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Wの輪 掲示板

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1 : W1エンジン載せ替えのご相談(15) / 2 : W1SAスピードメーターギア(1) / 3 : あけましておめでとうございます「(7) / 4 : W1SA息継ぎと縦揺れ(13) / 5 : 埼玉県日高市の恥!あおり常習犯の最低男【横浜530 ち 9968】(4) / 6 : 九州W1ミーティングのお知らせ(5) / 7 : ヒューズ切れについて(6) / 8 : w1saキャブレター(2) / 9 : W1Sキックがロックしてしまいました(15) / 10 : w1鏡山ミーティング(6) / 11 : W1SA左側スイッチ ハイとロー(11) / 12 : W1ミーティングの事(3) / 13 : エアクリーナーカバーゴムについて(長文失礼)(11) / 14 : W1ドライブチェーン(6) / 15 : W1Sテールランプバルブ(4) / 16 : w1sa圧縮圧力について(9) / 17 : W1SA シフトロッドについて(6) / 18 : w1saオイル流路(4) / 19 : w1saオイルフィルター(10) / 20 : (*´ω`*)(2)
21 : リザーブライティングデバイスのキャンセル方法(7) / 22 : キャブレターのティクラー付近ガソリン漏れについて(6) / 23 : 時速40〜50キロでギクシャクする(7) / 24 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 25 : 【至急・注意喚起】サイコパス悪質危険運転車両情報(2) / 26 : 点火時期(7) / 27 : 王宋旦劉辰漢宮秋月康秀華南京大文化学全集(2) / 28 : 新年明けましておめでとうございます(6) / 29 : w1sのフロントフォークについて教えてください(5) / 30 : w1のバッテリー移設について(8) / 31 : 九州W1ミーティングのお知らせ(2) / 32 : 鯖落ち(5) / 33 : W1Sのダイナモの良否判定方法を教えてください(20) / 34 : エンジン不調です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )助けてください(27) / 35 : エァージェットから燃料(8) / 36 : W1 オイルホースについて(5) / 37 : マフラーの芯(1) / 38 : 中山サーキット サイドカーの運動会(1) / 39 : Sの火の確認(2) / 40 : ピストンについて(8) / 41 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 42 : バッテリーの型式について(17) / 43 : ホームページのアドレスが代わりました(6) / 44 : メグロK2の不思議(11) / 45 : 明けまして おめでとう ございます(17) / 46 : 今何処 掲示板(41) / 47 : 九州W1ミーティングの報告(5) / 48 : 九州W1ミーティングのお知らせ(8) / 49 : 男前自慢の嫌われ者柴田洋太郎陽平東京では(2) / 50 : インチキオヤジ学歴詐欺柴田洋太郎慶応合格できない(2) / 51 : 大山滝 Wオーナーズ(単車オール)ミーティングのご案内(2) / 52 : キャブのVM30化(11) / 53 : 電装系トラブル(24) / 54 : タコメーターケーブル止金具(3) / 55 : W3クラッチ板について(4) / 56 : フューエルコックレバー、ガスケットについて(5) / 57 : 初めまして。(46) / 58 : サイドカー アールズフォーク(4) / 59 : 箱根ミーティング イマドコ 掲示板(11) / 60 : 部品の注文(クラッチワイヤー)について(6)  (全部で592のスレッドがあります)

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1 W1エンジン載せ替えのご相談 (Res:15)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1タッちん :2021/01/20(水) 00:38:56
初めはして。当方去年前期高齢者になりましたが、30年W1乗り続けてます。
相談ですが、ヘッド関係をバラさずフレームを寝かしW1エンジン単体の載せ替えは可能でしょうか
。現在車体に載っているエンジンの調子は悪くはなく、W3のエンジンを載せたいからです。
恐れ入りますが御指南の程、宜しくお願い致します。

2KAZ3号 :2021/01/21(木) 11:19:42
今から16年前にフレームを寝かせてエンジン搭載をやってみましたが
ミッションを搭載してから載せるようになりますから
断念してフレームを起立させて横からエンジンを載せました!
W1SAですが、54歳という年齢でしたから、ヘッドは付けたまま
載せましたね(一人で)重いです 今は分解しないと出来ないと思います
苦笑


3髭男爵 :2021/01/21(木) 11:21:48
私自身は経験はありませんが、過去にエンジンを載せ替えた方の写真がありました。

下記を参照にされて、対応可否をご判断ください。

検索キーワード「W3Aトホホ本舗」
トップページから「KAZ3号さんの全バラ記録」を参照してください。


4髭男爵 :2021/01/21(木) 11:25:32
あらら、ご本人登場なんで、写真を見返してアドバイスがあればよろしくお願いします。


5KAZ3号 :2021/01/21(木) 11:42:35
はい!どうしてもエンジン先行では後でミッションはフレームには載せられず

ミッションの一部を分解すれば、可能?なのかも知れませんが分解したく無かったので

搭載方法を変えました(^^)


6レヤン :2021/01/21(木) 14:02:35
髭男爵さん、KAZ3号さん ありがとうございます
私は、組んだまま載せたことが無いので良く分かりません。

載りそうな雰囲気は有るんですが、全く分かりません。


7タッちん :2021/01/21(木) 20:25:07
KAZ3号さん、髭男爵 さん、レンヤさん、早々にご回答をいただきどうもありがとうございます。フレームを寝かしこんでのエンジン搭載はミッションブラケットとの格闘があり難しいのですね(;^ω^)
またご紹介頂きました「KAZ3号さんの全バラ記録」、とても参考になりました。当方痩せで体力が無いので、フレームを寝かしこんでのW1エンジン降ろしにまずはチャレンジしてみます。
ゆっくり作業派ですみまんが、進捗を後日報告させて頂きます宜しくお願いいたします。
追伸! 直角定規購入させて頂きます。


8レヤン :2021/01/22(金) 06:01:37
エンヂン組んだ状態で、ど~しても積みたい(その前に外す…)
には、一次系の取り外し、エンヂン側はパッキン切ってチェーンと共に残す。
オイルタンクからホース外す。発動機外す、ジャッキでオイルパン支持した後に前の抱き合せブラケットを前に抜く。
ミッションのブラケットボルト抜き、右側を回してエンヂンの取り付け部から逃がす。ミッションは下の12ミリ🔩とドライブチェーン有るから落ちない。
ヘッドかびゃ~のブレース外す、(SA前期迄は2分割故にかびゃ~🔩外さなくてもOK)
これでエンヂンは右側に倒れるから右上に引き抜く…
言うのは簡単だけど…💦
かつて、別モでは柳原センセがミッションごと外してた。一次側は取れてたけど💦
ヘッド迄外せば、一次+ミッション付けたまま外れるけど、一人ぢゃ無理だな~💦


9レヤン :2021/01/22(金) 06:03:15
↑ @641さんからのフェースブックでの書き込みです。

無断借用です、 ええやんねぇ~ 641さん


10KAZ3号 :2021/01/22(金) 09:00:02
タッちんさん(^^)無理しないで下さいね!

私も今から16年も前の事ですから、曖昧な記憶ですが
エンジンの位置はしっかり出しました、エンジン収まる位置だとばかり思いましたが
下でも無く上でも無く左右均等になるように搭載しました(チェーンラインも)
長野の亡くなった友人のアドバイスでしたが、現在は100k巡航で
250k位走行していても快適なように、なってますから
近ければお手伝いに行きたい所ですが、こんな時世で困りますね(^^;

投稿を楽しみにしております。


11髭男爵 :2021/01/22(金) 09:08:08
私と同じ年齢のタッちんさんの熱意に敬服します。
同じくお近くなら手伝いに行きますが、若手が二人位いないと体力的に厳しいですかね?


12タッちん :2021/01/23(土) 23:58:48
レンヤさん、KAZ3号さん、髭男爵さん、どうもありがとうございます
仕入れたW3単体エンジンをまたいで持ち上げようとしたら上がりませんでした(汗)よって知り合いの自動車工場を間借りして脱着時手伝ってもらおうかと…現在工場の空き待ちです💦


って


13タッちん :2021/02/04(木) 22:55:13
やっと空き場所が出来、お陰様でエンジン降ろしの作業が出来ました
オイルタンク側のオイルホースを外し、エンジン底部にパンタジャッキを当てます。エンジン+ミッション固定ボルトを全て緩め、エンジンマウント上側、ミッション締結ボルト最後端を残し、全て抜き取ります。ミッション最後端のボルトを抜き、左側側ミッションケースホルダープレートを外し、ミッションを左側に抜きます。
パンタジャッキを微調整し、エンジンマウント上側のボルトを抜き丸々エンジンを右側に抜き降ろしました💦
今回は人間重機の力持ちが助けてくれ、フレームを立てたまま実施しました(汗)
よって、参考にならずにすみませんでした。但し、丸々のエンジン搭載は難しい模様です
フレームの錆が酷いのでまずはフレーム単体化作業にかかってます
また、エンジン搭載過程で連絡させて頂きます。


14髭男爵 :2021/02/05(金) 16:38:33
とりあえず、めでたしめでたしですね!
というか、フレーム塗装の為に結局は全バラということかな?


15タッちん :2021/02/06(土) 10:06:00
はい、どうせなら一度もフレームに手直し塗装をしていないのでせっかくだから手を加えてやろうかと。
結局間借りしている人も快諾してくれたのでフレーム単体に(汗)
剥離剤を試し塗りしたらよく取れるので全部塗装をはがし、ラッカースプレーでもしようかと。
エンジン載せ替えから大作業になってしまいました(笑)
暫くフレーム処理に専念させて頂きます


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2 W1SAスピードメーターギア (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1まき :2021/02/04(木) 15:10:08
W1SAのスピードメーターが急に動かなくなり、メーターからケーブルを外して前輪を回したところケーブルが回っておらず、ドラム側のメーターギヤを確認したところまさかの鉄粉まみれでギヤとホイール側のかみ合う部分が削れていました。ホイールの予備はあるのですがギアがありません!どなたか代用品などご存じないでしょうか
?よろしくお願いします。

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3 あけましておめでとうございます「 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1姫路の松居 :2021/01/01(金) 07:31:54
あけましておめでとうございます、昨年は567で中々お会いできませんでしたが、今年は遊んでもらえるように成ると良いな!

2urara :2021/01/01(金) 13:18:52
謹賀新年
昨年は海を渡らずツーリングのみでした( ̄▽ ̄)
今年は例年どおりのバイクプランできたら・・と望んでおります。


3髭男爵 :2021/01/02(土) 10:38:13
あけましておめでとうございます。
今年はいろんなところに出かけようと思いますので、その際はよろしくお願いします。


4:2021/01/02(土) 10:39:04
あけましておめでとうございます。
今年はいろんなところに出かけようと思いますので、その際はよろしくお願いします。


5ケイン :2021/01/02(土) 19:26:00
あけましておめでとうござりまする。
今年も遊んでやってくださいね。


6アンクルエディー :2021/01/03(日) 22:34:17
明けちゃいましておめでとうございます!(^◇^)w

今年は去年より少し多く乗れますように!(^^;

今年も宜しくお願いします。


7レヤン :2021/01/10(日) 10:09:15
あけましておめでとうございます。
って 今頃です、もうあけまして ではなく しまってる(笑)

こんな私ですが、本年も宜しくお願い致します


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4 W1SA息継ぎと縦揺れ (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1ぽっぽ :2020/11/23(月) 18:38:13
 いつも度々質問に答えていただいて非常に助かっております。今回はW1SAのアイドリングについてなのですが、どうもほぼ等間隔くらいで
息継ぎのような症状が出ます。2~3秒ごとに一瞬詰まるような状態です。
レストアした際に点火系はほぼ新品に変え、セミトラをつけております。ガバナーはスプリングのみの交換です。
キャブはノーマルセッティングで、オーバーフロ―等なくフランジも平面出しております。
同調はシンクロメーターでを揃えました。
 タペットはエンジン組んでまだ300kmしか走ってないので0.1mm、点火時期は電球で合わせております。圧縮も左右11あります。
 走り自体はよく走ってくれます(100kmまでしか試せていませんが)が、ただ60kmくらいから若干車体が縦揺れがします。
 プラグはBP6ESでいい感じの焼けです。B6ES試しにつけて30km走った際は焼きが付かなかったです
 いまのところエアスクリューの調整を何度かしたり、試しにイリジウムプラグ(IW16,20)つけたり、あまり評判の良くなさそうなK&Fのキャブの燃調キットも試したのですがどうも治りません。
 現状息継ぎと縦揺れ以外は問題なく、アイドリングも走行後900回転くらいでエンストすることはないのですが、信号待ちで不安になるので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

2レヤン :2020/11/24(火) 05:16:43
後は電気ですね、
充電しながら、又はブースターで大きなバッテリーに繋いで、安定すれば、犯人はそこですね。

でも 調子のいいのは、低くても安定してますが、それが ダブルの永遠のテーマ? ですね。


3髭男爵 :2020/11/26(木) 10:09:39
Facebookで書き込んだので、無理やり投稿します(笑い)!
バッテリー電圧とイグニッションコイル+端子電圧を調べるのが良いと思います。
バッテリ電圧とイグニッションコイル+端子電圧の差が大きい場合は、配線の劣化またはキースイッチの接触抵抗が大きくなっている可能性があるかな?
バッテリ電圧が低い場合は補充電すれば良いと思います。
あまりにも一般論で失礼しました。


4KH :2020/11/26(木) 10:28:19
久しぶりの 書き込みになります。 先日某蝉虎製造の方のWが、調子よいのに不意のエンストがありなやんでおられましたが、原因は、ポイントのギャップとのことでした。今回の ぽっぽさんの症状にあてはまるか、わかりませんが、一度ポイント関係から見直してみるのも一興かと存じます


5りんたろ :2020/11/26(木) 12:36:31
W3Aですが、私のも息継ぎはたまにアイドリング中になります。一定感覚ではなく、信号が青になる直前になるので気が抜けませんでした。が、ガバナースプリング、ポイント、バッテリーを新品交換、添加時期調整をクランク赤線左右とも真ん中過ぎで消灯する様に調整。キャブは実油面8ミリにしたところ、信号待ちでエンストは無くなりました。
ただ、暖気中や一旦イグニッションを切った後などは不安定に息継ぎします。
なんか電気が悪さ?コイルかな?している感じです。走行中は症状ありません。
ポイント面をオイルストーンで擦って面を出す、ギャップ調整してみるのもいいかと…
ポイントベースがど真ん中にはまっているか?も大事だと大御所が仰っていました。


6ぽっぽ :2020/11/26(木) 12:42:37
たくさん返信ありがとうございます。さっき確認してきました!バッテリ電圧は始動前で12.8V、ポイントギャップは0.4mmで一応規定値でした。ただ一個発見したのがプラグキャップが片方どうも接触不良だったのかコード、キャップ間で抵抗が片方の倍になっていたのでねじ込んで直しました。勢い勇んで走ってきましたが変わらず・・・(;_:)ところで話は変わるのですが、同調の際に負圧をシンクロメーターで見てた時に思ったのですが、左右のバイパスホースはオフにすべきなんでしょうか?なんだか片方いじるともう片方もかわるような・・


7りんたろ :2020/11/26(木) 15:15:49
アイドリングが900ですよね、信号待ちでエンストしないならいい感じだと思います。
左右のバイパス止めるとどうなるんでしょう?


8髭男爵 :2020/11/26(木) 18:34:13
ぽっぽさんの書き込みをみると特に問題はなさそうですね。
W系のタコメーターは低回転域での表示誤差は大きいので、一度電気式タコメーターでアイドリング回転を計測してみたらどうでしょうか?
なお、負圧を調べる場合は、左右の連結ホースは取り外して、詰め栓をする必要があるはずです。
アイドリングはオイルの潤滑量が低下するので、エンジンとしては厳しいようです。1000rpmくらいが最適な気がしますが・・!


9アンクルエディー :2020/11/26(木) 22:05:22
ぽっぽさんのW1SAは心配なさそうですね!(^~^)w
生きているようなアイドリング・・・W1ですから・・・
バッテリー電圧も始動前で12.8Vなら充分過ぎるくらいエエですね、コイルまでの電圧降下があるであれば
給電リレーを入れるのも一手かと思います。 私のSAは装着しています・・・
アイドリングは低回転んで安定させたい、希望ですがね(^^;
ただエンジンには負荷が大きいかと・・・できれば髭男爵さんが仰るように1000回転あたりかと思います。
私のSAも~1000回転ぐらい? エエ加減なSAのタコメーターですが?(^^;汗
ぽっぽさんのW1SA、純正のキャブレターなら良いレベルかと思います。
私のSAはキャブを弄り壊して現在はミクニVM30に換装、時間かかりましたが安定います。


10ぽっぽ :2020/11/26(木) 23:20:36
返信ありがとうございます。私の気にしすぎなんですかね(^-^;もう少し様子見て、給電リレー検討してみようと思います。あと今日何回か走っていて気づいたのですが右のエキパイフランジ付近からタペットと違うカチカチ音がした気がしたの排気漏れを次確認してみようと思います。


11レヤン :2020/11/27(金) 10:32:18
およ 盛り上がってる(笑)

結局、総合的な整備ってことでしょうね。

プロが組んだダブルは調子エエ、 ってのは 一つ一つ確実に調整できてるからでしょうね。


12ぽっぽ :2020/11/30(月) 06:57:12
昨日調べたらエキパイのガスケット当たるところがかなり歪んでました(*_*;


13ぽっぽ :2020/12/14(月) 16:03:40
経過です!排気漏れはガスケット交換と若干の矯正で落ち着きました!で息継ぎしてるときにタイミングライト使ったら、片方不安定で、ポイント見たところギャップが狭まってたので少し広めにしたところ息継ぎがある程度落ち着いてきました!


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5 埼玉県日高市の恥!あおり常習犯の最低男【横浜530 ち 9968】 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1下鹿山抜作 :2020/04/08(水) 12:10:44
【至急・注意喚起】悪質危険運転車両情報【横浜530ち9968】 
【広域警戒】 ホンダ・インサイト(車体色シルバー・型落ち中古)

【あおり運転常習犯】ホンダインサイト【横浜530 ち 9968】
関東各地であおり運転や危険運転を頻繁に繰り返し、
 多数のドライバーに迷惑、恐怖感を与えています。前触れ
 無く突然仕掛けてくるため、くれぐれもご注意ください! 
 ドラレコは有力な証拠となります。装着をおすすめします。

※特に埼玉、東京の方は全域に渡り十分警戒してください。
  被害にあわれた方は至急最寄りの警察署まですみやかに
  110番通報してください。  ※犯人は悪質な常習犯です!       
  【ホンダインサイト 横浜530 ち 9968】  警視庁・警察庁
  管内でもすでに情報共有されていますので、お心当たりの
  方は、どんなささいなことでも最寄りの警察にご相談ください。 
 
         ≪ 以下、犯人の主な特徴 ≫    
 ・あおり運転攻撃の他、当たり屋的な行為もあり大変危険
 ・各地に神出鬼没、目撃者や泣き寝入り被害者多数と思われる
・任意保険未加入の可能性あり  被害者からの賠償請求は無視
・ハンドルを握るとあおりモード起動 前後の見境いなくターゲット
   を決め犯行に及ぶ 度重なる執拗な犯行は劣等感の裏返しか
 ・モラル欠落、虚言癖あり  社会一般常識は全く理解していない
 ・情性欠如者(反社会性人格障害) 典型的サイコパスの兆候顕著゛
・警察によるあおり・危険運転取締り強化・交通規則等は完全無視
  ・本件のみならず他県でもあおり運転を起こし、警察が目下捜査中
・自己の快楽で暴力的あおり行為を長期間繰り返し、罪悪感は皆無 
・何らかの刑事事件で逮捕、勾留歴あり その他余罪多数の疑い
・モグリの自動車教習所、詐欺まがいのブランド品買取等をネットに
   掲載・勧誘・募集 定職はなく、要はその日暮らしのプータロー

2<悪戯書き込み> :<悪戯書き込み>
<悪戯書き込み>


3さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:37
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


4こまがわ団地 :2020/12/07(月) 00:09:12
【2020.9.29 悪質あおり運転常習犯の犯人が逮捕されました!】
「ホンダ・インサイト(横浜 530 ち 99-68 / 9968)」


東京・目黒区で自分の車の前に車線変更してきた車に腹を立て、
約1キロにわたって急な幅寄せなどをしたうえ、車を衝突させたと
して別の事件で保釈中だった無職の男が暴行の容疑で逮捕されました。

埼玉県日高市の無職平島和久容疑者(45)は1月、目黒区で車を運転中、
車線変更した男性(53)の車に対して約1キロにわたって急な割り込みや
幅寄せをしたうえ、自分の車を衝突させた疑いが持たれています。

警視庁によりますと、平島容疑者は犯行当時、別の罪で起訴され、
保釈されていました。

平島容疑者はペーパードライバーに非公認で車の運転を教える仕事をしていて、
犯行当時も客に運転を教えるために東京・品川区に向かっている途中でした。

平島容疑者は「腹が立ち、驚かしてやろうと思った」と容疑を認めています。


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6 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1別府 クビフジ :2020/10/04(日) 08:08:43
九州W!ミーティングの開催 2020年11月8日 10時~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて *オーナー同士の親睦と情報交換。今回は雨天順延有り(次週15日)。 メグロ系、W1系、現行W系のオーナーの方々のご参加お待ちします。。 追伸 5月10日はコロナと雨天の為中止でした。今回も過去の皆様方のメールを考慮し11月の第二日曜と致しました。別冊モーターサイクリストも廃刊に成り通知方法もメールしか思い付きませんので、メールされない方にはオーナー同士の連絡をお願いします。以上お知らせします。

2レヤン :2020/10/04(日) 17:03:06
いつもありがとうございましす。

10月の17日に職場のツーリングで阿蘇に行きます、

年休を使いすぎで、休めそうに有りません、せっかく箱根と日にちがずれたのに、ざんねんです。


3ふらぼう :2020/10/22(木) 18:13:46
はじめまして
ツイで拡散しちゃいます(^ω^)
よろしくお願いします。お天気良くなりますように。


4ちか :2020/11/04(水) 19:55:42
11月8日のミィーティングは予定どうりでしょうか?


5レヤン :2020/11/05(木) 15:17:44
多分行われると思います。
ちゅうしならここに書き込んでいただけるのでは、と思います。

直接ミーティングには、関わってないので善くは分かりません、


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7 ヒューズ切れについて (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1うえた :2020/10/18(日) 17:18:56
お世話様になります。
W1S後期型に乗っております。
走行中にヒューズ切れを起こしました。
1カ月程度前もあり、その時はウインカーを付けたときに切れたためにライトケースを開けたら、ウインカーケーブルの被膜が剥がれてショートしているように思われ対応後、50Km程度走行後再度、ヒューズ切れが発生しました。
今回は、走行中にクラッチを切るとエンストを数回起こし、その後、走行中にエンストしてインジケーターランプ消灯。ヒューズボックスを開けたところ、やはりヒューズ切れでした。
レギュレーターやコイル等の電装品周辺を見てみようと思っておりますが、ショートとする前に何度かエンストを起こした場合は、何処を見ればよいかご教示願います。
ハーネスは当時のものです。今回はメインハーネスを交換しようと考えております。宜しくお願いいたします。

2レヤン :2020/10/19(月) 07:38:16
ヒューズの飛ぶ原因はさまざまです。
接触が悪くて切れたり繋がったりすることで飛ぶこともあります。
ダブルの場合は、古いコードの皮膜が破れて何処かに接触してる事が多いてす。
リヤフェンダーの四本のコード、ヘッドライトの中が多いですが、考えられない所が接触してるってことも多いです。
クラッチを握るとヒューズが飛ぶ、
握ることにより、ワイヤーが動きます、メーターに触れたり、前ブレーキのワイヤーに当たったり、タンクを外さずに、握ること2より何処に当たっているのか調べてみます。
何処にも当たってなければタンクの中です、 こちらはタンクを外すことにより、動きかたが変わるので、ワイヤーの通っているところのハーネスを調べるしか有りませんね。
何度もエンストを起こすってことは、ショートしている場所がわずかで、ヒューズが飛ぶ前に復帰する、わずかなショートで火が飛ばなくなる っことでは??
ヒューズが飛ぶ原因に、レギュレーターの裸の端子にもプラスは来てます、コイルの端子にもプラスは来てます。
スピードメーターまわり、タンクの下、ライトケース、リヤフェンダー辺り
まずはプラスの来ているところ、
メインスイッチ、リギュレーター、コイル、ホーン、ストップランプスイッチ、ウインカーリレー、
フロントブレーキのスイッチ、チャージらんぷ、ニュートラルランプ、
プラスの来ている茶色のコードを調べてみて下さい、
メインキーの接触が悪ければ、テールランプにもプラスはきます。
新しいタイプのヒューズにホルダーごと交換して、黙視、音 光 確認しながら、頑張ってください。


3レヤン :2020/10/19(月) 07:41:17
接触している本体側にも、ねずみ色?スパークした後が残ってる場合があります、それも探してみて下さい。


4うえた :2020/10/19(月) 12:21:59
>>3
レヤン様
ありがとうございます。
週末に確認してみます。


5うえた :2020/11/03(火) 17:30:42
>>4目視確認でまだ、原因が判明しておりません。メインハ-ネスを交換しながら、のんびりとやってみます。


6ちか :2020/11/04(水) 19:53:03
11月8日の瀬の本のw系ミィーティングは予定されているのでしょうか?


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8 w1saキャブレター (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1ぽっぽ :2020/10/24(土) 12:44:07
質問です!w1saのキャブレターでスライドバルブの側面くらいの位置にホースが付けられるノズル?がついていますが、何用のものなのでしょうか?今何も付けてないのですが、オークションで出てた新品キャブにホース付けてるものがあったので気になり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

2レやん :2020/10/29(木) 17:34:15
多分 フロート室の空気抜きの穴です。
ゴミが入ったり、直接大気に気化したしたガソリンが出ないようにパイプがついているのだと思います。

多分 ですよ。


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9 W1Sキックがロックしてしまいました (Res:15)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/07(金) 11:07:39
度々済みません。
発進時ローからセカンドへ入れたら予期せぬエンストで、キックが下りなくなってしまいました。
ギアチェンジは問題なくでき、ニュートラルランプも問題ないです。
キックがロックされ、全体重を掛けても全く動きません。クラッチを引くとキックのポジションは移動しますが、ロックしたままです。
初めての経験で戸惑っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

2晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/07(金) 11:13:46
ミッションオイルは問題なく入っています。
よろしくお願いいたします。


3晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/07(金) 14:48:20
ロー、セカンドで車体を動かして、ミッションギアを刺激しても、キックロック解除されません。
山梨県内のバイク修理店はどこも、「旧車の修理できません」とのこと。
途方に暮れています。
お助けください。


4urara :2020/08/08(土) 06:58:54
キックギヤとラチェットギヤが噛んでるんじゃないでしょうか。
・この場合の対処療法としては、ミッションをローかセコンドに入れ車体を
前後に揺さぶる ⇒ キックペダルを蹴とばす・・・で、解消されるのが
一般的です。
*再度、キックペダルを思い切り蹴とばしては(キックと逆方向)・・解除さ
れないかご確認を?

・上記でロックが解除されないなら、ミッションケースカバーを外して状況を
確認するしかないかと。シフト可能とのことですので、キックギアとラチェット
関連部品の悪さと思います。ちなみにキックギアは最初の歯が摩耗すると噛み
が発生しやすくなります。

★シフト時に噛んでエンストしたなら重症かもです。


5<悪戯書き込み> :<悪戯書き込み>
<悪戯書き込み>


6晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/08(土) 17:21:00
岐阜の組長さんと連絡取れました。診てもらいます。
お騒がせしてすみません。


7urara :2020/08/08(土) 17:45:42
お役にたてませんで(≧▽≦)
N組長さん登場なら大丈夫でしょう!
よろしくお伝え下さいませ(^◇^)
上記の電番とアドレス消したほうが無難と思いますが・・レヤンさ~ん!!


8レヤン :2020/08/08(土) 19:39:51
5 の書き込み、電話番号等が 乗っていたので、 削除しました。
内容は

アドバイスありがとうございます。
今日は坂道で押掛けを試みましたが、エンジンが回りません。
貴アドバイスの逆方向蹴とばしも今トライしましたがダメでした。
ピストンがロックしてしまったと考えられます。
W1マニアでオーバーホールを業としてやっておられる岐阜の組長さんのメルアドか☏ご存じではないでしょうか?


9レヤン :2020/08/08(土) 19:55:36
晴耕雨読ぶどう園さん 久しぶりですね、
組長に連絡取れた、って事で、よかったですね、 これで解決出来ますね。

興味の有る症状ですので また 直ったら、教えてください。

私は全くお役にたてずに申し訳なくおもっています。


10晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/10(月) 08:44:02
レヤンさんお久しぶりです、個人情報削除済みませんありがとうございます。uraraありがとうございます。
重症ですが、N組長に直してもらいます。
またここで報告します。


11晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/10(月) 08:47:32
uraraさん、上記で「さん」付けを忘れました。済みません。


12晴耕雨読ぶどう園 :2020/10/25(日) 15:34:32
私のW1S故障はクランクシャフト右ボールベアリングが破断して、ギアに絡んでしまったものでした。
重症でしたが岐阜のN組長に直してもらいました。ついでにピストン交換、オーバーホールもしてもらいました。
エンジンが好調になり、雑音もなくなり、排気音が本来のものになりサイコウです。
顛末は私のホームぺージ 晴耕雨読ぶどう園 に載せました。
ご興味おありでしたらご覧ください。
葡萄の収穫・出荷が終わったので、ゆっくり乗るのが楽しみです。
アドバイスありがとうございました。


13urara :2020/10/26(月) 22:24:50
祝 復調!
よかったですね、流石N組長!
調子も良くなって走り込むのが楽しみですね(^◇^)

クランクベアリング破断・・恐ろしや~・・小生のも
心配になってきました(≧▽≦)


14KAZ :2020/10/27(火) 21:38:02
 復活して良かったですね。
自分もかなり以前に、クランクの大端が焼けてしまいOHしました。
讃岐に戻る岡山の夜の出来事でしたね。
ピストンもシリンダーも交換しましたよ。
その後、シートの具合どうですか?


15レヤン :2020/10/28(水) 16:33:49
復活良かったですね!。

クランクのベアリング! さすが組長!私たちなら、なかなかそこにはたどり着かなかったし、直すのは難しいところですね!
たの部分も調子よくなってるはず、 よかったですね!。


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10 w1鏡山ミーティング (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1w1カズ :2020/10/14(水) 20:33:09
毎年10月第4日曜に開催されているw1ミーティング。多い時には30台以上のwが集まっていました、今年は久方ぶりに参加してみようかと思っています。

2レヤン :2020/10/18(日) 14:30:08
w1カズさん
第四日曜日、どちらで行われるのでか?


3w1カズ :2020/10/18(日) 20:44:52
佐賀県唐津市の鏡山山頂で午前10時頃より集まってオーナー同士の親睦と情報交換、記念撮影の後参加自由の
があります。雨天中止です。


4w1カズ :2020/10/18(日) 20:50:13
記念撮影の後に参加自由のミニツーリングが行われます。


5レヤン :2020/10/19(月) 07:16:02
ありがとうございます。
近所なら行こうかな なんて思ってました。


6w1カズ :2020/10/19(月) 13:01:53
以前はw1クレージーズ佐賀の主催で行われていましたが、解散しましたので有志で西九州w1愛好会を結成して活動しています。


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11 W1SA左側スイッチ ハイとロー (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1ぽっぽ :2020/09/16(水) 12:53:54
W1SAの左ハンドルスイッチについて質問です。ハイビームとロービームの切り替えスイッチなのですが上下に赤丸のポッチで表示がありますが、下側の大きめのポッチ側がロービームになるのでしょうか?大きいポッチがハイビームだろうと思い込んで車検受けててんやわんやなりました(・_・;)普通大きい表示の方がハイビームと思うのですが、どなたか教えて下さい!

2アンクルエディー :2020/09/16(水) 21:07:25
大きいボッチがハイビームです!(^~^)w


3ぽっぽ :2020/09/17(木) 09:52:13
>>2返信ありがとう御座います。やっぱりそうですよね。ハーネス交換して配線も配線図通りにしてたのでまさか逆になってると思わず車検で大苦戦しました(*_*;


4レヤン :2020/09/22(火) 20:10:13
エディーさんご無沙汰してます。
アドバイスありがとうございます。

ポッボさんもう解決しましたか?
saならスイッチのコードを入れ替えるだけで簡単に治ります。
だぶさん なら少しの知恵の輪が必要です。


5ぽっぽ :2020/09/27(日) 07:13:41
>>4配線入れ替えました。ただ不思議なのが、スイッチ本体の配線は見たところいじられた形跡はないんです。スイッチの配線は大きいポッチ側(下側)は赤黄色、小さいポッチ側(上側)が赤黒になってます。ヘッドライトソケットからの配線は赤黒がハイビームですよね?


6レヤン :2020/09/27(日) 12:51:42
古い単車の場合、スイッチの中をオーハーホールしている可能性が有ります。
半田も上手にすれば、元のよりきれいに付きます。
接点をやり直すときに、配線が逆さまに成ったのかも知れませんね。
確かハイビームは赤色が入っていた記憶が有りますが、調べてないのでさだかでは有りません。


7レヤン :2020/09/27(日) 16:30:23
ハイビームはやはり赤 黒(青?)です。
電球側には、ハイビームインジゲーターにつなげるように、ギボシが二つはいる様に成ってるはずです。


8アンクルエディー :2020/09/28(月) 22:46:43
あれ~~~?(^^;汗

ハイビームのボッチは大きいほうじゃなかったですか?(^^;汗汗

W1SAの配線図ではライト部分の上(ロービーム?)が赤黒配線、
下が(ハイビーム??)が赤黄色になっていると思いますが、見方が違うのかな?(苦笑)
ライトONでライトを正面から見ると、ロービームはバルブの上側が光り、ハイビームでは
バルブの下側が光ります。・・・と、記憶してましたが(^^;
つまりハイビームの配線は赤黄色だと思ってました。
私の勘違いでしたら申し訳ないです。m(‗ ‗)m


レヤンさんが持ってる配線図は私の持ってるのと同じようですね、手書きで
赤黒配線に「ハイビームインジケーターとして使用の場合」と手書きがあるのでは?
出所が一緒だったかな?!(^~^)w

私のW1SAはライトをそっくりシビエに交換し、ハロゲンH4の45/45wの交換してあるんで、
その時に配線ミスしたのかな?? 大きいボッチがハイビームになってます。
すみません、今度自分のSAを見てきますわ・・・


9レヤン :2020/09/29(火) 10:47:45
およ 配線図の上は ハイビームでは??
電球側のカプラが二つ入るように成ってませんか?
ハイビームインジゲーターを取り付けるためのもので、
saからはスピードの警告灯が付いたので、インジゲーターは有りませんが
多分ライトが大きくなって、他の単車と同じのがつかわれていたと思います。


10アンクルエディー :2020/09/29(火) 13:49:06
毎度~レヤンさん、赤黒配線がハイビームですね! 配線図の見方を私が誤解してたようです。(^^;
配線図に掛かれている手書き通り、ハイビームのカプラは二つ入るように出来ています。
ハイビームインジケーター用でしょう、W1SAでは使われていませんが・・・

私のSAを起した時、16年前の壊れたライトのソケット部分が納屋に残してあるので
確認できました。

ついでなんで左スイッチを外してみました。
ハイ&ローの切り替えスイッチ、大きなボッチ側は赤黒配線になっているようです。
つまり、ハイビームの配線は赤黒で下側の大きなボッチがハイビームだと思います。
ライト側はシビエに換装してあるので、バラスと面倒なので確認していませんが・・・(^^;

ぽっぽさん、私なりに調べた結果ですが参考になればと思います。
ちなみに私のSAは、昭和46年2月登録の前期型最初期のW1SAです。
SAの場合前期、後期で配線が変わるとは思われませんので、過去にスイッチのオーバーホールが
なされているかもしれませんね、なんせ50年近い車両ですから・・・

知り合いの純正W1SA乗りと会ったら、ライトスイッチのハイビームを確認しときます。(^^;


11レヤン :2020/09/29(火) 14:45:15
エディーさん
ありがとうございます。
私のは、リレーが入ったり、配線引き直したりで 色が合ってません。
点けばええかです。

私が分かればエエか なんて思ってましたが
そろそろ 元にもどそうかなんて 考えてます。


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12 W1ミーティングの事 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1別府クビフジ :2020/05/04(月) 17:28:29
三愛レストハウスが5月6日まで全館臨時休業でしたが、5月10日なら開催出来ると踏んでいましたが、本日政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。よってお集まりは皆様方各自の判断にお任せ致します。あしからず。

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:50
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


3小宇根放火でググれ :2020/08/29(土) 14:06:22
名前は開発中のものです:2020/08/29(土) 13:51:41.93 ID:AzsLaXp+n
名無しさん :2020/08/29(土) 13:40:46
小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

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13 エアクリーナーカバーゴムについて(長文失礼) (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1よっしー :2020/05/08(金) 15:26:00
みなさんご無沙汰しています。
ステイホースでちょっとずついじってます。
前の書込みで、キャブのティクラー周辺の確認をしようとエアクリーナーを外そうとしたら、吹き返しからか、かなりガソリンでキャブとの繋ぎ目が汚れてました。外して清掃して、またステンのバンドで取り付けたのですが、調べてみるとここにはカバーゴムなるものがあるではありませんか!自分のSAには付いてなかったので、これが繋ぎ目の汚れた原因か?と思いました。Zapp Motoで以下の様な商品をみつけました。


エアクリーナー カバー ゴム
Air Cleaner Cover Rubber W1SA/W3
OEM REF:92072-034
適応車種:W1SA/W3

W1SA/W3でも純正品番:11012-009/10 のカバーをご使用の車両へは適合いたしませんのでご注意下さい。
逆にW1Sで純正品番:11012-018/17 のカバーをご使用の車両へはこちらのカバーゴムが使用可能です。

この部品は自分の72年式後期SAに必要なものなのかどうか、どなたかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

2よっしー :2020/05/08(金) 15:57:47
ステイホースではなく、ステイホームでしてた。
またやってしまった…。


3urara :2020/05/11(月) 05:45:28
よっしーさん こんにちは、北国のS乗りです。

カバーゴムは通常使えると思います。(-009のボディー構造が?です)
エアクリーナーボディーのキャブ取付筒にスリットがありますが
其処からのエア吸いこみ防止に役立つハズです。→ 劣化が早く紛失多々ですが。
厚さが違いますので取付の際はボディーに沿うよう方向に注意が必要です。

・参考:私は薄いアルミテープを筒全体に巻いてスリットを塞いでから
 バンド留めしています。
・キャブ吹き返しは多かれ少なかれ有りますが、著しいなら点火時期不良とか
 他の原因があるかもしれません。


4レヤン :2020/05/11(月) 07:17:26
Uraraさん いつもありがとうございます。

全くその通りだと思います。

私は、 電工テープ巻いてました。
多少やから そのままでも なんて 思ったりもします。


5よっしー :2020/05/12(火) 17:14:01
uraraさん、レヤンさん、いつもご返答ありがとうございます。わかりました。無理に購入せずとも何かのテープ類でやってみます。でもフィルターってガソリンなどで結構汚れるんですね。パーツクリーナーで洗浄して、乾燥させてから取り付けましたが大丈夫ですか?


6髭男爵 :2020/05/13(水) 16:24:29
私は厚さ1mmのゴムシートを買って来て、固定バンドの幅に合わせてカットして使っています。
空気の吸い込みよりも固定バンドの締結力を均等に当てるのに役立っているのでは?


7urara :2020/05/15(金) 09:25:16
髭男爵さん こんにちは(こちらでも)。
W3のクリーナーカバーのキャブ取付部の構造、口径って
SやSAと異なるのでしょうか?パーツリスト無いので
構造がはっきりしません。
Sのキャブ取付部口径はキャブ外径と同寸、固定バンドはボディー取付
部外周にキッチリです。1mmゴムを挟むならかなり広げるのかな・・。
ここでのゴムは、バンドの後ろとボデイー隙間に単独で設置する
仕様のものです。私は永らく使ってませんが。W3には無い?!


8urara :2020/05/15(金) 09:28:30
よっしーさん

エアクリーナ、パーツクリーナ洗浄ご設置・・・問題ないと思います。
汚れ具合にもよりますが数回は洗浄可能かと、都度新品が理想ですが。


9よっしー :2020/05/16(土) 10:37:59
髭男爵さん、uraraさん、ありがとうございます。
漏れ防止よりズレ防止に使う感じの物なのですかね。クリーナーも時々洗浄して、何か別の物で工夫して、ズレないようにバンドで固定してみます。ありがとうございました。


10さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:58:59
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


11小宇根放火でググれ :2020/08/29(土) 14:06:15
名前は開発中のものです:2020/08/29(土) 13:51:41.93 ID:AzsLaXp+n
名無しさん :2020/08/29(土) 13:40:46
小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

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奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!
小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし
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14 W1ドライブチェーン (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1マル :2020/08/14(金) 07:11:40
ドライブチェーンについての質問です。ドライブチェーンのはりはSM-3には振れ幅20mmと記載がありますが、これはセンタースタンドをかけた状態でということでしょうか?他の掲示板や色々な人のブログ見てみてもまちまちで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2urara :2020/08/14(金) 21:23:53
マルさんへ 北国のS乗りです。私見として、
チェーン調整のキモはあらゆる条件下でも「突っ張らない」ことです。
なおかつ、過度な遊びは極力控える。具体的には、
・スタンドは外して(ライダー過重も加味して)、キモとなる状況加減にすればOK。
SM3ではその代表的目安として「振れ幅20ミリ」としているのかと。
ライダー体重が50キロの人と100キロの人+荷物50キロではおのずと調整加減が変わります。
調整後、跨って車体を上下に揺すって突っ張らなければとりあえずOKでしょうか。


3urara :2020/08/15(土) 06:36:23
マルさんへ 追記です。(使用説明書を読んでみましたので)

・「W1使用説明書」:・・リヤ―ホィール接地状態でたるみの上下の最大振幅が
 20mmになるよう・・
・「W3使用説明書」:・・センタースタンドを立てて、チェンを上下に動かした
 時のたるみが25~30mmなら正常ですが、上下のたるみが範囲外ならば調整し
 て下さい。

☆時代によって表現が異なっているのが「人により違う」原因かもしれません。
調整後の結果は同等じゃないでしょう。W3のはシロウトでも大きく間違わないよ
うに変な気配りした表現でしょうか。W1の説明が世間での定番かと。


4urara :2020/08/15(土) 06:40:30
誤記修正します

☆ (誤)・・・同等じゃないでしょう。⇒ (正)・・・同等でしょう。


5マル :2020/08/15(土) 10:44:09
わざわざ調べて頂きありがとう御座いました!早速調整してみます!


6レヤン :2020/08/15(土) 17:04:50
スイングアームが 地面に平行になった、時点で一番チェーンが張ります。
その時に、少し遊びがあれば 大丈夫です。
ただ チェーンの延びかたの片寄り、 ジョイント部分の微妙な長さの違い、
スプロケットの へん心 等で、 回すことで張ったり緩んだりします、
一番張っているところで、少しだけ遊びがあるようにします、 緩んでいるところは、かなりの上下がありますが、
地面とスイングアームが平行で一番張っているところで、少しの遊びを取ります。


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15 W1Sテールランプバルブ (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/03(月) 21:57:12
ご無沙汰しています。
ブレーキランプは点くのですが、ヘッドライト点灯時に点きません。
切れていないように見えますが、バルブを交換してみようと思います。
パーツリストには、12V 32/4CP と載ってます。
代用品は何が合うのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いいたします。

2urara :2020/08/04(火) 07:37:09
23/8Wです。(21/5WでもOKかと)

電球交換でも治らない時は、断線が疑わしいです。
・フェンダー裏側
・テール部のソケット部


3晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/04(火) 22:18:44
uraraさんアドバイスありがとうございます。
23/8W新品でダメだったら断線チェックしてみます。


4晴耕雨読ぶどう園 :2020/08/07(金) 11:11:05
テール部で断線していました。
完治しました。
ありがとうございました。


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16 w1sa圧縮圧力について (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1マル :2020/07/26(日) 12:41:41
W1SAの圧縮についての質問です。カワサキのサービスマニュアルに記載が無かったのだ質問なのですが、圧縮は何kpaあれば良いのでしょうか?現在組み立て中で冷感時に測ったところ左右ともに1000kpaでした。よろしくお願いします。

2urara :2020/07/28(火) 19:02:23
マルさん こんにちは、誰も書かないので・・・
詳しくありませんが、経験談ということで、

・左870 右1040 → 左ピストン抱き付き傷が入りオーバーホール前
 に測定したものです。(左は結局ヘッドガスケット部からも漏れ)
 0.1mmオーバーサイズ、純正ピストンです(10万㌔以上走行)。

☆1000位有れば良好じゃないかと思いますが(個人的に)


3マル :2020/07/29(水) 19:58:30
返信ありがとう御座います!W1初心者でして、この前ようやく組み上がったばかりなので教えていただけて非常に助かります!


4レヤン :2020/07/30(木) 06:59:59
だいたい 0*8~1あれば エエのでは? と ええ加減な返答してます。
手でキックを下ろして、エンジンがわまるWも有ります、凄く調子よく走ってます。
そんなに 神経質にならなくても、エエような気がします。 って またええ加減な事いってませ。


5urara :2020/07/31(金) 06:15:47
レヤンさん
0.8kg/㎠は低くてアカンのじゃないべか?
島根のK氏からアドバイス頂きましたのでタダシイかと(^◇^)

・マルさんへ Wは固定差が激しいです、動いてナンボ、走れば上々、調子良け
ればオイルが垂てたってご機嫌・・・位の気持でWライフを楽しめれば幸せなの
ではないでしょうか(^◇^)


6マル :2020/07/31(金) 23:14:59
たくさんの返信ありがとう御座います!一応このまま様子見てみようと思います!私のWは来たときに手でエンジンかかるくらい圧縮無くて、シリンダーは綺麗だったのでヘッドのオーバホールだけしてます!もう少し調整つめて見ようと思います!ありがとう御座いました!


7マル :2020/08/01(土) 12:08:44
今日ようやっと時間取れて色々確かめて見たところ、タペットクリアランスが組んだとき0.07だったのがほとんどゼロタッチになってました(・_・;)規定値にしてみたところ、左右ともに10.5くらい!うれしくなってキックしまくってたらキックペダルが戻らなくなりました(・_・、)また出費が


8レヤン :2020/08/03(月) 08:21:40
あら? uraraさんの書き込みどおり 単位間違ってました
0*8~1 ➡ 8~10 でした。
ええ加減な書き込み申し訳ありません。

キックスプリング、確か 組み込むときに、コツ? キックの角度? 有りませんでしか?
私はすっかり 忘れてます。


9urara :2020/08/04(火) 07:20:56
レヤンさん
有りましたね~、「キックする側に半回転」だったでしょうか!
これしくじって使う前にスプリング駄目にする人いましたね(笑)


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17 W1SA シフトロッドについて (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1ナナ :2020/06/29(月) 20:34:01
W1SAのシフトロッドについてなのですが、チェンジした際のがたが気になり、メッキも傷んでいるので新調しようと思うのですが、ステンレスのリプロを一式そろえるかピロボール化しようかで悩んでいます。がたをとにかく消したい場合どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

2urara :2020/07/02(木) 19:13:52
ナナさん はじめまして。誰も書かないので・・・
SA乗りではありません、知識が徹底的に不足していますので参考程度に。

・リンク関連のガタを少なくしたいのなら、ピロボールの採用が優先かな
 と、動きも円滑になると思います。
 15年程前にトホホ本舗なるサイトでW3のピロボール採用が話題になってお
 り、機能的に効果があると読んだ記憶があります。
 ステンレスリプロなるチェンジパーツが存在するかも知りませんので、適
 切な回答とならないことを勘弁願います。

SA、W3の方、アドバイスお願いします、レヤンさ~ん!


3髭男爵 :2020/07/03(金) 09:23:04
呼ばれたようなので、書き込みます。

ガタの原因が固定ピンのガタならピロボールにすることで解消できると思います。
以下のサイトで紹介していますので参考にしてみてください。
ちなみに現在は薄型のもの(ふっくら丸いタイプではない)を使っています。
なお、名称はピロボール、ロッドエンドなどで検索すると調べられると思います。

www.hm.aitai.ne.jp/~kobayasi/mente0212.htm


4髭男爵 :2020/07/03(金) 09:34:07
追記:

ピロボールに交換する際に、両端にねじを切ってあるロッドが必要です。
私は知り合いがまとめて作ったものをもらったので、調達方法までは判りません。
あしからず了解ください。


5レヤン :2020/07/03(金) 15:45:26
Uraraさん 髭男爵さん、ありがとうございます。

取り付けは、ロッドに対してレバー?が90度に成るように取り付けると、力が掛かりませんよ


6C@ :2020/07/09(木) 21:35:52
ぴょこっとのぞき見


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18 w1saオイル流路 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1ぽっぽ :2020/06/16(火) 19:29:49
すいません!度々の質問なのですが、オイルホースのつなぎ方がわからなくなりました。クランクケースにホースが縦に並んで付いていますが、オイルタンクのフィルターと繋がるのは下のホースでしょうか?

2urara :2020/06/17(水) 09:37:14
ぽっぽ さんへ

・タンク【フィルター側孔、ドレンより前方】 ⇔ クランクケース【下側孔】となります。

 ホース:短い方395mm、エンジン取付金具が長棒型を使用のこと。


3レヤン :2020/06/17(水) 15:39:32
組み付けて、キックをして、オイルタンクを上から見て、オイルが帰っていてれば、合ってます。
逆さまに組みつけると、いくら キックしても オイルが帰ってきません、一度逆さまに組んだWをキックしまくった事が有ります。


4ぽっぽ :2020/06/25(木) 18:55:14
返信ありがとう御座います!


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19 w1saオイルフィルター (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1ぽっぽ :2020/05/12(火) 10:34:24
w1saのオイルフィルターについて質問です。オイルフィルターを先日購入して付けてみたのですがタンクキャップがなぜか1cmほど入りきらない状態です。上から見た時に気付いたのですが、オイルフィルター内部の地面と平行に伸びてる外側と通じているチューブ(上から見たフィルターの真ん中まで伸びてます)にオイルゲージが当たって、オイルゲージが刺さりきらないみたいです。オイルフィルター自体がもともと付いていなかったので正常な状態がわからないでのですが、オイルゲージは本来このチューブの上にくるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

2urara :2020/05/18(月) 11:56:35
ぽっぽさん こんにちは。北国のW1S乗りです。

今ひとつ状況が飲みこめておりませんが・・・
・まずゲージの棒の長さは50mmでしょうか?古いWは長さが2種あり。
フィルターの底部にはまるゴムのブッシュがタンク側に残って
いて、フィルターが浮いた状態になっていないでしょうか?
取り付けたフイルターにゴムは付いていましたか?→残ブッシュと重複分浮く
取付に際し、キッチリ押し込みはされていますか?→挿入不足分浮く

フィルター構造が純正と異なり支障物がある・・は考えられませんか?
SAとのことですが、


3ぽっぽ :2020/05/19(火) 21:01:57
返信ありがとうございます。タンクキャップは全体で10.4センチ、ゲージの棒は8.3センチです。下のゴムはフィルターに装着してからタンクに入れました。入りきるところまでいれておりますが約1cmほどキャップが浮いて閉めれないかんじです。


4エディー :2020/05/19(火) 22:49:54
ぽっぽさん、初めまして東京でW1SAで遊んでいますアンクルエディーと申します。
文章だけでは状況の判断が難しいのですが、uraraさんの仰るように以前着いていた
オイルフィルターを外した時に、ゴム部分が劣化し分裂して残骸が取り付け部に残っている
可能性は無いでしょうか、仮にゴムの残骸が残っていたら本来の位置までフィルターが
装着できないと思われます。
そのためオイルキャップのネジ部分がフィルターの上部に干渉しているのでは・・・と
推測なんですが(^^;
オイルゲージの代わりにフィルターの穴の部分に、ドライバーなどを入れて障害物が無いか?
あるいはどこまで入るかなどの確認してみてはいかがでしょう。

エイチティーティーピーエス://kawasaki-auto.com/w3-post-36/

上記は、ネットで検索したカワサキオートさんのページです参考になれば思い添付いたします。
画像でフィルター上部とオイルタンク入口との関係が確認できます。


5urara :2020/05/20(水) 09:49:00
ぽっぽさん 

ゲージ長間違えました、棒長は85mmでした。S後期以降のパーツかと。
エディーさんの説明が頻発して沢山の方が悩んでいる症状かと。
オイル抜いて点検がまず一歩でしょうか。
気にしていたフィルター中央付近のチューブは補強用の部材と思われます、
これへの接触が気になったことはありません。
フィルター無くても走れなくなるほどの実害はないかと・・・。


6レヤン :2020/05/27(水) 05:25:36
Uraraさん エディーさん ありがとうございます。

エディーさん 分かりやすいネットの記事をありがとうございます、
非常に分かりやすく勉強になります。

フイルターの 下のゴムがよく 外れる、 外れると 取り出しにくい
と よく聞きますが 私はまだ 触ったことが有りません、
すごくごみだらけだったりして・・・。

ぽっぽさん、 前のフイルターのゴムが残っているか、残ってないけど 新しいのが、しっかりと、入ってないかですね。


7ぽっぽ :2020/05/28(木) 21:38:39
原因がわかりました。もう一度しっかり中を確認して、教えてもらったサイトの画像と比べてみたら、ゴムの滓みたいなのが付いていたのと、内部のお椀型の受け皿自体が5mmくらい浮いていました。上から叩いた後フィルターを入れたところ正常につきました!ご指導ありがとう御座いました!


8エディー :2020/05/29(金) 21:43:05
ぽっぽさん、解決しましたか~良かったですね!

W1ライフを楽しんでくださいませ。(^~^)w


9さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:59:15
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


10:2020/06/14(日) 03:02:37
~人類の歴史は2032年で終わる~

木村秋則「長さが5キロメートル以上あるUFOの内部で宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)から地球カレンダーを見せられた。そこにこれから地球で起こることが書かれていた。それを見ていくと枚数が少ないかったのでなんでここで終わるのと聞いたら『そこで人類の歴史は終わり』と言われた」

それは口外してはいけないことになっていたが去年酒に酔った木村秋則はその年をポロッと言ってしまった。
それが2031年か2032年。

木村秋則によると・・・
・宇宙人は物を小さくする爆弾を持ってる。
・小型のUFOの側面の壁の厚さはビニール袋より薄い。これを手で触ると透明になり外が見えた。これのサンプルを手で折ろうとしても折れず、足で踏んでもまったく変形しないほど硬かった。
・宇宙人は人類をすごく見下してる。
・宇宙人は240の元素を知ってる。人類は120~130ほどしか知らない。
・宇宙人のUFOは人類が10億年かかる距離を一瞬で移動できる。
・宇宙人は地球で空中を浮遊できる。
・宇宙人は手を使わずに家の窓や扉を開けることができる。
・宇宙人との会話はテレパシー。考えたことがすぐに宇宙人に伝わり答えが返ってくる(頭の後ろから聞こえてくる)。

木村秋則(世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家)

グレイやビッグフットは宇宙人が作った生体ロボット。

木村秋則「人類は何とかしないと駄目だよ。もう残された時間が無いのだから・・・」


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20 (*´ω`*) (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1えり :2020/05/28(木) 17:00:53
はなそー(*´ω`*)

27才

2さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:59:06
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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