[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
342
:
名無しさん(ザコ)
:2025/02/02(日) 01:38:34 ID:DJiakc4o0
MSVのデータ見てたら結局ガンダム4〜7号機のデータ紹介ができてた
ガンダム4号機(機動戦士ガンダムMSV)
ゲーム「めぐりあい宇宙」オリジナルエピソードから登場した新型ガンダム。
乗り手を生還させてナンボなガンダム界で、あろうことかトラブルで自爆というおっちゃん教育事案を発生させた。
まあ、近年の漫画(REBELLION)が生還ルート準拠だったりするので、辛うじてパイロットを生還させたということか。
問題のビームランチャーの威力は、暴走覚悟で放てば艦隊を一発で壊滅させただけあって、1700と時期を考えればなかなか。
唯一EN消費型武装なのでガンガン最初から使っていけるのもいい。ただ、射程2-4と、意外と穴のある間合いに注意。
ビームランチャー以外にも、2Pのビームガンも便利。他はガンダムと同程度の武装
何気にシールドを持ってないので耐久性で本家に比べて差が出てしまう恐れも。
アイテム強化は運動性を上げるリアル路線か、ENや射程を上げる攻撃強化
ガンダム5号機(機動戦士ガンダムMSV)
ガンダム主人公界屈指のラッキーボーイだぜぃ!ことフォルド君の愛機。
その驚異的なツキっぷりは8機あるガンダムの中で唯一大破しなかったことを皮切りに、
ティターンズに参加しながらも組織が落ち目になる前にとある事情で離脱したことでグリプス戦役開戦前に除隊したり、
果てはリリアがマレットの仇討ちと自爆テロを敢行したら、爆弾が不発で双方生還とか…
4号機同様武装を増やされたのが特徴で、対艦船、対軍団用に切り札としてデェェェェン!とジャイアントガトリングを持っている。
原作・Gジェネでも猛威を振るったコイツをヒャッハー!と掃射したいところだが、射程3と意外とレンジが短く、肝心なところで届かないケースも
1600と時期的にはまずまずの威力で、6発と弾数も多めなのでまずはガトリングの届く間合いに配置して反撃でガンガン使っていきたい。
使い切ってもガンダム同様ビームライフルとバズーカがあるから弾切れの心配はあまりない。
強化するならこちらはとにかく運動性を最優先して反撃戦術狙いがいい。4号機と同じくシールドを有してないので、
その意味でも回避を重視すべき。ただ、どうしても射程4にガトリングを届かせたい人は高性能レーダーを。
ガンダム6号機(機動戦士ガンダムMSV)
ジオン側を主人公にした泥臭い傑作ゲーム「ジオニックフロント」においてライバルとなる連邦のエイガーが自ら開発した砲撃用ガンダム。
マドロックという名前が知られているが、アレックスと並ぶザク(それも旧ザク)に負けたガンダム界の面汚しとも言われてしまう。
300mmキャノンという砲撃武装を装備し、装甲も1000と100ほどガンダムより高い。ガンキャノンで良くね?などとも言われるが、
ビームライフル・ビームサーベル等のガンダムのたしなみもきちんと装備してるし、運動性も65とガンダムより5低いがまずまず。
ちゃっかりハイパーハンマーも持ってるので、2Pで突っ込んでいく戦い方も可能。
ただ、砲撃機というわりに最大射程4と普通なので、SP狙撃持ちとか射程延長アイテムで強化するか。
とはいえ最大火力1500と4号機より低いので、同時にいたらそちらに高性能レーダーを持っていかれるかも
マドロック(機動戦士ガンダム外伝)
別フォルダにある、ゲームでの呼び名の6号機。小説版準拠ということで、実弾砲ではなくビームキャノンになってる。
威力・射程は同一ながら、弾数が4と2つ少ない。代わりに命中とクリティカル修正が+5されてる
他の性能は同一、と思いきや、基本ステータスはともかく、アサルトライフルとマシンガンがあるがハンマーがなくて2Pがない、
シールドとホバー移動を有しているなど結構使用感覚が違ってくる。
でも、どちらかというとこちらのほうがパイロットや戦場の地形次第ながら使いやすいかも。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板