■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
リアルタイムPCR検査
-
突然の質問で失礼します。
8/7の深夜に不安行為があり、本日8/18にリアルタイムPCR検査を受けて来ようと思います。
そこで一点質問なのですが、不安行為があったのが8/7の深夜24時頃でした。もし仮に8/8に日付がかわって数分後に不安行為があったとしても、本日8/18の検査で11日目と考えても良いでしょうか。正確な結果は得られますでしょうか。
-
8日で11日目と考えてリアルタイムPCR検査を受ければ、HIV-1に関しては
信頼できる結果は得られます。
-
8日に行為があり8月18日で受ければ信頼できるという意味です。
補足訂正しておきます。
-
鉄人先生ありがとうございます。
本来、8/8に行為があったら8/19が11日目で検査可能だと思いますが、今回は8/8に日付がかわった直後の行為であるため8/18で可能ということで理解正しいでしょうか。
-
日にちの計算が気になるのであれば、8日に行為をしたとすれば翌日の9日を
第一日目として計算すれば19日以降に受ければ問題ありません。
-
先生、アドバイス頂いた通り、1日置いて検査してきましたのですが、1つ不安なことが起こってしまいました。
採血後に床に脱脂綿が落ちていたので、何も考えずに拾って看護師さんに渡しました。
後から、脱脂綿についた血液を介して、指の傷口からHIVに感染し得るのではと心配になってしまいました。
そこで質問なのですが、出血を伴わない薄い皮膚のめくれや、深さ1ミリ程度の小さい傷(出血なし)などであれば、血液などが触れても感染リスクはないでしょうか。
脱脂綿についた血液は、空気中で何分後くらいに感染力を失うでしょうか。また、脱脂綿に消毒用アルコールがついていた場合には、何分後くらいに感染力を失うでしょうか。
-
消毒綿に付いた血液は微量ですからそれに触れても感染することはありません。
また、出血を伴わない薄い皮膚のめくれや、深さ1ミリ程度の小さい傷(出血なし)
などの箇所に血液などが触れても感染リスクはありません。
綿花などに付いた少ない量の血液であれば、10分もあれば完全に変質して
感染力を失います。
-
ありがとうございます。
今後のために、血液がつくことで感染リスクが出てくるのはどの程度の傷口でしょうか。
また、アルコール消毒では、即座にHIVは感染力を失わないのでしょうか。
-
大きく傷があいて粘膜が露出している傷。
血液が多ければ即座には感染力を失いません。
少量の血液であれば数分で感染力はなくなります。
-
ありがとうございます。
最後に教えてください。
今後、生活の中で、気づかないうちに少し手に傷がついていたり、皮がむけたりということはあると思います。
痛さを感じない傷や、ぱっと見気付かない傷、かさぶたもなく2〜3日で見えなくなるような傷であれば、今後その手で血液や体液を触ってしまうことがあっても、全くHIV感染等の心配いらないでしょうか。
-
日常生活でこの程度の傷に血液や体液が付くことからHIVに感染してしまうことは
ありません。
-
ご丁寧にありがとうございました。
あまり神経質にならないようにします。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■