方とは関係薄いかもしれないですが、タイトルと曲調が綺麗に当てはまりました。
 明るく聞こえる曲だけど、所々切ないのよね。。。
 (ピアノ間奏)の部分が、自分を誤魔化している葛藤の時間に思えて
 余計切なく聞こえてしまった。。。
 
>>19
 私は厨二病なので(笑) こう言う、『夢でしか在り得ない』事象を楽しみにしてたり(笑
 いやぁ、幻想入りしたい(コラコラ
 緋想天則の早苗はまさにこんな感じなのでしょうかねw 巨大ロボットとかの発想が。
 
 残念ながら、上手い具合に歌えませんでした。
 サビ部分は思ったよりも速いのかな。
 
>>21
 語り部分・・・まにあわねぇwwww
 >形は違えど慧音も輝夜もどちらも今の妹紅がいる大きな理由に
 には激しく同意。
 「激情」の言葉がとてもしっくり来ました。 綺麗に当てはめてくれてありがとうございます。
 
 あと、歌詞の中にタイトルが入るのは、個人的に好きだったり。
 うまく音とあわせてくれてるので、とても自然でポイント高い(なんのだ
 
>>22
 nice voice!!
 盛り上がり部分の声の重ね方がしっくり来ました。
 しかし、あえて突っ込むならば「東方萃夢想」(ENDING)ではなく「萃夢想」(OPENING)じゃね?
 とか言ってみる。 俺も歌ってみて、あれ?と思ったクチですが。
 つか、逆に東方萃夢想でもしっくり当てはまることに吃驚しました。
 作詞さんがどっちを想定したかは置いておいて(置くなよ
 萃夢想verでも歌って欲しいvoiceですね。
 >今も 夢を 萃め 人を 想い 果てる
 辺りがまた違った趣を感じられるんだぜ!
 とか知ったかぶってみる。

32名前が無い程度の能力:2009/12/07(月) 01:34:03 ID:mtaNspQw0
>>23
 笑いすぎて歌えない(爆
 この曲は人生通じてのmy bestなんだが、俺の思い出を返してくれ!!!
 
 これでしっくり迷わずに歌えちゃうところが素晴らしすぎる。
 > 妖 「……」
 > 幽 「……」
 とか、間奏部分の使い方が上手すぎるよ。
 けど、「いーたーだーきーまーーーーす!!」とか歌えない。 俺には歌えない。
 笑いすぎて。

>>26
 なんと言うマゾソング(ゎ
 て言うか、妖夢で置き換えて考えると、本当に「可愛い奴だ」と思ってしまう
 不埒な私がここにいる。 さぁ・・・さでずむ?
 
 関白宣言見たいな感じで、本当の気持ちが一部分にだけ隠されてる感じが
 余計に可愛く見えてしまう。。。

 こんな<del>マゾ</del>彼女欲しい

>>27
 >いつの日か 心に刻まれた 景色
 それを残すための写真ですからね。 そんな当たり前のことをふと思い出しました。
 そういや、文花帖自体は文視点でのストーリー(心情をあらわすもの)がないので、
 こう言う、文の気持ちを表すものが形になるのは、なんか嬉しいものです。
 
 しかし「求め」がどこにあるのか見当たらない(ぁ

>>28
 「QED」が何の証明か? 答えを教えてくれたのが割と嬉しかったり。
 自分を倒してくれる誰かをずっと待っていた(by戸愚呂)感じがして、また妄想が(自粛
 
 >カタディオプトリックで破綻
 ホントだ、確かにカタディだけない(w # あと、カゴメもない気がする。
 けども、個人的にゲームの内容を反映してくれる歌詞は好きです。
 
 ちなみに、個人的にはスターボウが一番好き。 そして迷路は回るしかない。
 
>>29
 まずい、持病の英語アレルギーががが・・・(ぉぃ
 と言うわけで、英語部分は挫折しました。ごめんなさい。 日本語部分だけ詠んでしまいました。

 それぞれの視点での掛け合い(?)が、詠んでいて楽しかったです。
 歌詞の中のストーリーが、なんかパチェメーカーを思い出してしまったり。
 ラストの3:17の一言が妙にずっしりくる。
 
 やっぱ魔理沙は最高だな(ぇ?
 
>>30
 鋼錬読んでるおかげで、罪の部分は読めた(笑
 悪魔の方はベルフェゴールとレヴィアタンが解らなかったなー・・・
 ってこれは答えあわせじゃなくて感想だったんだZE☆
 
 >この胸に抱いた 歪んだ愛で いつまでも あなたを 愛し続けてあげる
 の部分が、旧作アリスの
 「あなたを倒すためにわざわざこっちに、やってきたのよ!」
 の台詞に妙にマッチしてしまった。 つまりツンデレ(ぇ
 
 悪魔召還=私の中の七色の大罪
 と言う表現、発想がとっても素敵ですね。そう言う発想がうらやましい。
 旧作未プレイにつき、弾幕は頭に浮かばなかったので、そっちにも合わせていたらすみません。
 
 
私信ですが、書いた感想が累計1000行になりました。 (無駄な空白行もありますが)
書いたなぁ〜という感覚もありますが、それ以上に自分の表現力に絶望したり。。。
観想書くにしろ、同じ言葉使いすぎな気がしてきた。
良策三昧の中、とても申し訳なくなってきました。

と、へこんだところで失礼しますです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板