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村下GAME掲示板

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1 : あめぞうのことを知ってほしいです(1) / 2 : おつかれさまー(6) / 3 : ちょっと質問です(7) / 4 : ストか?(6) / 5 : 合戦国を作ってみました。(1) / 6 : 部隊の派遣方法(3) / 7 : テストバージョンです。(13) / 8 : サーバー障害ありました。(1)
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1 あめぞうのことを知ってほしいです (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1a :2022/07/09(土) 05:29:15
下のURLにあめぞうの情報がありますのでそれを見て知ってください
あめぞうさんという方のためにもどうかお願いします
ttp://resistance333.web.fc2.com/newpage1.htm
ttp://tiyu.to/1ch_08.html

↓私の掲示板です
ttp://jbbs.shitaraba.net/internet/25518/

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2 おつかれさまー (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:ぷりちーりゅうくん 投稿日: 2003/10/01(水) 21:34
ん?いつの間にか終わっていたのですね。
うーん、正直なところをいうと・・・
なんかよくわからないまま終わってしまいました。
前回までのと比べると、今回の方がゲームらしいのかもしれませんが、
個人的には前回までの方が単純でよかったかな?という感じもします。
ただ、やり慣れているかどうか?という問題かも知れませんけど・・・。
今回はテストだったから、というのもあるのかもしれませんが、こちらの方でやっていくならもう少し長くてもいいのかもしれませんね。。。

2 名前:おとら 投稿日: 2003/10/01(水) 23:00
楽しませていただきました。どうもありがとうございます。個人的にはもっと
バトルをおこなえたら良かった、という悔いもありますが、まあ、寿限無さんと
多少はバトルができましたので良しとしましょう(笑)

3 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/10/01(水) 23:35
正直盛り上がりには欠けちゃいましたね。わたしもやってて「う〜ん」って感じでした。
どうしても自部隊を大事にしちゃいがちだから、先に部隊を展開してしまえば
ほぼ制圧したようなものみたいな。
最後は寿限無さんのところへなだれ込もうと思ってたんですが・・・(^_^;)

今回はみなさんもお気づきの通り資金・食料ともに豊富に貯まるようにした
のが逆に盤石の部隊編成も可能にしちゃったなーと、こっちも後悔。
いやはや難しいですね。

とりあえずお疲れ様でした。>みなさん

次回は・・・う〜ん、悩みどころですね。
旧バージョンの方が評判良ければそっち復活かな?

4 名前:寿限無 投稿日: 2003/10/02(木) 20:52
お疲れ様でした。今回は・・・・・うーん・・・どうなんでしょう?
最後、皆さんの部隊がなだれ込んでくるんじゃないかと、
記念碑3つも作って応戦体勢カンペキだったのに、どこの部隊も動かない!
そのまま1位で終了、でした。
このヴァージョンは、参加者の皆さんが喧嘩好きでないと、
イマイチ盛り上がらないと思います。途中、部隊を合戦国に置いてたんですが、
挑戦者現れず。唯一、闘う事ができた おとらさん、ありがとうございました。
次回は、どちらのヴァージョンでも構いませんが、
好戦的になって、引っ掻き回せるようがんばりたいです。
では、皆さん(並びにムラシタさん)お疲れ様でした。

5 名前:河野一族 投稿日: 2003/10/06(月) 08:43
おつかれ様でした。
策略を使うのなら面白いと思います。皆さんが言っているように、
自部隊を大事にしすぎて、かえって停滞したようです。
時間はかかっても良いから、隣接地ではない所へも移動できれば面白いと思います。
また、大勢で1〜2部隊を攻めている時に、自部隊が発した弾で、
敵部隊近くにある自分とこの他の部隊がやられるのを知って、
攻めるのを少し躊躇しました。
それと‥寿限無さんが言っている、「記念碑3つも作って応戦体勢カンペキだった」
って、自国に攻め込んだ時に何か役に立つんですか?
どうも、旧の考え方が足を引っ張って、新の考え方についていけなかった私でした。

6 名前:ムラシタ (prXa5IZY) 投稿日: 2003/10/06(月) 15:40
みなさんの反応を拝見してもやはり微妙だったようですね。
初めてあのシステムを見た時は「これだ!」って思ったんだけどなー^^;


>>寿限無さん
>最後、皆さんの部隊がなだれ込んでくるんじゃないかと、

そのつもりだったんだけど、アクセスできずあの有様でした。くぅぅ。


>このヴァージョンは、参加者の皆さんが喧嘩好きでないと、イマイチ盛り上がらないと思います。

その通りですね。プレイヤーのみなさんの嗜好を考えた場合、今回の
システムはちょっと需要に合ってないのかな?みたいなことを思った次第です。
このシステムで戦争やらなかったら全然面白くないでしょうからねぇ。
かく言うわたしも戦争やってないんですが(^^;


>途中、部隊を合戦国に置いてたんですが、

着々と経験値をゲッツしているのを、管理人としては効果的な使い方をしていると
頼もしく思い、同じプレイヤーとしては1人で美味しいところを取って!みたいに
苦々しく思っておりました(笑)


>>河野一族さん
>時間はかかっても良いから、隣接地ではない所へも移動できれば面白いと思います。

時間かかるのであれば徐々に移動した方がわかり易いし、そこに戦略も出て
くるんじゃないかと思うんですが。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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3 ちょっと質問です (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:寿限無 投稿日: 2003/09/13(土) 22:29
例えば
「未開拓地が50万石の土地=A」
「B国の部隊=B(30隊)」
「C国の部隊=C(40隊)」

こんな時に、B隊とC隊がAの土地に派遣されたとすると、
全隊が入るには未開拓地が70万石、必要になるんですよね?
でも実際は未開拓地は50万石しかない。
このような場合、どうなるのか教えてください。お願いします。

2 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/09/16(火) 09:45
これまた未テストな事例ですねぇ。
ロジックがどうなってるかCGIも眺めてみたんですが、それらしき箇所も
見あたらずです。スンマソン。

マニュアル含めてまだまだ作り込まないといけない所が多いですね。
疑問点はどんどん出してもらえると嬉しいです。
次を始める前にテストプレイでやってみようと思います。

前回同様返事になってない返事でごめんなさい。

3 名前:おとら 投稿日: 2003/09/17(水) 06:43
はじめまして。最近「戦」に目覚めてしまいました(笑)
実は[0, 3]土地において「異国軍」なる「?」マークとやり合おうと
思ったのですが、ちっとも攻撃してくれません、うちの連中。なにか
方法があるのでしょうか?
それと合戦国で気づいたんですが、自軍を攻撃してしまうのは仕方が
ないことなのでしょうか?
おねがいします。

4 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/09/17(水) 21:12
まずは「設定一覧」の下の方にある表を見て下さい。
そこを見るとですね、「?」は隠密になってると思います。
同じ表の右の方を見ると、「対忍攻撃」ってのがあると思うんですが、
隠密に攻撃できるのは、隠密か足軽隊じゃないとダメなんですよ。
おとらさんの部隊を見ると、どちらも無いようですので攻撃できるユニットが
無かったと言うことになるかと思います。

自軍への攻撃・・・確かにやってしまってますね。
う〜む、これまた未テストでした。
とりあえず暫定措置として、同じ土地に複数部隊を派遣しないよう気を付けて
もらうしかないかな〜って感じです。スンマソン。

5 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/09/18(木) 10:33
追記です。

今回の部隊攻撃も今までの大砲攻撃と同じく、必ずしも狙った場所へ
ドンピシャで当たる訳じゃないです。必ず誤差が出ます。
ですのであまり大軍で押し寄せると、その命中誤差によって自軍が被害を
被ることも十分ありえます。
もしどこかと戦おうって場合はそのあたりのバランスを見極める必要が
ありそうですね。

6 名前:おとら 投稿日: 2003/09/18(木) 21:10
なるほど。どうもありがとうございます。

7 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/09/19(金) 00:50
ちょっとした疑問でも出してもらえればマニュアル作りの参考になりますので
気が付いたことなどあれば、よろしくお願いします。

このシステム(共有マップ箱庭)自体が、まだまだ発展途上のもののようなので
できればわたし自身でいろいろ手を加えてみたいな、と思ってるところです。
(スキルが全然無いんですけど^^;)

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4 ストか? (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:寿限無 投稿日: 2003/09/09(火) 13:18
よその土地に駐屯していたわが国の第一部隊が失踪しています。
他部隊に撃破された様子もありません。もしかして、部隊を作り過ぎると、
このようになってしまうんでしょうか?
それとも、僕の勘違いでしょうか?

2 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/09/09(火) 18:56
うーむ。。。外部からだと2つの部隊しか見えないですね。
ちょっと旧データを見てみようと思います。
で、部隊名をどのように変えたか教えてもらえませんか?

あと、もしかして「とら猫国」へ移動させたとかありませんか?
あそこは★が付いて保護されてますので、たぶん消えます。
(このパターンはさすがに検証できてなかったです。スンマソン)

3 名前:寿限無 投稿日: 2003/09/09(火) 20:13
「信玄くんの馬+α」→なんかカッコ悪い
→「SIT」にしよう→でも実在名はヤバイ(夜中襲撃されるかも)
→そうだ「SIT(もどき)」にしよう。
こういう経緯で、部隊名変更しました。ちなみに皆さんは部隊名は変えられないんですか?
「とら猫国」には攻め込んでいません。そこらのフリー部隊相手に演習してましたので。
でも、他の土地に移動中に踏み込んだ可能性はあります。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

4 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/09/10(水) 12:13
ログを調べてみたものの、バックアップデータもどんどん流れていて
無かったことのようになってるのが現状のようです。
何かのトラブルでデータが飛んでしまったのかもしれないです。
申し訳ないですが、その部分だけの復旧は困難かと思われます。
データを強引に書き換えれば・・・ですが難しいかなぁ。


しかしこのバージョンは不安定ですね。
位置関係や出兵と言った概念が面白いと思ったんですが・・・。

5 名前:寿限無 投稿日: 2003/09/10(水) 23:40
そうですか。わざわざありがとうございました。部隊は自分で復興させます。
いっそ暴君プレイでもやって、盛り上げますか(笑)
記念碑飛ばしまくったり・・・・・恨まれるだろうなぁ。

6 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/09/11(木) 00:20
申し訳ないです。まさか部隊が消えるとは・・・でした。
原因がわかると良いんですけど、やっぱり形跡がどこにも無いんですよ。
うーむ・・・。

あ、今回はテストのままの設定でやってるので資金・食料共に豊富にあります。
とにかくいろいろとやってみて欲しいところです。
どこかに集まってわたしのところと戦ってみます?

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5 合戦国を作ってみました。 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/09/01(月) 13:25
真ん中あたりの土地を合戦国にしてみました。ここで限定的な戦争をやってみても可。
合戦場へはもののけが出せるようになってるので、近いうちに出してみようと思ってます。
今は所属不明の小隊がいますので、それを相手にして訓練してみても良いですね。

合戦国へ行くにあたっての注意点ですが、攻撃は対象を決めることができません。自国の部隊以外の小隊がそのフィールドにいれば無差別に攻撃を行います。
合戦国に限らず、自分が行きたいところへ別の国の部隊が展開している場合は、要注意です。
(もちろん連絡の義務はありませんが、弱いうちは無用な戦いは避けた方が無難かも)

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6 部隊の派遣方法 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/08/29(金) 22:42
遅れてしまい申し訳ございません。
さしあたって必要と思われることをまとめてみました。

部隊:標準で壱〜四でまとめられている集団
小隊:各部隊に所属する足軽隊や鉄砲隊

まずこの区分を理解して下さい。

*移動する際の注意事項
・これらの戦力は自国内ならば小隊単位で移動できますが、自国外へ出る時は部隊単位で動かします。
・部隊は隣接している土地へしか移動できません。

*移動させる方法
・「数量」で部隊指定
・「座標」で移動させる土地
・「目標の国」で "どこにいる部隊を動かすか" を指定。
・「開発計画」の「派遣」を選んで、「コマンド入力」の挿入で右欄の予定へ入れる。
・「計画送信」で終了。

ためしにわたしが「5,5」の土地へ部隊を動かしてみました。
一部壊滅させられてますが^^;


*戦闘について
・同じ土地に自国の部隊以外の部隊がいる場合は無差別に攻撃を開始します。
・もし戦いたくない相手がいた場合は「友好国設定」をしておきましょう。


*ダメージを受けた部隊について
・自国内であれば時間経過と共に回復しますが、自国外ですとそのままです。補給部隊を派遣するか、自国内へ戻しましょう。

2 名前:河野一族 投稿日: 2003/09/01(月) 08:46
 すいません。
 初歩の初歩かも知れませんが・・・。いろいろと、時間ができれば教えて下さい。
 ○ 部隊を第1〜第4に分けるのってどうすればいいんですか?
 ○ 既に決まっている部隊の所属を(例えば第4から第2へとか)変えることは可能ですか?
 ○ 部隊を派遣して間は、食料などの物資を手動で送らなければいけないのですか?
 ○ 敵地に着いた部隊は自動で攻撃するのですか?
 ○ ついでに、補給隊は、派遣するだけで自動で自部隊を回復してくれるのですか?
 ○ 天守閣は何か意味があるのですか。前回のように飛んでくる大砲を防ぐ必要もあまりないかと・・。
 ○ 天守閣がある所に他国の部隊が到着すると、天守閣は爆発するのですか?

3 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/09/01(月) 13:14
全然説明ができていないので、わからなくて当然だと思います。
実はわたしもわかってなかったりしますし(^^;
はやくマニュアル完備しなくちゃいけないですねぇ。

○ 部隊を第1〜第4に分けるのってどうすればいいんですか?
A:部隊作成時に数量欄で指定します。指定がない場合は第壱部隊へ編入することとなります。

○ 既に決まっている部隊の所属を(例えば第4から第2へとか)変えることは可能ですか?
A:できないです。

○ 部隊を派遣して間は、食料などの物資を手動で送らなければいけないのですか?
A:補給部隊を使うこととなります。物資のみを派遣部隊へ送ることはできないです。

○ 敵地に着いた部隊は自動で攻撃するのですか?
A:その通りです。個別の攻撃指定はできません。(操作が相当に面倒となりますので)
  ちなみに友好国設定をしていない国は全て敵とみなします。また自分が友好国設定をしていてても、相手側がやっていない場合は相手国からの攻撃はありますので要注意です。

○ ついでに、補給隊は、派遣するだけで自動で自部隊を回復してくれるのですか?
A:その通りです。

○ 天守閣は何か意味があるのですか。前回のように飛んでくる大砲を防ぐ必要もあまりないかと・・。
A:他国の部隊からの攻撃を防ぎます。他国部隊はそのフィールドに部隊がいない場合は領土内を攻撃しますので、防御は必要かと。特に侍所を破壊されてしまうと部隊編成ができなくなりますので、やられっぱなしになる可能性もあります。

○ 天守閣がある所に他国の部隊が到着すると、天守閣は爆発するのですか?
A:部隊は領地内への侵入はありません。フィールド内の未開拓地を移動するのみです。自爆するのはもののけ・反乱軍・群衆蜂起などとなりますね。

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7 テストバージョンです。 (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/08/02(土) 17:07
とりあえずテストバージョンとして公開します。
質問などあれば(きっとあると思います)、こちらでお願いします。
また不具合連絡もぜひよろしく。
ちょっとでも気付いたことあれば、連絡していただけると助かります。

正直1人プレイはいろいろな場面の想定が難しくって・・・

7 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/08/04(月) 14:25
前のGAMEからあった不具合だと思います。IEは6とか5.5とかですよね?
実はこのGAMEのJavaは完全にIE6に対応できてないようなんです。
ですので「仕様です」としかお答えできないと言いますか・・・。
一度計画送信すれば直るかと思うんですが、どうでしょう?

8 名前:てつお 投稿日: 2003/08/05(火) 13:22
こんにちは。
慌てて参加させていただきました。
夏休みが入るので、マズイかな〜。
その時は再チャレンジします。

9 名前:河野一族 投稿日: 2003/08/08(金) 16:29
 リベンジ参加です。申し訳ありません。
 偶然でしょうが、前回(水軍国)同じマップ上の位置に国を発見しました。
 すると、前回で開発した田と市場がそのまま残って発見されました。
 面白いですね。
 前回の参加者の意志を継いで開発できるようです。
 一度、亡命した国を途中で発見したら、結構、時間短縮できるかも知れません。
 今回は、亡命しないように頑張ります。

10 名前:ムラシタ(prXa5IZY) 投稿日: 2003/08/08(金) 18:33
> すると、前回で開発した田と市場がそのまま残って発見されました。

そんな裏技があったとは!(←GAMEの全容を掴んでない管理人)

亡命しないタメには、とりあえずの措置で自動整地入力と自動開拓入力で
計画を埋めておくことが良いかと思います。

11 名前:河野一族 投稿日: 2003/08/14(木) 17:06
少しお金と食料が貯まるのが早いですね。もう、食料99999の国が複数ありますし。

12 名前:河野一族 投稿日: 2003/08/14(木) 17:08
 すみません。つまらないしつもんなんですけど。
 侍所って何の役割があるのでしょうか。
 なんか、そんなことが書いてあるものってありますか。

13 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/08/15(金) 00:52
侍所は部隊を編成する場所です。設置できるのは「開拓地」。
で、侍所を設置したら次は部隊編成です。部隊を設置できるのは「未開拓地」となります。

わたしがいくつか部隊設置してるので見てみて下さいませ。
そろそろ動かしてみようと思っています。

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8 サーバー障害ありました。 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:ムラシタ 投稿日: 2003/08/10(日) 21:39
本日Gameを置いているサーバーに障害が出て全面的に使えなくなっていたようです。
またデータがサーバーにバックアップされたものへちょっと巻き戻ってる感じです。

(わたしもそうなんですが)入っていたはずの計画が実行されないままに
なってしまったようです。
現在は復旧しているんですが、皆様へはご迷惑かけたことお詫び致します。

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