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バトルメイジ・ベラトリックス・アシュタルテスレ 其の73
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「やっぱり物騒な世の中じゃ戦うための魔法が大事だと思うの。もちろん武器も使えなくっちゃね♪」
近接戦闘技術を身に付け、魔法の武具「チェイサー」を操って戦う『メイジ』を『バトルメイジ』と呼ぶ。
鍛錬によって接近戦を可能とした武闘派の魔法使いで、様々な属性を持ち特殊な効果を発揮する「チェイサー」による攻撃と
接近戦での武術は他の『メイジ』とは一味違う。
基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
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>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。
前スレ
バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の72 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/netgame/6969/1440850646/-100
・スキル振りについて
転職・覚醒時にスキルリセットがあるので、転職前は主力になる天撃、竜牙、落花掌を、
転職から覚醒までは各種チェイサーや他のスキルの使用感を確かめましょう。
バトルメイジはスキル振りの自由度の高さから、自分に合った動かし方を見つける事が何より大切です。
・質問したい時は
最低でも前スレとwikiとゲーム内のガイドブックに目を通しましょう。
スキル振りについての質問はaspsのスキルコードを張ると回答者も答えやすいでしょう。
アラド戦記wiki ttp://dnf.wikiwiki.jp/ (閲覧後はウイルスチェックを強く推奨します)
asps ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MBf
・参考に動画が見たい時は
ttp://www.nicovideo.jp/(要アカウント)
ttp://www.youtube.com/
よくある質問 >>2 >>3
一般スキル解説 >>4
転職スキル解説 >>5 >>6
チェイサー解説 >>7
特性スキル解説 >>8
2次覚醒解説 >>9
クロニクル説明 >>10
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【基本技熟練強化 TP1
通常123強化。物理型ならM。
【天撃強化】 TP1
攻撃力と発生速度の増加。決闘向きか。
【竜牙強化】 TP1
攻撃力と発生速度の増加。竜牙Mなら準火力として使えるようになる。
【落花掌強化】 TP1
ゲーム中の表記は誤り。実際は攻撃力と移動距離が増加する。落花掌Mなら。
【オーラシールド強化】 TP1
いらない。
【古代の図書館強化】 TP1
いらない。
【エレメンタルバーン強化】 TP1
いらない。
【円舞棍強化】 TP2
攻撃力と叩きつけで発生する衝撃波の範囲が増加する。1レベル習得時、範囲内の敵をすべて掴めるようになる。
【タイマーボム強化】 TP2
攻撃力と魔法防御低下値が増加する。
【チェイサー射出強化】TP1
とりあえずM。
【チェイサー強化】TP1
あまりいらない。
2次クロニクルのフェータルスネア3セットの効果と重複するようになった。
【オートチェイサー強化】 TP2
チェイサー生成間隔の減少と大チェイサー生成確率増加。
あまりいらない。
【フュージョンチェイサー強化】 TP2
攻撃力とバフ効果が増加する。M推奨。
【碎覇強化】 TP2
攻撃力と発動速度が増加する。碎覇Mなら優先しての取得を推奨。
【ダブルスイング強化】 TP2
攻撃力と衝撃波の範囲が増加する。TPに余裕があれば程度で問題無い。
【雷連撃強化】 TP2
Lvを上げる毎に打撃数1増加、フィニッシュの振りまわしの威力が増加する。
【チェイサープレス強化】 TP2
威力そのまま、爆発範囲のみ増加する。スキルの使い方次第ではいらない。
【強襲流星打強化】 TP2
攻撃力と状態異常耐性を増加する。1レベル習得時、射程と範囲が増加する。物理型は最優先で取得したい。
【黄竜天空強化】 TP2
ドラゴンチェイサー数とフィニッシュ攻撃の威力が増加する。黄竜Mなら強く推奨する
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◎2次覚醒スキル◎
全体的にSP消費が大きいため、よく考えましょう。
【文武両道】1orM
力と知能を比べ、低い方のステータスを高い方の値まで引き上げてくれる。
もう脳筋とは言わせない。もう貧弱とは言わせない。
ステータスに偏りがおこらなくなるので、取得以後はハイブリといえる職になる。
改編でクリティカル率も引き上げられるようになった。
代わりに力知能上昇効果が削除、クリティカルダメージ上昇効果に置き換わった。
余程SPがきつくない限りはM。
【チェイサーエボリューション】1orM
改編によって、一度発動したら永続的にバフがかかり続けるようになった。もう一度発動するバフ解除。
普通のチェイサーと違い5回の多段ヒットをするのでヒット数が大幅に稼げる。バトルグルーブととても相性が良い。
ただし、他のチェイサーと違い爆発しないため、チェイサーに当たった敵にのみ5hitする形になる。
集団での性能は通常時に劣る可能性があるので使いどころはしっかり考えよう。
発動時、属性を選択してその属性のチェイサーの威力と属性を参照する。
さらに1つのチェイサーで全てのチェイサー(OFFになってるのも含め)のバフ効果を得られる。
バフ効果は元の属性チェイサーのレベルに依存。
お手軽に全バフ効果を得られヒット数も稼げる便利なバフなので1は欲しい
【チェイサー強化射出】M
改編によって1レベルマスタリーへ変更された。
チェイサーを纏めて射出できるようになる。
バトルグルーブの段階で射出できるチェイサーの数が増えてダメージが増加する。
雷連エボチェ連打にこれを混ぜることで火力に大幅な上昇が期待できるだろう。
しかしSPも決して軽くはないので、プレイスタイルと要相談
【使徒の舞】1orM
集敵+微拘束+高火力スキル。
生身では前ディレイが発生。使徒時は即時発動。
集敵範囲が広く、敵をまとめるので次使用の火力スキル効率があがる。
基本Mでいいと思います。
【使徒化】M
テアナと違い、生身長強化のようなスキル。
なお、変身中はコンボ数に関係なくバトルグルーヴの効果が常に最大値で発動するようになる。
生成されるチェイサーが使徒チェイサーになり、バフと各スキル攻撃力上昇効果が得られる。
使徒化中のチェイサーは物理扱いだが、チェイサーエボリューションの発動で独立扱いになる
一見地味に見えるが、使徒化時のチェイサーは非常に強いので物理メインではエボリューションとの併用は非推奨。
物理主体では、雷連撃で射出連打する事で驚異的なDPSが得られる。
※スキルレベルは発動時依存。
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【狙っていきたい装備 クロニクル編】
物理型向け2次クロニクル
:強力な猛攻の強襲流星打
・強力猛攻ベルト以外はドロップのため、集めるには運が必要になる。デスセンテンスが揃うまでの繋ぎに。
物理型向け3次クロニクル
:情報募集中
チェ型向け2次クロニクル
:強力な(一撃or猛攻)の黄竜天空 :(強力な)拡大の黄竜天空
・強力拡大は販売箇所が多いため、揃え切るにはとても時間がかかる。Kに通うなら一撃や猛攻を狙おう。
チェ型向け3次クロニクル
:黄竜天空(青緑付与)
・3次異界に通うなら緑付与を最優先して、余裕ができれば青緑付与を狙っていこう。
3次異界の黒き大地ボス時、裏切りのオーラを安定して飛ばすため是非揃えたい。
:黄竜天空(赤付与+α)
・上の片面に着けておくと持ち替えで火力も出せる。%では2次クロに負けるが、付与した能力によってはこちらの方が便利。
:チェイサープレス&闇チェイサー(赤付与)
・最も威力の高い闇チェイサーが強化され、チェイサープレス強化で倍率ドン。こちらもスイッチングが活きる。
もう片面にはスリキー6やフェータル6、青緑黄竜など人によって変わる。
○2次クロニクルセット効果○
・騒がしいアサシン
※物理型向け。非Qスキルが強化される※
・デスセンテンス
※物理型向け。6セット9セットの強襲流星打強化がとても強力なため、物理型の最終装備候補。※
・華麗なる追撃者
※独立型向け。チェイサー強化に加えて、チェイサー射出のクールが非常に短くなる。9セットでほぼ常時オートチェイサーが常時可能。射出特化の最終装備候補※
・フェータルスネア
※独立型向け。所持チェイサー増加とチェイサープレス強化、範囲拡大、クール減少が魅力的※
○3次クロニクルセット効果○
・アドレナリンショック
※物理型向け。物理スキルとEX2種がまんべんなく強化される※
・スリキーストライカー
※独立型向け。チェイサーが強化され、9セットでは常時オートチェイサーに加え、フュージョンの使い勝手が大幅に向上。※
・デュアルスティードファスト
※独立型、物理型向け。黄龍の大幅な強化、EX2種の強化が魅力的※
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゙" ゙'" "゙" ゙" .|:: |:::☆(ゝω・)v | ゙ " 私のお墓の前で泣かないでください
゙" ゙ ゙" ゙"'' |:: l:. テルケッチャー | そこに私はいません眠ってなんかいません
゙" ゙" "゙" ゙"|: :|: 2007年 | ''゙"
゙" ゙" ゙""'"Wv,_|:: l: 11/21 死去 |、wW"゙"
゙" ゙"''" ".wWWlヽ::'ヽ|:::::_::______:.|::\W/ ゙"゙''"
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終わり。
正直自分自身が今月からBM始めてレイド行き始めてるレベルなので
ガンガン訂正してください。
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一応提案やけど
テンプレ修正したよどう?ってのはテストスレでやった方がよさそう
消費レス数的に
>>975
乙!
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転職スキルの最初の方、多分5番かな?が抜けてるな
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転職スキル解説◎
【槍・棒マスタリー】M
スキルレベルに比例して、槍は物理攻撃力と物理クリティカル率と的中率が、棒は物理攻撃力と的中率、物理・魔法クリティカル率が増加する。
さらに習得レベルに応じて一部スキルにHA付与や攻撃範囲増加等の付加効果も加わる。
棒マスタリーの的中率アップがチェイサーにも適用されるようになったため、どちらの武器でもM推奨。
【タイマーボム】0orM
竜牙のモーションで敵にチェイサーの爆弾を埋め込み、時間差で爆発させる。
命中時、敵の魔法防御力を減少させる効果があり、%(31レベル基準で12%)減少になる。。
キャンセルがあれば立ちコンの幅が広がる。また断続的にダメージを与えた後爆発するので、コンボ維持が容易になる。
発動時にチェイサーを敵に埋め込むが、タイマーボム専用チェイサーのためチェイサーが無くても使える。
【オートチェイサー】5〜M
一定の間隔で自動的に、最後に生成した属性のチェイサーを生成する。
5あればテアナ時単体相手でもチェイサーがほぼ切れない。
チェ型はチェイサーの数が火力に直結するためMを勧める。
何も生成していない状態で使うと無チェイサーが、無チェイサーを封印していると何も出ない。
【フュージョンチェイサー】 物:0or1 チェ:0or1
古いチェイサー2つを使い落花掌のモーションで攻撃する。使用時HA。度重なる改変により使い勝手が格段に良くなった。
チャージ機能が設けられており、ノンチャージでチェイサーが爆発し範囲攻撃に。
フルチャージで単体の敵にチェイサーが纏わりついて持続攻撃に変化する。
力・知能と物理・魔法クリティカル率増加のバフが30秒間かかり、重複機能は削除された。
1レベルマスタースキルに変化し、バフ効果はかなりの高水準。維持も楽になったので取らない理由がなくなった。
後述の使徒化により%技にもなる。
【碎覇】1〜M
前方だけでなく縦軸にも強い振り回しスキル。スキルM、強化Mで火力スキルになる。
コンボの始動に役立つがクールタイムが8秒と長め。
2次覚醒改変にて威力大幅上昇。Mを強く推奨出来る火力。
【ダブルスイング】0or1orM
武器の振りおろし2回+衝撃波の3HIT攻撃。浮かせてから使うよりはダウンした敵への追撃が主な用途か。
物理型なら他スキルとの兼ね合いで高レベル取得もあり。チェイサーがあれば2回飛ばせるため、チェ型でも1取得はあり。
こちらも2次覚醒にて威力大幅上昇。
【雷連撃】1or10orM
連続で突き攻撃をし、命中した敵は長い時間硬直する。M取得で高火力スキルになる。
最後の大振りで敵を吹っ飛ばすが、大振りの前にキャンセルすることで次のコンボに繋げる。
HAがつくためボスの起き上がり衝撃波を無視して攻撃できる。
改変にて突き攻撃力大幅減少(通常攻撃より大幅に低い)
代わりにフィニッシュ攻撃力の大幅上昇と突きをしている段階でチェイサー射出のクールタイムが0.1秒になる
物理攻撃面では即フィニッシュで火力を得られ、射出クール減少は射出型だけでなく
使徒化チェイサーで驚異的なDPSを叩き出す要因となっている。
取得するなら1か突き回数を目的の10か、フィニッシュ攻撃力も視野に入れたMが目安
【チェイサープレス】0orM
改編で1レベルマスタースキルになり、物理でも取得しやすくなった。
所持している全チェイサーを使用し、使用時には使用したチェイサーの全バフがかかる。
威力は所持チェイサー全ての攻撃力等で決まり、爆発の範囲は全チェイサーの大きさに依存する。
広範囲高火力スキルだが、運用には慣れが必要になる。高く飛ばす事があるためPT時は注意して使う必要がある。
敵がいなくてもバフをかけられるので、取得推奨。
【強襲流星打】M
物理型の単発火力スキル。ダウン中の敵にも当たり、立っている敵は高く跳ね飛ばすためPT時には注意。
最大溜めで威力が上がる他にHAがつくので、潰されないためにも最大溜めでの運用が望ましい。
2次クロニクルのデスセンテンス6セットが揃うとさらに高性能になる。
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これを差し込みます。
様子見てスレ立てるので、ちょっと意見町しますね。
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>>975
乙です
言い出しっぺで何もできなくて申し訳ないんでgoogleドキュメントで編集できるようにしてみた
>>1も少しだけちょいといじりました
残り少ないんで意見あったらドキュメント内にお願いします
ttps://docs.google.com/document/d/1AD3XeZtJAph-WgyxrS3NpgF7tzp03uiL5RhVwqJglWI/edit?usp=sharing
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トゥインクルって特殊効果はないよね?
あとテルケッチャーは復活したわけだけどどうするべきか
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>>966修正。
「やっぱり物騒な世の中じゃ戦うための魔法が大事だと思うの。もちろん武器も使えなくっちゃね♪」
近接戦闘技術を身に付け、魔法の武具「チェイサー」を操って戦う『メイジ』を『バトルメイジ』と呼ぶ。
鍛錬によって接近戦を可能とした武闘派の魔法使いで、様々な属性を持ち特殊な効果を発揮する「チェイサー」による攻撃と
接近戦での武術は他の『メイジ』とは一味違う。
基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
>>970が音沙汰なしの場合は>>980
>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。
前スレ
バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の73 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1477196369/
・スキル振りについて
転職・覚醒時にスキルリセットがあるので、転職前は主力になる天撃、竜牙、落花掌を、
転職から覚醒までは各種チェイサーや他のスキルの使用感を確かめましょう。
バトルメイジはスキル振りの自由度の高さから、自分に合った動かし方を見つける事が何より大切です。
・質問したい時は
最低でも前スレとwikiとゲーム内のガイドブックに目を通しましょう。
スキル振りについての質問は下記のスキルシミュレーターのURLを張ると回答者も答えやすいでしょう。
アラド戦記wiki ttp://dnf.wikiwiki.jp/ (閲覧後はウイルスチェックを強く推奨します)
namuwiki ttps://namu.wiki/w/%EB%8D%98%EC%A0%84%20%EC%95%A4%20%ED%8C%8C%EC%9D%B4%ED%84%B0
スキルシミュレーター ttp://dnf.duowan.com/s/jnmn/mfs.html
使い方
1.バトルメイジの画像をクリック
2.青い初次覚醒ボタンをクリック
3.青い二次覚醒ボタンをクリック
4.達人の契約を使用する場合は青い达人契約ボタンをクリック
5.緑の开始加点ボタンをクリック
※ゲーム内のshift+左クリック等一部挙動も真似て実装されています
※スキル振りを共有したい場合は下の分享加点ボタンをクリックし、方案传送门:から右のURLをコピーしてください
・参考に動画が見たい時は
ttp://www.nicovideo.jp/(要アカウント)
ttp://www.youtube.com/
よくある質問 >>2
一般スキル解説 >>3
転職スキル解説 >>4 >>5
チェイサー解説 >>6
2次覚醒解説 >>7
特性スキル解説 >>8
お勧めスキル振り・クロニクル説明 >>9
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>>981誤爆した。ごめんなさい。
ttps://docs.google.com/document/d/1AD3XeZtJAph-WgyxrS3NpgF7tzp03uiL5RhVwqJglWI/edit?usp=sharing
にていただいた意見を参考に修正済み。
変更概要
全体的な構成の変更。2時覚醒スキル説明を1つ上へ。
QAの削減。
各スキルの説明文修正及び追加。また、取得不要と思われるスキルを削除。
おすすめスキル振り追加
ひとまず気になっていたところは修正。今後の課題として、クロニクル部分をどうするか。。。最新情報へ修正が濃厚?
ご意見があれば上記URLへ書き込んでいただければなる早で対応します。
わい夜勤、暇をふんだんに利用
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残り少ないのにすみません、、、テストスレに書き込んだので、一読いただければと思います。
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http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1490490543/
時間がたってしまい申し訳ありませんでした。新スレたてましたので、よかったらどうぞ!
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建て乙!
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りゅうえいっそ!(有能乙)
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>>984おつけっちゃー
ところで乱舞より天空のほうが威力高いって本当なんです?
ウチの娘がスキル習得画面でやると乱舞の方がダメ高いんです
まあチェイサー分入れれば天空のほうが少し強いのですが…
バトメに詳しい先輩方この辺りどういうことになってるのか教えて下さいませんか?
趣味的な理由で大差ないなら乱舞使いたい…
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その理由の通りで天空の方が強い
でも乱舞の方が好きだから乱舞使ってる
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結局チェイサーが強いからね
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そか、天空の方がヒット数が多いから射出のクール減が相まって結果的に強いのか
でも自分程度じゃ2〜3Mしか違わないから趣味優先で乱舞使うことにします
>>988さん>>989さん情報ありがとうございました
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乱舞はあの後隙がつらたん
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スーパーおふぉるて��タイム スタート
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次スレも立ったので消化しますか。
惜しむらくは戦場の女神がまだ来ない事かな?
早くもっと火力だしたい
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独立が強化されるって話だっけ?くるなら早くきてほしいのぅ
うめ
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これってバフ使用時のスキルレベルが適用されますってことは裏面作る必要あるかんじなんか?
20あげにくくて嫌なんだよなぁ...
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それはテスサバの話でパッシブになった梅
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焦って他のを見ていなかった...ありです
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バトメさんのくしゃみは
『アッシュタルテ!』
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スレの消費速度的に考えてできるだけ次スレのテンプレ直後辺りに戦場の女神の情報は乗せたいところではあるけど
いつ来るかわからないし難しいか
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テルケッチャー
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