■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

感染の可能性は?

1 : ひな :2015/04/09(木) 13:31:04 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
はじめまして、鉄人先生。
2歳になる子供のことで質問させてください。
下唇に転んで切った小さい傷(出血はしてません)がまだあるときに、知人が自分が使っていた箸を使ってとろみのあるソースが塗ってあるお肉を娘に食べさせました。
彼に限らず普段から他人と箸の共有はしないようにしているのに、突然のことでびっくりしました。
知人は同性愛者です。とても優しくて子供も大好きです。

もし彼がhivポジティブで、口腔内に傷や歯肉炎とかがあり出血していたら、子供に感染する危険はあったのでしょうか?
彼に直接確かめることも出来ず、ぬぐいきれない不安にもんもんとしています。

考えすぎて頭の中で彼はもはやhivポジティブなのでは?と決めつけてしまったり、会いづらいなとか失礼な自分にも嫌になります。
大人でしたら大丈夫と思うのですが、2歳の子供の場合はどう考えたら良いでしょうか?

鉄人先生のご意見をお聞かせください。


2 : 血液の鉄人 :2015/04/09(木) 13:40:45 HOST:58-189-61-149f1.hyg2.eonet.ne.jp
今回のようなことからのHIVの感染は起こりません。
現実食事の食べ物や箸などの食器類からのHIVの感染報告はありません。


3 : ひな :2015/04/09(木) 18:26:16 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
ご返答、ありがとうございます、安心しました。

ちなみにアメリカでhivポジティブの大人が咀嚼したものを子供に与えたことでの感染の報告がありますが、これは唾液以外の血液の混入や常習性などか関連しているのでしょうか?昔の日本でも良く行っていたような気がします。肝炎などの水平感染の原因にもなりうりた

今は虫歯予防の為に行わないように指導がありますが…
どちらにせよ気をつけないといけませんね。


4 : ひな :2015/04/09(木) 18:28:21 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
肝炎などの水平感染にもなりうるということでしょうか?
の部分が消えたまま投稿してしまいました。
すみませんでした。


この度の相談、ありがとうございました。


5 : 血液の鉄人 :2015/04/09(木) 19:38:02 HOST:58-189-61-149f1.hyg2.eonet.ne.jp
唾液から感染したという確証はありません。
自分自身が心配であればその行為を止めるしかありません。


6 : ひな :2015/04/11(土) 10:19:31 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
先生、もう一点質問をお願いします。思い出して気になることがあります。

子供とその知人宅に遊びに行ったときのことです。
30分ほどお茶を飲んで過ごしていました。2歳の子供が彼らのベッドの上で遊んでもらっていたのですが、要は耳をシーツに上下に何度も擦り付けるような形になり、もともとただれていた耳の付け根が気がついたら出血してしまいました。
私たちが遊びにいく直前に性行為をされていて体液などシーツが汚染されていたとしたら、擦り付けた耳の傷からhivに感染することはあるのでしょうか?
30分もたてば仮に乾燥していなくても、シーツについた体液の感染力はなくなるものでしょうか?

また検査を受ける必要は先生はあると思いますか?

大変申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。


7 : 血液の鉄人 :2015/04/11(土) 15:48:51 HOST:58-189-61-149f1.hyg2.eonet.ne.jp
シーツに付いた体液や血液からの感染はありません。
シーツに付いた血液や体液は30分もすれば変質しますから
感染することはありません。
当然検査を受ける必要はありません。
今回心配していることからのHIVの感染は考えられません。


8 : ひな :2015/04/13(月) 19:08:56 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
ありがとうございました。
これからはあまり気にしないで過ごしていこうと思います。
先生もお忙しいことと思いますが、ご自愛下さいませ。


9 : ひな :2016/03/04(金) 11:13:48 HOST:71d5d410.ip.ncv.ne.jp
以前の質問では大変救われ日々安心して過ごすことができました。
ありがとうございます。

また質問をお願いしたく書き込みさせていただきました。

先日、歯科で衛生士さんがグローブをしないで素手で3歳の娘の歯磨きとフロスをしました。娘の唇を素手で持ち上げたり、ブラッシングしやすいように指を入れていました。
グローブをしないのは嫌な感じがしましたが言い出せないまま終わってしまいました。反省しています。
衛生士さんの手に傷や出血はなかったと思いますが気が動転してはっきりわかりません。
傷のある手でそもそも衛生士さんがケアをするはずないと思うのですが。
もし衛生士さんの指に傷があり血液がついていたとしても、このような状況ではhiv感染の心配はありませんでしょうか?
娘には唇の裏に一箇所、点状出血の後がありました。

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。


10 : 血液の鉄人 :2016/03/04(金) 18:31:12 HOST:180-144-249-82f1.hyg2.eonet.ne.jp
傷のある手でそもそも衛生士さんがケアすることはないので、今回のことからのHIV感染は考えられません。
心配は無用です。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■