したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

格ゲーメモ

1名無しさん:2010/07/29(木) 01:12:04 ID:???
初心者視点でいろいろ煮詰まっているので、さくっと紹介できるTIPSを紹介。

対戦中の視点について
把握しておく情報の取捨選択
荒らし行動について
単純に「これをやるだけで強くなるかも?」ってことなので、まあ一読を。

対戦中の視点について

以下の順番で優先順位を付けるのがオススメです。

相手キャラ>自キャラ
自キャラは操作している以上は画面を見なくても操作出来ますが、相手キャラは自分の操作ではないので相手をよく見ておく必要があります。

相手の足をよく見ておいて、ジャンプしたかどうかを判断するのがスト系の基本です。

重要な「周辺視」が出来るようになるには、けっきょく相手キャラを見ておく必要があります。

把握しておく情報の取捨選択

格ゲーはリアルタイムでの情報の取捨選択が非常に大切です。優先順位としては、

相手の体力ゲージ>自分の体力ゲージ>相手の技ゲージ>相手の特殊ゲージ>自分の技ゲージ>残り時間
という順番です。

荒らし行動について

基本的に格ゲーは読み合いで楽しむものですが、どうやっても自分が不利な状況では読み合いにつきあわないのも、立派な戦術です。

またフォローが利く状態や反撃を食らっても安く済む場合でなら、強い技をいきなり出してみるのも相手にプレッシャーを与えられるのでオススメです。

意識してぶっ放すならば、自分が技を出したくなるタイミングから1秒〜3秒ほどのディレイをかけると相手に読まれにくい。

2名無しさん:2010/08/07(土) 04:52:06 ID:???
昇竜が出ないのはなぜか?

思うに、それはレバーの状態です。
中足のあとにレバーを下斜め後ろに入れたままだったり、後ろに倒して下がっている最中だったりすると、スムーズに昇竜は出ません。
対空の意識は視覚情報だけでは足りません。
そのため、中足を打ったり波動を打ったりしたあとはレバーを一瞬ニュートラルに戻してみましょう。
距離を離したいときも、レバーを後ろに倒すのではなくクックッと(バクステにならない程度に)ニュートラの時間を作ってみましょう。
不思議に昇竜が打ちやすくなります。
まぁ筋硬直の問題です。
対空精度が低すぎていつも777さんや電波さんにダメ出しされてるけどね…。
説得力無いね…。

3名無しさん:2010/08/07(土) 04:53:16 ID:???
1.地上バクステ狩り  重要度4  難易度3
屈弱P→連打キャンセル立ち弱K+立ち大K
これはエミリオ式といってもいい気がする。
完全に一人で考案してその有用性を一人で実証した。
とはいえ一人でやったから誰も知らないかもしれないし、全国的にはもうすでにみんな使っているかもしれないw
この入力により、相手が屈弱Pをガードすると立ち弱K(ヒット時5フレ有利、全キャラの屈状態にヒット)が出て、バクステで屈弱Pをすかすと遠距離立ち大Kが出て27フレバクステは安定してすべて潰せる。
立ち弱Kを使うところがミソ。でかいキャラには立ち弱Pのほうがいい。
ケンの大足は発生が遅いうえに短いのでバクステ狩りには向かない。
遠立ち大Kも発生は遅いが信頼できるリーチがあるため非常に有用。
僕が立ち弱Kを打つ時はバクステ狩りを仕込んでいるってことです。
特に有効なのがヴァイパー戦で、バクステは勿論、しっかり出せてると密着でのEXセイスモ、バーニング、EXバーニングを近立ち大Kがすべて潰す。これマジ。無茶苦茶強い。
ヴァイパー側がこれに対してガードを固めるのか、別の逃げ道を見つけるのかが目下興味の的。
ちなみにバイソンはちと猶予が短いので狩れないこともある。立ち大Kを立ち中Kにすると潰せる。
春麗は難しい。無理なのかもしれない。
フォルテはこんなことしなくても屈弱P→中足を普段通り目押ししておくと中足が当たる。が、狩れなくても事故って死んでしまわれることが多いため、精度は低い…。大足仕込のほうがいい気もするので試してみる。



2.飛び込みからのバクステ狩り  重要度4+  難易度3
ジャンプ攻撃とほぼ同時に大昇竜を入力し、着地後は普段どおりに小足を入力。バクステや無敵技でジャンプ攻撃が当たらないと大昇竜が出るが、ジャンプ攻撃が当たるとヒットストップタイムにより着地前に大昇竜の受付時間が過ぎるため、小足が出る。
電波さんが「誰もバクステ狩ってこないから一生バクステしてればいいや」などと他者への願望にも似た日記を書き続けていたために実用化。誰も電波のレベルについていけてないという苦い現実がここにある。
僕個人としては、大昇竜を仕込むよりも普段どおりに小足を押すほうが難しい。屈弱P始動にすると弱昇竜が暴発するし、めくっていると小足が弱竜巻になったりする。正しい入力と確認が求められるが、慣れれば楽。
バクステを狩ると大昇竜空中ヒットになるので必ずセビキャンすること。
神龍がなくても中昇竜でダメ270、EX昇竜でダメ350は超重要。
140で満足するシーンではない。
ケンだけがバクステ空中判定じゃないのは、ここらへんのシステムを考慮した上でのキャラの個性なんだろうなぁ。
バクステが空中判定なんて、神龍が根元で当たって危ないぜ!みたいなww
アホ臭いがよく作られてるよ、ほんとに。


3.ガードグラップ仕込みディレイEX昇竜(GGEX)  重要度3〜5  難易度5
これぞ真・エミリオ式。
ひとりで勝手にGGEX(Guard and Grapdefense in EX昇竜)と名づけて自己満足してる。SGGKみたいでかっこいいw
いや〜これは単純だけど、さすがに誰もやってないんじゃないか。
かくいう僕もとっさにはできない。普段EX昇竜を中強同時押しで出しているのが足を引っ張っている。
だが狙いたい時にできるとマジ強い。
これが浸透したらケンは間違いなくAクラスキャラとして認知されるはず。
少なくともvsリュウ、サガットではこれだけでダイヤが0.5変わるまである。
だって密着で昇竜の読み合いを一方的にガードの読み合いにできるんだもんw
リュウはEX昇竜を打つメリットがないため、投げ抜けは弱昇竜にしか仕込みづらい。
しかし弱昇竜はリーチが短いため、弱弱ガード後の間合いでは打ちづらい。
サガットもほぼ同様。まぁサガットは似た様な読み合いができるが密着でそんなややこしいことやる暇があったらバクステや最速アパカで逃げるべきキャラ。
この入力が一番映えるのがケン。
でもケンはこれを持ち込むポイントに行くまでが難しいキャラだからそこまで急激に評価が上がることはないと思われる。
理論的には非常に簡単で、自分が1P側にいるとしたら弱Pなどで固めているときにレバーを素早く3131、と入力。昇竜の受け付け時間の限界まで(感覚的には最後の1を入力後5〜10フレ)レバーを1で保ち、満を持して弱P弱K中Pを同時押し。
EX昇竜がコマンド完成0フレで完全無敵になり、なおかつガードから昇竜に移行するため打撃には完全にセーフティ、かつ遅らせグラップも仕込めているため相手の最速投げにはグラップ、遅らせ投げには昇竜がメガヒットするという美しすぎる作り。

声を大にして言わせてもらう。
本気で強いよこれ。

4名無しさん:2010/08/07(土) 04:53:47 ID:???
4.中足竜巻仕込みニュートラル、波動ニュートラル  重要度5 難易度0
最後に基本的な内容を。
差し込みの中足にはほぼ毎回竜巻を入力し、その後一瞬ニュートラルに戻す。
立ちヒットしていたらEX竜巻を出す。
ニュートラルに戻した際に必ず対空を意識すれば昇竜が出てくれる。
波動後はただただニュートラル。飛んだタイミングと距離しだいで昇竜かバクステかを決める。ガードはダメ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板