- 1 名前:名無しさん 投稿日: 2013/07/21(日) 14:16:02
- あーまーげー(7月16日)
kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2013/07/post-b287.html
昨日の「レイセン」と「ゼロセン」の話、どうでもいいのだけれど、気になるワな。 同じような引っかかる言い方に「あーまーげー」や「デコイチ」「ミニ・クーパー」 「フェラーリディーノ」がある。もし私が「AMG」をあーまーげーと発音したら、 多くの人からアホだのタコだのイカだの罵倒されると思う。カッコ悪いワな。
D51をデコイチと濁らず発音する人がシッタカ始めたら「ド素人が機関車の話なんかすんなよ」。 残る2つも専門家や通人なら絶対使わない。もちろんホンモノのクーパーであれば ミニ・クーパーでOKだし「フェラーリのディーノ」であれば、むしろ達人だということを伝えられる。 いろんなジャンルで同じ言い回しはあると思う。
ゼロセンのおかしさは、あーまーげーとイーブン。 「あーまーげーと呼ぶ人がいるから良い」と開き直るなら、そんなイモと言い合う気など無し。 逆にあーまーげーの人はゼロセンのおかしさを感じない、ということなんでしょう。 私が読者諸兄の専門分野で妙な言い方をしていたら教えてくださいまし。反省します。
- 2 名前:ばくさん 投稿日: 2013/07/21(日) 14:20:04
- 2012年の佳作(寡作?)"ディバッグ"
プログラマーの仕事だろ。debug
お仕事(11月11日) ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2012/11/post-4d23.html
大阪の警察から電話があり、盗まれたディバッグも見つかったという。
- 3 名前:名無しさん 投稿日: 2013/07/23(火) 00:25:00
- 2013年07月22日 自動ブレーキのデータ
>もちろん今後はミリ波レーダー+カメラ1個で自律非常ブレーキを >ロング レ イ ン ジ から >掛けてくる車種も出てくることだろう。
ブレーキは一般的な単語(日本語になっている)からしょうがないかもしれないが、 チェィンジ同様の、二重母音。あえて書けばブレイク。
同一記事内に、「ロングレインジ」という、CGチックな二重母音を書くのであ れば、ブレイクと書くべき。(発音記号は、brakeもrangeも同じです。)
チャンゲさんこそ、「おかしさを感じない、ということなんでしょう。」
>データ (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 4 名前:名無しさん 投稿日: 2013/07/23(火) 06:17:10
- 「低ころがりタイヤ」
をぜひw
- 5 名前:名無しさん 投稿日: 2013/07/25(木) 22:34:35
- 今日は"キャン通信"だね。
- 6 名前:名無しさん 投稿日: 2013/08/30(金) 19:46:15
- 日本人なら「どらえもん」とは書けない。
- 7 名前:名無しさん 投稿日: 2013/09/02(月) 11:30:30
- >電圧見ると、130Aを超えることも珍しくない
電圧の単位がアンペア!
- 8 名前:名無しさん 投稿日: 2013/09/02(月) 11:51:51
- 日本の「マジェリティ」、ヤマハの「マジェスティ」、スバルの「ジャスティ」
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