- 1 名前:名無しさん 投稿日: 2010/07/29(木) 01:12:04 ID:???
- 初心者視点でいろいろ煮詰まっているので、さくっと紹介できるTIPSを紹介。
対戦中の視点について 把握しておく情報の取捨選択 荒らし行動について 単純に「これをやるだけで強くなるかも?」ってことなので、まあ一読を。
対戦中の視点について
以下の順番で優先順位を付けるのがオススメです。
相手キャラ>自キャラ 自キャラは操作している以上は画面を見なくても操作出来ますが、相手キャラは自分の操作ではないので相手をよく見ておく必要があります。
相手の足をよく見ておいて、ジャンプしたかどうかを判断するのがスト系の基本です。
重要な「周辺視」が出来るようになるには、けっきょく相手キャラを見ておく必要があります。
把握しておく情報の取捨選択
格ゲーはリアルタイムでの情報の取捨選択が非常に大切です。優先順位としては、
相手の体力ゲージ>自分の体力ゲージ>相手の技ゲージ>相手の特殊ゲージ>自分の技ゲージ>残り時間 という順番です。
荒らし行動について
基本的に格ゲーは読み合いで楽しむものですが、どうやっても自分が不利な状況では読み合いにつきあわないのも、立派な戦術です。
またフォローが利く状態や反撃を食らっても安く済む場合でなら、強い技をいきなり出してみるのも相手にプレッシャーを与えられるのでオススメです。
意識してぶっ放すならば、自分が技を出したくなるタイミングから1秒〜3秒ほどのディレイをかけると相手に読まれにくい。
- 2 名前:名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 04:52:06 ID:???
- 昇竜が出ないのはなぜか?
思うに、それはレバーの状態です。 中足のあとにレバーを下斜め後ろに入れたままだったり、後ろに倒して下がっている最中だったりすると、スムーズに昇竜は出ません。 対空の意識は視覚情報だけでは足りません。 そのため、中足を打ったり波動を打ったりしたあとはレバーを一瞬ニュートラルに戻してみましょう。 距離を離したいときも、レバーを後ろに倒すのではなくクックッと(バクステにならない程度に)ニュートラの時間を作ってみましょう。 不思議に昇竜が打ちやすくなります。 まぁ筋硬直の問題です。 対空精度が低すぎていつも777さんや電波さんにダメ出しされてるけどね…。 説得力無いね…。
- 3 名前:名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 04:53:16 ID:???
- 1.地上バクステ狩り 重要度4 難易度3
屈弱P→連打キャンセル立ち弱K+立ち大K これはエミリオ式といってもいい気がする。 完全に一人で考案してその有用性を一人で実証した。 とはいえ一人でやったから誰も知らないかもしれないし、全国的にはもうすでにみんな使っているかもしれないw この入力により、相手が屈弱Pをガードすると立ち弱K(ヒット時5フレ有利、全キャラの屈状態にヒット)が出て、バクステで屈弱Pをすかすと遠距離立ち大Kが出て27フレバクステは安定してすべて潰せる。 立ち弱Kを使うところがミソ。でかいキャラには立ち弱Pのほうがいい。 ケンの大足は発生が遅いうえに短いのでバクステ狩りには向かない。 遠立ち大Kも発生は遅いが信頼できるリーチがあるため非常に有用。 僕が立ち弱Kを打つ時はバクステ狩りを仕込んでいるってことです。 特に有効なのがヴァイパー戦で、バクステは勿論、しっかり出せてると密着でのEXセイスモ、バーニング、EXバーニングを近立ち大Kがすべて潰す。これマジ。無茶苦茶強い。 ヴァイパー側がこれに対してガードを固めるのか、別の逃げ道を見つけるのかが目下興味の的。 ちなみにバイソンはちと猶予が短いので狩れないこともある。立ち大Kを立ち中Kにすると潰せる。 春麗は難しい。無理なのかもしれない。 フォルテはこんなことしなくても屈弱P→中足を普段通り目押ししておくと中足が当たる。が、狩れなくても事故って死んでしまわれることが多いため、精度は低い…。大足仕込のほうがいい気もするので試してみる。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 4 名前:名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 04:53:47 ID:???
- 4.中足竜巻仕込みニュートラル、波動ニュートラル 重要度5 難易度0
最後に基本的な内容を。 差し込みの中足にはほぼ毎回竜巻を入力し、その後一瞬ニュートラルに戻す。 立ちヒットしていたらEX竜巻を出す。 ニュートラルに戻した際に必ず対空を意識すれば昇竜が出てくれる。 波動後はただただニュートラル。飛んだタイミングと距離しだいで昇竜かバクステかを決める。ガードはダメ。
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