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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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長崎バスは、今回は大きな動きないからな。
県営だって、高速シャトル増便に全振りだったし。
長崎バスは、いずれ諫早市内とか進出するのかねえ。
出ても、コストに見合うだけの収入を得られそうにないけれど。
東長崎線だって、営業所新設や、車両の導入などのコスト回収にどんだけかかるやら。
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今更気付いたが出島道路前のバス停って夕方は結構バス待ちいるね
路線としては当たってるのかな
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高速シャトルの出島停留所の事なら、路線として当たってるどころか、
ドル箱になってるみたいよ。
こんな田舎で、こんなに県内高速バスが頻発してるって異常だから。
どんだけ、儲かってるんだろうね。
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大昔、長崎バスが使っていた矢印つき整理券が懐かしい…
http://nagabusinfo.shakunage.net/seirihakubutu.htm
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>>954
これだけあって県営の数字だけのがないのが不思議だ…
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>>953
確かにそうだよな。
九州では福岡に次ぐ本数だよな。
九州内で空港バスを除く県内高速路線て鹿児島〜川内と宮崎〜延岡くらいだよな。
宮崎〜都城は空港連絡がメインだし。
熊本に至っては県内完結の県内高速路線は無いからな。
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>>956
長崎県って、県都の人口は大したことないけど、周辺の都市の人口が大きいからな。
他の県だと、県都の次の規模の都市が人口10万切るとかザラ。
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高速シャトルの開設当初の便数てどれくらいだったんんだろう。
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本来なら近郊都市間の移動はJRが主に担うはずだが
長崎駅も諫早駅も街中から外れたところにあり
更にトンネルや喜々津に長時間停車したりして遅いという
バス会社にとっては有り難いこと尽くし
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>>959
九州はJRの駅が繁華街からは離れてる所多いよね博多駅→天神、熊本→下通、鹿児島→天文館、長崎→浜の町ただ、言うほど距離ある訳じゃない。
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>>959
長崎については単線というのもデカイな。
幾ら田舎で移動需要が少ないとはいえ、制約が多くて需要に応えきれないのは厳しい。
行き違い停車で無駄に所要時間食うし。
その点、バスは便数と市内への小まめな停車で対抗出来るから有利だな。
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このご時世、どこの鉄道会社も緊縮財政で
鉄道からLRTに転換するのが流行ってるからな
長崎電軌のような旧車と低床車が混在するやつじゃなくて立派なやつ
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>>962
一部を除いて、全線専用軌道だったりするから、単に保安装置の維持更新費用が安い簡易鉄道という位置付けでの転換が多い気がする。
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長バスの空港行きでもオリンピックナンバーいたんだ
住吉、時津経由はガラガラのイメージだけど実際どうなの
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九州号はバイパス経由減らして出島道路経由増やして欲しし
佐世保行きは出島道路経由にして欲しい
大橋や昭和町で乗る僅かな客のために
バイパス経由維持する必要あるのかと思う
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出島BP経由は長崎駅を出た時の乗客数=福岡までの乗車人数でほぼ確定だが
昭和町経由は長崎駅からの客+松山町、昭和町で無視出来ない数の乗車がある。
九州急行としては、所要時間でのJRとの競争が無ければ
全便を昭和町経由に戻したいくらいだろう。
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逆に大橋辺りで真っ暗になってるのも以前はよく見かけたな
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朝から横浜市営使わないでくれや!
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>>965
むしろ佐世保側をみなとIC経由で良いと思うが。
卸本町入口と日宇駅前は廃止で。
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県営路線車は中古導入のまま落ち着くんだろうな
新車は2年前にエルガの大型ロングを長与に5台入れてから音沙汰無し
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>>970
長与は3年前ロングで4台
で2年前に標準尺で矢上に4台
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長バスは三菱の路線車を入れる気はないのか
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再開しようとした矢先に三菱自動車(別会社ではあるが)の燃費不正問題とか出てもうないだろうな。
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日野とVWが連携組むらしいけど
JBUS以外に新しい車種できないかな
もし出来たらそれはそれで楽しみだけど
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>>974
UDが新興国向けに出してる路線バスが輸入されない時点で
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>>975
なにそれ
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UQモバイルはバスも造ってるのか。
凄いなぁ。
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>>975
日産ディーゼルはまだ有るのかな?
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>>978
今のUDは日産との資本関係はない
UDの新興国向けバス
https://ja.wikipedia.org/wiki/UD%E3%83%BBSLF
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>>979
了解です。
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>>974
だから総国民の願いである西工の復活だよ。
暫定的に鳥栖の工場使い、いずれは神の島工業団地へ移転。
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>>981
重くて錆びやすい西工の復活なんて誰も望んでいません
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>>982
でも作りは最高に良い!
無理も聞いてくれる。
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県営バスの経営計画。
外人観光客様の為に液晶運賃表導入するし、方向幕等の行き先を番号で表示したいんだと。
行き先番号1番、浦上天主堂方面、本原経由女の都団地行です!とかやるんかいな?
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以前、LED方向幕が行き渡ったら長バスと県営が共通の番号を付けるって話があったのは幻か。
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>>985
それやれよ、って話だよな
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東長崎地区進出からこっちの険悪な関係。
どんなに関係が険悪であろうと維持してきた共通回数券事業の次期ICガード選定も別れてしまった現在では、共通系統番号の付番とか夢のまた夢だな。
行政が強引に音頭とればワンチャンありそうだが、片方の事業者がモロにその行政の外局だし。
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県営と長バスでICカードが違ってしまうって事態はちょっと…
利便性よりも面子を選んだあの会社は、本当にスイカやスゴカ使えるようになるんだよな?
プレスリリースでは検討するレベルとしか書いていないのが気になるんだが。
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ICカードを2枚用意しないといけないというのは多少不便かな。
まあ長崎と長与管内は車両レベルの高い県営の方を好んで乗るが。
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>>989 そうとは限らないよ。
長崎バスのICカードの今後については
他業者で利用されるICカードも使えるようなカードを検討中とあるから
今検討中の長崎バスの機能
・Tポイントも使える
・他業者との併用の検討
これが全て通ればnimocaよりも便利になるかも?
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>>990
あくまでも検討中ってのがね
ネットでも「相互利用できるから叩く奴はおかしい」って息巻いてるヲタがいるが…
あとTポイントは個人情報の取り扱いとかでケチがついてるし、やめて欲しかった
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長崎バスも早く詳細を明らかにしてほしいわ
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TポイントのCCCのやり方は俺も嫌いだし危ういと思うけど、世の中の大多数は喜んでT
ポイント貯めてるからな。
そうでなければ、あちこちで加盟店増えない。
Tポイント推しののぼり立ってる店多いもんね。
バスカードの全国相互利用の恩恵に与れるのは、全国を飛び回る職業の人くらいで、一般人が
時々は福岡や東京に行きますって程度なら、殆ど恩恵ない。
影響がでかいのは県外からやって来る人だが、市内移動の殆どは路面電車で事足りるから、これも殆ど影響なかったりする。
恐らく、長崎市と近郊の地元民の間では、長崎バスTポイントバスカードが席巻する。
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県営電車と長バスでカードが違うとかアホくさ。
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西鉄が手を突っ込んで来たのか、長崎バスが反旗を翻しただけなのか。
西鉄もニモカ売り込みたくて、色々と手を突っ込んでるみたいたからね。
熊本なんて、路面電車だけニモカだったり。
他の事業者から反発受けてニモカ以外を選択されたってことは、地元事業者にとって不利益も大きいんだろうな。
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でも鹿児島よりかはマシだと思う。
鹿児島は地元オンリーのが2社あるからな。
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>>995
銀行の代理戦争の面もあるんちゃう
福銀vs十八
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県営の中期計画にnimoca導入費出てたが、5億もするのか…
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ETC ゲート5箇所分か〜
安いとみるか高いのかビミョー
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どうせ入れ替えにゃならんのだし仕方がない
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