板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

四柱推命占い

スレッド作成

タイトル:  
名 前: E-mail:
内 容:

ローカルルール

<< 四柱推命 >>


主に四柱推命の情報を書いていきます。
みなさんのご意見・ご感想を遠慮なく
書き込んでください。


占いかけ込み寺へ  恋愛・仕事・性格 等のお悩みはこちらから
メール  私へのメールです



1  本当に霊感ありますか?  (Res:1)
1biidoroya    :2019/07/14(日) 23:08:46  


最近霊視を謳い文句にしているサイトが増えています。
でも本当に視える人がやっているんでしょうか。四柱推命では食神・傷官のどちらかと、印綬・偏印のどちらかがあれば霊感アリとなるのですが、四柱のどの位置にあるかと喜忌(良い悪い)そして個数で強さまでわかります。

ご希望があれば看ますよ。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
2  運気が良い = 幸せ なのか  (Res:1)
1biidoroya    :2019/07/02(火) 14:37:13  


さて、よく占いで言われる「運気が良い = 幸せ」ですが、はたして本当でしょうか。
ずばり言いますが、大間違いです。
私がやっている四柱推命では、運気を読むために漢字8文字からなる時日月年の順に並べた命式というものを出します。
そこから五行(木火土金水)の状態や力具合などを看ていくのですが、”良い命式=五行(木火土金水)のバランスがとれている”としています。
しかし実は、”バランスがとれている=平坦で良くも悪くもない” という事で、苦労もないが満足もないという事です。
実際、偉人と言われる人や有名人・人気の芸能人など、ほぼ命式が良くありません。
つまり犠牲にしている部分があっての名声だという事です。
では何故苦労してまでも頑張るのかですが、それは「心の満足」を得るためです。
占いでよく ”運気が良い=満足・幸せ” のように言いますが、大きな間違いです。
また占いでは「いつどんな事」は出るものの、「どこの誰や何を選ぶか」は出ません。
実はこの「どこの誰や何を選ぶか」が縁であり、=「心の満足」の部分なのです。
ですから自身がいかに動くかが大きなカギとなりますし、満足のいく結果かどうかは自身が決める事であり、占いでは「分からない」というのが本当です。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
3  空亡(天中殺)は怖い?  (Res:1)
1biidoroya    :2019/07/02(火) 14:32:00  


四柱推命には、時間と空間の融合という考え方があります。
つまり、空間を指す10個の干・時間を指す12個の支で60の組み合わせができます。
融合という観点からすれば、10個の干に対し12個の支では2個ずつの支が余る形となり、つまりバランスがとれていない2支が出ると考え、これを空亡とした訳です。

しかしはっきり言います。
時間・空間とした事自体が間違いです。
そのため、本家中国では唐の時代に消えています。
使っているのは、世界でも日本だけです。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
4  夜○○な夢を見ました、占ってください、、、、  (Res:1)
1biidoroya    :2019/07/02(火) 04:03:22  


できますか?

夢は心理学です!!
何でもかんでも占いにしないでください。
記憶・感情・体調、いろんな要素が関わるのに、できる訳がありません。
心理学で少しだけ分析ができる程度です。
もしそれを商売にしている者がいるなら、詐欺と同じですよ。
気をつけましょう。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
5  「私の財運をみてください」と言われますが  (Res:1)
1biidoroya    :2019/07/02(火) 03:51:50  
よくある事です。
それで占い師は正財や偏財と喜忌(良い悪い)を看る訳ですが。
ちょっと待った。
そんなに簡単な訳ありません!!
配偶者の無駄使い・親の面倒・子育て・健康・などなど、、、。
いろんな要素があるのです。
ですから財運は簡単じゃありません。
それに=財星ではありません。
簡単に答える占い師は、???と思ってくださいね。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
6  傷官があるけど結婚できる?  (Res:1)
1biidoroya    :2019/06/27(木) 00:33:42  


傷官や偏官云々はよく聞きますね。
まだそんな事言ってるんですか。

官星を夫と考えたり、偏官・傷官を持つ女性云々は、中国の歴史が関わっています。
当時は王に仕える職を喜(良い)とし、それに適した質に正官の名を付け、また戦略が得意な武官の質には偏官の名を付けました。
そして考えを溜めずに言葉として吐き出す事は、官に相応しくないと考えたため、官を傷つけるすなわち傷官の名を付けました。
また官の質とは対象的に、女性はしとやか・従順であるべきという考えから、行動的な偏官が多かったり言葉に出す傷官を持つ女性は、妻としては相応しくないとされました。
これが名の由来で、当時の封建的な社会が考えの基礎にある訳で、今の社会には合いません。
また傷官の「傷」の文字からケガや事故を連想、いまだに四柱推命の判断に使っているのです。
理屈がなく、まったく当りません。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
7  「占ってもらうならプロがいいよ」って言う人がいますが  (Res:1)
1biidoroya    :2019/06/27(木) 00:32:14  


そもそも占いのプロって、 有名な人? 有料で占う人?
区別なんてありません。
「実力があるかどうか」なんです。
無名で無料でも、恐ろしいくらい読める人はいます。

最近占う側に、「占いは当てる事が真の目的ではなく 導く事が本当の目的だ」といった事を言う者がいます。
占いの基本は当てる事です。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
8  あなたを開運へと導く○○占い  (Res:1)
1biidoroya    :2019/06/27(木) 00:30:28  


お願いします、やってください。
できるのなら。

何でも当るなんてウソはいけません。
それに「占い師なら当てられるはず 宝くじも当てられるだろう」という方がいますが、無茶です。
仮に当てにいくとしたら、時期が喜(良い)・方位が喜・売り子が喜の日・抽選日が喜・抽選会場が喜の方位・矢を射る女性全員が喜の日等々、これらすべてを調べ、喜(良い)になっていれば当ります。
ちょっと考えればわかると思いますが、天文学的な数字になるはずです。
そもそも人の運は決まっており、もし当てられるのなら運勢を変えることになります。
もちろん占い師も同じ。
開運はありません。

ただ占いでわからない部分は別です。
それは人の縁・土地の縁なんです。
これは自分で探し、縁を作るものになります。
例えば結婚とその時期は決まっていても、「どこの誰と」はわかりません。
その「どこの誰と」が縁です。
また気持ちも同じ。
辛い時期でも、前向きで「やれるだけ やれた」と思えれば納得がいくはずです。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
9  相性を何故 合で考えるのでしょう  (Res:1)
1biidoroya    :2019/06/27(木) 00:29:08  


相性を看る時、日本では日干日支どうしの合で考えます。

とんでもない間違いです。
何故か。
まず合の捉え方が違います。
「合」の文字の印象から、くっつくイメージなのでしょうが、二つの干・支 互いの作用で「変化」しようとする関係なのです。
また変化には条件があり、それになければ合化しないのです。
そのため化しない合は、運気に波風を立てるものとなってしまいます。
化する条件も考えず、ただ合があるからは理屈になっていません。

次に他人の命式との間に、合は成り立ちません。
あくまでも自分の命式、そして行運の中だけです。
とんでもない拡大解釈であり、これもこじつけです。

絶対的に月支蔵干(性格の中心)の通変どうしを基本に、全体の通変で考えなければいけません。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
10  占いは統計です、、、、???  (Res:1)
1biidoroya    :2019/06/12(水) 13:45:49  


「占いは統計なんだから、当たる事もあれば当たらない事もある」と論じる方がおられます。

ちゃんと勉強をしてから述べてほしいものです。
まず占いといってもいろいろで、それぞれ発祥も違えば歴史も違います。
それを”一緒くた”にしないでほしいのです。

統計を言う方はほぼ命占(生年月日で占うもの)に対しての意見でしょうが、例えば四柱推命の場合はどうでしょう。
確かに発祥の段階では、統計だと言えます。
しかしその後理論が確立され、それを使って結果を出しているのです。
「でも使ってるデータは統計じゃないか」と反論されると思いますが、では医学の世界はどうですか。
例えば下記の例ですが、

①食間に胃が痛い→②同じような症状の人がいる→③胃潰瘍という病名をつける→④食間に胃が痛い人がいる→⑤胃潰瘍と診断する

四柱推命なら①~③が発祥期から理論が確立されるまでとなります。
そして④~⑤が占いとして行っている部分なのです。
これを否定されますか?
少々例えが乱暴ではありますが、科学の理論ではかなりのものが同じ経路を辿っているはずです。
四柱推命の場合人の質・性格は統計のデータですが、理論の根源は干支暦で科学なのです。

占いが統計だとは言えません。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら