- 1 :DBZ ◆nq57XXvzKI :2021/08/22(日) 15:41:34 ID:KsXS2S6E
- ■製作wiki(最新バージョンのダウンロードはこちらから)
https://w.atwiki.jp/dbz_rpg
■旧バージョンからのセーブデータ引継ぎについて ※前のバージョン(Ver0.8x系)のセーブデータには対応していませんので、必ず本バージョンで最初からスタートしてください。 ロードが出来るようですが、最後まで正常に遊べる保証が出来ません。 途中から不具合が出始めますので、絶対に使わないください。 また、旧バージョンから引き継いだ結果、不具合が発生しても対応はしません。
■掲示板内でのネタバレ防止にご協力ください。 ネタバレ(を含む感想も)については、この掲示板では8/7から1か月は避けてください。 理由はこれから遊ぶ方や、まだ途中の方もいると思うのでよろしくお願いします。 やりとりの際にどうしてもネタバレを含む場合は、掲示板(ネタバレ可)に記載をお願いします。 ※攻略wikiなど別ページでの書き込みはかまいません。
■アンケート協力のお願い ・ご意見、ご要望はこちらに記載いただきたいです。 あとで見直しやすいのでご協力お願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1Nv1xToFDZjeTYmJaBZFHQ4wmGvAST9wyxDDbhxWAxlY/edit?usp=sharing
■不具合報告のお願い ・不具合があった場合はこちらのフォームから記載いただけると助かります。 製作側の都合ですが、こちらの方が不具合の管理がしやすいためです。 またセーブデータがある場合は左メニュー内のアップ板にアップいただけるととても助かります。 その際はファイル名「Save1_○○の不具合.rvdata」など、ファイル名に不具合の状態を記載いただけると確認がしやすくなりますので、ご協力お願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1HkO2J0MnzVOed71vgFoOz0nwYYoad1BMoXFFNSM3bag/edit?usp=sharing
■よくありそうな質問、仕様、既知の問題 / 今後改善したい事 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hFOiqhoVgMj68LER0dlfNTs_YNpwqOPt7pOFTfKH9Ro/
■連絡先について このゲームについては、以下にお問い合わせをください。 ⇒dbz12345678910 at gmail.com (※" at "は半角@に変更してください。) クロゲパの管理人さんではありません。
- 219 :名無しさん :2022/11/13(日) 23:16:05 ID:86AIb97U
- https://youtu.be/WtxonD0Rouc
- 220 :名無しさん :2022/11/13(日) 23:17:46 ID:86AIb97U
- https://youtu.be/2nVR3oWgASU
- 221 :DBZ ◆nq57XXvzKI :2023/03/17(金) 21:33:22 ID:1ckuKUgQ
- v1.07公開しました。
今回は最後まで通しでテストしていません。 念のためオートセーブを実装しましたので、もしエラーで落ちてセーブしていなかった場合は、 必要に応じてそちらのデータを使ってください。
■ 更新履歴 ★ver.1.07 2023/3/17 [追加] □Sコンボ: ・取得タイミングの修正に伴い、Sコンボを1つ増やしました。 ⇒取得タイミングは本バージョンで修正した元のSコンボより少し遅くしています。 ※作り込む時間がなかったので、演出は手抜きです。 □戦闘: ・サイバイマンの必殺技に「自爆」を追加しました。 ⇒自爆はヤムチャにしか使ってこず、自爆された場合も経験値は取得出来ます。 ・通常攻撃のパターンを1つ増やしました。 ⇒強襲サイヤ人で実装を忘れていたパターンを増やしました。 ・サイコアタック、四身の拳・気功砲や一部のSコンボで確率で追加でかなしばり効果を発生するようにしました。 ⇒発動した際は攻撃がヒットした際にスキル表示欄に「かくりつでかなしばり」と表示されます。 また必カードでも(流派が一致していなくても)、発動します。 あまり使用されない技のバランス調整のためです。 □能力: ・通常攻撃の使用回数を表示するようにしました。 ⇒撃破数やZPを表示しているページで確認出来ます。 □スキル: ・亀仙人の専用スキルを実装しました。 ⇒スキルの順番も入れ替えており、旧バージョンのデータは自動的にデータが補正されます。 ・新たなスキルを3つ追加しました。 ⇒Sコンボの計算式変更の対策のための追加です。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 222 :DBZ ◆nq57XXvzKI :2023/03/17(金) 21:34:13 ID:1ckuKUgQ
- [修正/変更]
□能力: ・ゲーム開始時、旧バージョンからのデータ引継ぎ時に能力画面を開いた瞬間にエラーが出る事があるのを修正しました。 □スキル: ・一部の固定スキルがレベルアップで最大まであがらないのを修正しました。 ⇒これで全て修正できたと思いますが、まだ対応漏れがあれば不具合連絡をいただければ修正します。 ・「やせがまん」が発動していなかった、またHPが0以下じゃなくても発動表示がされていたのを修正しました。 ・「まけんき」の発動率をアップしました。 ・「アウトサイダー」の攻防の星上昇の説明と実際の数値が異なるのを修正しました。 ・「ふくつのとうし」のスキル説明の誤字を修正しました。 ・「じあいのこころ」の防御の効果が戦闘参加人数が1人の時に発動していなかったのを修正しました。 ・「とりかえ」が特定の味方キャラにセットし発動条件を満たしても発動しなかったのを修正しました。 ・「ざんぞうけん」を追加スキルに変更しました。 ⇒亀仙人の専用スキル実装に伴う変更です。 □カード: ・「スカウター」の演出が再度発生する事があるのを修正しました。 ・「お知らせ」カードがいつまでの持ったままになってしまう事があるのを修正しました。 ⇒時の間に入ると必ず消えるようにしました。 ・「コガメラ」カードの共有経験値の入力時の値にカンマ区切りを表示しました。 ※入力時の値のみカンマ区切りとなります。 ・「カメハウス」カードの攻撃上昇量を1⇒2に変更しました。 ⇒既に使用された分は1のままです。 また、過去バージョンで攻撃力をアップし、周回プレイ時に割り振ったZPを元に戻しても、損はしない状態なのでご安心ください。 ・使っても消費しないカードは、所持数を∞と表示するようにしました。 ・スキルカードを2枚追加しました。 ⇒2枚ともゲーム開始直後から、カードショップで購入できます。 □戦闘: ・必殺技のない敵が通常攻撃をすると戦闘演出が始まらないことがあったのを修正しました。 ⇒前バージョンの再修正となります。「必」カードの時に戦闘演出が始まらない事の修正です。 ・必殺技選択時にYボタンで選択すると、条件を満たしていてもSコンボを発動機能の修正をしました。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 223 :DBZ ◆nq57XXvzKI :2023/03/17(金) 21:34:53 ID:1ckuKUgQ
- □Sコンボ:
・Z4編で取得していたとあるSコンボを1つだけ、Z2編で取得するようにしました。 ⇒以前のバージョンでSコンボを増やしたことで、キャラ間バランスが崩れたために取得タイミングを早めました。 また本修正に伴い、発動に必要な星、熟練度数を変更しました。 ・ピッコロと天津飯のとあるSコンボの必要熟練度を少し減らしました。 ⇒修行の修正を含め、今の回数では使いたい時に使えないケースが多いと判断したため。 □その他: ・Z1編マップの敵の表示不具合を修正しました。 ・ある味方のスキルL1が未取得状態になっていたのを修正しました。 ・悟飯のHPが異常に上昇していたのを修正しました。 ・一部のセリフを修正しました。 ・誤字を修正しました。 ・作戦の指定の技で、変身後に必殺技が初期化されてしまう事象を改善しました。 ⇒必殺技前後の情報を保持する用にしました。(個別に設定できるようにしました。) ・大猿状態で使用できない必殺技を覚えてしまう事があるのを修正しました。 ・オプションの「Sコン発動優先度」を「自分で設定する」にした時にSコンボが重複表示する事があるのを修正しました。 ・オプションの「Sコン発動優先度」を「自分で設定する」にした際に、変身などをすると一部のSコンボの順番が初期化されてしまうのを修正しました。 ⇒大猿変身に伴う初期化は未対応です。(修正がかなり大変なのでたぶん対応しないと思います。) ・ウェイトを無効にしている際に一部のイベントでメッセージウィンドウが閉じない事があるのを修正しました。 ⇒1箇所のみの修正なので、他にも発生する箇所があれば不具合報告をいただけると助かります。 ・条件を満たしてもカードめくりが発生しないことがあるのを再修正しました。 ・周回プレイ直後に最大レベルが反映されていなかったのを修正しました。 ⇒セーブしてロードすると、最大レベルが上がるのですが、ゲーム開始直後に反映が出来ていませんでした。 ・バトルアリーナで初回報酬取得済みのランクをわかるようにしました。 ⇒周回プレイではクリア回数が全て1以上となっており、どのランクが取得済みか一目でわからなくなってしまう事の対策です。 ・タイトル画面からオプションを変更した際に2回目以降に開いたら設定が反映されていなかったのを修正しました。 また、上記条件の時にゲーム開始時は、レベルアップSEが表示と違うSEが鳴るのを修正しました。 ・メッセージウィンドウが3行表示の時に不要な下矢印が表示されるのを修正しました。 ・修行マスで取得できる必殺技熟練度を全体的に減らしました。 ⇒全必殺技ではなく、取得中の技からランダムにしました。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 224 :名無しさん :2023/04/30(日) 22:14:03 ID:u9w65GWM
- ヤムチャの固有スキルにフリー枠が生えてきたんですけど、どうやってスキルをセットするんでしょうか?
- 225 :名無しさん :2023/05/01(月) 01:19:58 ID:u9w65GWM
- 解決しました。
ストーリー進めたらへんな仮面出てきてセットできました。 あともう一つ質問なんですけど、アイテムのじいちゃんとかミスターポポがオレンジで色で表示されていて最大枚数も突破して所持できてるんですけど、これはどうしてですか?
- 226 :名無しさん :2023/05/25(木) 23:08:16 ID:wFxrL7kE
- カードがオレンジなのはver.1.062 で追加された優先表示機能
詳細は更新履歴の該当項目を読むこと 最大枚数云々はよくわからない
- 227 :名無しさん :2023/07/26(水) 20:34:22 ID:4EegRTBQ
- 某所で話題になっていたので、ご存知な気はしますが一応
「テレビアニメ『ドラゴンボールZ』の劇中BGMをシンセ等である程度再現 (&アレンジ) したもの」を公開されているサイト
2023.7.2 「おまけ」にゲーム『超武闘伝1』から4曲、『強襲サイヤ人』から1曲追加。
◆お知らせ:当ページの各BGMを、RPGツクール(2000~VXAce)やFOLF RPGエディター2、 またアクションエディター4でのご利用を予定されている方、ゲーム内でBGM専用の挙動をするよう 加工したファイル(SMF)を別途用意していますので、そちらをご希望の方はご連絡くださいませ。 ファイルの内容についてはこのページの一番下(ダウンロードのところ)にて説明します。
https://pony.velvet.jp/midwav_db.html
- 228 :<削除> :<削除>
- <削除>
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む
最新50
1-100
メール受信
掲示板トップ
リロード
|