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Wの輪 掲示板

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1 : W1SAフロントから異音(6) / 2 : 九州W1ミーティングのお知らせ(2) / 3 : 九州W1ミーティングのお知らせ(5) / 4 : W1SAの前期と後期の違い(8) / 5 : 瀬戸内W1ミーティング(3) / 6 : 九州W1ミーティングの日にち変更のお知らせ(22) / 7 : オイルタンクが空になる(17) / 8 : W1S 始動時の白煙について(5) / 9 : 九州ミーティング ありがとうございました(4) / 10 : 九州W1ミーティングの報告(4) / 11 : 阿蘇ミーティング(1) / 12 : 九州W1ミーティングのお知らせ(11) / 13 : W1Sのフロントブレーキが効かない(5) / 14 : 年2回参加(2) / 15 : W1S 停車するとエンスト(11) / 16 : ヘッドライト(4) / 17 : ダイナモがモータリングしますが発電しない原因は?(11) / 18 : W1SA真夏キャブ(7) / 19 : W1SA息継ぎと縦揺れ(14) / 20 : リアブレーキ調整(4)
21 : 九州W1ミーティングのお知らせ(8) / 22 : w1saミッション(3) / 23 : W1SAスピードメーターギア(4) / 24 : W1エンジン載せ替えのご相談(15) / 25 : あけましておめでとうございます「(7) / 26 : 埼玉県日高市の恥!あおり常習犯の最低男【横浜530 ち 9968】(4) / 27 : 九州W1ミーティングのお知らせ(5) / 28 : ヒューズ切れについて(6) / 29 : w1saキャブレター(2) / 30 : W1Sキックがロックしてしまいました(15) / 31 : w1鏡山ミーティング(6) / 32 : W1SA左側スイッチ ハイとロー(11) / 33 : W1ミーティングの事(3) / 34 : エアクリーナーカバーゴムについて(長文失礼)(11) / 35 : W1ドライブチェーン(6) / 36 : W1Sテールランプバルブ(4) / 37 : w1sa圧縮圧力について(9) / 38 : W1SA シフトロッドについて(6) / 39 : w1saオイル流路(4) / 40 : w1saオイルフィルター(10) / 41 : (*´ω`*)(2) / 42 : リザーブライティングデバイスのキャンセル方法(7) / 43 : キャブレターのティクラー付近ガソリン漏れについて(6) / 44 : 時速40〜50キロでギクシャクする(7) / 45 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 46 : 【至急・注意喚起】サイコパス悪質危険運転車両情報(2) / 47 : 点火時期(7) / 48 : 王宋旦劉辰漢宮秋月康秀華南京大文化学全集(2) / 49 : 新年明けましておめでとうございます(6) / 50 : w1sのフロントフォークについて教えてください(5) / 51 : w1のバッテリー移設について(8) / 52 : 九州W1ミーティングのお知らせ(2) / 53 : 鯖落ち(5) / 54 : W1Sのダイナモの良否判定方法を教えてください(20) / 55 : エンジン不調です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )助けてください(27) / 56 : エァージェットから燃料(8) / 57 : W1 オイルホースについて(5) / 58 : マフラーの芯(1) / 59 : 中山サーキット サイドカーの運動会(1) / 60 : Sの火の確認(2)  (全部で613のスレッドがあります)

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1 W1SAフロントから異音 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ぽっぽ :2022/09/15(木) 15:52:39
W1SAで最近フロントから異音がするので質問です。走行中に擦れるようなシュッシュッシュッというような音がしています。少し前に車検でブレーキの効き良くするためにレバー側のアジャスターをいじっていたので当初ブレーキの引きずりかと思い、リンクとケーブル調整をし直して、フロントを浮かせて回して問題ないと思い走ってみたところまだ聞こえます。念のため、プライマリーチェーンの擦れの確認や、メーターケーブルにも注油したのですが変化なく、走行後のブレーキの熱も異常に熱くなるとかはありませんでした。(フロント側を多用してます。10km走って触ると60℃くらいになってたと思います)速度に応じて音の間隔が変化しているのでどこかの回転部だとは思うのですが、何が鳴ってるのかが分かりません。現状走る停まるに問題はないのですが、気になるのでどなたか思い当たることないでしょうか?よろしくお願いします。

2レヤン :2022/09/17(土) 08:34:32
ブレーキだと思うのですけどね?
安全な場所で、効かないぐらい緩めて走ってみれば?分かると思いますよ。

あと、ハブの中のスピードメーターのギア、 ハブ側に溝があります、ギア側がこの凹んでいるところに入ってないのでは?


3レヤン :2022/09/17(土) 08:36:37
前輪のシャフトが絞まってなく、音がした、なんて事も聞いたことがあります。


4熟女 :2022/09/18(日) 13:42:20
いっぱい触って!お潮吹くまでイキたいの!
www.axfc.net/u/4058069


5ぽっぽ :2022/09/18(日) 23:47:14
返信ありがとうございます。ブレーキ…確かに1番疑わしいですね。一度全分解して、組み直してみます!スピードメーターギアは一度やらかしたので何度も確認して溝に嵌めてます。締め付けはシャフトの先端がツライチになるまで絞めてますが、言われるとトルク管理してなかったです。どちらかというと絞めすぎかも?緩まないよう全力で締めてます。台風過ぎたらまた試してみます!


6ぽっぽ :2022/09/23(金) 16:10:07
ブレーキ全分解と掃除してみました。カムとコネクティングロッドの動きが渋くなっていたので注油したり、シャフトの締め付けも規定トルクで絞めなおしてみたのですが変わらず・・。あとフロントブレーキ使わず走ってみたのですが、引きずりはなかったです。そこでばらしたときに気になったのですが、ブレーキパネルのスピードメーターピニオンが少しガラガラ鳴ってるのですがこれは正常でしょうか?一見ギアに欠けはありませんし、グリスもしっかり入ってます。ベアリングも異音なく、原因が分からず途方に暮れてます。


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2 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1別府 クビフジ :2022/09/15(木) 13:56:38
九州W1ミーティングの開催 2022年11月20日(日)10時~13時半 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン(A)駐車にて、会費、規約なし。オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)メグロ系、W系、現行のWも含みます。今回は会場の確保に苦慮致し、寒いミーティングになりそうですね。以上お知らせします。

2レヤン :2022/09/17(土) 08:23:58
ご無沙汰しています。
フェースブックのダブルの仲間達にも伝えておきます。


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3 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1別府クビフジ :2022/04/05(火) 11:08:13
九州W1ミーティングの開催 2022年5月29日(日)10時~13時 九州横断道路(やまなみハイウエイ)三愛レストラン駐車場にて、雨天順延、6月5日とします。メグロ系、W1系,現行W系、

2アンコ :2022/04/05(火) 17:27:43
行きます 楽しみにしてます


3レヤン :2022/04/08(金) 12:39:01
ミーティングの情報ありがとうございます。
今回も?行けそうにはありません。
盛大に行われる事を、祈願しています。


4名戸ヶ谷病院山崎研一 :2022/05/04(水) 14:27:50
睡眠薬飲ませ性的暴行、名戸ヶ谷病院専務理事山崎研一容疑者ら逮捕(千葉県柏市)

 千葉県警柏署は4月25日、準強制性交の容疑で社会医療法人社団蛍水会 名戸ヶ谷病院 専務理事 山崎 研一 容疑者(51)と
内科医 小山 玲子 容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は2022年2月16日、柏市内の女子高生(16)に対し、睡眠薬を飲ませ、抵抗できない状態にして柏市内のホテルに連れ込み、
翌、17日まで性的暴行を加えた疑い。
 調べによると小山容疑者は自分の外来で診察した女子高生(16)に不必要な睡眠薬を処方し、山崎容疑者に紹介したとのこと。
その後、山崎容疑者が女子高生が睡眠薬を服用したのを確認した後、性的暴行を加えたとのこと。
 調べに対し山崎容疑者は「女性を介しての紹介なので怪しまれないと思った。」と供述。
       (2022年4月25日 共同通信)


5アンコ :2022/09/11(日) 14:12:23
今年の瀬の本 九州wミーティングは11月ぐらいでしょうか
楽しみにしています


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4 W1SAの前期と後期の違い (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1pipe dream :2021/06/26(土) 20:22:34
はじめましてW1SA 72年を納車しました。このW1SAの前期と後期の違いをご教授願います。

2レヤン :2021/06/30(水) 11:17:31
私はよくわかってません、
また、調べておきます


3レヤン :2021/06/30(水) 14:41:46
@641さんからの、書き込みです。

車体で言えば前期はSのフレームままでコイル乗せる所を広く二重補強。故にSのメインスイッチのベロが有ります。後期は無い。
エンジン
Sのヘッドを7㎜バルブに変更
後期は新造で無煙対策フィン前が丸く下四枚に減る
前期、クランクは新造 でW3迄
ミッションも見えないけど前期はスピードメーター取り出しギァが残る、後期は無い。
外装
排気 前期は二重菅独立、S型マフラーを二点吊りに
後期はエキパイを前で連結、マフラーを長くいわゆる大根❗️デフェザーは抜ける。
キャブセッティングも排気ガス対策で薄め
その分を低速トルク向上の為のエキパイ連結。W3と共通ではなく3は単管連結、大根もデフェザーはリベット止め。
タンクが後期はキー付きワンタッチ式…振れ止めは有る。
振れ止めはW3後期から廃止なので、SAカラーの振れ止め無しはW3後期のリペイントと思って良い。
リアフラッシャの土台の変更。吊り下げ式が後期だったかな?

未だ有るかも知れないけど、正直文献知識範疇~💦


4pipe dream :2021/07/02(金) 18:48:03
>>3早々のお返事ありがとうございます。納車した車両を確認します。ご教授に感謝いたします。


5西落合更生施設けやき荘 :2021/09/19(日) 04:53:16
西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者間で嫌がらせが起こると双方の言い分を聞かずに「書類上」軽度の記述がある者の言い分のみ鵜呑みにし
施設内で嫌がらせや虐めが行われている事は承知しながらも対処したくないばかりに「ないもの」と決めつけて嫌がらせの結果入居者が感情的になってしまった際
「チラリ」とも「嫌がらせの結果かもしれない」という発想にはならず(偏見から)警察を呼び経緯を正確に説明しない。
又、「そもそも経緯を正確に理解していない(部屋内での嫌がらせは把握していない)」当然正確に理解していないものは、正確に説明する事が出来ず
事実とは異なる説明を警察に対して行う。

このような間違った対処をして就労間近だった入居者(かつての)を数年に渡って引きこもり状態に追い込む程の精神的苦痛を与えた上で謝罪さえしない「本物の鬼畜」


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5 瀬戸内W1ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1レヤン :2022/04/09(土) 10:26:56
瀬戸内ミーティングが開催されます

せとうちW1ミーティング
2022上半期の開催告知です

その1
4月17日 日曜日 10時30分
※予備日なし
集合場所 道の駅よがんす白竜
11時出発で移動走行
→物産館みわ375(三次市三和町 国道375号沿い)昼メシ歓談後適時解散

その2
5月8日 日曜日 12時30分〜14時
予備日 15日
場所 野呂山ビジターセンター駐車場
※昼食持参 飲料自販機あり
午前中に安浦のグリーンピアせとうちで開催されるKCBMカワサキコーヒーブレイクミーティングをひっかけてから野呂山に登れます😃

その3 6月5日
場所 未定
※候補地 道の駅来夢とごうち など…

詳しくは、また後日掲載いたします😃

2名戸ヶ谷病院山崎研一 :2022/05/04(水) 14:25:36
時間外手当未払いで研修医七名が名戸ヶ谷病院を提訴(千葉県柏市)

 時間外に遅くまで勤務を強要された上に時間外手当が支払われないのは労働基準法に違反するとして、
研修医七名が社会医療法人社団蛍水会名戸ヶ谷病院に対し、総額2400万円の支払いを求める訴訟を松戸地裁に起こした。
 訴状などによると名戸ヶ谷病院では研修医の勤務時間が長く、平均して22時以降でないと自宅に帰れず、
夜間呼び出しなども頻繁に行われる過酷な勤務状況であるにも関わらず、時間外手当は支給されていなかった。
 山崎研一専務理事は「先代のころから伝統的に研修医は勉強させてもらっているという意識が強く、
時間外手当は皆、自分から辞退していた。謙虚な気持ちに欠ける人間が立派な医師になれるはずがない。
研修医教育の意味も込めて全面的に争う。」とコメント。
         (2022年4月25日 朝日新聞)


3レヤン :2022/05/05(木) 04:57:59
5月8日のミーティングは都合により延期させていただきます
大変申し訳ありません
なお、延期日程については未定です。

と連絡が有りました、


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6 九州W1ミーティングの日にち変更のお知らせ (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1別府 クビフジ :2021/09/26(日) 11:34:11
コロナ関連に依り阿蘇フェスティバルと重なり会場の確保が困難な為、10月31日の開催日を毎回どうり11月の第一日曜の11月7日(日)へ変更致します。メールをしない方への仲間同士の連絡もお願いします。 W1クレージーズの泰山様、会場にての部品販売はレストハウスの承諾を取りましたので楽しみにしております。

2レヤン :2021/09/27(月) 18:04:48
フェースブックで関東の方が盛り上がってます。

参加する!って書き込みが数件、関東ナンバーが九州に、素敵だと思います。

クビフジさんは、フェースブックはやらないのですか?
ダブル1クレージーズ のコミュニティー? で盛り上がってます。
もし、良ければ、入ってきて下さい。

面白いダブルのネタがゴロゴロ?してますよ。


3triumph70 :2021/11/01(月) 22:26:04
青い久留米ナンバーのCB750の方から開催日を聞きました。見学を考えています。
お天気次第とは思いますがミーテイングあり、なしの発表はこのスレッドで行いますか
よろしくお願いします。


4kiyoto :2021/11/02(火) 08:50:31
クビフジさん、お久しぶりです。
レヤンさんのお話のとおり、成り行き上ミーテイングの後ふくおかの我が家に集まり
BBQから雑魚寝という話で盛り上がってしまいました。
勝手にFacebook立ち上げ、クビフジさんもお誘いしていましたが・・・?
雨の場合はどうしたものかと思案しております( ;∀;)


5kiyoto :2021/11/02(火) 09:04:10
クビフジさんをFacebookに誘うつもりで検索したのですが、探すことが出来ていませんでした。
失礼しました。


6kiyoto :2021/11/02(火) 10:12:31
万が一雨の場合、どうなりますでしょうか?


7レヤン :2021/11/02(火) 19:31:41
雨が降らなければエエのですが…


8別府 クビフジ :2021/11/04(木) 19:45:53
kiyotoさん、レヤンさん。皆様方、返事が遅くなり申し訳ありません。半年に一度のミーティングで予定当日は熊本の方々がパイロン、トラロープ等準備し早出をする予定でしたが、雨の確率が高く今回は雨天中止とさせて頂きます。


9kiyoto :2021/11/05(金) 11:25:09
降水確率が急激に下がっていますが・・・中止ですか?


10レヤン :2021/11/05(金) 13:55:36
関東からは、部品をいっぱい積んで、阿蘇に向かってます。

天候も良くなってきてるので、 せめて、部品販売が有るので、車でも、天候が良くなってきてるので、単車でも
って、皆さんに連絡は取れないでしょうか?


11タオ :2021/11/05(金) 14:54:50
>>10 せっかく来ていだけるので 私は行かせていただきます!


12タカ :2021/11/05(金) 16:14:43
泰山さんに、お会いするだけでも行く価値があります。

それに、降水確率確率も急に下がってきました。

W1の執念、恐るべし!。


13レヤン :2021/11/05(金) 18:13:26
タオさん タカさん 是非是非、皆さんお誘いの上、来てください。

せっかく泰山さんが、九州のダブル乗りの方に、部品の提供をしてくれるのに、数人では、寂しすぎます。


14別府 クビフジ :2021/11/05(金) 18:52:59
女心と秋の空でしょうか?天気が晴に急変しました。雨天では有りませんネ。計画どうり開催いたしますよ。


15ミヨシ :2021/11/05(金) 19:30:57
日曜日、晴天に変わりましたね!楽しみです!
必ず行きます!


16レヤン :2021/11/05(金) 20:07:10
女心と秋の空に感謝しています。

久しぶりに、皆さんに、クビフジさんに お会いできるのを楽しみにしています。


17荒尾市;比良 :2021/11/06(土) 00:06:55
荒尾市の比良です。消化器のついたメグロZ7に乗っています。
多分、三愛で何度かお見かけしてる方も多いかと存じます。
今回はモンキーメグロサイドカーでトイプー(愛犬)を同乗して来ますので
皆さん宜しくお願い致します。移動は軽トラに積んできます、(笑)


18kiyoto :2021/11/07(日) 05:47:32
昨晩は、関東の牧さん、大沼さん、Cojimaさんと前夜祭❣
今朝は遠足の朝のように早くに目が覚めて、メグロS-7改を久しぶりにフキフキ💛
皆さんが起きてきたら軽バンに積み込み三愛に向けてGO!
会場で見かけたら声をかけてください。
但し、メグロS-7改へのダメ出しはお控え願います(笑)
皆さん、よろしくお願いいたします。


21名戸ヶ谷病院山崎研一 :2022/05/04(水) 14:30:28
時間外手当未払いで研修医七名が名戸ヶ谷病院を提訴(千葉県柏市)

 時間外に遅くまで勤務を強要された上に時間外手当が支払われないのは労働基準法に違反するとして、
研修医七名が社会医療法人社団蛍水会名戸ヶ谷病院に対し、総額2400万円の支払いを求める訴訟を松戸地裁に起こした。
 訴状などによると名戸ヶ谷病院では研修医の勤務時間が長く、平均して22時以降でないと自宅に帰れず、
夜間呼び出しなども頻繁に行われる過酷な勤務状況であるにも関わらず、時間外手当は支給されていなかった。
 山崎研一専務理事は「先代のころから伝統的に研修医は勉強させてもらっているという意識が強く、
時間外手当は皆、自分から辞退していた。謙虚な気持ちに欠ける人間が立派な医師になれるはずがない。
研修医教育の意味も込めて全面的に争う。」とコメント。
         (2022年4月25日 朝日新聞)


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7 オイルタンクが空になる (Res:17)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1ドドンパ :2022/01/30(日) 07:18:02
私のWは、しばらく乗らない(1ヶ月程度)とオイルタンクが空っぽになります。空キックするとオイルはタンク内に戻って来るのですが、こういう状況下でエンジン始動してもいいのでしょうか?また原因は何が考えられどこを点検整備すればいいですか?

2<悪戯書き込み> :<悪戯書き込み>
<悪戯書き込み>


3レヤン :2022/01/31(月) 15:45:08
多分オイルポンプのクリアランスが大きくなっているだと思います。

そのまま、エンジンを回していいのか、原因はそれであっているのか、

よく知っているかたに聞いてみますね
今少し待っていてください。


4@K641.-レヤン :2022/01/31(月) 17:43:39
河上さんからの、返答です。

高い確立でオイルポンプが疲弊してるかと。
プランジャー式やギア式と異なり構造的に隙間を持たないので、これが関所と成りタンクからの落下を止めます。 摩耗や異物噛み込みなどで傷が付けそこからオイルが漏れる訳です💦


5@K641.-レヤン :2022/01/31(月) 17:44:45
続きです

対策は健康なポンプに替えるか、インレットホースに手動の弁を付けるか。
出来れば前者を推奨しますが、一週間でタンクカラになるなら交換です。
予め、タンク空を確認したなら出来るだけ始動させない方がエエです。体積が有る様に見えても、クランクケースの有効余裕は少なくて、 とても2リッタのオイルを余裕でかわす事は出来ませんです
ピストンの下降や、クランクウエブの回転に大変な抵抗となるので、空キックの鬼と化して20〜30回はガンバって下さいませ


6ドドンパ :2022/01/31(月) 20:42:43
ご教示ありがとうございました。
エンジン始動はぜず、思い切ってオイルポンプ交換の方向で作業します。
オイルパンを外すとクランクケース内に溜まった全量のオイルがドバ~っと出るでしょうね。
それからYカバーを外してオイルポンプにアクセスしていこうと思います。
オイルポンプの分解は素人でも可能でしょうか?
また、オイルポンプに至るまでの分解作業で注意すべき点はありますか?
(どこかのナットが逆ネジとなっていると記憶していますが…)


7ドドンパ :2022/01/31(月) 21:07:32
Yカバー内の写真を確認したら、左下あたりにオイルポンプのギヤがもう見えているんですね。
このギヤを外すとオイルポンプ本体が見えるんですね。
後はプラスのナベネジを緩めるとオイルポンプが外れる… ということでいいでしょうか?


8レヤン :2022/02/04(金) 20:32:01
オイルポンプ、外してはいけないネジがあるはずです。
一度ネットで検索してみてください、 確か何処かのサイトに有ったはずです。

無ければ、また、@K641さんに聞いてみます、


9ドドンパ :2022/02/05(土) 09:03:02
今日オイルを抜いて、Yカバーを開けてみます。
今着いているオイルポンプはダメかも知れませんが勉強のため外し分解してみます。


10レヤン :2022/02/05(土) 12:14:50
確か、オイルポンプを外すのは二本のネジ
後の二本は、緩めると調整が大変、と聞いたことがあります。

確か何処かのサイトに、詳しく書いていた記憶が有ります。

分からなかったら、@K641さんに聞いてみますね。


11レヤン :2022/02/05(土) 12:17:06
ギアのところ、逆ネジが一ヶ所有ります。


12ドドンパ :2022/02/05(土) 13:28:31
オイルパンを外すとやはりかなりのオイルが出ました。
タンクのオイルがクランクケース内に流れ出ている様です。
Yカバーを外しオイルポンプのギヤを外した後、どのプラスネジ二本を外すか調べてみます。


13ドドンパ :2022/02/05(土) 15:03:27
外すプラスネジが四方の4本でした。
でもケース側に残ったガスケットを落とすのは至難状態です。
中にカスが入らない様に地味な作業が続きそうです。
ところで、健全なポンプの見分け方ってあるのでしょうか?
に残った


14毛641 :2022/02/07(月) 15:11:52
>>13え〜っと
外見からは不可能
頭の丸い鍋子ネジを外すと二階建のポンプがバラけます
ヒトデ型のが内側回ってつられて側の丸いのも回ります。側壁の穴からオイル送ります。 ヒトデのやまが綺麗なとっても元気。
所々虫食いなのは我慢ですが山脈が一直線上に虫食い有れば、一定の圧が確保出来ませんし、そこを通ってタンクからオイルが下るです。
下の階は戻しです、こっちはあまり痛みません、なのでオイルが元気に戻るからと言ってちゃんと圧送してるとは限りません。
組む時は、頭の丸いのはガンガンに締めず、シャフトが渋く成らない程度で均一に締めて下さいませ。
尚、普通の4本鍋子は取付け専用ですが、ちょっち動きます。
駆動ギアのバックラッシュを取られる様に成っています。
液ガスは塗らないで下さいませ。
では🙏成功。


15ドドンパ :2022/02/07(月) 20:39:24
バラしてみましたが、中のヒトデ型弁等に目視できるキズ等は認められませんでした。 やはり全体的な磨耗ということで納得します。 しかしこのポンプは非常に興味深い動きをするので見てても飽きがこないですね。 組む際はご教示頂いたとおりにガチガチに締めないように配意したいと思います。


17名戸ヶ谷病院山崎研一専務理事 :2022/05/22(日) 13:46:28
時間外手当未払いで研修医七名が名戸ヶ谷病院を提訴(千葉県柏市)

 時間外に遅くまで勤務を強要された上に時間外手当が支払われないのは労働基準法に違反するとして、
研修医七名が社会医療法人社団蛍水会名戸ヶ谷病院に対し、総額2400万円の支払いを求める訴訟を松戸地裁に起こした。
 訴状などによると名戸ヶ谷病院では研修医の勤務時間が長く、平均して22時以降でないと自宅に帰れず、
夜間呼び出しなども頻繁に行われる過酷な勤務状況であるにも関わらず、時間外手当は支給されていなかった。
 山崎研一専務理事は「先代のころから伝統的に研修医は勉強させてもらっているという意識が強く、
時間外手当は皆、自分から辞退していた。謙虚な気持ちに欠ける人間が立派な医師になれるはずがない。
研修医教育の意味も込めて全面的に争う。」とコメント。
         (2022年4月25日 朝日新聞)


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8 W1S 始動時の白煙について (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1アンコ :2021/11/24(水) 12:54:33
相変わらずの初心者で申し訳ありません
始動時に白煙が上がり気になっています 
暫くすると白煙はなくなります オイル下がりでないかと思います
ヘッドのバルブ回りを分解するのに注意すべき事はありますでしょうか
分解経験はありません

2レヤン :2021/11/25(木) 12:31:40
オイルシールはスプリングの付いたZ2タイプのを
組み立て時、プッシュロッドの確実な組付けが終わるまでキックはしないこと。
分解する前に、ヘッドボルトを少し緩めて、どんなかんじで入ってるのか確認するのエエかもです。

邪道かもしれませんが私は突いているロッカーアームのネジを緩めて組んでます。
キックをゆっくりとして閉め混んでます。

私のサイトにはありませんが、よく分かるサイトを探して、みてみてください。


3アンコ :2021/11/25(木) 13:34:09
ありがとうございます
挑戦してみます


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9 九州ミーティング ありがとうございました (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1アンコ :2021/11/07(日) 16:42:13
初めて参加しました 部品も買えるし、クビフジさんにもお会いできて良かったです
行橋から参加のアンコでした

2姫路の松居 :2021/11/07(日) 16:59:59
天気も回復して盛況だったみたいですね、いつかは参加してみたいです


3ドドンパSA :2021/11/10(水) 17:02:39
不思議なことに当日はドぴか天気でしたネ。
前日の土曜日まではどんよりの曇りでしたから、乗用車で行って泰山さんに会えたらいいか程度に思っていましたが、
当日は晴天となり、慌ててW1Sもどきを引っ張り出した次第です。
整備上で参考になる車両や当時物車両、個性ある車両等が間近で見れたりして有意義な一日でした。
面識のない方でも屈託なく話しが出来たのが良かったです。


4名戸ヶ谷病院山崎研一 :2022/05/04(水) 14:34:40
睡眠薬飲ませ性的暴行、名戸ヶ谷病院専務理事山崎研一容疑者ら逮捕(千葉県柏市)

 千葉県警柏署は4月25日、準強制性交の容疑で社会医療法人社団蛍水会 名戸ヶ谷病院 専務理事 山崎 研一 容疑者(51)と
内科医 小山 玲子 容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は2022年2月16日、柏市内の女子高生(16)に対し、睡眠薬を飲ませ、抵抗できない状態にして柏市内のホテルに連れ込み、
翌、17日まで性的暴行を加えた疑い。
 調べによると小山容疑者は自分の外来で診察した女子高生(16)に不必要な睡眠薬を処方し、山崎容疑者に紹介したとのこと。
その後、山崎容疑者が女子高生が睡眠薬を服用したのを確認した後、性的暴行を加えたとのこと。
 調べに対し山崎容疑者は「女性を介しての紹介なので怪しまれないと思った。」と供述。
       (2022年4月25日 共同通信)


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10 九州W1ミーティングの報告 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1別府 クビフジ :2021/11/07(日) 19:16:33
天気も回復して秋晴れの中、W1クレージーズ 泰山会長出店に伴い多数の関東ナンバー、Wの輪 主催ノレヤンさんの参加で多くの関西ナンバー(中にはパンダ姫も)。日田メグロ組合、八代旧車会のグループの皆様方等々 、 
参加車両 、メグロ系、W1系が73台。現行W、メグロK3含めて約110台と盛況でした。なんでも早い処は明日(8日)から雨です。 お疲れ様でした。
て約110台と盛況でした。 なんでも早い処は明日

2レヤン :2021/11/07(日) 21:35:03
クビフジさん、久しぶりにお会いできて 楽しかったです。

お話を聞いて、とても驚きました。 複雑な気持ちですが、元気なお父さんにお会いでき、気持ちの整理が出来ないけど、ま 人生色々、なんて自分なりに納得?してました。
文章が下手くそで申し訳ありません。

ほとんど、機能していない?、このBBSですが、またミーティング情報など、かきこんでくださいね。


3kiyoto :2021/11/08(月) 19:59:00
私もクビフジさんと同じような状況なのかな?
昨晩は皆さん拙宅で楽しい反省会を開くことが出来ました。
来春もぜひ参加させていただきます。
お疲れさまでした。


4名戸ヶ谷病院山崎研一専務理事 :2022/05/22(日) 13:48:22
 千葉県柏市で2021年8月17日、新型コロナウイルスに感染して自宅療養をしていた妊娠中の30代女性が、
受け入れ先の医療機関が見つからず、自宅で出産した乳児が亡くなったというニュースがありました。
 以前ならば柏市ならば救急車を断らないという理念を持つ名戸ヶ谷病院があり、救急車のたらいまわしは
柏市では起きないはずのことでした。
2019年に偉大な先代の山崎誠理事長が亡くなり、ドラ息子の山崎研一専務理事が跡を継いでおります。
山崎研一専務理事は2019年12月、同じ医療圏内の柏厚生総合病院から多数のスタッフの引き抜きを行いました。
医師二名と看護師七名の給与は年俸計一億円で契約となりました。契約額を決めたのは山崎研一専務理事です。
その後に新型コロナウイルスが猛威を振るいました。柏厚生総合病院はスタッフを大量に引き抜かれた直後なので
新型コロナウイルスに対応しきれませんでした。
名戸ヶ谷病院は大量引き抜きを行い、人員的に余裕があり、また先代からの救急車を断らない医療という
素晴らしい理念があるにもかかわらず、山崎研一専務理事はコロナの受け入れをしませんでした。
今回の妊娠中の女性に関しても名戸ヶ谷病院は救急隊の要請を断っております。
柏市民は見殺しにされ、柏市の医療崩壊につながりました。
医療崩壊の実行犯である当時、名戸ヶ谷病院人事部長、事務部長であった市島秀樹氏は2020年7月15日付で
人事部長、事務部長を解任され、名戸ヶ谷病院のヒラ事務員になっています。
市島秀樹ヒラ事務員は責任を取りましたが、主犯である山崎研一専務理事は責任を取っていません。
柏市の医療崩壊を招いた主犯である山崎研一専務理事の責任を追及する必要があります。
父親が偉大なだけで本人は何の努力もしていない親の七光りに柏市の医療を任せられません。
山崎誠前理事長の尊い意志を受け継ぐすぐれた人物を柏市、いや日本は求めているのです。


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11 阿蘇ミーティング (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1レヤン :2021/11/03(水) 11:07:52
九州W1ミーティング‼️
いよいよ明日の夜に出発します‼️‼️
残念ながら、当日は雨かも?でも大雨でも必ず行きますよ、では、三愛レストランで待ってます❤️

って、フェースブックに泰山さんの書き込みが有りました。

ダブルの部品を沢山積んでこられます。

部品で困っている人が居ましたら、 雨なら車でどうぞ

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12 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1別府 クビフジ :2021/09/22(水) 20:18:26
九州W1ミーティングの開催 2021/10/31(日)10時~13時九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて オーナー同士の親睦と情報交換。今回は雨天順延有り(次週11/7) メグロ、W1、現行W系のオーナーの方々のご参加お待ちしております。メールされない方にはオーナー同士の連絡をお願いします。

2レヤン :2021/09/23(木) 16:24:25
情報をありがとうございます。

まとまた、三重県に家族旅行してる日なんで、せっかく、箱根とだぶって無いのに行けません。

長崎の堀田さんが天国に行って、代わりにいきたかったのですけど、むりです。


3W1クレージーズ 泰山 :2021/09/25(土) 14:55:55
初めて参加したいと思います、当日は軽自動車で部品を運び、販売したいのですが、、、、可能でしょうか?宜しくお願いします。泰山


4別府 クビフジ :2021/09/26(日) 13:36:04
コロナ過で阿蘇フエフティバルと重なり会場確保が困難な為、開催日を11月7日へ変更しました。 部品販売の件。ミーティングで初めての事でしたのでレストハウスの承諾は得ている居ります。楽しみにしています。


5アンコ :2021/09/27(月) 08:02:01
調子が良ければ参加してみたいです 北九州方面からですがたどり着くかなぁ


6レヤン :2021/09/28(火) 14:19:35
日にちが変更になったお陰で!参加できます。
神戸より夫婦で弾丸フェリーで行きます。

春もフェーリ~を予約したけど、濃厚接触者になって行けなかった。

今回こそ! めっちゃ楽しみにしています


7fujitaz1000r1 :2021/10/09(土) 21:40:52
毎年春秋と大変楽しみにしてます。今回も参加させていただきます。


8しげる :2021/10/30(土) 00:50:39
7日は天気崩れるかもしれませんね、、


9<悪戯書き込み> :<悪戯書き込み>
<悪戯書き込み>


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13 W1Sのフロントブレーキが効かない (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1アンコ :2021/10/12(火) 19:40:02
教えてください ブレーキシューをベスラ製に交換しましたが
非常に甘い効きです この掲示板にそって調整しましたがあまり変わらないようです
純正のシューの方が良いのでしょうか それとも調整仕方が悪い?

シューは角を少し落として接触面も少し600番のヤスリで摺っています
調整は コネクティッドロッドを緩め 前輪を回転させ前のブレキキロッドに抵抗がある
位置で後ロッドに抵抗が出るまでコネクティッドロッドを締めました
さらにシャフトを少し緩ませブレーキを握り締めなをしました
でも効かないんです どうしたら良いのでしょうか

2アンコ :2021/10/12(火) 19:41:31
追加 調整はサービスマニュアルに沿って作業したつもりです


3レヤン :2021/10/13(水) 15:23:14
ロッドの調整は難しいです 私は元の長さを計っておき、元に戻せるようにしてから調整します

パネルを車輪から外して、ブレーキを握り初めて同時にパットが動く位置を探します、ニュートラルの位置です。
その状態で、パッドの当たりをとってみたらどうでしょう?
新品のパッドは当たりが出るまで削るみたいですよ。

ちなみに 車輪を締めるとき、パネルの穴とシャフトのガタが有るので、
車輪を浮かして、ブレーキを握って締めます、もう一度車輪を回して、ブレーキの聞き始め、シューとするおとのところで、止めて、ブレーキを握り締め治します。
これで真円がとれて、効きが良くなります

この作業を、調整するために分解したときは必ずやらなければ、その度に変わってきますよ。


4アンコ :2021/10/14(木) 11:01:12
ありがとうございます 昨日 何度も調整しました ニュートラルの位置を確認し
パッドを摺り締め直したところ大分良くなりました 最後はホイールシャフトのロックネジが
破断するおまけ付でしたが・・本来はブレーキしたときにブレーキカムレバーが垂直になるのがよいのでしょうが
 ちょっとそこが気になります


5山崎研一 :2022/05/20(金) 15:48:54
 千葉県柏市で新型コロナウイルスに感染した30歳代の妊婦が、入院先が見つからずに2021年8月17日に自宅で早産し、新生児が死亡していた。
このニュースを聞いて、天国でいたたまれない気持ちになっていた人物がいる。全人的医療、断らない医療を掲げ、
千葉県柏市に名戸ヶ谷病院を設立し、その理念を誠実に実行した山崎誠前理事長だ。
 山崎前理事長は1983年に名戸ヶ谷病院を設立し、救急車を断らない医療を実行していた。その徹底ぶりは全職員が身をもって知っており、
救急車を断った職員への理事長の叱責はものすごいものがあった。その結果、柏市近辺の救急車のたらいまわしはなくなり、
名戸ヶ谷病院は発展していった。
 2019年、山崎誠前理事長が他界され、息子の山崎研一専務理事が跡を継いだ。山崎研一専務理事は偉大な父とは異なり、
患者さんのことを一切考えない自己中心的な人物で、名戸ヶ谷病院は救急車を断ることは急激に増えてきた。
2020年に新型コロナウイルス感染症が蔓延した際、山崎研一専務理事は新型コロナウイルス感染症の患者さんを全面的に断り、
それはホームページのトップページにも堂々と書かれている有様だった。
天国の山崎誠前理事長はもし生きておられたらどれだけ息子をしかりつけただろうか?
 新型コロナウイルスが蔓延する前の2018年12月に近隣の柏厚生総合病院からスタッフ数十名を引き抜いていた。
引き抜き直後に新型コロナウイルスが蔓延したため、柏厚生総合病院は人員不足のため、新型コロナウイルス感染症の患者さんに対応できず、
一方、名戸ヶ谷病院は柏市民を見殺しにして新型コロナウイルス感染症の患者さんを受け入れ拒否したため、柏市の医療崩壊につながった。
柏厚生総合病院はその後の地道な努力で新型コロナウイルスに立ち向かい、クラスター発生を防ぐことができた。
一方、名戸ヶ谷病院は新型コロナウイルス感染症の患者さんを全面的に断ったにもかかわらず、2020年12月、クラスターを発生させた。
 山崎研一専務理事はその騒動にも責任を取る様子は一切なく、柏市民が苦しむ様を冷淡に眺めているだけだ。
もちろん、今回の新型コロナウイルス感染症の妊婦のたらいまわしの件についても一切の対応をしていない。
天国の山崎誠前理事長は今の息子と名戸ヶ谷病院の有様を見てどれだけ嘆き悲しみ、激怒されるだろうか?


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14 年2回参加 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1fujitaz1000r1 :2021/10/09(土) 21:43:09
毎年春秋楽しみにしてます。今回も参加させていただきます。

2レヤン :2021/10/13(水) 18:08:28
私は久しぶりの参加です。
とても楽しみにしています


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15 W1S 停車するとエンスト (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1アンコ :2021/08/30(月) 10:19:59
初めまして W1Sを手にしてから日も浅いので教えてください
始動時は白煙が若干ありますが安定しています その後小一時間
すると停車時に止まったり、ボッボッと明らかに不安定になります
アクセルをあおれば走ることはできますが非常に不安です

2アンコ :2021/08/30(月) 20:58:38
疑問点ががはっきりわからぬ質問で申し訳ありません
最初に見るべきはポイント コンデンサー コイルといったところでしょうか


3レヤン :2021/09/04(土) 15:44:08
冷えているときは調子がエエ、ってことでしょうか?

なら、 一番はコイル、 そのつぎにコンデンサー。
二次コードの接触。
かんけいないかもですが、点火系統のギボシの接触。

まずはキャブを掃除して、点火時期を調整して、原因がひとつだけ
では、無い可能性も有るので、
一つ一つ整備していくのが、大事だとおもいます。


4レヤン :2021/09/04(土) 15:48:39
冷えているときは調子がエエって事でしょうか?

なら、一番はコイル、そのつぎにコンデンサー、二次コードの接触も。
点火系統のギボシの確認も。

まずは、キャブを掃除して、ポイントを調整して、一つ一つ整備していくことが大事だとおもいます。

原因がひとつでない事も、考えられるので、一個づつ整備していきましょう


5アンコ :2021/09/04(土) 18:39:57
ありがとうございます
キャブの清掃はしています アイドリングから走行30分程度は問題ありませんが
その後 信号待ちでのエンストまたキック後のエンジンの不安定です かなり
吹かさないと止まってしまいます アドバイスの従って点検してみます


6ケンジ :2021/09/08(水) 23:52:23
初めまして。当方も夏場のエンストで悩んでましたが、キャブフロートチャンバー遮熱で一気に解決しました。走った後触ってみてください。熱々です。ご参考までに。


7レヤン :2021/09/09(木) 21:17:23
ケンジさん ダブルの話ですよね??
今まで、ダブルがパーコレーションで調子が悪い、って聞いたこと有りませんでした。
貴重な意見だとおもいます、参考にさせていただきます。

S SA なら ティクラでオーバーフローさせるとかなり温度が下がるとおもいます。
火災には気をつけて、しっかりと長いチューブを付けてですけどね。

インシュレーターを熱伝伝の悪いのにするとか、ガソリンホースを太い耐熱の物に代えるとかでも対処できるはずです。

私もSの同じ症状の時、もうパーコレーションしか無い!との結論でしたが、
結局コイルを代えれば絶好調になりました、そんな経験がありむす。


8ケンジ :2021/09/09(木) 23:24:28
レヤンさん。W1Sです。エンストは想定内(特に夏)で長く乗ってましたが、2~3年前の夏場、何気なく走行後フロートチャンバーを握ってみたら思わず手を放すほどの熱さでした。取り合えず銅板を加工し、チャンバービス共締めで取り付け、様子を見たら、走行後の温度がかなり下がりそれと共に幹線道路右折待ち停止時のハラハラがかなり減りました。当方の車輛にしか当て嵌まらないかもしれませんがご参考までに。


10アンコ :2021/09/27(月) 07:57:59
いろいろなアドバイスありがとうございました
コンデンサーを交換しコイルを交換してみたところ調子よくなりました 
結局コイルが問題あったようです 点検する内に一部断線が見つかりましたが
定期的なチェックも必要だと痛感しました
ありがとうございました


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16 ヘッドライト (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1kotetu :2021/05/22(土) 21:55:54
初めまして W1SAにW1SのヘッドライトをSAのライトステーに
取り付けるとしたら見た目のバランスは悪いですか?
現在メーター、タンク、ウインカー、テールランプは
W1Sの物が付いています。
皆さんのご意見お聞かせください。

2レヤン :2021/05/26(水) 10:00:05
エスを見慣れていれば、違和感は有ると思いますよ。
車検の事や明るさの事を考えれば、大きいほうがエエのでは?


3kotetu :2021/06/09(水) 22:00:59
こんばんは 返信が遅くなり申し訳ありません。
ㇾヤンさん アドバイスありがとうございます。
エスの小さなヘッドライトにずっと憧れてまして 車検の事を
忘れていました。それに現状よりまだ暗くなるのですね。今回、ヘッドライトは
諦めます。又分からない事があれば質問させてください。それでは失礼します。


4西落合更生施設けやき荘 :2021/09/19(日) 04:53:04
西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者間で嫌がらせが起こると双方の言い分を聞かずに「書類上」軽度の記述がある者の言い分のみ鵜呑みにし
施設内で嫌がらせや虐めが行われている事は承知しながらも対処したくないばかりに「ないもの」と決めつけて嫌がらせの結果入居者が感情的になってしまった際
「チラリ」とも「嫌がらせの結果かもしれない」という発想にはならず(偏見から)警察を呼び経緯を正確に説明しない。
又、「そもそも経緯を正確に理解していない(部屋内での嫌がらせは把握していない)」当然正確に理解していないものは、正確に説明する事が出来ず
事実とは異なる説明を警察に対して行う。

このような間違った対処をして就労間近だった入居者(かつての)を数年に渡って引きこもり状態に追い込む程の精神的苦痛を与えた上で謝罪さえしない「本物の鬼畜」


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17 ダイナモがモータリングしますが発電しない原因は? (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1ポチ :2021/07/31(土) 18:25:51
こんにちは。2年ほど前からW1SAに乗り始めたポチと申します。いつもWの輪で勉強をさせていただいております。
ダイナモのトラブルで困っており、初めて投稿させていただきました。
走行中にチャージランプが点灯していることに気付いたので、ダイナモの発電状況をマニュアル(SM3)に従ってチェックしたところ、3,000回転程回しても発電しておりませんでした。
発電状況については、デジタルテスターで測定したほか、こちらの過去ログで推薦している電球を用いたテストも行いましたが、どちらも発電が確認できませんでした。
そこでダイナモを外して、各部のチェックをしました。具体的な点検は以下の通りですが、このダイナモな1年半ほど前に専門業者(ユークラ〇ク様)でオーバーホールをしており、内部の状況は良好で、オイル侵入やベアリングのガタなどはありませんでした。
具体的にチェックした内容ですが、
1.モータリングテスト
ダイナモをバッテリーに接続してモータリングテストを実施したところ、ローターが回転することを確認しました。ただし、回転する速さは、手持ちの予備ダイナモに比較して少し遅い(目見当で7割くらいの回転数)印象です。
2.カーボンブラシ
ブラシの長さは約11.5mmで使用可能限度内で、状態も良好です。
3.ローターの導通テスト
コンミテーターのセグメント間の導通は全箇所で確保されており、導通は正常と判断しました。
4.ローターの絶縁テスト
ローターシャフトとコンミテーター間の導通はなく、絶縁状態は正常と判断しました。
5.ヨークアッシーの点検
ダイナモから出ている青色リード線と黄色リード線間の抵抗値は、冷間時で6.9Ωを示したので、SM3の指定範囲内であり、正常と判断しました。

以上がチェックで異常がないため、念のため、カーボンブラシが接触するコンミテータ面やコンミテータ―の溝の清掃を念入りに行ったうえで最装着してテストしましたが、やはりチャージランプは消灯せず、ダイナモの発電圧を測定してもゼロのままでした。
常識的に考えると、外部から電流を流すとダイナモが回転しているので(モータリング)、これと逆に、ダイナモを回してやれば電気を取り出せると考えているのですが、なぜか発電をしない状況です。
トラブルの原因や修理方法について、アドバイスをいただければと存じます。

2ポチ :2021/07/31(土) 18:58:51
こんにちは、上記の質問をさせていただいたポチです。
チェックに関する情報を補足させていただきます。
まず、ダイナモの電圧測定ですが、チャージランプが常時点灯となる前に、ウインカーの点滅が弱弱しくなったので、バッテリーの電圧を測定したところ、エンジン停止状態で11ホルト位になっていました。
この時、チャージランプはエンジンの回転数が1,500rpm位になれば消灯していましたが、念のためダイナモの発電圧を測定したところ、2,000rpmで12ボルト、3,000rpmで20ボルト以上を発電していることを確認しています。
ただし、走行しているうちに徐々にバッテリーの電圧が低下してきたので、帰路につきましたが、途中でバッテリーの電気を完全に使い切ってしまい、レッカー車で自宅に運んでもらいました。
帰宅してバッテリーに充電しようとしたところ、充電器にバッテリー不良のサインが表示され、充電することができなかったため、台湾ユアサの新品のバッテリーを装着し、上記のテストを行いました。

なお、SM3にはレギュレーターが原因でチャージランプが点灯することもあると記載されていたので、念のため予備のレギュレーターを装着してみましたが、状態は変わりませんでした。

以上を踏まえ、チャージランプが点灯したままになる原因は、ダイナモの故障であると考えています。


3マル :2021/07/31(土) 19:19:10
ついこの間同じ症状なりました!その時はダイナモ外して、モータリング出来たので何だろうと思いながら付けてみたら直りました!よく観察したら配線のキボシとダイナモへのアース線の端子が錆びてて配線不良みたいでした!


4ポチ :2021/07/31(土) 19:29:54
ポチです。たびたび申し訳ありません。
NO.2を投稿した後に読み直したところ、NO.1とNO.2のつながりが分かりにくいと思い、再度補足させていただきます。
NO.2に書いたとおり、バッテリーが完全に放電してエンジンが停止し、レッカー車で自宅に戻った後、新品のバッテリーに取り換えて出かけなおしました。
この時、エンジンは問題なく始動し、走り始めるとチャージランプも消えました。
ところが、5キロほど走ったところで、先ほどまでは走行中に消えていたチャージランプが点灯していることに気付いたので、あわてて帰宅して、NO.1のチェックを行った次第です。

文章の構成力がないため、分かりにくい内容になってしまい失礼しました。


5ポチ :2021/07/31(土) 19:35:43
マル様。
早速、アドバイスをいただきありがとうございます。
ダイナモから出いている黄色線と水色線のギボシは何度も点検して結線しましたが、言われてみればダイナモのアース線のチェックはしておりませんでした。
アース線をダイナモに接続する小ネジも錆びていたので、明日にこの部分を点検してみますね。
アドバイスをいただき、なんだか元気が出てきました(笑)。
ありがとうございます!


6姫路の松居 :2021/08/01(日) 12:50:21
私も車種は違いますが、最近まで試行錯誤を繰り返してました
私の場合自分で組んだのでマイナスに発電したり、全くしなかったり無い頭が沸騰してました。
正常にモータリングして、仮設にレギュレターつないで発電していても、車載すると発電しない
など、などいろいろ有りました、一度アイドリング時に強制でフィードコイルにプラス流すとか
してみるのもよいと思います、ただしワンショットですよ
フィードコイル式ダイナモの場合アイドリングではフィールドコイルにバッテリーから電機は流れません
レギュレターで切れています、フィードコイルに電気流れなければフィードコイルはただの線です磁力を帯びません
ではなぜ発電するか?フィードコイルの鉄芯が磁力を帯びていて、発電するんだと思っています
何らかの原因で残留磁力が無くなるとダイナモ正常でも発電しないと思います、一度試してみては?


7ポチ :2021/08/01(日) 18:05:28
マル様、姫路の松居様
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
みなさん、Wの電気系統には苦労されているのですね。
早速、おふたりからいただいたアドバイスを実践してみました。
残念ながら、結果は変わらず、充電してくれない状態が続いています。
以下、その内容の報告です。

まずはマル様からいただいたアドバイスに従い、ダイナモから出ているすべてのハーネスの接続状況を確認しました。特に、アース線についてはダイナモ側とハーネス側の接触部分を研磨に加え、ハーネスをダイナモに固定するボルトを新品に交換し、テスターで導通を確認しました。
が、結果は残念ながらエンジンの回転をあげてもチャージランプは消えず、発電状況をテスターで確認してもゼロボルトでした。
う~ん、残念・・・

気を取り直して、姫路の松居様のアドバイスに従い、フィールドコイルへのプラス流の導入です。
初めての試みなので、こわごわの対応でしたが、フィールドコイルに接続する水色線の電圧を測定し、アイドリングでプラス7ボルトを示していることを確認のうえ、ここにプラス12ボルトを接続しました。
具体的には、アイドリング中に、ダイナモから出ている水色線をメインハーネスから切り離し、バッテリーのプラス極に直結しました。
しかし、残念ながらエンジンの回転をあげてもチャージランプは消えず、発電状況をテスターで確認してもゼロボルトでした。

仕方ないので、再びダイナモをエンジンから取り外し、手元で眺めまわしている状況です。
試しにモータリングをしてみると、相変わらずくるくると回転してくれます。
こうなったら、手元にあるスペアのダイナモと色々な部品を入れ替えて、どの部品が原因か調べてみようと思います。
しかし、いちいちエンジンに装着しないと発電状況の確認ができないのは面倒ですね。
ダイナモに電気ドリルを取り付けて、ダイナモを回転させられればいいんですが、ダイナモの軸を咥えられるほど大きなチャックは持っていませんし、ダイナモのねじ山を痛めてしまいそうなので、この方法は避けたいです。何かしら工夫が必要です。
皆様、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。


8姫路の松居 :2021/08/05(木) 22:53:11
そもそもやり方が間違ってますよ
ダイナモの配線を切断せず直接プラスを入れないと意味が有りませんよ
チリルのレギュレターなら、エンジン始動しているときにカットアウトリレーを押してみてくださいね
それが一番確実です、説明が悪かったかもしれませんね、すみません
私はピニオンの取付ねじだけ入れて回したような気がします
これならクロスビットで使えるボックスがホームセンターに有ります
唯し緩む方向に回るのですぐ緩んでしまいますけどね


9レヤン :2021/08/06(金) 04:46:34
この辺りの事は、私は全く分かりません。

松居さんが以前四苦八苦していた、症状と一緒ですね。

ユークランクでオーバーホールしたのなら、症状を伝えると、対処法方を教えてくれるかも知れませんよ。

松居さんの以前の症状と一緒なので、松居さんのやり方でもう一度チャレンジしてみてください。


10ポチ :2021/08/07(土) 01:24:18
姫路の松居様、レヤン様
親身なアドバイスをありがとうございます。
ダイナモを取り外したので、手持ちのスペアと部品を相互に入れ替えながら、充電しない原因を探ってみました。
結論としては、ローター(アーマチュア)が悪さをしていることが分かりました。
ただ、理解できないのは、SM3にしたがって導通テストと絶縁テストをすると、ローターに異常はなく、モータリングもするのですが、発電だけしてくれないことです。
う~ん、困った。
次に、姫路の松居様から教えていただいた処置をしてみました。私のミスを指摘していただき、ありがとうございます。
車載ではなく、ベンチ上で、バッテリー、レギュレーター、ダイナモ、動力源(電気ドリル)を接続し、アイドリング状態を再現して、レギュレーターのカットアウトリレーを手で押して、接続させました。接続させるとモータリングするときと同じ配線になるので、ダイナモがブルブルと回転したことを確認して、カットアウトリレーを開放しました。
その後、発電テストをしましたが、残念ながら発電してくれません。
ローターを隅から隅まで目視で確認しましたが、配線の焼けなどは確認できません。
ユークランク様にもアドバイスを求めましたが、原因が特定できませんでした。また、近所の自動車電装修理店や、北海道の琴似にある農機具や古いクルマの電装を修理するお店にも修理を打診しましたが、残念ながら、対応は難しいとのことでした。
電装は難しいですね。よろしかったら、皆様の経験談などを教えてください。
この後も諦めずに色々と悪あがきをしてみますので、皆様に役に立ちそうな発見がありましたら、こちらで報告させていただきます。


11西落合更生施設けやき荘 :2021/09/19(日) 04:52:53
西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者間で嫌がらせが起こると双方の言い分を聞かずに「書類上」軽度の記述がある者の言い分のみ鵜呑みにし
施設内で嫌がらせや虐めが行われている事は承知しながらも対処したくないばかりに「ないもの」と決めつけて嫌がらせの結果入居者が感情的になってしまった際
「チラリ」とも「嫌がらせの結果かもしれない」という発想にはならず(偏見から)警察を呼び経緯を正確に説明しない。
又、「そもそも経緯を正確に理解していない(部屋内での嫌がらせは把握していない)」当然正確に理解していないものは、正確に説明する事が出来ず
事実とは異なる説明を警察に対して行う。

このような間違った対処をして就労間近だった入居者(かつての)を数年に渡って引きこもり状態に追い込む程の精神的苦痛を与えた上で謝罪さえしない「本物の鬼畜」


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18 W1SA真夏キャブ (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1ぽっぽ :2021/07/29(木) 19:23:05
度々の質問ですいません!夏場のエアスクリュー開度について質問です。夏前までは純正キャブで設定も全て規定値で良い感じだったのですが、最近アイドリングが少し走るとばらつき500回転くらいになります。プラグも煤けていて、今はエアスクリューを徐々に開いて様子見しているのですが1回転戻しでも少し濃いようで、まだ開いて良いものなのでしょうか?規定の3/4戻しからかなりずれてるので不安になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2レヤン :2021/08/06(金) 05:10:13
エアースクリュー、以前調子良かったのであれば、大きくさわるほどここは関係ないと思います。
戻しが大きくかわれば、パイロットジエットを交換すれば、良いのてすが、他に原因がありそうなんで、ここは最後にした方が良いと思います。

点火時期の調整、ポイントギャップは小さく成ってませんか?

プラグは何番を使ってますか、七番なら、さわる必要はないですけどね


3レヤン :2021/08/06(金) 08:34:23
キャブの掃除、パイロット系のエアー通路、穴の掃除もだいじでは?


4マル :2021/08/06(金) 21:42:35
>>3返信ありがとう御座います。キャブのオーバーホール確かに久しくやってないです。今度やってみようと思います。プラグはB7ESです。点火時期とポイントギャップは豆電球で少し前に確認してるので大丈夫と信じたい・・・今日も少し走ったのですがやっぱり少しの走って信号で止まると回転数が不安定、発進時にくしゃみするし、エンジン一端止めて少しして掛けると落ち着くんですけどね。とりあえず台風来るまでにキャブやってみます!


5ポチ :2021/08/07(土) 01:23:36
姫路の松居様、レヤン様
親身なアドバイスをありがとうございます。
ダイナモを取り外したので、手持ちのスペアと部品を相互に入れ替えながら、充電しない原因を探ってみました。
結論としては、ローター(アーマチュア)が悪さをしていることが分かりました。
ただ、理解できないのは、SM3にしたがって導通テストと絶縁テストをすると、ローターに異常はなく、モータリングもするのですが、発電だけしてくれないことです。
う~ん、困った。
次に、姫路の松居様から教えていただいた処置をしてみました。私のミスを指摘していただき、ありがとうございます。
車載ではなく、ベンチ上で、バッテリー、レギュレーター、ダイナモ、動力源(電気ドリル)を接続し、アイドリング状態を再現して、レギュレーターのカットアウトリレーを手で押して、接続させました。接続させるとモータリングするときと同じ配線になるので、ダイナモがブルブルと回転したことを確認して、カットアウトリレーを開放しました。
その後、発電テストをしましたが、残念ながら発電してくれません。
ローターを隅から隅まで目視で確認しましたが、配線の焼けなどは確認できません。
ユークランク様にもアドバイスを求めましたが、原因が特定できませんでした。また、近所の自動車電装修理店や、北海道の琴似にある農機具や古いクルマの電装を修理するお店にも修理を打診しましたが、残念ながら、対応は難しいとのことでした。
電装は難しいですね。よろしかったら、皆様の経験談などを教えてください。
この後も諦めずに色々と悪あがきをしてみますので、皆様に役に立ちそうな発見がありましたら、こちらで報告させていただきます。


6ポチ :2021/08/07(土) 01:25:52
ぽっぽさま(みなさま)
失礼しました。書き込む場所を間違えたので、上記のコメントは無視してください。


7西落合更生施設けやき荘 :2021/09/19(日) 04:52:41
西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者間で嫌がらせが起こると双方の言い分を聞かずに「書類上」軽度の記述がある者の言い分のみ鵜呑みにし
施設内で嫌がらせや虐めが行われている事は承知しながらも対処したくないばかりに「ないもの」と決めつけて嫌がらせの結果入居者が感情的になってしまった際
「チラリ」とも「嫌がらせの結果かもしれない」という発想にはならず(偏見から)警察を呼び経緯を正確に説明しない。
又、「そもそも経緯を正確に理解していない(部屋内での嫌がらせは把握していない)」当然正確に理解していないものは、正確に説明する事が出来ず
事実とは異なる説明を警察に対して行う。

このような間違った対処をして就労間近だった入居者(かつての)を数年に渡って引きこもり状態に追い込む程の精神的苦痛を与えた上で謝罪さえしない「本物の鬼畜」


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19 W1SA息継ぎと縦揺れ (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1ぽっぽ :2020/11/23(月) 18:38:13
 いつも度々質問に答えていただいて非常に助かっております。今回はW1SAのアイドリングについてなのですが、どうもほぼ等間隔くらいで
息継ぎのような症状が出ます。2~3秒ごとに一瞬詰まるような状態です。
レストアした際に点火系はほぼ新品に変え、セミトラをつけております。ガバナーはスプリングのみの交換です。
キャブはノーマルセッティングで、オーバーフロ―等なくフランジも平面出しております。
同調はシンクロメーターでを揃えました。
 タペットはエンジン組んでまだ300kmしか走ってないので0.1mm、点火時期は電球で合わせております。圧縮も左右11あります。
 走り自体はよく走ってくれます(100kmまでしか試せていませんが)が、ただ60kmくらいから若干車体が縦揺れがします。
 プラグはBP6ESでいい感じの焼けです。B6ES試しにつけて30km走った際は焼きが付かなかったです
 いまのところエアスクリューの調整を何度かしたり、試しにイリジウムプラグ(IW16,20)つけたり、あまり評判の良くなさそうなK&Fのキャブの燃調キットも試したのですがどうも治りません。
 現状息継ぎと縦揺れ以外は問題なく、アイドリングも走行後900回転くらいでエンストすることはないのですが、信号待ちで不安になるので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

2レヤン :2020/11/24(火) 05:16:43
後は電気ですね、
充電しながら、又はブースターで大きなバッテリーに繋いで、安定すれば、犯人はそこですね。

でも 調子のいいのは、低くても安定してますが、それが ダブルの永遠のテーマ? ですね。


3髭男爵 :2020/11/26(木) 10:09:39
Facebookで書き込んだので、無理やり投稿します(笑い)!
バッテリー電圧とイグニッションコイル+端子電圧を調べるのが良いと思います。
バッテリ電圧とイグニッションコイル+端子電圧の差が大きい場合は、配線の劣化またはキースイッチの接触抵抗が大きくなっている可能性があるかな?
バッテリ電圧が低い場合は補充電すれば良いと思います。
あまりにも一般論で失礼しました。


4KH :2020/11/26(木) 10:28:19
久しぶりの 書き込みになります。 先日某蝉虎製造の方のWが、調子よいのに不意のエンストがありなやんでおられましたが、原因は、ポイントのギャップとのことでした。今回の ぽっぽさんの症状にあてはまるか、わかりませんが、一度ポイント関係から見直してみるのも一興かと存じます


5りんたろ :2020/11/26(木) 12:36:31
W3Aですが、私のも息継ぎはたまにアイドリング中になります。一定感覚ではなく、信号が青になる直前になるので気が抜けませんでした。が、ガバナースプリング、ポイント、バッテリーを新品交換、添加時期調整をクランク赤線左右とも真ん中過ぎで消灯する様に調整。キャブは実油面8ミリにしたところ、信号待ちでエンストは無くなりました。
ただ、暖気中や一旦イグニッションを切った後などは不安定に息継ぎします。
なんか電気が悪さ?コイルかな?している感じです。走行中は症状ありません。
ポイント面をオイルストーンで擦って面を出す、ギャップ調整してみるのもいいかと…
ポイントベースがど真ん中にはまっているか?も大事だと大御所が仰っていました。


6ぽっぽ :2020/11/26(木) 12:42:37
たくさん返信ありがとうございます。さっき確認してきました!バッテリ電圧は始動前で12.8V、ポイントギャップは0.4mmで一応規定値でした。ただ一個発見したのがプラグキャップが片方どうも接触不良だったのかコード、キャップ間で抵抗が片方の倍になっていたのでねじ込んで直しました。勢い勇んで走ってきましたが変わらず・・・(;_:)ところで話は変わるのですが、同調の際に負圧をシンクロメーターで見てた時に思ったのですが、左右のバイパスホースはオフにすべきなんでしょうか?なんだか片方いじるともう片方もかわるような・・


7りんたろ :2020/11/26(木) 15:15:49
アイドリングが900ですよね、信号待ちでエンストしないならいい感じだと思います。
左右のバイパス止めるとどうなるんでしょう?


8髭男爵 :2020/11/26(木) 18:34:13
ぽっぽさんの書き込みをみると特に問題はなさそうですね。
W系のタコメーターは低回転域での表示誤差は大きいので、一度電気式タコメーターでアイドリング回転を計測してみたらどうでしょうか?
なお、負圧を調べる場合は、左右の連結ホースは取り外して、詰め栓をする必要があるはずです。
アイドリングはオイルの潤滑量が低下するので、エンジンとしては厳しいようです。1000rpmくらいが最適な気がしますが・・!


9アンクルエディー :2020/11/26(木) 22:05:22
ぽっぽさんのW1SAは心配なさそうですね!(^~^)w
生きているようなアイドリング・・・W1ですから・・・
バッテリー電圧も始動前で12.8Vなら充分過ぎるくらいエエですね、コイルまでの電圧降下があるであれば
給電リレーを入れるのも一手かと思います。 私のSAは装着しています・・・
アイドリングは低回転んで安定させたい、希望ですがね(^^;
ただエンジンには負荷が大きいかと・・・できれば髭男爵さんが仰るように1000回転あたりかと思います。
私のSAも~1000回転ぐらい? エエ加減なSAのタコメーターですが?(^^;汗
ぽっぽさんのW1SA、純正のキャブレターなら良いレベルかと思います。
私のSAはキャブを弄り壊して現在はミクニVM30に換装、時間かかりましたが安定います。


10ぽっぽ :2020/11/26(木) 23:20:36
返信ありがとうございます。私の気にしすぎなんですかね(^-^;もう少し様子見て、給電リレー検討してみようと思います。あと今日何回か走っていて気づいたのですが右のエキパイフランジ付近からタペットと違うカチカチ音がした気がしたの排気漏れを次確認してみようと思います。


11レヤン :2020/11/27(金) 10:32:18
およ 盛り上がってる(笑)

結局、総合的な整備ってことでしょうね。

プロが組んだダブルは調子エエ、 ってのは 一つ一つ確実に調整できてるからでしょうね。


12ぽっぽ :2020/11/30(月) 06:57:12
昨日調べたらエキパイのガスケット当たるところがかなり歪んでました(*_*;


13ぽっぽ :2020/12/14(月) 16:03:40
経過です!排気漏れはガスケット交換と若干の矯正で落ち着きました!で息継ぎしてるときにタイミングライト使ったら、片方不安定で、ポイント見たところギャップが狭まってたので少し広めにしたところ息継ぎがある程度落ち着いてきました!


14ぽっぽ :2021/05/11(火) 10:14:04
息継ぎ直りました!まさかの二次エアでした。Oリングを対策品の少しでか目の入れて、走行後にパーツクリーナー吹いても問題なく、外して見てもしっかりシールされてるようだったのですが、山之内キャブさんの面出し紙ガスケット式を試してみたら遥かに安定しました。フランジを0.03の隙間ゲージが入らなくなるまで台所真っ黒にしながら削った甲斐がありました!


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20 リアブレーキ調整 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1マサ3 :2021/05/03(月) 07:59:40
こんにちは。
九州でw3に乗っています。

リアのブレーキですが、引きずる(センタースタンドでスルスル回らない)ので、1つ緩めると今度はブレーキレバーがマフラーに当たります。
これは調整でなんとかなるのか、ワイヤーかなにか交換が必要なのか、御助言いただけると幸いです。

2レヤン :2021/05/03(月) 19:45:00
ブレーキレバーがマフラーに当たるのは、何処かに異常があるはずです。

古い単車の場合、シャフトを締める時に、ブレーキを力一杯?かけて、締め付けます

それにより!ブレーキシュートドラムが均等に近付き、踏みしろが小さくなりますよ。

阿蘇の近くなら、九日にミーティングが有るので、そこで、聞いてみれば、比べてみれば!すぐに解決しそうてすけど…。


3マサ3 :2021/05/04(火) 11:15:01
>>2
レヤンさん、ありがとうございます。
シャフトの締め込み方について知りませんでした。ブレーキのワイヤーを通してから、ブレーキを足で踏みながらアクスルシャフトのナットを締め付ける。と、理解しました。
すぐには作業出来ませんが、試してみます。


4レヤン :2021/05/08(土) 18:36:30
その通りです。
前輪も同じ様にね。
遊びを大きく取らなくても良くなるので、引きしろが増えます。

効きも変わってくるはずです


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