したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

3056チバQ:2012/01/03(火) 19:12:59
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120103/CK2012010302000011.html
都内今年の選挙 11区市町村で首長選
2012年1月3日


 ことしは八王子市や目黒区、荒川区など11区市町村の首長選挙、島しょの三宅、利島の2村で議員選挙が行われる。主な選挙の情勢を展望する。 

◆目黒区長選 
 現職の青木英二氏(56)が三選を目指すとの見方が有力だが、いまのところ出馬表明はなく、他党からも目立った動きはない。前回は民主、自民、公明、社民の推薦を受け、無所属と共産推薦の二人の新人を破った。区は厳しい財政状況の中、二〇一四年度までの財源不足は回避できる見通しだが、健全化に向け区施設の見直しなどを進める必要がある。各党が青木氏の示した行財政再建策をどう評するかがかぎとなりそう。

◆八王子市長選
 三期目の現職黒須隆一氏(69)が昨年十一月、今期限りの引退を表明した。これまでに、後継に指名された自民党都議の石森孝志氏(54)、黒須氏に批判的な立場の市議の両角穣氏(49)の二人が、いずれも無所属での立候補を正式に表明した。

 石森氏は都議会で与野党の勢力が拮抗(きっこう)しているあおりで表明が遅れた。自民の推薦を受け、公明にも依頼中。両角氏は自ら政党に支援を求める考えはないが、同じく黒須氏に批判的な元衆院議員の小林多門氏が立候補を取りやめ、支援に回った。民主や共産も候補者擁立を検討している。

 そごう撤退後のJR八王子駅前の活性化策や、黒須氏が進めてきた圏央道八王子西インター付近の物流拠点整備の是非などが、争点になるとみられる。

◆府中市長選
 多摩地域の市長で最年長の現職、野口忠直氏(76)=三期=が昨年十月に引退を表明。野口氏から後継指名を受けた市議会前議長の高野律雄(のりお)氏(50)が昨年末、正式に立候補を表明した。

 高野氏は昨年四月の統一地方選で行われた市議選に立候補せず、市長選に向けて準備を進めてきた。自民、公明、社民から推薦を受け、民主にも依頼している。

 共産は市民団体とともに候補者擁立を検討しているが、人選が難航。今月上旬には正式に表明を行う予定という。

 京王線府中駅南口の再開発やケヤキ並木の整備など、今後の街づくりをどう進めていくか、野口市政の継承か改革かが問われそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板