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Wの輪 掲示板

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1 : W1SA シフトロッドについて(6) / 2 : w1saオイル流路(4) / 3 : w1saオイルフィルター(10) / 4 : (*´ω`*)(2) / 5 : エアクリーナーカバーゴムについて(長文失礼)(10) / 6 : W1ミーティングの事(2) / 7 : リザーブライティングデバイスのキャンセル方法(7) / 8 : 埼玉県日高市の恥!あおり常習犯の最低男【横浜530 ち 9968】(3) / 9 : キャブレターのティクラー付近ガソリン漏れについて(6) / 10 : 時速40〜50キロでギクシャクする(7) / 11 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 12 : 【至急・注意喚起】サイコパス悪質危険運転車両情報(2) / 13 : 点火時期(7) / 14 : 王宋旦劉辰漢宮秋月康秀華南京大文化学全集(2) / 15 : 新年明けましておめでとうございます(6) / 16 : w1sのフロントフォークについて教えてください(5) / 17 : w1のバッテリー移設について(8) / 18 : 九州W1ミーティングのお知らせ(2) / 19 : 鯖落ち(5) / 20 : W1Sのダイナモの良否判定方法を教えてください(20)
21 : エンジン不調です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )助けてください(27) / 22 : エァージェットから燃料(8) / 23 : W1 オイルホースについて(5) / 24 : マフラーの芯(1) / 25 : 中山サーキット サイドカーの運動会(1) / 26 : Sの火の確認(2) / 27 : ピストンについて(8) / 28 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 29 : バッテリーの型式について(17) / 30 : ホームページのアドレスが代わりました(6) / 31 : メグロK2の不思議(11) / 32 : 明けまして おめでとう ございます(17) / 33 : 今何処 掲示板(41) / 34 : 九州W1ミーティングの報告(5) / 35 : 九州W1ミーティングのお知らせ(8) / 36 : 男前自慢の嫌われ者柴田洋太郎陽平東京では(2) / 37 : インチキオヤジ学歴詐欺柴田洋太郎慶応合格できない(2) / 38 : 大山滝 Wオーナーズ(単車オール)ミーティングのご案内(2) / 39 : キャブのVM30化(11) / 40 : 電装系トラブル(24) / 41 : タコメーターケーブル止金具(3) / 42 : W3クラッチ板について(4) / 43 : フューエルコックレバー、ガスケットについて(5) / 44 : 初めまして。(46) / 45 : サイドカー アールズフォーク(4) / 46 : 箱根ミーティング イマドコ 掲示板(11) / 47 : 部品の注文(クラッチワイヤー)について(6) / 48 : 九州W1ミーティングのお知らせ(5) / 49 : ハゲ頭で男前自慢やめろ柴田洋太郎さん(2) / 50 : 2速に入りにくい(9) / 51 : W1sのスロットルパイプ熱望(2) / 52 : 熱望 !! せとうちW1ミーティング !! 再開 !!(6) / 53 : あけまして おめでとう ございます(7) / 54 : 始動性対策(4) / 55 : w2SS(5) / 56 : センタースタンドについて(5) / 57 : バッテリーについて(14) / 58 : 九州W1ミーティングの報告(5) / 59 : 変なアンケートきました(8) / 60 : 素朴な質問?(7)  (全部で579のスレッドがあります)

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1 W1SA シフトロッドについて (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ナナ :2020/06/29(月) 20:34:01
W1SAのシフトロッドについてなのですが、チェンジした際のがたが気になり、メッキも傷んでいるので新調しようと思うのですが、ステンレスのリプロを一式そろえるかピロボール化しようかで悩んでいます。がたをとにかく消したい場合どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

2urara :2020/07/02(木) 19:13:52
ナナさん はじめまして。誰も書かないので・・・
SA乗りではありません、知識が徹底的に不足していますので参考程度に。

・リンク関連のガタを少なくしたいのなら、ピロボールの採用が優先かな
 と、動きも円滑になると思います。
 15年程前にトホホ本舗なるサイトでW3のピロボール採用が話題になってお
 り、機能的に効果があると読んだ記憶があります。
 ステンレスリプロなるチェンジパーツが存在するかも知りませんので、適
 切な回答とならないことを勘弁願います。

SA、W3の方、アドバイスお願いします、レヤンさ~ん!


3髭男爵 :2020/07/03(金) 09:23:04
呼ばれたようなので、書き込みます。

ガタの原因が固定ピンのガタならピロボールにすることで解消できると思います。
以下のサイトで紹介していますので参考にしてみてください。
ちなみに現在は薄型のもの(ふっくら丸いタイプではない)を使っています。
なお、名称はピロボール、ロッドエンドなどで検索すると調べられると思います。

www.hm.aitai.ne.jp/~kobayasi/mente0212.htm


4髭男爵 :2020/07/03(金) 09:34:07
追記:

ピロボールに交換する際に、両端にねじを切ってあるロッドが必要です。
私は知り合いがまとめて作ったものをもらったので、調達方法までは判りません。
あしからず了解ください。


5レヤン :2020/07/03(金) 15:45:26
Uraraさん 髭男爵さん、ありがとうございます。

取り付けは、ロッドに対してレバー?が90度に成るように取り付けると、力が掛かりませんよ


6C@ :2020/07/09(木) 21:35:52
ぴょこっとのぞき見


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2 w1saオイル流路 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ぽっぽ :2020/06/16(火) 19:29:49
すいません!度々の質問なのですが、オイルホースのつなぎ方がわからなくなりました。クランクケースにホースが縦に並んで付いていますが、オイルタンクのフィルターと繋がるのは下のホースでしょうか?

2urara :2020/06/17(水) 09:37:14
ぽっぽ さんへ

・タンク【フィルター側孔、ドレンより前方】 ⇔ クランクケース【下側孔】となります。

 ホース:短い方395mm、エンジン取付金具が長棒型を使用のこと。


3レヤン :2020/06/17(水) 15:39:32
組み付けて、キックをして、オイルタンクを上から見て、オイルが帰っていてれば、合ってます。
逆さまに組みつけると、いくら キックしても オイルが帰ってきません、一度逆さまに組んだWをキックしまくった事が有ります。


4ぽっぽ :2020/06/25(木) 18:55:14
返信ありがとう御座います!


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3 w1saオイルフィルター (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1ぽっぽ :2020/05/12(火) 10:34:24
w1saのオイルフィルターについて質問です。オイルフィルターを先日購入して付けてみたのですがタンクキャップがなぜか1cmほど入りきらない状態です。上から見た時に気付いたのですが、オイルフィルター内部の地面と平行に伸びてる外側と通じているチューブ(上から見たフィルターの真ん中まで伸びてます)にオイルゲージが当たって、オイルゲージが刺さりきらないみたいです。オイルフィルター自体がもともと付いていなかったので正常な状態がわからないでのですが、オイルゲージは本来このチューブの上にくるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

2urara :2020/05/18(月) 11:56:35
ぽっぽさん こんにちは。北国のW1S乗りです。

今ひとつ状況が飲みこめておりませんが・・・
・まずゲージの棒の長さは50mmでしょうか?古いWは長さが2種あり。
フィルターの底部にはまるゴムのブッシュがタンク側に残って
いて、フィルターが浮いた状態になっていないでしょうか?
取り付けたフイルターにゴムは付いていましたか?→残ブッシュと重複分浮く
取付に際し、キッチリ押し込みはされていますか?→挿入不足分浮く

フィルター構造が純正と異なり支障物がある・・は考えられませんか?
SAとのことですが、


3ぽっぽ :2020/05/19(火) 21:01:57
返信ありがとうございます。タンクキャップは全体で10.4センチ、ゲージの棒は8.3センチです。下のゴムはフィルターに装着してからタンクに入れました。入りきるところまでいれておりますが約1cmほどキャップが浮いて閉めれないかんじです。


4エディー :2020/05/19(火) 22:49:54
ぽっぽさん、初めまして東京でW1SAで遊んでいますアンクルエディーと申します。
文章だけでは状況の判断が難しいのですが、uraraさんの仰るように以前着いていた
オイルフィルターを外した時に、ゴム部分が劣化し分裂して残骸が取り付け部に残っている
可能性は無いでしょうか、仮にゴムの残骸が残っていたら本来の位置までフィルターが
装着できないと思われます。
そのためオイルキャップのネジ部分がフィルターの上部に干渉しているのでは・・・と
推測なんですが(^^;
オイルゲージの代わりにフィルターの穴の部分に、ドライバーなどを入れて障害物が無いか?
あるいはどこまで入るかなどの確認してみてはいかがでしょう。

エイチティーティーピーエス://kawasaki-auto.com/w3-post-36/

上記は、ネットで検索したカワサキオートさんのページです参考になれば思い添付いたします。
画像でフィルター上部とオイルタンク入口との関係が確認できます。


5urara :2020/05/20(水) 09:49:00
ぽっぽさん 

ゲージ長間違えました、棒長は85mmでした。S後期以降のパーツかと。
エディーさんの説明が頻発して沢山の方が悩んでいる症状かと。
オイル抜いて点検がまず一歩でしょうか。
気にしていたフィルター中央付近のチューブは補強用の部材と思われます、
これへの接触が気になったことはありません。
フィルター無くても走れなくなるほどの実害はないかと・・・。


6レヤン :2020/05/27(水) 05:25:36
Uraraさん エディーさん ありがとうございます。

エディーさん 分かりやすいネットの記事をありがとうございます、
非常に分かりやすく勉強になります。

フイルターの 下のゴムがよく 外れる、 外れると 取り出しにくい
と よく聞きますが 私はまだ 触ったことが有りません、
すごくごみだらけだったりして・・・。

ぽっぽさん、 前のフイルターのゴムが残っているか、残ってないけど 新しいのが、しっかりと、入ってないかですね。


7ぽっぽ :2020/05/28(木) 21:38:39
原因がわかりました。もう一度しっかり中を確認して、教えてもらったサイトの画像と比べてみたら、ゴムの滓みたいなのが付いていたのと、内部のお椀型の受け皿自体が5mmくらい浮いていました。上から叩いた後フィルターを入れたところ正常につきました!ご指導ありがとう御座いました!


8エディー :2020/05/29(金) 21:43:05
ぽっぽさん、解決しましたか~良かったですね!

W1ライフを楽しんでくださいませ。(^~^)w


9さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:59:15
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


10:2020/06/14(日) 03:02:37
~人類の歴史は2032年で終わる~

木村秋則「長さが5キロメートル以上あるUFOの内部で宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)から地球カレンダーを見せられた。そこにこれから地球で起こることが書かれていた。それを見ていくと枚数が少ないかったのでなんでここで終わるのと聞いたら『そこで人類の歴史は終わり』と言われた」

それは口外してはいけないことになっていたが去年酒に酔った木村秋則はその年をポロッと言ってしまった。
それが2031年か2032年。

木村秋則によると・・・
・宇宙人は物を小さくする爆弾を持ってる。
・小型のUFOの側面の壁の厚さはビニール袋より薄い。これを手で触ると透明になり外が見えた。これのサンプルを手で折ろうとしても折れず、足で踏んでもまったく変形しないほど硬かった。
・宇宙人は人類をすごく見下してる。
・宇宙人は240の元素を知ってる。人類は120~130ほどしか知らない。
・宇宙人のUFOは人類が10億年かかる距離を一瞬で移動できる。
・宇宙人は地球で空中を浮遊できる。
・宇宙人は手を使わずに家の窓や扉を開けることができる。
・宇宙人との会話はテレパシー。考えたことがすぐに宇宙人に伝わり答えが返ってくる(頭の後ろから聞こえてくる)。

木村秋則(世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家)

グレイやビッグフットは宇宙人が作った生体ロボット。

木村秋則「人類は何とかしないと駄目だよ。もう残された時間が無いのだから・・・」


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4 (*´ω`*) (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1えり :2020/05/28(木) 17:00:53
はなそー(*´ω`*)

27才

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:59:06
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5 エアクリーナーカバーゴムについて(長文失礼) (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1よっしー :2020/05/08(金) 15:26:00
みなさんご無沙汰しています。
ステイホースでちょっとずついじってます。
前の書込みで、キャブのティクラー周辺の確認をしようとエアクリーナーを外そうとしたら、吹き返しからか、かなりガソリンでキャブとの繋ぎ目が汚れてました。外して清掃して、またステンのバンドで取り付けたのですが、調べてみるとここにはカバーゴムなるものがあるではありませんか!自分のSAには付いてなかったので、これが繋ぎ目の汚れた原因か?と思いました。Zapp Motoで以下の様な商品をみつけました。


エアクリーナー カバー ゴム
Air Cleaner Cover Rubber W1SA/W3
OEM REF:92072-034
適応車種:W1SA/W3

W1SA/W3でも純正品番:11012-009/10 のカバーをご使用の車両へは適合いたしませんのでご注意下さい。
逆にW1Sで純正品番:11012-018/17 のカバーをご使用の車両へはこちらのカバーゴムが使用可能です。

この部品は自分の72年式後期SAに必要なものなのかどうか、どなたかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

2よっしー :2020/05/08(金) 15:57:47
ステイホースではなく、ステイホームでしてた。
またやってしまった…。


3urara :2020/05/11(月) 05:45:28
よっしーさん こんにちは、北国のS乗りです。

カバーゴムは通常使えると思います。(-009のボディー構造が?です)
エアクリーナーボディーのキャブ取付筒にスリットがありますが
其処からのエア吸いこみ防止に役立つハズです。→ 劣化が早く紛失多々ですが。
厚さが違いますので取付の際はボディーに沿うよう方向に注意が必要です。

・参考:私は薄いアルミテープを筒全体に巻いてスリットを塞いでから
 バンド留めしています。
・キャブ吹き返しは多かれ少なかれ有りますが、著しいなら点火時期不良とか
 他の原因があるかもしれません。


4レヤン :2020/05/11(月) 07:17:26
Uraraさん いつもありがとうございます。

全くその通りだと思います。

私は、 電工テープ巻いてました。
多少やから そのままでも なんて 思ったりもします。


5よっしー :2020/05/12(火) 17:14:01
uraraさん、レヤンさん、いつもご返答ありがとうございます。わかりました。無理に購入せずとも何かのテープ類でやってみます。でもフィルターってガソリンなどで結構汚れるんですね。パーツクリーナーで洗浄して、乾燥させてから取り付けましたが大丈夫ですか?


6髭男爵 :2020/05/13(水) 16:24:29
私は厚さ1mmのゴムシートを買って来て、固定バンドの幅に合わせてカットして使っています。
空気の吸い込みよりも固定バンドの締結力を均等に当てるのに役立っているのでは?


7urara :2020/05/15(金) 09:25:16
髭男爵さん こんにちは(こちらでも)。
W3のクリーナーカバーのキャブ取付部の構造、口径って
SやSAと異なるのでしょうか?パーツリスト無いので
構造がはっきりしません。
Sのキャブ取付部口径はキャブ外径と同寸、固定バンドはボディー取付
部外周にキッチリです。1mmゴムを挟むならかなり広げるのかな・・。
ここでのゴムは、バンドの後ろとボデイー隙間に単独で設置する
仕様のものです。私は永らく使ってませんが。W3には無い?!


8urara :2020/05/15(金) 09:28:30
よっしーさん

エアクリーナ、パーツクリーナ洗浄ご設置・・・問題ないと思います。
汚れ具合にもよりますが数回は洗浄可能かと、都度新品が理想ですが。


9よっしー :2020/05/16(土) 10:37:59
髭男爵さん、uraraさん、ありがとうございます。
漏れ防止よりズレ防止に使う感じの物なのですかね。クリーナーも時々洗浄して、何か別の物で工夫して、ズレないようにバンドで固定してみます。ありがとうございました。


10さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:59
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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6 W1ミーティングの事 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1別府クビフジ :2020/05/04(月) 17:28:29
三愛レストハウスが5月6日まで全館臨時休業でしたが、5月10日なら開催出来ると踏んでいましたが、本日政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。よってお集まりは皆様方各自の判断にお任せ致します。あしからず。

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:50
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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7 リザーブライティングデバイスのキャンセル方法 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1nobu :2020/04/05(日) 16:53:48
初めまして、最近w3後期型を入手しましたがハイビームが点灯しません、
どうもリザーブライティングデバイス不良の用です、
ネットで検索すると「ユニット配線を取り外し、カプラー線を2本繋いでこの装置をキャンセルする」とありますが
具体的にどの線とどの線をを繋げば良いのか手順をご教授いただけませんか?
当方まったくの素人で信頼できるショプ等も近くにありませんよろしくお願いします。

2りんたろ :2020/04/05(日) 21:14:53
>>1はじめまして。りんたろと申します。

間違えていたらすみません。ひょっとして、ヘッドライトのロービーム側が切れているのかもしれません。
タコメーター側のインジケータが光っていませんか?


3nobu :2020/04/08(水) 21:56:33
書き込み遅れました、インジケーター光っていません、ソケット、球、新品に入れ替えましたが変わらずです。


4レヤン :2020/04/13(月) 17:12:59
私はW3が手元に有りませんので、よく分かりません。
確か、W3のライトスイッチは リザーブ・・・のせいで 複雑に成っている筈です。

いっそのこと、 リザーブ、ディバイスを カットする ハーネスが出ているはずなんで、ハーネスごと 交換してみるのも 一つのてかも、

ちなみに W3のこのディバイス、前期のと後期のが有るみたいですよ


5名戸ヶ谷病院 :2020/04/26(日) 11:16:47
     
千葉県柏市にある新柏に新築移転した名戸ヶ谷病院についてですが、
 整形外科の国府 幸洋先生が発熱38度以上の状態が何日も続いており、
明らかにしんどそうにしているのですが、診療を続けています。
国府先生曰く、「検査を受けなければ陽性確定にはならないので私はコロナではない。
コロナの検査は拒否しているので大丈夫だ。
私がいないと病院が成り立たない。」と休日返上してまで業務を続けています。
 隣の松戸市の千葉西総合病院でも医療関係者の感染が確認されており、
風前の灯状態です。
 名戸ヶ谷病院で院内感染があれば間違いなく国府 幸洋先生のせいです。

 名戸ヶ谷病院
〒277-0084 千葉県柏市新柏2-1-1


6国府幸洋 :2020/05/02(土) 15:27:51
   
千葉県柏市にある新柏に新築移転した名戸ヶ谷病院についてですが、
 整形外科の国府 幸洋先生が発熱38度以上の状態が何日も続いており、
明らかにしんどそうにしているのですが、診療を続けています。
国府先生曰く、「検査を受けなければ陽性確定にはならないので私はコロナではない。
コロナの検査は拒否しているので大丈夫だ。
私がいないと病院が成り立たない。」と休日返上してまで業務を続けています。
 近隣の柏たなか病院や柏厚生総合病院でも感染が確認されており、風前の灯状態です。
 名戸ヶ谷病院で院内感染があれば間違いなく国府 幸洋先生のせいです。

 名戸ヶ谷病院
〒277-0084 千葉県柏市新柏2-1-1


7さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:44
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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8 埼玉県日高市の恥!あおり常習犯の最低男【横浜530 ち 9968】 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1下鹿山抜作 :2020/04/08(水) 12:10:44
【至急・注意喚起】悪質危険運転車両情報【横浜530ち9968】 
【広域警戒】 ホンダ・インサイト(車体色シルバー・型落ち中古)

【あおり運転常習犯】ホンダインサイト【横浜530 ち 9968】
関東各地であおり運転や危険運転を頻繁に繰り返し、
 多数のドライバーに迷惑、恐怖感を与えています。前触れ
 無く突然仕掛けてくるため、くれぐれもご注意ください! 
 ドラレコは有力な証拠となります。装着をおすすめします。

※特に埼玉、東京の方は全域に渡り十分警戒してください。
  被害にあわれた方は至急最寄りの警察署まですみやかに
  110番通報してください。  ※犯人は悪質な常習犯です!       
  【ホンダインサイト 横浜530 ち 9968】  警視庁・警察庁
  管内でもすでに情報共有されていますので、お心当たりの
  方は、どんなささいなことでも最寄りの警察にご相談ください。 
 
         ≪ 以下、犯人の主な特徴 ≫    
 ・あおり運転攻撃の他、当たり屋的な行為もあり大変危険
 ・各地に神出鬼没、目撃者や泣き寝入り被害者多数と思われる
・任意保険未加入の可能性あり  被害者からの賠償請求は無視
・ハンドルを握るとあおりモード起動 前後の見境いなくターゲット
   を決め犯行に及ぶ 度重なる執拗な犯行は劣等感の裏返しか
 ・モラル欠落、虚言癖あり  社会一般常識は全く理解していない
 ・情性欠如者(反社会性人格障害) 典型的サイコパスの兆候顕著゛
・警察によるあおり・危険運転取締り強化・交通規則等は完全無視
  ・本件のみならず他県でもあおり運転を起こし、警察が目下捜査中
・自己の快楽で暴力的あおり行為を長期間繰り返し、罪悪感は皆無 
・何らかの刑事事件で逮捕、勾留歴あり その他余罪多数の疑い
・モグリの自動車教習所、詐欺まがいのブランド品買取等をネットに
   掲載・勧誘・募集 定職はなく、要はその日暮らしのプータロー

2名戸ヶ谷病院 :2020/04/26(日) 11:09:35
     
千葉県柏市にある新柏に新築移転した名戸ヶ谷病院についてですが、
 整形外科の国府 幸洋先生が発熱38度以上の状態が何日も続いており、
明らかにしんどそうにしているのですが、診療を続けています。
国府先生曰く、「検査を受けなければ陽性確定にはならないので私はコロナではない。
コロナの検査は拒否しているので大丈夫だ。
私がいないと病院が成り立たない。」と休日返上してまで業務を続けています。
 隣の松戸市の千葉西総合病院でも医療関係者の感染が確認されており、
風前の灯状態です。
 名戸ヶ谷病院で院内感染があれば間違いなく国府 幸洋先生のせいです。

 名戸ヶ谷病院
〒277-0084 千葉県柏市新柏2-1-1


3さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:37
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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9 キャブレターのティクラー付近ガソリン漏れについて (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1よっしー :2020/03/27(金) 23:37:45
皆さまご無沙汰しております。徳島のよっしーです。
色々ありましたがボチボチSAに乗ってます。久々にタンクを外し
色々見ていると、右キャブレターのティクラー付近からガソリンが漏れた
跡が見られました。ヘッドのフィンにもガソリンべったりでした。
左は無事でティクラーを引っ張ってみてもなんとも無いのですが、
右は引っ張ってみるとスルッと途中まで抜けそうになります。
抜け切る前に止まるのですが、根元のキャブレター本体にはまっている
真鍮部品から抜け出てきて左との違いは明らかです。
こんな場合、キャブレター分解で対処できるのでしょうか。
諸先輩方、ご意見よろしくお願いします。
無いのですが、右は

2よっしー :2020/03/27(金) 23:41:42
最後の「無いのですが、右は」は削除し忘れです。
無視して下さい。


3レヤン :2020/03/29(日) 09:06:54
ティクラが抜ける、 私のエスもそうでしたが、 根本まで差し込めば問題ないと思います。

どうしても 気になる、ガタが大きいのなら、対ガソリンのパッキンを塗って押し込むとかで エエような気がします。

この場所からガソリンが漏れることは、考えられません。

ガソリンコックから 漏れて、そこに漏れてませんか?。

リプロの コックのゴム、古くなると、カチカチになり パラパラと割れてきます、
パッキンの役目を果たさなくなります。

コックをパーツクリーナーで きれいにして、 そこから漏れていないか、確認してみてください。


4urara :2020/03/29(日) 11:20:23
よっしーさん、こんにちは。北国のW乗りです。

レヤンさんの回答でOKと思います、追加情報まで。

小生のSは重症でした、参考まで。
ティクラーがユルユルでキャブボディーから抜け落ちる
寸前になり、「ハンダ」で対処しました。

修理方法
①ティクラー押し栓の取り外し
 フロートチャンバーを分解後、キャブ上部
 裏側に見えている、ティクラー押栓の抜け防止「割ピン」を取る。
 (バネが飛び出ないよう注意)
②ティクラーボディー部を引き抜く。(プライヤー等で少し力入れ
 るとOK)
③ティクラーボディー下部のキャブに刺さる部分の周囲全体に薄く
 ハンダ盛(緩さに応じて盛厚は適宜)
④ ③をキャブに軽く打ち込み固定

これで完了です。

油面が高過ぎる場合、ティクラーの隙間から溢れる状況が散見されます。
特に、サイドスタンドで傾斜駐車の場合。


5よっしー :2020/03/30(月) 10:03:42
レヤンさん、uraraさん、返信ありがとうございます。確かにティクラー付近は漏れてガソリン色に汚れてますが、その上から流れてきたかどうかは未確認です。コックは大丈夫な様な気もしますが確認してみます。とりあえずお教え頂いたようにキャブをばらしてティクラー固定からやってみます。ありがとうございました。


6さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:30
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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10 時速40~50キロでギクシャクする (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1KEN :2020/03/26(木) 21:53:01
皆さんはじめまして、W3での走行での質問です。
時速40~50キロで巡航している時にアクセルを一定にしているとギクシャクした様な感じになります。
アクセルを開けるとスムーズに加速はしますが、こんなものでしょうか?

キャブはキースターのキットでオーバーホールし、以前よりは乗りやすくなりました。
ちなみにジェット類はノーマルの番手でスローも全閉より3/4開けで調整してあります。
プラグはノーマルでちょうど良いやけ具合で、油面は実油面で調整し10ミリにしてあり、
ガバナーリビルト済でポイントも新品で点火時期も合っていると思います。

そんなもんだよ、と言われれば納得なのですが、ここをこうした方がいいんじゃ無いかとか、
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

2urara :2020/03/27(金) 08:14:08
KENさん、初めまして北国のuraraと申します。
スプロケットの歯数は何Tか分かりますか?
標準の前18T、後42Tならその速度域でも通常は走れると思います。
後38Tに交換していると厳しいかもしれません。

「ギクシャク」は、一定走行中にどの頻度で発生しますか?
瞬間的に発生ですか、連続で続きますか?
平地で、エンスト寸前のノッキング状態になる最低速度は何キロですか?

一般的には点火時期が早い、燃料が薄い、等、エンジンに負荷
がかかり過ぎた場合に見られる現象かと。

試行的にイジルとしたら
①点火時期の再設定、ポイントのギャップ調整、ガバナー再確認、
②キャブのオーバーホールと清掃(各ジェット孔類)、スロージェット番手
濃い目交換、油面高目調整
③バルブタペットの隙間調整
④アクセルワイヤーの左右遊び調整

一個づつ潰していくしかないと思います。


3KEN :2020/03/27(金) 12:47:02
uraraさん、早速のご返答ありがとうございます。

スプロケットは前が18Tで後38Tです。
やっぱりこれだと厳しいんですね!
安心しました。(^^;

グクシャクは40キロ前後でギヤ4速で一定走行時に連続的に発生しますが、
アクセルを開けるとスムーズに加速はします。

平地で、エンスト寸前のノッキング状態になる最低速度は試していませんが、
渋滞などの極低速走行ではギヤ1速で普通に走れます。

再度、①~④を点検してみます。

これでダメならやはり後ろスプロケ38Tの宿命として捉えるしか無いですね、

uraraさんありがとうございました(^^)


4レヤン :2020/03/29(日) 09:00:04
元気なWになるとエエですね。

チェーンの延びはどうですか?
スプロケットは とんがってませんか?

スプロケデトの一番後ろ、上と下の真ん中で チェーンを引っ張ってみて、スプロケットから 大きくチェーンが浮き上がれば交換時期で 犯人はチェーンです。

一時チェーンの張りで、揺るかったら ギクシャクする って聞いたことも有ります。


5レヤン :2020/03/29(日) 09:00:45
元気なWになるとエエですね。

チェーンの延びはどうですか?
スプロケットは とんがってませんか?

スプロケデトの一番後ろ、上と下の真ん中で チェーンを引っ張ってみて、スプロケットから 大きくチェーンが浮き上がれば交換時期で 犯人はチェーンです。

一時チェーンの張りで、揺るかったら ギクシャクする って聞いたことも有ります。


6KEN :2020/03/29(日) 20:41:24
レヤンさん

ありがとうございます。

チェーンは点検しましたが、まだ大丈夫そうでした。
スプロケットの状態もまだ大丈夫かと思うのですが、後ろ38丁です^^;

uraraさんのご指摘の様に、後ろスプロケット38Tが一番の原因の様な気がしてきました。

現在40丁のスプロケを注文したので、物待ちです。
4速で2000回転以下の巡航ってやはり難しいんですかね?

後ろ40丁にしたらまた報告したいと思います。

レヤンさんありがとうございました。
また情報ございましたら教えて下さい。


7さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:20
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11 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1別府 クビフジ :2020/03/25(水) 14:26:28
九州W1ミーティングの開催  2020年5月10日(日)10時~13時 九州横断道路(やまなみハイウェイ)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約なし。*オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし) メグロ系(SG含む) 現行W400、600、800も含みます。万障お繰り合わせの上ご参加下さい。以上お知らせまで。

2レヤン :2020/03/26(木) 17:05:42
クビフジさん いつもミーティングのお知らせ、ありがとうございます

残念ですが、今年も箱根と重なっており、箱根に行く予定をたててしまいました。

皆さんで九州のミーティング、楽しんできてください。


3別府 クビフジ :2020/03/29(日) 19:47:18
3:レヤンさん大変ご無沙汰しております。別冊モーターサイクリストが廃刊以来W1ミーティングの連絡に大変重宝しております。今後ともよろしくお願いいたします。


4さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:13
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12 【至急・注意喚起】サイコパス悪質危険運転車両情報 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1日高市・下鹿山抜作 :2020/03/17(火) 15:15:39
【広域警戒】悪質危険運転車両情報【被害届提出済】

【あおり運転常習犯】ホンダインサイト【横浜530 ち 9968】
【悪質犯罪車両】現在逃走中です。ご注意ください!【要警戒】

※特に埼玉、東京の方は全域に渡り十分警戒して
 ください。色はシルバーです。お心当たりの方は
 至急最寄りの警察署まで通報してください。
 ・あおり運転の他、当たり屋的な行為もあり大変危険
 ・神出鬼没、泣き寝入り被害者多数と思われる
・任意保険未加入の可能性あり    ・虚言癖あり
 ・情性欠如者(反社会性人格障害)・サイコパスの兆候顕著

東京・中目黒の山手通りでヤバすぎるあおり運転の
ホンダ・インサイトが当て逃げ!蛇行に幅寄せと危険運転の
オンパレード 【横浜 530 ち 9968】 ※被害届提出済

東京都目黒区中目黒の山手通りで、かなり危険な幅寄せ
アタックや急ブレーキを繰り返し、あおり運転をする乗用車
「ホンダ・インサイト(横浜 530 ち 99-68 / 9968)」に突如絡まれる
ドラレコ動画が話題になっています。動画最後の方でインサイトの
幅寄せアタックにより接触したと思われるシーンもありますが、
インサイトはそのまま逃走してしまいました。

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:07
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13 点火時期 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1ダンゴ虫 :2020/02/27(木) 14:25:28
予備車(SA)のガバナーをU-CRANKで修理してベアリング、シールも交換し、ケースごとW3のサイドカーに移植したのですが、
仮締めの時点で点火時期を合わせてもナットを強く締めていくに従い点火時期がかなり遅れます。
(もともとこのW3のコンタクトギアはカムギアに対して一山進めてありました)
強く締めるともう一山進めないと合わないみたいです(そもそも良いのか?)。
今は軽く締めてロックワッシャーで周り止めしていますが、やはり強く締めたほうがいいのでしょうか?
Yカバー内の各ボルトの締め付けトルクがわからないものですから。
ナットをUナットに換えるというのはいかがでしょうか?
どなたかよろしければご教授願います。

2urara :2020/02/28(金) 17:44:43
ダンゴ虫さん こんにちは。
北国でSに乗ってます、あくまで私見ですが。

1.コンタクトブレーカギヤのナット締付トルク→24.5N・m(2.5~3㎏-m)でよろ
しいかと。(10mmボルトの標準)

2.コンタクトブレーカギヤ(Aマーク)とアイドルギヤ(ポンチマーク)は合致させ
るのが標準ですが、個体によっては点火時期の調整代からはみ出す場合が想定
されます。
対処方法として、①コンタクトブレーカギヤをずらす(結果マークもずれます)、
②コンタクトブレーカ(ベース)の固定ネジ孔(楕円)を削って拡張する、が考えられます。
分解しているならギヤの咬み合わせをずらしたほうがベターかと。実害はあり
ません。

☆固定ナットを緩めに取り付けるのはお勧めしかねます。
☆ナットを締めたら点火時期が狂う→ベアリング類の遊びが強制されるので、ガ
バナーシャフトも多少振れるとおもいます。なお、シャフトが偏心しているか
もしれませんので確認したほうが良いと思います。

レヤンさん 追記を!


3urara :2020/03/01(日) 09:17:49
上記「2」の補足です。

ポイントは新品でしょうか。

・長期使用でヒール部や接点が摩耗して調整範囲オーバー傾向
に近づきますのでご留意を。
・最近、海外製品には寸法が合ってないのか調整に苦慮とかの
話も聞きます。


4ダンゴ虫 :2020/03/02(月) 18:42:07
URARAさん、ありがとうございます。
ガバナーオバーホールのついでにポイント、リード線、グロメット新品に交換。
ケースもベアリング、シール交換してそっくり載せ替えました。
よく見るとシャフトはM10のピッチ1.0の細目みたいで、Uナットは見つかりません。
結局2コマずらして、新品のロックワツシャーで締めなおしました。
これで点火時期はバッチリ両方ど真ん中です。
しばらく様子みてみようと思ってます。


5urara :2020/03/04(水) 09:47:49
ダンゴ虫さん

点火時期が左右ど真ん中って凄いですね。
Sはシングルポイントなんで左右ピッタリなんて夢のようです。

2コマずらしとは結構なズレですね・・他のタイミングギヤーの
「合マーク」はOKでしょうか?大丈夫とは思いますが念のため。


6レヤン :2020/03/06(金) 10:47:09
返信が遅くなって申し訳有りません。

解決したのですね 良かったです。

私のも、ふたこま ずれてます、 しっかりと タイミングが合っていればいいのではないかと思います。

割りピン? キーは 入ってますよね? 締め付けてタイミングが変わる 原因は シャフトに対してギアがずれる、 キーが細いか入ってない、 なんて 考えてしまいます。

余談なんですが、 ポイントのギャップが 正規の間隔なら ベースの穴は真ん中にきます。
ポイントのギャップの ほんの少しの違いで、 一番端まで、また ギアをずらさなくては合わない ってことも有ります。

丸いベースを締め付けると、ベースが偏り、ギャップが変わる ってことも ありますよ


7さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:52
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14 王宋旦劉辰漢宮秋月康秀華南京大文化学全集 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1名無しさん :2020/02/15(土) 16:28:12
科學儀器中心之前身為民國四十八年為配合原子反應器
長期運轉而成立之科學儀器組隸屬於原子科學
研究所後改稱化学原子科學技術發展中心無職其最
初設置之目的是主要在擔任反應器之機械博士電子儀表

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:45
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15 新年明けましておめでとうございます (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1レヤン :2019/12/31(火) 23:13:00
今年もフライングです。

あけましておめでとうございます、
本年もよろしくお願いします。

最近、ページの更新も、このBBSも 塩漬け状態ですが、
Wの仲間たちが、しっかりと管理? 見ていてくれてます。

元気なWに成るように、現役Wが増えるように、お力になれれば ええなぁ と思ってます。

今年も元気にWで走りましょう!

2urara :2020/01/01(水) 09:15:57
明けましておめでとうございます、今年もよろしく~!
作業中に困ったときなどひも解かせてもらっています、貴重な
歴史あるWの輪に拍手¡


3姫路の松居 :2020/01/01(水) 10:06:05
最近はWから遠ざかってますが、あけましておめでとうございます
またあそんでくださいね~~~~


4KAZ :2020/01/07(火) 13:33:00
 新春のお慶びを申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始は多忙気味でしたが、時間を拵えて単車達と戯れたいと思います。


5片山 :2020/02/14(金) 18:51:38
「1987年に建てられた381戸のリゾートマンションですが、いま人が住んでいるのはわずか3部屋で、皆さん70歳以上の高齢者です」と、空き家の恐ろしい実態を話してくれたのは、新潟県の南部にあるスキーリゾートで有名な妙高市のマンション管理コンサルタント川村貴一さん。
 同市には1980年代の後半のバブル期に建設されたリゾートマンションが19棟あり、戸数でいうと約5000戸もある。その大半がバブル期前後のスキーブーム時代に、実需や将来の値上がりを見込んで投資用に1戸当たり数千万円で購入されたものだが、バブルがはじけて暴落、さらにリーマンショックで追い打ちがかかり、今では安いものは1戸当たりの価格が数万円から高くても200万円程度。事実上、値が付かない物件も多いのが実態だ。


6さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:38
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16 w1sのフロントフォークについて教えてください (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1サニー :2019/11/22(金) 20:35:28
ぶつけてしまいw1sのインナーチューブが曲がってしまい真っ直ぐに修正してもらいました。
修正前はフェンダーを狭めながらはめ込んでいたのですが、左右ガバガバになってしまい、当然ホイールのクリアランスも合いません…。
フォークのいれ方が悪いのでしょうか?

2姫路の松居 :2019/11/22(金) 21:07:08
初めまして、インナーチューブが曲がるほどの衝撃受けたのなら
三又などが歪んでる可能性が有ると思います
それにインナーチューブの修正も完璧かどうか、、、、
一式交換がお勧めです


3サニー :2019/11/22(金) 21:16:04
>>2
そう言われてみれば、左のフォークが通りにくかったので三又が曲がってしまったのですね。( ´•ω•` )
もう1台あるので部品には困らないのですが、出来ることなら修正したいので調べてみます。


4さなりはゆた :2020/01/28(火) 08:57:01

住所でポン!非公式ミラー(2007年版) 福岡県三潴郡大木町上木佐木 ...
... 福岡県三潴郡大木町上木佐木638 0944-32-0766· 川村 貴一 ·


5さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:30
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17 w1のバッテリー移設について (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1subtin :2017/12/20(水) 17:29:52
皆様初めまして!
W1SAのサイドカーにのっておりますが、バッテリーをカー側の後部トランクに
移設し、安い軽自動車のバッテリーに変えようかと考えています。
そこで、教えて頂きたいのですが、延長するコードは何SQくらいが良いのでしょうか?
Wはセルが無いので、電流もそれほどではないと思うのですが、電気には(にも)
知識のない私にどうぞご教示願います。
よろしくお願いいたします。

2姫路の松居 :2017/12/21(木) 22:57:02
初めまして!最近Wにはご無沙汰ですが
電流的には最大でも8A強なので2sqで十分ですが
余裕を見ても5,5か8sqで十分だと思いますよ
私なら8sqの40芯で配線すると思います


3レヤン :2017/12/22(金) 09:21:36
長くなると 太くしなければ ならないと 思います。

バッテリースペースに しっかりとした ネジの端子を 取り付ければ どうでしょうか?

そのまま ギボシに 入るコードでは 折角の強い電気が流れない と 思うのですが いかがでしょうか?

出来れば バッテリー側に 20Aの カー側に 10A のヒューズを取り付ければ 完璧だと 思います。

バッテリーは 高くても アンペア数の小さいのを 調べれば 昔のトラック用? 小さいのが有る筈です。
勿論 製造月日を 確認してもらい 新しいのを 取り付けて 下さい たまに 充電すれば 10年は使えますよ

バッテリーを大きいのにすると 火花が強くなり アイドリングが 安定しますよ・・・。


4subtin :2017/12/22(金) 20:58:53
姫路の松居様・レヤン様、ありがとうございます。
大変参考にさせて頂きました。
正月休み中に、作業を行おうと思います。
取り敢えず、長くなるし、余裕をもって8sq、空いたバッテリースペースに端子板を設置し、絶縁には
しっかり対応しようと思います。
更に余裕があれば、セミトラの「マキトラ」を元のバッテリースペースに設置しようと思っています。
この度は大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


5twin :2019/10/11(金) 13:25:10
こんにちは、お尋ねさせてください。

最近W1SAにサイドカーを付けたのですが、バッテリー移設、バッテリーのアンペアで悩んでいます。

「バッテリーは 高くても アンペア数の小さいのを 調べれば 昔のトラック用? 小さいのが有る筈です。
勿論 製造月日を 確認してもらい 新しいのを 取り付けて 下さい たまに 充電すれば 10年は使えますよ」

と、以前のバッテリー移設の件を拝見させて貰ったのですが、今のバッテリーではどの程度のAを選べばいいのでしょう?

なんとかかんとか34***19Aとか? (ダイナモはノーマル)教えていただければ幸いです。


6レヤン :2019/10/29(火) 13:56:55
私のは 多分 17A のはずです。

ま 純正のチルル式レギュレーターなら 19Aでも 17A でも 大差は 無いと思います、

電子式なら 少しでも小さい方が ダイナモの負担を少なくするような そんな気が 気がします。
あくまで ええ加減な考えですけどね。


7twin :2019/11/01(金) 08:57:31
有難うございます。参考にさせていただきます。


8さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:23
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18 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1別府 クビフジ :2019/10/01(火) 14:02:17
九州W1ミーティングの開催 2019年11月10日(日)10時30~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切なし。 *オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし) メグロ系(SG含む)、W系、現行のWも含む。 以上お知らせします。

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:16
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19 鯖落ち (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1レヤン :2019/09/16(月) 12:02:49
サーバーをお願いしているところが、ダウンしているみたいです。

しばらくは、ホームページ、見れないかも知れません。

2urara :2019/09/27(金) 07:55:47
繋がらないので変だな~って思ってました。
鯖が悪さしてたんですね(^◇^)


3レヤン :2019/09/27(金) 09:46:46
はい しばらくは、繋がらないと思います。
申し訳ないです


4レヤン :2019/09/27(金) 16:50:56
お騒がせしました、 サーバー復活しました。

それにしても、自分で調べて直すなんて、さすがpegasaruさん!


5さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:09
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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20 W1Sのダイナモの良否判定方法を教えてください (Res:20)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1カズ :2018/11/13(火) 16:07:14
山口県でW1Sに乗っています。
周りでW1に乗ってる人を見かけませんしW1を修理してもらえそうなバイク屋さんもないみたいです。

W1関係のネットを見ていたら、ここに辿り着きました。
文書作成能力不足なのでダラダラ長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

先日、山陰方面にツーリングに行き浜田市からの帰りのトンネルの中でチャージランプが点灯しているのに気づき
慌ててライトを消し走行して家の数百メートル手前でエンジンがストップしました。近くまで帰れて本当に良かったです。

翌週の土曜日にダイナモの電圧を測ると1500回転、3500回転とも1Vしか出ていませんでした。測定方法はサイトで見ました。
ダイナモを取り外して分解するとフィールドコイルはオイルとカーボンブラシの粉で真っ黒でドロドロになっていました。
カーボンブラシ4個のうち2個はカーボンブラシのリード線の付け根部分まで摩耗していました。これが原因で発電しなかった??
コミテーターの表面はほとんど傷はありません。
サービスマニュアルSM-3を見て点検をしました。
導通テスト、コンミテーターのセグメント間 導通あり、良と判定
絶縁テスト、ローターシャフトとコンミテーターの導通なし、良と判定
フィールドコイル導通テスト
洗い油でオイルなど洗浄後
青色リード線と黄色リード線間の導通測定し抵抗値6.5~7Ω、良と判定
サービスマニュアルの点検方法では異常がない結果でしたがダイナモローターの線が2ヶ所焦げて黒くなったように見えます?線の表面は傷、変形などは見えません。
線の断線を確認する方法はないでしょうか?
ダメなら巻き替えをするつもりです。

電気はド素人なのでご教授よろしくお願いします。

2レヤン :2018/11/17(土) 07:23:16
始めまして、 レヤンです。

ダイナモは 分解する前に、モーターとして 回してみれば、不良かどうかわかるみたいです。

この分野に詳しいかたに、 書き込んでいただけるように、無線連絡しておきます。


3姫路の松居 :2018/11/17(土) 10:04:50
レヤンさんが言われてるようにDCダイナモは、モータリングすることで良否判断が出来ます

モーターリングのやり方ですが、まずダイナモを取り外します、チェーンはずすだけでもOKです

ダイナモから出ている線には、青色と黄色が有ると思います、ダイナモとフィードコイルです

まず青色にバッテリーのプラスを繋ぎます

黄色にマイナスを繋ぎ、ボディににもマイナス流すと正常なら回るはずです

結構大電流が流れますので、出来るだけ大きなバッテリーと太い線でやってくださいね

私は車のジャンプコードでやってます、それと恐る恐るやると火花が出ますので注意が必要です

やるときは一気に繋いでください、私はリード線にジャンプコードくわえさせ

クリップをチョンチョンとボディにアースさせてます

モーターリングに成功すれば、アマチュア、フィードコイルは正常です

Wの場合正常だと時計回りに回るはずです、逆だと発電しません

まあ、完全に分解していないのなら回転方向は気にしなくても良いと思いますけどね

お話読んでみますとブラシの不良みたいですね、まだ新品は手に入るはずなので交換してください

最近高額に成ってるそうですが、、、Wなら部品もまず手に入りますのでご安心を


4姫路の松居 :2018/11/17(土) 10:09:46
追加です、ついでにベアリングとオイルシールも交換してください

アマチュアにはほとんどオイルは回らないのが正常です

もちろんこの部品も機械工具店で簡単に手に入ります、オクにも有りますけどね、、、


5カズ :2018/11/17(土) 19:19:16
レヤンさん、姫路の松居さん
回答ありがとうございます。m(_ _)m

大変助かります。
バラしたついでにカーボンブラシ、ベアリング、オイルシールは交換するつもりだったので購入済みです。

明日、組み上げてモーターリングしてみます。
また結果を報告させていただきます。


6カズ :2018/11/19(月) 22:38:39
姫路の松居さん、教えて頂いたモーターリングしました。
回転方向が合っているかは分かりませんがスムーズに回転しました。
オイルシールがなかったのでW1Sには取り付けは出来ませんでしたが土曜日取り付けて発電するか確認するのが楽しみです。

本当に助かりました。ありがとうございます。


7レヤン :2018/11/20(火) 10:11:20
良かったですね
モーターになって 発電しなければ レギュレーターです。

今 電子式のをつけてる人が多いですよ


8カズ :2018/11/22(木) 11:52:56
レヤンさん、Wの輪の掲示板作って頂いて本当にありがとうございました。
私は電気、機械音痴なので本当に助かりましたm(_ _)m

明日、ダイナモを取り付けますので発電してくれたら良いのですが今からドキドキしています(;^_^A

今までは自分のW1Sの状態がわからず、まあこんな物かなと思って乗っていましが今回の件で懲りましたので電気系統等を調べてトラブルが少ないようにしたいと思います。

レヤンさん、本当に初歩的な質問ですみませんが電子式をつけるってレギュレーターですか?


9姫路の松居 :2018/11/22(木) 23:37:06
代わりにお答えします 電子式とはICレギュレターの事です
W1は機械式レギュレターなのでどうしても過充電気味に成ります
過充電によってバッテリーの希硫酸が溢れマフラーのメッキを痛めることが有ります
業界用語で硫酸パンチと言います、こうなると再メッキでしか治りません
ICレギュレター化は以前一部の変態が試行錯誤の上に編み出した方法ですので
完全自己責任でやり方は公開されてますが、基本他車種流用です
最近社外メーカー品がネットでも出てるみたいですけどね

他社流用方式は2種類あって人柱がいっぱいいますのでまず大丈夫ですが
社外品については全く不明です


10レヤン :2018/11/23(金) 10:39:39
姫路の松居さん、ありがとうございます、 最初は良く止まっていましたもんね(笑)

試行錯誤が続いて、今は完璧に成ってますもんね、 少し電圧を下げるのに ダイオード、なんて使ってる人も居るみたいですね。


劇的に調子が良くなるのは、 セミトラです、 火の弱いダブルには、最高の部品です。

千葉の知り合いが出しているセミトラは、ご自身も 周りのダブル乗りも、何万キロと走り、トラブルなしの、信頼できる部品です。、


11カズ :2018/11/29(木) 14:52:27
レヤンさん、姫路の松居さん返信が遅れてすみませんm(_ _)m
日曜日にダイナモのオイルシールが手に入ったのでダイナモを組み上げて取り付けしましたがダイナモチェーンが並行にならずシムの枚数を減したり増やしたりして調整するのに時間がかかりエンジンを回してダイナモの発電が確認出来ませんでした(;^_^A
青空ガレージなので土日に天気が良かったら確認して報告させて頂きます。

姫路の松居さん、ICレギュレーターの説明ありがとうございますm(_ _)m

ICレギュレターをネットで調べてるとセミトラも付けると調子が良いみたいですね。
電気系統を心配しないでWらしい叩きつけるような排気音で走れるようにしたいです(^_^)

レヤンさん、千葉の知り合いさんが作ってるセミトラは、購入できるのでしょうか?


12姫路の松居 :2018/11/30(金) 21:31:47
ヤフオクで買えます、Hを足して検索してください

ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b352542326


13カズ :2018/12/03(月) 14:26:31
レヤンさん、姫路の松居さん
ダイナモのご報告です。
日曜日に15分ぐらい試運転で走りました。
まだ電圧は測っていませんが回転を上げるとチャージランプが消えるので発電していると思います。
姫路の松居さんの指摘のように、やっぱりカーボンブラシが原因でした。
私のメンテナンス不足でした(T_T)

後はICレギュレーター、セミトラで電気系統の強化を検討してみます。

レヤンさん、姫路の松居さん
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


14幸重愛 :2019/06/29(土) 16:06:55
      
高齢者ねらい架空投資詐欺 元野村証券 大浜 洋平 容疑者(36) 逮捕

 架空の投資名目で高齢者から現金をだまし取ったとして、警視庁は24日、詐欺容疑で、東京都港区六本木在住、
元野村證券株式会社 エクイティ・リサーチ部 アナリスト 大浜 洋平 容疑者(36)を逮捕した。
 逮捕容疑は2018年7月、都内に住む高齢女性(72)に電話し、実体のない自動運転会社について
「債権を持っていれば高い利率を得られる」などと嘘を言って計1700万円をだまし取ったとしている。
 調べに対し、大浜容疑者は「六本木に住むといろいろお金がかかり、お金に困っていた」と供述。
 警視庁はさらに余罪があるものとして追及している。
      (2019年1月24日 朝日新聞)


15MK :2019/08/27(火) 20:39:30
どなたか教えてください。W1のダイナモのモータリング時の回転方向は時計回りとありますが、これはギヤの付く方から見て時計回りなのでしょうか?


16姫路の松居 :2019/08/28(水) 20:06:58
はい、ギヤ付く方から見てです、ようするに、エンジンでの回転方向の反対です
Wはクランクからギヤを介して増速していますので、ダイナモは反時計回りです


17MK :2019/08/28(水) 22:43:23
返信ありがとうございます、とすると私のは現在反対回りしてます・・この前、中の掃除でばらしたのでそのせいですかね・・その時フィードコイルの配線の端子がどこについていたかわからなくなりヨークのFマークのついていた位置のカーボンブラシに付けたのですがこれは間違いですか?何度もすいません。


18姫路の松居 :2019/08/29(木) 21:15:39
長くなりそうなので別スレッド立てた方が良いとは思いますが、、、
回転方向が逆の場合はフィードコイルの極性が逆なんですが、、、
フィードコイルの配線?というのが判りませんが
Wの場合フィードコイルの片方の配線は黄色で外部に直接出ています
もう片方は赤色で、ダイナモのプラス端子に端子で接続されていて水色配線が出ていて
ダイナモのプラス端子とは絶縁されている端子です


19MK :2019/09/01(日) 10:22:43
返信ありがとうございます。配線間違いはないようです。ダイナモの仕組みなどよくわかってないので変な質問ですいませんでした。手に負えなさそうなのでバイク屋に見てもらおうと思います。ありがとうございました。


20さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:57:02
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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