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Wの輪 掲示板

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1 : あけまして おめでとう ございます(7) / 2 : 始動性対策(4) / 3 : w1のバッテリー移設について(4) / 4 : w2SS(5) / 5 : センタースタンドについて(5) / 6 : バッテリーについて(13) / 7 : 九州W1ミーティングの報告(5) / 8 : 変なアンケートきました(8) / 9 : 素朴な質問?(7) / 10 : リザーブライディングデバイス(17) / 11 : 九州W1ミーティングのお知らせ(8) / 12 : W1SAのフルトラ化(9) / 13 : ご報告と質問(11) / 14 : W1SAのタイヤ(5) / 15 : 九州W1ミーティングの報告(2) / 16 : 九州W1ミーティングのお知らせ(14) / 17 : 教えてください(5) / 18 : WEST春季ミーティング(3) / 19 : バッテリー ブリーザーチューブの取り回し(3) / 20 : W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて(12)
21 : 新年のご挨拶(6) / 22 : もう一度Wを(5) / 23 : リア側ハブのダブルナット(11) / 24 : 九州W1ミーティングのお礼と報告(3) / 25 : W1SAのスポークについて(9) / 26 : 九州W1ミーティング(3) / 27 : ダイナモのモーターリングとは?(8) / 28 : 九州W1ミーティングのお知らせ(3) / 29 : リムの買い方(3) / 30 : 第38回 Wオーナーズミーティング(11) / 31 : 箱根ミーティング イマドコ 掲示板(10) / 32 : また質問させていただきます。(3) / 33 : 何か良い方法はありますでしょうか。(5) / 34 : W1Sのバンジョーボルトについて(3) / 35 : ダイナモについて(11) / 36 : タコメーターケーブルの受け部分について(9) / 37 : W3のグリップ(4) / 38 : また、お騒がせします。(4) / 39 : 北海道ミーティング2016富良野(3) / 40 : クランクベアリング(11) / 41 : カワサキコーヒーブレイクミーティングIN福井(17) / 42 : k641博士への質問(16) / 43 : 熱望 !! せとうちW1ミーティング !! 再開 !!(5) / 44 : 九州W1ミーティングの報告(2) / 45 : お誕生日おめでとうございます(4) / 46 : W3片肺状態(14) / 47 : W3のポイントの赤線(5) / 48 : 九州W1ミーティングのお知らせ(4) / 49 : オイルドレンパンのパッキン(13) / 50 : W3のアクセルワイヤー(8) / 51 : w3 のサービスマニアルについて(4) / 52 : ガソリンコックについて 皆さんの知恵をお貸しくださいm(__)m(3) / 53 : W3フロントブレーキ(15) / 54 : ラチェットギヤブッシュの焼き付き?(11) / 55 : 謹賀新年(8) / 56 : W1SAのリアサスについて(8) / 57 : お教えください(10) / 58 : W1Sサービスマニュアルの特殊工具とは(16) / 59 : W1SA フロントブレーキ調整(7) / 60 : 18日の箱根ミーティング(3)  (全部で531のスレッドがあります)

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1 あけまして おめでとう ございます (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1レヤン :2018/01/01(月) 07:20:45
本年も宜しくお願い致します。

今年も、単車で遊びましょう!

2毛641 :2018/01/01(月) 22:06:01
あ゛~ 今年も宜しくね~ 私は車庫で遊んでマッスル~♪


3アンクルエディー :2018/01/01(月) 23:11:43
明けちゃいました~今年も宜しくお願いいたします!(^ー^)

まだまだ乗りたいですよ~W1SA・・・(^^;


4subtin :2018/01/02(火) 17:14:09
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


5ケイン :2018/01/02(火) 19:48:38
遅ればせながら、おめでとうございます。
今年も見捨てないで遊んでやってくださ~い


6urara :2018/01/04(木) 08:18:36
おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。(遅くなりました)


7ブヤ :2018/01/04(木) 18:46:38
明けましておめでとう御座います。
単車も正月早々元気に始動しました、
本年も何かとよろしくお願いします。


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2 始動性対策 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ブヤ :2017/12/30(土) 16:24:27
いよいよ年の瀬ですが今年も人馬ともに大事無く過ごせました。
秋口くらいから始動性が悪くなってきたのでいくつか対策してみました
①バッテリー交換
年来不肖な上、時折液量不足になってたので交換、まぁまぁ暖かい時期くらいの始動性に戻る。
②コイルのリレー化
リレー化後は廃圧も強くなり、始動後の落ち着きは明らかによくなりました。
しかし、キーoffでも元気にアイドル…
キルスイッチではしっかり止まるのでキースイッチ側の問題とは思うのですが、やっぱりハーネスの老朽化は端々に見て取れますね。
③エアスクリュウ交換
キャブのエアスクリューが全閉でも止まらない状況になってたので、ヤフオクのリペアキットで交換。
標準戻し量で気持ち的に安心。
元のスクリュウは明らかに段付きになってたので先端直すたびに短くなったのでしょうかね…

そもそもこんな時期に試すもんじゃないんでしょうけどね( ̄д ̄;)

2レヤン :2017/12/30(土) 22:20:59
こんな時期に、私もプラグの焼け具合を 確認の為 走ってました。

エンジンが回りにくい、 プラグを外して、濡れているか いないか、

濡れていれば 点火系

濡れてなければ、バルブクリアランスの確認を、
アクセルを開けると回る、 バルブと キャブのパイロット系

かな?

給電リレー キーをOFFにしても +の茶色のコードには 発電してる 電気が残っています、

リレーの小さなコイルなら その電気で、リレーが切れません、

キーを切っても、エンジンが回っている時、 ブレーキをかけて、ストップランを 点ければ エンジンは止まるはずです。

リレーの容量が 大きければ、 キーの 茶色の コードを 切断して キー側から リレーの電源を取り、 切断した ハーネス側に リレーからの コイルに送る、コードを 繋げば、キーを切ると 確実に止まります。

ハーネスに流れる電気が キーを通さずにリレーから供給されるので ライト等も 少し明るくなりますよ


3レヤン :2017/12/30(土) 22:34:06
えいちぴーぴーなんとか//www.geocities.jp/areyanka/rire-2013.html

ここに 書き込んでます


4ブヤ :2018/01/04(木) 18:35:05
>レヤンさん
成る程あの茶色線に残電流がある訳でしたか。
仰る通りライト点灯させてるとリレー駆動に至らずに切れるのが確認できました。

サイト読み込むと成る程のハーネスラインも同時にリレーから取る訳ですね、納得できたと思いますありがとうございました。


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3 w1のバッテリー移設について (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1subtin :2017/12/20(水) 17:29:52
皆様初めまして!
W1SAのサイドカーにのっておりますが、バッテリーをカー側の後部トランクに
移設し、安い軽自動車のバッテリーに変えようかと考えています。
そこで、教えて頂きたいのですが、延長するコードは何SQくらいが良いのでしょうか?
Wはセルが無いので、電流もそれほどではないと思うのですが、電気には(にも)
知識のない私にどうぞご教示願います。
よろしくお願いいたします。

2姫路の松居 :2017/12/21(木) 22:57:02
初めまして!最近Wにはご無沙汰ですが
電流的には最大でも8A強なので2sqで十分ですが
余裕を見ても5,5か8sqで十分だと思いますよ
私なら8sqの40芯で配線すると思います


3レヤン :2017/12/22(金) 09:21:36
長くなると 太くしなければ ならないと 思います。

バッテリースペースに しっかりとした ネジの端子を 取り付ければ どうでしょうか?

そのまま ギボシに 入るコードでは 折角の強い電気が流れない と 思うのですが いかがでしょうか?

出来れば バッテリー側に 20Aの カー側に 10A のヒューズを取り付ければ 完璧だと 思います。

バッテリーは 高くても アンペア数の小さいのを 調べれば 昔のトラック用? 小さいのが有る筈です。
勿論 製造月日を 確認してもらい 新しいのを 取り付けて 下さい たまに 充電すれば 10年は使えますよ

バッテリーを大きいのにすると 火花が強くなり アイドリングが 安定しますよ・・・。


4subtin :2017/12/22(金) 20:58:53
姫路の松居様・レヤン様、ありがとうございます。
大変参考にさせて頂きました。
正月休み中に、作業を行おうと思います。
取り敢えず、長くなるし、余裕をもって8sq、空いたバッテリースペースに端子板を設置し、絶縁には
しっかり対応しようと思います。
更に余裕があれば、セミトラの「マキトラ」を元のバッテリースペースに設置しようと思っています。
この度は大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


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4 w2SS (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1レヤン :2017/12/17(日) 21:35:22
私の友人の、Wに詳しい方が、w2SSの初期型、弁当箱で無いメッキタンクのを 探しています、

手放してもええよ とかの 情報をお持ちの方は、ご連絡していただけないでしょうか?

2長崎のW乗り~ :2017/12/18(月) 10:33:57
私にも、Wに詳しい方から、クランクケース・・・エンジン番号52100~52800の個体を頼まれました。良かったら、一緒に情報お願いします。


3毛641 :2017/12/19(火) 01:28:47
あ゛~ 私も 以下同文です


4毛641 :2017/12/19(火) 01:30:33
あっ SSで無く TTです よ レヤンさん


5レヤン :2017/12/19(火) 13:44:57
W2TT でした。


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5 センタースタンドについて (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1シゲ :2017/11/26(日) 21:21:25
 初めまして、20年ぶりにまた単車に乗り始めました。
W1SA前期です、後ろのタイヤが地面に着く状態です。
まだフレームに穴は開いていません、どんな感じの修正
がいいのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか。

2毛641 :2017/11/27(月) 01:41:42
初めまして 山陰のくそ田舎ですがW系は20台以上直しましたね。
参考になれば・・
初期と言う事はスタンドはK2の派生で補強はチープですが、取り付け部がパイプにスタッドボルトのタイプ。
この場やいは、まず、スタンド自体の曲変形を見て下さい。そっくり返ってませんか?
そうなら、真っ直ぐに成る様にプレスか何かで真っ直ぐに足が成る様に修正します
フレ-ムに穴・・これはスタンドの固定面が凹損と言う事でしょうか?
そうなら、元通りに肉盛りを要します。さらにスタンドの接地面とフレ-ムのあたり面に
も肉盛りが必要です。W3などのカサが増した後記モデルのスタンドをゲットするのも手ですが
大なり小なりくたびれています。最終的に、スタンドの取り付け部の貫通ボルトと、
挿入されているパイプを処置。ボルトは両端がナットですので見合う10Mの長いボルトで貫通スタッドの必要は
有りません。ねじ山も純正1.25ですが・入手容易な1.5でもOKです。
パイプは外径12内径10.5・・要は10mmボルトが入ってパイプがスタンドの中で回転可能ならOK。
これらの作業で新車に戻るはずです


3レヤン :2017/11/27(月) 06:58:58
昔ながらの?鉄工所を探して、スタンドを外して来るので、何とか真っ直ぐにしてもらえませんか? と聞いてみれば、やってくれるか、何処か紹介してくれるかもしれませんよ、

その時、また 直ぐに戻ると思うので、補強してもらえないか、と同時におねがいすれば ええと 思いますけど・・・


4シゲ :2017/11/27(月) 21:37:39
毛641さんレヤンさん早々の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
私も九州のくそ田舎です、周りに頼れる人もいないのでたすかります。まだいくつか
解決すべき事がありますが、ひとつずつ焦らずにゆっくり楽しみたいとおもってます。
来年の、九州W1ミーティングに参加出来たらとおもってます。
今後とも宜しくお願い致します。頼りにしてます


5:2017/11/30(木) 20:51:22
htp://urx2.nu/Hikm


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6 バッテリーについて (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1素人W1乗り :2017/11/13(月) 18:29:24
今更ながらの質問で恐縮です。年に何回乗るのか、という程度でいつも不安になるのがバッテリー。
純正は当然、YB7L-B(GSユアサ)の開放型バッテリーでありますが、大きさや取り回しが同じの
ものがあれば、密閉型のメンテナンスフリーのものがあれば、その方が楽なようにも素人には
思えます。ただ、W1(S)、W3などの昔のバイクの場合、充電電圧の変動が大きいので、使用すると
結果的にバッテリー寿命が短くなる? という理解で良いのでしょうか? 基本的なことで申し訳
ありません。YB7L-B以外で、安定性の良いおすすめのバッテリーは、現段階で存在しますでしょうか?

2姫路の松居 :2017/11/15(水) 19:36:29
初めまして、姫路の松居と申します
純正レギュレター(チリル式)では密閉型は無理が有りますよ
無理やり使っている人もいますけど、無謀です、突然死したこと有ります
バッテリーはサイズは同じで9Aのが有るはずです


3レヤン :2017/11/15(水) 20:03:14
はい 同じサイズで9アンペアが有ります。

ネットで安いのも有りますが、当たり外れが 有ります。

私は台湾ユアサを 使ってます、 こいつも 当たり外れが 有るんですが、他のに比べると 当たりの確立が高いです。

街の単車は、まとめて買って、外れを外しているみたいです。


4ワンキャブファン :2017/11/16(木) 23:06:32
お久し振りです。レヤンさん、松居さん。

余計な事を書き込んで申しわけありませんが、私の場合は密閉型(MF)で全く問題なしです。
今年4月の広島・四国往復3000キロツーリングでも無事でしたし、取り付けて2年以上経ちますが、今のところ交換する必要もないようです。

オクで1200円位で購入したものですが1号機はもうすぐ3年、2号機は1年半、万が一のスペアーも全て健在です。

○メリットはとにかく安いこと。但し、一個でも二個でも送料はしっかり取られるので1個当たり2000円位にはなりますが、それでも十分安いと思います。

○硫酸パンチの心配がない。これは大きいと思います。密閉型ですから。

乗り方や保管場所等も影響すると思いますが、突然死が心配ならスペアーを準備すれば安心でしょう。(私も3000キロツーリングの時はスペアーを持って行きましたが、重たいだけで無駄でした。)

最後になりますが、車両は1号機、2号機ともに寄せ集めのシングルキャブ、機関は完全ノーマル、MFバッテリーは7AHなので幅がケースより2センチ位狭いですが、スポンジのスペーサーを入れています。

MFバッテリーに関心があるのなら、ダメ元で試してみてはいかがですか。とにかく安いですから。

最後の最後ですが、充電だけはオートストップ機構の付いたものでないとダメです。(過充電で1個ダメにしてしまいました)


5素人W1乗り :2017/11/20(月) 13:20:17
みなさま、お返事ありがとうございます。体調崩して寝込んでおりました。密閉型は重量的にも軽くなるのと、
放電にやや強いような印象があるため、使えるのなら使ってみたい、という気持ちです。(勿論価格の点も
ですが)
9Aの密閉型で、YB7L-B 互換であれば、基本どれでもいけそうでしょうか?


6レヤン :2017/11/21(火) 09:20:12
YB9L-B? 数字は9 で 探して 下さい。

密閉型を 使うのなら 予備を積んで 突然死の時 困らない様に した方が ええと 思います。

走り方にも よるとは思いますが 連続高速走行は 控えた方が いいと思います、 間違いなく 過充電に成る筈です。

昔のチリル式のレギュレーター 同じWでも、同じ発電の仕方をしているのは 無いはずです。

密閉式を付けるのであれば レギュレーターも電子式に改造したほうが ええと 思いますけどね・・・。
私にそのスキルは全く有りませんけどね。


7urara :2017/11/21(火) 20:55:54
北国のS乗りです

私は無難な解放タイプを使用しております
今はDB9L-B(ACデルコ) 以前はフルカワ、オリエンタルとかも、他
密閉式にも「ジェル」と「MF」がありますが・・解放互換のMFって?

私の周りのW乗りは解放が多いです

密閉使用の情報とか話です、参考まで
・何も問題無い、メンテフリーで楽
・ケースが凹んできたんで解放に戻した
・ケースが破裂?(ヒビかな)して使えなくなった
・突然死してエンジンが止まった
・電圧12V表示なのに、始動困難になった

NG発生頻度は定かではありませんが、経験者の声は多々聞きます

近場走行メインで故障した時にも対応できるなら自己責任でということ
でしょうか

コメントにもあるように、DCダイナモとチリル式レギュレーター
による充電の不安定さを考えると「予備も携行」が安心でしょう

・適合はYB9L-B互換ならどれでもOK、ケースに納まれば他の仕様もOK
 (重量は軽くなるのかな~・・・??)


8毛641 :2017/11/22(水) 02:06:39
確かにMF(数種ありますが)は液体が少ないか、ゲル状体のモノから充電式乾電池みたいのんからね・・
昨今頻繁に火が出るのは乾電池タイプのスマホ充電器ですが原理はMFの一種ですわ。
一定の安定した電流でも劣化が少しでも進むと一気に破壊します。Wの様な原始モ-タ-とおんなじ構造の発電所なら回転に応じて
もんのずごく不安定な電圧と電流を供給してます。余程結構なICレギュレ-タ-でない限りMFはおすすめできまへん。
予備を積む位なら、しゃぶしゃぶの開放型が無理が効いて安心と思います。
硫酸パンチはSA以降のRrステップ取り付けべろ部の下に通し穴が有るように、太目のホ-スをタイラップで止め、その中にフロ-パイプを突っ込んでおけばまふりゃ~上部に掛かる事は防げます。
W1ファンさんのは 非常に稀なケ-スで過充電が起こりにくい組み合わせと思われます。
接点式のレギュレ-タ-は12Vを流しているのではなく、一定時間の平均値としてアバウト的仕事をしているのすぎません。
つまり瞬間的には50Vかもしれません、電磁石が一定のの電圧に成れば反応して接点が閉じ、下がれば接するだけで今風の電池の状態をそんたくして完全遮断(電池が満腹になれば暫く断食をする)訳ではなく断続運動を続けるので
設計時には4000回転で何時間も走るって事は想定してませんからね~


9ワンキャブファン :2017/11/22(水) 18:21:29
話は出尽くしているとは思いますが、「MF安くて良いですよ。」と行った手前、少し付け加えさせていただきます。

電気の知識もなく、お金もないのでダメ元でMFを使った訳ですが、それが現在も健在であるのは事実です。(しかし、自己責任で自分が使うのはいいですが、他人様には勧められないですね。)

乗り方も関係すると思いますが、私の場合「Wは100キロまでを楽しむバイク」だと割り切っているので、それ以上のスピードで走ることはほとんどありません。また、連続走行といっても2~3時間走れば、必ず休憩を入れます。その代わり、走る時は休憩を入れながらトータル24時間でも走ります。単独ツーリングですから常に自分のペースです。これが、突然死しない理由でしょうか。

電気に関して注意している点は、チャージングランプの点滅状態です。
松居さんのブログを拝見してボルトメーターも付けていますが、より注意しているのはこの原始的なチャージングランプです。アイドリング状態(信号待ち等も)で点滅していないと不安になります。

ところで、SA(W3も?)には、このチャージングランプが廃止されています。これでは、レギュレーターの作動状態が分りません。このレギュレーター、結構バラツキがあるので点滅状態を重要視しています。

MF派の投稿は私一人ですが、どなたか他にもいないのでしょうか。
また、レギュレーターについても何か教えていただけることがあったらよろしくお願いします。

最後に、先に「機関は完全ノーマル」と言いましたが、ETCは常にスィッチオンの状態で走っています。


10毛641 :2017/11/22(水) 23:35:13
あ~ワシのは中華MFです 但し近くの電気博士トルクル式ICレギュレ-タ-とIC完全制御フルトラ
が一体式が付いてます。なので、電池が満腹になれば完全遮断するのでチャ-ジランプが煌々と付きます。慣れるまでいやな気持でしたね。
BMWr100も一時パナのMF付けましたが皆に追従する必要があり2年でx 後記のicレギュに変えても2年でx 
現在は農機具用の豊作君ってふざけた名前のですが開放タイプもう4年 元気です。


11ブヤ :2017/11/25(土) 20:56:09
チャージランプのピロピロ具合は気にしてますが、
満充電して装着したらチャージランプがピッカーーーーンと輝いた時は焦りましたw

さてFMバッテリーには賢いレギュレータとの事ですご、同じく直流のK125最終型のICレギュレータとかはどうなんでしょう?一見して改造いらなさそうな風ですが…


12レヤン :2017/11/26(日) 00:01:29
沢山の方が、ICレギュレーターで 試行錯誤しておられるようです、

ダイナモのコードをかこうして 試行錯誤してる方も、

バッテリー用量に合わせた、レギュレーターが必要、とかの話も。

私は、Wと同じチリル式のレギュレーターに MFを取り付け、二年ほど何事もなく、走ってましたが、
明石から京都に行ったとき、突然エンジンストップ、バッテリーの突然死で、トラックで帰ってきた事が有ります。

ま 全て 自己責任ですから ええのでは ないでしょうか

ちなみに オメガ式 原子力発電機?は 最高です!


私は


私は

私は


13urara :2017/11/26(日) 10:23:58
ブヤさん こんにちは。
WにICレギュレーターの組み合わせは「実験」段階と考えたほうが良いでしょうね(^◇^)
解放型バッテリーで様子見ている方が大半ではと思います。


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7 九州W1ミーティングの報告 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1別府クビフジ :2017/11/06(月) 20:02:22
晴天の素晴らしい一日でした。約120台の御参加有難う御座いました。元気にメグロも多くW1は爆音響かせ、皆さん情報交換と自慢話に花を咲かせていました。佐世保より片道170KMのご参加のHさんご意見承りました。又、日田メグロ組合のY会長、毎回参加の日田M自動車社長、熊本Tさん、Uさん今後とも一緒に守り立てて下さい。ご参加の皆さん有難う御座いました。まずはご報告まで。

2らんらんBOY :2017/11/07(火) 11:47:55
ttp://ssks.jp/url/?id=1451


3レヤン :2017/11/07(火) 15:27:25
日田の災害でメグロ達がどうしたか 心配でした 勿論オーナーの方々も大丈夫なのか 心配していました

沢山集まったのですね、阿蘇にも行かなければ・・・


4別府の次郎 :2017/11/10(金) 07:04:22
春もまたお願いします。


5ピット :2017/11/13(月) 13:54:29
htp://bit.do/dS9ge


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8 変なアンケートきました (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1姫路の松居 :2017/10/21(土) 07:00:31
大阪のそこそこ有名なショップから、アンケートにご協力くださいとはがきが来ました
なんでもお客さんから車体番号等から形式切り替えを推認できる物が無いかとの質問が有り
送っているそうです 車体番号、エンジン番号、ミッション番号、年式、形式等々です
動機はまっとうなこと書いてますが、今後の仕入れの情報収集に思えて成りません
大体、このショップには行ったことが無いし、おそらくウエストの名簿で送ってきたんでしょうね
それ以外にこのショップとの接点が無い、こんなのが来るようだと、もう参加できませんね

2urara :2017/10/21(土) 21:12:39
<車体番号等から形式切り替えを推認>・・・意味不明!(≧▽≦)
松居さん有名人だから・・・W○○Tの紳士録に載ってるんですネ(^◇^)
無視~!!


3姫路の松居 :2017/10/22(日) 19:37:47
はい、、胡散臭いショップですから当然無視します


4るい :2017/10/22(日) 21:53:49
tp://bit.ly/2iN1fFu


5レヤン :2017/10/23(月) 08:19:36
あの手 この手で 色んな事を考える輩が 要るんですね、

名簿が 他に流れる 参加している人に 名簿を渡す  ってのも 考え物ですね、

Wの連絡網 って事では 有りがたいことですが そんな事が 有ると 恐ろしいですね。


6クルクルボーイ :2017/10/26(木) 18:13:42
tp://ssks.jp/url/?id=1451


7あか :2017/11/04(土) 18:42:23
goo.gl/3yG9qD


8ハーデス :2017/11/06(月) 14:19:50
tp://bit.ly/2jciIqY


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9 素朴な質問? (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1レヤン :2017/10/13(金) 20:56:11
素人の質問です。

先日、箱根のW1ミーティングに ってきました。

ネジが緩んで、ウインカーが下を向いていたり、
ライトが、 なんて 話があちこち?に出ていました。

単なる、締め付けトルクの問題かな? なんて 聞いてましたが、少し自信が持てなく成ってきました。

我がWも、最初はそんな症状があちこちに出ていました、
ゴムをかましたり、 エアクリーナーはトルクの掛かりやすい、ヘキサゴンに代えたりして、ここ数年ネジの緩みは有りません。

姫のダブロクのステップのネジが、また 緩んでいました、前回オーバートルクで締めたはずなんですが・・・。

確かエンジンを組むときは、均一にトルクが掛かる様に、オイルをネジに塗ったりします。

ステップ等を、締め付けるとき、オイルを塗って、取り付ける方がええのか、それとも、パーツクリーナーで脱脂して 締め付けた方がええのか?

どちらが 緩みにくいのでしょうか?

ネジロックって てもありますが、規定トルクで締め付ければ 緩まないはず だと 思うのですが・・・

2urara :2017/10/17(火) 08:59:35
こんにちは、uraraです。
コメ無いですね・・・正直わかりません・・知識がありません(≧▽≦)
普段は錆〃のネジを扱ってますので、基本がおろそかです。
たしか、最初の数山で固定強度を保っているとかなんとか・・・、ネジの谷
と山はキチンと嵌合したほうが良いのでは・・・なら、清掃&オイルで
極め付けはWで培った超オーバートルク締め!(^◇^)


3レヤン :2017/10/17(火) 11:03:23
ありがとうございます。

清掃&オイル!

そっか ネジにゴミや誇りが付いていたら、確かに 緩みやすくなりますよね

きっと ゴミが付いてると思います、 最近 老眼で、眼鏡をかけても、ゴミやホコリを見つけにくくなってきてます、


4なん :2017/10/19(木) 00:41:14
tp://slow-hand.jp/url/?id=1419


5ブヤ :2017/10/21(土) 12:34:53
個人的には…
取り付けボルトが一本でつけた部品?の重心が同軸上にない場合は、緩むんでないかなーと思ってます、緩み側に回す力が(一応は)働きますし。
W3のウインカーは菱形台座で回らないので困らないですが…
エアクリーナーの固定は早々に諦めて武川の汎用品つけました(-_-;)

私もネジ穴と座面の清掃は何かで見聞きして敢行してます。


6レヤン :2017/10/23(月) 08:22:00
有難う御座います。

やはり ネジ穴と座面の清掃は 必要みたいですね、

めんどくさいから そのまま締めこむ は だめみたいですね・・・。


7えいと :2017/10/23(月) 22:55:54
tp://bit.ly/2iN1fFu


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10 リザーブライディングデバイス (Res:17)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1ブヤ :2017/06/16(金) 13:57:28
どうも、宮城のブヤです。
W3の車検も難なく通って楽しく乗ってますが、いつの間にか、タコメーターの赤ランプが薄っすら点きっぱなしに…デバイスの宜しくない兆候なのかしら…
他にも右ウィンカーだけ点滅遅いしw

個人的にはデバイス壊れる前にキャンセルもありかなと考えたりしてまして、どなたか詳しい方御助言よろしくお願いします。

2ダンゴ虫 :2017/06/17(土) 09:02:52
福岡のW3+SCに乗ってます、自分の場合はメインハーネスを作り変える時にデバイスもレジスターもいらないんで全てとっぱらいました。
W1SAと同じような配線にしましたが、W3はスモールとディマーがあるのでそのへんが少し工夫がいりました。
ただ左のスイッチはZ用に交換したので簡単でした。
ついでにメインのプラスリードとライトの上下にリレー(3個)をかましたのでキルスイッチの配線も切りました。


3@K641 :2017/06/17(土) 13:18:46
ブヤさん暫くです その後快調の様で安心しました・・
さて
<タコメーターの赤ランプが薄っすら点きっぱなしに・・高確率でケツのストップランプのア-ス不良と思います。一度直接球のソケット部と車体にジャック線でも付けてテストしてみて下さい。
ウィンカ-の左右点滅不均衡もア-ス不良の可能性大です。W3のインジケ-タ-は安易な配線(左右のウィンカ-を繋ぐ)なので本来は左右4個と電気流します。
インジケ-タ-ランプが3Wなので3W分しか流れないので片方が見えないだけ。大体にケツのウィンカ-のア-スが痛みやすいっす。

デバイスが壊れても、灯火自体に悪さしません。球を変えれば問題ないですよ。
確かに心配なら、ダンゴ虫さんの様に改造する手もあります


4レヤン :2017/06/20(火) 13:07:40
ウィンカー 玉のワット数によっても 点滅スピードが変わりますよ

スクーターのディオか何かの 電子式のウィンカーリレーに換えると 気持ち良く?点滅しますよ

あのディバイス ロービームが切れると 抵抗器を通して ハイビームを暗くして点灯させます
正常ならたま切れのランプが点きます

ヘッドライトのたま切れ そんなの無くても、直ぐに分かるのにね・・・


5ブヤ :2017/06/22(木) 22:14:19
<ダンゴ虫さん
なるほど作り替えましたか、当面はバイパスやリレー化の予定なので撤去はお預けかな
やるなら線材の確保が大変なのでヤフオクのレプリカハーネスで改造になるのかな。
<k641さん
ご無沙汰してました、あれから快調で今年はキャンプツーリングもW3で出かけました。
取り敢えずリア周りの導通チェックして見る事とします。
<レヤンさん
確かに電球チェックしてないからワット数も有り得る…電球も見てみます。


だいぶ別件ですが、W3でのシングルディスク化って何方か試してないですか?タイヤ交換であまりの重さに閉口しまして。
モダンなキャリパーと合わせてシングル化して、軽量&整備も楽チンとか妄想してます。


6あいこ :2017/06/24(土) 23:24:00
大雨のおそれ
0oo.jp/3d5d1


7あいこ :2017/06/29(木) 22:39:26
アウディ発火の恐れ
0oo.jp/3d5d1


8ブヤ :2017/08/23(水) 14:58:07
アレから配線をゴソゴソしてたら、何かヤラカシタ様で加速しようと開け始めるとモゴモゴしつつアフターがバンバン…多分点火不良

ランプもうっすら点いたままで解決せず、問題が増えちゃいました。


9After Rain :2017/08/26(土) 21:50:39
わこつ~

ttp://slow-hand.jp/url/?id=1419


10K@641 :2017/08/27(日) 11:47:47
>>8お久し振りかな?この夏は雨に祟られてますねご当地は。色々お疲れ様です。
さて、シート下の変な格好したプレートのアース線が怪しいかと。試しに新規に元気な3㎜径ぐらいのアースを引っ張ってみてくださいな。


11ぽこマジシャン :2017/08/31(木) 11:57:49
こん


tp://mjk.ac/BSEzCd


12ブヤ :2017/08/31(木) 23:05:18
k641さんお久しぶりです、結局コイルのネジ緩みと端子割れでした。

レギュレーターのプレートは確かにアース痛みそうですね…

雨ばかりで経過報告は伸び伸びになりそうですが、またよろしくおねがいしますm(._.)m


13僕のクマ :2017/09/01(金) 16:44:56
こん


tp://bit.ly/2iMWdc6


14Got Rain :2017/09/04(月) 13:23:40
ttp://mjk.ac/BSEzCd


15869425 :2017/09/12(火) 21:53:30
列島人のふりをしている
うんこパーティーをする半島人たちには、
外人の気が振りかけられてるらしい。


16ブヤ :2017/10/11(水) 20:38:51
やっとこさ、修繕報告です。
本格チェックしたらアースじゃないプラス側で断線してましたので、テールのラインだけ引き直ししたら、タコメーターの赤ランプもしっかり消灯してくれました。
今になって思えば、タイヤ交換でリアフェンダー裏の泥落とししたのがトドメだったのかもしれません。


17るい :2017/10/19(木) 01:21:42
tp://ssks.jp/url/?id=352


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11 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1別府クビフジ :2017/09/13(水) 19:14:13
九州W1ミーティングの開催 2017年11月5日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエイー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切なし。※オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし) メグロ系(SG含む)とW系、現行のWも含む。万障お繰り合わせのうえご参加
下さい。以上お知らせします。

2レヤン :2017/09/15(金) 07:37:42
ありがとうございます、 今年こそ 今年こそ と思いながら、中々阿蘇には行けません・・・


3別府の次郎 :2017/09/26(火) 12:43:59
時間合えば参加します。


4むげん :2017/09/26(火) 19:47:44
ttp://bit.ly/2fOfkyy


5北九州のW :2017/10/03(火) 19:29:13
はじめまして。
毎年、年に2回のW1ミティングに顔を出していますが、11月の第一日曜日
は、3連休で人も車も多いので11月も第二日曜日であってほしいと思いますが、私だけでしょうか。


6長崎のW乗り~ :2017/10/03(火) 21:53:54
私も、良いご意見だと思います。色々今までの経過聞いております。クビフジの二代目、まだ時間があります。格安で持ち込み(酒&魚)可能な宿泊できるとこありませんか?前泊で、 九州W1ミーティングの今後を話し合うセッテング出来ませんか?長崎も熊本の仲間も参加出来ると思いますが。


7アフ :2017/10/04(水) 16:00:59
tp://ssks.jp/url/?id=1449


8北九州のW :2017/10/07(土) 10:19:22
 長崎のW乗りさん他遠方より参加の方も一泊で来られる方は、連休だと宿も
確保出来ずに断念する人がいると思いますが。


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12 W1SAのフルトラ化 (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1教えて下さい :2017/09/25(月) 18:11:00
これまで何度もアドバイスを頂きありがとうございます。今回も、皆様のご知見があればお願いします。

W1SAの点火時期が安定しない?よく狂うようであり、快適に乗れないことが多いです。多分、ガバナーが損耗していると考えられるのですが、新品のガバナーは欠品ですし、この際、フルトラ化を考えております。

ネットで検索するとボイヤーというイギリス製のフルトラキットがあるようですが、フルトラを取り付けられている方のご意見をお願いします。

フルトラ化の目的は、何の心配もなく、快適にW1SAに乗ることです。このバイクにしては邪道かもしれませんが、よろしくお願い致します。

2urara :2017/09/27(水) 09:36:04
こんにちは、悩んでますね。
フルトラは未経験なのですが・・・
B社フルトラは評価がマチマチみたいな状況でしょうか・・Wらしさが減るとか
信頼性に欠けるとか電気を食うので発電系が心配とか・・・回転は滑らかみた
いな話が多いでしょうか。

私のW仲間ではセミトラ派が主流です。
・問題のガバナーはキッチリ修理可能です。有名どこはUクラ○ク。
 リプロの新品も浜○の某所で扱っていますし・・
・セミトラユニットも数種出回っていますが、お勧めはMAK○制、ヤフオク
 のgomuyaブランドだったかな。

*小生のSも今年ガバナーがガバガバにガタとブレが発生し回転の調子が
悪かったですが、修正交換で別物のような回転安定とトルクアップ&粘り
を取り戻しました!

故障でプッツン万歳になるフルトラよりノーマルに直ぐ戻せて走行可能
が担保されるセミトラ目指してガバナー何とかしたほうがW向きな解決な
んじゃないでしょうか?(あくまで私見です)


3教えてください :2017/09/27(水) 18:12:28
>>2

そうですよね。W1乗りの方ならではのアドバイスですね。ありがとうございます。

信頼のおけるフルトラがないのも悩みです。ガバナーを修理する方向で考えてみます。


ところで、ガバナーは、何キロ走行くらいでダメになりましたか?お分かりであれば教えてください。よろしくお願い致します。


4urara :2017/09/27(水) 21:36:32
ガバナーの耐用年数・・・40年40万キロで2個ですから20万キロ/個に計算上は
なるんでしょうか。メンテや使用環境で著しく異なるんじゃないでしょうか。
スプリングは頻繁に駄目になるので個別に何度か交換が発生。影響が大きいのはのは
ウェイト固定部の摩耗やカム部の摩耗ガタで、分解清掃やグリスアップ有無で持ちは
千差万別かと。
ポイントベースを外しての点検はどんな状況でしょう。多少のガタなら騙し
ながら使えますし・・・「快適に乗れない」原因が点火時期異常でガバナーの
せいだとしたら相当劣化しているはずです。


5教えてください :2017/09/28(木) 07:31:43
>>4

おはようございます。色々なアドバイスとても参考になります。バイクの走行距離は(きっと)4万キロ程度なので、ガバナーそのものよりも、ガバナーの構成部品が疑わしい、という事も念頭に点検してみます。出来ればグリスアップを施してみます。

ガバナーはリビルトされたのですか?
先日、書き込んで頂いたショップに依頼されたのでしょうか?もし可能であれば、納期やか価格の目安などについても教えてください。

いつもありがとうございます。


6urara :2017/09/28(木) 08:45:26
まず点検して現状の悪さ把握しないと修理要否や程度、
セミトラ化の検討もままなりません・・・最優先で。
グリスが多いと熱でポイント面に悪さしますので
最小量で熱に強く飛散しないものの使用を。

小生のリビルトは別のルートで行いました。
Uクラン〇は専門プロなので安心でしょう。
1.5~2諭吉位じゃないでしょうか?
ブログとかあるんで直接相談が近道かと。


7教えてください :2017/09/29(金) 06:52:19
>>6

おはようございます。
分かりました。

また何かあれば色々相談させてください。本当にありがとうございました。


8レヤン :2017/09/29(金) 13:45:21
レヤンです、 uraraさん 有難うございます、 もう私の書き込む事は無い? 的確なアドバイス 有難うございます。

私のご近所のWに以前B社のが 付いていましたが 調子を崩して 元に戻していました。
個体差が有るかもしれませんが その人も あまり勧められない って 言ってました。

私は 別のフルトラを付けていましたが 調子が悪く成り 現在は外しています 原因追究をしなくては と思いつつ そもままに成っています。
劇的に良く成る って感じは有りませんでした、 始動性は かなり いいみたいです。

先日 同じフルトラの付いた 先生のWが 朝 片ハイ メインキーを一度切り 再始動すると 絶好調 なんてことが ありました。

やはり 直ぐに元に戻せる セミトラが 火を強くするには お勧めです、 始動性 火の強さが 実感できると 思います。

1万回転オーバーの単車なら 進角をしっかりと 取る事が必要ですが Wはこのガバナーで充分なような 気がします。

Wは コイルが悪さする時が 度々あります、頭の中に入れておいてください。

  二次コード キャップ コイルへの配線 等々 しっかりと 見直せば 調子は良く成るはずだと思います。

セミトラは  ポイントの状態、ポイントの抵抗 ポイントまでの コードの抵抗、劣化 等々 関係無しに 調子が出るので 絶対にお勧めです。


9教えてください :2017/09/30(土) 19:23:20
レヤン さん

いつもいつも、本当にありがとうございます。

ここに来ると、必ず悩みが解消します。
フルトラなんて考えず、セミトラの方向で整備を進めます。ポイントの調整なんかもしっかり勉強して、W1SAを大切に、長く乗れるように頑張ります。

皆さま、本当にありがとうございました。


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13 ご報告と質問 (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1ワンキャブファン :2017/06/08(木) 13:20:25
ご報告と質問(愚問です)
昨年、何度か質問して、「やる気」をいただいたワンキャブ乗りです。

ご報告
今年も四月下旬から五月のゴールデンウイークの一週間後まで、郷里広島への墓参ツーリングに行きました。
途中で「ウエストW1ミーティング」に参加しようとして、偶然ですが岐阜組の皆さんに合流することができました。10台前後の集団だったと思いますが、素晴らしいW乗りだと感心しました。
会場では、ネットではお馴染みの、KOYOさんのサイドカーや元ケイン号も拝見しましたが、初参加であることや、広島まで当日中に帰りたという思いから、部品販売が始まったころ「ツバ付きスプロケダンパー」をゲットして会場を後にしました。

「ウエストW1ミーティング」に滞在した時間を差し引くと約24時間で、横浜から広島までを走破しました。高速・有料道路はできるだけ避けて、無料バイパス中心で約1000キロでした。

広島滞在中には、四国の松山へフェリーで渡り佐田岬経由でカルスト街道を通り高知まで行きましたが、あいにくの雨続きで四国は西側半分で引き返しました。

帰路は国道2号から大阪の曽根崎通りで国道1号となることを確認し、行きと同様約24時間で横浜に帰りました。

トータル3000キロでしたが、全く問題なく走り切ることができました。これも皆さんのお蔭です。
勿論「トホホ」はありました。
秘密ですが、遊び心でキジマのプラスチックレバーを付けていたのですが、帰路途中でブレーキレバーがポキッと折れてしまいました。人差し指1本がやっとかかる状態でしたので、帰ってからも当分の間、手が痛かったです。

長くなるのでここで「質問」をお願いします。

2台目のワンキャブを組んで来年はこれでまた行こうと思っているのですが、最近気づいたことがあります。

スロットルバルブに裏側の刻印2.0と2.5は何を意味するのでしょうか。
パーツリストを見るとワンキャブの方はCA2.5、ツインキャブの方はCA2.0と記載されています。
ところが、私のワンキャブにCA2.0が入っています。このCA2.0のスロットルバルブはツインキャブのもの(真ん中を引き上げる)ではなく、左端を引き上げるタイプのものです。

愚問ですが、ご回答よろしくお願います。

2姫路の松居 :2017/06/09(金) 01:15:47
カッタウェイの番号です、スロットルバルブの後ろ側の切り欠き角度の違いです
アクセル開度で1/8~1/4の間の混合気濃度が変化するそうです
どっちがどうなのかは詳しくは私にはわかりませ~ん


3ワンキャブファン :2017/06/09(金) 05:41:48
姫路の松居 様
早速のご回答ありがとうございます。
昨年の「モーターリング」の件といい、今回の「CA」(カッタウェイとは初耳です)といい霧が晴れるようでうれしいです。

ところで、ブログはいつも拝見していますが、さすがにかなりお困りの様子。
失礼かもしれませんが「器用貧乏」という言葉が浮かんできました。人それぞれで、他人様のことをとやかく言う気はありませんが、昔から言い古された言葉で、「バイクは走ってなんぼ」です。
気晴らしに走って遊んではいかがですか。素晴らしい音のするSAで。


4@K641 :2017/06/10(土) 12:15:25
切欠き高さ?の事ですな 本来はギタ-・バンジョ-等のネックが途中で極端に細められて指板に指が当たりやすくして有る部分を言います。
用語としては知っていましたが、キャブについてはお恥ずかしながら・・でし

さて、ちょいと勉強してみましたが番手では無く寸法って事は解りました。
要するに、寸胴・切りっぱなしが0mm 中心から半径分を斜めに1mm落とすとCA1
2mmだとCA2って事みたいです。
CAが大きくなれば取り込み口は広くなり(ファンネルみたいな・・)その分、流量・流速も大きくなる→霧吹き効果も大きくなる
って事ですね。すかす、ジェット・二-ドル・二-ジェルジェットの組み合わせの関係は非常に複雑になるようです。
単キャブもツインキャブもボデ-は基本的に同一。口径のみが31 なので同一のバルブだとツインにしたときにジェットを変えただけでは巧くゆかずにCAを0.5mm減じたと想像できます。

荒っぽいですが、ツイン用のバルブのケツを上手に0.5mm削れば単キャブ用に化けるって事ですな・・
勉強になりましたわん!!

そいと、オイルホ-シですが外径18や21ネットですぐ見つかりましたが太く不細工
以前yokohama製の内径9.0外形16のかっこいいのを使ってましたが、再入手先が無くなり
モノ太郎さんで内径9.5 外径17.5 耐油・120度耐熱をゲットして使っております。
注文コード:39436293
(1)
耐油ゴムホース
八興 ¥3,790

品番 : NL9-5
内容量 : 1巻(5m)
内径(Φmm) : 9.5
外径(Φmm) : 17.5
長さ(m) : 5
トラスコ品番 : 380-2671
材質 : 耐油性NBR配合ゴム
質量(kg) : 1.2


5ワンキャブファン :2017/06/10(土) 22:51:46
@K641様
明解なご回答ありがとうございます。

実は、このワンキャブ2号は先日までツインキャブにして乗っていたのですが、先日、数年前に依頼していたワンキャブヘッド修理が完了し、急遽載せ替えることになり、そこで、この点について気が付いた次第です。

安直な私は、スペアーのものがCA2.5であることが確認できたので、これに交換しました。現在ダメ出し中ですが、今のところ問題なさそうです。

また、オイルホースについての貴重な情報をありがとうございます。ネットで探すと不要な口金がついたものならピッタリのものがあったのですが、ホースだけの切り売りは見つかりませんでした。そこで、一番使えそうなものを「ガッツ・クローム(?)」とかいうハーレーのパーツを扱う業者から購入しました。内径はピッタリですが外径がほんの少し細いので、ワンキャブ用にはピッタリですが、W1S以降では少し細い感じです。

大体、どこへ行ってもワンキャブは10台に1台しかいませんから、あまりお役に立たない情報かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


6@K641 :2017/06/11(日) 00:18:33
ワンキャブファンさん お久です・・・
色々アグレッシブルに行動なさってますね。w1で2000キロっすか・・鉄人ですな
岐阜の組長はケットラで我が家からトンボ帰りされました 正に鉄人か仙人・・
 実は、一作年末 訳有って 1200番台と1300番台の超初期単キャブとガラクタを引き受けました。
ガラクタ一号は左右のハンドルの高さが違うのとブレ-キも無いのでで乗る気がぜす、レヤンさんに超高値で売り飛ばしました。
残りの、スペアエンジン350と600(何とオープンロッカ-!)英国式のカリカリチュ-ン650は四国へ始末しました。
単キャブ2台あってもな~ k1もk2も有るし・・岐阜の御大興味有るかな~って事で連絡すると、探しまくって居たとかで速攻でウェストミ-の主宰(名前失墜・汗)とグルで銀のキャラバン(ハイエ-スだったかな?)で古い方を拉致して行きました。
入れ替わりに最後期の納車時点からOILタンク・シ-トがsが装着された30年放置単キャブが・・ねぇ私を綺麗にして~と言って来ました。 ひょっとして依頼者が途中で放り出したらワシが乗る事に成るな~と思案中
イキナリ先の御仁がスマホを1M離しても聞こえる様な鼻息で、もう一台のもくれ~!!と凄むので 迫力に負けてokしました。
朝軽トラで岐阜を出て、ワシんちで早業で1400番台の単キャブを積んで、もう一台のバラしかけの後期単キャブを執拗に目を潤ませて眺め、タバコ吸いながらあきらめて走り出したのが17時過ぎ・・何処かで泊まるって言っていたけどそのまま明け方岐阜に着いて仕事したとか・・

で、後期が完成したら元々その後期を奈良で乗っていた奴が、寄せ集め単キャブk2モドキのクラッチとキャブの張り付き修理で持ち込んだのが去年の夏。正に単キャブ横引きを在庫のツインキャブ用から中心引きバルブに改造して、リプロクラッチ盤替えて渡した。
そうです、CA2のまま・・調子良いよといっていたけど、サイドカ-欲しさに広島県北のおっさんに売り飛ばしたそうですわ・・
てな事でw1単キャブにここ2~3年縁が有馬温泉ですわ。
k2用にゲットした中期エンジンはまだそのまま寝たきりですが・・
 なんだか 訳のわからない内容ですが・・
要するに お役に立つ情報で御座います と言いたいのですわ・・ もう寝る


7レヤン :2017/06/11(日) 07:28:59
だんだん 広がっていく Wの輪 嬉しくおもいます。

今の単車の様に 普通に長距離を 走り切る  素晴らしいと思います。

私の全く知らない 分からない Wの情報  勉強になります。


8ワンキャブファン :2017/06/12(月) 07:31:32
@K641 レヤン 様
楽しいお話までありがとうございます。
ケインさん流「フムフム」です。こうして仙人(名人・神様?)達はベース車両を調達しているのですか。
レヤンさんのところへ行ったワンキャブは、今どうなっているのでしょうか。
ワンキャブには目がないので興味津々です。

ワンキャブは2台ともフレームから組んだので少しは分かっているつもりです。
「ネックはヘッドらしいです。」
W好きの内燃機屋の話ですが、「ワンキャブのヘッドは二つに一つはクラックが入っている」とのことです。当然白煙が出ます。
理由は、ワンキャブヘッドはメグロK2、500cc用のものをボアアップしたため、肉厚が薄くなってしまって、多くは吸気側にクラックが入ってしまうということらしいです。(W1S以降ヘッドは大型化され肉厚も厚くなっています。)
このクラック修理が難しく、プロの内燃機屋でも直せないらしいです。(大きくて有名なところほど、時間がかかるばかりで儲けにならないからダメです。)

今回、約2年待って(半分ダメだと諦めてスペアーもゲットしていました)修理完了したので、ヘッド載せ替えとなった訳です。

Wシリーズの中で、ワンキャブは希少性もありますが、全てに亘ってコジンマリしていてカワイイです。
また、何かありましたらよろしくお願いします


9レヤン :2017/06/12(月) 10:28:16
我が家に来たのは、ワンキャブですが ビストンもワンビストンです(笑)


10ワンキャブファン :2017/06/12(月) 11:40:59
レヤン 様
フムフムです。
「ハンドルの高さが違う・ガラクタ」、「ワンキャブ・ワンピストン」・・・これは、ギャンブルレーサーですか?
もし、そういうことなら「読解力不足」でした。
ところで、レヤンさんのW1Sやメグロはどうなっているのでしょうか?これまた興味津々です。

しかし、本業のある現役時代は家族のこともあって、思うように作業ができないので、その代償として部品集め(ガラクタ集め)をしてしまったのは私のことです。

その点、姫路の松居さんはすごいと思います。メゲないでよくやると思います。

楽しいお話、ありがとうございます。


11キャンペーン :2017/07/25(火) 00:09:44
月々融資のご案内ですキャンペーン中ですのでお気軽にご連絡下さい07023227852


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14 W1SAのタイヤ (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1教えてください :2017/07/14(金) 18:19:41
今までも何度も適切なアドバイスを賜わりありがとうございます。
今日はW1SAのタイヤについて教えてください。

先日、フロントのタイヤ交換をお願いしたら、TT100というブランドで、100/90-19というサイズを履かせてもらいましたが、W1SAのフロントタイヤサイズは3.25×19に指定されております。

フロントタイヤに限らず、リアタイヤについても、W1SAに履くことの出来るサイズについて知りたくて書き込みました。

指定されたタイヤがベストであれば、そのままにしますが、ネットではTT100の評判も悪くないようです。

インチさえ合えば大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願い致します。

2レヤン :2017/07/16(日) 22:49:23
太さと高さが合えば 好みの問題だと 思います。

W650での私の経験ですが TT100は 前輪には向かないような 気がします。

タイヤの山が 五分山程の タイヤで 前輪が 空気が少ない状態の様な 切れ込みが有り ヘッド関係を調べましたが 以上無し

タイヤを交換すると 正常に戻りました、

TT100にも 色々な種類があるのかも知れませんが、普通に走るなら 縦溝のタイプがいいのでは と 私は思います。

Wには 普通に走るなら 前輪は ダンロップのF11(だったかな?) と 後輪は K87 が定番です。


3urara :2017/07/18(火) 08:36:43
北国のuraraと申します。
レヤンさんの言う通り好みで銘柄は選択で構わないんじゃないでしょうか。

物理的には、標準リムなら、それにハマルサイズならOKかと。
フロント:3.25-19 
リヤ  :4.00-18

定番はダンロップのF11(3.25-19チューブタイプ)とK87(4.00-18チューブタイプ)
初期W純正だったK-70(前後共用とありますがソロならリヤに使用が良いかも)
   IRC(井上)のGS11の同上タイプ。

チューブレスなら外国製含めてありますが、Wに似合うのはコンチネンタルK112くらいかな(主観) あとSR400が履いているメッツラーもいけるかも。

TT100の100/90-19は扁平タイヤで幅が104mm外形662mmみたいですから、F11の幅83mm外形640mmてより一回りデカイですね。実害はないと思いますが速度誤差が多少出ること、取付外しの時にフェンダー固定ボルトに引っかかるかもしれません。
性能は高速&コーナー攻めように作られていますからデータ的には良いですがWの乗り味に適合するかといえば個人の好みの範疇ですね。私は選んだことないので分かりません。
90/90-19があればサイズは3.25-19に近いかもしれませんがTT100にはないのかも。

リム寸法が合えば使用方法により好みで選択ですね。Wで山道行くならプロックパターンも有りです。高速コーナーをガンガン攻めるならスリックワイドでもOKです、この場合はリム交換が発生すると思いますが。太いのはフェンダーとか鑑賞するので更なる改造が必要です。


4教えてください :2017/07/20(木) 06:45:24
>>2
いつもご丁寧にありがとうございます。やはり、普通というか、標準にすべきなのですね。よほどのことがない限りは、今後はご教示されたタイヤの交換とします。
本当にありがとうございました。


5教えてください :2017/07/20(木) 06:47:06
>>3

とても詳しくご説明、本当にありがとうございます。大変、参考になりました。
これからも色々と教えてください。

なんか、胸のつかえが取れた感謝です。
ありがとうございます。


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15 九州W1ミーティングの報告 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1別府クビフジの父 :2017/05/15(月) 10:05:15
皐月晴れの暖かい日でした。遠方より元気なメグロ、W1系70台含め120台程集まり皆さん情報交換と親睦を図って居られました。今後この掲示板を拝借しお知らせします。

2レヤン :2017/05/15(月) 17:54:35
いい天気で 盛況に無事開催されたことを 喜んでいます。

私も 行かなくては 忘れられてしまいそう  って 何時もこのコメントですね・・・。

最近 掲示板も 頻繁に 開いてませんが 楽しい情報 整備の情報 何時でも お使いください。


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16 九州W1ミーティングのお知らせ (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1別府 クビフジの父 :2017/04/01(土) 19:45:15
九州W1ミーティングの開催 2017年5月14日(日)10時30分~13時 九州横断道路(やまなみハイウエー)三愛レストラン駐車場にて 会費、規約一切無し。*オーナー同士の親睦と情報交換。雨天中止(順延なし)メグロ系(SG含む)とW系、現行W400、W650も含みます。万障お繰り合わせのうえご参加下さい。以上お知らせします。

2レヤン :2017/04/03(月) 07:44:38
お久しぶりです、

情報をありがとうございます、

長いこと行ってないので 忘れられそう!
でも 今回も微妙です


3別府の次郎 :2017/04/04(火) 19:03:28
参加させてもらいます。


4urara :2017/04/06(木) 20:44:44
こんにちは。
ミーティング情報ありがとうございます。
拝見するたびに顔出してみたくなります!
北海道の地から何時かは・・・と夢想しております。
箱根には参加予定ですが九州はやはり遠いな~(>_<)


5レヤン :2017/04/07(金) 09:17:04
Uraraさん 阿蘇は素晴らしい所ですよ、北海道も素敵でしたが、阿蘇にはまた違う意味豪快な景色とワインディングが待っています

フェリーで舞鶴へ 神戸に下って、そこから、もう一度フェリーで別府へ
温泉も景色も仲間も最高の所です


6urara :2017/04/07(金) 10:06:29
レヤンさん

フェリー&フェリーもあるんですね! 
そちらに行ったら欲が出そう・・・
・しまなみ街道制覇
・尾道で彼バイの島制覇
・四国カルスト街道等の絶景道制覇
・阿蘇やまなみハイウェイ、ミルクロード、温泉etc

やりたいことが多すぎですよね(笑)


7長崎のW乗り~ :2017/04/08(土) 09:42:26
uraraさん、御無沙汰です。
北海道の錆取り笑会さんも、岐阜の親分さん
経由で、参加予定です。
如何でしょうか?


8urara :2017/04/08(土) 20:06:49
長崎のW乗り~さん 
お久さしぶりです お変わりありませんか?
K氏も何か企んでいるようですネ・・・
今年は諸々のイベントが重なっていてチョット難しいんです(>_<)
秋か来年には上手くセッティングしたいな~(^◇^)


9錆取笑会 :2017/04/10(月) 20:18:50
長崎のW乗りさん
阿蘇ミーティングは、お世話になりますよ。
岐阜の親分に会うのも楽しみですが、
九州のWマニアの皆さんに会うのも、
非常に楽しみです。


10けん :2017/05/11(木) 06:39:54
>>1


11kenojisan55 :2017/05/11(木) 06:43:44
>>1


12kenojisan55 :2017/05/11(木) 13:00:44
エストレヤでの参加出来ませんか❔


13レヤン :2017/05/13(土) 06:06:33
多分大丈夫だと思いますよ、 ダメなら 横に停めて、W系の単車を楽しんでください


14ケンケン :2017/05/13(土) 19:32:30
初めまして。
W1SAに乗り始めて4年程になりますが、やっと近頃調子も良くなり乗る機会も増えたので、明日のミーティングに参加させてもらいます。調子は良くなりましたが、外装はボロボロです。(笑)
友人のCB750KとCBX1000も同行しますが、宜しくお願い致します。
あっ、熊本からです。


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17 教えてください (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1中村 :2017/05/04(木) 11:57:40
当方W3エンジンオーバーホール後の症状で悩んでいます。
オーバーホール内容は、クランクケースは割らづに、他の部分の分解再組み立てです。火入れも無事終わり、実走行で1キロ程走るとエンジンが焼き付いた様にロックして、エンジン停止なんとかクラッチを切って停車させますが、停車後、ニュートラルに入れてキックすると、普通にエンジンがかかり走行も可能です、でも暫く走行すると同じ症状が...
都度、色んな部分をチェックして走行するのですが、改善しません。
もし同じようなご経験のある方は、御教示願います。

2k@641 :2017/05/05(金) 11:37:45
中村様
山陰西部でW系をいぢり壊してるおっさんですが・・・
結論から言うと ピストンとシリンダ-の初期焼き付き(抱き付きとも云います)です。
そのままでは改善しません悪化するのは目に見えます。
 ピストン表面の一部(大体後ろ側)が溶解して、その組織がシリンダ-壁に溶着している状態です。冷えれば始動しますがピストンクリアランスが徐々に無くなり焼き付きを生じ停止。軽いとすぐ始動可能ですがまた停止します。これを繰り返し悪化の一途を辿ります。
作業詳細が分かりませんが、作業はご自分?ショップ?
ショップならクレ-ムものですね。
再組立てとは? 既存のものを洗浄して組んだって事ですか?それとも、ピストンやなんか交換?

バラす必要は不調?


3みど :2017/05/06(土) 20:49:39
>>1オイルタンクからオイルが戻ってません。オイルフィルターの詰まりか、オイルポンプの故障です。すぐ治ります


4urara :2017/05/07(日) 20:14:12
北国でSに乗っております。
分解再組立の部位と内容が判然としないのですが・・・、
オイルラインのホース入違いの可能性もありませんか?(みどさんの状況から)
軽く?焼付きが発生しているんで、腰上バラして状況チェック、サンドペー
パーでビストンとシリンダーの痕跡を削ること位は最低必要かと。


5レヤン :2017/05/09(火) 10:15:04
オイル関係なら エンジンを回しながら オイルタンクのギャップを外してみると オイルが還っているのが 分かります。

641さんの 書き込み通り 抱きつき 焼き付きの 症状では?
私も何度か経験しています

シリンダーを抜いて ピストン シリンダーを見ると 直ぐに分かると思います

今の単車はメッキのシリンダー?なので 慣らし運転は あまり必要ないみたいですが
Wの場合 慎重に慣らし運転をしなければ いきなり 飛ばすと 抱きつく可能性が高いです

確か新品のリングを組むとき 少しバリをとる って 無かったっけ?


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18 WEST春季ミーティング (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1 ダンゴ虫 :2017/04/21(金) 21:05:40
23日「あやま文化センター」でよろしいかと思いますが、お邪魔する予定です。
途中トラブルなく無事着ければですが、、、。
どなたとお会い出来るかわかりませんが、よろしくお願いします。
W3+SC(ステンレス)です。

2レヤン :2017/04/26(水) 10:22:15
Koyoさんから 写真を見せて頂きました。

今回も?参加出来ずに お会い出来ずに 残念です。


3Koyo :2017/04/29(土) 04:13:40
ダンゴ虫さんにお会いできました。元ケイン号ですがいろいろ手を加えられていて
わかりませんでした。箱根ミーティングにお誘いし後日参加すると連絡頂きました。

13日に針テラスで合流し一緒に前夜祭会場に向かう予定です。


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19 バッテリー ブリーザーチューブの取り回し (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1ニョリ :2017/04/18(火) 10:08:29
こんにちは。
またお世話になります。
今さらなのですが、バッテリーのブリーザーパイプの取り回しって
正しくはどこを通すのでしょうか?
w系のブリーザーパイプはバッテリー付属の短いものでは足りなくて
フレームに沿って長い取り回しだ、との情報が掲載されていたのですが。
皆様どうされてます?
ご指南お願いします。

2レヤン :2017/04/18(火) 17:13:20
要するに カバーに挟まないように、出口に塗装が無いところに出せばいいのでは?

ま 私のは 車用で 関係ないですけど・・・


3ニョリ :2017/04/19(水) 00:58:03
レヤンさん、ありがとうございます。
私もなんとなく適当に出してるんですが、チェンカバーとフレームに挟まれたりで
いまいちピタッと決まらないんですよね。


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20 W1SA純正ホイールに合うチューブレスタイヤについて (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1教えてください :2017/02/07(火) 21:18:03
昨年以降、この掲示板を楽しみに拝見させて頂くと共に、様々な方に何度もアドバイスを賜わりました。お陰さまでスポーク張りやベアリングの交換が終わりました。

完成したW1SAの純正ホイールをOUTEXさんの商品でチューブレスにする計画です。
この場合、W1SAの純正ホイールに合うチューブレスタイヤはどのサイズが合うのかが解りません。
教えてください。よろしくお願いします。

2KAZ3号 :2017/02/08(水) 13:11:21
純正のホイール 前・後に入るタイヤ(チューブレス)なら大丈夫のようです
W1SAでレースをしてる方々もチューブレス仕様に交換してますね
ダンロップとかBSでサイズ検索しますと載ってます

実は私もチューブレスにしたいと思っておりますが、セットしてくれる業者さんが
保障しませんとの事で、自己責任でやらないといけないのでまだやっておりません


3レヤン :2017/02/09(木) 08:41:09
私は全く分かっていません、 KAZ3号さん ありがとうございます


4教えてください :2017/02/09(木) 18:25:42
ご丁寧にありがとうございました。特に太いタイヤやハイグリップタイヤを求めている訳ではありません。ホイールのサイズを入れれば適合するタイヤが分かる?ということですよね?W1SAだから、このサイズ!と決まっている訳ではないのですよね?


5 KAZ3号 :2017/02/10(金) 09:54:53
はい!ノーマルサイズであれば問題は無いと聞いております
リムの内側の脱脂をよく処理しないといけないそうです
レースに出てる2人は、サイズアップしてます
私はパンク防止剤をチューブ内に入れてパンクには備えていますが
今のところ千葉~明石市~岡山~四国~島根と走行しても問題はありません


6姫路の松居 :2017/02/10(金) 21:42:51
全く判りませんがノーマルよりアルミリムに変えた方がよいかもです
私的には鉄リムのつなぎ目が気になります、結構段差ありますよ
パンク修理材は入れとくほうが良いと思います


7@k641のあほ :2017/02/10(金) 23:36:24
fr3.25-19 rr4.00-18 ダンロップは殆どチュ-ブレス対応Frf11 RrK87が定番 TT100はちょい太いけど断面が△なのでWには不向き。メッツラ-はタイプ別に有ります。
BSはバトなんとかのみかな? スポ-クタイプをレスにする意味が解りません。
最近のBMWスポ-ク+チュ-ブレスはタイヤの外側にニップルがあるので、無用な細工は要せません。流石と云うかやっぱり変態ですな


8レヤン :2017/02/11(土) 05:47:23
私は出先で パンクした事が有ります。

昔はJAFを呼ぶと パンク修理も出来ましたが 今は チューブレス しか 修理してくれません。

結局 二輪用品屋にチューブの有るのを確認して レッカー移動してもらいました。

もし 用品屋が閉まっている時間帯なら、途方にくれていたと 思います。

それ以降 チューブとタイヤレバーは積んで置く事にしましたが、安物の空気入れは 振動で潰れていました・・・。

今のガソリンスタンドで チューブタイプの修理は してくれるのでしょうか?

勿論 車輪は 自分で外さなくては なりません 用品屋も 時間帯により Wの車輪を外せる人はいませんでした。

そんな事を考えると パンク修理財で応急処理が出来る JAFでパンク修理をしてくれる  って意味では チューブレスは ええかも知れませんね。


9毛@641 :2017/02/11(土) 13:18:30
>>8確かにチューブレスのメリットは大きいとは思います。スポークが馴染んで緩みを調整し終わった枯れたものなら大丈夫でしょう。K林さんも絶賛してましたからね。ただスポークタイプは経年使用中に緩みを張るメンテナンスを前提にしてます。レスキットはニップルにシールテープで密閉してシールバルブを使いますがリムの錆びやスポークの突きだしは御法度。新品同士が理想的という矛盾性が有馬温泉。特にサイドカーはスポークのメンテナンスは必須科目。つまりレス化したら増締めは困難というより無理です。まし締め=最施工となります。
 チューブレス化にてのバネ下荷重軽減とパンク処理の簡素化、路面の情報のリアル伝達には多大な恩恵が有るけど……パンクのリスクが減るわけではありませんね、チューブレスのパンク修理は簡単ですが空気を入れる際は手動のポンプでは無理です。ビードを一様に密着させる為に大量に高圧空気を入れる必要が有ります。最近の乗用車にはスペアタイヤが載せられて無いのも有ります。替わりにパンク修理材と電動ポンプが積んで有りますが果たして対処可能なドライバーが何割居るのか?アクアに乗るかみさんはお手上げでしょうね。話は逸れましたが、その電動ポンプは優れものなので、一度も使われる事無く廃車となるケースも年代と共に増えてますので,ネット等でGETしておいた方が良いでしょうね。
 焦点がボケて来ました。要は新品組み立てと同時の施工はマズイので、ボロタイヤでも付けて緩みを調整した後に掃除して施工する事を推奨します。キット自体1諭吉超えますし施工作業も時間が掛かります。なによりチューブレスタイヤはレバー作業は厳禁なのとチェンジャーを使っても何度でも脱着するのは危険なのでね。
チューブの修理は現実問題ガススタンドでは出来ませんね。町の自転車屋さん位かな?まぁワシはパンク修理ボンベ携帯か対策材充填を考えましょう。電動ポンプも真剣に……


10レヤン :2017/02/11(土) 20:30:36
今のBMには パンク修理の道具と 空気ボンベが 純正工具の中に入ってます

自転車のボンベと同じ大きさです、 自転車のボンベは10気圧ぐらい 入れれるので 単車のタイヤを膨らますのには 充分かも? 多分同じボンベかも 知れません。

自転車のボンベには バルブが付いていて 途中で 止めて また 入れれるアタッチメントが有ります これが 単車用にもあれば 失敗して 一本ダメにすることも 無いと思うのですが・・・。

友人のプリウスがパンクしたとき スペアタイヤをさがすと 修理のキットと電動ポンプが」出てきたのを 思い出しました

トヨタの純正品 多分ホームセンターのより しっかりとしていると思います オークションで指名手配してみます。、


11レヤン :2017/02/13(月) 15:21:32
焦点がボケてますけど・・・

電動ポンプ 調べたら 安く出ているのですが 調べたら、修理剤を押し込んで 修理剤の先のホースから タイヤに挿す みたいです。

電動ポンプだけで 空気を入れれるのでしょうか?  修理剤を空にしたら 使えそうなんですが・・・。


12教えてください :2017/02/15(水) 16:41:36
多くの皆様から大変貴重なご意見、ありがとうございました。チューブレス化のメリットとデメリットの両方あるという事は理解しました。
チューブレスキット、手頃な価格ということもあり、挑戦してみようと考えてました。

もう少し考えてみます。

また、色々と教えてください。本当にありがとうございました。


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