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Wの輪 掲示板

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1 : ご報告と質問(11) / 2 : W1SAのタイヤ(5) / 3 : 前科者ルンペン無一文エタ四つ足中村謙(2) / 4 : リザーブライディングデバイス(7) / 5 : 九州W1ミーティングの報告(2) / 6 : 九州W1ミーティングのお知らせ(14) / 7 : 教えてください(5) / 8 : WEST春季ミーティング(3) / 9 : バッテリー ブリーザーチューブの取り回し(3) / 10 : W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて(12) / 11 : 新年のご挨拶(6) / 12 : もう一度Wを(5) / 13 : リア側ハブのダブルナット(11) / 14 : 九州W1ミーティングのお礼と報告(3) / 15 : W1SAのスポークについて(9) / 16 : 九州W1ミーティング(3) / 17 : ダイナモのモーターリングとは?(8) / 18 : 九州W1ミーティングのお知らせ(3) / 19 : リムの買い方(3) / 20 : 第38回 Wオーナーズミーティング(11)
21 : 箱根ミーティング イマドコ 掲示板(10) / 22 : また質問させていただきます。(3) / 23 : 何か良い方法はありますでしょうか。(5) / 24 : W1Sのバンジョーボルトについて(3) / 25 : ダイナモについて(11) / 26 : タコメーターケーブルの受け部分について(9) / 27 : W3のグリップ(4) / 28 : また、お騒がせします。(4) / 29 : 北海道ミーティング2016富良野(3) / 30 : クランクベアリング(11) / 31 : カワサキコーヒーブレイクミーティングIN福井(17) / 32 : k641博士への質問(16) / 33 : 熱望 !! せとうちW1ミーティング !! 再開 !!(5) / 34 : 九州W1ミーティングの報告(2) / 35 : お誕生日おめでとうございます(4) / 36 : W3片肺状態(14) / 37 : W3のポイントの赤線(5) / 38 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 39 : オイルドレンパンのパッキン(13) / 40 : W3のアクセルワイヤー(8) / 41 : w3 のサービスマニアルについて(4) / 42 : ガソリンコックについて 皆さんの知恵をお貸しくださいm(__)m(3) / 43 : W3フロントブレーキ(15) / 44 : ラチェットギヤブッシュの焼き付き?(11) / 45 : 謹賀新年(8) / 46 : W1SAのリアサスについて(8) / 47 : お教えください(10) / 48 : W1Sサービスマニュアルの特殊工具とは(16) / 49 : W1SA フロントブレーキ調整(7) / 50 : 18日の箱根ミーティング(3) / 51 : 九州W1ミーティングのお礼(3) / 52 : W1SAのヘッドライト(7) / 53 : 電装系トラブル(23) / 54 : 今何処 掲示板(37) / 55 : W3ステムベアリング(9) / 56 : 箱根 ミーティングについて質問です。(5) / 57 : W3 ブリーザーのバルブ(21) / 58 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 59 : シルバーウイークにWの集まりは?(2) / 60 : 河口湖(箱根)ミーティング(1)  (全部で521のスレッドがあります)

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1 ご報告と質問 (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ワンキャブファン :2017/06/08(木) 13:20:25
ご報告と質問(愚問です)
昨年、何度か質問して、「やる気」をいただいたワンキャブ乗りです。

ご報告
今年も四月下旬から五月のゴールデンウイークの一週間後まで、郷里広島への墓参ツーリングに行きました。
途中で「ウエストW1ミーティング」に参加しようとして、偶然ですが岐阜組の皆さんに合流することができました。10台前後の集団だったと思いますが、素晴らしいW乗りだと感心しました。
会場では、ネットではお馴染みの、KOYOさんのサイドカーや元ケイン号も拝見しましたが、初参加であることや、広島まで当日中に帰りたという思いから、部品販売が始まったころ「ツバ付きスプロケダンパー」をゲットして会場を後にしました。

「ウエストW1ミーティング」に滞在した時間を差し引くと約24時間で、横浜から広島までを走破しました。高速・有料道路はできるだけ避けて、無料バイパス中心で約1000キロでした。

広島滞在中には、四国の松山へフェリーで渡り佐田岬経由でカルスト街道を通り高知まで行きましたが、あいにくの雨続きで四国は西側半分で引き返しました。

帰路は国道2号から大阪の曽根崎通りで国道1号となることを確認し、行きと同様約24時間で横浜に帰りました。

トータル3000キロでしたが、全く問題なく走り切ることができました。これも皆さんのお蔭です。
勿論「トホホ」はありました。
秘密ですが、遊び心でキジマのプラスチックレバーを付けていたのですが、帰路途中でブレーキレバーがポキッと折れてしまいました。人差し指1本がやっとかかる状態でしたので、帰ってからも当分の間、手が痛かったです。

長くなるのでここで「質問」をお願いします。

2台目のワンキャブを組んで来年はこれでまた行こうと思っているのですが、最近気づいたことがあります。

スロットルバルブに裏側の刻印2.0と2.5は何を意味するのでしょうか。
パーツリストを見るとワンキャブの方はCA2.5、ツインキャブの方はCA2.0と記載されています。
ところが、私のワンキャブにCA2.0が入っています。このCA2.0のスロットルバルブはツインキャブのもの(真ん中を引き上げる)ではなく、左端を引き上げるタイプのものです。

愚問ですが、ご回答よろしくお願います。

2姫路の松居 :2017/06/09(金) 01:15:47
カッタウェイの番号です、スロットルバルブの後ろ側の切り欠き角度の違いです
アクセル開度で1/8~1/4の間の混合気濃度が変化するそうです
どっちがどうなのかは詳しくは私にはわかりませ~ん


3ワンキャブファン :2017/06/09(金) 05:41:48
姫路の松居 様
早速のご回答ありがとうございます。
昨年の「モーターリング」の件といい、今回の「CA」(カッタウェイとは初耳です)といい霧が晴れるようでうれしいです。

ところで、ブログはいつも拝見していますが、さすがにかなりお困りの様子。
失礼かもしれませんが「器用貧乏」という言葉が浮かんできました。人それぞれで、他人様のことをとやかく言う気はありませんが、昔から言い古された言葉で、「バイクは走ってなんぼ」です。
気晴らしに走って遊んではいかがですか。素晴らしい音のするSAで。


4@K641 :2017/06/10(土) 12:15:25
切欠き高さ?の事ですな 本来はギタ-・バンジョ-等のネックが途中で極端に細められて指板に指が当たりやすくして有る部分を言います。
用語としては知っていましたが、キャブについてはお恥ずかしながら・・でし

さて、ちょいと勉強してみましたが番手では無く寸法って事は解りました。
要するに、寸胴・切りっぱなしが0mm 中心から半径分を斜めに1mm落とすとCA1
2mmだとCA2って事みたいです。
CAが大きくなれば取り込み口は広くなり(ファンネルみたいな・・)その分、流量・流速も大きくなる→霧吹き効果も大きくなる
って事ですね。すかす、ジェット・二-ドル・二-ジェルジェットの組み合わせの関係は非常に複雑になるようです。
単キャブもツインキャブもボデ-は基本的に同一。口径のみが31 なので同一のバルブだとツインにしたときにジェットを変えただけでは巧くゆかずにCAを0.5mm減じたと想像できます。

荒っぽいですが、ツイン用のバルブのケツを上手に0.5mm削れば単キャブ用に化けるって事ですな・・
勉強になりましたわん!!

そいと、オイルホ-シですが外径18や21ネットですぐ見つかりましたが太く不細工
以前yokohama製の内径9.0外形16のかっこいいのを使ってましたが、再入手先が無くなり
モノ太郎さんで内径9.5 外径17.5 耐油・120度耐熱をゲットして使っております。
注文コード:39436293
(1)
耐油ゴムホース
八興 ¥3,790

品番 : NL9-5
内容量 : 1巻(5m)
内径(Φmm) : 9.5
外径(Φmm) : 17.5
長さ(m) : 5
トラスコ品番 : 380-2671
材質 : 耐油性NBR配合ゴム
質量(kg) : 1.2


5ワンキャブファン :2017/06/10(土) 22:51:46
@K641様
明解なご回答ありがとうございます。

実は、このワンキャブ2号は先日までツインキャブにして乗っていたのですが、先日、数年前に依頼していたワンキャブヘッド修理が完了し、急遽載せ替えることになり、そこで、この点について気が付いた次第です。

安直な私は、スペアーのものがCA2.5であることが確認できたので、これに交換しました。現在ダメ出し中ですが、今のところ問題なさそうです。

また、オイルホースについての貴重な情報をありがとうございます。ネットで探すと不要な口金がついたものならピッタリのものがあったのですが、ホースだけの切り売りは見つかりませんでした。そこで、一番使えそうなものを「ガッツ・クローム(?)」とかいうハーレーのパーツを扱う業者から購入しました。内径はピッタリですが外径がほんの少し細いので、ワンキャブ用にはピッタリですが、W1S以降では少し細い感じです。

大体、どこへ行ってもワンキャブは10台に1台しかいませんから、あまりお役に立たない情報かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


6@K641 :2017/06/11(日) 00:18:33
ワンキャブファンさん お久です・・・
色々アグレッシブルに行動なさってますね。w1で2000キロっすか・・鉄人ですな
岐阜の組長はケットラで我が家からトンボ帰りされました 正に鉄人か仙人・・
 実は、一作年末 訳有って 1200番台と1300番台の超初期単キャブとガラクタを引き受けました。
ガラクタ一号は左右のハンドルの高さが違うのとブレ-キも無いのでで乗る気がぜす、レヤンさんに超高値で売り飛ばしました。
残りの、スペアエンジン350と600(何とオープンロッカ-!)英国式のカリカリチュ-ン650は四国へ始末しました。
単キャブ2台あってもな~ k1もk2も有るし・・岐阜の御大興味有るかな~って事で連絡すると、探しまくって居たとかで速攻でウェストミ-の主宰(名前失墜・汗)とグルで銀のキャラバン(ハイエ-スだったかな?)で古い方を拉致して行きました。
入れ替わりに最後期の納車時点からOILタンク・シ-トがsが装着された30年放置単キャブが・・ねぇ私を綺麗にして~と言って来ました。 ひょっとして依頼者が途中で放り出したらワシが乗る事に成るな~と思案中
イキナリ先の御仁がスマホを1M離しても聞こえる様な鼻息で、もう一台のもくれ~!!と凄むので 迫力に負けてokしました。
朝軽トラで岐阜を出て、ワシんちで早業で1400番台の単キャブを積んで、もう一台のバラしかけの後期単キャブを執拗に目を潤ませて眺め、タバコ吸いながらあきらめて走り出したのが17時過ぎ・・何処かで泊まるって言っていたけどそのまま明け方岐阜に着いて仕事したとか・・

で、後期が完成したら元々その後期を奈良で乗っていた奴が、寄せ集め単キャブk2モドキのクラッチとキャブの張り付き修理で持ち込んだのが去年の夏。正に単キャブ横引きを在庫のツインキャブ用から中心引きバルブに改造して、リプロクラッチ盤替えて渡した。
そうです、CA2のまま・・調子良いよといっていたけど、サイドカ-欲しさに広島県北のおっさんに売り飛ばしたそうですわ・・
てな事でw1単キャブにここ2~3年縁が有馬温泉ですわ。
k2用にゲットした中期エンジンはまだそのまま寝たきりですが・・
 なんだか 訳のわからない内容ですが・・
要するに お役に立つ情報で御座います と言いたいのですわ・・ もう寝る


7レヤン :2017/06/11(日) 07:28:59
だんだん 広がっていく Wの輪 嬉しくおもいます。

今の単車の様に 普通に長距離を 走り切る  素晴らしいと思います。

私の全く知らない 分からない Wの情報  勉強になります。


8ワンキャブファン :2017/06/12(月) 07:31:32
@K641 レヤン 様
楽しいお話までありがとうございます。
ケインさん流「フムフム」です。こうして仙人(名人・神様?)達はベース車両を調達しているのですか。
レヤンさんのところへ行ったワンキャブは、今どうなっているのでしょうか。
ワンキャブには目がないので興味津々です。

ワンキャブは2台ともフレームから組んだので少しは分かっているつもりです。
「ネックはヘッドらしいです。」
W好きの内燃機屋の話ですが、「ワンキャブのヘッドは二つに一つはクラックが入っている」とのことです。当然白煙が出ます。
理由は、ワンキャブヘッドはメグロK2、500cc用のものをボアアップしたため、肉厚が薄くなってしまって、多くは吸気側にクラックが入ってしまうということらしいです。(W1S以降ヘッドは大型化され肉厚も厚くなっています。)
このクラック修理が難しく、プロの内燃機屋でも直せないらしいです。(大きくて有名なところほど、時間がかかるばかりで儲けにならないからダメです。)

今回、約2年待って(半分ダメだと諦めてスペアーもゲットしていました)修理完了したので、ヘッド載せ替えとなった訳です。

Wシリーズの中で、ワンキャブは希少性もありますが、全てに亘ってコジンマリしていてカワイイです。
また、何かありましたらよろしくお願いします


9レヤン :2017/06/12(月) 10:28:16
我が家に来たのは、ワンキャブですが ビストンもワンビストンです(笑)


10ワンキャブファン :2017/06/12(月) 11:40:59
レヤン 様
フムフムです。
「ハンドルの高さが違う・ガラクタ」、「ワンキャブ・ワンピストン」・・・これは、ギャンブルレーサーですか?
もし、そういうことなら「読解力不足」でした。
ところで、レヤンさんのW1Sやメグロはどうなっているのでしょうか?これまた興味津々です。

しかし、本業のある現役時代は家族のこともあって、思うように作業ができないので、その代償として部品集め(ガラクタ集め)をしてしまったのは私のことです。

その点、姫路の松居さんはすごいと思います。メゲないでよくやると思います。

楽しいお話、ありがとうございます。


11キャンペーン :2017/07/25(火) 00:09:44
月々融資のご案内ですキャンペーン中ですのでお気軽にご連絡下さい07023227852


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2 W1SAのタイヤ (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1教えてください :2017/07/14(金) 18:19:41
今までも何度も適切なアドバイスを賜わりありがとうございます。
今日はW1SAのタイヤについて教えてください。

先日、フロントのタイヤ交換をお願いしたら、TT100というブランドで、100/90-19というサイズを履かせてもらいましたが、W1SAのフロントタイヤサイズは3.25×19に指定されております。

フロントタイヤに限らず、リアタイヤについても、W1SAに履くことの出来るサイズについて知りたくて書き込みました。

指定されたタイヤがベストであれば、そのままにしますが、ネットではTT100の評判も悪くないようです。

インチさえ合えば大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願い致します。

2レヤン :2017/07/16(日) 22:49:23
太さと高さが合えば 好みの問題だと 思います。

W650での私の経験ですが TT100は 前輪には向かないような 気がします。

タイヤの山が 五分山程の タイヤで 前輪が 空気が少ない状態の様な 切れ込みが有り ヘッド関係を調べましたが 以上無し

タイヤを交換すると 正常に戻りました、

TT100にも 色々な種類があるのかも知れませんが、普通に走るなら 縦溝のタイプがいいのでは と 私は思います。

Wには 普通に走るなら 前輪は ダンロップのF11(だったかな?) と 後輪は K87 が定番です。


3urara :2017/07/18(火) 08:36:43
北国のuraraと申します。
レヤンさんの言う通り好みで銘柄は選択で構わないんじゃないでしょうか。

物理的には、標準リムなら、それにハマルサイズならOKかと。
フロント:3.25-19 
リヤ  :4.00-18

定番はダンロップのF11(3.25-19チューブタイプ)とK87(4.00-18チューブタイプ)
初期W純正だったK-70(前後共用とありますがソロならリヤに使用が良いかも)
   IRC(井上)のGS11の同上タイプ。

チューブレスなら外国製含めてありますが、Wに似合うのはコンチネンタルK112くらいかな(主観) あとSR400が履いているメッツラーもいけるかも。

TT100の100/90-19は扁平タイヤで幅が104mm外形662mmみたいですから、F11の幅83mm外形640mmてより一回りデカイですね。実害はないと思いますが速度誤差が多少出ること、取付外しの時にフェンダー固定ボルトに引っかかるかもしれません。
性能は高速&コーナー攻めように作られていますからデータ的には良いですがWの乗り味に適合するかといえば個人の好みの範疇ですね。私は選んだことないので分かりません。
90/90-19があればサイズは3.25-19に近いかもしれませんがTT100にはないのかも。

リム寸法が合えば使用方法により好みで選択ですね。Wで山道行くならプロックパターンも有りです。高速コーナーをガンガン攻めるならスリックワイドでもOKです、この場合はリム交換が発生すると思いますが。太いのはフェンダーとか鑑賞するので更なる改造が必要です。


4教えてください :2017/07/20(木) 06:45:24
>>2
いつもご丁寧にありがとうございます。やはり、普通というか、標準にすべきなのですね。よほどのことがない限りは、今後はご教示されたタイヤの交換とします。
本当にありがとうございました。


5教えてください :2017/07/20(木) 06:47:06
>>3

とても詳しくご説明、本当にありがとうございます。大変、参考になりました。
これからも色々と教えてください。

なんか、胸のつかえが取れた感謝です。
ありがとうございます。


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3 前科者ルンペン無一文エタ四つ足中村謙 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1針中野湯里中村謙 :2017/07/09(日) 06:52:17
いらないぞ

2針中野湯里中村謙 :2017/07/09(日) 06:52:51
いらない


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4 リザーブライディングデバイス (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1ブヤ :2017/06/16(金) 13:57:28
どうも、宮城のブヤです。
W3の車検も難なく通って楽しく乗ってますが、いつの間にか、タコメーターの赤ランプが薄っすら点きっぱなしに…デバイスの宜しくない兆候なのかしら…
他にも右ウィンカーだけ点滅遅いしw

個人的にはデバイス壊れる前にキャンセルもありかなと考えたりしてまして、どなたか詳しい方御助言よろしくお願いします。

2ダンゴ虫 :2017/06/17(土) 09:02:52
福岡のW3+SCに乗ってます、自分の場合はメインハーネスを作り変える時にデバイスもレジスターもいらないんで全てとっぱらいました。
W1SAと同じような配線にしましたが、W3はスモールとディマーがあるのでそのへんが少し工夫がいりました。
ただ左のスイッチはZ用に交換したので簡単でした。
ついでにメインのプラスリードとライトの上下にリレー(3個)をかましたのでキルスイッチの配線も切りました。


3@K641 :2017/06/17(土) 13:18:46
ブヤさん暫くです その後快調の様で安心しました・・
さて
<タコメーターの赤ランプが薄っすら点きっぱなしに・・高確率でケツのストップランプのア-ス不良と思います。一度直接球のソケット部と車体にジャック線でも付けてテストしてみて下さい。
ウィンカ-の左右点滅不均衡もア-ス不良の可能性大です。W3のインジケ-タ-は安易な配線(左右のウィンカ-を繋ぐ)なので本来は左右4個と電気流します。
インジケ-タ-ランプが3Wなので3W分しか流れないので片方が見えないだけ。大体にケツのウィンカ-のア-スが痛みやすいっす。

デバイスが壊れても、灯火自体に悪さしません。球を変えれば問題ないですよ。
確かに心配なら、ダンゴ虫さんの様に改造する手もあります


4レヤン :2017/06/20(火) 13:07:40
ウィンカー 玉のワット数によっても 点滅スピードが変わりますよ

スクーターのディオか何かの 電子式のウィンカーリレーに換えると 気持ち良く?点滅しますよ

あのディバイス ロービームが切れると 抵抗器を通して ハイビームを暗くして点灯させます
正常ならたま切れのランプが点きます

ヘッドライトのたま切れ そんなの無くても、直ぐに分かるのにね・・・


5ブヤ :2017/06/22(木) 22:14:19
<ダンゴ虫さん
なるほど作り替えましたか、当面はバイパスやリレー化の予定なので撤去はお預けかな
やるなら線材の確保が大変なのでヤフオクのレプリカハーネスで改造になるのかな。
<k641さん
ご無沙汰してました、あれから快調で今年はキャンプツーリングもW3で出かけました。
取り敢えずリア周りの導通チェックして見る事とします。
<レヤンさん
確かに電球チェックしてないからワット数も有り得る…電球も見てみます。


だいぶ別件ですが、W3でのシングルディスク化って何方か試してないですか?タイヤ交換であまりの重さに閉口しまして。
モダンなキャリパーと合わせてシングル化して、軽量&整備も楽チンとか妄想してます。


6あいこ :2017/06/24(土) 23:24:00
大雨のおそれ
0oo.jp/3d5d1


7あいこ :2017/06/29(木) 22:39:26
アウディ発火の恐れ
0oo.jp/3d5d1


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5 九州W1ミーティングの報告 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1別府クビフジの父 :2017/05/15(月) 10:05:15
皐月晴れの暖かい日でした。遠方より元気なメグロ、W1系70台含め120台程集まり皆さん情報交換と親睦を図って居られました。今後この掲示板を拝借しお知らせします。

2レヤン :2017/05/15(月) 17:54:35
いい天気で 盛況に無事開催されたことを 喜んでいます。

私も 行かなくては 忘れられてしまいそう  って 何時もこのコメントですね・・・。

最近 掲示板も 頻繁に 開いてませんが 楽しい情報 整備の情報 何時でも お使いください。


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6 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1別府 クビフジの父 :2017/04/01(土) 19:45:15
九州W1ミーティングの開催 2017年5月14日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切無し。*オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)メグロ系(SG含む)とW系、現行W400、W650も含みます。万障お繰り合わせのうえご参加下さい。以上お知らせします。

2レヤン :2017/04/03(月) 07:44:38
お久しぶりです、

情報をありがとうございます、

長いこと行ってないので 忘れられそう!
でも 今回も微妙です


3別府の次郎 :2017/04/04(火) 19:03:28
参加させてもらいます。


4urara :2017/04/06(木) 20:44:44
こんにちは。
ミーティング情報ありがとうございます。
拝見するたびに顔出してみたくなります!
北海道の地から何時かは・・・と夢想しております。
箱根には参加予定ですが九州はやはり遠いな~(>_<)


5レヤン :2017/04/07(金) 09:17:04
Uraraさん 阿蘇は素晴らしい所ですよ、北海道も素敵でしたが、阿蘇にはまた違う意味豪快な景色とワインディングが待っています

フェリーで舞鶴へ 神戸に下って、そこから、もう一度フェリーで別府へ
温泉も景色も仲間も最高の所です


6urara :2017/04/07(金) 10:06:29
レヤンさん

フェリー&フェリーもあるんですね! 
そちらに行ったら欲が出そう・・・
・しまなみ街道制覇
・尾道で彼バイの島制覇
・四国カルスト街道等の絶景道制覇
・阿蘇やまなみハイウェイ、ミルクロード、温泉etc

やりたいことが多すぎですよね(笑)


7長崎のW乗り~ :2017/04/08(土) 09:42:26
uraraさん、御無沙汰です。
北海道の錆取り笑会さんも、岐阜の親分さん
経由で、参加予定です。
如何でしょうか?


8urara :2017/04/08(土) 20:06:49
長崎のW乗り~さん 
お久さしぶりです お変わりありませんか?
K氏も何か企んでいるようですネ・・・
今年は諸々のイベントが重なっていてチョット難しいんです(>_<)
秋か来年には上手くセッティングしたいな~(^◇^)


9錆取笑会 :2017/04/10(月) 20:18:50
長崎のW乗りさん
阿蘇ミーティングは、お世話になりますよ。
岐阜の親分に会うのも楽しみですが、
九州のWマニアの皆さんに会うのも、
非常に楽しみです。


10けん :2017/05/11(木) 06:39:54
>>1


11kenojisan55 :2017/05/11(木) 06:43:44
>>1


12kenojisan55 :2017/05/11(木) 13:00:44
エストレヤでの参加出来ませんか❔


13レヤン :2017/05/13(土) 06:06:33
多分大丈夫だと思いますよ、 ダメなら 横に停めて、W系の単車を楽しんでください


14ケンケン :2017/05/13(土) 19:32:30
初めまして。
W1SAに乗り始めて4年程になりますが、やっと近頃調子も良くなり乗る機会も増えたので、明日のミーティングに参加させてもらいます。調子は良くなりましたが、外装はボロボロです。(笑)
友人のCB750KとCBX1000も同行しますが、宜しくお願い致します。
あっ、熊本からです。


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7 教えてください (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1中村 :2017/05/04(木) 11:57:40
当方W3エンジンオーバーホール後の症状で悩んでいます。
オーバーホール内容は、クランクケースは割らづに、他の部分の分解再組み立てです。火入れも無事終わり、実走行で1キロ程走るとエンジンが焼き付いた様にロックして、エンジン停止なんとかクラッチを切って停車させますが、停車後、ニュートラルに入れてキックすると、普通にエンジンがかかり走行も可能です、でも暫く走行すると同じ症状が...
都度、色んな部分をチェックして走行するのですが、改善しません。
もし同じようなご経験のある方は、御教示願います。

2k@641 :2017/05/05(金) 11:37:45
中村様
山陰西部でW系をいぢり壊してるおっさんですが・・・
結論から言うと ピストンとシリンダ-の初期焼き付き(抱き付きとも云います)です。
そのままでは改善しません悪化するのは目に見えます。
 ピストン表面の一部(大体後ろ側)が溶解して、その組織がシリンダ-壁に溶着している状態です。冷えれば始動しますがピストンクリアランスが徐々に無くなり焼き付きを生じ停止。軽いとすぐ始動可能ですがまた停止します。これを繰り返し悪化の一途を辿ります。
作業詳細が分かりませんが、作業はご自分?ショップ?
ショップならクレ-ムものですね。
再組立てとは? 既存のものを洗浄して組んだって事ですか?それとも、ピストンやなんか交換?

バラす必要は不調?


3みど :2017/05/06(土) 20:49:39
>>1オイルタンクからオイルが戻ってません。オイルフィルターの詰まりか、オイルポンプの故障です。すぐ治ります


4urara :2017/05/07(日) 20:14:12
北国でSに乗っております。
分解再組立の部位と内容が判然としないのですが・・・、
オイルラインのホース入違いの可能性もありませんか?(みどさんの状況から)
軽く?焼付きが発生しているんで、腰上バラして状況チェック、サンドペー
パーでビストンとシリンダーの痕跡を削ること位は最低必要かと。


5レヤン :2017/05/09(火) 10:15:04
オイル関係なら エンジンを回しながら オイルタンクのギャップを外してみると オイルが還っているのが 分かります。

641さんの 書き込み通り 抱きつき 焼き付きの 症状では?
私も何度か経験しています

シリンダーを抜いて ピストン シリンダーを見ると 直ぐに分かると思います

今の単車はメッキのシリンダー?なので 慣らし運転は あまり必要ないみたいですが
Wの場合 慎重に慣らし運転をしなければ いきなり 飛ばすと 抱きつく可能性が高いです

確か新品のリングを組むとき 少しバリをとる って 無かったっけ?


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8 WEST春季ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 ダンゴ虫 :2017/04/21(金) 21:05:40
23日「あやま文化センター」でよろしいかと思いますが、お邪魔する予定です。
途中トラブルなく無事着ければですが、、、。
どなたとお会い出来るかわかりませんが、よろしくお願いします。
W3+SC(ステンレス)です。

2レヤン :2017/04/26(水) 10:22:15
Koyoさんから 写真を見せて頂きました。

今回も?参加出来ずに お会い出来ずに 残念です。


3Koyo :2017/04/29(土) 04:13:40
ダンゴ虫さんにお会いできました。元ケイン号ですがいろいろ手を加えられていて
わかりませんでした。箱根ミーティングにお誘いし後日参加すると連絡頂きました。

13日に針テラスで合流し一緒に前夜祭会場に向かう予定です。


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9 バッテリー ブリーザーチューブの取り回し (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1ニョリ :2017/04/18(火) 10:08:29
こんにちは。
またお世話になります。
今さらなのですが、バッテリーのブリーザーパイプの取り回しって
正しくはどこを通すのでしょうか?
w系のブリーザーパイプはバッテリー付属の短いものでは足りなくて
フレームに沿って長い取り回しだ、との情報が掲載されていたのですが。
皆様どうされてます?
ご指南お願いします。

2レヤン :2017/04/18(火) 17:13:20
要するに カバーに挟まないように、出口に塗装が無いところに出せばいいのでは?

ま 私のは 車用で 関係ないですけど・・・


3ニョリ :2017/04/19(水) 00:58:03
レヤンさん、ありがとうございます。
私もなんとなく適当に出してるんですが、チェンカバーとフレームに挟まれたりで
いまいちピタッと決まらないんですよね。


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10 W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1教えてください :2017/02/07(火) 21:18:03
昨年以降、この掲示板を楽しみに拝見させて頂くと共に、様々な方に何度もアドバイスを賜わりました。お陰さまでスポーク張りやベアリングの交換が終わりました。

完成したW1SAの純正ホイールをOUTEXさんの商品でチューブレスにする計画です。
この場合、W1SAの純正ホイールに合うチューブレスタイヤはどのサイズが合うのかが解りません。
教えてください。よろしくお願いします。

2KAZ3号 :2017/02/08(水) 13:11:21
純正のホイール 前・後に入るタイヤ(チューブレス)なら大丈夫のようです
W1SAでレースをしてる方々もチューブレス仕様に交換してますね
ダンロップとかBSでサイズ検索しますと載ってます

実は私もチューブレスにしたいと思っておりますが、セットしてくれる業者さんが
保障しませんとの事で、自己責任でやらないといけないのでまだやっておりません


3レヤン :2017/02/09(木) 08:41:09
私は全く分かっていません、 KAZ3号さん ありがとうございます


4教えてください :2017/02/09(木) 18:25:42
ご丁寧にありがとうございました。特に太いタイヤやハイグリップタイヤを求めている訳ではありません。ホイールのサイズを入れれば適合するタイヤが分かる?ということですよね?W1SAだから、このサイズ!と決まっている訳ではないのですよね?


5 KAZ3号 :2017/02/10(金) 09:54:53
はい!ノーマルサイズであれば問題は無いと聞いております
リムの内側の脱脂をよく処理しないといけないそうです
レースに出てる2人は、サイズアップしてます
私はパンク防止剤をチューブ内に入れてパンクには備えていますが
今のところ千葉~明石市~岡山~四国~島根と走行しても問題はありません


6姫路の松居 :2017/02/10(金) 21:42:51
全く判りませんがノーマルよりアルミリムに変えた方がよいかもです
私的には鉄リムのつなぎ目が気になります、結構段差ありますよ
パンク修理材は入れとくほうが良いと思います


7@k641のあほ :2017/02/10(金) 23:36:24
fr3.25-19 rr4.00-18 ダンロップは殆どチュ-ブレス対応Frf11 RrK87が定番 TT100はちょい太いけど断面が△なのでWには不向き。メッツラ-はタイプ別に有ります。
BSはバトなんとかのみかな? スポ-クタイプをレスにする意味が解りません。
最近のBMWスポ-ク+チュ-ブレスはタイヤの外側にニップルがあるので、無用な細工は要せません。流石と云うかやっぱり変態ですな


8レヤン :2017/02/11(土) 05:47:23
私は出先で パンクした事が有ります。

昔はJAFを呼ぶと パンク修理も出来ましたが 今は チューブレス しか 修理してくれません。

結局 二輪用品屋にチューブの有るのを確認して レッカー移動してもらいました。

もし 用品屋が閉まっている時間帯なら、途方にくれていたと 思います。

それ以降 チューブとタイヤレバーは積んで置く事にしましたが、安物の空気入れは 振動で潰れていました・・・。

今のガソリンスタンドで チューブタイプの修理は してくれるのでしょうか?

勿論 車輪は 自分で外さなくては なりません 用品屋も 時間帯により Wの車輪を外せる人はいませんでした。

そんな事を考えると パンク修理財で応急処理が出来る JAFでパンク修理をしてくれる  って意味では チューブレスは ええかも知れませんね。


9毛@641 :2017/02/11(土) 13:18:30
>>8確かにチューブレスのメリットは大きいとは思います。スポークが馴染んで緩みを調整し終わった枯れたものなら大丈夫でしょう。K林さんも絶賛してましたからね。ただスポークタイプは経年使用中に緩みを張るメンテナンスを前提にしてます。レスキットはニップルにシールテープで密閉してシールバルブを使いますがリムの錆びやスポークの突きだしは御法度。新品同士が理想的という矛盾性が有馬温泉。特にサイドカーはスポークのメンテナンスは必須科目。つまりレス化したら増締めは困難というより無理です。まし締め=最施工となります。
 チューブレス化にてのバネ下荷重軽減とパンク処理の簡素化、路面の情報のリアル伝達には多大な恩恵が有るけど……パンクのリスクが減るわけではありませんね、チューブレスのパンク修理は簡単ですが空気を入れる際は手動のポンプでは無理です。ビードを一様に密着させる為に大量に高圧空気を入れる必要が有ります。最近の乗用車にはスペアタイヤが載せられて無いのも有ります。替わりにパンク修理材と電動ポンプが積んで有りますが果たして対処可能なドライバーが何割居るのか?アクアに乗るかみさんはお手上げでしょうね。話は逸れましたが、その電動ポンプは優れものなので、一度も使われる事無く廃車となるケースも年代と共に増えてますので,ネット等でGETしておいた方が良いでしょうね。
 焦点がボケて来ました。要は新品組み立てと同時の施工はマズイので、ボロタイヤでも付けて緩みを調整した後に掃除して施工する事を推奨します。キット自体1諭吉超えますし施工作業も時間が掛かります。なによりチューブレスタイヤはレバー作業は厳禁なのとチェンジャーを使っても何度でも脱着するのは危険なのでね。
チューブの修理は現実問題ガススタンドでは出来ませんね。町の自転車屋さん位かな?まぁワシはパンク修理ボンベ携帯か対策材充填を考えましょう。電動ポンプも真剣に……


10レヤン :2017/02/11(土) 20:30:36
今のBMには パンク修理の道具と 空気ボンベが 純正工具の中に入ってます

自転車のボンベと同じ大きさです、 自転車のボンベは10気圧ぐらい 入れれるので 単車のタイヤを膨らますのには 充分かも? 多分同じボンベかも 知れません。

自転車のボンベには バルブが付いていて 途中で 止めて また 入れれるアタッチメントが有ります これが 単車用にもあれば 失敗して 一本ダメにすることも 無いと思うのですが・・・。

友人のプリウスがパンクしたとき スペアタイヤをさがすと 修理のキットと電動ポンプが」出てきたのを 思い出しました

トヨタの純正品 多分ホームセンターのより しっかりとしていると思います オークションで指名手配してみます。、


11レヤン :2017/02/13(月) 15:21:32
焦点がボケてますけど・・・

電動ポンプ 調べたら 安く出ているのですが 調べたら、修理剤を押し込んで 修理剤の先のホースから タイヤに挿す みたいです。

電動ポンプだけで 空気を入れれるのでしょうか?  修理剤を空にしたら 使えそうなんですが・・・。


12教えてください :2017/02/15(水) 16:41:36
多くの皆様から大変貴重なご意見、ありがとうございました。チューブレス化のメリットとデメリットの両方あるという事は理解しました。
チューブレスキット、手頃な価格ということもあり、挑戦してみようと考えてました。

もう少し考えてみます。

また、色々と教えてください。本当にありがとうございました。


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11 新年のご挨拶 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1姫路の松居 :2016/12/31(土) 23:59:56
旧年中はお世話になりました、本年もよろしくお願いします

2レヤン :2017/01/01(日) 01:42:48
明けましておめでとうございます。

今年も、単車で Wで お酒の神様といっぱい遊んで 楽しい一年でありますように・・・❕

何時までも、元気にWと遊びましょう🎵


3@k641のあほ :2017/01/01(日) 14:29:36
あ゛~
あけましておめでとうございます
本年もご迷惑でしょうが、宜しくお願い致しますね~<m(__)m>


4kaori :2017/01/01(日) 19:13:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は立ちゴケこわがらないで
W3にもう少ししっかり乗れるように
お餅をたくさん食べて体力つけますー。


5ケイン :2017/01/02(月) 19:56:14
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました、本年もよろしくお願いします。


6KAZ3号 :2017/01/06(金) 17:32:53
ぎりぎりかなぁ(^^:昨年は幸せのおこぼれを頂きましてありがとうございました
益々本年は、けんかをしながら仲良く愛を育んで下さいませ!
二人の御多幸を祈りながら、新年のあいさつでした!おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


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12 もう一度Wを (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1rock :2016/11/14(月) 22:49:04
レヤンさんに六甲アイランドで九州ツーリングの際には見送ってもらってはや10年が経ちました。
そのあとWは倉庫の中で9年を過ごしてしまいました。
いろいろな出会いをさせてくれたWを眠らせたままではと思い
この冬もう一度走らせてみようと。
そして決心しました。春までには新しいダブラーのもとへ旅立たせることを。
このWが多くの人の出会いのきっかけになることを祈って。

2レヤン :2016/11/17(木) 13:52:48
あれから10年ですか・・・

私のWは倉庫で30年ほど眠っていました(S)  眠っていたWを起こすと 自分の昔も呼び起こします。

せkっかく 目ざますのだから、少しだけでも Wを楽しんでください。

新しいオーナーの元へ また進行性W病?にかかる方が・・・。

だんだん広がるWの輪 少しでも役に立てばと 思っています、


3rock :2016/11/17(木) 20:51:53
我が家で40年近く過ごしたWですがやはり走らせてもらえるところに行くにが
一番とおもいはじめました。
最後に車検を取って地元のダブラーと走った道を走ってみようかと。

良きダブラーに巡り会えるといいのですが。


4レヤン :2016/11/19(土) 11:06:25
手放すのは残念ですが、 良きW乗りの方に巡り逢える事を祈ってます。

一度乗ると、手放せなくなったりして・・・。


5rock :2017/01/05(木) 15:32:49
正月休み最後の今日の午前中に車検に行ってきました。
これでまたWを走らせることができます。
9℃の中、午後から22kmほどのチョイ乗りに。
Wのサウンドを懐かしく味わいましたが
やはり体がついていきませんでした。


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13 リア側ハブのダブルナット (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1教えてください :2016/11/24(木) 18:44:49
先日から多くの方々にアドバイスをいただきとても感謝しております。ありがとうございます。

W1SAのリア側ハブのダブルナットについて、内側のナットの締め込みはベアリング側に当たるくらいの感じでいいでしょうか?
締め過ぎは回転に影響を与えますし。ベアリング側と間隔が開きすぎるとガタつくと思っております。

お分かりの方がおられましたら教えてください。お願い致します。

2@k641といふアホ :2016/11/25(金) 10:34:13
ご存じでしょうが、W系のリアハブのb/gはテ-パ-ロ-ラ-を使用しています。
現行車ではまず使用していない堅牢なチョイスです。これは対向して使用して有る程度の圧力を掛けの芯出しの要が有ります。
お尋ねの内側ナットは正にコレを担ってます。構造的にはアウタ-レ-スは当然ハブに圧入して有ります。インナ-(b/g本体)はアクスルシャフトより太いパイプにはまってます。
シャフトの片方はフランジ状部が右側のb/gインナ-を押さえ、片端はネジ込んだナットで押さえます。
交換した際はある程度の力(プレロ-ド)を加え、不変にする為にWナットで固定しますが、車体装着状態では困難。
本来は、右側のすり割り部分をバイスに銜え、ナットをきつく締めます。で、90度戻します。ねじ山は細ネジですが(多分1.25だったかな?)
1/4戻す=1.25mm/4=0.33mm つまり片側0.15mmの隙間という事に成ります。
経年で大きくなるので、タイヤ交換時期に調整をするのが望ましく、このメンテで末代まで磨滅交換不要との理念です。
横荷重の対応が大きくサイドカ-等に有利ではあります。


3教えてください :2016/11/26(土) 15:54:52
>>2

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。まだ理解出来ておらず、ゆっくりアタマを整理します。

マニュアルもなく、素人が触ってはいけない場所なんですよね。

また何かあればよろしくお願い致します。


4教えてください :2016/11/28(月) 06:56:29
>>2

色々と頭の中を整理して考えましたが自分には難解でした。

この部分はかなりデリケートな箇所ですか?素人の調整では危険、専門家に見てもらうべきですか?

何度もごめんなさい。教えてください。お願い致します。


5レヤン :2016/11/28(月) 13:12:21
ロックナットの原理が分かっており、ネジが側が固定できれば、作業は難しいものではないと、思います。

ロックナットを固定するとき、シャフトが回ると、 ベアリング固定側のナットのベアリングとのクリアランスが変わってきます、それさえ分かっていれば、きつく締めて、少し緩めて固定する、難しくはないと思います

で エエですよね、641さぁ~ん


6レヤン :2016/11/28(月) 13:51:30
読み直すと、分かりにくいですね、

ダブルナット、 ナット同士を締め付けて、ボルトから緩まなくすることです

シャフトを固定して、ベアリング側のナットのスパナを動かさずに、外側のナットを締めて ナット同士を締め付ける ってことです

当然、32のスパナが二つ要ります
内側のナットを固定するには、薄いスパナが必要です、

私は、昔のホンダの車載工具のメガネを切って使ってます


7@k641といふアホ :2016/11/28(月) 14:14:54
呼んだ?
そうそう、多分車載状態では無いと思うので、Wナットを手で回して見て何のストレスも無く
軽く回るのはNG。うんとこさと回るもNG。
ちょっと抵抗有かな?程度に回ればそれで良し。
ど-しても調整したいばやい、ナットは32mmのうすうす型なので、特大スパナを削るか鉄板から切り出しか。
も一丁はいわゆるモンキ-レンチでもOK.
Wナットを緩める。
ブレ-キ側のシャフトの平の部分にレンチを掛ける。
Wナットの内側を32スパナで思いっきり締めこむ(6K程度なので程ほどに)
で、訳90度戻してその位置をキ-プしたまま外側のナットで固定。
これでも渋い場合は更に15~30度緩める。
極端に渋さと軽さが少しの戻しで変わるなら B/Gは退職っす・
 まあ緩めたら、折角なのでグリスの詰め替えをすれば尚結構。
お茶碗一杯程度の新鮮グリスは必要です。


8教えてください :2016/11/28(月) 22:31:55
>>6

レヤンさん

分かり易く、何度もありがとうございます。弱気になっていたので本当に支えられます。これこらもよろしくお願い致します。


9教えてください :2016/11/28(月) 22:53:04
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


10教えてください :2016/11/28(月) 22:53:34
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


11教えてください :2016/11/28(月) 22:55:21
>>7

641さん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝しております。もう少しお聞きください。

たまたまでしょうが、緩々に回転する訳でもなく、固すぎる感じもしません。

ダブルナット側のベアリング、シャフトを回せば一緒に回りますが、ベアリングを指で押さえればシャフト(ダブルナット)だけが回る感じです。当たり前ですかね…。

ダブルナットの内側は、ベアリングに接するまで指で回した程度です。

ご教示のとおり改めて内側のナットを締めて、90度戻しでダブルナットを掛け直してみます。

この時、内側のナットとベアリングの間には多少のクリアランスを作る(出来る)のですよね?
今と同じ状態のように、シャフトを回せばベアリングも一応回るでしょうが、ベアリングを抑えればシャフト(ダブルナット)だけが回る状態でいいですか?
それとも、ベアリングが内側のナットに共締めされて常にシャフトと回る状態ですか?


本当に何も分からなくて申し訳ごさいません。教えてください。よろしくお願い致します。


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14 九州W1ミーティングのお礼と報告 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1クビフジの父 :2016/11/06(日) 18:35:28
秋晴れの暖かい良い天気でした。元気なメグロ群を含め約
120台ほど集まり盛況でした。又、この掲示板を拝借しお知らせ致します。今後共宜しくお願いします。

2別府の次郎 :2016/11/07(月) 16:35:17
昨日は楽しい1日を過ごせました。


また、春が待ち遠しく思います。


ありがとうございました。


31 :2017/05/13(土) 10:58:19
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15 W1SAのスポークについて (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1教えてください :2016/11/05(土) 00:32:56
先般、この場でW1SA用に合うリムについて教えて頂き、購入致しました。

今度は前後のスポークを購入する予定なのですが、自分が持っているリムが純正品かどうか分からず、どのスポークを買ったらいいのか分かりません。純正品のリムでない場合はW3用のスポークでなければ使えないというのを聞いたことごあります。

また、リムの方向性(左右)について。現在のものは刻字している方が左側になるようにとの書き込みを見たことがありますが、それがない場合の見分け方があれば教えてください。

いつも聞く一方で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

2レヤン :2016/11/05(土) 08:07:31
ええかげんな 書き込みです。 後ほど詳しい方が 書き込んでくれると思います、

SAにW3用のスポークは使えません 長さが違います。

ニップルの太さが週種類あり、 リムに合ったニップルが必要です。

リムは ディスク用とドラム用 ハブが大きいが小さいかで スポークの首の角度が変わってきます。

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます 

現物を見て 同じようにスポークを入れて 交差部分を針金等でしばり バルブの一が交差していない所あるようにして リムのスポークの入る角度が合っていれば リムの方向性は 関係ないきがするのですが・・・。


3レヤン :2016/11/05(土) 08:19:17
また ええかげんな事 書き込んでそまいました

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます
間違いです 

交差しているスポークの内と外は変わりません 左右のスポークで 同じ方向を向いているのが 同じ外側から入っているか 外側と内側から 入っているのか 変わってきます。


4教えてください :2016/11/05(土) 09:19:50
レヤン さん

朝早くからご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。たいしてメンテナンスも出来ないのに憧れだけで旧車乗りになりました。こんな素人に対してアドバイス頂けることとても感謝しております。

ニップルの件、リムに合うものが必要とのことは理解しました。ありがとうございます。

大は小を兼ねますか?例えば、W3用のニップルがW1SA用の物よりも小さいとすれば、W3用のニップルを買えばどちらにも使用出来ると考えていいですか?ホイールはW1用の物です。純正品かどうかがわかりません。

ご知見があれば教えてください。よろしくお願い致します。


5ワンキャブファン :2016/11/05(土) 13:53:18
決して詳しい訳ではありませんが、長年の知識と経験(いい加減ですが)だけはあります。
最近この板で、大変お世話になっていますので少しだけでもお役に立てればと思いました。

W1SAのリアですね。
「純正品のリムを購入した。」とのことですが、今時「純正品」はないと思います。
「純正品」はタカサゴ製ですが、その多くががボロボロになっていたので、20年位前にクレージーズさんがダイドーに特注してW仲間に分けてくださいました。(直近の20年位のリプロパーツの供給状況は本業が多忙だったので全く分かりませんが、ヤフオクを見るといくつかの業者もリプロパーツを製作しているようです。)

「純正品」ではなく、「純正相当品」または「リプロパーツ」だと思います。

「純正品」ならそのまま使用できる筈ですが、数種類あるかもしれない「純正相当品」となるとニップル穴径が特定できません。

まず、考えられる確認方法は、購入した新しいリムに、古いスポークで仮組みしてみることです。

交換したいサビたリム・スポークも、もしかしたらリプロかもしれません。
純正ならリムはタカサゴで、ニップルは真鍮製なので、磨けば黄色に光ります。

最近の若い業者は、W1(ワンキャブ)も、W1SもW1SAもゴチャマゼで「W1」と言っているので、現物合わせが一番確実な方法だと思います。


6urara :2016/11/05(土) 16:39:07
どれにでも使えそうなスポークも売っているみたいです、参考まで。
リヤは在庫切れみたいですが。使用した事ないので保障は致しかねますが。
以下はショップの記述です。

当時、規格の変更に伴いリムのニップル穴径が若干ですが小さくなっております。
又、規格変更から現在までの、社外リムの穴径も、同様に小さくなっております。
*純正リムの変更の前後及び社外品にも対応可能なニップルを付属致しました。
勿論、双方に問題なく適応

・えいちttp://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=27446


7教えてください :2016/11/05(土) 20:32:13
皆さま 本当にありがとうございます。

落ち着いてリムを確認しましたら、フロント用はタカサゴ製、リアはDID製でした。要するに、フロントは純正品のニップル、リムは純正品が合わないという理解でいいのですよね?

これからも困った時には質問させて頂きます。本当にありがとうございました。


8@k641といふアホ :2016/11/05(土) 21:11:54
最近入手されたとか・・多分前後小さいニップルでOK
ネットで前後セットで スポ-ク(SUS製か鉄選べる)+リム(ダイド-)販売してます。
W1S後記からスポ-クがストレ-トから首部が若干太い段付きに変更。
リム穴も若干小さくなり真鍮から鉄に変更されています。
20数年来その旧タイプの新品購入は不可能となり、高砂製のモノも非常にレアで入手困難
です。また、ニップルも真鍮製のでかいのも入手困難の筈。
よって、貴方の入手されたのは鉄ニップルタイプの穴が一回り小さいのでしょう。
スポ-クのみW1S~W1sa用を前後セットで入手すればマズOKでしょう。
ちなみに、旧タイプの穴でも小さ目の最近のニップルは使用できます。


9レヤン :2016/11/06(日) 09:18:10
大きな穴に あまりにも小さなニップルはNGです。 

W用のサイズの少し違うのなら 全くOKだと思います。

それと りむには ディスク用とドラム用が有る筈です。 違いはスポークの入る角度です リムに一本スポークを刺してニップルを入れて 引っ張ると 大体の角度が分かる筈です。

ディスク用はハブが小さいので 角度が小さいはずです。 削って使う なんてのも 聞いた事が有りますが・・・。


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16 九州W1ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1クビフジの父 :2016/11/03(木) 14:36:14
11月6日(日)お天気良い用です。次郎さん 又、ご覧のメグロ、W1
方おいで下さい。宜しく!

2レヤン :2016/11/04(金) 23:24:00
明日 明後日 仕事が有りません、 よし 日曜日休みやから 九州に行くぞ! って 嫁に言ったら 月曜日休みで無かったら 行かれへんやん と  あ そうか と 断念した 私です。

参加出来ずに残念です、 九州でみなさん、Wワールド 楽しんできてください。


3長崎のW乗り~ :2016/11/05(土) 21:30:20
明日、天気良いみたいですね。島原のK林兄弟と参加します。長崎でも、年(5~6回)不定期ですが、
昼食・W1ミーテング(1100円・バイキング)を(唐子・とれとれ旬家)で開催しています。
10月30日は、熊本の方の参加で13名で楽しみました。良かったら、明日・(長崎&佐世保)のナンバーに声掛けて下さい。
次回の開催・連絡致します。


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17 ダイナモのモーターリングとは? (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1ワンキャブファン :2016/10/29(土) 08:41:51
また質問させていただきます。

再生中のW1Sですが、発電はしていましたのでチョイ乗りでは問題なかったのですが、長距離走行に備えてダイナモの点検をしました。

ブラシはそれほど減っていませんでしたが、スプリングはサビて1本折れていました。(点検して良かった)スプリングを交換して取り付ける前に「モーターリングをする」という話を思い出しましたが、どことどこに+、-を繋ぐのでしょうか。

ダイナモのリード線水色、黄色と黒(ボディー)に繋いでも反応しません。電気音痴なのでこれ以上弄るのが怖くなり質問しました。

スプリング交換の際にどこか壊してしまったのでしょうか。
よろしくお願いします。

2姫路の松居 :2016/10/29(土) 21:12:30
水色にプラス、黄色をボヂィーに繋いでマイナスだったと思いますよ


3ワンキャブファン :2016/10/29(土) 22:25:02
姫路の松居 様

早速のご回答ありがとうございます。
明日にでもやってみます。
ネットでは、皆さん簡単に「モーターリング」などと言っていますが、ご教示の配線は想像できませんでした。
もし、スプリング交換でダイナモを壊していたら、私も今後は「破壊大王」を名乗らせていただきます。


4ワンキャブファン :2016/10/30(日) 10:42:34
姫路の松居 様

どうもありがとうございました。
ご教示の通りで、先ほど「モーターリング」を確認できました。「破壊大王」の改名は少しお預けになります。

来年、広島に帰省する前にダイナモの点検をしておきたいと思い、今回の作業となりました。数千キロ走ることになるので、途中でブラシが擦り減って修理不能になるのを心配した訳です。(出先では部品も工具もないですから)

皆さんが、箱根に行きたいのと同じように、私は九州やウエスト等に行きたいと思っています。

もし、お会いできるようでしたらよろしくお願いします。
来年のことで、気の早い話ですが、この板で紹介される情報を楽しみにしています。


5レヤン :2016/11/04(金) 23:14:39
素人の書きこみで 申し訳有りません。

モータリングって ダイナモを DCダイナモを 点検 正常かどうか テストする事ですか?

DCダイナモは 電源を流すと モーターの様に 回転します、 車体に取り付けた状態ででも 確認出来るのですか?

回ろうとする事は 確認出来る筈ですが、 正常な回り方を確認出来るのでしょうか?

以前島根のWの神様の所で、回転するけど、回転力のダイナモを見た事が有ります。 ダイナモ本体、車体から外した 事の 話でしょうか?


6レヤン :2016/11/04(金) 23:16:32
回転力のダイナモ → 回転力の無いダイナモ    です。


7ワンキャブファン :2016/11/05(土) 03:51:46
私も素人ですが、今回確認できましたので、一応回答させていただきます。

車体に取り付けてままでも出来ると思いますが、ダイナモチェーンを外してないと無理だと思います。(セルモーターに代用できる程のトルクはありません。)

計器を使った点検方法は「SM3」に出ていますが、簡単な点検方法として「モーターリング」というのがあるようです。

ダイナモを修理(ブラシスプリングの交換)して取り付ける前に、どうしても「モーターリング」したかったのですが、「配線が分からず」=「回らず」⇒「破壊した?」のかと心配になって、「回らない」ので「取り付け」ができなくなっていました。

姫路の松居さんが直ぐに教えてくださったので、悩む時間が短くて済みました。

感覚的な表現ですが、「シュー」という感じでスムーズに回ればいいのではないかと思います。
回っても、弱い回り方ではダメだと思いますが、実際回してみると解るような気がします。


8レヤン :2016/11/05(土) 07:48:00
! ダイナモチェーンを外せば ええんや 車体に付いていると モーター(ダイナモ)押さえなくてもええもんね。

やっぱり お酒の神様と大暴れしてる時に、書き込んだら あきませんね。

有難う御座いました。


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18 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1別府クビフジの父 :2016/10/03(月) 12:02:02
九州W1ミーティングの開催 2016年11月6日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切無し、、オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)今回から メグロ系とW系、現行W650も含む)に限定しました。以上お知らせします。

2レヤン :2016/10/05(水) 12:46:24
情報を有難うございます、

今回も行けそうに有りません 6月より お休みの取りすぎで 仕事しなければ・・・。

顔を出さなくては 忘れられてしまいそうで(笑)


3次郎 :2016/10/27(木) 16:39:10
時間合えば参加します。


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19 リムの買い方 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1教えてください :2016/10/25(火) 19:35:48
W1SAのリアホイールが錆び錆びで新しくリムを買ってスポークも張り替えようと考えております。

リムは、インターネットで調べると車種毎に売られておりますが、スポークの穴数や2.15×18などのサイズが同一なら、何でも互換性があると思って大丈夫ですか?それとも車種毎に違うのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

2姫路の松居 :2016/10/25(火) 20:53:58
基本的にはサイズが同じならディスクブレーキ用とドラムブレーキ用が有るだけです


3教えてください :2016/10/26(水) 18:47:32
>>2

周りにこのような専門的なことを知っている方がおらず困っておりました。

助かりました。

本当に、本当にありがとうございます。


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20 第38回 Wオーナーズミーティング (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1とらのすけ :2016/09/22(木) 16:11:39
米子のK藤様より、10月のwミーティング御案内をいただきましたので
拡散を兼ねて報告いたします。

開催日  2016年10月16日  (雨天決行)

開催地  殿ダム  ダムの下に案内矢印あり

     鳥取市国府町殿206-4

集合   10:00から

記念撮影 13:00にて

解散   14:00

会費   1000円(写真、名簿、案内3回分)

     500 円(案内3回分)

弁当持参で、

6月の時点では最後の開催となるかもしれないと、言われていましたが
K藤様からはセル付きに乗り換えて、開催を続ける旨を電話にて
うかがいました。

当日は、京都、古き2輪を愛でる会と
姫路にて、カワサキコーヒーブレイクミーティング
など、かぶる様ですが、ご検討の程よろしくおねがいします。

2レヤン :2016/09/23(金) 13:34:33
情報を有難うございます。

あれも行きたい これも行きたい なんですが、 年休があまり残っていません

箱根ミーティングには 参加します。


3毛@641 :2016/09/24(土) 00:12:31
とらのすけさん この間は有難うございました・・
そうですか 最終では無いんですねぇ 多分ボクサ-6に乗り換えるのでしょう。

当日は翌週の秋の大祭の準備で無理です。残念ならが欠席です。
・・という事で翌週の箱根もパスです。なにせ、集落限界を超えた地区、おまけに立って歩ける人の方が少ない
ので、役回りが早いのなんの おまけに、正規の宮総代がに入院中ですので先月に続き代打ですわ。


4Koyo :2016/09/24(土) 03:51:50
その日は朝から愛でる会、昼前に大津ジャズフェスティバル(知人のバンドが出る)
へ行くつもりですので行けません。何年か前に一度だけ行って、また行きたいと
思っておりますがこの時期いろんなイベントが満載で行けてません。

私も箱根ミーティングには参加します。


5とらのすけ :2016/09/24(土) 21:10:43
すみません。遅くなりました

K641さま

Wと関係無い話ですみません。
私の里はギリギリ限界集落から外れてますが、町内の行事は84になる
父親が少し気の毒ですが今だ現役で出かけています。
10年後、状況は多分変わるので、
その時Wいじりが出来るかどうか解りませんが、
私も、今のうちだなーと思いました。

レヤンさん KOYOさん

行事が多い時期なのでかぶるかなと、思いました。
K藤さまは今後もミーティングを続けられますので
また都合の合う時に思いついて下さい。

殿ダムは、片道200kmですので日帰りで行く事にしました。


6レヤン :2016/10/05(水) 12:48:22
16日休みになりました  母親の誕生祝いにランチに行くか 迷っていますが、

多分 顔を出す 予定です。


7とらのすけ :2016/10/15(土) 06:05:04
レヤンさん、KOYOさん他皆様、先週はお疲れ様でした。
いよいよ明日となりましたので、簡単に道順を書きます。
中国道を山崎で下りてR29を走り、戸倉峠(取り締まりに注意)を越えて、
鳥取に向ってJR因美線沿いを直進。
東郡家駅の手前で右折、県道39号を8kmくらい走ったところに
殿ダムがあるようです。
現地には施設が無さそうですので
R29沿いで食料等調達して行く予定です
帰りも同じコースで走るかもしれません。


8kaori :2016/10/15(土) 19:35:13
朝は冷えるので、気をつけて走られて
くださいー。
久しぶりにw3出しました。
鳥取までは無理なので、日吉のほうまで
行ってきます。


9とら、、、 :2016/10/16(日) 19:28:03
行ってきました。W3で400キロ走り、尻が痛くなりましたが、
そろそろ回復中です。今日は西の方から雨の予報が出ていた為
台数は少なかったですが常連の方と久々W談議が出来ました。


10レヤン :2016/10/17(月) 15:11:46
参加する予定でしたが、知り合いが緊急入院したので お見舞いにいってました

母親の誕生祝いも出来ました  

ええ天気なんで 今頃 なんて ずっと思っていました。

お疲れ様でした。    ん~ 残念!


11教えてください :2016/10/25(火) 19:33:18
W1SAのリアホイールが錆び錆びで新しくリムを買ってスポークも張り替えようと考えております。

リムは、インターネットで調べると車種毎に売られておりますが、スポークの穴数や2.15×18などのサイズが同一なら、何でも互換性があると思って大丈夫ですか?それとも車種毎に違うのですか?

教えてください。よろしくお願いします。


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