したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】

1 ななしばい :2017/04/22(土) 20:39:31 ID:8DrfLi9E0
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/

2 バス調査員 :2017/04/22(土) 21:23:01 ID:16Oox/520
私のスレ案採用ありがとうございます

最近、長崎バスの部分ラッピングが急増しているようですね
親和銀行・NBC・武田塾・国保・浜屋等・・・
一方で、夜景ラッピングが剥がされたようです
私も大好きなラッピングだったのに・・・

3 ななしばい :2017/04/22(土) 23:24:04 ID:3QPbz0iw0
スレたて乙です。

4 ななしばい :2017/04/23(日) 19:03:13 ID:IFC4S/d20
昔は運賃値上げの度に相当な作業があったと推測される

5 ななしばい :2017/04/24(月) 10:57:44 ID:PDu33XUM0
次のスレタイは【循環】長崎のバススレ11台目【フランシスコ病院前】か?

6 ななしばい :2017/04/24(月) 11:11:52 ID:chwEPAPg0
循環は西山台に行かない路線があったな
三原団地に行かないのもあった

7 ななしばい :2017/04/25(火) 17:45:07 ID:9pW.FnP.0
バス関係のブログでよくこの車は○○営業所とか判断しているけどどうしてわかるの?
西鉄みたいにバスに書いてるならともかく、よくわかるもんだと感心する

8 ななしばい :2017/04/25(火) 19:31:31 ID:C5u2mV6E0
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170425192752.jpg

9 ななしばい :2017/04/25(火) 19:33:07 ID:C5u2mV6E0
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170425192833.jpg

10 ななしばい :2017/04/26(水) 15:45:19 ID:QPIzlaLw0
>>7
慣れると自然とわかるようになる。

11 ななしばい :2017/04/26(水) 19:53:57 ID:jRC0Ll0A0
>>7
西鉄ほど台数が多くないし、全く同じ経路を複数の営業所で運行ってそんなに多くないから特定出来るんだよ。

12 ななしばい :2017/04/26(水) 20:37:53 ID:srgZRP4w0
>>6
時代を感じるなあ

三原団地にバスが乗り入れた当初は、本原経由で中央橋折り返しだったのよ。県営バスの路線では初めて親銀前ルート担った路線。

その後、循環線に組み込まれる形で直行と三原経由が設定され、西山台団地経由は別に設定。

行先表示も今は「循環」だけど、昔は「三つ山口」、西山台団地は「西山台団地」って表示されていた。

13 ななしばい :2017/04/27(木) 18:56:23 ID:JwqRDWqw0
https://jawp2ch.miraheze.org/wiki/Marine-Blue
およ。単独項目になっとるぞ?

サブ垢はMazbot、MabTestとM-(えむまいなす)ね。
あと最近はIT関係あんま編集してないw
交通関係の編集多いけど、ぶっちゃけ車種とか全然詳しくなくて、
郷土史のほうが文献読んでる分だけまだ詳しい。

14 ななしばい :2017/04/27(木) 18:57:56 ID:JwqRDWqw0
あ、誤爆すまん

15 ななしばい :2017/04/27(木) 19:23:57 ID:ZN28Xm4c0
交通会館の今の正式名称って何なんだろうね。
昔は「長崎駅前交通会館」って呼称してて、バスの音声案内でもそう言ってた。
それが、いつの間にか「長崎駅前ターミナル」になって、今は「長崎駅前バスターミナル」って言ってる。

西鉄の呼称方法に釣られたのかとも思えるが、「バスセンター」の呼称は頑なに使わなかったから
そうでもなさそう。
こういう公営バスの発着所の呼称の仕方って、条例とかで決まってるんじゃないの?

16 ななしばい :2017/04/27(木) 19:30:43 ID:8jrr8sTk0
次は、長崎駅前 交通会館
質庫ぜに屋本店入口です。

夢と感動のショッピングシティ、
夢彩都へお越しの方は、
大波止停留所をご利用ください。

17 ななしばい :2017/04/29(土) 00:10:31 ID:R/h/W.yM0
県営バスあらら

18 ななしばい :2017/05/01(月) 10:18:01 ID:WMK21wtQ0
>>7
長崎バスはダイヤランド線以外は1営業所での運行だからわかりやすい。朝夕の通勤通学系統は別だけど。
わかりにくいのは県営の特にリムジン車と昼間の滑石だな。

19 ななしばい :2017/05/03(水) 18:49:50 ID:C5A3u.gs0
長崎バスGは三菱Gと何かあるのではと気になる
昔西武Gが江川の入団拒否に腹立てて三菱製品を真っ向から拒否した経緯があるだけに…

20 ななしばい :2017/05/03(水) 19:06:28 ID:nsy1gnoA0
>>19
Gって、グループって意味?わかりにくいし普通使わんよw

ふそうの路線車が入らなくなったのはリコール隠しが原因だと思うが他に理由あるのかな

21 ななしばい :2017/05/03(水) 19:08:33 ID:nsy1gnoA0
三菱や西武は日本語だからせめてグループって書いてよw

22 ななしばい :2017/05/04(木) 15:19:42 ID:ZoJlu5nI0
重工のヤツが外部の人間に自社のことをMHIって言うのに似てるなw

23 ななしばい :2017/05/05(金) 16:24:16 ID:yKGa9nE60
>>21
それは痛いな。長崎なら重工で通じるのに。

24 ななしばい :2017/05/05(金) 22:14:02 ID:7jk4yBCo0
県営もここ数年三菱は消極的っぽい
2006年以降三菱の新車はリムジンバス専門と化している

25 ななしばい :2017/05/09(火) 19:55:57 ID:oqS.PeJE0
まあ、三菱は例のリコール隠しの余波で未だに事実上の「出入り禁止」になっているところもあるからなあ。

ところで県営の新車って、今は「一般競争入札」になっているのかな?

26 ななしばい :2017/05/16(火) 11:51:05 ID:c6vw7SJ60
>>25
競争入札のはずだが、それなら現代ばかりになりそうなんだけどな。
現代が県営バスの存在を知らないか、初めから国産と指定しているかだな。

27 ななしばい :2017/05/16(火) 20:01:47 ID:slHOBTRs0
オキカはなぜスイカと連動しないのか? 沖縄初の交通系ICカードが描く未来

全国と互換性がない! どうして?

 ─本土の交通系ICカードと連動していないのはなぜですか。
 「第一にコスト面の問題があります。Suicaなどの本土の交通系ICカードに連動させるとなると、現行の独自開発に比べ導入費だけで2倍、ランニングコストだけで3倍掛かってしまいます。
(一部抜粋)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/50176

一時期、スマートカードが全国共通ICと連動しないのが不満とか言ってる奴がいたので、沖縄の話題で悪いが
コスト増のソース持って来てみた。

ちなみに、こんな動きもある模様。

沖縄でもSuica利用へ、国交省が仕組み導入検討 「来県者に利便性」

国土交通省が「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など全国で使える10の交通系ICカードを沖縄でも利用できるよう仕組みの導入を検討していることが12日、分かった。
総事局の菊地春海次長は「独自のICカードを持つ地域で全国のカードが使えるよう国交省が検討している」と説明。
(恥部抜粋)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97254

28 ななしばい :2017/05/16(火) 21:18:04 ID:5L/IFGAc0
観光客が電車降りるときスイカやイコカを翳して
運転手に使えないと言われたときのがっかりした顔を見ると
気の毒な気持ちになる

29 ななしばい :2017/05/16(火) 22:34:25 ID:TMV4BwdY0
スーパーでクーポン使えなかったときの婆ちゃんもな

30 ななしばい :2017/05/17(水) 21:09:59 ID:GHZWaAXU0
>>27>>28
長崎のバスの場合、行き先や系統が分かりにくくて、初心者や観光客はまず乗らないから大丈夫w

31 ななしばい :2017/05/17(水) 21:48:03 ID:bejZQjdw0
>>30
日中の5系統はほぼ観光客で一杯だぞ
石橋大浦海岸通り間を複線化して本数増やして欲しいが
ここバススレだから電車はスレチだな

32 ななしばい :2017/05/17(水) 23:38:14 ID:GaBGMW4k0
すんません乗り間違いでしたばい

33 ななしばい :2017/05/18(木) 00:35:31 ID:lAH47DN.0
>>31
バスの話ですよ

34 ななしばい :2017/05/18(木) 02:50:29 ID:a41qjv.s0
おーい31ブスの話しだってよ女房を起こせ

35 ななしばい :2017/05/19(金) 20:24:37 ID:g.V/Jsh.0
昔、長崎バスにはなぜ4枚扉の車両が納車されないのかと疑問に思ってた

36 ななしばい :2017/05/21(日) 04:27:52 ID:7Us9If/k0
>>35

長崎バスの場合は、4枚折戸というより中扉配置を嫌がったというのが真相のような気がする。

関西エリアのバス会社も車内流動のことを考慮して、バス会社の中には特注で前後配置のワンステップを導入したなんて例もあるし。

37 ななしばい :2017/05/21(日) 13:54:45 ID:3RuX6vQk0
>>35>>36
はじめてオランダカラー前中扉、4枚折戸のキュービックを見たときは衝撃でちびりそうになったわ

38 ななしばい :2017/05/26(金) 19:22:40 ID:BzguS2/I0
イオン長与開店に合わせて長バスも新路線運航開始したが
http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=508

満員と渋滞確実なのに帰りは荷物まで抱えて乗れる客が更に限られそう

39 ななしばい :2017/05/26(金) 21:18:29 ID:TBxaiz3w0
>>38
>満員と渋滞確実
本数少なくないしそうなるかな?
あと、地上を走るものは運「行」ですよ

40 ななしばい :2017/05/28(日) 06:48:09 ID:S/ofA9Qg0
浮き上がるリニアは運航になるのか?

41 ななしばい :2017/05/28(日) 07:43:31 ID:WwyzHJyc0
たかが数センチの浮上だから運行


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ボンレスベルト


これであなたもハムの人。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa