スレッド作成
タイトル  
名 前 E-mail(省略可)
内 容

鉄道関係などの話題とBVE Trainsimについての掲示板です。

ローカルルール・規制について
スパム規制のため、httpの入った書きこみを規制しております。
返信を行いやすくするべく、age進行でお願いします。
質問の場合は、調べてから質問しましょう。
質問の場合、回答が付いても放置はちょっとアレです。

1:BVE5版総武・成田線 感想&エラー報告(72) / 2:ダウンロードができません。(3) / 3:BVE5成田線について(3) / 4:BVE5版の東金線求む!(2) / 5:bve5 感想(1) / 6:車内放送(3) / 7:ファイルが見つかりません(3) / 8:総武、成田線について(3) / 9:bveについて(2) / 10:ATSの確認について(2) /
11:更新データ(19) / 12:JR東日本 総武・成田線(千葉→佐原)Ver.1.20感想&エラー報告(13) / 13:総武成田線(1) / 14:誤字について(4) / 15:DLできない(4) / 16:441M エラーについて(3) / 17:千葉から運転したい(1) / 18:鹿島線公開いつ?(2) / 19:期待しています(1) / 20:できません(5) / 21:使用ソフトに関して(2) / 22:あやめ(11) / 23:ATS-P(?)のブレーキ開放について(2) / 24:運転出来ない(7) / 25:ロードエラー(7) / 26:初めまして。初心者なのに質問させて頂きます。(4) / 27:ページ異常/文字違い(2) / 28:運転させていただいた感想(1) / 29:細かいことなのですが…(2) / 30:かずささんの新作について(1) / 31:臨時特急あやめの車両指定のやり方について(3) / 32:雑談(4) / 33:Cheers for good work and request(3) / 34:著作権について(5) / 35:BVE次回作とか要望とかいろいろ(38) / 36:BVE5総武・成田線について(6) / 37:BVE5成田線エラー(2) / 38:エラー Map441M.txtが見つかりません(2) / 39:ATS-Pについて(2) / 40:BVE5千葉〜佐原間Ver5.20が起動できない(6) / 41:BVE5への変換(2) / 42:電子メール(3) / 43:BVEアドオンエラー報告(3) / 44:エラーが良く分かりません(5) / 45:2012更新はどれ?(4) / 46:成田線のATSで質問です。(5) / 47:千葉〜佐原直通列車運転(4) / 48:音声ファイルについて(3) / 49:千葉〜佐原直通運転ができません(3) / 50:特急のダイヤ入れました^^(4) / 51:読み込みエラー(2) / 52:プレイできません(2) / 53:transparency(2) / 54:総武・成田線Ver.0.12 エラー報告(7) / 55:bave4(1) / 56:お久しぶりです。(2) / 57:すごい!(2) / 58:はじめまして〜(3) / 59:はじめまして(5) / 60:JR東日本総武・成田線(千葉→成田)Ver.1.00感想スレット(3) /
(全部で63個のスレッドがあります。)

$ANCHOR BVE5版総武・成田線 感想&エラー報告 (Res:72)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:mono    投稿日:2013/02/03(日) 17:07:57    ID:Lv2O82DY
こんにちは。初めまして、monoと申します。

つい先日BVE5版総武・成田線をDLし、プレイさせていただきました。
出来具合が大変素晴らしく、驚きました。
今は209系の441Mしか運転できないとのことですが、今後の更新に期待しております。
これからもBVE製作頑張って下さい。

それでは、失礼致しました。
66 名前:<運転打ち切り>     投稿日:<運転打ち切り>    
<運転打ち切り>
67 名前:中野かずさ@お夜寝して起きたら惨状     投稿日:2018/07/30(月) 04:00:48    ID:TCLn44C.
>>たかさご様
ご報告ありがとうございます。
次回、安定版更新時に修正いたします。

>>きりふり様
ご報告ありがとうございます。
ATS-Pパターンが40km/hになっておりました。
うーん、前回から変えた記憶はないのですが…
次回更新時に修正いたします。


入換信号機に関してですが
資料をあさってみたところ、45㎞/hとなっていたため、そうしております。
68 名前:きりふり     投稿日:2018/07/30(月) 07:47:44    ID:???
-Pのパターンに関しては前回の531M公開のときに「おかしいな」とは思ったのですが
勝手に納得して報告しなかっただけです
申し訳ありませんでした
69 名前:764K     投稿日:2018/08/01(水) 01:28:17    ID:???
中野かずさ様

夜分遅くに申し訳ありません。
更新ありがとうございます。
まさか2521Mを再現していただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
(早朝の取材お疲れ様でした。)

他の方の質問にもあったのですが、2521Mの成田駅入れ替えの制限は25または15キロではないでしょうか?
何度か実際に見たときは、ノロノロ運転でした。
また、昼間でも同様です。
ただし私も実際の制限速度を知らないので、地元の人の1意見程度と思っていてください。


これからも更新楽しみにしています。
70 名前:中野かずさ@お夜寝して起きたら惨状     投稿日:2018/08/01(水) 21:45:11    ID:TCLn44C.
>>764K様
お疲れ様です。
色々作りたい列車はあるのですが、なかなか…

さて…まあ
入換信号機の制限速度については45km/hですが
その他、制限速度を示す表示がないのでそのままとしております。

感覚的には25km/h~30km/hで進入していると感じますが
45㎞/hは上限の速度であり、距離も短いことから別に上限まで出す必要もない
ということかと思っております。


それでは失礼いたします
71 名前:MZE     投稿日:2018/08/02(木) 03:12:56    ID:HdHxbF8.
中野かずさ様

はじめまして。
更新ありがとうございます。多彩なシナリオと高品質なデータでいつも楽しませて頂いています。
この度は不具合ではなく質問が2点ありまして投稿した次第です。

まず1つ目ですが、全シナリオにおいて粘着特性の値が
Adhesion.Change(0.216, 0, 0.00643);
とBVEのデフォルト
Adhesion.Change(0.35, 0, 0.01);
より低く設定されているのは意図的なものでしょうか?
209や211といった高性能な車両では晴天にも関わらず空転や滑走をしてしまうことがありましたので確認をお願いします。

もう1点は非常に個人的な感覚で申し訳ないのですが、踏切の警報音がやや大きいかなと感じます。
当方はイヤホンでプレイしているのですが、現在の設定レベルですと100m離れた踏切の警報音が走行中の列車内から聞こえてしまいます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
72 名前:中野かずさ@どうしてこうなった     投稿日:2018/08/03(金) 22:07:09    ID:TCLn44C.
MZE様
こちらこそはじめまして
ご報告ありがとうございます。

粘着特性については、2からの変換時より特にいじくっていませんので
何かしらの原因で変換時に変わってしまったものだと思われます。

再計算の後何とかしてみようと思います。

踏切の警報音
多分、停車中の駅から近い踏切の音…と基準にしてしまっているので
こうなっていると思われます…

この辺も、高速走行時と駅付近での音を別けるなど色々考えてみようと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR ダウンロードができません。 (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:とーぶせんTS17    投稿日:2018/07/29(日) 21:38:27    ID:CM2sVJXg
こんばんは。
今回更新された、「BVE総武・成田線基本パッケージ Ver.5.61」がダウンロードリンクをクリックすると、HTTP 404エラーが出てダウンロードできない状態となっています・・・
2 名前:中野かずさ@お夜寝して起きたら惨状     投稿日:2018/07/30(月) 03:11:54    ID:TCLn44C.
>>とーぶせんTS17殿
今回更新分はBVE総武・成田線/鹿島線Ver5.70です。

Ver5.61は前回更新ですでに頒布していないバージョンなのですが…
3 名前:とーぶせんTS17     投稿日:2018/07/30(月) 03:59:58    ID:CM2sVJXg
ご返信ありがとうございます。
勘違いをしていました・・・
今Ver5.70のページを確認しました。お手数をおかけしました。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR BVE5成田線について (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:hironeko33    投稿日:2018/07/15(日) 23:07:06    ID:???
こんにちは。
パソコンを変えて路線データを入れたのですがそうしたら佐原~鹿島神宮行きの普通とあやめ号の佐原~鹿島サッカースタジアム駅の間で、
普通運用は真っ暗であやめはカーブの無限ループなんですが、どうしたらいいですが?
※佐倉行きの普通運用を佐倉の先へ強硬突破したところ、佐倉の先が普通に存在していました。
2 名前:中野かずさ@同人誌校正中     投稿日:2018/07/17(火) 12:31:48    ID:DlZ1DSDw
>>hironeko33殿

はじめまして。
BVE鹿島線の基本パッケージはインストールしましたでしょうか?
ご確認を願います。
3 名前:hironeko33     投稿日:2018/07/17(火) 19:25:33    ID:???
確認しました。
基本パッケージはインストールしていました。
念のため変えてきましたが、変化なしです。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR BVE5版の東金線求む! (Res:2)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:てっつー    投稿日:2018/06/18(月) 16:07:04    ID:pjEcfcho
こんにちは。
BVE2版で公開されていた東金線、そのBVE5版、作ってもらえないですか?
お願いします!
2 名前:中野かずさ@同人誌は大丈夫なのか     投稿日:2018/06/22(金) 15:45:29    ID:DlZ1DSDw
てっつー様
申し訳ありませんが、BVE東金線は14年前に試験的に作ったもので
現状BVE求められているクオリティーに達しておらず、人様に出せるレベルではありません。

また、再制作も時間の関係上難しいため
ご理解をお願い致します。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR bve5 感想 (Res:1)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:林浩二    投稿日:2018/04/06(金) 11:49:19    ID:???
鹿島線を運転しました。沿線風景がとてものどかで鹿島線に乗ってみたくなりました。
bve5 の中で一番好きな路線です。これからも頑張ってください。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 車内放送 (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:774Mウテシ    投稿日:2018/02/15(木) 17:17:56    ID:z02QCYR2
車内放送の音源を変更し、その運転した様子をその旨を明記したうえでYouTubeに
投稿しても大丈夫なのですか?
2 名前:中野かずさ@同人誌を買ってください     投稿日:2018/02/15(木) 21:10:57    ID:TCLn44C.
>>1
個人的には路線データの使用に関しては
車輛製作者の許諾が取れていて、暴走など不謹慎なものではなく
アフィリエイトやアドセンスなどで、小銭を稼ぐ行為を行わない場合に限り
特に制限は設けていません。

その他に関してはご自身でご判断を願います。
3 名前:774Mウテシ     投稿日:2018/02/18(日) 12:15:34    ID:z02QCYR2
了解です
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR ファイルが見つかりません (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:tatsuko    投稿日:2018/02/17(土) 21:03:38    ID:kXlf4kZU
初めまして。千葉から佐原まで楽しくプレイさせていただきました。JRのマスコンに近い形のマスコンを持っていたのですが、なかなかそういうデータをプレイする機会がなかったので貴重な経験をさせていただきました。 さて、特急電車も運転してみたいと思い、ダウンロードさせていただいたのですが、一部ファイルが見つからないようで…

route\sawara-Itako.txtRoute\Sawara-Itako.txt
Route\itako_st1.txt
Route\Itakoko-Nobukata.txt
Route\nobukata\st1.txt
Route\Nobukata-Kashima.txt
Route\kashima_1.txt
Route\kashima-kitakashima.txt
Route\kitakashima_st.txt
tone.txt

いずれも
Map9035M_2010june.txt
というファイルの

順に514~521,523行のもののようです。

一応、私もBVEの仕組みがよくわからないながらファイルは示された場所を探してみましたが、どうも入っていないようです。何度かダウンロードをし直したりしているのですが、どうもよくわからず、ご連絡させていただきました。恐れ入りますが、ご対応よろしくお願いいたします。
2 名前:中野かずさ@水戸か三津に行く人     投稿日:2018/02/17(土) 22:54:08    ID:???
>>tatsuko殿
こちらこそ、はじめまして。
BVE鹿島線の基本パッケージはインストールしましたでしょうか?
インストールと鹿島線普通列車531Mが運転が可能かご確認を願います。
3 名前:tatsuko     投稿日:2018/02/18(日) 00:07:24    ID:kXlf4kZU
大変失礼いたしました。鹿島線のデータが別途公開されていたのですね! インストールしてみましたところ、運転できました。ありがとうございました。 お手数おかけしました。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR 総武、成田線について (Res:3)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:チョコ    投稿日:2018/02/04(日) 11:19:52    ID:qF8GJ6/g
中野さん、初めまして。総武、成田線データをインストールし、DLページ下部にあるツリー
図通りに配置したのですが、大量のエラーが発生してしまいました。汗
「シナリオが正しく読み込めませんでした。続行するとプログラムが正常に動作しない可能性があります。」と
表示されています。続行すると、線路が表示されませんでした。
解決策はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
2 名前:中野かずさ@島長水産の干物はいいぞ     投稿日:2018/02/05(月) 16:29:51    ID:DlZ1DSDw
チョコ殿
こちらこそはじめまして

BVE総武・成田線の基本パッケージの導入をしていない(アドオンパッケージのみ導入した)場合、そのようなエラーが出るようです。

基本パッケージの導入しているかと、総武・成田線の普通441M/443Mが運転できるかご確認ください。
3 名前:チョコ     投稿日:2018/02/05(月) 19:18:03    ID:qF8GJ6/g
どうやら基本パッケージを導入し忘れていたようです、、、
鹿島線も導入して楽しませていただきます!ありがとうございました!
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR bveについて (Res:2)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:オサダ    投稿日:2018/01/06(土) 02:37:18    ID:???
113系などの追加のファイル構成がわからないのですが、どこに入れたらいいのでしょうか。
基本データは入っています。
回答宜しくお願い致します。
2 名前:中野かずさ     投稿日:2018/01/06(土) 23:25:00    ID:5cItYx.c
>>1 オサダ殿
DLページ下部にありますツリー図に、車両フォルダとの位置関係を表しております。
車両のファイルは、この関係と同じになるように配置すれば良いです。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ

$ANCHOR ATSの確認について (Res:2)All First100 Last100 SubjectList ReLoad $ANCHOR
1 名前:774Mウテシ    投稿日:2017/12/10(日) 00:25:30    ID:TtXM5Qp.
71レ貨物列車のデータでプレイした際、佐倉駅での停車がありますが、
その際に出発信号が'停止'を現示し、ATSが作動します。
本来5秒以内に確認作業を行えば急制動はかからないのですが確認の仕方がわかりません。
ご享受くださいm(_ _)m
2 名前:中野かずさ@お夜寝したら中途半端な時間に起きてしまう     投稿日:2017/12/11(月) 01:48:30    ID:TCLn44C.
>>1
ATS-Sでのの確認は
ブレーキを既定の段数または重なりに入れた状態で
スペースキーを押す場合が多いようですが、データにより異なるようですので
車両データの説明書やサイトなどをご確認ください
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 掲示板トップ