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STREET FIGHTER V PART 2
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次回作であるストリートファイター5について語るスレです。
現在判明しているキャラや技など皆で語り合いましょう。
予想などをするの面白いかももしれません。
それではよろしくお願いします。
前スレ
STREET FIGHTER V
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1419543822/l50
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ペルソナでた当時はゲーセンが昔のように賑わってたもんなwまあ結局あのレイピアおばさんの調整は謎だったわ
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>>966
将棋やら囲碁やらチェスやら麻雀って発祥してからどれぐらいで現在のルールになったんだろ?
格ゲーが普及して20年ちょいとかだろうし競技性が5で確立されるとはまだまだ思えないんだけどね
将棋の羽生名人とか桂馬が横にも動けるようになるとかそろそろルール改正あってもいいのではとか考えてるらしいし
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>>964
そういう話じゃなく6技の特殊技ををとっさに
出そうとしたら溜め技は暴発するってことじゃない?
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>>971
もっと凶悪なゴリラのせいなんだよなぁ
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>>872
バーディ見ててつまんないな
使っても使われても絶対つまんないだろうし今からでも削除したほうが良いな
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次スレです。
よろしくお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1434753006/l50
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ガイルはどうなん?
キャミィ、春麗、アベル同様シャドルーに対抗すべき重要人物なのに。
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そういやステージ破壊ギミックってなくなったんか?
対戦動画見てても壊れてる場面ないな
画面端背負わせる意味がないからないほうが嬉しいんだけど
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ステージ破壊がないとⅣと変わり映えしないだろ
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バランス悪いなと思うポイントを列挙
・地上戦
技のリーチが短く歩きも遅いので差し合いが成立してない
前ステの速さで触りにいくだけの大味な読み合いが中心になってる
・近距離攻防
歩きが遅く投げ間合いが狭いから投げを絡めた崩しが殆ど見られない
白ゲージ削りがあるといってもガークラの無いゲームでこれだと試合が動かない
・スパコンゲージ
スト4はゲージ4本でスパコン3割だったからスパコンが使えずEX技が多用されたけど
スト5はゲージ3本でクリティカルアーツ5割ぐらい減るから
スパコンゲージの使い道がクリティカルアーツ一択になってる
・Vスキル
キャラ別の性能差があまりに大き過ぎて
Vゲージを溜められる溜められないの差が途轍もなく大きくなりそう
しかもVゲージの増加量自体は多いので簡単にVゲージを溜められるキャラは強い
Vトリガー
Vゲージは体力半分減るだけで2本溜まるので大半のキャラはVスキルを運用しなくても
体力半分減った時点で発動が可能
そして全体的にVトリガーが風水エンジンクラスかそれ以上に強いので
適当発動から一方的に攻める展開が多くなってる
今のゲーム性だと、通常時はVゲージとスパコンゲージを溜めることだけを目的にして
それ以外は特に何もしなくていい
スパコンゲージは1ラウンドに3本溜められるので
クリティカルアーツのダメージ+Vトリガー状態でのダメージだけでもほぼ勝てる計算
立ち回りの比重は低く、クリティカルアーツゲーもしくはVトリガーゲーになってる
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>>976
おつ
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>>980
スト4でもセビの使い勝手に格差ありすぎって言われてたのにVスキルでもう完全に各キャラ違う技が出るとかその使い勝手で勝負左右され過ぎるVスキルゲーになりそうだよな
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>>973
Vリバサがどういう状況で使える技かわかってる?
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コマンド技の入力受付を狭めればタメ技との差別化が出来るんじゃないかね
あえて退行してみるっていう
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>>980
確認して当てれる人間ならクリティカルアーツ一択かも知れないが、トリガーでがっつりダメージ取れるキャラならトリガー目押し、覚醒版EXで攻め継続の方が状況がいい場合もある
真昇竜、タメ波動、ダブサマ、空中ワープデビリバ辺りはトリガー専用の様に思える
まあ、トリガーCA確実に決めるのが一番だと思うけどね
勝ち確だけど、保険に一発って時にEX使う気がする
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ガーキャンのあるゲームしたことないスト4専だから暴発とか言っちゃうんでしょ
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また出て無いゲームのバランス語るやつが来てるのか
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今の時点で語ってるから
浅いとか頭悪いとか言われるんだよな
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いや、今の時点で語るには的確だと思うぞ。
アーツ5割は減り過ぎ。
序盤はいかにゲージを溜めるか、終盤はいかにアーツを当てるかが重要になるのは間違いないだろ
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アーツが減るっていうか体力が少ないわ
もう1割ぐらい増やすかコンボの補正を若干強めて欲しい
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https://www.youtube.com/watch?v=gH1yd8fD3p0&t=2h36m23s
こっからの削りのプレッシャー最高だわ
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クソエアプども、体力ゲージは0に近づくほど細くなってるんだぞ
見た目上半分減っててもダメージ5割もない
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>>980
技のリーチはキャラの寸尺がウル4より小さくなってるのと立ち技主体にしたから
リュウは中足波動真空波動があるから中足振らないゲームでもない
歩きが遅く投げ間合いのはコパン2回ヒット確認から投げを排除したから、他ゲーならコパン2回やれば間合い外だよね
スパコン以降はどうでもいいや、スト2X以降から攻撃的で派手なシステムキャラ作りが求められて
オリコンとかやらかしたけどスト3はあらゆる面で進化したが飛ばせて落とすが通じず、派手さもなかったからね
スト4なんて分かりやすさと、セビ滅のインパクトでプレイし始めた人が大半でしょ
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>>992
根性値は無くて体力は見た目通りってもう判明してる
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格ゲーヲタ視点で格ゲー語っても納得するのは格ゲーヲタで
パンピーが格ゲーやりたいと思うのとは違うから難しいよね
でも数ヶ月でマニアしか残らないから小細工紛いのインチキテクニックで深いゲーム作りw
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>>994
http://dengekionline.com/elem/000/001/072/1072600/
杉山:中攻撃と大攻撃でリカブリアルダメージで削れていくのも、スピード感を出すというものです。あとは、目の錯覚を利用しているわけではないんですけど、体力ゲージがドンドン細くなっているんですよ。それによって、『ウルIV』と同じダメージを食らってもすごく減っている感じが出ます。
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>>993
下段じゃないってことは後歩き安定じゃん
下段が弱いってのはその時点で差し合いの成立要件が一つ消えてる
投げで崩さなくてもいいゲームなら投げが弱くても問題ない
しかし、ガークラも無くて白ゲージ削りも大したプレッシャーにならんゲームで
投げ以外でどうやって崩すんだよ
結局、開発は白ゲージ削りがガークラ並のプレッシャーになると勘違いしてたんだろ
あんな小技一発ぐらいの削り白ゲージでプレッシャーになるわけがない
だから、投げの崩しを弱くしてしまった挙句に
崩しはVトリガー頼みの火力もクリティカルアーツ頼みのゲームになってるわけ
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動画をちょっとみただけだが、フーリガンで相手飛び越えた後、ストライクで戻ってくるのみて、これはダメだと思った。
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それもそうだがナッシュが画面上にソニックがあるにもかかわら相手のジャンプにスパコン合わせたの見て、これはダメだと思った
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ちんちん
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