■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【2019年度】✎史料調査合宿についての案内📚

1 : 堀場祐希 :2019/03/28(木) 00:25:49
当スレッドでは2019年夏(予定)に行われます、史料調査合宿についての内容やお知らせが載せられます。

合宿係からの連絡が書き込まれますので合宿日が近づきましたならばゼミ生一同、確認の程、よろしくお願いいたします。


2 : jst :2019/07/30(火) 11:24:33
寺村先生の代理で投稿します

----------
受講生のみなさん

専門演習担当講師の寺村です。
東京合宿中の9月4日(水)の午後に実施する防衛省市ヶ谷台ツアーの参加申込を受け付け中です。
メーリングリストで配信したURLから参加申込のGoogleフォームに入り、
必要事項を入力して、申し込んでください。


3 : 島田大輔 :2019/08/05(月) 13:23:21
(1)史料調査合宿での調査の手伝いに関して

申し上げました通り、私は今回の史料調査合宿に全面的に協力します。
これは山崎先生直々の委嘱であり、かつ、私も後輩のために尽くしたいと思います。

9月2〜6日は全て空けております。

外務省外交史料館、早稲田大学、東京大学などで、お手伝いした方がいいことがあれば、お知らせ下さい。
どこに滞在するかは、皆さんのご要望を受けた上で決定します。

また、雑誌、新聞などのメディア史料についても、アドバイスできることは多いと思います。
東京大学明治雑誌文庫、同情報学環(旧東大新聞研究所)図書館、国立国会図書館の新聞資料室などについても、ご要望があれば案内します。

これ以外でも、「ここに来て欲しい」という要望があれば行きます。
私は関東在住なので自分の調査はいつでも出来ますので、恐らく一緒に史料を読んで、アドバイスします。

基本、先着順ですので、もし、ご希望があれば、お早めに御連絡下さい。
この前はじめてお会いした三回生でも遠慮は要りません。

(2)神保町古書店巡り(9月3日)に関して

それから、9月3日(ドラえもんの誕生日)の、神保町古書店巡りですが、以下の通りです。

予定時間:15時〜18時(参加希望者が多い場合、集合時間を前倒しする可能性あります)
集合場所:東京メトロ&都営地下鉄神保町駅 A1出口(暑いので、外でなく、階段の中でお待ち下さい)

訪問する店は、①皆さんのご要望・ご研究に関連のある古書店、②数ある中でオススメできる古書店、です。

神保町の古書店は、その分野の第一級の本が集まります。見落としていた先行研究や史料に出会える可能性もあります。
自分の研究に関係する文献に囲まれると、否が応でもインスピレーションが湧いてきます。
買えなくても、そこで存在を知って、所蔵している図書館を見つけて複写することも出来るかと思います。

また、神保町は岩波書店、有斐閣、小学館、集英社の本社ビルが建ち並ぶ出版の街でもありますので、(中は無理でも)外から見ます。

10日以内を目途に、私も参加フォームを作ります。
そこで、参加の申込みとご要望をお聞きするかと思います。
先日、申し上げました通り、最低携行人数は一名です。一名でもいれば実施します。


4 : 平野裕大 :2019/08/05(月) 23:09:06
合宿係からです。

ビアガーデンに関する続報です。
こちらの明治神宮外苑、森のビアガーデンで
クラフトビール飲み放題の料理はアラカルトとなります。

値段は2800円+料理
です


5 : jst :2019/08/10(土) 09:07:36
東京史料調査合宿のため、史料館・博物館等情報をまとめました。メーリングリストでお
送りしたリンク先よりダウンロードして下さい。

合宿中の効率的な史料収集、またそれぞれの関心にそった訪問先決定にご活用下さい。


6 : 島田大輔 :2019/08/14(水) 10:05:34
9月3日(火)の神保町古書店巡りに参加される方は、メーリングリストでお知らせしたGoogleフォームに必要事項をご記入下さい。
事前に、人数・ご要望を把握して、ルート作りを行いたいので、 8月31日(土)までに入力下さい。
よろしくお願い申し上げます。


7 : 青山涼香 :2019/09/12(木) 15:07:26
9/2〜9/6まで史料調査合宿を行いました。
補助金の申請については秋セメスター初回授業時に説明しますのでよろしくお願いいたします。
参加した皆さまお疲れ様でした。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■