したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

76修都 ◆7VC/HIVqJE:2017/02/20(月) 18:53:08 ID:MDyIz2QM
たしかにリベラルと保守は反新自由主義という点では共通しているかもしれませんが、逆にいうとそこしか共通点は無いんじゃないでしょうか。
はっきり言って僕は経済成長論者の主張には全く魅力を感じません。経済成長したら国全体が豊かになるなんていうのは、発展途上国にしか通用しない夢物語です。そんなものをいつまで信用すればいいのでしょうか。
マルクス主義やケインズ主義が魅力を失ったから新自由主義が台頭し、その新自由主義も魅力を失ってきたから脱経済成長論の本が売れはじめたわけで、その意味はちゃんと考える必要はあると思います。
マルクス主義もケインズ主義も新自由主義も脱経済成長論も、いずれもが理論でしかありません。理論どおりに歴史が動かないことはこれまでに色んな史実で実証されてきました。
ただ、その理論の中で脱経済成長論が魅力を感じられてきていることは、それだけ経済成長論に魅力を感じない人が増えてきたからでしょう。
僕自身、今ある考え方の中では、公共事業のために政府支出を増やす考え方より、社会補償や教育のために政府支出を増やす考え方の方に魅力を感じます。
経済成長すれば、みんなが幸せになるかといえば、それも嘘でしょう。他を蹴落とす社会は、資本主義社会であれば必然的です。
だからこそ、蹴落とされた人のためにお金を使うべきだと思いますね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板