■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
エリートコントローラー
-
お世話になります。
不安があり、hiv検査について調べています。
最近、hivに感染していても、血中でウイルスがなかなか増えないエリートコントローラーという症例かある事を知りました。このような症例は日本人にもあるのでしょうか?また、エリートコントローラーの場合、hiv感染後の血中hivRNA、抗原、抗体の出現経過はどのようになるのでしょうか?通常の検査の考え方では通用しないのでしょうか?
よろしければお教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
-
エリートコントローラーに関しては種々の説があり確定はしていません。
考え方としては、白血球の持つ血液型のHLA-B57遺伝子するとも言われています。
エリートコントローラーによるHIV抑制のしくみの解明は、HIV感染予防ワクチン
の開発や治療戦略に重要な意味をもつとされ、多くの研究者達が研究していますが
未だ解明されていません。
エリートコントローラーの場合は、HIVの増殖が抑えこまれて免疫機能が
ほぼ正常ですが、HIVの感染抗体は身体の中にできていますからHIV抗体検査は
適切な時期に受ければ信頼できる結果は得られます。
また、HIVの核酸を検査するPCRも血液中のHIVを化学的に増殖させますから
正しい結果は得られます。
ただHIV-1の抗原に関しても、検査時期を間違わなければ検出可能です。
HIV検査が正しく機能されなければエリートコントローラーの存在は分からなかったはずです。
エリートコントローラーが日本人に何人存在するかは血液の鉄人は把握していません。
欧米やアフリカには多く存在していることは確かです。
-
早速のお返事をありがとうございます。すると、感染の初期にPCRや抗原検査をすり抜けるという事はないでしょうか?
-
HIVが感染して増殖して行く過程は普通の感染者と一緒ですから、適切な時期に
検査を受ければ検査をすり抜けることはないはずです。
-
ご返事ありがとうございました。大変勉強になりました。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■