したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ避難所

2主な登場人物 ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ):2023/01/23(月) 22:24:14 ID:.a76.bIc00
露太:きちんとしたHNを名乗っておらず、たいていこう呼ばれる。
 傲慢・自己中・無反省の三拍子揃った老害(昭和24年度生)。
 とにかくTOMIXが大嫌いで、TOMIX製品には何らかのケチを付けないと気がすまない。
 その割にTOMIX製品を購入している。それもレイアウトに使うのではなく、自身の妙ちきりんな「計測」とやらのためだけに
 TOMIX製品を買う、トミーテックの売上の貢献者。
 逆にKATOの製品は絶賛するが、後述するように電気的知識が壊滅的なため、知らずにKATO製品の欠点を並べてしまう、
 関水金属減益の貢献者。
 本人曰く「元電気設計技師」だが、その経歴の割に電気的知識がお粗末で、しかも知識がとにかく旧い。
 自作の電気回路は、その工作の稚拙さも相まって「雑」「時代遅れ」「危険」の三拍子。
 定格12VのTOMIXのパワーユニットに出力15VのACアダプタ接続を推奨する危険人物。
 なお、本名・現住所・加入電話回線番号・愛車・生年月は完全に割れている。その他、経歴もだいたい割れている。
 長野県茅野市在住。イニシャルはM.S。愛車はシルバーのスズキ・Key前期型。
 それ以外の情報は後述する通りすがりの堀田氏に聞けば教えてくれるかも。
 経歴は、本人の言が正しければ、T◯SHIBAの映像事業。しかしこんな大企業のそんな部署にいたにしては電気技術知識が
 お粗末。なお、彼から「電験」などの電気技術者資格・検定の話が出たことはない。
 また、関水金属とタカラトミーの企業規模の正しい認識もできていない。
 さらには、技術系とはいえ40年以上リーマンやっていたにも関わらず、文法がメチャクチャ。
 間違いを他者に指摘されると逆ギレするのがデフォ。自身のブログはコメントを承認制にしているにも関わらず、
 他人のブログにコメントが書けないと逆ギレする、ダブルスタンダードが標準装備のウマシカ。
 知的財産権ナニソレオイシイノ状態で、Web上に転がっている画像をさも自身が撮影したかのように転載、
 するだけに収まらず、果ては新聞や雑誌などもスキャンして転載ペタペタ。
 すでに北海道北竜町・交友社(『鉄道ファン』)・信濃毎日新聞・朝日新聞から削除勧告を受けている。
 信濃毎日新聞と朝日新聞の削除要請には応じず、ブログのmuragon運営に画像ファイル上書き処理をされる。
 信濃毎日新聞を逆恨みし「田舎中小新聞」と謗る。なお、信濃毎日新聞の資本金約2億円、株式会社関水金属3,800万円。
 視覚障害が出ているにも関わらず、クルマを運転するという、リアルの周囲にとっても危険人物。なお喫煙者。
 長野県在住と言っても、引退後にセルフ島流ししたので、それまではほとんど東京23区西部・神奈川県東部の都会で生涯を
 過ごしており、この為「シナリー重視」で「昭和40年代の田舎」をテーマにレイアウトを造っている割には、
 田舎住みのフィーリングがないためツッコミどころ満載。
 また、このため団塊の世代だがほとんど蒸気機関車に触れたことはなく、蒸気機関車(ことD51形)が大好きで知識をひけらかすが、
 間違いだらけで大井川鐵道沿線の幼稚園児の方がマシなレベル。
 蒸気機関車でもC62形は嫌い。花形すぎるかららしい。
 この世代の蒸機ファンにありがちなようにディーゼル機関車が大嫌い。でもキハ181系は好きという変人。
 EL・EC・DL・DCに関してはもう壊滅的。自慢の急行「ろふと」はキハ58✕2が冷房使えない。
 私鉄はもっと酷く、東武1700系がすでに「全車廃車」されたと思いこんでいる。
 近鉄20100系『あおぞら』は世界初のダブルデッガー(本人の誤字)なんだとか。
 このように事実誤認だらけだが、先述のように他人に指摘されても素直に直さず、更に指摘されると逆ギレを噛ますので、
 正しい知識がつくことは永遠にない。
 「ロフト」と言っているが、実際には天井裏。当然だが夏場は暑くなり、冬場は耐え難いほど冷える。
 最近はこれに我慢できず、実際にはレイアウトの記事が書かれるのは春と秋の穏やかな時期だけ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板