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Wの輪 掲示板

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1 : WEST春季ミーティング(3) / 2 : バッテリー ブリーザーチューブの取り回し(3) / 3 : 九州W1ミーティングのお知らせ(9) / 4 : W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて(12) / 5 : 新年のご挨拶(6) / 6 : もう一度Wを(5) / 7 : リア側ハブのダブルナット(11) / 8 : 九州W1ミーティングのお礼と報告(2) / 9 : W1SAのスポークについて(9) / 10 : 九州W1ミーティング(3) / 11 : ダイナモのモーターリングとは?(8) / 12 : 九州W1ミーティングのお知らせ(3) / 13 : リムの買い方(3) / 14 : 第38回 Wオーナーズミーティング(11) / 15 : 箱根ミーティング イマドコ 掲示板(10) / 16 : また質問させていただきます。(3) / 17 : 何か良い方法はありますでしょうか。(5) / 18 : W1Sのバンジョーボルトについて(3) / 19 : ダイナモについて(11) / 20 : タコメーターケーブルの受け部分について(9)
21 : W3のグリップ(4) / 22 : また、お騒がせします。(4) / 23 : 北海道ミーティング2016富良野(3) / 24 : クランクベアリング(11) / 25 : カワサキコーヒーブレイクミーティングIN福井(17) / 26 : k641博士への質問(16) / 27 : 熱望 !! せとうちW1ミーティング !! 再開 !!(5) / 28 : 九州W1ミーティングの報告(2) / 29 : お誕生日おめでとうございます(4) / 30 : W3片肺状態(14) / 31 : W3のポイントの赤線(5) / 32 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 33 : オイルドレンパンのパッキン(13) / 34 : W3のアクセルワイヤー(8) / 35 : w3 のサービスマニアルについて(4) / 36 : ガソリンコックについて 皆さんの知恵をお貸しくださいm(__)m(3) / 37 : W3フロントブレーキ(15) / 38 : ラチェットギヤブッシュの焼き付き?(11) / 39 : 謹賀新年(8) / 40 : W1SAのリアサスについて(8) / 41 : お教えください(10) / 42 : W1Sサービスマニュアルの特殊工具とは(16) / 43 : W1SA フロントブレーキ調整(7) / 44 : 18日の箱根ミーティング(3) / 45 : 九州W1ミーティングのお礼(3) / 46 : W1SAのヘッドライト(7) / 47 : 電装系トラブル(23) / 48 : 今何処 掲示板(37) / 49 : W3ステムベアリング(9) / 50 : 箱根 ミーティングについて質問です。(5) / 51 : W3 ブリーザーのバルブ(21) / 52 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 53 : シルバーウイークにWの集まりは?(2) / 54 : 河口湖(箱根)ミーティング(1) / 55 : W1SAのフロントブレーキワイヤー(5) / 56 : 12日の浜松事故(6) / 57 : まとめてシフトダウン時の不具合でおしえてください(12) / 58 : レギュレーターの不調?(9) / 59 : プライマリーチェーン(10) / 60 : W3エキパイ(19)  (全部で515のスレッドがあります)

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1 WEST春季ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 ダンゴ虫 :2017/04/21(金) 21:05:40
23日「あやま文化センター」でよろしいかと思いますが、お邪魔する予定です。
途中トラブルなく無事着ければですが、、、。
どなたとお会い出来るかわかりませんが、よろしくお願いします。
W3+SC(ステンレス)です。

2レヤン :2017/04/26(水) 10:22:15
Koyoさんから 写真を見せて頂きました。

今回も?参加出来ずに お会い出来ずに 残念です。


3Koyo :2017/04/29(土) 04:13:40
ダンゴ虫さんにお会いできました。元ケイン号ですがいろいろ手を加えられていて
わかりませんでした。箱根ミーティングにお誘いし後日参加すると連絡頂きました。

13日に針テラスで合流し一緒に前夜祭会場に向かう予定です。


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2 バッテリー ブリーザーチューブの取り回し (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ニョリ :2017/04/18(火) 10:08:29
こんにちは。
またお世話になります。
今さらなのですが、バッテリーのブリーザーパイプの取り回しって
正しくはどこを通すのでしょうか?
w系のブリーザーパイプはバッテリー付属の短いものでは足りなくて
フレームに沿って長い取り回しだ、との情報が掲載されていたのですが。
皆様どうされてます?
ご指南お願いします。

2レヤン :2017/04/18(火) 17:13:20
要するに カバーに挟まないように、出口に塗装が無いところに出せばいいのでは?

ま 私のは 車用で 関係ないですけど・・・


3ニョリ :2017/04/19(水) 00:58:03
レヤンさん、ありがとうございます。
私もなんとなく適当に出してるんですが、チェンカバーとフレームに挟まれたりで
いまいちピタッと決まらないんですよね。


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3 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1別府 クビフジの父 :2017/04/01(土) 19:45:15
九州W1ミーティングの開催 2017年5月14日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切無し。*オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)メグロ系(SG含む)とW系、現行W400、W650も含みます。万障お繰り合わせのうえご参加下さい。以上お知らせします。

2レヤン :2017/04/03(月) 07:44:38
お久しぶりです、

情報をありがとうございます、

長いこと行ってないので 忘れられそう!
でも 今回も微妙です


3別府の次郎 :2017/04/04(火) 19:03:28
参加させてもらいます。


4urara :2017/04/06(木) 20:44:44
こんにちは。
ミーティング情報ありがとうございます。
拝見するたびに顔出してみたくなります!
北海道の地から何時かは・・・と夢想しております。
箱根には参加予定ですが九州はやはり遠いな~(>_<)


5レヤン :2017/04/07(金) 09:17:04
Uraraさん 阿蘇は素晴らしい所ですよ、北海道も素敵でしたが、阿蘇にはまた違う意味豪快な景色とワインディングが待っています

フェリーで舞鶴へ 神戸に下って、そこから、もう一度フェリーで別府へ
温泉も景色も仲間も最高の所です


6urara :2017/04/07(金) 10:06:29
レヤンさん

フェリー&フェリーもあるんですね! 
そちらに行ったら欲が出そう・・・
・しまなみ街道制覇
・尾道で彼バイの島制覇
・四国カルスト街道等の絶景道制覇
・阿蘇やまなみハイウェイ、ミルクロード、温泉etc

やりたいことが多すぎですよね(笑)


7長崎のW乗り~ :2017/04/08(土) 09:42:26
uraraさん、御無沙汰です。
北海道の錆取り笑会さんも、岐阜の親分さん
経由で、参加予定です。
如何でしょうか?


8urara :2017/04/08(土) 20:06:49
長崎のW乗り~さん 
お久さしぶりです お変わりありませんか?
K氏も何か企んでいるようですネ・・・
今年は諸々のイベントが重なっていてチョット難しいんです(>_<)
秋か来年には上手くセッティングしたいな~(^◇^)


9錆取笑会 :2017/04/10(月) 20:18:50
長崎のW乗りさん
阿蘇ミーティングは、お世話になりますよ。
岐阜の親分に会うのも楽しみですが、
九州のWマニアの皆さんに会うのも、
非常に楽しみです。


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4 W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1教えてください :2017/02/07(火) 21:18:03
昨年以降、この掲示板を楽しみに拝見させて頂くと共に、様々な方に何度もアドバイスを賜わりました。お陰さまでスポーク張りやベアリングの交換が終わりました。

完成したW1SAの純正ホイールをOUTEXさんの商品でチューブレスにする計画です。
この場合、W1SAの純正ホイールに合うチューブレスタイヤはどのサイズが合うのかが解りません。
教えてください。よろしくお願いします。

2KAZ3号 :2017/02/08(水) 13:11:21
純正のホイール 前・後に入るタイヤ(チューブレス)なら大丈夫のようです
W1SAでレースをしてる方々もチューブレス仕様に交換してますね
ダンロップとかBSでサイズ検索しますと載ってます

実は私もチューブレスにしたいと思っておりますが、セットしてくれる業者さんが
保障しませんとの事で、自己責任でやらないといけないのでまだやっておりません


3レヤン :2017/02/09(木) 08:41:09
私は全く分かっていません、 KAZ3号さん ありがとうございます


4教えてください :2017/02/09(木) 18:25:42
ご丁寧にありがとうございました。特に太いタイヤやハイグリップタイヤを求めている訳ではありません。ホイールのサイズを入れれば適合するタイヤが分かる?ということですよね?W1SAだから、このサイズ!と決まっている訳ではないのですよね?


5 KAZ3号 :2017/02/10(金) 09:54:53
はい!ノーマルサイズであれば問題は無いと聞いております
リムの内側の脱脂をよく処理しないといけないそうです
レースに出てる2人は、サイズアップしてます
私はパンク防止剤をチューブ内に入れてパンクには備えていますが
今のところ千葉~明石市~岡山~四国~島根と走行しても問題はありません


6姫路の松居 :2017/02/10(金) 21:42:51
全く判りませんがノーマルよりアルミリムに変えた方がよいかもです
私的には鉄リムのつなぎ目が気になります、結構段差ありますよ
パンク修理材は入れとくほうが良いと思います


7@k641のあほ :2017/02/10(金) 23:36:24
fr3.25-19 rr4.00-18 ダンロップは殆どチュ-ブレス対応Frf11 RrK87が定番 TT100はちょい太いけど断面が△なのでWには不向き。メッツラ-はタイプ別に有ります。
BSはバトなんとかのみかな? スポ-クタイプをレスにする意味が解りません。
最近のBMWスポ-ク+チュ-ブレスはタイヤの外側にニップルがあるので、無用な細工は要せません。流石と云うかやっぱり変態ですな


8レヤン :2017/02/11(土) 05:47:23
私は出先で パンクした事が有ります。

昔はJAFを呼ぶと パンク修理も出来ましたが 今は チューブレス しか 修理してくれません。

結局 二輪用品屋にチューブの有るのを確認して レッカー移動してもらいました。

もし 用品屋が閉まっている時間帯なら、途方にくれていたと 思います。

それ以降 チューブとタイヤレバーは積んで置く事にしましたが、安物の空気入れは 振動で潰れていました・・・。

今のガソリンスタンドで チューブタイプの修理は してくれるのでしょうか?

勿論 車輪は 自分で外さなくては なりません 用品屋も 時間帯により Wの車輪を外せる人はいませんでした。

そんな事を考えると パンク修理財で応急処理が出来る JAFでパンク修理をしてくれる  って意味では チューブレスは ええかも知れませんね。


9毛@641 :2017/02/11(土) 13:18:30
>>8確かにチューブレスのメリットは大きいとは思います。スポークが馴染んで緩みを調整し終わった枯れたものなら大丈夫でしょう。K林さんも絶賛してましたからね。ただスポークタイプは経年使用中に緩みを張るメンテナンスを前提にしてます。レスキットはニップルにシールテープで密閉してシールバルブを使いますがリムの錆びやスポークの突きだしは御法度。新品同士が理想的という矛盾性が有馬温泉。特にサイドカーはスポークのメンテナンスは必須科目。つまりレス化したら増締めは困難というより無理です。まし締め=最施工となります。
 チューブレス化にてのバネ下荷重軽減とパンク処理の簡素化、路面の情報のリアル伝達には多大な恩恵が有るけど……パンクのリスクが減るわけではありませんね、チューブレスのパンク修理は簡単ですが空気を入れる際は手動のポンプでは無理です。ビードを一様に密着させる為に大量に高圧空気を入れる必要が有ります。最近の乗用車にはスペアタイヤが載せられて無いのも有ります。替わりにパンク修理材と電動ポンプが積んで有りますが果たして対処可能なドライバーが何割居るのか?アクアに乗るかみさんはお手上げでしょうね。話は逸れましたが、その電動ポンプは優れものなので、一度も使われる事無く廃車となるケースも年代と共に増えてますので,ネット等でGETしておいた方が良いでしょうね。
 焦点がボケて来ました。要は新品組み立てと同時の施工はマズイので、ボロタイヤでも付けて緩みを調整した後に掃除して施工する事を推奨します。キット自体1諭吉超えますし施工作業も時間が掛かります。なによりチューブレスタイヤはレバー作業は厳禁なのとチェンジャーを使っても何度でも脱着するのは危険なのでね。
チューブの修理は現実問題ガススタンドでは出来ませんね。町の自転車屋さん位かな?まぁワシはパンク修理ボンベ携帯か対策材充填を考えましょう。電動ポンプも真剣に……


10レヤン :2017/02/11(土) 20:30:36
今のBMには パンク修理の道具と 空気ボンベが 純正工具の中に入ってます

自転車のボンベと同じ大きさです、 自転車のボンベは10気圧ぐらい 入れれるので 単車のタイヤを膨らますのには 充分かも? 多分同じボンベかも 知れません。

自転車のボンベには バルブが付いていて 途中で 止めて また 入れれるアタッチメントが有ります これが 単車用にもあれば 失敗して 一本ダメにすることも 無いと思うのですが・・・。

友人のプリウスがパンクしたとき スペアタイヤをさがすと 修理のキットと電動ポンプが」出てきたのを 思い出しました

トヨタの純正品 多分ホームセンターのより しっかりとしていると思います オークションで指名手配してみます。、


11レヤン :2017/02/13(月) 15:21:32
焦点がボケてますけど・・・

電動ポンプ 調べたら 安く出ているのですが 調べたら、修理剤を押し込んで 修理剤の先のホースから タイヤに挿す みたいです。

電動ポンプだけで 空気を入れれるのでしょうか?  修理剤を空にしたら 使えそうなんですが・・・。


12教えてください :2017/02/15(水) 16:41:36
多くの皆様から大変貴重なご意見、ありがとうございました。チューブレス化のメリットとデメリットの両方あるという事は理解しました。
チューブレスキット、手頃な価格ということもあり、挑戦してみようと考えてました。

もう少し考えてみます。

また、色々と教えてください。本当にありがとうございました。


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5 新年のご挨拶 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1姫路の松居 :2016/12/31(土) 23:59:56
旧年中はお世話になりました、本年もよろしくお願いします

2レヤン :2017/01/01(日) 01:42:48
明けましておめでとうございます。

今年も、単車で Wで お酒の神様といっぱい遊んで 楽しい一年でありますように・・・❕

何時までも、元気にWと遊びましょう🎵


3@k641のあほ :2017/01/01(日) 14:29:36
あ゛~
あけましておめでとうございます
本年もご迷惑でしょうが、宜しくお願い致しますね~<m(__)m>


4kaori :2017/01/01(日) 19:13:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は立ちゴケこわがらないで
W3にもう少ししっかり乗れるように
お餅をたくさん食べて体力つけますー。


5ケイン :2017/01/02(月) 19:56:14
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました、本年もよろしくお願いします。


6KAZ3号 :2017/01/06(金) 17:32:53
ぎりぎりかなぁ(^^:昨年は幸せのおこぼれを頂きましてありがとうございました
益々本年は、けんかをしながら仲良く愛を育んで下さいませ!
二人の御多幸を祈りながら、新年のあいさつでした!おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


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6 もう一度Wを (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1rock :2016/11/14(月) 22:49:04
レヤンさんに六甲アイランドで九州ツーリングの際には見送ってもらってはや10年が経ちました。
そのあとWは倉庫の中で9年を過ごしてしまいました。
いろいろな出会いをさせてくれたWを眠らせたままではと思い
この冬もう一度走らせてみようと。
そして決心しました。春までには新しいダブラーのもとへ旅立たせることを。
このWが多くの人の出会いのきっかけになることを祈って。

2レヤン :2016/11/17(木) 13:52:48
あれから10年ですか・・・

私のWは倉庫で30年ほど眠っていました(S)  眠っていたWを起こすと 自分の昔も呼び起こします。

せkっかく 目ざますのだから、少しだけでも Wを楽しんでください。

新しいオーナーの元へ また進行性W病?にかかる方が・・・。

だんだん広がるWの輪 少しでも役に立てばと 思っています、


3rock :2016/11/17(木) 20:51:53
我が家で40年近く過ごしたWですがやはり走らせてもらえるところに行くにが
一番とおもいはじめました。
最後に車検を取って地元のダブラーと走った道を走ってみようかと。

良きダブラーに巡り会えるといいのですが。


4レヤン :2016/11/19(土) 11:06:25
手放すのは残念ですが、 良きW乗りの方に巡り逢える事を祈ってます。

一度乗ると、手放せなくなったりして・・・。


5rock :2017/01/05(木) 15:32:49
正月休み最後の今日の午前中に車検に行ってきました。
これでまたWを走らせることができます。
9℃の中、午後から22kmほどのチョイ乗りに。
Wのサウンドを懐かしく味わいましたが
やはり体がついていきませんでした。


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7 リア側ハブのダブルナット (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1教えてください :2016/11/24(木) 18:44:49
先日から多くの方々にアドバイスをいただきとても感謝しております。ありがとうございます。

W1SAのリア側ハブのダブルナットについて、内側のナットの締め込みはベアリング側に当たるくらいの感じでいいでしょうか?
締め過ぎは回転に影響を与えますし。ベアリング側と間隔が開きすぎるとガタつくと思っております。

お分かりの方がおられましたら教えてください。お願い致します。

2@k641といふアホ :2016/11/25(金) 10:34:13
ご存じでしょうが、W系のリアハブのb/gはテ-パ-ロ-ラ-を使用しています。
現行車ではまず使用していない堅牢なチョイスです。これは対向して使用して有る程度の圧力を掛けの芯出しの要が有ります。
お尋ねの内側ナットは正にコレを担ってます。構造的にはアウタ-レ-スは当然ハブに圧入して有ります。インナ-(b/g本体)はアクスルシャフトより太いパイプにはまってます。
シャフトの片方はフランジ状部が右側のb/gインナ-を押さえ、片端はネジ込んだナットで押さえます。
交換した際はある程度の力(プレロ-ド)を加え、不変にする為にWナットで固定しますが、車体装着状態では困難。
本来は、右側のすり割り部分をバイスに銜え、ナットをきつく締めます。で、90度戻します。ねじ山は細ネジですが(多分1.25だったかな?)
1/4戻す=1.25mm/4=0.33mm つまり片側0.15mmの隙間という事に成ります。
経年で大きくなるので、タイヤ交換時期に調整をするのが望ましく、このメンテで末代まで磨滅交換不要との理念です。
横荷重の対応が大きくサイドカ-等に有利ではあります。


3教えてください :2016/11/26(土) 15:54:52
>>2

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。まだ理解出来ておらず、ゆっくりアタマを整理します。

マニュアルもなく、素人が触ってはいけない場所なんですよね。

また何かあればよろしくお願い致します。


4教えてください :2016/11/28(月) 06:56:29
>>2

色々と頭の中を整理して考えましたが自分には難解でした。

この部分はかなりデリケートな箇所ですか?素人の調整では危険、専門家に見てもらうべきですか?

何度もごめんなさい。教えてください。お願い致します。


5レヤン :2016/11/28(月) 13:12:21
ロックナットの原理が分かっており、ネジが側が固定できれば、作業は難しいものではないと、思います。

ロックナットを固定するとき、シャフトが回ると、 ベアリング固定側のナットのベアリングとのクリアランスが変わってきます、それさえ分かっていれば、きつく締めて、少し緩めて固定する、難しくはないと思います

で エエですよね、641さぁ~ん


6レヤン :2016/11/28(月) 13:51:30
読み直すと、分かりにくいですね、

ダブルナット、 ナット同士を締め付けて、ボルトから緩まなくすることです

シャフトを固定して、ベアリング側のナットのスパナを動かさずに、外側のナットを締めて ナット同士を締め付ける ってことです

当然、32のスパナが二つ要ります
内側のナットを固定するには、薄いスパナが必要です、

私は、昔のホンダの車載工具のメガネを切って使ってます


7@k641といふアホ :2016/11/28(月) 14:14:54
呼んだ?
そうそう、多分車載状態では無いと思うので、Wナットを手で回して見て何のストレスも無く
軽く回るのはNG。うんとこさと回るもNG。
ちょっと抵抗有かな?程度に回ればそれで良し。
ど-しても調整したいばやい、ナットは32mmのうすうす型なので、特大スパナを削るか鉄板から切り出しか。
も一丁はいわゆるモンキ-レンチでもOK.
Wナットを緩める。
ブレ-キ側のシャフトの平の部分にレンチを掛ける。
Wナットの内側を32スパナで思いっきり締めこむ(6K程度なので程ほどに)
で、訳90度戻してその位置をキ-プしたまま外側のナットで固定。
これでも渋い場合は更に15~30度緩める。
極端に渋さと軽さが少しの戻しで変わるなら B/Gは退職っす・
 まあ緩めたら、折角なのでグリスの詰め替えをすれば尚結構。
お茶碗一杯程度の新鮮グリスは必要です。


8教えてください :2016/11/28(月) 22:31:55
>>6

レヤンさん

分かり易く、何度もありがとうございます。弱気になっていたので本当に支えられます。これこらもよろしくお願い致します。


9教えてください :2016/11/28(月) 22:53:04
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


10教えてください :2016/11/28(月) 22:53:34
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


11教えてください :2016/11/28(月) 22:55:21
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


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8 九州W1ミーティングのお礼と報告 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1クビフジの父 :2016/11/06(日) 18:35:28
秋晴れの暖かい良い天気でした。元気なメグロ群を含め約
120台ほど集まり盛況でした。又、この掲示板を拝借しお知らせ致します。今後共宜しくお願いします。

2別府の次郎 :2016/11/07(月) 16:35:17
昨日は楽しい1日を過ごせました。


また、春が待ち遠しく思います。


ありがとうございました。


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9 W1SAのスポークについて (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1教えてください :2016/11/05(土) 00:32:56
先般、この場でW1SA用に合うリムについて教えて頂き、購入致しました。

今度は前後のスポークを購入する予定なのですが、自分が持っているリムが純正品かどうか分からず、どのスポークを買ったらいいのか分かりません。純正品のリムでない場合はW3用のスポークでなければ使えないというのを聞いたことごあります。

また、リムの方向性(左右)について。現在のものは刻字している方が左側になるようにとの書き込みを見たことがありますが、それがない場合の見分け方があれば教えてください。

いつも聞く一方で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

2レヤン :2016/11/05(土) 08:07:31
ええかげんな 書き込みです。 後ほど詳しい方が 書き込んでくれると思います、

SAにW3用のスポークは使えません 長さが違います。

ニップルの太さが週種類あり、 リムに合ったニップルが必要です。

リムは ディスク用とドラム用 ハブが大きいが小さいかで スポークの首の角度が変わってきます。

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます 

現物を見て 同じようにスポークを入れて 交差部分を針金等でしばり バルブの一が交差していない所あるようにして リムのスポークの入る角度が合っていれば リムの方向性は 関係ないきがするのですが・・・。


3レヤン :2016/11/05(土) 08:19:17
また ええかげんな事 書き込んでそまいました

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます
間違いです 

交差しているスポークの内と外は変わりません 左右のスポークで 同じ方向を向いているのが 同じ外側から入っているか 外側と内側から 入っているのか 変わってきます。


4教えてください :2016/11/05(土) 09:19:50
レヤン さん

朝早くからご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。たいしてメンテナンスも出来ないのに憧れだけで旧車乗りになりました。こんな素人に対してアドバイス頂けることとても感謝しております。

ニップルの件、リムに合うものが必要とのことは理解しました。ありがとうございます。

大は小を兼ねますか?例えば、W3用のニップルがW1SA用の物よりも小さいとすれば、W3用のニップルを買えばどちらにも使用出来ると考えていいですか?ホイールはW1用の物です。純正品かどうかがわかりません。

ご知見があれば教えてください。よろしくお願い致します。


5ワンキャブファン :2016/11/05(土) 13:53:18
決して詳しい訳ではありませんが、長年の知識と経験(いい加減ですが)だけはあります。
最近この板で、大変お世話になっていますので少しだけでもお役に立てればと思いました。

W1SAのリアですね。
「純正品のリムを購入した。」とのことですが、今時「純正品」はないと思います。
「純正品」はタカサゴ製ですが、その多くががボロボロになっていたので、20年位前にクレージーズさんがダイドーに特注してW仲間に分けてくださいました。(直近の20年位のリプロパーツの供給状況は本業が多忙だったので全く分かりませんが、ヤフオクを見るといくつかの業者もリプロパーツを製作しているようです。)

「純正品」ではなく、「純正相当品」または「リプロパーツ」だと思います。

「純正品」ならそのまま使用できる筈ですが、数種類あるかもしれない「純正相当品」となるとニップル穴径が特定できません。

まず、考えられる確認方法は、購入した新しいリムに、古いスポークで仮組みしてみることです。

交換したいサビたリム・スポークも、もしかしたらリプロかもしれません。
純正ならリムはタカサゴで、ニップルは真鍮製なので、磨けば黄色に光ります。

最近の若い業者は、W1(ワンキャブ)も、W1SもW1SAもゴチャマゼで「W1」と言っているので、現物合わせが一番確実な方法だと思います。


6urara :2016/11/05(土) 16:39:07
どれにでも使えそうなスポークも売っているみたいです、参考まで。
リヤは在庫切れみたいですが。使用した事ないので保障は致しかねますが。
以下はショップの記述です。

当時、規格の変更に伴いリムのニップル穴径が若干ですが小さくなっております。
又、規格変更から現在までの、社外リムの穴径も、同様に小さくなっております。
*純正リムの変更の前後及び社外品にも対応可能なニップルを付属致しました。
勿論、双方に問題なく適応

・えいちttp://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=27446


7教えてください :2016/11/05(土) 20:32:13
皆さま 本当にありがとうございます。

落ち着いてリムを確認しましたら、フロント用はタカサゴ製、リアはDID製でした。要するに、フロントは純正品のニップル、リムは純正品が合わないという理解でいいのですよね?

これからも困った時には質問させて頂きます。本当にありがとうございました。


8@k641といふアホ :2016/11/05(土) 21:11:54
最近入手されたとか・・多分前後小さいニップルでOK
ネットで前後セットで スポ-ク(SUS製か鉄選べる)+リム(ダイド-)販売してます。
W1S後記からスポ-クがストレ-トから首部が若干太い段付きに変更。
リム穴も若干小さくなり真鍮から鉄に変更されています。
20数年来その旧タイプの新品購入は不可能となり、高砂製のモノも非常にレアで入手困難
です。また、ニップルも真鍮製のでかいのも入手困難の筈。
よって、貴方の入手されたのは鉄ニップルタイプの穴が一回り小さいのでしょう。
スポ-クのみW1S~W1sa用を前後セットで入手すればマズOKでしょう。
ちなみに、旧タイプの穴でも小さ目の最近のニップルは使用できます。


9レヤン :2016/11/06(日) 09:18:10
大きな穴に あまりにも小さなニップルはNGです。 

W用のサイズの少し違うのなら 全くOKだと思います。

それと りむには ディスク用とドラム用が有る筈です。 違いはスポークの入る角度です リムに一本スポークを刺してニップルを入れて 引っ張ると 大体の角度が分かる筈です。

ディスク用はハブが小さいので 角度が小さいはずです。 削って使う なんてのも 聞いた事が有りますが・・・。


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10 九州W1ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1クビフジの父 :2016/11/03(木) 14:36:14
11月6日(日)お天気良い用です。次郎さん 又、ご覧のメグロ、W1
方おいで下さい。宜しく!

2レヤン :2016/11/04(金) 23:24:00
明日 明後日 仕事が有りません、 よし 日曜日休みやから 九州に行くぞ! って 嫁に言ったら 月曜日休みで無かったら 行かれへんやん と  あ そうか と 断念した 私です。

参加出来ずに残念です、 九州でみなさん、Wワールド 楽しんできてください。


3長崎のW乗り~ :2016/11/05(土) 21:30:20
明日、天気良いみたいですね。島原のK林兄弟と参加します。長崎でも、年(5~6回)不定期ですが、
昼食・W1ミーテング(1100円・バイキング)を(唐子・とれとれ旬家)で開催しています。
10月30日は、熊本の方の参加で13名で楽しみました。良かったら、明日・(長崎&佐世保)のナンバーに声掛けて下さい。
次回の開催・連絡致します。


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11 ダイナモのモーターリングとは? (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1ワンキャブファン :2016/10/29(土) 08:41:51
また質問させていただきます。

再生中のW1Sですが、発電はしていましたのでチョイ乗りでは問題なかったのですが、長距離走行に備えてダイナモの点検をしました。

ブラシはそれほど減っていませんでしたが、スプリングはサビて1本折れていました。(点検して良かった)スプリングを交換して取り付ける前に「モーターリングをする」という話を思い出しましたが、どことどこに+、-を繋ぐのでしょうか。

ダイナモのリード線水色、黄色と黒(ボディー)に繋いでも反応しません。電気音痴なのでこれ以上弄るのが怖くなり質問しました。

スプリング交換の際にどこか壊してしまったのでしょうか。
よろしくお願いします。

2姫路の松居 :2016/10/29(土) 21:12:30
水色にプラス、黄色をボヂィーに繋いでマイナスだったと思いますよ


3ワンキャブファン :2016/10/29(土) 22:25:02
姫路の松居 様

早速のご回答ありがとうございます。
明日にでもやってみます。
ネットでは、皆さん簡単に「モーターリング」などと言っていますが、ご教示の配線は想像できませんでした。
もし、スプリング交換でダイナモを壊していたら、私も今後は「破壊大王」を名乗らせていただきます。


4ワンキャブファン :2016/10/30(日) 10:42:34
姫路の松居 様

どうもありがとうございました。
ご教示の通りで、先ほど「モーターリング」を確認できました。「破壊大王」の改名は少しお預けになります。

来年、広島に帰省する前にダイナモの点検をしておきたいと思い、今回の作業となりました。数千キロ走ることになるので、途中でブラシが擦り減って修理不能になるのを心配した訳です。(出先では部品も工具もないですから)

皆さんが、箱根に行きたいのと同じように、私は九州やウエスト等に行きたいと思っています。

もし、お会いできるようでしたらよろしくお願いします。
来年のことで、気の早い話ですが、この板で紹介される情報を楽しみにしています。


5レヤン :2016/11/04(金) 23:14:39
素人の書きこみで 申し訳有りません。

モータリングって ダイナモを DCダイナモを 点検 正常かどうか テストする事ですか?

DCダイナモは 電源を流すと モーターの様に 回転します、 車体に取り付けた状態ででも 確認出来るのですか?

回ろうとする事は 確認出来る筈ですが、 正常な回り方を確認出来るのでしょうか?

以前島根のWの神様の所で、回転するけど、回転力のダイナモを見た事が有ります。 ダイナモ本体、車体から外した 事の 話でしょうか?


6レヤン :2016/11/04(金) 23:16:32
回転力のダイナモ → 回転力の無いダイナモ    です。


7ワンキャブファン :2016/11/05(土) 03:51:46
私も素人ですが、今回確認できましたので、一応回答させていただきます。

車体に取り付けてままでも出来ると思いますが、ダイナモチェーンを外してないと無理だと思います。(セルモーターに代用できる程のトルクはありません。)

計器を使った点検方法は「SM3」に出ていますが、簡単な点検方法として「モーターリング」というのがあるようです。

ダイナモを修理(ブラシスプリングの交換)して取り付ける前に、どうしても「モーターリング」したかったのですが、「配線が分からず」=「回らず」⇒「破壊した?」のかと心配になって、「回らない」ので「取り付け」ができなくなっていました。

姫路の松居さんが直ぐに教えてくださったので、悩む時間が短くて済みました。

感覚的な表現ですが、「シュー」という感じでスムーズに回ればいいのではないかと思います。
回っても、弱い回り方ではダメだと思いますが、実際回してみると解るような気がします。


8レヤン :2016/11/05(土) 07:48:00
! ダイナモチェーンを外せば ええんや 車体に付いていると モーター(ダイナモ)押さえなくてもええもんね。

やっぱり お酒の神様と大暴れしてる時に、書き込んだら あきませんね。

有難う御座いました。


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12 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1別府クビフジの父 :2016/10/03(月) 12:02:02
九州W1ミーティングの開催 2016年11月6日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切無し、、オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)今回から メグロ系とW系、現行W650も含む)に限定しました。以上お知らせします。

2レヤン :2016/10/05(水) 12:46:24
情報を有難うございます、

今回も行けそうに有りません 6月より お休みの取りすぎで 仕事しなければ・・・。

顔を出さなくては 忘れられてしまいそうで(笑)


3次郎 :2016/10/27(木) 16:39:10
時間合えば参加します。


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13 リムの買い方 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1教えてください :2016/10/25(火) 19:35:48
W1SAのリアホイールが錆び錆びで新しくリムを買ってスポークも張り替えようと考えております。

リムは、インターネットで調べると車種毎に売られておりますが、スポークの穴数や2.15×18などのサイズが同一なら、何でも互換性があると思って大丈夫ですか?それとも車種毎に違うのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

2姫路の松居 :2016/10/25(火) 20:53:58
基本的にはサイズが同じならディスクブレーキ用とドラムブレーキ用が有るだけです


3教えてください :2016/10/26(水) 18:47:32
>>2

周りにこのような専門的なことを知っている方がおらず困っておりました。

助かりました。

本当に、本当にありがとうございます。


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14 第38回 Wオーナーズミーティング (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1とらのすけ :2016/09/22(木) 16:11:39
米子のK藤様より、10月のwミーティング御案内をいただきましたので
拡散を兼ねて報告いたします。

開催日  2016年10月16日  (雨天決行)

開催地  殿ダム  ダムの下に案内矢印あり

     鳥取市国府町殿206-4

集合   10:00から

記念撮影 13:00にて

解散   14:00

会費   1000円(写真、名簿、案内3回分)

     500 円(案内3回分)

弁当持参で、

6月の時点では最後の開催となるかもしれないと、言われていましたが
K藤様からはセル付きに乗り換えて、開催を続ける旨を電話にて
うかがいました。

当日は、京都、古き2輪を愛でる会と
姫路にて、カワサキコーヒーブレイクミーティング
など、かぶる様ですが、ご検討の程よろしくおねがいします。

2レヤン :2016/09/23(金) 13:34:33
情報を有難うございます。

あれも行きたい これも行きたい なんですが、 年休があまり残っていません

箱根ミーティングには 参加します。


3毛@641 :2016/09/24(土) 00:12:31
とらのすけさん この間は有難うございました・・
そうですか 最終では無いんですねぇ 多分ボクサ-6に乗り換えるのでしょう。

当日は翌週の秋の大祭の準備で無理です。残念ならが欠席です。
・・という事で翌週の箱根もパスです。なにせ、集落限界を超えた地区、おまけに立って歩ける人の方が少ない
ので、役回りが早いのなんの おまけに、正規の宮総代がに入院中ですので先月に続き代打ですわ。


4Koyo :2016/09/24(土) 03:51:50
その日は朝から愛でる会、昼前に大津ジャズフェスティバル(知人のバンドが出る)
へ行くつもりですので行けません。何年か前に一度だけ行って、また行きたいと
思っておりますがこの時期いろんなイベントが満載で行けてません。

私も箱根ミーティングには参加します。


5とらのすけ :2016/09/24(土) 21:10:43
すみません。遅くなりました

K641さま

Wと関係無い話ですみません。
私の里はギリギリ限界集落から外れてますが、町内の行事は84になる
父親が少し気の毒ですが今だ現役で出かけています。
10年後、状況は多分変わるので、
その時Wいじりが出来るかどうか解りませんが、
私も、今のうちだなーと思いました。

レヤンさん KOYOさん

行事が多い時期なのでかぶるかなと、思いました。
K藤さまは今後もミーティングを続けられますので
また都合の合う時に思いついて下さい。

殿ダムは、片道200kmですので日帰りで行く事にしました。


6レヤン :2016/10/05(水) 12:48:22
16日休みになりました  母親の誕生祝いにランチに行くか 迷っていますが、

多分 顔を出す 予定です。


7とらのすけ :2016/10/15(土) 06:05:04
レヤンさん、KOYOさん他皆様、先週はお疲れ様でした。
いよいよ明日となりましたので、簡単に道順を書きます。
中国道を山崎で下りてR29を走り、戸倉峠(取り締まりに注意)を越えて、
鳥取に向ってJR因美線沿いを直進。
東郡家駅の手前で右折、県道39号を8kmくらい走ったところに
殿ダムがあるようです。
現地には施設が無さそうですので
R29沿いで食料等調達して行く予定です
帰りも同じコースで走るかもしれません。


8kaori :2016/10/15(土) 19:35:13
朝は冷えるので、気をつけて走られて
くださいー。
久しぶりにw3出しました。
鳥取までは無理なので、日吉のほうまで
行ってきます。


9とら、、、 :2016/10/16(日) 19:28:03
行ってきました。W3で400キロ走り、尻が痛くなりましたが、
そろそろ回復中です。今日は西の方から雨の予報が出ていた為
台数は少なかったですが常連の方と久々W談議が出来ました。


10レヤン :2016/10/17(月) 15:11:46
参加する予定でしたが、知り合いが緊急入院したので お見舞いにいってました

母親の誕生祝いも出来ました  

ええ天気なんで 今頃 なんて ずっと思っていました。

お疲れ様でした。    ん~ 残念!


11教えてください :2016/10/25(火) 19:33:18
W1SAのリアホイールが錆び錆びで新しくリムを買ってスポークも張り替えようと考えております。

リムは、インターネットで調べると車種毎に売られておりますが、スポークの穴数や2.15×18などのサイズが同一なら、何でも互換性があると思って大丈夫ですか?それとも車種毎に違うのですか?

教えてください。よろしくお願いします。


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15 箱根ミーティング イマドコ 掲示板 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1レヤン :2016/10/07(金) 19:49:13
今年も 箱根w1ミーティングに参加します

西組が、私が 今 どの辺りか 分かるように ここに 書き込みます

2レヤン :2016/10/07(金) 19:54:37
湾岸線 刈谷パーキング 10時30分に 奈良組と 待ち合わせしています。


3レヤン :2016/10/08(土) 05:50:46
出発しまぁ~す

依光さんは、もう 葛西paに着いてるらしいです


4レヤン :2016/10/08(土) 06:50:47
雨も降らずに 太陽が顔を出してます

今 名塩です


5レヤン :2016/10/08(土) 08:12:54
草津で朝食☀🍴 松居さんと合流しています


6レヤン :2016/10/08(土) 10:51:43
刈谷パーキングでKoyoさんたちと、合流


7長崎のW乗り~ :2016/10/08(土) 11:01:15
長崎から、小林さんが箱根に向かっています。午前10時頃から長崎、雨降り始めました。
参加したかったのですが、残念です。


8レヤン :2016/10/08(土) 12:05:53
小林さんにお逢い出来るの 楽しみにしています

今 浜名湖です


9kaori :2016/10/09(日) 09:35:50
みんな安全運転で楽しんでくださいー


10レヤン :2016/10/11(火) 16:52:10
無事に帰ってきました  来年は みんなで 大人数で 行きましょうね


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16 また質問させていただきます。 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1ワンキャブファン :2016/10/01(土) 16:09:44
オイルホースについてです。

今回の組立では、昔買った新品を使いましたが、次はもうありません。ホースエンドやバンジョーは再メッキして新品同様になりましたが、肝心のホースがイイものが見つかりません。規格品(廉価品❔)のブリジストン製8-15を試しに購入したところ少し細いです。

どなたか、「これピッタリだ」というのがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

2レヤン :2016/10/05(水) 12:43:46
私には 全く分かりません 申し訳有りません、


3ワンキャブファン :2016/10/06(木) 07:14:31
レヤン様
お心遣いありがとうございます。
また、場違いな質問だったのかと反省しております。

ここで質問すれば簡単に判るのではないかと横着をしましたが、自分で探してみようと思います。

ところで、箱根は人気があるようですね。

10月には各地でイベントもあるようなので、来年はどこかで仲間に入れてもらいたいと思うようになりました。
ウエストや九州に行ってみたいと思っています。

またその時は、もしお会いできるようでしたら。よろしくお願いします。


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17 何か良い方法はありますでしょうか。 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1ワンキャブファン :2016/09/27(火) 06:12:00
再メッキ(ユニクロ)したネジについてです。

主要な内径8M、10M、12Mのネジは市販のタップ・ダイスでサラってメッキ太りを解消しましたが、ショックダンパーやピポットシャフトのナット…内径23M、32Mのナットをサラうタップが市販品にはないようです。現状ではシブくて回りません。何か良い方法がありましたら教えてください。

また今後に備えて、ボルトについては「テープを巻いてメッキがノラないようにする」と聞いていましたが、ナットについてはどうすれば良いのでしょうか。


よろしくお願いします。

2毛@641 :2016/09/27(火) 18:05:34
いつものアホです・・
おネジに鍍金(クロム・ユニクロ)が載る事は確かですが・・
ナットのネジに不具合が出た事は滅多に有りません。クロムメッキに際にでかいナット
を仕上げにバフ掛け(下処理工程を含む)してくれますが、この際にナットの両面部分の組織が流れて縁部分が痛むことは経験しました。
静かに、縁部分の鍍金を棒ヤスリで研げばOK、内部に鍍金は載りません。
ユニクロという事ですがバフ掛けされたのしょうかね?
最悪は相手のボルトに3か所程度スリットを入れれば、簡易タップが出来ます。


3ワンキャブファン :2016/09/27(火) 19:33:38
毛@641 様
ご回答ありがとうございます。

「縁部分の鍍金を棒ヤスリで研げばOK、『内部に鍍金は載りません。』
ユニクロという事ですがバフ掛けされたのしょうかね?
最悪は相手のボルトに3か所程度スリットを入れれば、簡易タップが出来ます。」

○『内部に鍍金は載りません。』これには驚きました。ネジの山の部分をヤスリで研げということでしょうか。谷の部分に鍍金は載らないとことですね。
8M、10M、12Mのボルトにダイスを掛けると結構な量のカスが出るので山も谷も全体に太っているのではないかと思っていました。

○「バフ掛け」はしていません。業者の方でブラスト処理して鍍金するとのことです。仕上がりはユニクロとは思えないように見事ですが。

○「スリットを入れる」のは最後に手段にします。


近日中に試して報告させていただきます。
キレイに仕上がったのですが、使えなければ仕方のないことで、倉庫の肥やしになるところでしたがやる気が出てきました。


4レヤン :2016/09/27(火) 21:44:33
641さん 有難うございます 私には 全く分からない事です。

メッキに出した所に聞く ってのは?

ワンキャブファンさん 頑張ってください


5ワンキャブファン :2016/10/01(土) 11:12:33
解決しました。

困ってこちらの板に書き込むと、直ぐに素晴らしい回答をいただけるのでありがたいです。

毛@641 様の回答をいただいた時点で、「そうだったのか!」と気が付いてはいたのですが、実際に先ほど確認できました。

目先のボルトのカスに気を取られて、またまた「基本の基本」を忘れていました。

『鍍金は裏には載らない』ということです。

雄ネジ(ボルト)の場合は、ネジ山は表になり、メッキ太りします。
雌ネジ(ナット)の場合は、ネジ山は裏になり、ほとんどメッキは載りません。

「縁」、ナットの上下面(ボルトの出入口)は表になるのでメッキが載ります。ここを削れというご指摘だった訳で、その通りでした。

夢中で作業していると、目先のことしか見えない単細胞になってしまい勝ちですが、この板でお話しを伺って大いに助けられます。

ところで、先に教えていただいた「フロートバルブの修理・・・オイルを塗ってクルクル」はまだやっていません。リペアーキットの新品に交換したので、必要に迫られないとダメですね。

現在は2台目もほぼ完成し、後は車検を通すだけの状態でしたが、最近になって、急に汚いネジが嫌になってメッキの依頼をしました。

ネットで他人様のWを見ると、何でもかんでもクロームメッキしているピカピカ仕様が多いですが(否定する訳ではありません)、元々、ユニクロはユニクロで思っていましたので(安くて丈夫です)ユニクロから始めました。

少しはクロームメッキもして光らせたい気持ちもありますが、「とにかく、クロームは高価なので」なかなか決心がつきません。良い情報がありましたらお知らせください。

この板がいつまでも続くことを願います。ありがとうございました。


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18 W1Sのバンジョーボルトについて (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1ぶどう :2016/09/26(月) 22:56:19
初めまして。大阪在住のぶとうと申します。
最近になってW1Sに乗り換えました。
宜しくお願い致します。

ガバッとアクセルを開けると左側のマフラーから黒煙が吹く為、キャブレターをオーバーホールしました。その際にキャブレター側のバンジョーボルト穴をダメにしてしまいました。
その為対策バンジョーボルトを使用したいのですが
現在、入手可能なところはあるでしょうか?
また、同調を合わせたいのですが負圧を測る為の穴はどこにあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2毛@641 :2016/09/27(火) 00:45:25
W1Sとの事ですが・・前期 後記で仕様が異なります。
カ-ビュレ-タ-の給油ネジの事ですな? フランジにisoと有るか否か確認下さい。
刻印が有れば1.0mm 無ければウィットインチネジです
W1クレ-ジ-ズ・モリヒデオ-ト・浜松W1倶楽部(高橋会長・・以前のダイナモのレスに会長さんの電話番号載せてます)
但し、3~4mm長いだけです。既存のネジリ-チが完全にダメなら期待薄です。
どちらにせよ、対策ボルト入手のみではねじ山の延長の施工が必要です。
タップで奥まで任意のねじ山を切る必要が有ります。
<負圧を測る為の穴はどこにあるのでしょうか?・・・有りません。
後期~W3はヘッドの近くに左右を連結しているチュ-ブが有ります。
ど-してもと仰せなら、これを活用する手が有りますが・・・・

同調は左右のピストンが同時に作動すればおおむねOKでは?
神経質になってもあんまり変わりませんですな~

ピストンの同調・・あくまでも私のやり方なので参考程度に・・
①シ-ト・タンクは無い方が楽
②アイドルストップスクリュを外す。ゆるゆるでOK
③カ-ビュレ-タ-天井のピストンに繋がるアジャスタ-で左右が同時に上がり、且つ最下位地で有る様に調整。
(ニ-ドルジェット針の位置は左右同じですな?・油面高さも)
④左右にカ-ビュレ-タ-が張り出しているので、片方は目視・もう片方は指感。左右に爪楊枝を同じ長さで突っ込む方法も有ります。
⑤グリップ部で遊びを好みに調整
⑥左右のストップスクリュ-を一杯締め込みから4くぁいてん戻す。エアスクリュは1/2戻し・・とマニュアルには有るが、わたすは1・1/4でします。
⑦チョ-ク(舌状の重り)が左右全閉、全開に成っているか確認
⑧始動させ1000回転前後に左右のストップスクリュでケツの俳圧が同じ程度に調整。
⑨エアスクリュで片方ずつ回転の上がる所を探す、上がればストップスクリュで下げる・・これを繰り返し ケツの俳圧が同じ位に成り、1000回転程度に落ち着けばOK
・・・とかような事で・・バキュ-ムゲ-ジは持ってるけど使った事は有りません。


3レヤン :2016/09/27(火) 21:55:54
あのネジ 二種類あるの 知りませんでした。

私は つまようじ ではなく 焼き鳥の串でやってます、 タイラップの先を切って 使う ってのも やりやすいです。

エアスクリュウ 私も1回転四分の一 ですが、 我がSA 片一方は 目一杯締めても空気を吸って アイドリングしています、 その為 少し締め気味にしています。 

ぶどうさん トホホはWの楽しみ?です、 頑張ってください。


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19 ダイナモについて (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1四国のyyy :2016/07/18(月) 22:02:30
初めまして、よろしくお願いします。W1SAに乗り初めて35年程になります。発電していない様なのでダイナモをOHしています。コンミテーターバンドの下にある紙?状の物の素材は何なのでしょうか?ボロボロになってますので新しくしたいのですが、代用可能な物はあるでしょうか?どなたかお教え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

2@毛641 :2016/07/19(火) 20:43:32
>>1要は耐水性でつ。ワシは真面目にパッキン紙コンマ3㎜の使ってましたが、最近はスリーMマスキングテープぐるぐる巻き作戦。耐熱性も百度近く迄、耐水性もまずまず。問題は有りませんね~


3四国のyyy :2016/07/19(火) 22:38:06
とても参考になりました。マスキングテープでやってみます。有難う御座いました。


4四国のyyy :2016/07/19(火) 22:43:43
それから、ダイナモドライブチェーンが伸びて、かなり弛んでいる様に思われます。新しい物と交換したほうがよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。


5@毛641 :2016/07/20(水) 07:53:15
>>4状態が確認できないので何とも……まぁ高価なものではないので、Wクラブで入手出来ます。同時にアイドルギァ部のダンパーラバー4つもおすすめします。


6四国のyyy :2016/07/20(水) 09:29:54
アドバイス有難う御座います。私は今までほぼ一人でW1SAに乗ってきました。35年の間、w1の集まりとかも参加経験がなく、他のツーリングクラブとかにも入った事はありません。最近はネットで少しずつ部品を購入しています。「w1クラブ」とはどの様にすれば、加入?連絡?部品購入?可能なのでしょうか?よろしければお教えください。よろしくお願いします。


7@毛641 :2016/07/20(水) 13:27:14
>>6入会の必要は有りません。浜松W1クラブの高田会長さんへ連絡してみて下さい。純正はじめリプロダクト製品群かなり有ります。ゼロきゅうぜろ 1よん1にぃ 6ご37


8レヤン :2016/07/22(金) 12:30:02
四国のyyy さん はじめまして レヤンです。

もう 解決してますね、 遅く成りました・・・。

分解しているなら 一本線を外して 外に出し ICレギュレーターを 取り付ける って事も出来ますよ。


9四国のyyy :2016/07/22(金) 13:29:30
中のフィールドコイル間の線が断線していました。その他、汚れもひどかったです。綺麗にした後、繋ごうと思います。「線を一本外して」というところをもう少し詳しく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。


10レヤン :2016/07/23(土) 08:59:31
その辺りは 姫路の松居さんが 詳しいです、 WにJCレギュレーターを取り付けた先駆者です。

当時バッテリーとか、予備 配線等 Wに積んで 長い距離をテスト 検証しています。


11四国のyyy :2016/08/18(木) 12:22:33
皆様方のおかげをもちまして、ダイナモは復活した様です。今後もこの掲示板を参考にして、Wライフを楽しんでいきたいです。本当にありがとうございました。


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20 タコメーターケーブルの受け部分について (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1ほげ :2016/07/23(土) 11:58:25
お世話になっております。
当方、父のW1SAをセミレストアしています。
先日エンジンがかかったのですが

昨日、タコメーターが動かないことに気づきました。
もとをたどっていくと、ケーブルの受けの部分?が根本からおれて、中に残っていました😵
恐らく、父の前のオーナーが所有している際に、ここからオイル漏れがあり、まし締めをして、ねじを切ってしまったのではないかと思います。
ヘリカルシャフト?は、なぜか回りません。

同じような事を経験された方がいましたら、対処法をご教示ください。

2ほげ :2016/07/23(土) 12:13:46
受けはエンジン側です。
おれた部分について、長めの貫通六角ナットにて、エンジン側へケーブルを固定するのですが、そのナットから伸びている雄ネジ部分が、中に残ってしまいました。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、経験した方がいましたら、どのように対処したのか教えていたたければ幸いです。


3@毛641 :2016/07/23(土) 23:07:28
>>2非常に困難です。タコメーターガイドと言う部品ですが、ケースに当たる部のクビレ部から良く折れます。破断面を細いタガネ等で慎重に叩いて緩めば大変な幸運と言えます。破断面ネジ部が荒れて居れば回りません。只、その状態でもタコメーターギァは回る筈です。回らないって事は同時に深刻な問題があるようですね。
 クランクケース分割要と判断します。


4ほげ :2016/07/23(土) 23:37:07
>>3
ありがとうございます。
メータギアですが、停止状態でも手で回せば回るのでしょうか?

まあ、エンジンかけても回らないので、乗せ変えか、クランクケース分割を考えます泣

アドバイス大変感謝します!


5@k641といふアホ :2016/07/24(日) 01:06:25
< メータギアですが、停止状態でも手で回せば回るのでしょうか?
回りません、カムシャフト左端にウォ-ムギアが切って有ります。そこに縦方向にタコギアのスパ-ギアが噛みます
悪い事に、そのギアはシャフトと一体なので通常では絶対に回りません。
もし仮に、手で回る・・ので有れば、シャフトがギアの上で折損してます。その状態なら、引けば折損部分から抜ける筈です。
抜ければラッキ-・・折れ込んだガイド破断面に直径方向にタガネを打ち込み作戦か、逆タップ作戦で8割方抜けます。

もしガイドが抜ければ、磁石等で残骸を上手く摘出して下さい。


6レヤン :2016/07/24(日) 16:01:53
私も一度同じ状態になった事が有ります、私の場合は 千枚どうし で回せ 抜けました。

そこのギアー シャフトの下に ワッシャーが入ってます 焼きが入って薄いワッシャーのはずです そいつが 悪さしている可能性は ないのでしょうか?


7ほげ :2016/07/25(月) 18:31:16
>>5
返信ありがとうございます!
やっぱり回らないのですね!
私のものは、手で回してみても回りませんでしたが、アイドリングしても回らないので‥‥よくわかりませんね😅

父とは、部品取りで実働立ったエンジンがあるので、それを乗せ替えしようとか話してますが、ちょっと億劫です(笑


8ほげ :2016/07/25(月) 18:35:45
ご返信ありがとうございます!
千枚とうしで抜けたんですね❗
斜めから少しずつ打ち込んで、回していったというような感じでしょうか?

ワッシャに関しては、なかを見てみないとまだわかりませんね‥‥シャフトのギア部分が破損しているかもしれませんね泣


9ほげ :2016/08/14(日) 18:10:23
皆さん以前は色々と回答していただきありがとうございました。
結局、折れて残ったところに、ドリルで穴を開けて工具を噛ませ、回しながらとりました。
シャフトを取り出してみましたが、ギアの歯がかけていました。
中古で落としたものを装着したところ、タコメーター回復しました!


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