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W1SA フロントブレーキ調整

1ダブさん:2015/11/25(水) 06:57:00
こちらで教えていただけたら 幸いです^^。
フロント部の調整で フロントブレーキロッドを外して 長さ調整をして
組んだのですが、ブレーキング時に左へハンドルがとられるようになりました。
W1SAのフロントブレーキです。
組み方ですが 
下部のリンク部に取り付けて ブレーキロッドは 見栄えのいいように 上下
長さをあわして 上のリンク部へ取り付けただけです。
特にフロント部を分解したわけでなく 今まで快適に走行 ブレーキでした。
ただ リンクロッドのネジ山が 上下が見た目に差があったので わずか
長さを合わすため 外して 再度組んだだけですが;;;
そのわずかで ハンドルが左にとられだしたようです。
リンク部の調整の仕方
教えていただけませんでしょうか。

2姫路の松居:2015/11/25(水) 22:13:10
あくまでも私のやり方ですが
まず、前輪を浮かせます、そしてコネクティングロッドを一杯までゆるめます
そしてタイヤを回しながら、徐々にブレーキナットを締めて行きます
軽く回転する所でハブからシュと回転にあわせて音がする所まで締めます
次にコネクティングロッドを締めて行き、シュという音が2回というか
一回転でシュ、シュと音がする所で調整終了です

あくまでも私の自己流の調整方法です、自己責任でお願いします

ブレーキはホイル外しただけでも変わってきます、なかなかシビアですよ
ブレーキ調整が終わってカムの角度が違うのは
ライニングが片ちびしていますので交換してくださいね

3レヤン:2015/11/26(木) 20:49:31
ロッドの調整で ハンドルが取られる ん〜 私には考えられない症状です。 左右に車輪が有るなら ブレーキの調整でハンドルがとられる事が考えられるのですが 車輪が一つの単車では…

その辺りは スペシャリスト達に お願いするとして

前輪のシャフトは 触って無い って事で 理解して いいのでしょうか?


話は変わりますが Wのドラムブレーキ 効きが悪いので 有名です。

理由は芯円が取れていない まん丸で無いと理解しています シャフトの制度も一因かも。


ドラムブレーキを組む時 シャフトをそのまま 締めずに  ブレーキを握って 締めます。 

少し緩めて もう一度ブレーキを握って 締めなします。

ドラムと ブレーキシューが 同じ円に成る様にするためです、

効かないブレーキもこれを すると 少しは効く様に成ります。


松居式? の調整をして 一度シャフトを少し緩めて ブレーキを握って 何度か締め直し、 もう一度 松居式を  何回か繰り返すと 効きは変わってくると 思います

4レヤン:2015/11/26(木) 20:55:12
ブレーキを握る位置も大事です。

一度組んで 軽くブレーキを握って行きます シュ、シュと音がする所 が有る筈です そこで力いっぱい握って締め直します

もしくは もう少しきつく握って 音のしない所で 力いっぱい握って 締め直します

どちらかで 効きが 全く違う 効きのいい ブレーキに成る筈です。

5ダブさん:2015/11/29(日) 08:49:06
丁寧な説明 ありがとうございます。
参考にやってみます^^。
不明なことがあれば
また
Wの
ここへやってきますので
よろしくお願いしますねぇ^^v

6アンクルエディー:2015/11/30(月) 20:09:48
レヤンさん、Fブレーキ調整の時ブレーキ軽く握って・・・

久しぶりに思い出しましたがな(^〜^)

オイラのSAもFブレーキ調整し直そうっと!(^^;

7レヤン:2015/12/05(土) 05:17:15
本来らな 絞めるだけで ええのにね・・・。

私のみたいに フローティング ドラムブレーキにすると 良く 効きますよ (笑)

ベアリング コロリ事件 あれ以来 そのままです。


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