スレッド作成
タイトル  
名 前 E-mail(省略可)
内 容

鉄道関係などの話題とBVE Trainsimについての掲示板です。

ローカルルール・規制について
スパム規制のため、httpの入った書きこみを規制しております。
返信を行いやすくするべく、age進行でお願いします。
質問の場合は、調べてから質問しましょう。
質問の場合、回答が付いても放置はちょっとアレです。

1:BVE5版総武・成田線 感想&エラー報告(101) / 2:4177Fの情報です(3) / 3:車両オブジェクトダウンロードリンク不具合について(2) / 4:71レのバグについて(3) / 5:高速貨物が動きません(2) / 6:ATS-Pについて(6) / 7:特別急行あやめについて(6) / 8:シナリオが読み込みされない件について(3) / 9:1431M列車のバグについて(3) / 10:ATS確認又は作動しない(7) /
11:データダウンロードについて(3) / 12:ファイルについて(3) / 13:saha_comon209ないよ(2) / 14:404 Not Foundがでてくる(2) / 15:BVE次回作とか要望とかいろいろ(43) / 16:441M 千葉駅9番線出発信号機について(4) / 17:EF65の運転について(2) / 18:延伸(2) / 19:快速あさぎり(4) / 20:ダウンロードができません。(3) / 21:BVE5成田線について(3) / 22:BVE5版の東金線求む!(2) / 23:bve5 感想(1) / 24:車内放送(3) / 25:ファイルが見つかりません(3) / 26:総武、成田線について(3) / 27:bveについて(2) / 28:ATSの確認について(2) / 29:更新データ(19) / 30:JR東日本 総武・成田線(千葉→佐原)Ver.1.20感想&エラー報告(13) / 31:総武成田線(1) / 32:誤字について(4) / 33:DLできない(4) / 34:441M エラーについて(3) / 35:千葉から運転したい(1) / 36:鹿島線公開いつ?(2) / 37:期待しています(1) / 38:できません(5) / 39:使用ソフトに関して(2) / 40:あやめ(11) / 41:ATS-P(?)のブレーキ開放について(2) / 42:運転出来ない(7) / 43:ロードエラー(7) / 44:初めまして。初心者なのに質問させて頂きます。(4) / 45:ページ異常/文字違い(2) / 46:運転させていただいた感想(1) / 47:細かいことなのですが…(2) / 48:かずささんの新作について(1) / 49:臨時特急あやめの車両指定のやり方について(3) / 50:雑談(4) / 51:Cheers for good work and request(3) / 52:著作権について(5) / 53:BVE5総武・成田線について(6) / 54:BVE5成田線エラー(2) / 55:エラー Map441M.txtが見つかりません(2) / 56:BVE5千葉〜佐原間Ver5.20が起動できない(6) / 57:BVE5への変換(2) / 58:電子メール(3) / 59:BVEアドオンエラー報告(3) / 60:エラーが良く分かりません(5) /
(全部で79個のスレッドがあります。)
$ANCHOR BVE5版総武・成田線 感想&エラー報告 (Res:101)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:mono    投稿日:2013/02/03(日) 17:07:57    ID:Lv2O82DY
こんにちは。初めまして、monoと申します。

つい先日BVE5版総武・成田線をDLし、プレイさせていただきました。
出来具合が大変素晴らしく、驚きました。
今は209系の441Mしか運転できないとのことですが、今後の更新に期待しております。
これからもBVE製作頑張って下さい。

それでは、失礼致しました。
95 名前:774Mウテシ     投稿日:2021/04/03(土) 15:03:30    ID:/pV6cfGY
以下のファイルで、四街道駅直後の踏切で軽トラの線路内立ち往生を確認しました。
ほかのファイルで同様な現象があるかどうかは未確認です。

Title = 2047M特別急行成田エクスプレス47号
ファイル : 総武・成田線-特急成田エクスプレス47号-2047M(2010年).txt

画像
ttps://pbs.twimg.com/media/EyBwOlmU4AMb8e6?format=jpg&name=medium
96 名前:中野かずさ@新しいダイヤをなんとかしたい     投稿日:2021/04/04(日) 12:16:40    ID:j9p22AfY
>>95
それでしたら、意図的に起こしております。
手前の特発(踏切の障害物検知)が非常発光していたと思うのですが…
97 名前:774Mウテシ     投稿日:2021/04/06(火) 20:46:01    ID:YPX7EOGE
>>96
以下のマップファイルを指定したところ、再現を確認しました。
また、見えにくいながらも障害検知の点灯も確認できました。(見えにくいのは、BVE5自体の問題と考えてはいますが・・・)

Map2047M(3).txt

こちらの落ち度ではありますが、指摘・要望があります。

・正常ではないパターンを実装するときは、アフターケアなる手順が欲しい。
今回の場合だと、正しく実装された挙動かそうでないかの判断に困り、このような頓珍漢なクレームが発生します。
かといって、ダイヤに特別に仕込んでいると書くのは興ざめとは思います。
なので、もしものための手順は少なくともほしかったところです。

今回では、少なくとも以下のパターンの事象の手順が必要と思われます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
98 名前:きりふり     投稿日:2021/04/07(水) 00:15:55    ID:???
早通すると軽トラが立ち往生してるのは成田線の古くからの仕様だと思いますが…
警笛吹鳴して発車して回復運転を楽しまれればよいのではないかと
99 名前:中野かずさ@新しいダイヤをなんとかしたい     投稿日:2021/04/07(水) 20:50:37    ID:y4M/6L5M
>>97
ご要望についてですが、
前々から入れようとは思ってはいるのですが

自分自身、鉄道会社に勤めているわけでもなく
内規的なモノは知りませんので、
さすがに復帰についてテキトーな事を書くわけにもいかず、その辺のアナウンスをしておりませんでした。
何かしらでその辺の方法などを知れれば入れたいと思います。

(元々は、タイムアタックや暴走行為の対策なんで…)

>>98 きりふり殿
うーん、みなさんBVEのベテラン勢ばかりでなく、
最近知った方もおられると思うので…
100 名前:きりふり     投稿日:2021/04/08(木) 21:00:08    ID:???
つい出過ぎたことを失礼いたしました
101 名前:サリー     投稿日:2021/05/03(月) 19:12:30    ID:???
こんにちは、再度プレイ中に他シナリオにて異なる箇所がありましたのでお伝え致します。
該当シナリオは3951F
異常と見れたのはBVE本体で表示するダイヤの堀之内信号の通過時刻が12:12:45に対しmon上での表示は12:14:15となっておりました。
運転時間などからBVE本体に設定させる時刻が異なるものと思われます。
ご確認のほどよろしくお願いします。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 4177Fの情報です (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:ただの鉄道好き    投稿日:2021/03/24(水) 14:10:29    ID:???
停車案内が次停車駅ではなく新日本橋になっています。
修正お願いします。
2 名前:中野かずさ@図面描き     投稿日:2021/03/26(金) 03:01:49    ID:EUo0UWNQ
>>ただの鉄道好き様
ご報告ありがとうございます
点滅時に新日本橋が出てしまう不具合については車両データ側での不具合です。

さえない路線作者としては修正が難しいので、作者殿に伝えようと思います。
3 名前:ただの鉄道好き     投稿日:2021/03/26(金) 18:24:10    ID:???
そうでしたか。
無理な質問をしてしまい申し訳ありません。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 車両オブジェクトダウンロードリンク不具合について (Res:2)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:たこ    投稿日:2021/03/21(日) 05:58:46    ID:3KEyw.qw
車両オブジェクトのEF65 1000(2000)番台電気機関車 Ver1.0がダウンロードできません。
リンクは正しいでしょうか。
またE217系 横須賀線色 Ver3.0は
ttp://umikaze81.net/bve/care/217.zip
ではなく
ttp://umikaze81.net/bve/car/e217.zip
のようです。
2 名前:中野かずさ     投稿日:2021/03/21(日) 13:55:39    ID:I.FWevXU
たこ様
すみません、やらかしておりました。
取り急ぎ修正しました。

ご報告。ありがとうございました。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 71レのバグについて (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:ただの鉄道好き    投稿日:2021/03/19(金) 22:09:31    ID:???
佐倉駅停車中に211系の下り列車が道床の上を走っています。
修正をお願いします。
2 名前:中野かずさ     投稿日:2021/03/20(土) 02:12:02    ID:I.FWevXU
ご報告ありがとうございます。

下りの9時少し前の列車については、
実際の停止位置からは見えづらい場所ですので気付きませんでした。

次回更新時に修正いたします。
3 名前:ただの鉄道好き     投稿日:2021/03/20(土) 10:25:20    ID:???
よろしくお願いします。
また、中野様のデータのはいつも驚かさてもらってます。
これからも、素晴らしいデータをよろしくお願いします!
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 高速貨物が動きません (Res:2)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:するめいか    投稿日:2021/02/06(土) 09:53:21    ID:MU3ogKXI
高速貨物が動きません。なにかする動作などありますでしょうか?
2 名前:中野かずさ@前澤社長バリに何か配りたい     投稿日:2021/02/07(日) 01:25:17    ID:RmHSBU6c
>>するめいか殿
こちらでは現象を再現しませんでした。

車両特性(機関車でありブレーキの緩解が遅いなど電車とは異なる)などによるものでしょうか?

同様の報告はなく、動画などをあげている人もいるので参考にしてみてはいかがでしょうか?
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR ATS-Pについて (Res:6)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:匿名    投稿日:2014/01/05(日) 12:21:04    ID:F2w7yGdo
BVE5総武・成田線をRock_Onさんの211系5連で運転したのですが、40km/hでATS-Pのパターン接近警告音が鳴り、60km/h近くでブレーキが作動して、スムーズに運転できません。
どうすればいいのでしょうか?
2 名前:中野かずさ@新刊在庫だらけ     投稿日:2014/01/05(日) 20:05:28    ID:QCOOGaRA
指定車両であるKazuma氏の209系は、ノ付氏作成の汎用ATSプラグインを利用しております。
しかし、Rock_On氏作成のATSプラグインを利用している車両では、構文の違いによりこのような事象が起きます。
解決策については
・あきらめる
・指定車両を使用する(再公開を気長に待つ)
・Rock_On氏のブログに書かれている修正案を試してみる。

のいずれかとなります。
なお、車両変更に伴う書き換えについてはサポート外ですのでご了承ください。
3 名前:えび     投稿日:2020/12/28(月) 16:02:50    ID:???
初めまして、中野様
BVE2の時代から遊ばせて頂いております。高いクオリティの作品をBVE5でも楽しめて、
大変有り難いです。
2047Mのシナリオについて教えて下さい。
千葉駅を発車し東千葉駅手前で45Km/hの速度制限を抜け加速し、列車速度が50Km/h
になるとATS-Pパターン接近、55Km/hでブレーキ動作と1: 匿名 さんと同様な挙動をします。
車両はサハ209氏の253系です。 ちなみに2047Mのシナリオを他の車両(3951FのE217系)でやってみましたが同様の
事象が起きます。また、あやめ号のシナリオで6両編成の253系にしてみましたがこの事象は起きませんでした。
対処法等はありますでしょうか、教えて下さい。
5 名前:中野かずさ@そんな恥ずかしい人知らない!     投稿日:2020/12/29(火) 10:32:40    ID:???
>>3 えび殿
お疲れ様です。
ちょっとこっちでは現象を再現できませんでした。
運転動画などをあげている人も多数いるのと、成田エクスプレスで
同様の投稿がないぼで、多分ですが問題はないと思います。

成田エクスプレス関係はノ付氏作成ではなくRock_on氏作成のATSプラグインに対応しているので(上記書き込み当時はノ付氏作成対応のデータのみ作成していた)
逆はあっても、Rock_on氏のプラグインでATS緩解されないのは起きないはずなのです…

再インストール(上書きで)などを試してみてはいかがでしょうか?
6 名前:えび     投稿日:2020/12/30(水) 21:58:37    ID:???
返信有難う御座いました。 やってみます。
年末年始にたっぷりBVEをやりたい所なのですが、姪っ子がで動画を見まっくており中々できません、、、
今年もあと1日少々ですね、では、中野様よいお年を。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 特別急行あやめについて (Res:6)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:トマト    投稿日:2020/12/27(日) 19:50:10    ID:H8Ya87gw
特別快速あやめ91、93号について質問です。なぜか知りませんが車両が動きません。あとブレーキも聞きません
ほかのやつは動いてます。どうしたらよろしいでしょうか?
2 名前:中野かずさ@そんな恥ずかしい人知らない!     投稿日:2020/12/28(月) 00:22:44    ID:???
>>トマト殿
こちらでは現象を再現しませんでした。
車両が動かないとなると、車両関係のトラブルではないでしょうか?

車両作者殿のReadMeなどを調べてはいかがでしょうか?
3 名前:トマト     投稿日:2020/12/28(月) 09:08:58    ID:H8Ya87gw
返信ありがとうございます。車両作者様のReadMeを調べてみます!
4 名前:トマト     投稿日:2020/12/28(月) 09:12:19    ID:H8Ya87gw
もう一つ質問よろしいでしょうか。特別快速あやめ91、93号で最初に押さなければいけないボタンがあるのでしょうか
5 名前:中野かずさ@そんな恥ずかしい人知らない!     投稿日:2020/12/29(火) 10:39:54    ID:???
>>トマト殿
まあ…特別快速じゃなくて特別急行(特急)だよ…というツッコミは置いておいて

ATS起動時に、警報チャイムが鳴動するので(基本的には)
警報音を消すためにInsertキーを押すくらいです。
6 名前:トマト     投稿日:2020/12/29(火) 12:39:38    ID:YJI85mfA
すみませんっ警報音が鳴りません
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR シナリオが読み込みされない件について (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:KWT1000    投稿日:2020/11/23(月) 17:47:11    ID:???
こんいちは。1つお伺いしたいことがありまして、シナリオファイルの
総武・成田線-特急成田エクスプレス47号-2047M(2010年).txtと
総武・成田線-特急成田エクスプレス47号-2047M
総武・成田線-普通-443M(2007年)
総武・成田線-臨時特急あやめ91号-9031M
がなぜか読み込みができないです。理由などわかりますか?ご検証お願いします。
2 名前:中野かずさ@ディーゼルはいいぞ     投稿日:2020/11/23(月) 18:24:28    ID:QWBvRReo
KWT1000殿
具体的に読みこみをしないというのは、どういう事象なのでしょうか?
BVE5.8以降ですと、車両がインストールされていないと表示されませんが、その事象でしょうか?
3 名前:KWT1000     投稿日:2020/11/23(月) 19:04:34    ID:???
すいません。「BVE5.8以降ですと、車両がインストールされていないと表示されませんが、その事象でしょうか?」ということですが、私今初めて知りました。申し訳ありません。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 1431M列車のバグについて (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:ながたか    投稿日:2020/10/07(水) 14:27:53    ID:???
1431M列車を運転する際、成田空港に定刻通り到着したのですが、京成3000形車両がJR線ホームにめり込んでいる状態になっています。確認の上、修正お願い致します。
2 名前:ながたか     投稿日:2020/10/07(水) 15:38:01    ID:???
当該ストラクチャをフリー素材の3700形に変えたら直りました(keisei_3000.txtの中身を3700形のストラクチャにしたら京成線ホームの軌道に正しく乗りました)
3 名前:中野かずさ@私気になります!な都市     投稿日:2020/10/09(金) 21:22:49    ID:???
ながたか様
その事象については、8月27日に対応しております。

また、前回の更新にて、路線インデックスを変更しておりますので、
前回のバージョンがあって、更新したデータを入れる際に上書きしない場合、
同様の事象が起きる場合があります。
ご確認お願い致します。

また、ほかの同様の投稿につきましては削除いたしました。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR ATS確認又は作動しない (Res:7)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:bve5さん    投稿日:2020/09/06(日) 17:43:06    ID:a9MdKaic
信号が注意信号になっていてもATSが作動しません
どうしたら良いのでしょうか?
2 名前:中野かずさ@新路線はどこへ     投稿日:2020/09/08(火) 16:03:02    ID:MKFkFQxA
>>1
停止信号以外ではATSはS型、P型共に作動しません。
(停止信号で止まることを目的としている装置です)
3 名前:bve5さん     投稿日:2020/09/22(火) 18:52:42    ID:a9MdKaic
久しぶりにお便りをします。
前の解説ありがとうございました。
では、ほかの方々が公開しているATS化パッチ等を用いると
ATSは作動又は確認できるのでしょうか。
お返事お待ちしております。
4 名前:中野かずさ@出張だらけ     投稿日:2020/09/22(火) 22:14:15    ID:Hqpu/WuA
>>3
説明が悪かったようですみません。

ATSというものは、基本的には停止信号(赤信号)で確実に止まるための保安装置です。(赤信号を無視するのは、先の安全は確保されていないので危険だからです。)

黄色信号やその他の制限信号は、その先の閉塞も安全は確保されているが、赤信号までに止まれない可能性もあるので出ているもので、
その信号の制限速度に対しては
JRのATS-SN.P共に、パターンなどは発生しません。
5 名前:中野かずさ@出張だらけ     投稿日:2020/09/22(火) 22:18:59    ID:Hqpu/WuA
>>3
なので、
S型の場合、赤信号が近づけばATS確認が、Pの場合
カーブやポイントの制限速度を、大幅に超過したり、赤信号が近づけばATSのパターン発生やブレーキ動作をします。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ