■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

HIVの簡易検査

1 : みるみる :2015/12/07(月) 19:28:36 HOST:s1402066.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
血液の鉄人さんこんばんわ。
気になった事があるので質問お願いします。
以前、鉄人さんのサイトを見ていたら、どこかでHIVの簡易検査?みたいなワードを見つけた事を思い出しました。
この簡易検査とはHIV即日抗体検査、IC法の事なのでしょうか?
ワードだけ見たら信頼性が低そうな検査なので、気になりました。
お願いします。


2 : 血液の鉄人 :2015/12/08(火) 08:13:37 HOST:180-144-249-82f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。
HIVの簡易検査とは、即日抗体検査です。
この検査はIC法(イムノクロマト法)を利用した簡易検査ですが、不安な行為から12週で受ければ
信頼できる結果は得られる良い検査です。
全国の保健所からクリニックで利用されています。


3 : みるみる :2015/12/08(火) 16:22:15 HOST:s606205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
簡易といってもちゃんとした検査なのですね。
ありがとうございます。
もう1つ質問なのですが、自宅で検査するキットは厚生労働省が認可していないものだと書いてあったのですが、全国の保健所で使われている通常検査、即日検査のキットは、厚生労働省に認可されているものなのでしょうか?
田舎の保健所などでは認可されていないものも使われていますか?
お願いします。


4 : 血液の鉄人 :2015/12/08(火) 16:37:27 HOST:180-144-249-82f1.hyg2.eonet.ne.jp
自宅で検査するキットは厚生労働省が認可していないので、保健所や医療機関
で使用できませんし、各人が使用するのは自己責任で使用することになります。
保健所や医療機関で使用されている通常検査、即日検査のキットは、厚生労働
省に認可されています。
認可のない検査キットは、保健所や医療機関で使用できません。
全国どこの保健所や医療機関においても認可されていない検査キットが使用さ
れていることは絶対にあり得ません。


5 : みるみる :2015/12/08(火) 16:46:41 HOST:s635016.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
丁寧な対応、ありがとうございました。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■